霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします&lt;(_ _)&gt;<br /><br />2012年の最初の旅は鹿児島にしました。<br />どうしてもこの季節南に行きがちですが、霧島アートの森で心を<br />霧島温泉で体をほっこり、さらにお腹ぽっこり(@_@)<br />させるのが目的です。<br /><br />せっかく鹿児島まで行くのですから桜島にもお目にかかってきました。<br />3日間を半分霧島、半分鹿児島Cityで忙しく回ってまいりました。<br /><br />最初の霧島温泉郷は標高が高く、雪が降らないかが心配です。。。<br /><br />では霧島編からどうぞ〜♪

2012 アート&イートな鹿児島 霧島編

48いいね!

2012/01/07 - 2012/01/09

129位(同エリア844件中)

旅行記グループ ♨旅

31

60

puyomushi

puyomushiさん

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

2012年の最初の旅は鹿児島にしました。
どうしてもこの季節南に行きがちですが、霧島アートの森で心を
霧島温泉で体をほっこり、さらにお腹ぽっこり(@_@)
させるのが目的です。

せっかく鹿児島まで行くのですから桜島にもお目にかかってきました。
3日間を半分霧島、半分鹿児島Cityで忙しく回ってまいりました。

最初の霧島温泉郷は標高が高く、雪が降らないかが心配です。。。

では霧島編からどうぞ〜♪

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1/7(Sat.)おはようございます〜<br />朝7:30にすでに羽田のおりました((+_+))<br /><br />朝陽を浴びる嵐ジェットは福岡行きです。

    1/7(Sat.)おはようございます〜
    朝7:30にすでに羽田のおりました((+_+))

    朝陽を浴びる嵐ジェットは福岡行きです。

  • 8:05分発のJAL便に乗って、まい泉のひれかつサンドを食べ終わる頃に<br />富士山にお目にかかれました。<br /><br />あとは(-_-)zzz

    8:05分発のJAL便に乗って、まい泉のひれかつサンドを食べ終わる頃に
    富士山にお目にかかれました。

    あとは(-_-)zzz

  • 10時ちょっとすぎには鹿児島空港到着。<br />レンタカーを借り、この旅のメインイベントの霧島アートの森へ!!<br /><br />鹿児島空港からは九州自動車道を2つ目のICでおり、それから<br />一車線の山道をひたすら30分上ります。<br />霧島アートの森に添付されている地図をプリントアウトしてきましたが<br />これ見ていくのは多分無理。<br /><br />カーナビないと難しいと思います。

    10時ちょっとすぎには鹿児島空港到着。
    レンタカーを借り、この旅のメインイベントの霧島アートの森へ!!

    鹿児島空港からは九州自動車道を2つ目のICでおり、それから
    一車線の山道をひたすら30分上ります。
    霧島アートの森に添付されている地図をプリントアウトしてきましたが
    これ見ていくのは多分無理。

    カーナビないと難しいと思います。

  • エントランスで出迎えしてくれるのは草間彌生さんのシャングリラの華

    エントランスで出迎えしてくれるのは草間彌生さんのシャングリラの華

  • 水玉の毒々しい花が好き☆

    水玉の毒々しい花が好き☆

  • こちらは、ほおずき・コブシの森<br />

    こちらは、ほおずき・コブシの森

  • エントランスの並木にはまだ松の内なので門松

    エントランスの並木にはまだ松の内なので門松

  • エントランス前には浮くかたち―赤<br /><br />びっくりマークです!<br />

    エントランス前には浮くかたち―赤

    びっくりマークです!

  • 一番のびっくりマークは入場料。<br />個人では300円。団体に至ってはな〜んと240円。<br /><br />屋外のアートは撮影可能です。<br /><br />まずは草間彌生さんの赤い靴

    一番のびっくりマークは入場料。
    個人では300円。団体に至ってはな〜んと240円。

    屋外のアートは撮影可能です。

    まずは草間彌生さんの赤い靴

  • これに会いに来るために来たんです!!<br /><br />天井の青空はガラス越しではなく、フレームだけです。<br /><br />それが証拠に赤い靴の中には数日前に降った雪がつもってます。<br />3日前まえまでチェーン規制がされていたそうです(@_@)

    これに会いに来るために来たんです!!

    天井の青空はガラス越しではなく、フレームだけです。

    それが証拠に赤い靴の中には数日前に降った雪がつもってます。
    3日前まえまでチェーン規制がされていたそうです(@_@)

  • 横から

    横から

  • ヒールには彌生さんのサイン

    ヒールには彌生さんのサイン

  • 覗き込むオットと対比すると大きさはわかりやすい(^^)

    覗き込むオットと対比すると大きさはわかりやすい(^^)

  • では野外作品にむかってLet`s Go!!!

    では野外作品にむかってLet`s Go!!!

  • 振り返ると青空に映える屋内作品の建物。

    振り返ると青空に映える屋内作品の建物。

  • 気流―風になるとき <br />の奥には四角いカフェの建物が見えます。<br /><br />いい天気だね〜<br />

    気流―風になるとき 
    の奥には四角いカフェの建物が見えます。

    いい天気だね〜

  • そして、 あなたこそアート &lt; You Are the Art &gt;<br /><br />冬なので芝がグリーンではないのが惜しいですね。<br /><br />空っぽのフレームに写しだすアートはあなたということですね♪<br /><br />

    そして、 あなたこそアート < You Are the Art >

    冬なので芝がグリーンではないのが惜しいですね。

    空っぽのフレームに写しだすアートはあなたということですね♪

  • チェ・ジョンファさんの作品です。

    チェ・ジョンファさんの作品です。

  • ベレシート(初めに) <br />

    ベレシート(初めに)

  • どんどん進んでいくと・・・

    どんどん進んでいくと・・・

  • ガラスの奥には霧島の風景が。<br /><br />そしてガラスには日本語・英語・ヘブライ語でで文字が書かれています。<br /><br />「はじめに神は天地を創造された」

