内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で県外移動の自粛が長く続いて、5か月間旅に出ることができませんでした。<br />そんな中、規制が解除になって、JALのどこかにマイルも受付が再開されたため、さっそく申し込んでみました。<br />今回は北海道に行きたいと思い、組み合わせを色々変えてみたのですが何度替えても北海道エリアが出ず、仕方なく南紀白浜・宇部山口・沖縄・松山の組み合わせでチャレンジ。<br />狙いは南紀白浜  久しぶりに熊野古道、熊野三山歩きたい <br />そう思っていたのですが・・・<br />決まった先は松山でした。<br />そうなると、まずは宿泊は道後温泉で決まり。<br />そしてまだ行った事のない内子と宇和島へ行こう<br />でも、宇和島は予想以上に遠くて、内子まで行って松山に戻りました。<br />

5か月ぶりのJALどこかにマイル 11回目の旅は松山  初日 内子編

2020/07/04 - 2020/07/05

旅行記グループ JALどこかにマイル Vol.1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

2020/07/04

狙いは南紀白浜  久しぶりに熊野古道、熊野三山歩きたい
そう思っていたのですが・・・
決まった先は松山でした。
そうなると、まずは宿泊は道後温泉で決まり。
そしてまだ行った事のない内子と宇和島へ行こう

レンタカー JALグループ 徒歩

5か月ぶりの羽田空港
    コロナの影響でパワーラウンジの営業時間は7時からに変更になって、カップでのドリンクのみの提供
    朝ごはん食べてくればよかった。

飛行機はガラガラです
    お気に入りの足の延ばせる非常口を確保
    隣は空席です。

• 定刻より5分遅れで松山空港へ到着。<br />到着ロビーで出迎えてくれたのは、シャンパンタワーならぬみかんジュースタワー

定刻より5分遅れで松山空港へ到着。

みかん王国愛媛県の一般家庭には、蛇口をひねるとみかんジュースが出る、そんな都市伝説があるそうな。
    それを裏付けるように松山空港の到着ロビーの売店にはミカンジュースの蛇口がありました。

レンタカーで最初に向かった先は45キロほど離れた内子の街へ

木蝋資料館上芳我邸 名所・史跡

内子で一番の木蝋豪商だった芳我家の分家は、木蝋資料館として公開されています by ぬいぬいさん

まず木蝋資料館 上芳我邸で内子座と商いと暮らしの博物館のお得なセット券を購入。
    3館セットで900円で、別々に買うより200円割引になります。

江戸時代後期から始まった内子の木蝋生産は、明治から大正にかけて最盛期を迎え、内子には製蝋業者が23軒もあったそうです。
    こちらの上芳我家は内子の木蝋生産の基礎を築いた芳我家の分家で、文久元年にここに店を構えたそうです。

母屋は木蝋の最盛期の明治27年に建てられたもので、当時の豪商の生活レベルが窺えます。

炊事場だけで30坪もあり、ここで屋敷の使用人や職人の食事を賄っていたそうです。

最盛期には20人ほどの職人を抱えていたそうです。

奥にあるのは木蝋資料館
    木蝋の生産工程などがわかりやすく説明されていました。

こちらはカフェになっている土蔵

中々素敵なカフェです。

製蝋業の豪邸が並ぶ八日市の街並み

• こっちらは非公開の本芳我家   <br />鏝絵や懸魚、海鼠壁、弁柄の出格子、鬼瓦など見どころ満載

地図を見る

こっちらは非公開の本芳我家
    鏝絵や懸魚、海鼠壁、弁柄の出格子、鬼瓦など見どころ満載

本芳我家住宅 名所・史跡

木蝋製造で財を成した豪商の住宅は半端なく豪華 by ぬいぬいさん

内子では路地のことを「せだわ」と言います。
    観光協会のパンフレットでは、そんな「せだわ」の散策コースもすすめていました。

• 大正5年、今から100年以上前大正天皇の即位を祝い、商家のだんな衆たちによって建てられた芝居小屋

内子座 名所・史跡

100年前に建てられた現役の芝居小屋 by ぬいぬいさん

人形芝居や歌舞伎を鑑賞していたそうですが、その後は映画館に改修された時期もあったようです。

最終的には老朽化して取り壊しの話もあったそうですが、取り壊しを惜しむ地元の声も多く、町並保存事業の一環として昭和の終わりに復活し今でも現役の芝居小屋として使われているそうです。

回り舞台、花道、升席もあります。

街の有志が芝居小屋を造れるほど、木蝋製造の旦那衆たちは羽振りが良かったのでしょうね。

舞台下の奈落にはいってすっぽんの仕組みなども見ることができます。

こちらは商いと暮らしの博物館

江戸後期から明治期の薬屋さんの商家をそのまま利用して、大正10年当時の商家の暮らしを紹介しています。

炊事場は土間になっています。

近づくとセンサーが作動して人形たちが話し出します。

箱階段を上がると、隠居部屋や丁稚の寝室などがあります。
    薬瓶や箱、調剤用の道具など間近で見ることができます。

街の中心にある内子ビジターセンター
    ここでは観光パンフレットなどが入手でき、いろんな情報も教えてもらえます。

昭和11年に内子警察署として建てられたもので、その後図書館として使われていた近代建築です。

その隣にある割烹料亭魚林に併設するお店「りんすけ」がこの日のランチをとったお店。
    ここのおすすめ料理は南予の郷土料理鯛めし。

りんすけ グルメ・レストラン

南予の名物料理「鯛めし」が絶品! by ぬいぬいさん

普通鯛めしといえば炊き込みのイメージがありますが、南予の鯛めしは鯛の刺身と卵の黄身がどんぶりに乗っていてだし醤油をかけて食べるというもの。

• ミシュランプレートのここのお店の鯛めしは絶品です。<br />ちなみに味噌汁とタイの鯛のアラ煮の小鉢がついて1080円とリーズナブル。

地図を見る

ミシュランプレートのここのお店の鯛めしは絶品です。

そしてもう一つの名物料理はじゃこカツ
    1個から注文できてこれもうまい。

街の中心部から13キロ山に入った石畳地区の集落
    『美しい日本の景観百選』にも選ばれている、棚田の美しいのどかな村です。

内子町石畳地区 自然・景勝地

神社に参拝するには池にかかる屋根付きの木製の太鼓橋を渡ります by ぬいぬいさん

その山の上のほうに室町時代に創建されたという歴史ある弓削神社があります。

神社そのものは小さな社殿
    地元の人たちは毎日この橋を渡って五穀豊穣と家内安全を祈る「日参り信仰」というのを続けています。

池にかかる屋根付きの杉皮葺きの屋根付きの木製の太鼓橋は22まります。

宇和島城まで行きたかったのですが、内子からさらに40キロ南に進んでいくため、早く道後温泉に入りたかったのでここで松山に戻りました。
    帰りの街道沿いにも、川に架かる屋根付きの橋がありました。