裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京も10月から対象となったGotoキャンペーンですが、昨今の感染拡大でいったん中止。<br />年末年始で旅行を計画されていた方も多かったと思います。<br /><br />そんなタイミングでとても心苦しいのですが、中止直前に以前から行ってみたかった裏磐梯の温泉ホテルに行ってきました。<br />4トラベラ―にも人気のお宿です。<br />とても素晴らしいホテルでしたので、感染終息後にはぜひ皆さまにも利用していきたいと思い、旅行記を残しました。<br /><br />充分に気を付けて行ってきたつもりですが、福島で在来線移動の時に象徴的な出来事がありました。<br />それは、ボックスシートで向かい合って座っていた高齢女性が、私達の着席でお顔をひきつらせていたことです。<br /><br />経済も大切ですが、まずは健康第一。<br />年末年始は、stay homeに徹したいと思います。

2020年はたいへんな1年でしたがHOTELLI aaltoで1年の締めくくり♪

60いいね!

2020/12/13 - 2020/12/14

82位(同エリア747件中)

18

105

puyomushi

puyomushiさん

この旅行記スケジュールを元に

東京も10月から対象となったGotoキャンペーンですが、昨今の感染拡大でいったん中止。
年末年始で旅行を計画されていた方も多かったと思います。

そんなタイミングでとても心苦しいのですが、中止直前に以前から行ってみたかった裏磐梯の温泉ホテルに行ってきました。
4トラベラ―にも人気のお宿です。
とても素晴らしいホテルでしたので、感染終息後にはぜひ皆さまにも利用していきたいと思い、旅行記を残しました。

充分に気を付けて行ってきたつもりですが、福島で在来線移動の時に象徴的な出来事がありました。
それは、ボックスシートで向かい合って座っていた高齢女性が、私達の着席でお顔をひきつらせていたことです。

経済も大切ですが、まずは健康第一。
年末年始は、stay homeに徹したいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • milkさん 2021/02/21 00:08:02
    泊まってみたい~☆
    puyomushiさん、こんばんは☆

    遅ればせながら、ホテリ アアルトの旅行記を拝見させて頂きました。

    名前からして北欧ですね!
    ホテル全体が北欧インテリアで、素敵です(^o^)
    しかも温泉付きと言うのがいいですよね。
    サウナまではなかったのかしら?

    朝のお散歩、寒そうですが神秘的な風景を楽しませて頂きました。
    こんな景色もフィンランドっぽい♪
    沼なのに、なんて透明度が高いのでしょう!

    郡山で買っていらしたクリームポットは私も一度食べてみたいと思っているんです。
    でも、のり弁も美味しそう~。
    しばらくはまだ海外に行かれそうにないので、国内を楽しむチャンスかなと思っています。

    早く落ち着いて、またお出かけ出来るようになって欲しいですね。

    milk

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2021/02/21 17:38:51
    Re: 泊まってみたい~☆
    milkちゃん、こんばんは⭐︎

    裏磐梯の旅行記ご覧いただきありがとうございます😊
    私は、読み逃げですみません💦💦

    アアルト良かったです。
    ほんとサウナ有ればまんまフィンランドですね。
    この時期、お部屋の温泉はもうマストです。
    でも、それだけ宿泊feeも上がります。。
    Gotoの恩恵が大きいですね。

    クリームポットは素朴な美味しさでした。
    また、食べたい。

    実は、そろそろ夏休みの予定を立てようと、milkちゃんの北海道旅行記拝見したら、やっぱり風のガーデン行かねば!と。

    ニセコのパークハイアットも外せないし、富良野も行くとなるとすんごいドライブの距離😱
    ドライバーは、私だけなのでホテルは押さえたけどエアを発券する勇気が湧きません。。

    でも、今年行かないと真夏の北海道なんて二度と行かないような気がするので、行っちゃおうかな。

    もう少し悩みます。

    puyo
  • ももねねここさん 2021/01/11 00:45:34
    今年も宜しくお願い致します。
    puyomushiさん、こんばんは。

    裏磐梯の旅行記にお邪魔しました。
    HOTELLI aaltoさん、ステキなホテルですね。

    福島は何度か行きましたが毎回「米屋」さんにお世話になるので、裏磐梯方面は情報不足なんです。若い頃に裏磐梯のペンションに泊まって猪苗代湖や五色沼に行った事はありますが、温泉宿は行った事がなく今回のホテル参考になりました。

