富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年夏、今年も富良野にラベンダーの夏が訪れました。今年は例年よりの早くから気温の高い日が続き、ラベンダーの見頃もいつもより1週間ほど早くなりました。この時季の「ファーム富田」訪問は自宅から1時間強の土地であり、私のこの時季恒例の散策、ライフワークともなり、もはや旅行記とは言えない備忘録に類するものではあります。今年も天気、ホームページのお便り等を見ながら、そして、母のデイサービスに行っている隙間の日の空き時間、天気も考慮しながら、日程を組んで訪問しました。毎年、同じようなというかほぼ同じ写真付きの日記になりますが、もし興味のある方は覗いてみて下さい。

夏を謳歌する花々の饗宴 富田ファーム(中富良野)

273いいね!

2025/07/05 - 2025/07/09

8位(同エリア1783件中)

28

76

taka

takaさん

2025年夏、今年も富良野にラベンダーの夏が訪れました。今年は例年よりの早くから気温の高い日が続き、ラベンダーの見頃もいつもより1週間ほど早くなりました。この時季の「ファーム富田」訪問は自宅から1時間強の土地であり、私のこの時季恒例の散策、ライフワークともなり、もはや旅行記とは言えない備忘録に類するものではあります。今年も天気、ホームページのお便り等を見ながら、そして、母のデイサービスに行っている隙間の日の空き時間、天気も考慮しながら、日程を組んで訪問しました。毎年、同じようなというかほぼ同じ写真付きの日記になりますが、もし興味のある方は覗いてみて下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回訪問したのは、<br />2025年7月5日(土)、7月7日(月)、7月9日(水)の3日間、ファーム富田(中富良野町)のみです。<br /><br />似たような写真が多くなりましたが、これでも写真は相当数、削除して絞ったのですが、捨てきれずにたくさん載せたかも知れません。順番ですが、日付ごとに乗せると見づらくなるので、日付はほぼ同じなので、花畑の場所ごとに順に載せてあります。よって同じ場所でも雲が多かったり少なかったりするのは、日付が違うためなのでご了承下さい。

    イチオシ

    今回訪問したのは、
    2025年7月5日(土)、7月7日(月)、7月9日(水)の3日間、ファーム富田(中富良野町)のみです。

    似たような写真が多くなりましたが、これでも写真は相当数、削除して絞ったのですが、捨てきれずにたくさん載せたかも知れません。順番ですが、日付ごとに乗せると見づらくなるので、日付はほぼ同じなので、花畑の場所ごとに順に載せてあります。よって同じ場所でも雲が多かったり少なかったりするのは、日付が違うためなのでご了承下さい。

  • もし、興味のある方は写真だけでも覗いていただけると嬉しいです。

    イチオシ

    もし、興味のある方は写真だけでも覗いていただけると嬉しいです。

  • 今年は6月から例年にない暑さが続き、ラベンダーの開花も早まりました。私が思うに約1週間くらい早いような気がします。この日の天気はこの通り、ご覧ください。撮った日は9日ですが、抜けるような空とはこのことです。本来この時季は晴れても雲がかかり、十勝岳連峰も見えない日が多いのですが、丁度見頃の日に空気も澄んでくっきりと山並みも見える最高の空となりました。これは本来の夏空ではなく秋の澄んだ空のようでした。

    イチオシ

    地図を見る

    今年は6月から例年にない暑さが続き、ラベンダーの開花も早まりました。私が思うに約1週間くらい早いような気がします。この日の天気はこの通り、ご覧ください。撮った日は9日ですが、抜けるような空とはこのことです。本来この時季は晴れても雲がかかり、十勝岳連峰も見えない日が多いのですが、丁度見頃の日に空気も澄んでくっきりと山並みも見える最高の空となりました。これは本来の夏空ではなく秋の澄んだ空のようでした。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ラベンダーもこの通り、綺麗に咲き揃いました。風が吹くと優しいラベンダーの芳香が一帯を包み込むように押し寄せてきます。1年ぶりでこのラベンダー畑に立つと、あ~~~、快感!

    ラベンダーもこの通り、綺麗に咲き揃いました。風が吹くと優しいラベンダーの芳香が一帯を包み込むように押し寄せてきます。1年ぶりでこのラベンダー畑に立つと、あ~~~、快感!

    ファーム富田 公園・植物園

  • このシーズンを待ちかねたお客さんもどっと押し寄せました。多い聞こえてくるのは中国語、韓国語、英語、日本語は2~3割で、言葉だけ聞くと、まるで外国です。

    このシーズンを待ちかねたお客さんもどっと押し寄せました。多い聞こえてくるのは中国語、韓国語、英語、日本語は2~3割で、言葉だけ聞くと、まるで外国です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • こうやって見ると、ここはラベンダーの海です。芳醇な香りが体全体に染みわたります。この時季は映える写真を撮る人たちにとってはまるで楽園です。

    こうやって見ると、ここはラベンダーの海です。芳醇な香りが体全体に染みわたります。この時季は映える写真を撮る人たちにとってはまるで楽園です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 明るい日差しの中で散策するのは実に心地よい。ただちょっと暑すぎます。この日は最高気温が33℃の予想です。

    明るい日差しの中で散策するのは実に心地よい。ただちょっと暑すぎます。この日は最高気温が33℃の予想です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ここに人が溜まっているのは、左側にFarm tomita と書かれた看板があり、小さな可愛いトラクターも置いてあり、映えスポットとなっているからです。

    ここに人が溜まっているのは、左側にFarm tomita と書かれた看板があり、小さな可愛いトラクターも置いてあり、映えスポットとなっているからです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ここは一番早くラベンダーが咲く広い平地の「倖の畑」です。ここの散策路も沢山の人が狭い道を肩がぶつかりそうになりながらすれ違って歩いています。

    ここは一番早くラベンダーが咲く広い平地の「倖の畑」です。ここの散策路も沢山の人が狭い道を肩がぶつかりそうになりながらすれ違って歩いています。

    ファーム富田 公園・植物園

  • この日は富良野岳がくっきりと眺められ、シーズン最高の空となりました。ラベンダに囲まれると皆さん、心の安らぎを覚えるんでしょうね。

    この日は富良野岳がくっきりと眺められ、シーズン最高の空となりました。ラベンダに囲まれると皆さん、心の安らぎを覚えるんでしょうね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 晩春に移植した赤いサルビア、オレンジと黄色のマリーゴールドもだいぶ成長してきました。花の存在は生活に彩りを与えますね。散策する方は皆さん笑顔。

    晩春に移植した赤いサルビア、オレンジと黄色のマリーゴールドもだいぶ成長してきました。花の存在は生活に彩りを与えますね。散策する方は皆さん笑顔。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 整然と植えられたこれらの花々は秋にはもっとボリュームアップしますよ。

    整然と植えられたこれらの花々は秋にはもっとボリュームアップしますよ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そして、「秋の彩りの畑」に移動しました。ここには赤、白、ピンクのベゴニア、オレンジ、黄色のマリーゴールド、赤いサルビアの華やかな色は山並みや空の青と実に好対照で鮮やかです。

    そして、「秋の彩りの畑」に移動しました。ここには赤、白、ピンクのベゴニア、オレンジ、黄色のマリーゴールド、赤いサルビアの華やかな色は山並みや空の青と実に好対照で鮮やかです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 倖の散策路にあるオーケストラのオブジェです。どんな音楽を奏でているのでしょうか。

    倖の散策路にあるオーケストラのオブジェです。どんな音楽を奏でているのでしょうか。

    ファーム富田 公園・植物園

  • すぐそばでは、テレビ局の取材が行われていました。

    すぐそばでは、テレビ局の取材が行われていました。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「花人の舎」の方へ向かいます。カフェ「プチルネ」では飛ぶようにソフトクリームが売れていきます。ここも人でいっぱいでした。

    「花人の舎」の方へ向かいます。カフェ「プチルネ」では飛ぶようにソフトクリームが売れていきます。ここも人でいっぱいでした。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「ドライフラワーの舎」では相変わらず、芸術的なアレンジメントが天井いっぱいに飾られていました。もちろん各種の販売品もたくさんありますよ。

    「ドライフラワーの舎」では相変わらず、芸術的なアレンジメントが天井いっぱいに飾られていました。もちろん各種の販売品もたくさんありますよ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「倖の畑」と「秋の彩りの畑」の間のポプラ並木です。

