日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年梅雨明け直後、私の誕生日近辺は沖縄に行っておりました。<br /><br />今年も、7/9の夕方に那覇入りして翌日から3泊で伊良部島のイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古にステイする予定でした。<br />そして今年も、マーレクルーズさんでの八重干瀬ツアーもしっかりおさえて。<br /><br />だがしかし、エンドレスとも思える沖縄の緊急事態宣言の延長。個人的にもワクチンがまだ1回しか終わっていないので、直前までとても迷いましたがキャンセルしました。<br /><br />というのも、伊良部島のホテルがすでにキャンセルチャージ100%の期間であったのにも関わらず、返金にご了承いただいたからです。<br />4月の星野リゾートとは真逆の対応ですね。<br /><br />ここで誓います。<br />次回の宮古行きのステイ先は、イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古にいたしますm(__)m<br /><br />すでに、休暇をとっていたので感染が比較的落ち着ている、密にならなさそうな栃木でゆっくりしてきました。

誕生日は、宮古島から栃木に変更! The Ritz‐Carlton日光&東急ハーヴェストクラブ鬼怒川

2021/07/11 - 2021/07/13

puyomushiさん

毎年梅雨明け直後、私の誕生日近辺は沖縄に行っておりました。

4月の星野リゾートとは真逆の対応ですね。

ここで誓います。

2.5
タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

• norichさん 2021/08/01 08:40:00
    リッツ日光☆
    puyoさん、おはようございます。
    リッツ日光、拝見しました~。
    鬼怒川と日光ステイだったんですね。
    我が家は車で行きましたが、電車も良いですね。
    SLも乗ってみたいし。ちょこっとアクシデントがあったようですが。

我が家はGOTOでお得にステイさせていただいたので、大満足でしたが、通常だとお値段がお高いのでね~。
    puyoさんにもアクティビティを体験していただきたかったのですが、直前だと予約が難しかったですかね。

鉄板焼き、美味しそうです。
    今度行く際にはいただきたいと思います。

オリンピックも始まってみれば、熱中してしまう私がおります。
    何が正解なのかわからないコロナ、私たちの生活もずいぶん変わってしまって。

イラフのお話を聞いて、私も宮古島に行く際には利用したいなと思いました。
    目先の利潤追求ではなく、安心して旅ができるようになったときにお客様に戻って来て欲しいというサービスの温かみを感じますね。実際、宿泊業は大変でしょうが、何とか乗り切ってもらいたいですね。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/08/01 14:22:52
    RE: リッツ日光☆
    norichさん、こんにちは〜

オリンピック、いざ始まるとやっぱり熱中しますよね。
    思いのほか、メダルも多かったり勝ち進んでいる種目も多いですから。

リッツ日光の旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。

norichさんのステイの満足度はとはちょっと違うかもしれないけど、いいホテルでした。
    特にお部屋の設えと温泉は、めちゃくちゃ良かったです。
    あのステキなお部屋で使った、カフェケトルだったので帰宅後速攻購入してしまったほどです。

私たちは、鉄板焼きの担当者以外のホテルスタッフにあまり恵まれなかったのかもしれません。
    やっぱり、ホテルはハコとヒトの両方が良いと満足感が高いです。
    そして最後には宿泊Fee.

もう二度とあのレベルでのGo toキャンペーンは国が実施しないと思うので、norich家のセレクトはタイミング的にGoodだったのだと思います。

我が家は電車で行くしかセレクトはないので、電車で行きやすい場所という点も
    鬼怒川や日光はまた行きたいと温泉リゾートだと思いました。

今、ニセコにいるのですがびっくりするほど暑いです。
    もちろん、東京の方が暑いと思いますが、今振り返ると日光の涼しさは快適でした。
    紅葉の季節も良いけど、夏の避暑も良いかもしれないですね。

では〜♪

• すずかさん 2021/07/30 12:00:12
    栃木やるやん
    puyoさん、こんにちはー。
    同じくどこにいても、ちびまるこからのさざえさんは必須のすずかです。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古、やりますな。
    ★野さんと大違い。
    実はイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古はワンコ連れOKなので、私も今後はお世話になってると思います。
    ブーブクリコ飲もうぜー!

