京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと行けた京都~!<br />今年何度キャンセルした事か、、、(泣)<br />緊急事態宣言が解除されまん延防止措置期間ではあったけれど、<br />もう行きたくってガマンできず、、、<br />2021年、やっと行けた京都はやっぱり楽しかった~♪<br />今は御朱印もカラフルすぎるものが多くって、ごく普通の御朱印は頂かず<br />映えな御朱印を求めてあちこちと巡り(*^_^*)<br />グルメは毎度のお店とフォートラで知ったグルメとルーフトップバーと<br />日帰りで御朱印とグルメと大満喫な一日でした╰(*´︶`*)╯♡

2021年6月 今年初の京都は姪っ子と♪カラフル御朱印を求めてお寺巡り&グルメを満喫~「ヴィナイーノキョウト」&「食堂デイズ」&「K36」~

2021/06/27 - 2021/06/27

旅行記グループ 姪っ子との旅!

ひとぴちゃんさん

2021/06/27

やっと行けた京都~!
今年何度キャンセルした事か、、、(泣)
緊急事態宣言が解除されまん延防止措置期間ではあったけれど、
もう行きたくってガマンできず、、、
2021年、やっと行けた京都はやっぱり楽しかった~♪
映えな御朱印を求めてあちこちと巡り(*^_^*)

高速・路線バス 徒歩

朝一のバスで京都へ。
    乗車人数は私達を含め6人でした。密とは程遠い移動で安心。。
    だけど、バス会社は大変ですよね。
    運休せずに走ってくれてありがとう(´∀`*)

渋滞もなく、定刻通りに到着!6月になってやっと来れた京都!
    今年初めての京都にテンションアガル~(≧∀≦)

京都駅

JRに乗り換えて東福寺駅まで移動します。

ここを通るたびに足を止めてしまう『霊源院』のお地蔵様(o^^o)
    優しいお顔にほっこり♪京都は街を歩いているだけでこんな気分にさせてくれる素敵な街。

駅から歩く事10分弱で最初の目的地に到着。
    去年に来たけれど月変りの御朱印を頂きにやってきました!

以前に来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年9月 月替りの琥珀流しを求めて♪「大福寺」~「スコルピオーネ祇園」でランチ~「太極殿」の琥珀流し~「勝林寺」の花手水~

毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

御朱印と花手水が人気のお寺 by ひとぴちゃんさん

【毘沙門堂 勝林寺】

こちら10時から拝観なのですが、少し早く着いたけど続々と観光客がやってきました。
    これは出る時の人のいない時にパチリ☆

勝運や財運にご利益があると言われている『毘沙門堂 勝林寺』。
    『東福寺』の塔頭で、1550年に第二百五世住持高岳令松によって創建されました。
    仏法と北方を守護する毘沙門天を祀ることから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれています。

• 着いた時には人が沢山いたので、人が居ない時にパチリ☆

着いた時には人が沢山いたので、人が居ない時にパチリ☆

新緑が眩しい☆彡

• 祥天女が宿ると言わている吉祥紅葉が青々と輝いていました。

祥天女が宿ると言わている吉祥紅葉が青々と輝いていました。

御朱印は沢山あります~!
    が、11時?11時半だったから整理券を渡して13時から直書きしてくれると。
    Twitterで案内があるらしくそちらで確認してください。

そんなにここのお寺だけに時間使えません(;´∀`)
    なので書置きの御朱印を頂きましょ。

大輪の蓮が二輪咲いていて皆さんカメラ向けていました(^◇^)

可愛いお地蔵様とかナマズとか♪

こちらの大人気花手水。

お花がモッリモリ~!

ココにもほっこりアイテムが(笑)

いろんな角度から撮っちゃう(´∀`*)ウフフ

こちらのお寺は、「そうだ京都、行こう。」のイベントで
    花と水で皆さまをお出迎えします、というものが開催されていて。

雨の日に映える、花で彩られた手水舎と

打ち水で浮かび上がる、涼やかなレインアートでお出迎え☆彡

• という事で打ち水を掛けると浮かび上がってくるという演出!

という事で打ち水を掛けると浮かび上がってくるという演出!

ニクイ演出だわぁ♪(≧∇≦)b

こまめにお花を変えられているので本当に美しいお花たち。

• 色とりどり目で楽しませていただきました!

色とりどり目で楽しませていただきました!