    「倖の畑」と「秋の彩りの畑」の間のポプラ並木です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ここは日陰になっていて散策路脇にはベンチもあるので休憩しながら一息ついている方も多かったです。数年前のコロナ禍のころ、6月でしたが、ここを歩いても誰ともすれ違わないことがありました。今となっては悪夢のような時季でしたね。

    ここは日陰になっていて散策路脇にはベンチもあるので休憩しながら一息ついている方も多かったです。数年前のコロナ禍のころ、6月でしたが、ここを歩いても誰ともすれ違わないことがありました。今となっては悪夢のような時季でしたね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 次に向かったのは、ファーム富田の創始者がラベンダー栽培を始めた日本で最も歴史ある場所、聖地とも言える「トラディショナルラベンダー畑」です。国鉄のカレンダーに紹介されて全国に中富良野のファーム富田の名が広まりました。

    次に向かったのは、ファーム富田の創始者がラベンダー栽培を始めた日本で最も歴史ある場所、聖地とも言える「トラディショナルラベンダー畑」です。国鉄のカレンダーに紹介されて全国に中富良野のファーム富田の名が広まりました。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 晴れた日の光輝く紫のラベンダーの色は、青い空、緑の木々とも相まって実に綺麗ですね。

    晴れた日の光輝く紫のラベンダーの色は、青い空、緑の木々とも相まって実に綺麗ですね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 息を切らせながらこの丘を登りました。途中に咲く花をアップで撮りました。薄紫の花弁もほぼ咲き揃っていますよ。

    息を切らせながらこの丘を登りました。途中に咲く花をアップで撮りました。薄紫の花弁もほぼ咲き揃っていますよ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • さて、これがトラディショナルラベンダー畑の中段の歩道から見た景観です。空気が澄んで最強のお花見(ラベンダー鑑賞日)日和ですよ。私も毎年訪問していますが、これだけ山が澄んでくっきり見えたのは初めてです。まるで秋晴れの日です。ここに1日中座っていたら洋服や身体もラベンダーの匂いになるのかな・・・・?なる訳がないですね。香水をつけた方が早い、なんてことを考えながら一息つきました。

    さて、これがトラディショナルラベンダー畑の中段の歩道から見た景観です。空気が澄んで最強のお花見(ラベンダー鑑賞日)日和ですよ。私も毎年訪問していますが、これだけ山が澄んでくっきり見えたのは初めてです。まるで秋晴れの日です。ここに1日中座っていたら洋服や身体もラベンダーの匂いになるのかな・・・・?なる訳がないですね。香水をつけた方が早い、なんてことを考えながら一息つきました。

    ファーム富田 公園・植物園

  • さて、更に歩きますよ。「トラディショナルラベンダー畑」を上段まで登り、そこから「森のラベンダー畑」と通り、更に道を分岐して登ります。すると、「白樺の森」と「山の彩りの畑」に出ます。どうですか、この景観。白、ピンク、赤のポピーが広大な畑にびっしり。実はこちらファーム富田のラベンダーシーズンに、私は3つのお勧めスポットがあるんですが、そのうちの一つがここなんです。

    さて、更に歩きますよ。「トラディショナルラベンダー畑」を上段まで登り、そこから「森のラベンダー畑」と通り、更に道を分岐して登ります。すると、「白樺の森」と「山の彩りの畑」に出ます。どうですか、この景観。白、ピンク、赤のポピーが広大な畑にびっしり。実はこちらファーム富田のラベンダーシーズンに、私は3つのお勧めスポットがあるんですが、そのうちの一つがここなんです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ここに来るまで、相当な上り坂だったので息は、はぁ~はぁ~状態です。汗が額から流れ落ちて、目に入って沁みます。でも、この景観を見ると、一瞬それも忘れます。ここは広大なラベンダー畑だけではありません。こんな素晴らしいポピー畑もあるんです。

    ここに来るまで、相当な上り坂だったので息は、はぁ~はぁ~状態です。汗が額から流れ落ちて、目に入って沁みます。でも、この景観を見ると、一瞬それも忘れます。ここは広大なラベンダー畑だけではありません。こんな素晴らしいポピー畑もあるんです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • あるテレビ番組のナレーターの言葉で「何て言うことでしょう!」というのがありますが、私も全くそれと同じ気持ちです。これを見ると、何て言うことでしょうの言葉がピッタリと来るんです。毎年見ている景色ですが、毎年感動・感激しています。

    イチオシ

    地図を見る

    あるテレビ番組のナレーターの言葉で「何て言うことでしょう!」というのがありますが、私も全くそれと同じ気持ちです。これを見ると、何て言うことでしょうの言葉がピッタリと来るんです。毎年見ている景色ですが、毎年感動・感激しています。

    ファーム富田 公園・植物園

  • この花、ヒラヒラのレースのような、否もっと薄い花弁なので雨風に弱いんです。だから心配したんです。一時期大雨が続いた時期があったので。

    イチオシ

    地図を見る

    この花、ヒラヒラのレースのような、否もっと薄い花弁なので雨風に弱いんです。だから心配したんです。一時期大雨が続いた時期があったので。

    ファーム富田 公園・植物園

  • でも、大丈夫でした。か細い茎、パラフィン紙のように薄い花弁ですが、しっかりと立ち、こんなに鮮やかに豪華に咲いて私たちを歓迎してくれました。

    でも、大丈夫でした。か細い茎、パラフィン紙のように薄い花弁ですが、しっかりと立ち、こんなに鮮やかに豪華に咲いて私たちを歓迎してくれました。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ビール大麦の畑がこちら側にあります。離れて撮るとこんな風に見えます。それにしても、こんなに広いファーム富田の花畑を維持管理するエネルギーは相当なものですね。旅行記の本筋からそれますが、敢えてまた私は言います。駐車料金と入場料を取って下さい。これだけの施設で駐車料フリー、入場料フリーってあり得ません。利用する側からしても虫が良すぎて、申し訳ありません。わずかでもいいからお金を取って、維持管理や従業員の方のお給料の足しにしてほしいといつも思っています。

    ビール大麦の畑がこちら側にあります。離れて撮るとこんな風に見えます。それにしても、こんなに広いファーム富田の花畑を維持管理するエネルギーは相当なものですね。旅行記の本筋からそれますが、敢えてまた私は言います。駐車料金と入場料を取って下さい。これだけの施設で駐車料フリー、入場料フリーってあり得ません。利用する側からしても虫が良すぎて、申し訳ありません。わずかでもいいからお金を取って、維持管理や従業員の方のお給料の足しにしてほしいといつも思っています。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ビール大麦の更にこちら側には淡い黄緑色のキガラシの花(菜の花)。いろんな色に溢れたこの時季のファーム富田は私が思うに、正に楽園です。

    ビール大麦の更にこちら側には淡い黄緑色のキガラシの花(菜の花)。いろんな色に溢れたこの時季のファーム富田は私が思うに、正に楽園です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ビール大麦の緑とポピーの赤と木々の緑とが、みんな合わさって、青空に吸い込まれていくような錯覚に陥ります。

    ビール大麦の緑とポピーの赤と木々の緑とが、みんな合わさって、青空に吸い込まれていくような錯覚に陥ります。

    ファーム富田 公園・植物園

  • このキガラシは元々、緑肥と言って、畑に鋤きこんで土壌の質改善や畑の微生物の増加のためにも有用なものでよく農地に植えられます。その上、このように景観がよくなるので、観光資源にもなるという多くのメリットを持ちます。

    イチオシ

    地図を見る

    このキガラシは元々、緑肥と言って、畑に鋤きこんで土壌の質改善や畑の微生物の増加のためにも有用なものでよく農地に植えられます。その上、このように景観がよくなるので、観光資源にもなるという多くのメリットを持ちます。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 人が畑の中を歩いている訳ではありませんよ。望遠で撮っているので遠近が縮まるのでそう見えますが、ここには幅数メートルの散策路があります。

    人が畑の中を歩いている訳ではありませんよ。望遠で撮っているので遠近が縮まるのでそう見えますが、ここには幅数メートルの散策路があります。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ここはご覧のように明るく優しい色合いの空間なので、本当に心が落ち着いて癒されます。

    ここはご覧のように明るく優しい色合いの空間なので、本当に心が落ち着いて癒されます。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「山の彩りの畑」から林の中を通り抜け、「森の彩りの畑」に向かいます。一番高い所にいたので、やや下りながら進みます。

    「山の彩りの畑」から林の中を通り抜け、「森の彩りの畑」に向かいます。一番高い所にいたので、やや下りながら進みます。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ちょっと進んで後ろを振り返ると、ビール大麦の緑が綺麗。白い雲のアクセントが何とも言えずいい感じ。