宮古行けない→栃木ってさらっと切り替えられるのすごいわ~。
    鬼怒川のハーベストのビアラオープンしたら、どんなのかレポよろしくです!

ひょっとして日光のリッツも宮古行けないから急遽手配されたのかしら?
    すげーっす。
    日光のリッツ、やっぱりよさげですねーーーーー!!
    今10月に予約しているのですが、行けるのか行けないのかまだ微妙でございます。
    行けても朝食はつけてないので、あの鬼のような量の朝食におあいする事はないかも。
    あれは、私は無理。
    あらかじめ教えてくれててサンクスです。

神奈川もわけのわからん県独自の緊急事態宣言から国の緊急事態宣言の仲間入りにちゃいます。
    ほんと、いつまで続くんでしょうね。

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/31 08:30:54
    Re: 栃木やるやん
    すずかさん、おはようございます😃

栃木旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。

そう、宮古は直前まで迷ってキャンセルしたのでした。。
    たまたま週末でも空いてる、鬼怒川ハーヴェストの事を思い出して、栃木行きを決定。

鬼怒川がしょぼそうだったので、リッツを加えてみました。
    それもこれも、イラフsuiさんがrefundしてくれたからです。

もう、ヴーヴクリコだけでも結構ファンになったので、ぜったいまた利用させていただきます。
    わんこフレンドリーなんだね。
    なおさら、いい感じ。

ほんと、かの吸収合併がお得意のリゾート会社とは段違いです。

リッツは素敵なんでが、高すぎる😅😅
    また、昨年と同じレベルのGo toキャンペーンやってくやたらリピしたいかも。

すずか家は、今後はお宿セレクトにわんこフレンドリーが必須条件ですね。

ハーヴェストもぜひ使ってくださいね❤️

puyo
  • おみヴぉ333さん 2021/07/23 11:11:23
    Happy Birthday♪♪
    puyoさま こんにちは~ (^▽^)ノ

そして、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます! \(^o^)/
    今年も素敵な一年となりますように・・♪

ああ・・今年もイラフのご予定だったのですね。。
    でもイラフさんのご対応、本当に頭が下がりますね。こういう逆境下でこそ、どれだけゲストを大切に出来るかで真価が問われる気がしますね。ぜひ次回は100%スッキリとした気持ちで素敵なご滞在をなさって下さいませ♪(^o^)

鬼怒川は私も6年ほど前に行きましたが、鬼のキヌタくんもハチヤも変わってなくて安心しました。SL大樹で情緒たっぷりに出発~~・・と、思ってたら、えええ!ブレーキトラブル!??そんなことってめったにないですよね~ほんと災難でした (>_<) でもアフタヌーンティー間に合って本当によかったです。

さてさてリッツ、もう表紙のお写真からもう思わず「おおお~」と声を発しました。涼しげでおいしそーー(≧▽≦)♪ お部屋もため息モノですね~~ (>▽<) (ケトルのスタッフさんだけ残念でしたが・・^^;)
    開業からはや1年で、これまでもいろんな方の旅行記で拝見してきましたが、puyoさまの旅行記で拝見するとやっぱり美しさと格式が断然違う!と感じます~(^o^)

中禅寺湖の夕陽~〆は宇都宮餃子で、今回も美味しいもの盛り沢山でしたね!私もかれこれ宇都宮10年くらい行ってないですけど、また食べてみたくなりました~。

これからワクチンとのこと、どうぞお気を付けて、この夏もがんばって乗り切りましょうね~^^

おみヴぉ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/23 13:29:08
    RE: Happy Birthday♪♪
    おみヴぉさん、こんにちは〜

昨日から1歩も外をでていないpuyoです。
    伊勢丹からケトル入荷連絡があったので、夕方に取りに行くのが2日ぶりの外出です(;'∀')

