塩沢・上越国際旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年に1度開催されている、新潟の大地の芸術祭。<br />コロナの影響で、昨年開催が今年に順延となりました。<br />5月に、里山十帖にステイする予定でしたが、急遽越後湯沢にもう1泊して、<br />芸術祭を鑑賞したのがこちらの旅行記↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11755434<br /><br />けっこうはまりました。<br />芸術祭も里山十帖も!<br /><br />せっかく¥4,500もだして芸術祭のパスポート手に入れたので、9月にも1泊ですが訪れることにしました。<br />お泊りは、里山十帖で♪<br /><br />でも、新潟滞在34時間のうち、里山十帖に20.5時間滞在しているので<br />残り13.5時間でどれくらい回れるか。。。<br /><br /><br />

続・大地の芸術祭と温泉♨️でくつろぐ週末@里山十帖

2022/09/16 - 2022/09/17

旅行記グループ ♨旅

puyomushiさん

3年に1度開催されている、新潟の大地の芸術祭。
コロナの影響で、昨年開催が今年に順延となりました。
芸術祭を鑑賞したのがこちらの旅行記↓

けっこうはまりました。
芸術祭も里山十帖も!

お泊りは、里山十帖で♪

残り13.5時間でどれくらい回れるか。。。

レンタカー 新幹線

♨旅

• クラウディアさん 2022/09/20 21:09:16
    日本の秋
    こんにちは。
    新潟の秋は黄金色で美しいですね。
    棚田の美しいこと!!
    ロープウェイのお写真、私も似たようなお写真を同じような日に撮っていました。

ところで芸術祭の廃校の小学校の体育館と教室の作品。
    怖くて私には無理です~。
    夢に出てきそう。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/09/21 22:00:28
    Re: 日本の秋
    こんにちは。

初夏の新潟から実りの季節の新潟への景色の変貌に感動しました!
    高いところが好きなので、ロープウェイは好んで使います。
    すれ違いとか、影とか変なところが好きです(◎_◎;)

廃校の教室。
    怖いですよね。
    締め切って遮光した空間じゃないとだめなのかしら。。。と思うほどのお化け屋敷感満載です。

• やっちまさん 2022/09/20 20:04:11
    黄金色の秋
    puyomushiさま こんばんは。

芸術祭と里山十帖再訪ですね~♪
    新緑もいいけど、黄金色に彩られる新潟の秋は 美しさがいっそう増すような気がします。

廃校の小学校の体育館と教室が舞台の芸術祭展示、私にはムリかも?
    puyoさまが「こわい」を連発されるから(笑)余計怖くみえてきちゃいますよー。

湯沢高原ロープウェイって ものすごくおっきなヤツですよね。
    なんか見覚えが・・・と思ったらアルプの里にはずーーーっと昔に私もいったことがありました。
    今は 可愛いコキアがお出迎えしてくれるのですね。
    『ハウル』のカルシファーを思いうかべちゃった。

里山十帖の巨大木槌が、象の足に見えてしまう やっちまでしたー。(笑)

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/09/21 21:56:21
    RE: 黄金色の秋
    やっちまさん、こんばんは〜

季節を変えて、同じ場所を訪れるのは軽井沢だけでしたが、新潟でもやってみました。
    初回ほどの新鮮さはないけど、少しだけ馴染みがある土地を車で走っている〜という
    ほっこりとした感覚でした。

「最後の教室」は、Webとか雑誌で紹介されている写真が美しかったので、ちょっとイメージ異なりました。
    瀬戸内の豊島でも作品を発表していたアーティストなんですけど、暗い部屋で、心臓の鼓動が、どくっ、どくっと鳴ってそれに合わせて、ランプが点滅する場所もあったりして。。。

怖いという表現しか思いつかない空間でした。

やっちまさんも、湯沢高原ロープウェイにお出かけになったことがあるのですね。
    芸術祭がなければ、アルブの里にも行ってみたかったです。。。

『ハウル』のカルシファーや、里山十帖の大きな木槌など、やっちまさんのイマジネーション力はすご〜い(*^-^*)
    小槌は像の足にしか見えなくなりました〜

puyo
  • おみヴぉ333さん 2022/09/20 14:10:09
    ハーヴェストな十日町♪
    puyoさま こんにちは~ (^o^)/

待ってましたの十日町リピート!(≧▽≦)
    今回もたっぷり楽しませていただきました!!

