2019/09/19 - 2019/10/16
31位(同エリア168件中)
さわ子さん
2019年秋、成田からスイス航空でチューリッヒに直行し、主に山岳地帯を中心に鉄道利用の旅を30日間楽しみしました。シャモニーを含めフランスのストラスブールとイタリアのモンツァ/ベルガモに脱線訪問もしました。
旅程の概略です。
★ 9月19日 スイス航空でチューリヒへ。チューリッヒ空港泊。
★ 9月20~22日 アンデルマット泊。
★ 9月23~25日 バーゼル泊。
★ 9月26~28日 シャモニー泊。
★ 9月29~10月1日 ツェルマット泊。
★ 10月 2~ 5日 インタラーケン泊。
★ 10月 6~ 7日 チューリッヒ泊。
★ 10月 8~10日 サン.モリッツ泊。
★ 10月11~12日 モンツァ泊。
★ 10月13~15日 ルツェルン泊。
★ 10月16日 チューリッヒ空港から成田へ。
スイスは鉄道料金が高いという事でスイス.トラベル.パス.フレックス15日とスイス.ハーフ.フェア.カードを用意しました。最初は、ハーフ.フェア.カードで充分かなと思いましたが、よくよく調べていくとトラベル.パスの方が割安だと分かり結局二つとも買う事になりました。これらのスイス.パスは、ポスト.バス、主要都市の交通機関、ロープウェー、ケーブルカー、博物館などが無料や割引になります。
この12回目の旅行記は、ツェルマットからゴルナーグラートに上がり、リッフェルベルクまでハイキングした記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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今朝のマッターホルンです。今日も嬉しい快晴です。元気が湧きます。今日は久し振りにハイキングをします。
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マッターホルンの登頂コースで、東北東に伸び、東壁と北壁の角のヘルンリ稜線上に、2箇所の避難小屋があるという事で、望遠レンズの画面で捜しました。まず麓に近い低い場所です。
拡大すると写真の左側、少し下にクリーム色の建物が小さく見えました。 -
これが拡大したヘルンリ小屋です。
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頂上に近い所ではどうでしょうか。この写真で、頂上までの3分の1の高さの稜線に、茶色の建物が写っていました。
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これが拡大したソルヴェイ小屋です。これでもまだ小さくて見つけ難いですが。
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9時14分ホテルを出発しました。
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ゴルナーグラート鉄道の電車が、マッターフィスパ川の鉄橋を渡っています。
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ゴルナーグラート付近の案内図です。今日はゴルナーグラート頂上からリッフェルベルクまで507mを歩いて下るハイキングをします。
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ゴルナーグラート鉄道のツェルマット駅です。切符を買います。
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これが切符の表裏です。
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電車がツェルマット駅を出ました。遠くに教会の尖塔が見えます。ホテルは写真の左の方で、屋根にホテル名"Chesa Valese"の看板が見えます。
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9時半ですが、ツェルマットの街の大部分は日陰です。
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写真の中ほどに、昨日フーリに上がったロープウェーの空色のゴンドラが写っています。
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電車は、しばらく林の中を走っていきました。
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リッフェラルプ(Riffelalp:2210m)を過ぎるとぱっと視界が開けます。林を抜けました。
中央の少し左寄り、中ほどよりやや低いところにシュヴァルツゼー(2583m)、左側下方にフルックのリフト乗り場が写っています。
マッターホルンの右側には、同名の氷河が流れています。 -
上の写真の右側です。
左にマッターホルン氷河、その下の山の左隅にシュヴァルツゼー(2583m)、中央奥にはツムット氷河が見えます。その氷河の谷に、マッターホルンの影がくっきりと写っています。 -
向こうにフーリ(1867m)のロープウェー乗り場と手前にはリッフェラルプ遊園地(2222m)が見えています。
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リッフェラルプから逆Sの字で走ってきた電車は、これから右に曲がって、向こうに見える線路を走っていきます。
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西の方向です。
左端にマッターホルン(4478m)、中央右寄り遠くにダン.ブランシュ(4357m)、右端二つのピークは、左がオーバー.ガーベルホルン(4063m)、右はヴェーレンクッペ(3903m)です。 -
リッフェルベルク(Riffelberg:2582m)駅にもうすぐ着きます。
左はフーリと繋がったロープウェーの乗り場です。運行休止でした。 -
次は終点のゴルナーグラートです。リッフェルベルクで多くの乗客が降りました。車内はガラガラです。
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終点に着きました。
ゴルナーグラート鉄道の電車は、ユングフラウヨッホに上がる鉄道と同じ三相交流電源のため、屋根に2連のパンタグラフが付いています。 -
1993年7月23日午後の写真です。
左にマッターホルン、右側にダンブランシュとオーバー.ガーベルホルンです。 -
駅から1階ほど上がった展望所です。
各所にこのような衝立てがあります。マッターホルンの登頂者です。この女性は日本人で、1967年に北壁を登頂されたイマイ・ミチコさんです。