バースデイメッセージありがとうございます。
    いくつになっても、お祝い言ってもらえると幸せな気持ちになります。

そして、旅行記ご覧いただきましてありがとうございます。

思い付きで行った栃木行きでした。
    リッツに泊まれたのは、イラフSUIが返金してくださるからです。
    本当にありがたい。
    沖縄はこの4連休も台風直撃で、重ね重ねたいへんだなあと思います。

その分、次回の宮古行きは迷わずイラフSUIさんに宿泊しますっ(きっぱり)

リッツは私のようにお金を支払って宿泊する人よりも、ひょっとしてマリオットポイントやSPGプラチナカードの恩恵の方の方が多いかも。
    それだったら、すご〜く満足だと思います。

それはそれは、ステキな設えでリラックスできるお部屋ですし、温泉も硫黄のお湯が久しぶりだったこともあり、とても楽しめました。
    でも、1泊2日に支払った金額を考えると。そりゃそうだよね〜という印象でした。

対価に比べてなぜそこまで満足感が高くないかを考えたとき、同じくらいの値段を払った他のステイと比較すると、やっぱりスタッフの質が違うのですね。。
    ソフト面が、ジュニア〜な方が多く、そこが不満とまではいきませんが、納得感が高くなかったのかも。

ところで、おみヴぉさんの旅行記で自撮りの写真からキラキラお目々がちらっと見えて、うれしかったです。
    私も、青い海癒されたかったな。

ワクチンの副反応防止のために、明日からポカリ飲むことにします(^^♪

• milkさん 2021/07/22 22:26:36
    素敵なお誕生日♪
    puyomushiさん、こんばんは☆
    宮古島はキャンセルされていたのですね((+_+))

私はインタコの週末無料宿泊が6月末までだったので、石垣島に行って来てしまいました。
    沖縄のマンゴーも美味しかった~☆

リッツカールトン日光、インスタでも拝見していましたがやっぱり素敵~!!!
    朝食のパンが美味しそうで、それだけでも食べに行きたいくらいです。
    ホテルに泊まるには勇気がいるお値段...。

JRのトクだ値は新幹線だけでなく特急も適応なのですね。
    JR東日本は太っ腹ですよね~。
    東海なんて、ちっとも安くしてくれないんですから(-_-メ)

宇都宮のドンキでの餃子ランチ、有名店5店が一度に食べられるなんて素敵!
    揚げ餃子も美味しそうでしたね。
    私、お肉苦手ですが餃子は大好き。
    そういえば、今日の夕食は餃子でした(≧▽≦)
    冷凍でしたけど(笑)

来年のお誕生日は宮古島で過ごせるといいですね。

milk

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/22 23:57:31
    RE: 素敵なお誕生日♪
    milkちゃん、こんばんわ〜

旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。

無料宿泊の権利は失ってはならないですもの、私も行っちゃいます!

宮古島は去年の今頃は感染者未発生だったのですが、1年で様子がすっかり変わりました。
    レンタカーのキャンセルチャージがかかる直前まで、本当に行くか止めるかを悩みましたよ。

その代打旅の栃木。
    リッツはさすがに、なんでも素晴らしいのですけどお値段もそれなりなので
    期待以上の満足感を得るのは難しいかな。
    無料宿泊ができている方は、とても満足だと思います。
    連泊だともう少し感覚が異なったと思いますが、お財布がもちません(;'∀')

宮古が行けなくなることを予期していたのか、今年は宮古島だけではなく台湾からもマンゴーをお取り寄せしていたのがせめてもの救いでした。
    マンゴー食べた朝は1日元気な気がします。

宇都宮餃子は皮が軽くて、たくさん食べやすく作ってありますね。
    今回いただいた3店舗ともそれは同じでした。
    なので、揚げ餃子でも重くない!!
    実は今回買って帰った餃子が気に入ってしまって、今日さらに追加でお取り寄せしてしまいました。

日曜日に2回目のワクチン接種したら、でかけるぞ〜〜っ

• やっちまさん 2021/07/21 17:19:12
    お誕生日おめでとうございます
    puyomushiさま こんにちは。
    お誕生日おめでとうございます♪
    梅雨明けしたら一気に真夏!な関東ですねぇ。