こちら頂いた御朱印♪
    七夕期間の御朱印は昨日から始まった御朱印。
    切り絵の御朱印は限定で追加販売?されたらしく、、、素晴らしい~。
    しかしお値段はそれなり(苦笑)
    姪っ子はこれにプラスしていただいていたのでココで4千円弱散財してました(=゚ω゚)ノ

まだまだお寺巡りは続くのになかなかの使いっぷり(^o^)
    結局4つのお寺を巡って姪っ子は御朱印で8千円ほど使っていました( ̄∀ ̄)

続いてやってきたのは『毘沙門堂 勝林寺』を後にして歩いて10分ほどの所にある『新善光寺』。
    京都市東山区の泉涌寺山内にある『新善光寺』。

新善光寺 寺・神社・教会

手作りスタンプの御朱印が可愛いです by ひとぴちゃんさん

その名の通り 善光寺(長野) のご本尊を模した善光寺型阿弥陀如来像を安置する 真言宗泉涌寺派のお寺です。

門をくぐるとアジサイや季節のお花に新緑がお出迎えしてくれて

姪っ子、メッチャいい!と大興奮(笑)

人も誰もおらず

ひっそりとしたお寺。

本堂へ続く参道には紫陽花も♪
    ほぼ終盤でしたが、綺麗なコをパチリ☆

あらら、、、
    花びらが散らかっててちょっと残念(>_<)

鯉が沢山泳いでいて優雅なお庭。

緑に囲まれた「本堂」で

まずはお参り。
    こんなにコロナが長引くなんてね。
    安心してお出掛け出来ますように…

御朱印は門を潜ったすぐの所で頂けるようで、インターホンを鳴らして・・・
    センス良い玄関。

1回鳴らしても反応なく^^;
    2回インターホンを鳴らしたらおばさまが御朱印対応してくださいました。
    こちらも月替わりの御朱印があり直書きしてくださいます。
    このお寺の横に幼稚園?保育園だったかがあるんですが、そこを卒園したけんちゃんがやってきて(笑)
    もう大の大人です(^o^)
    お父さんから継いで庭師さんだそうで、こちらのお庭を綺麗にしてくれている庭師さん。
    ココのお寺さんと深いお付き合いがありいろんな話しながら御朱印頂きました(^◇^)

• 頂いた御朱印☆<br />御本尊の御朱印「阿弥陀如来」と泉山七福神めぐり番外の「愛染明王」の御朱印。 <br />手作りのスタンプに色鉛筆で色を塗ってくれたりして、愛情あふれる御朱印にまたまたほっこり(*´∀`)♪<br />両面に頂いて800円と安心価格(笑)<br />

頂いた御朱印☆
    両面に頂いて800円と安心価格(笑)

ランチのお店に向かうのにバス停へ向かっていると、
    こちらも足を止めてしまう演出、、、
    前にココで御朱印頂いているので御朱印は頂かず写真だけ撮らさせて頂きました。

泉涌寺に続く道の途中に『新善光寺』はあります。

バスに乗って河原町へ。
    ランチの予約時間まで少し時間があったので、それならば

顔出しに行こう!といつもの柳小路の

『ヴィナイーノキョウト』へ半年ぶりにやってきましたヽ(^。^)ノ

前回来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年12月トリュフな一日♪「ザ・リッツ・カールトン京都」で至福時間☆(後編)「ヴィナイーノ キョウト」~「N」~「一の傳」~御朱印巡り

ヴィナイーノ キョウト グルメ・レストラン

カウンター空いてて良かった♪
    ファビオ、入院していたみたいで、、、
    何があったのかは聞いていないけど元気な笑顔が見られて安心しました☆

プロセッコとジンジャエールで乾杯(^^♪
    《プロセッコ》900円《ジンジャエール》650円なり!

ファビオのとびきりの笑顔頂きました(笑)
    今日いたスタッフは初めまして~の女の子。
    ちょうどこの日、日本に来て丸3年の台湾から来ていた子でした。
    日本語がとーっても上手でした!

姪っ子の顔ひきつってる( ;∀;)

ランチが控えているけれど前菜頂きます。
    《トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ》1,000円なり!
    おいちぃ!
    スパークリングお代わりして3,795円でした!

