奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の奈良~!<br />三重のお隣だけれど私の住んでいる所からは車で行かないと不便な奈良、、、<br />京都や大阪は高速バスでお安く行けるし、運転しなくていいから<br />アルコールが飲めるし(笑)って事で、ついつい京都と大阪にばかり行ってて(≧▽≦)<br />でも久々に奈良に行きたくなったのは日本最古の神社と言われる「大神神社」に行ってみたくって(*´▽`*)<br />日帰りでも行けるけど、GO TO トラベルキャンペーンでお安く泊まれるならお泊りで行こうかな、って調べると近畿とお隣の三重限定で超お安く泊まれるプランがあるじゃなぁい!って事でお泊りで久々の奈良へGO~♪<br />手洗い消毒しっかりと対策してお出掛けしてきました☆<br /><br /><br />今回の予約☆★☆<br />一休で予約<br />【大阪・京都・兵庫・和歌山・滋賀・三重の皆さま限定プラン/朝食付き】<br />\12,000円 即時ポイント利用-600円 Go To Travel クーポン-4,200円<br />\7,200

2020年9月 日本最古の神社「大神神社」へ!三輪そうめんにかき氷にイタリアンも♪姪っ子との女子旅@ホテル日航奈良

2020/09/05 - 2020/09/06

旅行記グループ 姪っ子との旅!

ひとぴちゃんさん

2020/09/05

2020/09/06

久々の奈良~!
京都や大阪は高速バスでお安く行けるし、運転しなくていいから
手洗い消毒しっかりと対策してお出掛けしてきました☆

今回の予約☆★☆
一休で予約
\7,200

タクシー 自家用車 徒歩

8時過ぎに出発し、車を走らせること1時間半ほどで最初の目的地に到着。西国三十三所の番外礼所である『法起院』へやってきました。

法起院 寺・神社

西国三十三礼所の番外である法起院 by ひとぴちゃんさん

周りには長谷寺の有料駐車場が沢山ある中、
    小さなこちらのお寺さんは無料駐車場がありました!有難い♪

【法起院】
    住所:奈良県桜井市初瀬776
    電話:0744-47-8032

西国八番札所の『長谷寺』の参道にひっそりと佇むお寺さんです。

記念にパチリ☆

『法起院』は『長谷寺』の塔頭寺院です。
    『長谷寺』には以前に来ているので、近くても寄りません(笑)

長谷寺を訪れた時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2017年5月 西国三十三カ所巡り【8】第8番『長谷寺』で大輪の牡丹を愛でに~https://4travel.jp/travelogue/11236163

ご本尊は徳道上人像です。

御詠歌:極楽は よそにはあらじ わがこころ おなじ蓮の へだてやはある

『法起院』境内

頂いた御朱印と御詠歌★

姪っ子がカワイイ!って買った御朱印袋、、、
    渋すぎてカワイイのセンスが理解できない(笑)
    1,000円だったので、お得感はあるかも~♪

車を走らせ10分ちょっとで次の目的地である『大神神社』の
    大鳥居が現れて大興奮な二人(*^▽^*)

• ナイスショット\(^o^)/<br />車窓から姪っ子が撮った大鳥居!かなりの大きさです。<br />バスがちっちゃく見えるねー。<br />昭和61年5月に完成、高さは32.2m、柱の直径は3m、柱間23m。<br />

ナイスショット\(^o^)/
    車窓から姪っ子が撮った大鳥居!かなりの大きさです。
    バスがちっちゃく見えるねー。

こちらの駐車場も無料。
    ちょっと手前のだだっ広い駐車場に停めたけれど、
    間近にも駐車場アリ^^;
    だけど、駐車待ちの車が並んでいたので待たずに停めれた駐車場で良かったような、、、
    しかし暑くて待ってでも近くの駐車場が良かったなぁ、と行ってから知る(笑)