SL大樹に乗られたのね。
    前日のGoogle検索でサクッと乗れちゃうなんて!
    SL乗りたいー。
    大井川鉄道はチケットとったのに乗れず、別のどこかのSLは運行しておらず。
    薄鉄の私たちの、中途半端な気合い(笑)が悪い方にはたらくのか。(>_<)
    でもブレーキトラブルには、困っちゃったね・・・。

リッツ、ステキですね~。
    私も昨夏行きたかったのですが、ついにダンナさんのOKが出なくて行けずじまい。
    あふれる木目 気持ちよく、窓から男体山、そしてメインダイニングの日本料理店へのアプローチの繊細で美しいこと☆
    いいな、いいな、羨ましい。

最後に宇都宮で餃子堪能されて、良いお誕生日旅行でしたね♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/22 07:21:15
    RE: お誕生日おめでとうございます
    やっちまさん、おはようございます。

メッセージありがとうございます。
    とてもうれしいです〜(^^♪

私たちは薄鉄どころか、ゼロ鉄((+_+))
    SL大樹が経路案内に表示されて何???って感じでした。
    でも乗ると気分↑↑となりましたが、ブレーキトラブルで止まってしまい、
    タクシー代の臨時出費となりました。。。

リッツはね、設えがとにかくステキでした。
    日本料理屋さんへのアプローチ、本当に美しかったです。
    日光彫って、軽井沢彫りの元になっているので親近感もとてもありますし。
    温泉とリゾートは連泊しないと良さが堪能できないと思っているのですが、
    あのお値段だと(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

やっちま家、夏はどこにおでかけなのかしら??

それでは、楽しい4連休をお過ごしください。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/22 15:55:33
    RE: RE: お誕生日おめでとうございます
    こんにちは〜

間違えました。

> あと、やっちま家のように観光しない人種なので日光に2泊してもな〜という感じでした。

やっちま家とは異なって観光しない人種でしたm(__)m

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/07/24 13:37:41
    RE: RE: RE: お誕生日おめでとうございます
    puyomushiさま こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。
    ちゃんとわかっておりましたよー。
    だって我が家、観光好きですもん。(笑)

話変わって。
    日曜日にワクチン2回目なのですね。
    今 なんか心配な首都圏の感染状況ではありますが、抗体できたら できることが増えますねー♪
    先日 私も接種の予約が取れてスケジュールが決まり、10月の沖縄を予約しました。(*^-^*)
    少しずつでも日常を取り戻していきたいですね。

やっちま
  • マイレージユリコさん 2021/07/21 16:07:01
    新宿駅のタピオカ屋さん
    って、なくなっちゃったんですか・・・
    新宿へはいつも電車で行っていましたが、最近行くなら車、まあ
    あまり行っていませんが。
    シュークリームもおいしそうです。
    駅中も色々と変わってしまっているんですね。

こんな豪華なリッツカールトン宿泊の旅なのに
    満足度☆3.5 は何故なのかな。
    鬼怒川ハーベストがイマイチだったから??

日光はゴルフで日帰りでも行きます。
    夏は涼しいし、好きですよ。
    でもリッツカールトンはなかなか高値の花で、所詮鬼怒川か
    那須ハーベスト・・・です。

リベンジ沖縄、楽しみですね!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/22 06:54:33
    RE: 新宿駅のタピオカ屋さん
    ユリコさん、おはようございます。

そーなんですよぉ。
    ユリコさんとすれ違った、あのタピオカ屋さん。
    近所のタピオカ屋も激減してるから、あんなショバ代高そうなところだと閉店は当然です。

☆3.5にお気づきですか!?
    鋭いっ。

理由は2つです。

・宮古島をとても楽しみにしていたので、日光だと代打になりにくかった。。
    ・リッツはステキでしたが、それなりにお金使っているので期待を超える満足度にはなりにくい。

ハーヴェストの鬼怒川は古いのは建物だけではなく、ベッドやリネンなどが相当くたびれてました(◎_◎;)
    確かに、避暑地としては良いかもしれません。
    (空いてるので)大浴場に安心して入れるのはメリット!と言うと嫌味っぽいですか??