最後にオキマリショット☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    40分弱の滞在でしたが、楽しいひと時でした!またネ(⌒▽⌒)

『ヴィナイーノキョウト』から歩いて5,6分の所にある
    『食堂デイズ』が本日のランチのお店。
    4トラで仲良くさせてもらっているyumikenさんの旅行記で紹介されてて
    絶対行きたい~と今年初の京都で来たかったお店(´∀`*)ウフフ

【食堂デイズ】食べログサイト
    ランチは2部制となっていて、時間が区切られています。
    ランチ1部11:30~、11:45~、12:00~
    ランチ2部12:45~、13:00~、13:15~、13:30~

食堂デイズ グルメ・レストラン

プルプル白オムレツ by ひとぴちゃんさん

数日前に予約したので予約出来たのが12:45分からでした。
    この日のランチは満席、と外に案内があったので人気のお店なんですね~。店内は女子ばかりでした(笑)
    ランチメニュー☆
    白オムライスは限定メニューで心配していたけど残ってた!
    しかしまさかのハンバーグが売り切れ~( ;∀;)
    ハンバーグも食べたかったのに~・・・

セットのサラダとハイボール♪
    《知多ハイボール》900円なり!

• 白オムライスと普通のオムライスを注文☆<br />写真では伝わりませんが、揺らすとプルンプルンと揺れる~ヾ(≧▽≦)ノ<br />《白オムライス》1,760円《クラシックオムライス》1,560円なり!

白オムライスと普通のオムライスを注文☆

白オムライスにナイフを入れると黄身が出てくるというサプライズ~(笑)
    動画撮ろうとスタンバイしていた姪っ子に切り方ダメだしされたけど(-.-)
    とろっとろのオムライスにはハッシュドビーフソースがかかっています。

青森の卵黄部分まで白い卵「こめたま」が使用されていてこのオムライスが完成してるみたいです。

次は姪っ子に切ってもらったけど、何か違うかな?上手やろ?って。
    そういう事にしとくよ(笑)

こちらもハッシュドビーフソース。深いコクと旨みが絶品。
    なんだけど、2つオムライスっていうのがちょっと飽きた!
    あ~ハンバーグが食べたかったなぁ、と思いつつゴチソウサマでした♪

お店出たら雨降ってる(;´Д`)すぐ止むだろうと思っていたけど傘ナシはきついな、ってマツモトキヨシで買ったけど、傘差したのは一瞬だった(;o;)
    お店から歩いて10分弱の所にある『宝蔵寺』。

宝蔵寺 寺・神社・教会

こちらも去年の12月に来たんだけど姪っ子がインスタで御朱印見て
    来たい~と言ったお寺で再訪。

今日頂ける直書き御朱印の案内が外にありました。
    御朱印を頂くには一組ずつのご案内、とコロナ対策がしっかりとされていました。

小さなお寺なのですが、こちらにもほっこりアイテムが(笑)

紫陽花が少しですが咲いていて季節を感じられる幸せ(*´∀`)♪

頂いた御朱印、というか御詠歌。
    御朱印帳の色の違いで味わいも違うなぁ。

次の目的地にグーグル先生を合わしたけれど、あっち案内したりこっち案内したり(;´Д`)
    もう!分からんってなってしばらく歩いて、、、

鴨川 自然・景勝地

鴨川を眺めていると仲良く泳いでいる鴨を発見。
    ずっと同じ方向向いて移動していて超カワイかったぁ(*´з`)

歩いて行けそうな距離を南座のあるバス停からバスに乗って清水道で下車。バス停降りて目的地に向かうと歯ブラシのお店があって。
    え~行きたい!となり立ち寄り。
    入った時は2組くらいしかいなかったのに、めっちゃいっぱい来て密になりましたが京都らしい絵の描かれた歯ブラシと絵のない歯ブラシを購入。

【「みがきやすい」歯ブラシ】

最後にやってきたお寺は『日體寺』。ココも姪っ子がインスタで見た御朱印が欲しい~と。
    清水寺へ向かう清水坂の途中にあるお寺ですが、ひっそりとしていて御朱印頂けるの?という雰囲気のお寺でした。

【日體寺】

人気なかったけど、御朱印はこちら、という案内があったので、
    インターホンを押すとどうぞ~と男性が対応してくださいました。

書置きの御朱印も沢山ありましたが、これ以外にこちらの御朱印は直書き出来ます、と案内を頂いて、、、
    しかし見開きの御朱印を一つ書くのに30分かかるって( ゚Д゚)
    でもちょっと慣れてきたので20分で書けるかな、って(笑)
    この時期の御朱印が2種類あり私も姪っ子も両方頂きたく、、、
    15時半前に行って17時には書き終えると思います、って。
    この近くで行きたいお店があったのでではその頃にまた来ます、と
    御朱印帳を預けてまた来ることに。