    オールインクルーシブなんですね。
    お値段もいいけど全て込みなら酒飲みにはお得なのかな?!
    お部屋も洗練されて素敵だし、窓からの雪景色がたまんないですね~。
    今年は雪見風呂が出来そうにないので雪景色が恋しいです。

    年末年始の金沢温泉旅を楽しみにしてたのにGOTO中止ですべて無くなりましたから・・・本当にコロナでどこにも行けなくなりテンション下がりまくりです。

    緊急事態宣言も出てしまいましたから家におこもり状態で、喜んでいるのは我が家では愛犬だけです(^^ゞ

    しばらく感染者も増え続けそうですので、puyomushiさんもお気をつけてお過ごしください。

    ももねねここ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2021/01/11 08:29:01
    Re: 今年も宜しくお願い致します。
    ももねねここさん、おはようございます。

    そして、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    ももねねここさんがごひいきの、米屋さんのHP見てみました。
    女性好みのエッセンスがたくさん散りばめられていていいですね。
    アアルトは、以前から気になっていたのですがなかなか福島に足が向かず
    さらに、意外に高いのでGotoを使って行ってきました。
    温泉もよくて、なにより予想外の積雪に寒かったけど雪景色に癒されてきました。

    オールインクルーシブは、ポイントが高いのですよ。
    さらに沼を見ながらお酒が楽しめる、ラウンジがステキすぎます。
    都内のホテルのクラブラウンジが大混雑だと聞いているので、
    福島で、さくっとお酒を飲むのははるかに安全です。

    でも、昨今の感染数の増加傾向をみるとどうなんでしょう、これからの旅は。
    なにより、健康を第一にしばらくはお家でゆっくりすごしましょうね。
    ワンコたちは、遊んでもらう時間が増えて喜んでいるというお話は、こんな世の中の中で唯一ほっとできるお話です(*^-^*)

    puyo
  • やっちまさん 2020/12/27 16:56:15
    モノクロームの世界
    puyomushiさま こんにちは。

    モノクロームの雪世界、美しいですね☆
    実際にはそんな音は無いんだろうけど「しんしん」が聞こえるような気がします。
    アアルト、私もあこがれていたので どんな感じか見られてうれしいです。
    ワタシ、大人の女性としてふるまえる自信がないけど カップルでいっぱいそうな夏を避ければ頑張って一人旅しても大丈夫な雰囲気かな~?
    ダンナさんと行くと 運転してくれるのはありがたいんだけど、やれ城だ!もひとつ城だ!博物館もだ!と引きずりまわされそうな予感が…。(^^;)

    puyoさまもお土産をどっさり買う習慣がつきつつありますか~。
    特に地域の食べものとか特産品って 買いだすとキリがないような気がするし、それはちょっと危険よね~。(笑)

    年明け三連休の愛知帰省にからめた海の見える大浴場(←どうしても入ってみたかったので 大浴場入浴の仕方を ダンナさんと真剣に考えました!笑)のあるホテルと年末の横浜ホテルは この感染状況でキャンセルし、籠り年末年始決定です。
    で、今日 ダンナさんに「お得な脚折れ蟹を買って送れ」とLINEで指令を出しました。(笑)

    来年は穏やかな年になってくれることを願って。
    良いお年をお迎えくださいませ。

    やっちま



    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/12/29 13:00:38
    RE: モノクロームの世界
    やっちまさん、こんにちは☆

    アアルトは、女性だけではなく男性でもゆったり1人旅にぴったりだと思います。
    客層も30代以降という感じなので、静かでした。
    予想外に積雪が早いようですが、年末年始はもっと豪雪になるのでしょうね。
    まだ、散歩ができる程度で良かった。
    本当に、しんしんという形容がぴったりです(*^-^*)

    ご主人、観光お好きですよね。
    アクティブというか。
    特に、今は第一にお城、第二、第三もひたすらお城の上に博物館、美術館とどん欲ですね。
    私は、運転してもらえるだけで100点満点だと思います!