それでは、楽しく4連休をお過ごしください〜〜

puyo

• クラウディアさん 2021/07/20 12:19:23
    お誕生日おめでとうございます。
    こんにちは♡
    今年もお誕生日は、宮古ブルー満喫なのかしらと思っておりましたが、なんとも優雅な日光の旅♪

リッツの評価は、友人の間で2分割していまして、どうなのかなぁと思っておりました。
    湖畔のお散歩も華厳の滝へのお散歩も魅力的ですね。私も♪私も♪と思ってしまいました。

リッツの白木とカーフのサンダル‼
    どこかのお宿でにもあったのですが、ソールが固くてあるきにくいですよね。靴下を履くとツルッとしますし。
    そうそう。と共感しちゃいました(笑)

伊良部島のホテルですが、この先が読めないコロナ状況で、観光業界、交通機関は大打撃でしょうに、寛大な対応をしていただけるなんて本当に頭が下がります。絶対にコロナ明けにはお伺いしようと思いますよね。

お誕生日おめでとうございます。
    また一年、たくさんいい事ありますように♡

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/20 12:50:44
    RE: お誕生日おめでとうございます。
    クラウディアさん、こんにちは。

暑いですねえ。。

今年もBirthdayメッセージありがとうございます。
    とてもうれしいです(*^-^*)

リッツ、開業してちょうど1年のタイミングの滞在でした。
    少しホテルが落ち着いてきたのかと思いますが、スタッフはジュニア〜な方が多い印象です。
    でも圧倒的な設えのすばらしさと、中禅寺湖ほとりであったり男体山の圧倒的な存在などにいろんなことに目をつぶれます。
    華厳の滝も近いからこそ、再訪できましたし。

でも連泊してこそ、それを心から楽しめたのかもしれません、
    やっぱり、温泉とリゾートは連泊してこそですね。

白木とカーフのサンダルは本当に履きにくく。。。
    他のセレクトがステキなだけに残念でした。

では、時節柄ご自愛ください〜

• kouさん 2021/07/20 11:29:54
    おめでとうございます!
    puyoちゃん、こんにちは。

宮古島は残念だったけど、日光、それもリッツなんて素敵&ゴージャスなお誕生旅行だったね。

日光は10年前くらいに行ったけど鬼怒川は30年行ってないかも。
    駅が立派になってたんだね。昔はどうだったか覚えてないな・・
    華厳の滝ってたしか短くなったってニュース見た記憶あるんだけどどーだった?

お部屋は最高だね!薄い色の木目が落ち着きそう。
    一昨年、リフォームした時に床もドアも薄い色に変えたよ。埃も目立たない。
    もちろん、リッツさまと品質は全く違うけどね笑笑

温泉に行くときのバッグが3万オーバーとは驚き!!

部屋のお風呂が温泉なら文句なしだね!

アフタヌーンティーが緑茶でご主人も楽しめてよかった!
    さすがリッツだわ。品格が違う。

ディナーはフレンチから鉄板焼きとは!
    パースって野菜が新鮮じゃないのも初めて知ったよ。どうだったかなぁ。
    器も盛り付けもさすが、リッツ(何度もリッツすごっ!って思ったよ)

今はコロナ禍でお店は閉まってる所多いんだね。寂しいね。

部屋からの景色。鳥のさえずりが聞こえてなんとも癒されたわ。

SLのトラブル。焦ったでしょ。でも、SLに乗るだけでも観光だわ。

宇都宮餃子。あーー食べたい。

田んぼ見ながら栃木もいいな。ワクチン終わったら出かけたいな。

来年の誕生日旅行はノンマスクで行けたらいいね!