駐車場から歩く事7,8分程で第二の鳥居に到着☆

大神神社 寺・神社

【大神神社(おおみわじんじゃ)】

地元三重にある伊勢神宮よりも長い歴史がある『大神神社』は

日本最古の神社といわれています。
    緑いっぱいでキモチいいのですが暑い(;_;)/~~~

参道を進み左手にあるのが「夫婦岩」。

二つの岩が仲良く寄り添っている姿から夫婦岩と呼ばれ、
    良縁や夫婦円満を願う人々から慕われています。
    古くは神様が宿り、鎮まる磐座(いわくら)で、
    室町時代の絵図にも描かれているそう。
    寄り添う石には大物主大神と人間の女性の恋物語があり、
    「赤い糸をたどると、三輪の社まで続いていた」という
    ロマンチックな伝説が残っているんだそう。

手水舎で手を清め

神々しい景色にまたまたテンション上がる二人(笑)

失礼します(*´▽`*)

• 「拝殿」<br />664年第4代将軍 徳川家綱公により再建されたもので、三ッ鳥居を通して三輪山を拝むご神体は三輪山そのもので、「本殿」はなく、<br />「拝殿」から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます。

「拝殿」
    「拝殿」から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます。

三輪山は国を開いた大物主大神(大国様)が御魂を留めたという霊山。
    「パワースポット」と称されるよりはるか昔から「神の宿る山」として
    崇められてきた聖地だそうでご神体の三輪山は、古くから一木一草にいたるまで斧で伐採することを許されていないそう。

書置きの御朱印しかなく、、、
    こちらの御朱印を頂きました!500円でした。

『大神神社』の境内は広く他にも御朱印が頂けるとの情報だったので行くと可愛い記念参拝のフォトスポットがありました。
    姪っ子に撮る?って聞くと撮らんって、って事でとりあえずパチリ☆

拝殿から左に行くと「狭井(さい)神社」と「久延彦(くえひこ)神社」の案内。

さて行きましょ~

緑いっぱいの石段を上がります。

• 「狭井神社」と「久延彦神社」の分かれ道には<br />のどかな風景が現れました~(*´▽`*)<br />水面に映る景色が美しい~

「狭井神社」と「久延彦神社」の分かれ道には
    のどかな風景が現れました~(*´▽`*)
    水面に映る景色が美しい~

でも暑いです(笑)汗だくです、、、
    この石段上がるの?と姪っ子。

でもね、石段登った先には展望台があり絶景だよ(o^^o)
    って、正直暑くて汗だくでそんな気分にならなかったけど(笑)

展望台から歩き「久延彦神社」に到着☆
    境内の写真撮らず境内からの眺めだけ撮ってたわぁ。
    大鳥居も見えました。
    「久延彦神社」は合格祈願、知恵の神様が祀られています。
    こちらも書置きの御朱印でした。

続いて、、、

「狭井神社」へ。

暑いけれど軽快に歩く姿を姪っ子に撮られてた(*‘∀‘)

三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社。

力強いご神威から病気平癒の神様と言われています。

こちらも書置きの御朱印でした。
    ここで姪っ子がお金ないって( ;∀;)エッ
    法起院で御朱印と御朱印袋買って、大神神社の御朱印頂いて、、、
    1,800円使っただけでないってさぁ(苦笑)
    御朱印代は出してあげないよ!
    立替えて後でペイペイで支払ってもらいました(笑)

受付してからいくらか支払ってココから三輪山に登拝することもできます。もちろん、私たちは登りません(笑)

万病に効くという薬水が湧き出る「ご神水」。
    耳を澄ますと水の音が聞こえました。

「狭井神社」を後にし、緑いっぱいの中に朱塗りの鳥居と橋が美しくてパチリ☆

記念にパチリ☆

『大神神社』境内は広く1時間ちょっと滞在。
    日本最古の神社でパワーチャージ完了★

さて、ランチタイムとしましょ~♪
    この付近は素麺のお店が沢山あって、チェックしておいたお店へ。
    『大神神社』から車で2,3分の距離でした。

【手延べの技の三輪そうめん|株式会社池利】

千寿亭 グルメ・レストラン

ちょっと残念なそうめんでした by ひとぴちゃんさん

11時半過ぎに着くと既に数組待っていました。
    ウェイティングボードに名前書いて番号札がもらえたので、
    暑かったし密を避ける為に、車で待機。
    20分ほど待ってお席に案内してもらえました。
    向かい合わせには座れず隣同士に座るようになっていました。

暑かったし飲みたいけど今日はドライバー(泣)
    変わった銘柄のノンアルコールビールがあったので気分だけでもね~♪
    《ノンアルコールビール ~龍馬 1865~》330円なり!