    ガラスの奥には霧島の風景が。

    そしてガラスには日本語・英語・ヘブライ語でで文字が書かれています。

    「はじめに神は天地を創造された」

  • 森の中にはインサイダー &lt; Insiders &gt;<br /><br />枯れ木の中に像が5体あります。<br /><br />そのうちの1体がこれ。<br />横に手を伸ばしているのはすぐ見つかりましたが<br />空にむかって両手を垂直に伸ばしていたりすると森の中で<br />カメレオン状態でした(ーー゛)

    森の中にはインサイダー < Insiders >

    枯れ木の中に像が5体あります。

    そのうちの1体がこれ。
    横に手を伸ばしているのはすぐ見つかりましたが
    空にむかって両手を垂直に伸ばしていたりすると森の中で
    カメレオン状態でした(ーー゛)

  • 森を進んでいくと 時の巣 に会えます。<br /><br />屋外展示を見ているお客様は10組もいらっしゃらないので<br />度の展示も貸切状態です(^^♪<br /><br />

    森を進んでいくと 時の巣 に会えます。

    屋外展示を見ているお客様は10組もいらっしゃらないので
    度の展示も貸切状態です(^^♪

  • さらに進んでいくとサン・ルーツ<br /><br />ディスク、ウィング、レール(横木)、ふたつのフープ(円弧)という5つのエレメントからなるこの作品では、光の女神アマテラスオオミカミの孫ニニギノミコトの日本への降臨神話を表そうと考えたそうです(?_?)<br /><br />わからん。<br />

    さらに進んでいくとサン・ルーツ

    ディスク、ウィング、レール(横木)、ふたつのフープ(円弧)という5つのエレメントからなるこの作品では、光の女神アマテラスオオミカミの孫ニニギノミコトの日本への降臨神話を表そうと考えたそうです(?_?)

    わからん。

  • 屋外の作品を観終わったところで、ランチです。<br /><br />そばにお店もないので、併設のカフェでビーフシチューセットをいただきました。<br />厚切パン付きと書いてあったので、てっきりフランスパンの厚切りだと<br />思ったのですが、食パンの厚切り(@_@)<br /><br />これにサラダとコーヒーがついて950円。<br /><br />屋内作品は撮影不可ですがオノ・ヨーコさんの作品などみて<br />霧島アートの森を後にします。<br /><br />お一人300円で採算とれるのか、かな〜り心配(@_@。<br /><br />シチューは具だくさんで美味しかったです!(^^)!

    屋外の作品を観終わったところで、ランチです。

    そばにお店もないので、併設のカフェでビーフシチューセットをいただきました。
    厚切パン付きと書いてあったので、てっきりフランスパンの厚切りだと
    思ったのですが、食パンの厚切り(@_@)

    これにサラダとコーヒーがついて950円。

    屋内作品は撮影不可ですがオノ・ヨーコさんの作品などみて
    霧島アートの森を後にします。

    お一人300円で採算とれるのか、かな〜り心配(@_@。

    シチューは具だくさんで美味しかったです!(^^)!

  • 宿のチェックインまで少し時間があるので霧島神宮に寄り道です。<br /><br />躊躇なく無料駐車場に車を置いたら参道まで徒歩10分くらい離れた<br />距離だった((+_+))<br /><br />だから駐車していたのは私たちだけ・・・

    宿のチェックインまで少し時間があるので霧島神宮に寄り道です。

    躊躇なく無料駐車場に車を置いたら参道まで徒歩10分くらい離れた
    距離だった((+_+))

    だから駐車していたのは私たちだけ・・・

  • 坂本龍馬も訪れた??<br /><br />飛行機の中で寝ていたので九州まできた実感がなかったのですが<br />1人のキッズが境内の階段を駆け上りながらこう言ってました。<br /><br />”急いで登ると危ないバイ”<br /><br />う〜ん、九州にいる実感倍増!(^^)!

    坂本龍馬も訪れた??

    飛行機の中で寝ていたので九州まできた実感がなかったのですが
    1人のキッズが境内の階段を駆け上りながらこう言ってました。

    ”急いで登ると危ないバイ”

    う〜ん、九州にいる実感倍増!(^^)!

  • こちらは君が代にでてくる さざれ石<br /><br />普通石に見えるけど、日本人ってお賽銭あげるんですよね、こういうのに。

    こちらは君が代にでてくる さざれ石

    普通石に見えるけど、日本人ってお賽銭あげるんですよね、こういうのに。

  • ホントは喪中なのでお参りしないのですが、せっかくなのでちょろっと<br />お参り。<br /><br />まだまだ初詣のお客様でにぎわいます。

    ホントは喪中なのでお参りしないのですが、せっかくなのでちょろっと
    お参り。

    まだまだ初詣のお客様でにぎわいます。

  • 霧島といえば、焼酎。<br /><br />色々な酒蔵のマークを展示していましたが、ひときわポップな<br />マークを発見。<br />こんなラベルあボトルに貼ってあったら、普段は焼酎飲みませんが<br />ボトルを手にしちゃうかも。

    霧島といえば、焼酎。

    色々な酒蔵のマークを展示していましたが、ひときわポップな
    マークを発見。
    こんなラベルあボトルに貼ってあったら、普段は焼酎飲みませんが
    ボトルを手にしちゃうかも。

  • PM3時過ぎ。<br /><br />今宵のお宿、霧島温泉郷のふたり静にチェックイン。

    PM3時過ぎ。

    今宵のお宿、霧島温泉郷のふたり静にチェックイン。

  • まだお正月気分の飾りですね♪

    まだお正月気分の飾りですね♪

  • フロントの建物を通り越し・・・

    フロントの建物を通り越し・・・

  • 私たちのヴィラに向かいます。<br /><br />こちら5つのヴィラのみのお宿でございまして、私たちのお部屋は<br />”みずの音”でございます。<br /><br />