PS 私、今日の夕方2回目接種だよ。1回目で微熱出たから覚悟して挑んでくる!

kou

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/20 12:42:45
    RE: おめでとうございます!
    kouちゃん、こんにちは♪

メッセージどうもありがとう。
    まさに崖っぷちの年齢になっちまったよ。

それはそうと、暑いよね。。。

ワクチンの副反応も心配だけど、熱中症に気を付けて!!!
    1回目から発熱したのだと、心配だよね。
    細胞が若いから、反応しているんだよ。
    アタシなんか、1回目接種してからそのまま新幹線乗って軽井沢行っちまったくらい、全然平気だったよ。

7月の上旬はほんの少しだけ沖縄の感染者数が減っていた時だったので、悩みました。
    でもよーく考えると、ちょうど1年前は宮古はまだ感染者が未発生だったんだよΣ(・□・;)

そう考えると、変異株のこともあるし行けないな。。。と諦めました。
    ホテルのご対応もあっぱれでしたし。
    もう、こういう対応されるととことん使わせていただきますって気になるよね。
    あちこちで、よい口コミもするし。

鬼怒川温泉は、YOUたちがけっこう来てたのかもしれないですね。
    温泉街は全く行かなかったからわからないけど、オオバコのホテルはどうしたんだろう、、と心配です。

日光は、リッツの中以外はゴーストタウンでしたよ。
    平日なのにあんなにリッツが混んでるのがウソのよう。
    設えは最高でした。
    kouちゃんのお家もあんな色合いなのね。
    いいな〜いいな〜

そう、我が家、フローリング濃い色合いなので埃が目立つ目立つ。
    こういうのは住んでみないとわからないね。

パースはお野菜美味しくないって、私も(・・?って感じでした。
    栃木のお野菜の良さをお話していたあとの話題だったから、そう言っただけかな。
    今回のリッツも3月のHIRAMATSUも料理長お若いので、若い感覚をどこのホテルも採用したいんだね。
    鉄板焼きのコースでタイ料理がサービスされたの初めてだもの。

宇都宮餃子、おみやげの冷凍餃子しか食べたことなかったけど、3店舗の食べ比べができるのは良かったよ。
    宇都宮から新幹線であっと言う間に東京に帰ってこられるのもGood.

では、気を付けてワクチン打ってきてね。

puyo

• wakupaku2さん 2021/07/19 19:37:52
    鬼怒川、日光へ、JR利用って素晴らしい
    puyomushiさん
    こんにちは。

とっても上手に旅程を組まれていて、すごいすごいです。

私、鬼怒川日光方面はJRだと料金が高いので、東武で、と信じ込んで、北千住駅を使っていました。JR東のえきねっとを使えば割引がききますよね・・気が付かなかった・・

ワールドスクエア駅からハーヴェストが近いんですね!!

SL大樹は外から見た事しかありません、いいな。。

リッツのアフタヌーンティが日本茶って素晴らしい・・鉄板焼き、気になっていますが、庶民はレークハウスでいいかな・・

電車旅の最後の宇都宮ギョーザも、美味しそう。

工夫のこもった旅程に魅了されてしまいました。
    日光は大好きな場所なので、次回行くときに見返して、参考にさせて頂きます。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/07/20 12:30:16
    RE: 鬼怒川、日光へ、JR利用って素晴らしい
    wakuoaku2さん、こんにちは〜

旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます(^^♪

JRのチケット、お安いですよね。
    東武鉄道との相互乗り入れなので、チケットを発券しなければならないのがちょっと面倒ですけど安いのですべてを許しそうです。

日光のリッツに行くのに、いろは坂を通らないで行けるのであれば車借りちゃうところですけど、さすがにあまり運転しないので止めておきました。
    あまり観光が好きではなので、1か所にとどまっても時間を持て余すのが明白なので
    こんなプランにしました。
    褒めていただいて、くすぐったい感じです。。

行って良かったのが宇都宮餃子。
    今までお土産でいただくことは何度もありましたが、お店でいただくのは初めてでしたが
    有名店を3店舗も一気にはしごができて効率的でした(*´з`)

リッツはお値段がお値段だけに、満足しないとウソでしょっという感想ですが、
    それでも大好きです!!