    ちょっと進んで後ろを振り返ると、ビール大麦の緑が綺麗。白い雲のアクセントが何とも言えずいい感じ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • もう一度下を見ると右前方にはカラマツ並木。その下はレインボーになった「彩の畑」です。

    もう一度下を見ると右前方にはカラマツ並木。その下はレインボーになった「彩の畑」です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ビール大麦の下は白いラベンダーが植えてあります。

    ビール大麦の下は白いラベンダーが植えてあります。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そんな中、一際華やかに見えるのはデイリリー(ユリの仲間)です。山吹色と赤の2色、ここに毎年咲く多年草です。ここは私の好きな撮影スポットで、何人もの人たちが映え写真を撮るのに夢中でした。

    そんな中、一際華やかに見えるのはデイリリー(ユリの仲間)です。山吹色と赤の2色、ここに毎年咲く多年草です。ここは私の好きな撮影スポットで、何人もの人たちが映え写真を撮るのに夢中でした。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 濃いラベンダーの紫に、周辺の淡い色のデイリリー(黄色)、カスミソウ(白)、ポピー(黄色)とのハーモニーが絶妙です。より、ラベンダーも引き立ちます。

    イチオシ

    地図を見る

    濃いラベンダーの紫に、周辺の淡い色のデイリリー(黄色)、カスミソウ(白)、ポピー(黄色)とのハーモニーが絶妙です。より、ラベンダーも引き立ちます。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 湿気の少ない日とは言え、気温は33℃。体は冷たいものを欲しています。

    湿気の少ない日とは言え、気温は33℃。体は冷たいものを欲しています。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 展望台下の売店で、ラベンダー&ミルクのソフトをいただきました。皮膚からも水分が吸収されるような感じで、とても美味しかった。

    展望台下の売店で、ラベンダー&ミルクのソフトをいただきました。皮膚からも水分が吸収されるような感じで、とても美味しかった。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 左側に見えるのが展望台ですが、上から見ても平面的な2次元のような絵にしか見えないので今回はここには上がらないでパスしました。

    左側に見えるのが展望台ですが、上から見ても平面的な2次元のような絵にしか見えないので今回はここには上がらないでパスしました。

    ファーム富田 公園・植物園

  • この丘から眺めた方がより3次元的な空間を感じ、いい写真が撮れると思うんです。

    この丘から眺めた方がより3次元的な空間を感じ、いい写真が撮れると思うんです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • このデイリリー、実は花の命は1日なんです。1日で咲いては枯れ、また次の日に別の花が咲いては枯れして、最後の一輪の花が咲き終えて、この花畑は終焉するのです。

    このデイリリー、実は花の命は1日なんです。1日で咲いては枯れ、また次の日に別の花が咲いては枯れして、最後の一輪の花が咲き終えて、この花畑は終焉するのです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • この花をここに植えようと考えた方のセンスに脱帽ですね。ラベンダー畑があっても、もちろんそれだけでも綺麗なのですが、ラベンダー以外に何の花と組み合わせたら、よりラベンダーが生きるか。これを考えられるのがガーデナーのセンスですね。そういう意味ではピッタリの花ではないでしょうか。

    この花をここに植えようと考えた方のセンスに脱帽ですね。ラベンダー畑があっても、もちろんそれだけでも綺麗なのですが、ラベンダー以外に何の花と組み合わせたら、よりラベンダーが生きるか。これを考えられるのがガーデナーのセンスですね。そういう意味ではピッタリの花ではないでしょうか。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「山の彩りの畑」から「彩の畑」を見下ろしたのですが、レインボーのカーペットはここからは見えませんね。

    「山の彩りの畑」から「彩の畑」を見下ろしたのですが、レインボーのカーペットはここからは見えませんね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • では、さらに登ってみますよ。やはりここからは難しいです。でも、ビール大麦やホワイトラベンダー、デイリリーも重なり合って鮮やかです。

    では、さらに登ってみますよ。やはりここからは難しいです。でも、ビール大麦やホワイトラベンダー、デイリリーも重なり合って鮮やかです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 場所を移動して、ここからの景観もまた大好きなんです。斜め上からのレインボーのカーペット、優美ですね。ここも映える写真が撮れますよ。この方たちも今、互いに撮り合って撤収するところでした。

    イチオシ

    地図を見る

    場所を移動して、ここからの景観もまた大好きなんです。斜め上からのレインボーのカーペット、優美ですね。ここも映える写真が撮れますよ。この方たちも今、互いに撮り合って撤収するところでした。

    ファーム富田 公園・植物園

  • また、振り返って丘の上を眺めます。自撮りの女性がいます。ラベンダーの背景がこんな木々の緑も意外と合うんですね。こんな風に園内のあらゆるところで皆さん、映え写真を撮っています。

    また、振り返って丘の上を眺めます。自撮りの女性がいます。ラベンダーの背景がこんな木々の緑も意外と合うんですね。こんな風に園内のあらゆるところで皆さん、映え写真を撮っています。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 暑さは厳しいのですが、明るい陽差しの中で風に揺らぐラベンダーからの芳香を嗅ぎながら散策する。もう、それだけで心地よいのです。

    暑さは厳しいのですが、明るい陽差しの中で風に揺らぐラベンダーからの芳香を嗅ぎながら散策する。もう、それだけで心地よいのです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • この丸い形の1本の木も、この畑の中でとても効果的なアクセントになっていますね。この木があるときと、ないときを想像してみてください。なければ実に平坦で単純な花畑にしか見えませんが、この木の存在によって花畑の遠近感や立体感も出て映え効果も抜群ですね。

    この丸い形の1本の木も、この畑の中でとても効果的なアクセントになっていますね。この木があるときと、ないときを想像してみてください。なければ実に平坦で単純な花畑にしか見えませんが、この木の存在によって花畑の遠近感や立体感も出て映え効果も抜群ですね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そして、何と言ってもこの天気です。青い空と白い雲が花畑を何倍も美しく彩ってくれますね。天気の神様には感謝しかありません。

    そして、何と言ってもこの天気です。青い空と白い雲が花畑を何倍も美しく彩ってくれますね。天気の神様には感謝しかありません。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 私もかなりの時間、歩きました。と言うか、登って下りて、また登って下りての繰り返しをしてへとへとになってきています。汗も滴るように流れています。自分は何のためにこんなにしつこく歩き廻っているんだろう。毎年毎年同じ所を。たまに自問自答します。でも、この天国のような楽園のような景色をただ歩いてぼうっと見るだけではもったいない、ただそれだけです。だから、記録に残したい。残すならきれいに撮って残したい、この一心でここに来ています。でも、そろそろ、帰宅しなければならない時間になってきています。

    私もかなりの時間、歩きました。と言うか、登って下りて、また登って下りての繰り返しをしてへとへとになってきています。汗も滴るように流れています。自分は何のためにこんなにしつこく歩き廻っているんだろう。毎年毎年同じ所を。たまに自問自答します。でも、この天国のような楽園のような景色をただ歩いてぼうっと見るだけではもったいない、ただそれだけです。だから、記録に残したい。残すならきれいに撮って残したい、この一心でここに来ています。でも、そろそろ、帰宅しなければならない時間になってきています。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 残り時間を有効に廻ろう。でも、廻ってないところがあった。それは、ここ、「花人の畑」横の歩道にできた見晴らし台からの眺めです。

    残り時間を有効に廻ろう。でも、廻ってないところがあった。それは、ここ、「花人の畑」横の歩道にできた見晴らし台からの眺めです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ちょっと高くに登るだけ、たったそれだけで、空気が透明で澄んでいる気がします。

    ちょっと高くに登るだけ、たったそれだけで、空気が透明で澄んでいる気がします。

    ファーム富田 公園・植物園

  • いつもより空が高く青く、澄んでいるからでしょう。遠くは連峰の一番奥のオプタテシケ山まで見えます。この時季、こんなに山が綺麗に見えたのは初めてです。

    いつもより空が高く青く、澄んでいるからでしょう。遠くは連峰の一番奥のオプタテシケ山まで見えます。この時季、こんなに山が綺麗に見えたのは初めてです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「花人の畑」の赤、白、黄色のキンギョソウがだいぶ成長しましたね。

    「花人の畑」の赤、白、黄色のキンギョソウがだいぶ成長しましたね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ポプラの並木沿いは左右に歩道が横断しています。並木の奥は「倖の畑」で一面のラベンダーです。