    私たちのヴィラに向かいます。

    こちら5つのヴィラのみのお宿でございまして、私たちのお部屋は
    ”みずの音”でございます。

  • 横にガラガラっとひく扉をあげてお部屋にあがりましょう。

    横にガラガラっとひく扉をあげてお部屋にあがりましょう。

  • お茶とお菓子でホットしたのは・・

    お茶とお菓子でホットしたのは・・

  • 丸い炬燵のあるリビング♪♪

    丸い炬燵のあるリビング♪♪

  • 隣がベッドルーム。

    隣がベッドルーム。

  • 洗面所は雰囲気あるのですが、アメニティは大きなボトルに(確か)資生堂の化粧品がつめられています。<br /><br />小さくても新しいのがいいのぉーーー((+_+))<br /><br />さらに100均で売っているようなピンクのバスケットは露天風呂行きの<br />時に使ってくださいとのこと。<br />う〜ん(-&quot;-)<br />こういう細かいところは気をつかって欲しいのですが。

    洗面所は雰囲気あるのですが、アメニティは大きなボトルに(確か)資生堂の化粧品がつめられています。

    小さくても新しいのがいいのぉーーー((+_+))

    さらに100均で売っているようなピンクのバスケットは露天風呂行きの
    時に使ってくださいとのこと。
    う〜ん(-"-)
    こういう細かいところは気をつかって欲しいのですが。

  • 気を取り直して、お風呂へ。<br />屋内のお風呂は24時間使用可能の温泉(*^_^*)

    気を取り直して、お風呂へ。
    屋内のお風呂は24時間使用可能の温泉(*^_^*)

  • 向いにはサウナもあるよ(^^♪

    向いにはサウナもあるよ(^^♪

  • 外の暖簾をくぐると・・・

    外の暖簾をくぐると・・・

  • ちっこいけど、お部屋専用露天風呂。<br /><br />ちょっとぬるかった(@_@。<br /><br />屋内風呂があまりにも気持ちよくって、露店は1回使用のみ。

    ちっこいけど、お部屋専用露天風呂。

    ちょっとぬるかった(@_@。

    屋内風呂があまりにも気持ちよくって、露店は1回使用のみ。

  • 炬燵が超お久しぶりで気持ちよかったので、お昼寝をしてたら<br />あっという間にお夕食の時間(18:30!!!)<br /><br />お食事は専用のお部屋に出向きます。<br /><br />先付けやおつくりは古伊万里の器で供されます。

    炬燵が超お久しぶりで気持ちよかったので、お昼寝をしてたら
    あっという間にお夕食の時間(18:30!!!)

    お食事は専用のお部屋に出向きます。

    先付けやおつくりは古伊万里の器で供されます。

  • 和洋ミックスのお食事でクラムチャウダーの後に牡蠣の茶碗蒸しと<br />お口なおしのお蕎麦。<br /><br />この茶碗蒸し、牡蠣をペーストにしているので姿は全くないのですが<br />牡蠣の風味が濃厚。<br />そして、ゆず胡椒を利かせた餡が超美味♪<br /><br />これがこのコースのぴか一です。

    和洋ミックスのお食事でクラムチャウダーの後に牡蠣の茶碗蒸しと
    お口なおしのお蕎麦。

    この茶碗蒸し、牡蠣をペーストにしているので姿は全くないのですが
    牡蠣の風味が濃厚。
    そして、ゆず胡椒を利かせた餡が超美味♪

    これがこのコースのぴか一です。

  • メインは鹿児島牛のサーロインステーキ。<br />美味しゅうごだいました。<br /><br />日本って各地に美味しいお肉があって、素敵な国です。<br /><br />byお肉大すき人間。<br /><br />お茶漬けとデザートとコーヒーでご馳走さまでした。

    メインは鹿児島牛のサーロインステーキ。
    美味しゅうごだいました。

    日本って各地に美味しいお肉があって、素敵な国です。

    byお肉大すき人間。

    お茶漬けとデザートとコーヒーでご馳走さまでした。

  • 1/8(Sun.)おはようございます。<br /><br />共同の露店風呂にはいってさっぱりした後に朝食です。<br />夕食の時には撮影できませんでしたが、お食事の建物はこちら。<br /><br />

    1/8(Sun.)おはようございます。

    共同の露店風呂にはいってさっぱりした後に朝食です。
    夕食の時には撮影できませんでしたが、お食事の建物はこちら。

  • お部屋ごとにお食事部屋が区切られています。

    お部屋ごとにお食事部屋が区切られています。

  • お庭に竹林を臨むお部屋に朝食と新聞(南日本新聞)がセッティング。

    お庭に竹林を臨むお部屋に朝食と新聞(南日本新聞)がセッティング。

  • 籠に入った、鹿児島らしいサツマイモやさつま揚げの朝食。<br /><br />ボリュームはそんなにないけど、美味しゅうございました。<br /><br />朝食は8:30or9:30です。

    籠に入った、鹿児島らしいサツマイモやさつま揚げの朝食。

    ボリュームはそんなにないけど、美味しゅうございました。

    朝食は8:30or9:30です。

  • お食事処の隅にボトルがたくさん。<br /><br />宿泊の記念に果実酒をいただけるのですが、希望によりおもち帰りor<br />ボトルキープになります。<br />私たちはぶどうを漬けたお酒をいただきました。<br /><br />宿での保存は2年だと伺いましたので東京に持ち帰りました。<br /><br />ふたり静はお支払いはキャッシュオンリーになります。<br />そして、PCは有線LANがフロントのみで使用可能です。<br /><br />でもね、ここでPC見るのは邪道です。<br /><br />私は、炬燵でうたたねしてましたのでPCは不要でした。