『日體寺』というお寺をチョイスした姪っ子、これが私が来たかったお店のスグそばでヾ(≧▽≦)ノ
    来たかった『ザ・ホテル青龍 京都清水』の

ザ・ホテル青龍 京都清水 宿・ホテル

『K36』に再訪したくって!
    6月にお泊りするつもりだったけど緊急事態宣言が延長でアルコール提供されないとなり、キャンセルして上高地へ変更したのであります( ^ω^ )

昼間に雨降ったけど雨が上がってくれたので営業してるよね~と
    やってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

空模様は怪しいけれどパラソル開いてる~~~(=´∀`)人(´∀`=)

エントランスでバーに行きたい旨伝えて消毒、検温してホテル内へ。

着いた時はイマイチな天気だったけれど帰る時は青空が広がっていました。

学校をリノベーションしたホテル。
    オシャレな廊下だけどどこか懐かしさを感じられる廊下。

15時42分、最終目的地の『K36』へ♪
    案内の際に雨が降り出しましたら店内での案内になります、とアナウンス。

K36 グルメ・レストラン

京都らしい風景を眺めながら美味しいお料理に舌鼓 by ひとぴちゃんさん

前に来たのは去年の6月。
    コロナ禍ではあったけど緊急事態宣言が解除されてお店は賑わっていて
    少し待って案内されましたが、今回は早めに来たのもあってかいいお席に案内していただけました

その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年6月「柳谷観音 楊谷寺」の花手水~「ヴィナイーノ キョウト」~「お茶と酒 たすき」~「K36」で八坂の塔を見ながらカクテルタイム♪

白ワインとグレープフルーツジュースで乾杯!
    《トレビアーノ ダブルッツオ》1,100円《グレープフルーツジュース》880円なり!

• 京都タワーも見えるお席で最高♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

それほどお腹すいていないけどとりあえず注文。
    《フライドポテト》990円なり!
    普通なんだけど揚げ具合と塩加減がよくって美味しい~(^^♪

《K36 ジントニック》1,320円なり!
    小瓶がグラスに突っ込まれて登場(笑)
    映えなジントニック(⌒▽⌒)

お席を移動させてもらって、八坂の塔に一番近いお席で楽しませてもらって(╹◡╹)♡

私はちょっとお席を外して預けていた御朱印帳を頂きに行ってきました!
    見開きで1,000円の御朱印、二人して2種類頂きました^^;
    お高いけれど、写真では伝わらないと思いますが、キラキラしてるんです★達筆でステキな御朱印でうっとり~。

《K36 マティーニ》 1,320円なり!
    おぉ、ひっさびさに飲むマティーニは喉が熱くなったワ(汗)

BBQというメニューから、、、
    《トウモロコシ》770円《京もち豚》1,980円なり!
    京もち豚、超あま~~~い!脂も甘くてジューシーでめっちゃウマ
    トウモロコシも美味しくって♪

来た時は暗い雲で覆われていたけれど

時間が経つにつれ素敵な夕景が京都の町を美しく照らし始めて、、、

• 名残惜しいけどそろそろ行かないとね。<br />虫がまぁまぁいるのはちょっとガマンしないといけないけど、<br />存分に京都を味わえるシチューで最高のルーフトップバー★<br />2時間半ほどゆっくりと過ごさせていただきました(╹◡╹)♡<br />チャージが一人1,100円かかってお会計11,616円でした!<br />チャージが高いけどコスパいいと思えるお店(´∀`*)<br />8月にお泊まりして再訪する予定♪( ´▽`)<br />無事来れますよーに…

名残惜しいけどそろそろ行かないとね。
    虫がまぁまぁいるのはちょっとガマンしないといけないけど、
    存分に京都を味わえるシチューで最高のルーフトップバー★
    2時間半ほどゆっくりと過ごさせていただきました(╹◡╹)♡
    チャージが高いけどコスパいいと思えるお店(´∀`*)
    8月にお泊まりして再訪する予定♪( ´▽`)
    無事来れますよーに…

エントランスに向かう景色は緑いっぱい

あぁァ~あそこにいたんだなぁ、と諦め悪くパチリ(笑)

もう少しいればマジックアワーで

ステキな景色が見られたのでは?と後ろ髪を引かれる思いで

バスに乗車して京都駅へ。

• 久々の京都タワー、とりあえず撮っておかねば( ^ω^ )

地図を見る

久々の京都タワー、とりあえず撮っておかねば( ^ω^ )