《和牛と彩り素麺》2,020円なり!

ちまきは冷めると固くなるので早めに食べてください、って事で、
    先に食べたけど、アッという間にカッチカチで(-_-メ)
    素麺はお弁当とかに使う使い捨てのカップに入れて冷蔵庫に入れてあったよね、って感じに固まってて、、、うーーーーん。
    お肉はボチボチおいしかったけど、普通の素麺で良かったかも。

姪っ子注文《冷やしそうめん 天ぷら付》1,020円なり!
    天ぷら美味しいって嬉しそうに食べてたけど、
    素麺は普通だったそうで(苦笑)
    うーん、ちょっと残念なそうめんでした。
    ごちそうさまでした!

ランチのお店から車を走らせる事1時間弱でホテルに到着☆
    随分前に一度泊まった事があるので2度目の宿泊だけど、だいぶ前過ぎて覚えてないっ。

【ホテル日航奈良】

ホテル日航奈良 宿・ホテル

かなりお安く泊まれました~ by ひとぴちゃんさん

ロビーは3階にあり華やかさもちょっぴり感じられるかな。

奈良も新しく開業しているホテルがあってマリオットが出来たり、
    泊まってみたいホテルが他にあったけど、姪っ子働いていてもお金出す気ナシなので、安く抑えられる所は抑えて、、、(笑)

以前に宿泊されたようで、写真が何枚かありました。

フロントでチェックインする際にはサーモグラフィーカメラがありました。お部屋のエレベーターホールにも消毒スプレーあり、オゾン消臭装置もあり、そして客室のドアには消毒実施済み、としっかりとコロナ感染対策されていました。

13時半過ぎでしたが、お部屋に入れて良かったぁ(^^)
    スタンダードルーム、広さ23平方メートルのお部屋。

広くはないけど使い勝手よいお部屋でした。

空気清浄機もあり、テレビのリモコンはビニールが被っていて、
    しっかり対策されています。

ワンピース形のパジャマ。

バスルームは古いし狭い。まぁ、一番安いお部屋だし仕方ないな。
    シャンプー類はポンプ式のタルゴ、個人的にこの香り好きです☆
    汗かいたのでシャワー浴びてスッキリ\(^o^)/

冷蔵庫は空っぽ。
    お安いプランなのにコンプリのお水は有難いっ!

クローゼットはなかなかの広さ。
    使い捨てのスリッパではなく消毒済、と書かれたスリッパが置いてありました。
    こちらにセーフティーボックスもありました。

窓からの景色☆
    この窓、すりガラスって言うのかな?前に立つと下の写真みたいな感じで
    外の景色が見えなくなりました。

コロナ禍で営業の変更などの案内と朝食券。
    朝食は2,400円しますが、その朝食が付いて一人3,600円!
    土曜泊りでこの値段は破格だと思います!

ルームキーは入口で差し込むと電気などが付きます。
    この時期、部屋に戻った時にエアコンがついていないのはちょっとな~。
    まぁ安いからヨシとしよう(笑)

一通り写真を撮ったらホテル内の『ファウンテン』へ。
    行った時は4,5組のお客さんでしたが、後からじゃんじゃんお客さん来て、人気なんだぁと。

ロビーラウンジ・ファウンテン グルメ・レストラン

営業時間短縮して営業中 by ひとぴちゃんさん

私はやっとアルコールに辿り着けたぁ(笑)
    そしてこちらに来たのはかき氷が目的(^ω^)
    《プレミアム生ビール熟撰》950円、《もも氷》1,430円なり!

ビール飲んで至福のひと時♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    姪っ子は今日はメイクがバッチリ決まったようで(笑)

自撮りでめっちゃ写真撮ってて(^人^)
    そんなに見やんといてよ、って恥ずかしそうにする
    そんな姿がまた可愛かったり(╹◡╹)♡
    完全に叔母バカですな(´∀`*)アハハ

One Harmonyのカードを提示して10%引きしてもらいました♪
    ごちそうさまでした!