    ポプラの並木沿いは左右に歩道が横断しています。並木の奥は「倖の畑」で一面のラベンダーです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ここの畑は見頃にはまだ早いですが、もう2~3週間すると最高の見頃になりますよ。

    ここの畑は見頃にはまだ早いですが、もう2~3週間すると最高の見頃になりますよ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「花人の舎」側からグリーンハウス側を向いて撮りました。これも青い空と白い雲の景観が絶妙に綺麗。

    「花人の舎」側からグリーンハウス側を向いて撮りました。これも青い空と白い雲の景観が絶妙に綺麗。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 「花人の舎」前のベゴニアのハンギングバスケットです。春には小さかったのですが、ぐんと成長して、株が広がり、花弁もいっぱい付いて丁度見頃です。

    「花人の舎」前のベゴニアのハンギングバスケットです。春には小さかったのですが、ぐんと成長して、株が広がり、花弁もいっぱい付いて丁度見頃です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 時間がないのですが、ここまで来てこちらに寄らない訳にはいきません。富田メロンハウスでおやつタイムです。

    時間がないのですが、ここまで来てこちらに寄らない訳にはいきません。富田メロンハウスでおやつタイムです。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • カットメロンが美味しそうでしたが、値段が高過ぎで無理です。

    カットメロンが美味しそうでしたが、値段が高過ぎで無理です。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • このパン屋さんに、いろいろなメロンのスイーツを販売しているんです。

    このパン屋さんに、いろいろなメロンのスイーツを販売しているんです。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • いろんなスイーツをいただきましたが、最終的に一番私が美味しいと思ったのがこれ、メロンオムレットです。ご覧のように小さくカットされた赤肉メロンがびっしり乗っていて、中にもカットメロン入りの生クリームがたっぷり入っていて至極の一品です。

    いろんなスイーツをいただきましたが、最終的に一番私が美味しいと思ったのがこれ、メロンオムレットです。ご覧のように小さくカットされた赤肉メロンがびっしり乗っていて、中にもカットメロン入りの生クリームがたっぷり入っていて至極の一品です。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • そして、お土産用のメロンパンです。この中のお店オリジナルのメロンクリームが抜群に美味しい。もちろん生地もサクサクフワフワでたまらないです。一度食べると病みつきになりますよ。

    そして、お土産用のメロンパンです。この中のお店オリジナルのメロンクリームが抜群に美味しい。もちろん生地もサクサクフワフワでたまらないです。一度食べると病みつきになりますよ。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • 帰宅しなければならない時刻になりました。まだ正面から見ていない「彩の畑」を急いで見ます。まずは上の「山の彩りの畑」からの今年最後の1枚を。

    帰宅しなければならない時刻になりました。まだ正面から見ていない「彩の畑」を急いで見ます。まずは上の「山の彩りの畑」からの今年最後の1枚を。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ちょっと画角を変えて撮ると、こんな感じ。中富良野町と言っても小さな農業の町です。見下ろすと水田や畑の田園地帯です。

    ちょっと画角を変えて撮ると、こんな感じ。中富良野町と言っても小さな農業の町です。見下ろすと水田や畑の田園地帯です。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ここから振り返っての1枚。

    ここから振り返っての1枚。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そして、本当に最後です。何と豪華絢爛な花のカーペットでしょう。優しい色の黄色いポピーとカスミソウ。

    そして、本当に最後です。何と豪華絢爛な花のカーペットでしょう。優しい色の黄色いポピーとカスミソウ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そして、このラベンダーはオカムラサキ、ファーム富田のシンボルです。

    そして、このラベンダーはオカムラサキ、ファーム富田のシンボルです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そして、コマチソウがやっと見頃に近づきました。5日に来たときはまだ小さくて、周囲の花に完全に負けていて、こんな全体の写真は撮れませんでした。今なら何とかギリギリセーフ。でも、本当はこの花、もっと大きくなりますよ。全部の花が一斉に見頃になるというのは難しいんですね。

    そして、コマチソウがやっと見頃に近づきました。5日に来たときはまだ小さくて、周囲の花に完全に負けていて、こんな全体の写真は撮れませんでした。今なら何とかギリギリセーフ。でも、本当はこの花、もっと大きくなりますよ。全部の花が一斉に見頃になるというのは難しいんですね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そして、こちらのガーデンの特徴がこのビール大麦。これ、意外とこんな大規模なカーペットの中では映えるんですね。

    そして、こちらのガーデンの特徴がこのビール大麦。これ、意外とこんな大規模なカーペットの中では映えるんですね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • そして、このカスミソウは元々細い感じで優しく清楚な花ですが、たくさん集まると見応えがありますよ。

    そして、このカスミソウは元々細い感じで優しく清楚な花ですが、たくさん集まると見応えがありますよ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • さて、時刻は予定を過ぎているので急いで帰ります。帰り際に最後の1枚。<br /><br />毎年のことですが、今年もせわしく走り回りながら、ファーム富田のほぼ全体を撮ることができました。と言っても、私の好きな所がメインですが。最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

    さて、時刻は予定を過ぎているので急いで帰ります。帰り際に最後の1枚。

    毎年のことですが、今年もせわしく走り回りながら、ファーム富田のほぼ全体を撮ることができました。と言っても、私の好きな所がメインですが。最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

    ファーム富田 公園・植物園

273いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2025/08/08 15:53:02
    まさに楽園☆゚.:。+゚
    takaさん、こんにちは~♪

    ファーム富田は、かなり前ですが何度かおじゃましました。20年以上も前ですが
    当時は北海道へ行ってお花を楽しみたいなら、7月20日からが合言葉でした。
    今はずい分と早くなりましたね。
    一日おきで3回行かれたのですね。今年は北海道へは行けなくて、なんとも羨ましい
    限りです。

    takaさんのお写真は秀逸なので、選ぶのも大変な作業だったでしょう。一面のラベンダー畑、秋になっても、色んなお花を観賞できるように考えられているのですね。

    今は規模がもっと大きくなり、お花の種類も比べようもないようですね。ポプラ並木も
    北海道らしくて好きです。確か、ラベンダー畑と彩の畑が一ヶ所だけあったと思います。当時はなかったのでメロンオムレットやメロンパン、是非にいただきたいものです。

    何度も通われているからこそ、良さが分かりポイントも抑えられていますね。また
    行ける時が来れば、takaさんと同じように回りたいと思いました。
    ご紹介いただいて、しばし行ったつもりになり、爽やかな気分にさせていただきました。ありがとうございます。

    まだまだ暑い日が続きます。お忙しい日々、ご自愛の上お過ごしくださいね。

     cheriko330

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/08 18:14:29
    RE: まさに楽園☆゚.:。+゚
    cheriko330さん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。ラベンダー畑と言えば、やはりファーム富田ですね。ここが発祥の地ですから。創業者の方の苦労は大変なものだったでしょうね。

    創業の地には今も植えてありますが、トラディショナルラベンダー畑と命名された山の急な斜面です。

    それから、少しづつ少しづつ、畑を広げてラベンダーだけでなく春から秋まで1年(正確には半年強ですが)、いろいろな花を楽しめるようになって工夫されて、今があるんですね。

    ラベンダーの見頃は、仰る通りです。私が通い始めたころも7月20日ちょっと過ぎあたりが一番の見頃だったんですよ。それが、最近の地球温暖化もあるんでしょうけれど、毎年毎年咲く時季が早まっています。

    今年だったら、6月半ばにはもう見頃に近くなり、6月下旬には早生のオカムラサキが完全に満開で、私の出かけた7月9日前後は少しづつ花も終わりかけていました。遅咲きの花ももちろんありますがね。

    他のポピー等も最初に訪問した5日が一番綺麗で、9日にはやや終わりかけでした。以前もポピーは早めに咲いていたのですが、今年は更に早まりました。

    この時季の花畑も花によって見頃に時季が微妙に違うので、最近は何回にも分けて出かけています。私にとってこの時季はここしか行く所がないんですよ。

    撮影ポイントは完全にマンネリです。自分の好きなところって毎年変わるものではないので、比べると分かりますが、ほぼ同じ場所で同じ画角で撮ってますよ。だから決して、過去の旅行記は見ないで下さい、と言いたいです。お恥ずかしいばかり。

    これからも地元ばかりの旅行記になるかも知れなく、本当にとても恥ずかしいのですが、家庭環境の許す範囲でのお出かけですで・・・。
    今回は、嬉しいお言葉ありがとうございました。