    お食事処の隅にボトルがたくさん。

    宿泊の記念に果実酒をいただけるのですが、希望によりおもち帰りor
    ボトルキープになります。
    私たちはぶどうを漬けたお酒をいただきました。

    宿での保存は2年だと伺いましたので東京に持ち帰りました。

    ふたり静はお支払いはキャッシュオンリーになります。
    そして、PCは有線LANがフロントのみで使用可能です。

    でもね、ここでPC見るのは邪道です。

    私は、炬燵でうたたねしてましたのでPCは不要でした。

  • AM10ちょっと前にふたり静をチェックアウトして、向かうは<br />黒酢本舗 桷志田(かくいだ)

    AM10ちょっと前にふたり静をチェックアウトして、向かうは
    黒酢本舗 桷志田(かくいだ)

  • 黒酢を熟成する壺がずら〜っと並ぶのは一種のアートです。

    黒酢を熟成する壺がずら〜っと並ぶのは一種のアートです。

  • お願いするとスタッフの方に簡単に説明をしていただき、仕込んだばかりから3年仕込んだ黒酢の味見をさせていただけます。<br /><br />桷志田(かくいだ)という屋号ですが、昔ご法度だったお米を”隠し田”で<br />作ってお酢にしていたことに由来するそうです。<br />鹿児島なまりで”かくしだ”→”かくいだ”になったそうです。<br /><br />上の畑では有機野菜も栽培しています。

    お願いするとスタッフの方に簡単に説明をしていただき、仕込んだばかりから3年仕込んだ黒酢の味見をさせていただけます。

    桷志田(かくいだ)という屋号ですが、昔ご法度だったお米を”隠し田”で
    作ってお酢にしていたことに由来するそうです。
    鹿児島なまりで”かくしだ”→”かくいだ”になったそうです。

    上の畑では有機野菜も栽培しています。

  • 2Fでは有機野菜と黒酢を使ったお料理をいただけるレストラン♪

    2Fでは有機野菜と黒酢を使ったお料理をいただけるレストラン♪

  • 窓から黒酢の壺View.

    窓から黒酢の壺View.

  • 2時間半前に朝食をいただいたばかりですが、早めのランチ。<br /><br />食前酢と前菜。

    2時間半前に朝食をいただいたばかりですが、早めのランチ。

    食前酢と前菜。

  • 私は酢豚セット。<br /><br />酢豚のお肉の揚げが足りない気がしたけど、お肉は柔らかでした。<br />すべてのお料理に黒酢が使われています。<br /><br />デザートはいちごのジュレwith黒酢とコーヒー。<br /><br />ご馳走さま。

    私は酢豚セット。

    酢豚のお肉の揚げが足りない気がしたけど、お肉は柔らかでした。
    すべてのお料理に黒酢が使われています。

    デザートはいちごのジュレwith黒酢とコーヒー。

    ご馳走さま。

  • 海沿いにあるこのお店は桜島が見えます。<br /><br />レンタカー返却時間が迫っているので空港までもどりましょう〜

    海沿いにあるこのお店は桜島が見えます。

    レンタカー返却時間が迫っているので空港までもどりましょう〜

  • レンタカーを返却して、鹿児島空港へ。<br />足湯とミニ桜島が待っています。<br />タイツじゃなかったらはいったんだけどな。。<br /><br />空港から鹿児島Cityは10分おきにでているバスで行きます。<br />約40分の乗車時間でお値段1200円。<br /><br />運転から解放され、しばしのんびりバス旅です。<br /><br />***次の旅行記に続きます〜***

    レンタカーを返却して、鹿児島空港へ。
    足湯とミニ桜島が待っています。
    タイツじゃなかったらはいったんだけどな。。

    空港から鹿児島Cityは10分おきにでているバスで行きます。
    約40分の乗車時間でお値段1200円。

    運転から解放され、しばしのんびりバス旅です。

    ***次の旅行記に続きます〜***

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

♨旅

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • さや犬さん 2012/01/29 09:04:56
    草間アートに鹿児島でもあえるのね!
    puyoさま、こんにちは。貴重な週末@昼間からネットサーフィンのさや犬です。
    アート&イートの鹿児島編を楽しく閲覧させてもらいました。
    やっぱり沖縄につぐ南の島田から、県民性ものんびーりしているんですかね?だから混雑してもマイペースで働いて、エスカレータもマイペース・・・???
    でも、沢山の美味しそうなイートもできたようで、うらやましいです!

    草間アートはこんな山奥でも見られるんですね。草間アートはとっても見応えがあるから、私も是非行ってみたいです!
    ふたり静も、、一度泊まってみたい宿だったんですよねー。でも、宿泊代金がこの値段だと、ボトルに入ったアメニティはまだ許容範囲ですが、ピンクのかごは確かにやめてほしいかもー。
    100均でも十分オサレなかごって沢山あるのにねー。誰かピンクのプラスチックをセレクトしちゃったんでしょうねー(笑)

    さや犬

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/29 21:15:21
    RE: 草間アートに鹿児島でもあえるのね!
    ふたたび、こんばんは☆

    鹿児島県民はのんびりして、住むには良い所だと思います。
    草間さんの作品はインパクトありです。
    これを見るために足代使って行った甲斐がございます。

    ふたり静の100均バスケ ← 100円と決めつけている!
    イケてないでしょ。

    他はアメニティ以外は結構よかったので、残念です。
    特にま〜るい炬燵。
    うたたねしたら気持ちよかったです。
    炬燵買おうかと半マジで思いました。

    puyoよりはぜったい距離的に近いので、行ってみてください〜い☆

    puyo
  • くまのみホヌ子さん 2012/01/28 11:52:07
    アートでイートでスイートだ
    puyoちゃん、
    こんにちは

    霧島って島ではないのねーーと無知いっぱいさらけ出してネット検索してしまいました。
    霧島といったら霧島親方しか思い浮かばないホヌ子です。

    霧島連山の新燃岳が噴火して1年たったんだね。
    観光は順調な回復傾向だそうでよかったです。

    アートはよくわからん・・・
    巨大なハイヒールを覗き込むご主人で大きさがよくわかるわ。

    霧島神社で”急いで登ると危ないバイ”
    生で聞いてみたいですね〜、こういうお国訛りを聞けるのも国内旅行の楽しみだよね。

    ふたり静ってgood!
    リビングにある丸い炬燵がいい味だしてます。
    これで昼寝してしまうのも頷けます。
    炬燵って入ってしまうと出れなくなっちゃうんだよね〜