お部屋に戻ってまったり過ごしてから

ディナーに向かいます☆

ホテルからディナーのお店まで歩いて30分ほどかかるけど

奈良に来た!って感じたくて歩いて移動(笑)

鹿さんに逢わないとね~♪───O(≧∇≦)O────♪
    奈良に来たって感じしないもんね(笑)

『興福寺』の「中金堂」

興福寺 中金堂 寺・神社

• ザ・奈良~な風景(*´∀`)♪

ザ・奈良~な風景(*´∀`)♪

姪っ子に鹿が寄って来たヨ(笑)

「五重塔」をパチリ☆
    18時前だというのにまだまだ暑くて汗だくで

タクシー乗りたいな、って言いつつタクシーいなくて結局徒歩で到着。
    レストランのある「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」は
    奈良公園内にあります。

到着前には鹿の群れがいて、そのうちの2頭が寄ってきたよ(≧◇≦)

今日のディナーはイタリアン(=´∀`)人(´∀`=)
    マスク装着して検温、消毒して入店。

【リストランテ オルケストラータ】

リストランテ オルケストラータ グルメ・レストラン

奈良でイタリアン by ひとぴちゃんさん

ひらまつレストランなのに手が出る料金設定だったので(笑)
    予約してきました☆彡

HPから予約で、ワンドリンク付きで5,500円 。

マスクケースをどうぞ、と。

スパークリングは追加+500円だったけどスパークリングを注文★

本日のメニュー☆

姪っ子はリンゴジュースだったかな!?
    奈良旅にカンパーイ♪(≧∇≦)b

公園内にあるので緑いっぱいの景色を眺めながらのディナータイム★

《赤パプリカのエスプーマ》
    口の中に入れるとスーッと溶ける!けどパプリカの旨味は感じられる一品。
    姪っ子、あんまりパプリカ好きじゃないみたいだけど美味しいって(^^♪

フォカッチャふわふわで美味しい♪大好きフォカッチャ!

スパークリング片手に至福のひと時o○*:.。..。.。o○*

《鹿児島産阿久根直送かますの炙り 季節のお野菜と爽やかな柑橘のソース》
    かますさんは野菜で隠れてる^^
    炙ってあるので香ばしいかますが美味しい♪
    それだけで十分美味しかったけど柑橘のソースと絡めるとまた違った味わい。

《チーズと黒胡椒のスパゲッティ 五條産「白鳳卵」パンチェッタと茸》
    姪っ子はキノコ類が苦手なので予約の際伝えたら、
    ズッキーニに変更してくださいました。

よーく混ぜて食べてください、カルボナーラになります、と。
    温泉卵を絡めると正にカルボナーラ!濃厚で超美味でした。

さて何飲もうかな?(笑)
    メニューを見せてもらうとお安い料金でペアリングがあって今更感もあったけど(笑)
    シャンパンからスタート~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    ワインペアリングは3,300円なり!
    シャンパンじゃなくスパークリングだともう少しお安かったです。

やっぱりスパークリングよりこっちよね。
    こんなことなら最初ビールで良かったな(笑)

• お魚料理がメニュー見ていて想像と違ってたぁ。<br />《本日の鮮魚のスープ仕立て 山芋のムースと九条葱》<br />スープ仕立てっていうかスープだよね(笑)<br />このスープが超美味しくって♪<br />魚は何だったかなぁ?忘れたけど淡白な魚とスープがちょうどいい感じ。<br />そして山芋のムースとやらもふわんふわんでうまーい!

お魚料理がメニュー見ていて想像と違ってたぁ。
    《本日の鮮魚のスープ仕立て 山芋のムースと九条葱》
    スープ仕立てっていうかスープだよね(笑)
    このスープが超美味しくって♪
    そして山芋のムースとやらもふわんふわんでうまーい!