                            taka

  • pmanさん 2025/08/06 15:30:20
    アイス!メロン!
    takaさんこんにちわ!
    メッセージありがとうございました。
    頂いたメッセージに返信させて頂いたのですが、

    ・・・忘れてた!!!
    ソフトクリームと、めろん!
    お花も魅力ですが、美味しいものも、たくさん!
    あ~食べたい(*'▽')北海道のソフトクリーム・・
    メロンのウィンドウ、圧巻でした。

    次も、楽しみにしています!

    pman

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/06 17:26:49
    RE: アイス!メロン!
    pmanさん、こんにちは。

    お返事いただいたのに、また別のコメントまでいただきありがとうございます。

    そうなんですよ。実は私、メロンハウスのメロンを食べたのは数年前に1回、その後しばらく食べていないんです。でも、同じメロンはスーパーで買って食べましたよ。お分かりと思いますが、現地ではべらぼうに高いんです。

    でも、同じメロン、ちゃんと「風呂のメロン」じゃなく、「富良野メロン」のシールが貼ってあるやつ、これ昨年ですが安売りを待って、値が下がった時に思い切って食べましたが、間違いなく旨いです。

    道内は夕張メロンが有名ですが、私は富良野メロンが好きです。ソフトクリームは富田ファームのもメロンハウスのも両方、これも超美味しいのでお勧めです。

    そして、私の食べた刻みメロンと生クリーム一杯のオムレット、これもいけますよ。

    御免なさいね、私、地元しか知らないもので、くだらないこといろいろ喋ってしまいました。暑いが続きますがどうぞご自愛ください。
    ではまた。

                              taka

    pman

    pmanさん からの返信 2025/08/07 09:53:43
    RE: RE: アイス!メロン!
    > pmanさん、こんにちは。
    >
    > お返事いただいたのに、また別のコメントまでいただきありがとうございます。
    >
    > そうなんですよ。実は私、メロンハウスのメロンを食べたのは数年前に1回、その後しばらく食べていないんです。でも、同じメロンはスーパーで買って食べましたよ。お分かりと思いますが、現地ではべらぼうに高いんです。
    >
    > でも、同じメロン、ちゃんと「風呂のメロン」じゃなく、「富良野メロン」のシールが貼ってあるやつ、これ昨年ですが安売りを待って、値が下がった時に思い切って食べましたが、間違いなく旨いです。
    >
    > 道内は夕張メロンが有名ですが、私は富良野メロンが好きです。ソフトクリームは富田ファームのもメロンハウスのも両方、これも超美味しいのでお勧めです。
    >
    > そして、私の食べた刻みメロンと生クリーム一杯のオムレット、これもいけますよ。
    >
    > 御免なさいね、私、地元しか知らないもので、くだらないこといろいろ喋ってしまいました。暑いが続きますがどうぞご自愛ください。
    > ではまた。
    >
    >                           taka


    takaさん!おはようございます!

    メッセージ、ありがとうございます!

    >現地ではべらぼうに高いんです。

    (*'▽')V わかります!
    どこも、往々にして、あるような気がします!

    風呂のメロン!←大うけです!
    私こそ、地元のものすら知らないので、
    (下町なので、鮮度のいいものより、居酒屋とか??)
    とても、興味深く読ませて頂いてます!くだらなくないです!

    昨日の酷暑より、今日は雲が多く、少し楽かもです。
    takaさんも、ご自愛ください!
    またを、楽しみにしています(^^)/

    pman







    taka

    takaさん からの返信 2025/08/07 17:26:25
    RE: RE: RE: アイス!メロン!
    pmanさん、こんにちは。

    こちらも、今日は久しぶりで雨後曇りで気温もぐっと下がりました。でも、湿度が高いのでちょっとムシムシします。

    実は今、5~7月の間に、地元の上野ファーム、美瑛の丘、四季彩の丘の写真が整理されないまま保存しています。

    次は、このどれかの写真を整理しながらアップできたらと思っています。でも、これも、毎年同じようにアップしているので、完全に備忘録です。

    日々の家庭環境の中でなかなか自由に動けなく、いつになるかわかりませんが。もし、アップしたときは覗いてみていただけるとありがたいです。

    富良野メロンも買って食べたいのですが、なかなか値が下がりません。もう少し下がるまで待ちます。
    では、また。

                            taka

  • 電動自転車さん 2025/08/05 21:15:34
    コマチソウ
    いいなー
    私が行った時はまだコマチソウはツボミ
    せっかくの可愛いピンクですが、見られずに帰りました。
    やっぱり素敵ですね。

    私はよく知っております。
    お花さんはtakaさんが好き。
    だから飛び切りの可愛い顔を向けてくれるのですね。
    やっぱり青空に映えます。

    介護の隙間のお出かけ。
    本当に介護は頭が下がります。
    なんて幸せなお母様。
    今年も酷暑。
    どうぞお身体に気をつけて、また可愛いを見せて下さい。

    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/06 06:09:22
    RE: コマチソウ
    電動自転車さん、おはようございます。

    今年は私が最初に行ったのは7月5日でしたが、やはり彩の畑はコマチソウだけ成長が遅いというか、あまり咲いていませんでした。他の花は結構咲いていたんだけれど。

    毎年、ほぼ同じように成長して見頃は同じになるようにするのですが、ここの植え方はやや失敗だったと思います。

    後で7日、9日と行ったのですが、この日になってようやく見頃とまでは行きませんが、まあ見られるかなあと言った感じになりました。酷暑のせいで、花の成長も例年のようにはいかなかったんだと思いますよ。

    でも、今年は1週間もラベンダーは早く、暑い日は雲がかかり山は見えないことが多いのですが、結構、青空の日が多かったので、写真撮影にとってはいい日が多かったです。

    本当に、3日目の7月9日は33℃あったにも拘らず、最近、稀に見る空気が澄んだ比で、空が綺麗で山もくっきりでした。

    考えてみれば、今回は私の一大行事でもあるので、汗と疲労とでくたくたにはなりましたが、結果はまあまあだったかなとほっとしています。

    美瑛の丘も変わった時間や雰囲気を変えて撮りたいと思っていますが、なかなかできません。昨日は、夕から夜にかけて空がものすごく綺麗に焼けていて、こんな日に美瑛の丘にいけたらなと思いましたが、時すでに遅しでした。毎日、定期的に空を見る訳にもいかないし、自然と天候の読みは難しいですね。また、電動自転車さんの旅写真も楽しみにしています。ありがとうございました。

                           taka
  • 川岸 町子さん 2025/08/05 07:57:59
    大好きな風景
    takaさん、おはようございます(^o^)

    まず、このように素晴らしい風景を沢山見せて下さり、本当にありがとうございます!
    暑い中を上ったり下ったりの撮影、お疲れ様でした。
    どのような地形か私は何度も体験しているので、大変さが分かります。

    3日間の撮影日、晴天に恵まれ、takaさんの日頃の行いが空に表れていると思います。
    お陰で大勢の人が、美しい景色を見せて頂けます。

    見ていて、涙が出そうになりました。
    懐かしくて、沢山の思い出がよみがえりました。
    もう10数年行っていないけど、近年はtakaさんが伝えて下さるので、この時期が待ち遠しいです。

    お写真に添えられたコメントが、臨場感にあふれ、分かりやすく表現されていますね。
    何年も現地へ行けなくても、「ここは、こんな風だったな」とか「そうそう、ここから大好きな山が見えたな」など、思い出を振り返られます。

    暑さで開花が相当早くなりましたね。
    以前は7月初めなら、まだ咲き始め程度でしたのに。
    お忙しい中をお時間やりくりなさり、ご準備されて、素晴らしいタイミングですね!

    ラベンダーの海
    かれんなポピー畑
    生き生きした大麦畑
    それを包み込む富良野の大地
    おおらかな空
    雄大な山
    一つ一つが大好きな富良野の要素です♪

    私も思います。
    富田ファームさん、お願いします、入場料取って下さい!