    冬はやっぱり温泉だよね。
    日本って各地においしいお肉と温泉があっていい国だよね。

       のみホ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/28 16:12:12
    RE: アートでイートでスイートだ
    ホヌちゃん、こんちは☆

    スイートか!
    うまいこと言うね。
    霧島は山でした。
    私も行くとき初めて新燃岳が近いことを知りました。
    日本って広いよね ← 知らないことを正当化する。

    ハイヒールの大きさを解っていただくためにオットをタバコ役に
    仕立てました。
    お役にたってよかったです(^^)

    やっぱり冬は温泉だ〜と思います。
    ホヌちゃん、どこか温泉にお出かけだと新着メールに
    載ってた気がする。
    いいな〜

    あたし、鹿児島から帰ってきて仕事ばっかり。。
    明日も出勤だ、しょぼん。

    ホヌちゃんに”バイ”をコメントいただいたので、我が家でブーム
    再到来にします!
    今日はオットが出勤バイ。

    puyo
  • まりりんさん 2012/01/27 20:36:15
    温泉行きたいです!
    こんばんは〜。

    ここ数日、寝違えて首と肩がガッチガッチです(^^;

    霧島アート300円で草間さんのアートが見られるのは素敵ですね。
    お宿もなんともい〜い雰囲気で、
    なんといっても古伊万里で出される夕食は贅沢!
    豪華なお皿ですね、素敵〜(*^^*)
    疲れた心と身体には、温泉が最高です。
    いただける果実酒は葡萄・・・ワインとは全然違うんですよね?
    黒酢本舗も鹿児島らしいし、、
    行ったことないのでいつか行けたらいいなと思います。

    まりりん

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/28 15:36:38
    RE: 温泉行きたいです!
    まりりんさん、こんにちは☆

    首は大丈夫ですか?
    私は会社があまりにも寒く、下の病にかかっております(@_@)
    健康が一番ですね。

    アートの森の入場料辞退はすんごいリーズナブルですが、関東から
    だと足代がかかりました・・・
    でもでも一見の価値ありなので、行ってよかったです♪

    ふたり静でいただいたお酒は焼酎じゃないかしら。
    九州なので。
    半年くらいしてから飲んでくださいと言われました。
    楽しみだけど、忘れそう。。
    お料理も器も温泉も、そしてなにより炬燵がけっこうでございましたヽ(^o^)丿

    今年は炬燵の中でうずくまりたいような寒さですね。。。

    puyo
  • つばめふぁんさん 2012/01/22 11:32:53
    黒酢アート、惹かれます〜★
    puyoさまこんにちは!!

    2012年初旅行は霧島温泉ですか
    九州は福岡(出張)以外未踏なので行ってみたかったところです!
    参考にさせていただきますね♪
    ってすでに旅行記拝見してほっこり・・行った気分ですけど。
    私はこの時期、まんまと南(沖縄)に行ってきましたけど、
    沖縄も結構寒かったですよ〜 泣 温泉にすればよかったかもです(^_^;)

    ふたり静、ヴィラが素敵〜
    あの屋内温泉の雰囲気はちょー好みです♪
    しかも好きな時に入れて昼寝。。良い過ごし方ですよ★
    最近はホテルばかりだったのですけど、やっぱりこんな旅館のもてなしは落ち着きそうでいいですね。料理もさすがな感じです。
    リゾートホテルで和食をいただいてもイマイチでしたから 汗
    こちらの料理も惹かれますけど、黒酢料理も気になりました!
    黒酢大好きなんですね〜
    黒酢の広がるアートも素敵です★
    ここは行きたいですね〜

    ではでは本年も良い旅をしましょうね♪


    つばめふぁん

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/22 19:57:19
    RE: 黒酢アート、惹かれます〜★
    つばめふぁんさん、こんばんは。

    すっぱ好きに会えるとそこはかとなく嬉しいpuyoです。
    黒酢の壺が並ぶ姿って、けっこうアートですよね。
    ここのお料理、無理やりなんでも酢をいれている感もありますが
    内容の割にはリーズナブルでした。
    1500円/人

    瓶が重いし、ネットでも買えるので飲むお酢は買ってこなかったのですが
    取りよせしようかな〜なんて考えてます。

    ところで、またまた沖縄に飛んでいたのですね〜☆
    羨ましい。
    今回は本島?離島??
    今年は海の日3連休が誕生日に当たるので宮古に行きたいんです、わたし。
    でもお値段が・・・

    たまには旅館でVIVAだらだら、お勧めです♪

    puyo
  • ぽちこさん 2012/01/21 22:46:40
    アート♪
    こんばんは、puyoさま♪

    霧島って温泉イメージが強くて。
    おもしろい美術館だぁ(^.^)
    私も靴が好き♪ 水玉が好き♪
    実際見たほうが格段いいんだろうな…

    旅館のお部屋の玄関からステキやねぇ
    お風呂もいい。
    ゆっくりゆっくりつかりたいねぇ

    茶碗蒸しが食べたいよォ
    牡蠣の風味の茶碗蒸し、考えただけでおいしそうで♪

    う〜ん、puyoさま、連れてってぇ(笑)

     ぽち

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/22 06:06:39
    RE: アート♪
    ぽちこさん、おはようございます。