白ワインも一緒にいただきまーす♪

お肉料理☆
    《スペイン産ガリシア栗豚の低温ロースト 玉蜀黍のリゾットと胡麻味噌香る醤のソース》

赤ワインと共に。
    栗豚ちゃん、あまーーーーい♪
    セロリのピューレを付けて食べたり、でもそのままで十分美味しい豚ちゃん^^
    あ~~~しあわせ~♪

お腹一杯になってきたよなぁ、って言ってたのが嘘のように
    姪っ子嬉しそうに食べててあっという間に完食してました♪( ´▽`)

《季節のデザート》
    抹茶のムース、バジルのアイスクリーム、赤肉メロンに白いのはヨーグルトを凍らせたの。
    さっぱりしていて美味しい♪

プティフールもいただいてもうお腹パンパン!

あ~美味しくって大満足☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ですが、6時から予約で先客1組のみで、ずっと私ら含め2組だけだったんですが、子供夫婦にお祝いしてもらってるおばちゃんが大きな声でしゃべる喋る( ;∀;)
    私らひそひそ話になるよな、って位(笑)小声で喋ってるのにお構いなしで、、、
    ちょっと残念な雰囲気でしたが、短い時間だけど、帰ってからは静寂を味わえました(笑)

ピンクの椅子とテーブルクロスがカワイイ店内でした。

夜はライトアップされていい雰囲気でした☆

お会計は消費税、サービス料込で17,803円でした!
    ごちそうさまでした♪

帰りはレストランからタクシー呼んでもらってタクシーでホテルまで。
    が、ちょっとライトアップ見たくてドライバーさんに伝えて寄ってもらいました。

下:猿沢池の真横にスタバがありました。

ただいま~!せんとくん(笑)20時半にホテル到着☆
    レストランから少し寄り道してホテルまで1,990円でした。

ホテル内のエレベーター内は接触感染防止シートを貼られていました。

さてお部屋へ。

大浴場が6階にあるので大浴場に行くも脱衣所にすんごい人(-_-メ)
    使用できるロッカーを減らしているとHPになってたけど密も密!
    ひとまず撤収です!!!
    大浴場の手前にはスパとジムというほどではないけれどマシンが3基、
    多分有料と思われるマッサージチェアがありました。

時間をおいて再び大浴場に行ってお風呂入って
    お部屋に戻って風呂上がりのBeer(^-^)

あ~一日満喫!おやすみなさい☆.。.:*

オハヨー(´∀`*)ウフフ
    ぐっすり眠りました。
    どんよりな空だけど雨降ってないね~。

身支度を済ませて3階の「セリーナ」で朝食をいただきます。

現在はブッフェ台を縮小して営業している模様。
    ブッフェ台に行く際には使い捨ての手袋&マスクをして取りに行きます。
    トングを使うものはなく小鉢に入っているか、ご飯や汁物はスタッフさんが入れてくれます。

上:ブッフェ台から色々と頂いたもの
    下:和朝食のセット

和朝食はカウンターで一人一つ受取るシステムでした。
    ブッフェ台には奈良の朝ごはんという事で、豆乳鍋やら三輪素麺、柿の葉寿司などありました。

店内。
    人がいなくなってからパチリ☆

‘ぴよたま’いう有精卵の茶碗蒸し。
    優しい味わいで美味しい。
    朝のブッフェで茶碗蒸しってなかなかないよね~。
    ちょっと甘味とコーヒーも頂いてごちそうさまでした!
    種類があまり多くなかったけど、奈良の名物的なお料理があったのが〇でした。
    コーヒーはお部屋に持っていける紙タイプのカップがあったのもGoodでした!

チェックアウトして車に荷物を入れてから歩いて本日のメインのお店にやってきました。
    ホテルの駐車代は24時間1,200円と良心的なので、停めっぱなしできました。
    この界隈は観光スポットも多いのでそれなりの駐車料金してました。

奈良はかき氷の聖地と言われるほどかき氷店が多いようで、、、
    いつからそうなったのかな?
    こちらの『ほうせき箱』は超人気のお店!
    4日前の21時からインスタに表示されているアドレスから予約出来ます。予約は10時から30分単位で取れます。
    人気とは分かっていたけど、21時にアクセスすると
    全然繋がらない(@_@;)
    えーーーマジで!何度も挑戦し10分後に10時半からの一人席が取れた。姪っ子は行かなくてもいいと言っていたけど、出来れば一緒に行きたいよね。
    何度も挑戦し11時からの一席ゲット~(*^^)v
    2人席は5組くらいの予約しか取れないようでハードルが高いみたい。
    でも、次の日の6時過ぎに姪っ子のラインで起こされて、『ほうせき箱』のインスタからアクセスすると11時からの時間が空いてるやん!
    起きたてやのにすっかり目が覚め予約すると無事予約完了(๑˃̵ᴗ˂̵)
    持ってるなぁ!姪っ子(*≧∀≦*)
    そんな事で10時半からの一席をキャンセルし11時から予約出来ました。
    前日にお店に電話して可能であれば隣同士で座りたい旨伝え