    猛暑の毎日、くれぐれもお気をつけて、お過ごしください(^-^)
    町子

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/05 08:47:32
    RE: 大好きな風景
    町子さん、おはようございます。

    まずは、町子さんのコメント、嬉しくて嬉しくて私の方こそ涙が出るほどでしたよ。私もなかなか遠出の機会がなく、気分発散の場として毎年毎年、同じ時期に自宅の近郊のみ、同じ場所へしか出られなくて、恥ずかしいのでもう旅行記アップも止めようかなと思っていたのです。

    完全な備忘録なのに、こうやって町子さんの心に刺さる懐かしい思い出として受け止めてもらえたのだとの思い、そして、ねぎらいのお言葉までかけていただき、本当に気持ちが前向きになりました。

    今回は仰る通り、7月9日は私が数年来、出かけた中で、最も綺麗に山々が見えた日となりました。空の青がやはり極彩色の花々の色と相性抜群ですね。山や周囲の田園風景とのコラボも長閑で美しいです。

    町子さんは何年も訪問されているるから、ガーデン内のあちこちの風景のそれぞれの美しさをご存知で、私の写真のいろんな場面の花々や周囲の風景もご理解されているんだなあ、そんな方に、満足していただけたのなら、本当に私も幸せです。行って良かったなあの思いです。

    温暖化のせいか、最近は毎年、毎年、花の時季が早まります。来年はどうなるか分かりませんが、町子さんの嬉しいお言葉をいただいたので、私も俄然やる気が出てきました。

    マンネリでも同じものばかりでも、こうやって見て下さる方がいるんだと勇気が湧きました。今回はご丁寧なお言葉、ありがとうございました。

                            taka
  • すーママさん 2025/08/04 15:41:09
    美しすぎるファーム富田♪
    takaさん  こんにちは~。 

    くっきりと姿を見せる十勝連峰とラベンダー、そして秋めいた空!
    本当に素晴らしい風景ですね。
    最高のタイミングで行かれて、この風景に出会え、興奮しているお気持ちが伝わってきます。
    どの風景も素敵すぎます。
    この風景に出会えるのは北海道に住まれている方の特権ですね。
    紫の満開のラベンダーの風景やアップのかわいいラベンダー、、紫色が綺麗で、たぶんいい匂いなんでしょうね♪

    ポピーも可憐で可愛いわ。
    今年の酷暑にも負けず、お花達も頑張って咲いていてくれるのに感動です。

    takaさんは、毎年行かれているからか、いろいろな場所から、沢山の風景を知っていて、それを紹介してくださり、いつか私も行きたいな~なんて思わせてくれます。
    私もいつかファーム富田に行きたいです、、いや行きます♪
    その時はtakaさんの旅行記を参考にさせていただきますね。

    メロンオムレット、美味しそうです。食べたいな~!(^^)!

           すーママ

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/04 17:34:20
    RE: 美しすぎるファーム富田♪
    すーママさん、こんにちは。

    ご訪問、そしてコメントまでいただきありがとうございます。ここって毎年、恒例の備忘録なんですよ。私は旅と言っても家族環境もあり、なかなか遠出できないので地元近郊の美瑛・富良野等の同じ所ばかり廻っています。

    今回も完全な備忘録です。でも、この時季のファーム富田はちょっと力が入ります。ご承知のようにラベンダーだけでなく、ポピーやデイリリー、その他、私が紹介したようにたくさんの花々が咲き誇る時季なので、何とか綺麗な写真を撮りたい、ただそれだけなんですよ。

    私から上野ファームやファーム富田を取ったら、お分かりでしょう。何にもなくなりますよ。そんな訳で、晴れの日だけしか行きません。そして、晴れた日でも今回のように山がくっきり見える日もあれば、夏雲に覆われて山が霞んでいる日もあります。

    それで、今回は3回も同じ所に出かけて行きました。その合作がこの旅行記です。すーママさんが「美しすぎる・・・」と言っていただくのが私にとって最大の喜びです。ここも、毎年毎年同じ旅行記、みんなもう飽きただろうな?ここしか行く所ないのと思っているんじゃないかな?いつもそんな思いです。

    すーママさん、見抜いてますね。本当に私、興奮しながら廻りました。いい時季に行くと、ラベンダー畑のそばを歩くと、風が吹くとあの香水の匂いがふわ~っとするんですよ。最初にその香りを嗅いだ時は感激でしたね。うわあ、本当にこれ、ラベンダーの匂いがするんだ。当たり前なんですが正直、感激しました。

    幸いと言うか、どこに行けばどんな畑があるか、全てインプットされています。どこから撮るとお勧めポイントか自分なりのものもあります。お隣のメロンハウスでも美味しいものがいただけます。

    でも、私もすーママさんのように、全国、そして海外もいっぱい行って見たい!過去の旅行記、羨ましく拝見しました。でも、今は無理なので正直、国内の小旅行が目標。今回はありがとうございました。

                            taka
  • ひろさん 2025/08/04 13:43:24
    満開ですね
    takaさん

    こちらでは初めてのコメントになります。
    同じ時期にファーム富田を訪れていたので勝手ながら親近感が湧いております!
    今年の富良野は暑かったですね…でもラベンダーの開花も早まったようで訪れた時は満開でした♪
    何回行っても癒されます。
    またいつも同じような場所を見てしまうので、見どころも参考になります!

    こんなに素敵な場所なので本当にせめて駐車場料金は徴収してほしいです。
    青い池も駐車料金発生しましたし、運営の足しにしていただきたいです…

    とみたメロンハウスのパンが美味しいのですね!
    次回、機会があったら購入してみたいです♪
    これからも楽しみに拝見いたします。

                        ひろ

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/04 14:39:34
    RE: 満開ですね
    ひろさん、こんにちは。

    いつもお邪魔して、旅行記拝見しています。今回は私のだらだら旅行記にコメントまでいただきありがとうございます。先日は美瑛・富良野・旭岳までたくさんの観光スポットを観光された旅行記拝見して、凄いエネルギーだなと、次から次へと、動き回る様子に計画の精緻さ、正確さに頭が下がる思いでした。

    ファーム富田も訪問時期は丁度、同じ時季のようですね。あの日はここだけでなく、メロンハウス、そして、お隣の北星山のラベンダー畑、それから富良野市内まで出かけられるという過密日程でしたね。バイタリティが凄い。

    私も同じ日にいたかも知れませんが、丁度、あの時期がピッタリだったと思います。最高の時季に訪問されたのではないでしょうか。私は限られた時間のドライブで、ここしか行かないので、あちこち全部廻っています。もし、次回の訪問の参考になれば幸いです。

    メロンパンはお勧めです。ファーム富田にも同じようなメロンパンがありますが、私はメロンハウスの方が若干点数が高いかな。でも、ひろさんも仰ってましたが、みんな値上がりしているにも関わらず、中のメロンクリームは少なくなりました。こういう時世だからしょうがないのかなと思うのですが、ちょっと残念でした。

    私はオーナーのこだわりかも知れませんが、せめて従業員の待遇改善という意味でも料金は取ってほしいと思います。青い池然り。色彩の丘然り、みんなお金を払って鑑賞しているのです。誰も文句は言わないと思います。最終的にはお客さんに還元されることになるのだから、ここは毎回思っています。今回はご丁寧なコメントありがとうございました。

                            taka
  • ドロミティさん 2025/08/04 09:16:28
    富良野の夏♪
    takaさん、おはようございます。

    ファーム富田のお花畑、まさに色の洪水ですね。
    とても美しい風景でお写真を見ながら心が洗われるような
    気持ちになりました。

    旅行記の中で”天国の楽園のような景色”と表現されてましたが
    まさにそのとおりだと思いました。暑い中、一枚一枚丁寧に
    シャッターを切るtakaさんの真摯なお気持ちが伝わってきました。
    素敵な富良野の夏を届けてくださってありがとうございました!