    先週めっちゃきつかったので、昨晩早寝しちまったら
    もう目が覚めた(ーー゛)

    霧島アートの森の赤い靴は靴の中がスイカをイメージさせる
    デザインがまた何気によかったりして、何度見ても飽きません。
    しかも空いてるし。

    そして旅館に泊まるのはかな〜り久々のpuyoでしたが、やっぱり
    日本人だわ、がらがらっとひく引き戸に郷愁を覚えましたよん。
    食っちゃ寝+温泉三昧しかしなかったけど、これが温泉宿の
    醍醐味だ〜と思いました。

    たまにはしっぽり、ガリガリ君と温泉でもいかがでしょ。

    puyo

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/01/22 08:12:34
    RE: RE: アート♪
    puyoさま、おはよーございます♪

    そうやねぇ
    たまにはしっぽり…この言葉、ぴったりだ(笑)

    ただガリガリ君とそういう雰囲気になるかどうかは不明(笑)
    温泉でバタバタ?

    来世では大人な夫婦になりましょかね?
    (また一緒?w)

     ぽち
  • soniaさん 2012/01/21 14:49:42
    素敵なお宿〜♪
    puyoさん こんにちは♪

    ただいまー!
    楽しんで帰ってきましたっ・・ってご報告しようと思ったら、
    puyoさんもたっぷりお楽しみでしたね(^^)

    日本情緒溢れる素敵な小さなお宿。
    お部屋もお食事もいい感じです♪
    古伊万里の食器にセンス良い盛り付けの夕飯がいいなぁ。。。
    朝食のカゴ盛りも素敵ですね。

    霧島は7〜8年前に一度行ったことがあるのですが、
    こーんな近代的な美術館があるなんて知りませんでした〜。
    真っ青なお空にちょい派手なアートたちが映えてます!

    指宿方面にも行かれたのかな?
    続きを楽しみにしてますね!

    sonia

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/21 21:03:34
    RE: 素敵なお宿〜♪
    おかえりーーーーーーーっ、soniaさん。

    日本は激寒でしょ。
    soniaさんがバカンス♪していた時、鹿児島には行きましたが
    後は働きづめでしたよ。
    今日も出勤したし。
    明日はマンションの理事会だしっ(@_@)

    鹿児島の癒されはいずこ???

    パラオよかった?って愚問ですね。
    MIWAさんお変わりなかったですか?

    あ〜
    早く青い空と海の旅行記見たいよ〜〜(^^♪

    P.S. 指宿には行かず、鹿児島Cityに1泊いたしました!

    puyo
  • ももねねここさん 2012/01/19 10:12:01
    ふたり静か♪
    puyomushiさん、おはようございます。

    霧島の旅行記にお邪魔しました。
    (ベトナムのニャチャンにもお邪魔させてもらいました)

    ふたり静かさん、ゆっくり過ごすにはいい宿ですよね。
    数年前に実家の(宮崎県)母を連れて宿泊しましたがお部屋にサウナがあり、サウナ好きの母は一気にテンションが上がっていました。

    今でも「あのお宿は良かったわぁ〜」と母の中ではお気に入りのようです。
    今年の3月に久しぶりに帰省しますので、また温泉宿へ連れて行ってあげようと計画中です。

    ふたり静かさんへ再訪しようかな・・と思案中です。

    ももねねここ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/20 23:07:02
    RE: ふたり静か♪
    ももねねここさん、こんばんは☆

    お返事鈍くさくてすみません<(_ _)>

    霧島に行く前にももねねここさんの旅行記すっごく参考にさせて
    いただいちゃいました!
    タダ見してゴメンナサイ(>_<)
    実は最初は他の宿をとったのですが、ことりっぷや4トラメンバーさんが
    たくさん滞在していたので、こちらに予約を変えました。

    離れが5つしかない宿なんて初めてだったので結構贅沢なステイでした。
    サウナがお好きなお母様だったらハマるでしょうね。
    もう少しリーズナブルだといいのですが。。。

    九州がご実家だといい温泉に行く機会がたくさんあって羨ましいです。
    どうぞ、ふたり静再訪もしくは新しい宿を開拓して旅行記にしてください
    (*^_^*)

    ニャチャンみたいな暖かいところが恋しい今日この頃ですね。
    ではでは(^.^)/~~~

    puyo
  • たらよろさん 2012/01/17 21:57:49
    ビックリの300円
    こんばんは、puyoさま。

    霧島アートの森って、そんなに入場料お安いんだ!!
    前から機会があれば行ってみたいなって思いつつも、なかなか遠い(笑)
    でも、直島のことを思い出したわ。
    水玉模様のヒールも素敵ね〜
    雪が積もるっていうのが面白いわ。

    以前、私が鹿児島に行った時は台風のような土砂降りで、
    霧島神社も桜島もモヤの中!!!
    何も見えなかったので、再訪誓って、アートの森にも行きたいな。

    たらよろ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/18 23:31:47
    RE: ビックリの300円
    たらよろさん、こんばんは☆

    そうでしょ、安いでしょ。
    びっくりだよね。

    でも辺鄙なところにあるんですよ、ここ。
    鹿児島空港から行くと、一車線の山道くねくね登っていかなきゃ
    ならないんです。
    これで1500円/人とか取られたら1回は行ってもリピーターには
    ならないかもしれないですね。

    正直、直島をかなり彷彿させるところです。
    直島の方がずーーっと見ごたえありますが、九州に行くなら
    是非寄ってみてください。

    puyo

  • norichさん 2012/01/17 20:27:59
    お宿 ふたり静のお料理がおいしそう
    puyoさん、こんばんは。
    霧島編にお邪魔しております。

    昨年は最愛のお父様とのお別れがあったんですね。
    残念なことですが、お父様がこれからpuyoさんを見守ってくれることでしょう。
    私も昨年はいろいろありましたから今年は良い年になる!と信じております。
    お互い素敵な一年にしたいですね。