ほうせき箱 グルメ・レストラン

人気のかき氷のお店! by ひとぴちゃんさん

無事に隣同士のお席に案内してもらえました♪

• 《桃とシャインマスカットはちみつみるく》1,350円なり!

《桃とシャインマスカットはちみつみるく》1,350円なり!

《リトマス試験紙氷》1,080円なり!
    搾ったレモンをかけると色が変わるってやつです(笑)

中にもフルーツ入ってます。
    リトマス試験紙氷にはパイナップルとキウイが入っていて、
    すだちのほろ苦い味わいも感じられる大人なかき氷でした。
    桃とシャインマスカットはちみつみるくはみるくの甘みが美味しかった。
    けどあんなに頑張って予約したほどの感動はなかったかも(苦笑)
    一度食べたら満足!ごちそうさまでした♪

『ほうせき箱』は餅飯殿(もちいど)センター街にあります。
    すぐそばにあったトルコ雑貨のお店で姪っ子がカワイイカワイイって、
    置物買ってました。

餅飯殿センター街近くにある『中谷堂』。
    昔、高速餅つきでテレビでよく紹介されていて一度行ってみたかったお店。できたてのよもぎ餅が買えます。
    残念ながら高速餅つきはよもぎ餅が減ったら行われるので時間が決まっておらず見る事は出来なかったけど、6個入りをお買い上げ~♪

【中谷堂】

中谷堂 グルメ・レストラン

ホテルに戻る途中にあったお店で柿の葉寿司と鯖ずしも購入☆
    どちらも大好きっ╰(*´︶`*)╯♡

13時半頃に姪っ子宅に到着~。
    早く帰ってきたのはネイルをしてもらうため!
    奈良に行く前に姪っ子にネイルしてもらう予定だったけど、
    6日の天気予報が雨予報だったので帰ってからネイルをお願いしてて、、、それで良かったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    行く前にしてもらってたら奈良に一体何時に着いただろう、
    ってくらい時間かかって(汗)
    台風10号の影響で夜は雨風が激しくなったりしてたけど、無事に自宅に帰宅☆彡

姪っ子との旅は行く前にあれは嫌これは嫌、と言われて大変だけど(笑)
    行くと楽しいし可愛いなぁって思ってしまう、、、
    なので何度でも行きたくなるんだろうなヾ(≧▽≦)ノ

写真枚数が多くなってしまいましたが、
    最後まで読んで頂き有難うございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

姪っ子との旅!

• 働きマンさん 2020/09/15 18:32:41
    太っ腹なご旅行で♪
    こんばんわ!ひとぴちゃんさん♪

相変わらず、姪っ子ちゃん可愛いですねー!
    スタイルもいいし、可愛いし、ネイルも上手だしって!
    どんな所にお嫁さんに行くのでしょうか?
    他人なのに、心配です!可愛すぎて!(笑)

それにしても、何から何まですごい豪華な気がする・・・
    ひらまつ系のレストランでのお夕食!豪華ですねー!
    かき氷も負けず劣らずだけど。

姪っ子ちゃんとのご旅行はひとぴちゃんさんがスポンサーなの!?
    すごいな 。。。。
    私もひとぴちゃんさんの姪っ子ちゃんになりたいわー~ー!