北西の方向に、左のダン.ブランシュ(Dent Blanche:4357m)と右のオバー.ガーベルホルン(Over Gabelhorn:4063m)が見えます。 -
1993年7月23日午後の写真です。
当時はメールを書いたり、写真を送ったり出来なかったので、毎日絵葉書を書いていました。 -
南南西の方向です。
中央にブライトホルン(4164m)、その手前にブライトホルン氷河が流れています。左隅の山はカストール(Castor:4228m)、その右隣はポリュクス(Pollux:4092m)、そして左側の氷河はシュヴェルツェ氷河です。
ブライトホルンのすぐ右には、昨日上がったクライン.マッターホルン(3884m)も小さく見えます。 -
拡大しました。
左はシュヴェルツェ氷河、右はブライトホルン峰とブライトホルン氷河です。 -
ブライトホルンを更に拡大しました。
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南西の方向の拡大写真です。
左にブライトホルン(4164m)、中央に、昨日上がったクライン.マッターホルン(3884m)、その右奥遠く雪上ににイタリア側のテスタ・グリジャが見えています。 -
マッターホルン.グレイシャー.パラダイス(クライン.マッターホルン)を拡大しました。頂上には十字架も見えています。頂上直前の鉄塔は、少し前倒しに建っています。
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マッターホルン(4478m)は、ゴルナーグラート展望台のほぼ西の方向にあります。
写真の左隅にブライトホルン(4164m)が写っています。
ブライトホルンの右側に、大きなトリフティイ氷河(Triftjigletscher)が流れ下り、右側から流れてくるウンター.テオドゥル氷河が合流してきています。 -
上の写真で、左の外側にあるクライン.マッターホルンと右の外側にあるマッターホルンの間を拡大しました。
トリフティイ氷河(Triftjigletscher)とウンター.テオドゥル氷河の合流点が険しい様相を呈しています。 -
更に拡大しました。
左はブライトホルンの一部で、南西方向にあるイタリア側のテスタ・グリジャ(Testa Grigia:3479m)です。 -
左に西の方向のマッターホルン(4478m)、少し離れて右の遠くにダン.ブランシュ(4357m)です。
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この女性は、スイスの女優さんだそうで、ウィングスーツで、2014年に初めてマッターホルンから飛んだそうです。
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記念写真撮影用のフレームのようです。
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北北西の方向に、ヴァイスホルン(Weisshorn:4506m)、左側にはツィナールロートホルン(Zinalrothorn:4221m)、左隅の三角錐形はオーバー.ガーベルホルン(Ober Gabelhorn:4063m)です。
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ヴァイスホルンから左側を拡大してみました。
左にオーバー.ガーベルホルンと右にツィナールロートホルンです。 -
北東の方向にミシャベル山群です。
左側に、互いに近接したドーム(Dom:4545m)とテーシュホルン(Taeschhorn:4491m)、その右は、平たい山頂のアルプフーベル(4206m)、右端にリンピプフィッシュホルン(4199m)です。 -
今度は南南東方向に、リスカム(4527m)と、その左にグレンツ氷河です。モンテローザは、グレンツ氷河の更に左側にあります。
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逆光の南東方向です。
左にモンテ.ローザ峰(4634m)、右にリスカム(4527m)、その間にグレンツ氷河です。 -
右にモンテローザ、その左はゴルナー氷河です。
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南東方向のモンテローザ峰です。
左にノルトエンド(4609m)、右にデュフールシュピッツェ(4634m)です。 -
モンテローザの下方の荒々しい岩肌を拡大してみました。
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ホテルの後ろにある1段高くなった展望台には、このような無料の双眼鏡が設置されています。
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双眼鏡を覗くと、方向毎にこのような説明が表示されます。
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西北西の方角にマッターホルン.グレーシャー.パラダイスへの中間駅であるトロケナー.シュテーク(2939m)が遠望されます。このゴルナーグラートより、ほんの少し低くなっています。
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ほぼ北の方向にあるスネガ展望台(2288m)を遠望します。
スネガはツェルマットから地下ケーブルカーで上がってきます。 -
スネガ展望台(2288m)から1段目のロープウェーで上がったブラウヘルト(2571m)です。
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ゴルナーグラート展望台で、南東方向から南の方向へ写真を撮っていきます。
中央はリスカム峰(4527m)です。左のモンテ.ローザ峰(4634m)との間をグレンツ氷河が流れ下っています。グレンツ氷河は、下方のゴルナー氷河に繋がっていきます。 -
カメラを右に振りました。
中央はブライトホルン峰(4164m)です。ブライトホルンの右側からブライトホルン氷河が流れ、更に左側のシュヴェルツェ氷河と共に下方のゴルナー氷河に向かって流れていきます。 -
左隅にブライトホルンとその右にクライン.マッターホルン(3884m)です。
その左側には、大きなトリフティイ氷河(Triftjigletscher)が流れ下り、右側から流れてくるウンター.テオドゥル氷河が合流してきて、ゴルナー氷河に流れ落ちます。 -
今日は天気が良く、大気も澄み渡っているようです。北の方向で少し東に寄った、46Km先遠くに、ビーチュホルン(3103m)が見えます。ゴルナーグラート(3090m)からは、マッタータールの谷の隙間を抜け、ローヌの谷を横切って見えている事になっているわけです。
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近傍を拡大してみました。色のトーンの違いで遠近が現れています。右の山が前で、左のマッタータールの谷の左側の山系が中ほど、そしてビーチュホルンの山並みが最も後ろである事が感じられます。
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1時間強ゴルナーグラート展望台で過ごし、ハイキングに出発する事にしました。下方が登山電車の駅です。手前の電車は旧型で向こうの電車は新型です。昔の日本国鉄の客車や電車の標準色は、濃いチョコレート色でした。ゴルナーグラート鉄道の電車の色は明るいチョコレート色ですが、他の登山電車のカラーに比べ、少し魅力に欠けると思いますが。
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ハイキング出発点の案内標識です。目標地のリッフェルベルクまで1時間5分の案内です。
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左にリスカム峰、中央にカストールとポリュクス、右にブライト峰を背景に広角レンズで撮った記念写真です。
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1993年7月23日午後の写真です。
中央にカストールとポリュクス、右にブライト峰の一部を背景に望遠レンズで撮りました。 -
この青い機械は、各地でよく見かけた人口雪製造機です。
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左手にブライトホルン峰を見て歩き始めます。
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南東の方向で、中央にモンテローザ峰を真ん中に、左にゴルナー氷河、右にグレンツ氷河です。
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綺麗な雲が発生しています。
ゴルナーグラート駅を出た電車は、先ず右に曲がりながら下っていきます。ハイキングコースは線路の左側です。 -
この辺のハイキングコースは、右に線路、左は崖っぷちです。崖っぷちに近寄って、ゴルナー氷河を直下を見下ろします。500m位の高低差でしょうか。ちょっと怖い!
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上方に目を転じます。この写真を見ると、地球温暖化で、いかに氷河が無くなっているかが良く分かります。いつかは分かりませんが、灰色の部分まで氷河があった証でしょう。
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1993年7月23日午後の写真です。
今回は、10月初めなので、草も枯れたからでしょうか、羊の放牧には遭遇しませんでした。 -
更に下ってくると、ハイキングコースはこのように広くなります。
正面は、右にヴァイスホルン(4506m)、左にツィナールロートホルン(4221m)です。 -
ゴルナーグラートのクルム.ホテルとその下の登山電車の駅を振り返りました。
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だいぶ下がって来ました。後方は、モンテローザと右のリスカムです。
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西の方向のマッターホルンです。手前にはゴルナー氷河が造った深い谷が横たわっています。
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マッターホルンの右側です。左側にダン.ブランシュ、右にツィナールロートホルンの4000m級の山脈です。
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このマークがハイキングコースの道標です。コースに少し瓦礫が増えてきました。
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前方にリッフェルぜーが見えるようになりました。
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また電車が上がってきます。
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マッターホルンです。右の下方にシュヴァルツゼー(2583m)、左の中頃にトロッケナー.シュテーク(2939m)が見えます。
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瓦礫に加え、急坂になりました。
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いつの間にか横をマウンテンバイクが走って下りていきました。
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その早い事!後ろから近ずいてくるので、危ない場面も発生します。警笛もありません。
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今や氷河がなくなり、氷河が造ったU字谷になっています。
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このように、意外とハイキングしている人が疎らです。
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またバイクが追い越していきます。
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ハイキングコースは、よく整備されていて、岩場には、このような階段が造られています。
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途中の道路標識です。右のローテンボーデンに道草します。
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一旦平たいコースになりました。
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電車が下っていきます。左前方は、逆さマッターホルンの好撮影場所のリッフェルゼーで、その向こうにも二つの小さな湖があります。
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線路に近ずいてジェットコースターのような写真を撮りました?
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前方は絶壁になっていて、その下の氷河の谷が良く見られるようですが、高所恐怖症なので遠慮しました。
正面は、もう見慣れたブライトホルンです。 -
ローテンボーデンに着きました。
次の道標です。左にリッフェルベルクまで30分の案内があります。右側のリッフェルベルクは1時間の案内ですが、大回りのコースなのでしょうか。
我々は左に行きます。 -
ゴルナーグラート鉄道のローテンボーデン駅前からブライトホルンを正面に見ています。だいぶ雲が出てきました。
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1993年7月の写真です。
当時の道標はこんなに簡単だったのですね。木の柱に木の板の案内表示です。
この時はここから電車に乗ってツェルマットへ下りました。 -
ローテンボーデン駅前からからリッフェルゼーを見下ろします。
さざ波が立っているのか、マッターホルンがボーッとして写っています。 -
下りてきました。湖というよりは大きな池といったところでしょうか。残念がら綺麗に映っていませんでした。
右の山はダン.ブランシュです。 -
リッフェルゼーの案内板です。春の野花が説明してあります。日本語もあります。
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リッフェルゼーの南側を歩いて行きます。北側は、低い山が連なっています。手前の稜線上に線路が見えます。
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南東の方向に、左のモンテ.ローザ、右のリスカムです。
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東の方向にゴルナーグラートを振り返ります。ホテル.クルム.ゴルナーグラートのドームが二つ見えます。
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リッフェルゼーの先にあった更に小さな湖を通り過ぎました。所々にこのような大きな岩が転がっています。
ゴルナー氷河で削られた谷を通して、遠くにイタリアとの国境にある雪山が少し見えています。 -
分岐の道標です。左側にリッフェルベルクまで40分の案内があります。
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またマッターホルンとダン.ブランシュです。マッターホルンの頂上から雲が湧き出てきました。
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トロケナー.シュテーク(2939m)が遠望されます。
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コースは歩きやすい道が続きます。後方はモンテ.ローザです。
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振り返るとホテル.クルム.ゴルナーグラートが見えます。
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眼下にリッフェルベルク駅が見えてきました。
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左にダンブランシュ(4357m)、右にオーバー.ガーベルホル(4063m)とヴェーレンクッペ(3903m)です。
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北北東の方向に、一番高いドーム(4545m)、その手前にテッシュホルン(4491m)、更に手前の平たい山頂のアルプフーベル(4206m)などの4000m級のミシャベル山群です。この山群は、ツェルマットがあるマッター谷とザースフェーがあるザース谷との間に聳えています。西日を受けて綺麗です。
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リッフェルベルク駅はもう直ぐです。
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雲が大きくなりました。
右下にシュヴァルツゼー(2583m)です。リッフェルベルク(2582m)と同じ高さになりました。 -
我々のハイキングの最終地の道しるべです。
ゴルナーグラートまで1時間35分の案内です。ゴルナーグラートからの下りは1時間5分の案内でした。 -
リッフェルベルクの駅舎です。無人駅も多いですが、これは立派な駅舎です。
スイスのとても良いところは、要所要所に無料のトイレが設置してある事です。 -
ツェルマットのマスコットです。羊なのでしょうか?
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電車が来ました。
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パンタグラフが三相交流の電源なのでこのように2連です。
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これはツェルマット駅での写真ですが、架線もこのように2連です。右側は線路のポイントなのでしょう、架線が複雑になっています。
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リッフェルベルクからツェルマットへ向かって下りていきます。朝は日陰だった区間です。少し右に曲がり、左に大きく曲がった後に、前方の直角に走る線路を左に下っていきます。
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いつも綺麗に洗われた車両です。新しい車両も顧客のために窓が開くように配慮されています。
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だいぶ下りてきました。右下方にフーリのロープウェー乗り場(1867m)が見えます。
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ツェルマットの家並みが眼下に見えてきました。左下隅にツェルマットの駅舎が見えています。
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最後の区間は林の中です。電車がいかに急坂を下りているかが分かります。
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ツェルマットの全域が見えてきました。ホテル近くの教会の尖塔も見えます。左下にはシュルーマッテンからフーリに上がる空色のゴンドラも見えています。
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ツェルマット終点に着きました。午後2時40分です。
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東の方向に、スネガから上がれるウンターロートホルンが山頂に見えます。
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写真としては、面白い広告を街の中に見つけました。
標語で「これは、肺疾患の生活が、どのように感じるかです」とあり、肺疾患の患者に対する寄付を求めているようです。
こちらは子供です。 -
こちらはパン職人でしょうか。
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ホテルに帰る途中に自転車屋さんに立ち寄りました。素敵なマウンテンバイクが陳列されていました。格好は良いですが、我々には大きすぎ、重そうでした。とてもこんなもので山を下ってくる事なんか考えられません。
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高いのになると6,499スイスフランだそうです。
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夕方7時40分です。大きな雲がマッターホルンを隠し始めているようです。明日の天気はどうなるのでしょう。
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