美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところすっかりはまっているJALの『どこかにマイル』<br />最初の2回目までは勝手がわからずウェブサイトで出てきた組み合わせにすぐに申し込んでいたので、4つの候補のうちここだけは行きたくないと思った行先に立て続けに決まってしまいました。<br />3度目にしてようやく仕組みがわかって、行先候補を何度かクリックしているうちに、大外れのない組み合わせで申し込むと、過去とだぶったり、まったく興味のない場所になったりすることがなくなり、ますます面白さが増してきました。<br />過去の行先は岡山、三沢、女満別、徳島、大分。<br />どこかにマイルを使って何とか沖縄に行きたい・・・。<br />ずっとそう思っていたのですが、週末に沖縄が行先に出てくる組み合わせはなかなかなくて、暮れも押し迫った12月23日発で沖縄の組み合わせを発見。<br />そして翌日、念願の沖縄行が決定しました。<br />でも、せっかくの沖縄でしたが天気の予報は曇り・雨<br />沖縄で天気が悪かったら魅力も半減<br />結局青空を見ることのない沖縄の2日間の旅になってしました。<br />こちらでは1日目を紹介します。

JALの『どこかにマイル』 6度目のチャレンジでようやく念願の沖縄へ! 1日目

2018/12/23 - 2018/12/24

旅行記グループ JALどこかにマイル Vol.1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

ここのところすっかりはまっているJALの『どこかにマイル』
過去の行先は岡山、三沢、女満別、徳島、大分。
どこかにマイルを使って何とか沖縄に行きたい・・・。
そして翌日、念願の沖縄行が決定しました。
でも、せっかくの沖縄でしたが天気の予報は曇り・雨
沖縄で天気が悪かったら魅力も半減
結局青空を見ることのない沖縄の2日間の旅になってしました。
こちらでは1日目を紹介します。

レンタカー JALグループ 徒歩

JALのどこかにマイル
    6回目にしてようやく念願の沖縄へ
    でも羽田はどんより曇り空
    沖縄の天気はどうかな?

那覇空港に定刻通りに到着
    予約したレンタカー会社のシャトルバスが大行列
    レンタカーの手続きを終え最初の目的地、ウミカジテラスにという着したのは12時少し前に。
    洒落な商業施設ができたということで、ここで食事をしようと期待していたのですが大したお店もなくさらっと見ただけでスルー。
    予報通りこんな感じの空模様で天気は期待できそうにないですね。

高速を利用して許田の道の駅へ
    ここでおやつ代わりに揚げたての天ぷらを
    いつ食べても安くてうまい

沖縄も今回で7回目

古宇利大橋 名所・史跡

エメラルドグリーンの海を屋我地島から古宇利島にわたる2キロの橋 by ぬいぬいさん

今回は宿を美ら海水族館のそばの本部に予約したため初日は、とりあえずその周辺ということでまずは古宇利島へ。

エメラルドグリーンの海。、コバルトブルーの空のコラボがあればすごく素敵な光景が見られるのですが・・・
    こんな鈍色な景色ではせっかくの沖縄なのに気分が今一つ盛り上がりません

古宇利島は4度目ですがこのハート岩は初めて

ハートロック 名所・史跡

波の浸食でできたハート型の岩は古宇利島の北のティーヌ浜にあります。 by ぬいぬいさん
  • 海からのきっとハート型の岩が突き出ていますが、後でわかったことですが2つの岩が重なる場所に移動して見ればきれいなハート型に見えるのだとか。<br />ビーチには中国の団体さんが来ていてかなり賑やかな状態でした。

世界遺産の今帰仁城の前の前を通ったのですが天気も良くないのでスルーしてとりあえず宿にチェックイン
    今宵の宿は美ら海水族館のそばにある『ゆがふいん備瀬』
    ミニキッチンのついた古いコンドミニアムタイプのホテルでしたが部屋が広くてなかなか快適でした。