働きマン

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/09/16 19:25:54
    RE: 太っ腹なご旅行で♪
    働きマンさん、こんばんは〜☆

メッセージありがとうございます♪嬉しいです〜(≧▽≦)

姪っ子をお褒め頂きありがとうございます☆
    どんな所にお嫁にいくんでしょうね〜(笑)
    さっさと結婚するんじゃないかな、って心配していたんですが、
    美容師目指していた上の姪っ子がさっさと結婚、妊娠しちゃって^^;
    ちょっと複雑だったりします(笑)

文句が多くワガママな姪っ子ですけど、一緒にいて楽しいので
    ついつい一緒に出掛けたくなっちゃって(笑)
    私が誘うからお金出す必要ないっておもってます、絶対!
    成人して仕事もしているんだから、ちょっとくらい出してくれてもいいのに(汗)
    いつか旅行に連れて行ってくれるといいんですけどねー(笑)
    期待せずに待ってみよー(;^ω^)

働きマンさんの旅行記も楽しみにしてまーす♪

• かずさんさん 2020/09/15 10:05:46
    素麺大好き♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは(^^)

表紙のお写真ステキ!今はホントかき氷もオシャレになって、写真映えするね~
    それに美味しそう♪
    さらに、私が一番「おっ!」って思ったのは素麺。お昼ごはんに自分の為だけに茹でるくらい大好きなんだけど…
    なんか普通だったの?
    それは残念…
    でも、姪っ子ちゃんの天ぷらセットはスゴく美味しそうに見える~食べてみたい~(*^^*)

暑さは厳しそうだけど、良いお天気の中
    可愛い姪っ子ちゃんとの旅、楽しい様子が伝わりました♪
    姪っ子ちゃん、『可愛い』から『綺麗な女性』に成長してますね。私も親戚気分で見守ってます!笑

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/09/16 19:14:51
    RE: 素麺大好き♪
    かずさん、こんばんは〜☆

メッセージありがとうございます♪嬉しいです(≧▽≦)

今はかき氷も進化しすぎて映えまくってますよね(笑)
    いいお値段しますが美味しかったです☆

かずさんも素麺お好きなんですね♪
    私も大好きです。
    三重では大矢知の素麺が有名で、とっても美味しいんです!
    それをイメージして行ったら全然コシがなくって、、、
    残念な感じでした。
    また違うお店でリベンジしてみたいです(笑)

姪っ子、成長してますか?(笑)
    まだまだ子供な感じですけど、親戚気分で見守って頂けるなんて、
    嬉しいメッセージありがとうございます♪♪♪
    行く前はだいたいひと悶着あってイラっとさせられるんですけど(苦笑)
    また一緒にお出掛けするんだろうな( ^ω^)・・・

今年は海外無理っぽいですけど、またかずさんの旅行記楽しみにしています☆

ひとぴちゃん
  • yumikenさん 2020/09/14 19:28:23
    もはやカキ氷の域を超えてる~♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは('◇')ゞ

ほうせき箱のカキ氷は完全に域を超えてスイーツですねぇ(^^♪
    中にもホイップ?とフルーツ・・これ絶対美味しいやつですよねぇ~
    予約で一杯になるのも頷けます(^^;羨ましい~

甥っ子ちゃんは、前からお人形さんみたいに可愛いと思っていました(*^_^*)
    今回の旅行記では可愛いに綺麗がプラスされて,素敵なレディーになってきましたよねぇ~(*‘∀‘)
    私も甥っ子ちゃんのように生まれて来ていたら人生変わったかなぁ~無理かな(笑)

御朱印・・京都でも既に書かれている御朱印紙で頂いたのですが・・
    やっぱりコロナの影響でしょうか??なんとなく味気ないですよねぇ・・
    早くコロナ収束しないかな~

また甥っ子ちゃんとの旅行記を楽しみにしています!(^^)!

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/09/16 09:29:44
    RE: もはやカキ氷の域を超えてる?♪
    yumikenさん、おはようございます。

メッセージありがとうございます♪

まず最初に、甥っ子じゃなくて姪っ子です(笑)

ほうせき箱のかき氷、もうスイーツですよね〜。
    お値段もかき氷の域を超えてますが(笑)
    フルーツも沢山入っていて美味しかったです(^^♪

姪っ子の事、可愛いと言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
    だけどメイクでびっくりするくらい変わってますよ(笑)
    服装でメイク変えたりするので、それでちょっと大人っぽく見えたんですかね?!
    今の子はメイクが上手でビックリします。