京都タワー 名所・史跡

ほぼほぼ荷物になったビニール傘( ;∀;)京都タワーとパチリ(笑)

まだまだ観光客も少なくて観光しやすくてありがたい反面、
    観光業が心配にもなる状況で複雑な気持ちでしたが、
    久々の京都は美味しい物もイッパイ、魅力的なお店もイッパイで
    楽しい日帰り旅でした╰(*´︶`*)╯♡

京都駅ビル 名所・史跡

京都駅から地元駅へ向けて出発。お供のビールは忘れずに(笑)
    帰りのバスの乗車率は半分くらい埋まっていたかな。

半年ぶりの京都はサイコーでした♪───O(≧∇≦)O────♪

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

姪っ子との旅!

• yumikenさん 2021/07/14 08:11:10
    白オムライス~\(^o^)/
    おはようございます♪

食堂デイズの白オムライスどぉ~でしたかぁ(*^_^*)
    あっ!私の名前使って頂きありがとうございます♪
    ソースに癖がなくて美味しいですよねぇ~!!
    ハンバーグ。。あぁ~食べて欲しかったなぁ~(*_*;
    やっぱり変わらずに混んでいて売り切れなのですねぇ~
    結構若い学生のお客様が多くなかったですか??賑やかで(^^;

東福寺の塔頭。。未だ行った事はないけれど御朱印可愛いですねぇ~
    七夕の限定御朱印・・来年頂きに行こうかしら(^^;
    私達も今回東福寺へ行ったのだけど。。夜のライトアップで。。
    参道は暗くて霊源院のお地蔵様には全く気付かず(笑)
    今度は日中のんびり御朱印を兼ねて行ってみます!!

イタリアンのお店。。柳小路にあるのですねぇ~(´▽`)
    柳小路を抜けた所に私のお気に入り。。SOU-SOUのショップがあって、
    今回は可愛いリュックを買っちゃいました♪
    姪っ子ちゃんもきっと気に入るデザイン?☜私が勝手に思っています(笑)
    次回は8月?ですか?時間があったらSOU-SOUさんを覗きに行ってみて下さい!
    姪っ子ちゃんは変わらずの美貌で☆本当にお人形さんみたいで可愛い(*^_^*)

この時期の京都は雨や曇りがちだけれど。。
    先日行って梅雨時期ならではの紫陽花に雨露や瑞々しい青もみじを見て来て、
    敬遠されがちな梅雨の京都も良いなぁ~って思いました♪
    私達の次回は。。12月の予定です(^^;
    ひとぴちゃんさん8月でしょ??暑さ対策バッチリで楽しんで来て下さいね(*^_^*)
    マスクの下は蒸れるからお化粧を手抜きできるので楽ちんですよね(笑)
    あれ??手抜きしているの私だけかしら??(^^;

yumiken

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2021/07/16 07:10:27
    RE: 白オムライス??(^o^)/
    yumiken さん、 おはようございます♪

いつもメッセージありがとうございます(o^^o)

白オムライス美味しかったです〜!
    遠慮なくお名前使わせていただきました。
    ハンバーグが食べられなかったのでまたリベンジしたいですけど、
    他にも行きたいお店もあるし悩ましい(笑)
    若い女子が多かったですね。

東福寺の塔頭。御朱印可愛いですよぉ(╹◡╹)
    季節ごとに御朱印が変わるので何度も行きたくなります(≧∇≦)
    東福寺のライトアップ、看板あったし他の方の旅行記で知っているんですが、
    なかなかの拝観料…
    yumiken さんの旅行記で拝見していった気になります(笑)

柳小路をのSOU-SOUのショップはもちろん知ってますよ。
    だけどちょっと私の好みとは違うかな?ってスルーしていますが、
    姪っ子は可愛いって言ってました。
    お買い上げしたリュックはどんなだろ?楽しみにしてますね。
    姪っ子にまた伝えますね!喜ぶと思います、ありがとうございます( ´∀`)

私は8月に京都です♪が、今週末も少し行きます(笑)
    SUPついでなのでお泊まりするだけで、観光する時間もないので
    ちょっと残念なんですが8月にも行けるので(^^)
    8月はリピの和食のお店とホテルステイでダラダラ飲んでるだけだと(^◇^;)
    メイクはしてもね〜すぐに取れちゃいますよね。
    マツエクしておけばそれなりにメイクした感あるので
    手抜きでもいいかなって(^_^)

京都の旅行記!
    早速アップされていましたね!
    また遊びに行きますネ(o^^o)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