    厳しい暑さが続いておりますからくれぐれもご自愛ください。

                          ドロミティ

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/04 14:08:16
    RE: 富良野の夏♪
    ドロミティさん、こんにちは。

    私の毎年の恒例行事と言っても、自宅の近郊で楽しめる観光スポットって幾つかに限られます。その一つがこちらなので、出かけているだけなんです。

    そんなラベンダーの時季のファーム富田は、多くの従業員さんの苦労が実って、今年も綺麗な景観を楽しませてもらいました。

    ドロミティさんの「色の洪水」って素晴らしい表現ですね。さすがです。本当に、私もそう思いました。いろいろな種類の花が園内のあちこちにびっしりと咲いていて、あらゆる色に染まる花々の美しさに酔うほどでした。たっぷり楽しみました。

    今年も天気の良かった日に絞って計3回出かけて、青空と花畑のデュエットも撮れたので余計に綺麗だったかなと思います。

    後から写真を整理して、じっくり見て精選して選んだのですが、並べると「天国」の中を、「楽園」の中を散策しているような雰囲気に感じました。そんな私の思いがドロミティさんにダイレクトに届いたのは本当に嬉しいです。

    毎年、毎年、同じ所ばかり出かけていて、旅行記も同じものばかりで恥ずかしくなっていた私ですが、こんなふうに言っていただける方がいると、行ってよかったなあとつくづく思います。今回は温かいお言葉、本当にありがとうございました。

                           taka
  • 3104ねえねえさん 2025/08/03 21:37:43
    これぞ私が見たかったファーム富田です!
    takaさん
     こんばんは!ファーム富田の美しい風景が伝わって来ました。素晴らしい写真に見惚れてしまう旅行記をありがとうございます!
     駐車場も入場もフリーと云う信じられない太っ腹のファーム富田を訪れたのは6月でした。ラベンダーは何とか咲いていましたが他の花達は苗を植え替えたばかりのようでした。
     それでも綺麗だなぁと感動していましたがtakaさんの旅行記で自分の行った記憶を上書き保存(笑)させていただきました。
     本当に毎年、生で花の絨毯を眺められるなんて羨ましいです。
     今年は北海道も40℃近くまでの猛暑と天気予報で繰り返し話題になっています。ご自愛下さい。

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/04 13:50:24
    RE: これぞ私が見たかったファーム富田です!
    3104ねえねえさん、こんにちは。

    実は毎年、毎年同じ所へ行ってるんです。日頃、出かけるところが限られるので、美瑛・富良野のあたりが景色もいいし、自分の好きなところでもあり、散策には丁度いい場所になるので、年間通してもこの辺りばかり出かけていて、旅行記も同じようなものばかりなんです。

    時間のゆとりがあれば、もっといろいろ遠くにも出かけたいのですが、家庭環境が許さないのでこんな感じです。おかげで、広い敷地の中でどこへ行けばどんな花が見られるかはほぼ理解できているので、つい端から端まで廻ります。

    天気が今一だったら、再度訪問、花が今一だったら、また再度と言う風に繰り返し出かけています。結果的に今年も5日、7日、9日の3回出かけました。

    今年は酷暑のせいで、例年よりも1週間も早かったので、いつもより早く咲き、早く枯れていく感じでした。6月はそうですね。半ばからラベンダーは咲いてきましたが、夏の花は移植して1ヶ月も経ったかどうかですから。

    彩の畑のレインボーのカーペットもまだラベンダー以外は小さかったでしょうね。ただ、アイスランドポピー、オリエンタルポピーは丁度見頃だったような気がするんですが。私は、その時期行ってませんが。

    ラベンダー以外の花の雰囲気を私の旅行記で味わっていただけたなら、とても嬉しいです。アップした甲斐があります。私も、出かけるところがなくなってきて、そろそろ地元周りは止めようかなと思うのですが、ねえねえさんのように一人でも見て喜んでいただける方がいると、心も揺らぎます。

    お客さんから、なにがしのお金だけは取ってほしいと言うのが毎回の思いです。ファームの充実のためにそれを役立てて、さらに立派な花畑にしてほしいと思っています。今回はありがとうございました。

                           taka
  • えみりさん 2025/08/03 18:49:16
    思い出しました♪
    takaさん、こんばんは。

    ファーム富田の素敵なお写真を今年もありがとうございます♪
    最近は毎年?拝見しておりますが、全く飽きる事なく新しい気持ちで毎回拝見してます。
    takaさんおすすめの写真は私もウンウンって思いながら見ました。
    やっぱりtakaさんはファーム富田ですよね。

    母と行った時を思い出しました。
    メロンオムレットも教えて頂いてトマムのホテルで美味しかったな~とか♪
    ただ、少し気になったのはあれっ?私達ファーム富田を全部見てなかったかもと(笑)
    あんまりお天気も良くなかったので上まで上がってなかったような。
    まあ、いいか~。

    でも北海道らしからぬ?暑い日だったんですね。
    北海道の冬の厳しさは私には耐えれませんが、夏の涼しさがいつも羨ましいと思う38℃の大阪からでした。

    えみり。

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/03 20:23:42
    RE: 思い出しました♪
    えみりさん、こんばんは。

    毎度お馴染みの備忘録にコメントありがとうございます。毎年、毎年、美瑛・富良野の同じ所を同じように廻って備忘録に残しているだけでなく、それをおこがましく旅行記と言いながらアップしています。

    普通の方ならこんなことはしませんよね。マンネリそのものですから。でも、私にとってマンネリなことをしないと、旅行記ができないんですよ。普段は遠出できないものですから。いつも、車で1時間程度の場所を言ったり来たり。

    えみりさんは優しいから「飽きることなく新しい気持ちで・・・・」と言っていただいてますが。見る人が見ると、こいつ、また飽きもせず、毎年同じ所を同じ写真を撮って出しているぞ、となりますよ。本当に恥ずかしい限りです。

    でも、基本的に、私の地元の周囲の自然は丘と花畑なので、えみりさん、仰るように私の旅行記(写真)を見ていただくのであれば、ファーム富田。これが一番自分でもお気に入りかなと思います。

    そういう意味では、だんだん、地球温暖化のせいもあるのか、花の見頃も早まるだけでなく、美しさも若干、落ちて来た感もあります。また、植える花や植える畑の広さが以前よりも狭くなった感もあります。

    コロナに原因ありと思うのですが、未だに入場料、駐車料金をとらないという問題もあります。ここでお金を少しでも取っていれば、もっと園内の整備や作業員を増やしたりする資金にもなると思うのですが。

    あそこは広すぎるので初めての方は全部廻るのは大変なことですよ。下だけ見るだけでも十分に綺麗ですから。旅行者の方は他にも行く所があると思うので1カ所に時間はかけられませんから。

    ただ、ポピーの畑も見頃は下のラベンダーよりもその年にも寄りますが若干早いんですよ。だから、彩の畑(レインボー)が一番綺麗な状態のときは、普段はポピーはもう終わっているんですよ。私もポピーの畑自体ここ数年、旅行記を書くようになってから知ったような状況です。

    もう、現在も続いていますが、北海道じゃないみたいな真夏日の連続で、もう1ヶ月以上、日中はほぼ、ずっとエアコンをつけっぱなしです。大阪は38℃ですか。先日は道内でも39℃になりましたよ。北海道らしい北海道はもうなくなるかも。がんばって乗り切りましょう。今回はありがとうございました。

                           taka

  • クサポンさん 2025/08/03 11:48:33
    素晴らしいの一言
    takaさん
    クサポンです。

    いつも素敵な写真をありがとうござます。
    ファーム富田はまだ無料なのですね。シーズンの時だけでもお金とってもいいのに。。。手入れや苗などどうしているのかしら?
    以前購入したアロマを付けてコメントしています。

    ラベンダーの満開、天気、旅行者にはベストにするのは難しく開花前だったり枯れていたり、そんな中素晴らしい写真をありがとうございます。

    先日、プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)に行ったときに北海の「青い池」に似てると言って写真を見せたら「似てる~」と、そしてラベンダーの写真を見せたら「どこどこ??札幌から近い?」と言われました。美瑛は本当に素敵な街。世界中から人が来るのがわかります。

    コロナ禍の時は人が少なくて写真も撮りやすかったけど、人なしの写真は難しかったのでは?

    takaさんの美瑛の写真大好きです(∩´∀`)∩

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/03 16:48:08
    RE: 素晴らしいの一言
    クサポンさん、こんにちは。

    旅行記にお立ち寄り、コメントまでいただきありがとうございます。美瑛・富良野は地元のお隣の町ですので、頻繁に出かけます、と言うか、ここ以外は遠いので普段は出かけられません。

    自分の毎年恒例の散策日記の備忘録に他なりません。クサポンさんのように、日本だけでなく、世界中のあらゆるところを廻ってみたい願望だけはありますが、叶わない夢なので、いつも、こんなところで気晴らしをしている次第です。

    近所の美瑛四季彩の丘はここもこの時季、お客さんがいっぱいですが、コロナ後、入場料500円、駐車料金500円をしっかり取るようになったので、園内の砂利道の舗装工事など進めています。

    ところが相変わらずファーム富田は完全フリーで経営しています。利益はお店での物販の売り上げのみしかありませんね。確かにお客さんは多いのでやっていけるんでしょうが、この2つのガーデンのあまりの差に、ちょっと変だというのが正直な感想。

    いくら売り上げが多くても、花の苗、農機具、機械、広い畑の管理運営と作業は莫大な人件費もかかります。経営ができているから今があるんでしょうが、常識で考えて私自身、せめて駐車料金だけでも取って、運営費の一部に充てても、だれも文句は言わないと思いますよ。