    お土産はGotoキャンペーンがあるから買ってるけど、これが日常化するのって年齢のせいかも!
    母と一緒に旅行に行くと、とにかく色々買いまくるのが謎でしたが、そんなお年頃になってきたのかなあ。

    年末年始のお出かけキャンセルは残念ですけど、今年はゆっくりお家で新しい年を迎えるレアな年かもしれないですね。

    今年も、仲良くしていただきましてありがとうございました。
    来年もどうぞ、どうぞよろしくお願いします。

    良い年をお迎えください☆

    puyo
  • kouさん 2020/12/21 18:29:55
    絶対行く!!
    puyoちゃん、こんにちは。

    HOTELLI aalto。絶対に行きたい!いや、行くわ!
    以前、旅行記に書いた(伊勢神宮、仙台の七夕、etc)友人が福島、それも郡山なの。
    昨年末、「来年は福島の温泉行こうよ」って話してたの。
    この旅行記、友人に教えよう!そして絶対に行く!

    お部屋に露天あると人の目を気にしなくていいよね。
    冷蔵庫フリーもありがたい。

    ホテル内はどこを切り取っても素敵ね。
    北欧ならではの木のぬくもりとファブリックがお洒落。

    ディナーは足りなかったか!味噌おにぎり美味しそうだけど覚えてない??

    YouTubeで熊鈴と雪道を歩く軋む音がなんともいいわ。
    ほんとに沼の透明度高いね。
    女性一人旅が多いのか。銀世界を一人眺めるのも癒しになるね。
    ここは冬がおすすめ?他の季節も緑を楽しめるかな?

    電車のボックスの女性方はなにをしてたの??

    餃子の包み方Tシャツってどんな?
    おうちのお皿かわいいね。puyoちゃんなら何を盛り付けるの?

    puyoちゃんのコメント。心に沁みます。ほんとにコロナのせいで大変な年だったけど、こうして旅を通じてお話させていただき、あちこちに連れて行ってもらいました。
    何度も思うし言うよね。来年こそはって。

    楽しいクリスマス&よいお年を。そして来年もよろしくお願いいたします。

    PS・・年末、夫は帰ってくるけど年越し温泉はキャンセル。いつもと違うお正月を過ごします。

    kou

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/12/21 22:18:20
    RE: 絶対行く!!
    kouちゃん、こんばんわ〜

    旅行記見てくれて、ありがとね♪

    そっか、あのお友達、郡山在住だったのね。
    だったら、アアルトぜひぜひ。
    郡山からだったら待ち時間カウントしないで、1時間くらいだよ。

    コロナじゃなければお部屋に温泉なくてもいいけど、こういう時代、お部屋の温泉は
    ある種マストアイテム!
    GoToの恩恵があれば、手が届きやすいからね。

    そして、JR東日本もeチケット限定にはなるけど、50%オフの新幹線チケットたくさん出してるから、最近新幹線プロパーで乗ってませんよ。
    今回の新幹線代も往復、¥8000ちょっと。
    やっす〜い(*^-^*)

    福島は真冬じゃない方がいいと思うけど、いろんなディスカウントがあるうちにお出かけくださいな。

    ボックスシートのおばあちゃんはね、何もおっしゃらなかったのですが
    一見して旅行者の私達が目の前の席に座ったとたん

    ″げげーーーっ。あんたウイルスもっていそうなのに、なんで私の前に座るの????″

    っていう表情されたの。
    そこまで怖がらなくても。。。と思ったけど、毎日の感染者数を考えればご尤もな感情かもしれませんm(__)m

    kouちゃん、ご主人年末にお帰りになるんだね、良かったわ。
    今年ばっかりは、お出かけ控えないと仕方がないねえ。
    我が家は例年通りの年末年始ですけどね。

    それでも今年は、1月に会えてよかったです。
    あの時は、うっすらコロナが流行ってきたけど、こんな日々になるとは思わなかったよね。
    来年こそは、もう少しワクチンとか特効薬とかがでてきて。、元の生活が戻ればいいですね。

    ご家族で、楽しい年末年始をお過ごしください♪
    来年もよろしくお願いします〜〜

    puyo

  • 暴れナメクジさん 2020/12/19 16:36:50
    嗚呼、アアルト~
    puyoさま、こんにちは。

    寒そうだけど、雪景色のアアルトいいすね~
    寒そうだけど、部屋に温泉があるなら無問題。

    ここはかれこれ10年ぐらい前から気になっていた宿ですが、
    今までオールインクルーシブの宿とは知りませんでした!
    「飲み放題」とくれば自分の相方もオッケー出してくれる
    かもしれません。

    それにしても今年は、散々な1年でしたね。
    そしてフィナーレはGo To停止。
    年末年始の17連休に沢山宿泊予約を入れていた自分でしたが、
    残念ながらほとんど全部をキャンセルすることになりました。

    来年は、希望を持てる1年であって欲しいですね。

    暴れナメクジ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/12/20 00:18:37
    RE: 嗚呼、アアルト?
    暴れナメクジさん、こんばんわ〜

    そうなんですよ、アアルトはオールインクルーシブです。
    特に、ラウンジが広くて居心地がよいのがGoodです。
    北欧家具や照明で、けっこうお金使っていると思われます。

    大喰らいの私達はちょっとお食事足りませんが、小食の暴れナメクジさんたちには
    かえって適量かもしれません(*^-^*)

    それはそうと、年末年始は17連休なんですね!!!
    12/28仕事納め、1/4仕事はじめの私から見ると貴族と下僕ほどの差を感じます。
    仕事しなくていいだけでも、ラッキーなので楽しんでくださいませ。

    誰が悪いわけでもないけど、Go toキャンペーンのルール変更に、一喜一憂するのがちょっと疲れてきました。
    それでも、再開してほしいなと目論んでおりますがね。
    同居に高齢者がいる方は、旅行どころではないのでまだ恩恵を受けている方だと思うこととします。

    puyo
  • すずかさん 2020/12/19 15:53:35
    これは絶対行きたし
    puyoさん、こんちはー。

    puyo家のTシャツ大臣殿、まさかの餃子の作り方TシャツGetですかwww

    ホテリアアルト、素敵過ぎません?!
    北欧な感じがまじツボ!我が家も家を買った直後は北欧風を目指してたのですが、今やゴミ屋敷。(くそだんながゴミ野郎なのです)
    ムーミンのあれが似合う部屋にしたいです。

    部屋もめちゃくちゃ素敵!
    確かにここ連泊したいわ~。夏とか外のバルコニーでまどろんだら気持ちよさそうだろうな。

    しかもしかもの、オールインクルーシブ。
    それは記憶なく夜食をたらいあげるでしょうね。だって飲み放題。
    飲んでからの炭水化物の美味しさは我ら本能で覚えてますもんね。記憶なくても食いますってw

    やはり地方は警戒されますかね・・・
    クソダンナも実家に帰って、自宅でもオトン、オカンがマスクをつけたままで最初警戒されたらしいです。
    年末年始石垣島予約してましたが、沖縄県が遠回しの表現でしたが離島の来島自粛のような文章が出てたので、今日キャンセルいたしました。

    今年の年末年始は関東在住者は大人しくStay Homeですかね。

    すずか

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/12/20 00:07:13
    RE: これは絶対行きたし
    すずかさん、こんばんわ〜〜

    裏磐梯の旅行記見てくれてありがとうございます♪

    飲みほとかけ流しお部屋温泉だけで、ほぼ宿としては満点ですね。
    Go Toが無くなるとご予算的には厳しいですが。。

    すずか家は北欧テイストなんですね。
    物が増える要因って、物を捨てられない&集めたがるおっさん達なんですね、どこのお家も。
    うちなんか、Tシャツなんてまだマシで、ホテルの領収書とかも保管してたりするので
    こっそり、たまに捨ててる。

    そして地方の方からみると、私達はみんな感染者に思えるのかもしれないね。
    実際、担当しているクライエントで感染者いるし(+o+)
    義両親様も、息子が帰ってきた喜びよりも感染の恐怖が勝っているはご尤も!!
    なので、在来線の対面に座ったおばあちゃんには、申し訳ないことをしたと反省してます。
    座らなきゃよかったね。

    我が家はコロナがあってもなくても、年越しはstay at home なので無問題ですが、予定がある方はこの段階で感染拡大は辛いよね。
    まあ、長い人生でそんなこともあったね。。。と早く振り返る日が訪れますように。

    puyo
  • クラウディアさん 2020/12/19 11:16:45
    猪苗代
    こんにちは。
    こちら素敵なお宿ですね!
    五色沼に行った時に通りがかり、どんなお宿なんだろうって思ったお宿でした。

    大人の落ち着いた雰囲気でインテリアも素敵ですね。
    ムーミンのキャンドル♡
    本当にかわいいですね。キャンドルを灯すと回るなんて!

    オールインクルージブのホテル
    日本にあると思っていませんでした。
    素敵な環境の中、素敵なホテルで、これはご予算とお休みとお宿の空き次第で連泊したいですね。

    車を買い替えて雪道は難しいので、電車で行けて送迎もあるなんて。理想的。
    駅では絶対にクリームボックス♡
    賞味期限当日でもまとめ買いしたい~♪
    美味しそうです。
    教えてくださりありがとうございます。

    次のpuyoさまの旅先はどちらかしら。
    いつも素敵な場所に行かれるので楽しみです。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/12/19 23:55:20
    RE: 猪苗代
    クラウディアさん、こんばんわ。

    そうなんです、五色沼にほど近いホテルでした。
    日本はオールインクルーシブのホテルって、ないですよね。
    やはり、お値段気にせずお酒をいただけるのは嬉しいです。

    唯一、猪苗代駅への送迎が1日1回で時間が固定されているので、多少不自由でしたけど
    あとは満足なお宿でした。

    今回は雪景色の季節でしたが、夏の景色も気になります。
    来年も国内がメインの旅行先になりそうなので、再訪しようかと思っています。

    そして、スタッフが皆さん地元の方ですが、東北の方特有のつつましい優しさがとても心地よかったです。
    海外も良いですが、今は日本の素晴らしいお宿を発掘する良い機会だと思いたいです。

    ホリデーシーズンをご家族で楽しくお過ごしくださいね☆

    puyo



  • おみヴぉ333さん 2020/12/19 10:56:54
    北欧風味の雪景色♪
    puyoさま~

    こんにちは~(^^)/

    うわー、素敵なお宿♪ お名前からして北欧だというのはすぐに分かりましたが、裏磐梯にこんなところがあったのですねー。

    時期的にもギリギリのタイミングで行けてよかったですね。でも、おっしゃるとおり在来線でのボックスシート・・お互いに辛いものがありますね。>_<

    郡山あたりは昔出張でよく行ってたんですが、そうそう、郡山ってスイーツのレベル高いですよね!自分も昔、郡山駅で売られてたスイーツにドはまりして(なんだったか名前は忘れましたが)、仙台出張時の東京への帰りにわざわざ郡山駅で途中下車して買ってた記憶があります。クリームボックス、めっちゃ気になります!コロナ終息したらまた東北のほうもぜひ行きたいなぁ♪

    木材をふんだんに使われたお部屋とラウンジ、そして一面銀世界の沼ビューがため息が出るほど素敵ですね~。ずっと眺めていたくなります。やっぱりお部屋に温泉付きが贅沢 (^^)b お料理、三陸ホタテに目が釘付けになっちゃいました!(≧▽≦) 雰囲気的にも、おっしゃるとおり一人で来ても良さそうだなぁ~って思いました。この季節ならではの静けさが良さそうです。

    じつは、来年1月に自分が予約している貸別荘も、こんな感じの北欧テイスト(温泉じゃーないです)だったりするんですが、Go Toも今後まだどうなるやらだし、感染拡大状況と天候の様子を見つつどうするか決めようと思っています。。

    ほんとに、わずか1年前にはまさかここまでのことになるとは思わなかったトンデモナイ2020年でしたが、来年には明るい希望が芽生えることを信じて、がんばりたいですね♪

    どうぞ穏やかで素敵なクリスマス&年末年始をお過ごしください。^^

    おみヴぉ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/12/19 23:41:16
    Re: 北欧風味の雪景色♪
    おみヴぉさん、こんばんわ~