ホテル ゆがふいんBISE 宿・ホテル

美ら海水族館のそばのコンドミニアムタイプの古いリゾートホテル by ぬいぬいさん

一息ついたところで近所を散策
    沖縄の原風景の味わえる備瀬のフクギ並木へ

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

古き良き沖縄の原風景がここにあります。 by ぬいぬいさん

家々の門柱の上にはあちこちにシーサーが乗っています。

もうすでに時間は5時を回っていて明かりが灯りはじめました

海の向こうには伊江島のとんがり山が見えています。
    備瀬には何年か前に訪れたパワースポット備瀬のワルミがあるのですが、今は入り口を閉鎖されて中に入れなくなってしまったという話を聞いていましたが、今も閉鎖されたままで行けなくて残念。
    前回はワルミを訪れたその夜に、ここ4トラから南アフリカモニターツアー当選メールが入っていて、そのパワーの即効性にビックリ
    ワルミに行けなくて本当に残念!

次はナイトアクアリウム開催中のこちらも鉄板スポット美ら海水族館へ

美ら海水族館は夕方4時から入館料が30%オフの1290円になります。
    通常冬場のこの時期は18:30分までの営業ですが、今はナイトアクアリウム開催中なので21時まで営業しています。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

期間限定のナイトではアクアリウムでは炬燵やビーズクッションに寝転んでジンベイザメエの泳ぐ大水槽を眺めることができます。 by ぬいぬいさん
  • 明日がクリスマスイブということもあり美ら海水族館もしっかりクリスマスモード

どこの水族館に行ってもお気に入りの場所がクラゲのコーナー

こちらは水族館のイルミネーション
    発光性の生物のようで光っていました。

ビックリの光景がこちら
    何と炬燵が
    でも12月のこの時期でも日中20度を超えていた沖縄
    当然電源は入っていませんでした。

ジンベイザメやマンタの泳ぐメインの水槽の前にビーズクッションや炬燵が設置され、ごろっと寝転んで見る水族館 新鮮でした。

水族館てただでさえ癒しの空間
    一人なので炬燵は遠慮して、ビーズクッションに寝転んで30分ほど寛いですっかり満足。

今日は那覇に到着したのが11時過ぎで、ウミカジテラスでのランチを食べ損ねてしまい、食事のタイミングを逸してしまったこともあり今日は昼飯抜きでお腹がぺこぺこ
    でも、オフシーズンの沖縄 お店が閉まっているところが多くて食事処がなかなか見つかりません。

美ら海水族館を出て海岸沿いを車で走りましたが営業していたのはステーキ店ともう入口に45人並んでいた1軒だけ
    ステーキは食べる気しないし、並ぶのもいやなので、先にゆがふいんBISEの系列ホテルでお風呂へ入ることに

ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 宿・ホテル

タラソテラピー効果のある塩泉の大浴場 by ぬいぬいさん

ゆがふいんBISEとは大違いで、かなりおしゃれなリゾートホテル
    まあ、料金が違うので仕方ないか・・・
    こちらの日帰り入浴できる大浴場を無料で利用できました。
    こちらのお風呂はタラソテラピー効果のある塩泉の岩風呂でなかなか快適でした。

この日の夕食はあまり選択肢がなくて、先ほど通った時に何人か並んでいたこちらのキッチンぱぱいやで

チョイスしたのはラフティカレー
    車なのでアルコール類はNGなのでさっとカレーだけ食べて宿に引き上げました。

ぱぱいや グルメ・レストラン

美ら海水族館のそばのオーシャンビューのレストラン by ぬいぬいさん

ホテルの周辺には他のホテル以外飲む場所もなく、コンビニで買って来たビールと泡盛で部屋飲みです。
    予報では明日は雨
    2日目のメインはツアーを予約しているガンガーラの谷
    予報が外れることを祈っておとなしく寝ます。