冒頭、湯沢高原のコキアたち、とーーっても可愛いですねぇ(^o^)
    雲の上カフェの大絶景!!!あれは見てみたいです!
    快晴に恵まれてほんとにほんとに良かったですね!!

この季節の大地の芸術祭は、ハロウィン仕様??
    たしかに一人では怖くて長く居られないかもですねぇ。。(^o^;
    美人林のマイナスイオンに癒されます~~

そして里山十帖、今回のお部屋も北欧っぽくてシンプルでいいですね♪
    でもやっぱり何と言ってもここは大浴場!
    貸し切りばんざーい\(^o^)/でしたね。
    朝日のお写真、たまらなく綺麗です~~~

上郷バンドがめっちゃシュールで可愛くていいですね!
    動きが精巧によく出来ているなぁと思います。

おぉ。そして黄金色に染まった星峠の棚田!
    まさに実りのシーズン真っ盛りですね!!
    じつは星峠宿、10月末を考えていたのですが、仕事の都合で
    ちょっとこの秋から本腰を入れて取り組まねばならないことが出来たため
    今年は見送ることにしました。。お写真見せていただき感謝です♪
    以前におっしゃって下さったとおり、ちょっとアウトドア施設としては
    料金が高めなのと、ほんとに棚田を見るしかすることがなさそうなためw
    どうかなぁ~と微妙な感じになってしまって、
    もうちょっとじっくり検討してみたいと思ってるところです~m(__)m

おみヴぉ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/09/21 21:43:28
    RE: ハーヴェストな十日町♪
    おみヴぉさん、こんばんは。

再び十日町に行ってきました。
    わずか4か月前には、早苗だったのが頭を垂れる稲穂に変貌した風景が感動的でした。

秋から、新たなプロジェクトですか?
    日々、キャリアに悩みを持った方に接しているので、意欲的にお仕事に向かわれているご様子が自分のことのようにうれしく感じました。

星峠宿は真夏がシーズンなんですしょうかね?
    シルバーウィークの前半でしたが、宿のゲイトが施錠されていたので宿泊する方はいなかったようです。
    朝方は良く晴れており、気温が下がっていたので雲海の絶景が見られたのかと思います。
    また、実った棚田も素晴らしい眺めですけど、それが全てでもあります。

ステイしなくても景色だけでも十分ステキな場所かなと個人的には思いました。

肝心の芸術祭は、予め行きたい場所を絞り、ゆっくりと見学したのであまりたくさんの場所は回れませんでしたが、なかなか楽しかったです(*^-^*)
    外国のアーティストが越後妻有を様々なアートで表現しているのですが、瀬戸内の芸術祭とはまた趣を異とし、味わい深かったです。

コキアはグリーンの姿も可愛らしかったのですけど、やっぱり紅葉した姿を見てみたかったです〜
    でも少し前まで扱った気がするのですが、すっかり秋本番ですね♪

puyo

• 暴れナメクジさん 2022/09/19 12:50:55
    里十
    puyoさま、こんにちは(再)

自分も昔から気になりつつ予約を入れたこともある
    里十ですが何と年内リピとは。
    口コミが賛否両論ありあんまり読みすぎると泊まる
    気が失せてしまいますが、puyoさん的にハマリ宿
    とのことで再び興味が湧いてきました。

食事も日本酒に合いそうなこだわり料理ばかりで
    飲兵衛にはたまりません。
    眺望に関しては自分が泊まると大雨必至なので
    期待出来ませんが。。

あそうそう、旅行記中に名前が出てきた志賀夘助氏
    は以前志賀昆虫普及社が渋谷にあった時よくお会い
    しましたがとても物腰柔らかな方でした。

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2022/09/19 16:00:28
    Re: 里十
    暴れナメクジさん、こんにちは~

里十年内リピは、芸術祭のリピが最も大きな誘因となっています。
    魚沼あたりのお宿って、秘湯を守る会系や純和風系(トイレ共同)みたいなところが多いのですね。

トイレ共同は私的にぜったいNGなので、そうなると芸術祭の会場にはそれほど近くはないけど、里十となります。

オープン当時からずっと気になっていたのですけど、オーナーの岩佐十良氏があまり好きではなく(大意はありません)世間の話題にならなくなった今年のステイとなりました。
    はっきり言って、お食事が一番のお気に入りです。

志賀夘助氏のお名前は、キョロロで初めて知ったのですけど、暴れナメクジさんこそ、昆虫屋さんですね(*^^*)