最近の御朱印はコロナの影響で書置きの所が多いですよね。
    上手く貼れないし、せっかくなら直書きしてほしいですけど、
    仕方ないですね〜。。。

毎日の感染者情報もうんざりですし、出先でのマスクや消毒、
    嫌になりますが、これからはこういうスタイルの日々になるんでしょうね。
    上手く付き合って、旅を楽しみましょ〜♪

またyumikenさんの旅行記楽しみにしてますね〜☆

yumiken

yumikenさん からの返信 2020/09/16 10:54:53
    Re: もはやカキ氷の域を超えてる~♪
    ごめんなさい(≧▽≦)ひとっぴちゃんさん、姪っ子ちゃんm(__)m
    そうですよねぇ・・甥っ子さんだと男の子になっちゃう(>_<)
    大変失礼しましたm(__)m

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/09/16 19:05:51
    RE: Re: もはやカキ氷の域を超えてる?♪
    yumikenさん、こんばんは〜☆

すみません!ツッコミ(;^ω^)
    わざわざ返信ありがとうございました(*'▽')

またメッセージ待ってまーす♪

• るなさん 2020/09/14 06:39:39
    楽しい女子旅
    ひとぴー、おはようさん♪
    朝晩はだいぶ秋めいてきたなぁと思うけど、日中はまだ暑い...

のっけからすごい色のかき氷だ(=゚ω゚)ノ
    最近はフレーヴァーもすごい増えて、かき氷もケーキ化してきたよね(笑)シンプルな方が珍しい??

御朱印袋、渋くて可愛いじゃない♪
    手水舎も復活してるんだね~コロナでどこも使用不可のところが多かったじゃない?
    神社仏閣は厳かでいいね。

姪っ子ちゃんは社会人でも払う気なし?(笑)叔母ちゃんも大変だ~あはは。姪っ子ちゃん、ほんまにかわええなぁ~
    モデルちゃんみたいだよ♪うちの娘も自撮り好きだわぁ。まぁ今の世の中、アプリがあるから写真も本人と違くね?なぁんて思うほど目がデカかったりしてびっくりする(爆)

今や飲食店も宿泊施設も人が来るところのコロナ対策はホントに大変。こういうのもいささか疲れてきたけど、でも感染したらこれまた大変なので今後はコロナとこういう形で付き合っていかねばならないのかしらね?(._.)

今年は海外逃亡は諦め。秋のソウルもキャンセルしました。
    あぁぁ年末も無理だろうな(大泣)

さて、今月からちょっぴり社会復帰したので行ってきまぁす。

るな

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/09/16 09:16:48
    RE: 楽しい女子旅
    るなさん、おはようございます♪

メッセージありがとうございます。

朝晩はかなり涼しくなりましたね〜。
    でも日中はまだまだ暑いですが・・・
    新しい職場はどうですか?
    仕事を頑張っても思うような旅が出来ない状況で
    イマイチ頑張る気にもなれませんが(笑)行ける日のために
    頑張るしかないですね(;´Д`)

今時のかき氷ってすごいですよね〜。
    見た目もすごいけど値段もお高いし(笑)
    バーナーで焦げ目をだしたり、とかき氷の域を超えてる
    かき氷のお店が増えてますよね。

御朱印袋、カワイイですけど渋すぎません?(笑)
    姪っ子の若さで持つからいいんだろうけど、私が持ったら
    全然可愛くない気がします^^;
    手水舎は復活してる所もありますが、柄杓がない所が多いですよ。
    あったとしても私は使わないようにしてます。

姪っ子、何十年も働いている私よりも給料高いのに全く支払ってくれません(苦笑)
    出す気全くなしで・・・大変ですよ〜(汗)
    るなさんの娘さんみたいに旅に連れてってほしいもんです!!!
    前はそんな事言ってくれてたけど、今は自分の事で精一杯な感じで、全然だめです。
    しかも文句も多いし、行く前は大変なんですよ(笑)
    そんな姪っ子を可愛いと言ってくださってありがとうございます(^^♪

10月から東京もGO TOキャンペーン追加されそうですが、
    こっち方面には来ないですか?(笑)

今年は海外無理そうですけど、来年もいつになったら行けるんでしょう?!
    海外に行ける日を夢見て・・・
    妄想旅行するかな(笑)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