    裏磐梯の旅行記ご覧いただきありがとうございます~

    え??郡山のスイーツってㇾベルが高いのですか!
    郡山の会社ではないのですが、向山製作所っていうお菓子屋さんの生キャラメルがめちゃくちゃ美味でした。
    地域共通クーポン消費のために、限られた時間でとりあえず買ってきたという感じでした。
    そんなにレベルが高いのならば、もっと調べてから行けばよかったーーーーっ。

    アアルト、良かったですよお。
    温泉と飲み放題だけで、ほぼ満点ですわん。
    最近源泉かけ流しのお宿ってあまり出会わないので、さらに感激でした。

    おみヴぉさん、1月に北欧風の貸別荘ブッキングしているのですか。。
    すっごく、興味深いです。
    今の感染状況と、今年は冬の寒さが厳しそうなので、慎重に判断って感じですかね。

    でも、もう3度もGo Toの甘い汁を吸ってしまったので、プロパーの宿泊Feeに耐えられないかも。。
    その土地の御土産をてんこ盛りで買わないと気が済まなくなっているかも。。。と恐れております。

    来年こそ、健やかな日々が戻るようお家で祈りましょうね。
    ステキなクリスマスと新しい年をお過ごしくださいませ~~

    puyo
  • norichさん 2020/12/18 22:02:56
    雪景色
    puyoさん、こんばんは。
    ホテリアアルト、私も気になっていたホテルだったので詳細レポ嬉しいです。
    まず、2回お買い上げのクリームボックス。
    TVで紹介されていて食べてみたいな~と思っていたのですが、やっぱり美味しかったですか?
    福島には旅行で復興支援しなきゃと年イチで行く計画をしていたのですが、ここ2年は行けなくて。。。

    源泉かけ流しの客室風呂付きは、安心して温泉を楽しめますね。
    私も行くときには、別館を予約しなきゃ。
    オールインクルーシブなんですね。
    私、たぶん飲みすぎてしまうことでしょう。

    ディナーの帆立のポワレ、見るからに美味しそう。
    私、帆立も好きなので何個でもいけちゃいそうです。
    確かにもうちょっとボリュームがあってもいいかも?ですね。
    ご存知のとおり私、旅行になると胃袋が大きくなるので。

    そして朝のお散歩♪
    沼の透明度がスゴイですね。
    どの季節に行っても素敵なんだろうなと思いながら見ていました。

    のり弁、これ美味しそうですね。
    puyoさんがめちゃくちゃ美味しいと言っているのだから間違いないですね。

    私もコロナが落ち着いたら、福島に行かねば!

    我が家も年末年始はステイホームです。
    お取り寄せで全国各地のグルメを堪能できるようポチっとしております。

    では、またお邪魔しま~す。

    norich

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2020/12/19 08:17:08
    RE: 雪景色
    norichさん、おはようございます♪

    さっそくアアルトの旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。

    想像通り、いえ、想像以上に良かったですよ。
    別館の方が、ずーーっと良い気がしますが、連泊でしたら本館でもいいかも。
    まずは、コロナが収束して大浴場が安全に入れるという条件が必要ですが。

    お食事、やっぱり少ないですよね。
    炭酸のものは最初に生ビールだけだったので、余計にお腹が膨れなったようで
    満腹感は得られなかったです。
    だから痩せないのですよね(;'∀')

    クリームボックス、私もTVで紹介されているのを見た気がします。
    シンプルなおいしさですよ。
    お土産に、違うメーカーですが(クリームボックスという名で各社が商品化してます!)
    瓶詰めのクリームボックス用クリーム買ったら、長野県御代田町(軽井沢のとなり)産でした(+o+)

    海苔弁は今まで、海苔弁山登りが一番かな〜と思ったけど、こちらの勝ちです。
    お値段もこちらの方が、若干お高いのでその意味ではイーブンかも。

    私もnorichさん見習って、福島支援の意味も含めてもっと福島を訪ねようと思いました。
    けっこう近いですしね。

    ではでは♪

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

裏磐梯・猫魔の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集