    のっけからpuyoさん節につい笑ってしまいました。
    「水玉の毒々しい花」なんてなかなか表現できませんよ。

    お宿はお料理がおいしそうですね。
    茶碗蒸しが食べてみたい!
    私、茶碗蒸しが大好きなもんで。

    鹿児島はまだ行ったことがないので、puyoさんの旅行記を見てお勉強しますね。
    続き楽しみにしています。

    norich

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/18 23:27:03
    RE: お宿 ふたり静のお料理がおいしそう
    norichさん、こんばんは。

    昨年はけっこうたいへんでした。
    でもnorichさんこそ、お辛かったでしょう。
    人間健康がなによりですね。

    悪いことはそんなに続きませんから今年は大丈夫ですよ、きっと(*^_^*)

    毒々しいって私らしいですかね?
    自分じゃ普通なつもりなんですが。。。
    草間彌生さんの作品は大好きで、独特の光沢を放つオブジェはやはり
    自分の目で見ないと味わえません。

    霧島は私が宿泊したような、お部屋にお風呂がある離れのところが
    多いようです。
    お料理やお部屋や創意工夫が感じられました。
    牡蠣の茶碗蒸しはその最たるものですよね(^^♪

    norichさんのように私もどちらかというとホテル派ですがたまには
    旅館もいいな〜☆というのが率直なところです。

    puyo
  • zzr-cさん 2012/01/17 11:17:47
    一体どれ位の身長?
    ぷよさま こんにちは!

    今年は鹿児島からスタートですね!

    鹿児島って温暖なイメージがあるので降るのは火山灰(笑)だけかと思ったら
    雪が降るんですか!滅茶苦茶意外だなぁ〜って思いました。

    入場料300円だなんてお得ですねぇ〜

    この靴の持ち主の推定身長ってどれ位なんでしょう(笑)

    人間がすっぽりなかに入れますよね^^;

    お宿はこれまた凄いお宿ですよねぇ〜

    アメニティーがちょっと気になる感じはありますね。
    せめて百均の籠じゃなくて籐の籠が良かったですね^^;
    (私はいつもシャンプー類持参なのでアメニティー使わないんです^^;)

    温泉はこりゃ風情たっぷりのヒノキ造りですねぇ〜
    サウナ付の個室は贅沢ですよねぇ〜

    ヴィラを日本語で言うと何になるのでしょう?離れ?良く解りません(笑)

    丸い炬燵が超可愛いですねぇ〜万年床になる確率100%です(笑)

    天候にも恵まれたようでまずまずの滑り出しですね^_^

    じぃ〜

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/18 23:20:32
    RE: 一体どれ位の身長?
    じぃ〜さん、こんばんは。

    九州を私もなめてましたよ。
    でも標高700メートルなので寒いのもうなずけます。
    ドでかいハイヒールは、どのくらいの人を想定しているのか
    想像もつきません。。。

    離れ?の旅館はなんだか贅沢でしたが、結局うたたねと温泉に
    つかっただけでした。
    これをもったいないと思うならば行かない方がよいと思うのですが
    けっこう休めましたよ。

    炬燵欲しいな〜と思う一方、炬燵かたずけて掃除するのが面倒なので
    エアコンだけで耐えます(^^)
    実は、あたし寒さに強いのですが、今年はさすがに寒いですねえ。

    家の中で靴下はいてますから!

    聞かれてないけど、リビングにはカーペットなど一切ない
    フローリングです。
    さらにウォシュレットもありません。

    puyo
  • ちょびれさん 2012/01/17 01:24:04
    ほっこり和みの旅ー霧島♪
    puyoちゃん

    こんばんわ〜

    2012年最初の旅は九州は鹿児島霧島だったのね!懐かしくて見入ってしまったよ〜15年前までは両親が九州在住だった為、お正月や夏休みは霧島で過ごす
    のが定番でした〜♪

    食材は美味しいものが一杯の鹿児島、温泉もいいのよね〜♪
    ふるさと訛りに旅を感じましたか^^

    5つしか離れがない旅館って素敵すぎです。いいなあ〜
    まるいコタツがキュートです☆お部屋に24時間掛け流しのヒノキ風呂♪
    あー!!もうっ、わたしが求めている全てじゃないのぉ(笑)

    お食事も女子心鷲づかみの盛り付けあんど古伊万里の器が目にも鮮やか!
    朝食の籠盛りの演出も可愛い。

    ホテルも素敵だけど、旅館でのんび〜り、まったり〜する旅って気持ちが
    落ち着いて贅沢だなあ・・って思える年齢にわたしもなりました(笑)

    ちょびれ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/18 23:04:01
    RE: ほっこり和みの旅ー霧島♪
    ちょびれさん、こんばんは☆

    ご両親ははるばる、九州から関東にお引っ越しされたんですね。
    15年前だと、ばっちりリタイアしてからなのでかなり勇気ある
    行動です(@_@)

    九州実は初上陸でしたが、沖縄まで行ってしまうとちょっと
    外国の面持ちもありますが、鹿児島だと”日本だ〜”を感じます。
    沖縄ほどではないけれど、ゆったりした暮らしぶりのような
    気がしました。

    そしてなにより良い温泉が多い!!
    指宿も心惹かれたのですが、アートの森に行きたかった。
    ちょうど指宿でマラソン大会やっていたので結果的には
    霧島がOKでした。、
    小さなお宿で、私たちにしたらかなりお高い宿泊Feeだったのですが
    3連休だったので満室!!