    あんなに綺麗な花畑を無料で鑑賞するのはどう考えても虫が良すぎます。もし、浮いたお金があれば有効に使用して欲しいと毎度毎度思っています。

    プリトヴィツェ湖群国立公園、ネットで調べると確かに雰囲気が青い池にそっくりですね。でも、スケールはこの国立公園の方が断然大きいですね。こんなところを見て来られるなんて羨ましいです。

    美瑛富良野地区の観光スポットは本当に、この時季は7~8割が中国、台湾、一部韓国の外国人ですね。歩いていても日本語がほとんど聞こえてきません。欧米系や中近東のお客さんも最近は増えています。

    スポットの写真は、人が入っていても私は気にしません。と言うよりも、人がいた方が楽しそうな嬉しそうな雰囲気が写真から読み取ることができて、私は好きなんです。

    出歩く機会があまりとれないので、これからも近郊の備忘録ばかりになりそうです。みんな見飽きたと思うので、旅行記もそろそろ止めようかなとも思っているのですが。でも、クサポンさんのように嬉しいコメントをいただくと、ちょっと前向きな気持ちになるので迷いますね。

    今回はどうもありがとうございました。

                          taka
  • ako-satiさん 2025/08/03 09:09:30
    思わずコメント!
    taka様

    こんにちは
    美しい写真がいっぱい(^^)
    声をあげながら 楽しんで見せていただきました
    私は昨年の9月にファーム富田に行ったのですが
    美しいなと思うファームに飾られた写真の多くは
    7月撮影とありました 本当にベストシーズンですね

    ラベンダー畑は文句なしに美しいですが
    色とりどりのポピー 最高ですね
    実際に近くで見られたら それはまあ美しいことでしょう!!

    良いものをみせていたただきました
    いつもありがとうございます

    ako-sati

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/03 11:03:03
    RE: 思わずコメント!
    ako-satiさん、こんにちは。

    ファーム富田は敷地が広くいろんな場所にいろんな花を植えているので、ラベンダー以外にも楽しむことができますよ。ただ、斜面や山(丘)など、登らなければならないところもあるので、ちょっと辛いですね。

    ご指摘のポピーも綺麗でしょう。あれは敷地の中でも一番高い、下からは見えない所にあるので、行かない人も多いと思います。でも、色とりどりのポピーがあまりにも美しく最高な場所ですね。私も最初にあの場所を知ったときは、見てため息が出ました。

    ただ、私のような年寄りは、時間も限られた中で廻っているので汗がダラダラ、息はハーハー言いながら、廻りました。

    ベストシーズンにベストな状態の花畑、と言うのはなかなか難しいのですが、幸いなことに私の自宅からは車で1時間強の場所なので今年は同じ所を3日間、晴れの日に出かけて廻りました。

    写真にこだわらなければ1回行けばいいんですが。私も凝り性なもので、より綺麗な写真を撮りたい、そのためにはより天気の良い日、山がくっきり見える日と欲張るものですから、後から疲れてげっそりしてしまうんです。

    でも、終わって見れば結果良しで、まあまあ満足できる内容だったかな、の思いです。これも私にとっては日常の気晴らしの一つです。だから、ako-satiさんのようなコメントいただけると本当に嬉しいです。

    私もまたsatiさんの旅行記にお邪魔しますのでよろしくお願いします。今回はありがとうございました。

                          taka
  • よしめさん 2025/08/03 08:15:18
    今年は早かったですね、ラベンダー。よしめです。
    takaさん
     お早うございます。北海道在住の方と、千葉の人間が、同じ日に同じ場所にいたのですね。示し合わせたみたいな全くの偶然に驚きました。しかも私は、年に1日(多くても2日)しか行かないのに・・いつもツアーなので、限られた時間だけしか自由に動けず、行きたい所は決まっていて、何年通っても、全体が把握できません。四季彩の丘のような斜面のグラデーションも素敵ですね。もちろん、写真を撮る腕と、構図を考える頭があってのことですが・・
     今年は暑いせいか、ラベンダーが1週間早く、その分濃く美しいのが見られたのは幸いでした。でも、切り花がなくて残念で。あの日も暑かったですね。でも、38度の福岡を過ごしてきた身には、もう何度でも切り抜けられるという、変な自信が出てきてしまいました。(笑)
     台風は雨と涼しさを1日だけ運んでくれましたが、まだまだ暑い日が続きます。
     ご自愛ください。
     よしめ

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/03 10:43:55
    RE: 今年は早かったですね、ラベンダー。よしめです。
    よしめさん、こんにちは。

    いつも、早々にお便りいただき、ありがとうございます。よしめさんの旅行記にも後程お邪魔しますので・・・・。

    前回の旅行記のファーム富田の写真を拝見して、前回も話したのですが、山と空の写真を見て、これは同じ日だと確信しました。9日もお昼前後にいたのですが、よしめさんもそのころいたのですね。どこかですれ違ったかも知れませんね。

    本当に今年は1週間早かったですね。ラべンダーの時季も毎年毎年早まっていますよ。数年前にはもちろん6月末から少しづつ見られたのですが、レインボーの彩の畑の見頃は20日前後だったのですが、今年は9日にあの程度なので、10日早まっています。

    ラベンダーは元々、暑さや湿気に弱い植物なので、北海道には最適なのですが、こんな経過でいけば、将来は咲かなくなる可能性もありますよ。

    ガーデンの全体を通して見ても、暑さで昔よりもやや美しさに欠けてきているかなというのが正直な感想です。

    こちらも、ずっと30℃越えの日が続いていて、今年は新記録だと思います。昨日も、夜、暑くて寝られずに、初めて深夜にエアコンを入れて寝ました。エアコン稼働日も毎日で、本州並みかなと思う日々です。お互いに、大変な時季ですが、がんばって暑さを乗り切りましょうね。今回はどうもありがとうございました。

                          taka
  • usakoさん 2025/08/03 07:36:29
    今年もお便り有難うございます^^
    takaさん、おはようございます^^

    今年も旭川や富良野の美しいお便り。
    日曜の朝から、清々しい気持ちにさせていただき有難うございます。

    takaさんの素敵なお写真に満足してしまい、
    なかなか冬の季節以外、訪れるチャンスを逃してしまっておりますよ(^^)
    埼玉にいながら有難いことです。

    お写真の中、来園者さんを真ん中において、
    周りの景観となじませる撮り方、takaさんならではとても素敵ですね。
    お若くて美人さんが多いような!?takaさんのお好みかな~と思いならが、
    いつも拝見しております。

    いつか「これ私です!」のコメントありそうですよね(*^^*)

    前から申し上げていますが写真集。ね、出しましょう♪

    usako

    taka

    takaさん からの返信 2025/08/03 10:27:06
    RE: 今年もお便り有難うございます^^
    usakoさん、こんにちは。

    嬉しいコメントありがとうございます。お褒め頂き光栄ですが、私こそ、普段、写真のセンス抜群で、詩情あふれる、そして愛のこもった雰囲気で大人の絵本のような素敵な旅行記を拝見して、usakoさんからたくさん勉強させていただいています。

    また、動物園以外はこれと言った観光地もない地元旭川に何回も、それも寒い時期においでいただき嬉しい思いです。最近は美味しい場所など、灯台下暗しでusakoさんから教えていただくことも多いです。アップルパイも秋以降に市内のリンゴが出始めるころ、今度こそ買いにいこうと思っています。

    今回のファーム富田の旅行記は、以前から見ていただいているusakoさんならば、当然お分かりの通り、似たようなものばかりと言うか、ほとんど同じ場面、同じ場所の写真で新鮮味がありません。

    人を写真の中に入れて撮るのは2つの理由なのですが、まず、偉そうですが、私は、お客さんの思いが伝わる風景を撮りたいということ。楽しそうに嬉しそうに、はしゃいでいる姿が入れば、暖かい雰囲気の写真になると思います。人がいない風景だけでは寂しく、冷たい感じの写真のような気がするんです。

    もう一つは、広さ感や大きさ感を感じてもらうためには比較するものとしての人が入ると良くわかるのではないかということです。写る人は、花畑なので自然と映えを狙う若い方、女性が多くなるかなという、ただそれだけです。

    「写真集」なんて、私のものはそんなレベルではないですよ。でも、usako先生に言われると、嬉しくて顔はニヤけています。これからもusakoさんからは旅行記の勉強をたくさんさせていただくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

    今回は、どうもありがとうございました。

                            taka

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP