ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年秋、成田からスイス航空でチューリッヒに直行し、主に山岳地帯を中心に鉄道利用の旅を30日間楽しみしました。シャモニーを含めフランスのストラスブールとイタリアのモンツァ/ベルガモに脱線訪問もしました。<br />旅程の概略です。<br />★ 9月19日 スイス航空でチューリヒへ。チューリッヒ空港泊。<br />★ 9月20~22日 アンデルマット泊。<br />★ 9月23~25日 バーゼル泊。<br />★ 9月26~28日 シャモニー泊。<br />★ 9月29~10月1日 ツェルマット泊。<br />★ 10月 2~ 5日 インタラーケン泊。<br />★ 10月 6~ 7日 チューリッヒ泊。<br />★ 10月 8~10日 サン.モリッツ泊。<br />★ 10月11~12日 モンツァ泊。<br />★ 10月13~15日 ルツェルン泊。<br />★ 10月16日 チューリッヒ空港から成田へ。<br />スイスは鉄道料金が高いという事で、スイス.トラベル.パス.フレックス15日とスイス.ハーフ.フェア.カードを用意しました。最初は、ハーフ.フェア.カードで充分かなと思いましたが、よくよく調べていくとトラベル.パスの方が割安だと分かり結局二つとも買う事になりました。これらのスイス.パスは、ポスト.バス、主要都市の交通機関、ロープウェー、ケーブルカー、博物館などが無料や割引になります。<br /><br />この30回目の旅行記は、ルツェルンからチューリッヒ空港へ移動し帰国する記録です。

シニアー夫婦のスイスゆっくり旅行30日  (30)ルツェルンからチューリッヒ空港へ(10月16日)

2019/09/19 - 2019/10/16

旅行記グループ スイス30日間

さわ子さん

旅程の概略です。
★ 9月20~22日 アンデルマット泊。
★ 9月23~25日 バーゼル泊。
★ 9月26~28日 シャモニー泊。
★ 9月29~10月1日 ツェルマット泊。
★ 10月 2~ 5日 インタラーケン泊。
★ 10月 6~ 7日 チューリッヒ泊。
★ 10月 8~10日 サン.モリッツ泊。
★ 10月11~12日 モンツァ泊。
★ 10月13~15日 ルツェルン泊。
★ 10月16日 チューリッヒ空港から成田へ。

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

9月19日にスイスに着いて、今日の10月16日まで28日間の旅が終わります。スイスは、初めての1973年から5度目の旅になりますが、今までは一部の町や山のみで短日の訪問でした。今回は広く全国を旅しましたが、まだ訪れていない場所があります。元気であれば再度のんびり旅行をしたいと思っています。

昨日の悪天候からがらっと変わり晴天のルツェルンです。一昨日に上がったピラトゥスの山です。

ホテル対面のイエズス教会です。

カペル橋と見張り塔です。こちらには雲が出ています。

昨日のルツェルンの雨は、ピラトゥス山では雪だったのでしょうか、山頂がうっすらと白く見えます。

ホテル.デス.バランス、最後の朝食です。少しビュッフェの内容をご紹介します。

8時20分朝食を済ませました。列車は9時35分発です。そろそろ出発です。最後に、バスルームの窓からホテル北側の景色、主に城壁の塔の写真を撮ります。

最後の記念写真です。

部屋のテラスからピラトゥス山を背景に。

ホテルの玄関側です。

ホテルの壁画です。

満月を過ぎた月が残っています。

ホテルに来た時と同じルートで中央駅に歩いていきます。ロイス川の北岸です。

ロイス川で白鳥が食事中です。シンクロナイズド.スイミングのようです。

ゼー橋です。

記念に残されている旧中央駅のファサードの裏側です。

表側はこんな感じです。

こちらは現在の新駅舎正面です。

中央駅で発車待ちのエンゲルベルク行きの列車です。

こちらは、インタラーケン.オスト行きの列車です。

9時35分発のIR75でチューリッヒ空港駅に行きます。スーツケースがあるので、2階建客車の1階に陣取ります。

10時44分定刻にチューリッヒ空港駅に着きました。空港には、お馴染みの寿司ではなくSUSHIの販売店がありました。

残念ながらSUSHIは食べませんでした。

保安検査前の空港内です。

結構な搭乗待ちの人々です。13:00発、翌日07:50羽田着のスイス航空で帰ってきました。特に病気怪我もなく、トラブルにも合わず無事の帰国でした。

今回のお土産の一部をご紹介します。こちらはイタリアで購入したジェノヴェーゼ、ピスタッチオです。

こちらはイタリア産のパルミジアーノ.レッジアーノのチーズですが、ルツェルン中央駅のスーパーで購入したスイス輸入物です。

ルツェルン.インタラーケン.エクスプレスで購入したマグカップと挿絵画家アロイス.カリジエットの絵が書かれたキュービックです。

挿絵画家アロイス.カリジエットの絵本とキュービックです。

ここに旅行の参考にした書籍を並べて見ます。ほとんどが20世紀発刊の古い本です。中央の「スイス・アルプスの旅」が訪問先を決めるのに役立ちました。特に山岳展望台は全て本のとおりに訪れました。両側の本は、ハイキングの参考にしました。

こちらは登山の案内が多いですが、ハイキングについても適当に書かれています。

こちらは鉄道関係の書籍です。
    長々と30回の旅行記にお付き合い頂き有難うございました。