    今、九州は新幹線と震災で北に旅行する人が減っている分
    プチバブルがきているようです。
    被災地のことを考えると手放しで喜べないかもしれないですね。

    炬燵・・・たまにあたるのでありがたみが増すということで、
    今日も我が家のリビングエアコンひとつで寒さをしのいでおります(*^_^*)

    puyo
  • ケアリィさん 2012/01/16 19:11:04
    日本のヴィラも素敵
    puyoさん  こんばんは

    たま〜に雨の時がありますが、puyoさんの旅行される時って本当に良いお天気が多いですね〜
    それもスッキリした青空が。

    日本の離れ風のお宿は落ち着けて、本当に素敵♪
    また炬燵がなんとも言えないですね〜

    続編、楽しみにお待ちしております。

    ケアリィ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/16 22:44:23
    RE: 日本のヴィラも素敵
    ケアリィさん、こんばんは〜

    たまに旅館もよいですね。
    特に炬燵は感動でした。
    実家も炬燵があるのですが、ソファのテーブル用なので
    高さがあるのです。

    やっぱり、畳に炬燵でぐでぐで最高!(^^)!
    VIVAだらだらです。

    お天気良かったですよ。
    わたし、スコール降られ女で時々ずぶぬれになります(ーー゛)

    puyo
  • rascalpossamさん 2012/01/16 09:42:05
    温泉いいですね~
    puyomushiさん。 こんにちは!

    3連休は鹿児島へ行かれたのですね。
    『ふたり静』さん、ステキですね
    ヴィラタイプのお部屋といい、お食事といい、
    私の好みです☆行ってみたーい(≧▽≦)

    黒酢ランチもとても美味しそうです。


    そして…
    まい泉のヒレカツサンドは
    羽田から出発するときは必ず購入してしまいます。
    大きさも丁度いいんですよね~


    旅行記続編up楽しみにしてますね☆

    *rascalpossam*

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/16 22:36:03
    RE: 温泉いいですね潤オ
    rascalpossamさん、こんばんは。

    冬はやっぱり温泉ですね(*^_^*)
    ゆったり炬燵でうたたねしてました。
    せっかく鹿児島まで行ったのですが、一番行きたかったのが
    霧島アートの森だったので、あんまり観光しませんでした。。

    でも結構満足です♪
    エナジーチャージしましたよん。

    まい泉のひれカツサンド、おいしいですよね。
    朝早かったので、出来立てみたいでパンがふわふわでした。

    あ〜また食べたい^m^

    puyo
  • 七瀬さん 2012/01/15 23:03:21
    ふたり静素敵♪!
    puyoさま こんばんわ。

    そろそろ旅行記が出来てないかと期待してたら、ちゃんとできてて感激です♪

    ふたり静素敵ですね!写真のアングルもとっても素敵で、掘りごたつで寛ぐご主人さまが鏡に写ってるお写真には、心動かされるものがありました。私にとっては草間弥生の作品より芸術的に見える・・・、いやホント。
    古伊万里の食器も素敵ですね。

    そうそう、私も、本日、一品持ちよりパ−ティにて初めてマイ泉のカツサンド食したところなので、旅行記に出てきて嬉しかったです。機内で出てくるなんてJALさんもなかなかやりますね。

    続きも楽しみにしてます♪

    七瀬

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/16 01:24:46
    RE: ふたり静素敵♪!
    七瀬さん、こんばんは。

    早速ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

    日曜日はもちよりパーティーだったのですね。
    楽しそう♪です。
    まい泉のひれカツサンド。。。
    すみません。私の表現が下手で。

    JALはそんないいもの出してきません。
    羽田で購入したものです<(_ _)>
    そういえば、クラスJだったのですが以前はあった
    お菓子もなくなっていました!
    今気づいた。

    あたし、このひれかつサンド、だ〜〜い好きで、今まで
    数十回食べてます。
    でも飽きません。
    まい泉の本店で揚げたてのとんかつ食べたこともありますが
    この冷たいサンドの方が好きです。

    ・・・まい泉でこんなに熱く語ってしまいました。

    そしてふたり静。
    炬燵にはいってうたたねしちゃいました。
    気持ちよかった〜
    鏡のオットはたまたま映っていただけで、お褒めいただき
    くすぐったいです。

    たまには旅館も良いですね。

    puyo

  • まやこさん 2012/01/15 22:41:02
    見つからない〜〜@@
    puyoちゃん、変なお題を出すのヤメテよ〜 思わず拡大しちゃったぢゃんっ(笑)でも5体見つかんなかった↓

    お年始は鹿児島でごわしたか!(合ってる?!・笑)
    霧島にこ〜んなアートな施設があったとは!存じ上げませんでしたわ。。
    近代アート的なものにめっぽう疎いもんで(ーー;

    それより、このお宿のお料理はとっても美味しそう〜◎
    お料理もさることながら、器にも凝ってるのって良いよね♪あともちろん盛り付けも☆

    我が家は、国内はお犬様連れが基本だから、なかなか素敵な旅館に行けないんだよね*:
    久しぶりにほっこり浸れる温泉旅館にも行きたいな〜〜 と思いました!!

    続きも楽しみにしてるでごわす(イヤ間違ってたらゴメン・爆)


    まやこ




    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/01/16 01:16:10
    RE: 見つからない〜〜@@
    ごめ〜ん、まやこちゃん。

    稚拙な文章だったので紛らわしかったね<(_ _)>
    写真の範囲だとコイツしかいないのですが、
    50メートル四方くらいの広さの森の中に枯れ木のような
    オブジェが5体隠れていて、そのうちの一人です。

    ごわすって一度も聞こえてこなかったけど、〜バイは何度か
    聞こえてきて嬉しかった。

    鹿児島から帰ってきて数日間は、語尾にバイをつけて話すことが
    私たち夫婦のプチブームでしたが、すでに終わりました。
    鹿児島の方が見たら激怒すると思うのですが、
    鹿児島って火山灰が多いところだから、〜バイって言うのかもと
    半マジで語っていたアホ夫婦です。

    子供が小さいうちは、やっぱりホテルになりますかね。
    私も旅館は超お久な感じでした。

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP