2025/07/05 - 2025/07/09
13位(同エリア172件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/07
2025/07/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4泊5日滞在のツェルマット。
グリンデルワルトと違って、あちこち歩きたいというより
・テラスでマッターホルン眺めながらビール
・山小屋でのアップルパイとスープの食べ歩き
・今回は移動も楽しんじゃおう
という、なんとも大雑把な目的のツェルマット。
到着早々、そして毎日テラスでマッターホルン&ビール。
あとは、ゆる~いハイキングのみのちょこっとお出かけ。
なので、今日はこれ!と張り切ってお伝えするものがほとんどありません。
お天気も今一つパッとしないしね。
なので、1日の写真枚数は少なく、2日間の内容を一つにまとめてしまいました。
だらだらとした旅行記です。(笑)
◎ツェルマット滞在スケジュール ★印がこの旅行記
7/5(土)…グリンデルワルトからツェルマットへ移動
7/6(日)…エーデルワイス咲いているといいな~
★7/7(月)…逆さマッターホルンとアップルパイ
★7/8(火)…ゴンドラ乗り継ぎ、アップルパイ
7/9(水)…憧れのアレでサンモリッツへ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★7月7日(月)★
グリンデルワルトから続けてる毎朝の定点観測、テラスからの眺め。
今日は朝からどんより。
マッターホルンも全然姿が見えません。エクセルシオール ホテル
-
朝食ワンパターンメニューだけど、有るだけありがたい。
さて、どっちがどっちでしょう。(笑)
量の多さもそうだけど、夫はエスプレッソがあれば必ずエスプレッソ。 -
ホテルから、ゴルナーグラート鉄道駅に向かう道。
結局初日に迂回して通ったゴルナーグラート鉄道の線路を横目に歩くこの道が一番楽だったので、毎回この道を通る。
あ~、道路が雨に濡れてるね~。
ちょっと小雨も降ってます。 -
08:24発の、ゴルナーグラート展望台行の電車を待ってますが、早い時間のせいか、お天気のせいなのかガラガラです。
途中で日本の団体さんがやってきましたが、それでもそんなに混雑しておらず。ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
当然進行方向右側の席をGET!
宿泊しているホテルが見えています。
なかなか便利ないい立地でしたわ。 -
う~ん、張り切って右側座席をGET出は来たものの、雲が多い。
-
マッターホルンが、見えているはず?
また何か建設中ですね。 -
頭のてっぺんだけ、やっと見えた!
-
09:20
ゴルナーグラート駅に到着し、とりあえず展望台までやってきた。
始めてスイスに来た2009年、ロートホルンのサンライズとここゴルナーグラートのサンライズを堪能。
なので、取りあえず思い出に浸ってみようと。
あの時も寒かったけど、今日も寒い。
ダウン着こんでいます。ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地
-
この雲の先にはマッターホルンが見えているはず。^^;
ね、ダウン着ているでしょ。 -
展望台から見える氷河。
その雄大さは変わらないけど、昨今の温暖化で、出発前にスイス国内の村で崩落が起き一つの村が消滅したとか。(氷河はきちんと観測されていて、今回の崩落も事前に避難勧告が出ていたそうで住民に被害はなかったとのこと。) -
当初は、再び電車に乗り、一駅下のRotenbodenまで行こうかという計画。
が今日はこの後も、そんなに歩く予定もないから一駅分歩こうかと。
前回2回は、ここからツェルマット迄、ほぼ一日中歩き回ってたけどね、今回はのんびりのんびり、のんびり過ぎる~。ゴルナーグラート 山・渓谷
-
Rotenbodenというか、その駅からすぐの目的地まで、約35分。
このくらい歩かないでどうする!
ツェルマットにに来てほとんど歩いてないに等しいじゃない。^^; -
降りていく電車を横目にのんびり歩きます。
-
無味乾燥な道に見えるけど、意外とお花は咲いています。
-
目的の場所「Riffelsee(リッフェルゼー・リッフェル湖)」が見えてきました。
が、やっぱり雲が厚い。 -
09:40
リッフェルゼー到着。
が、残念なお知らせです、やはりマッターホルンは厚い雲の中からまだお出ましになっておられないようです。リッフェル湖 滝・河川・湖
-
氷河も目の前に。
-
と、ちょっとその前に、寄り道。
Rotenbodenの駅から降りたら、このガーデンを通ってリッフェルゼーに向かうことになります。 -
なんかよく訳の分からない面白い花。
時々見かけます。
右に一凛花開いた状態のがありますね。 -
夫はちょっと高台から、私は湖畔近くまで下りていきます。
-
だって、湖畔にはワタスゲが咲いているんですもの、近くで見たほうがいいよね。
ちょっと濡れているのか、下を向いている。
今回のスイス旅では、濡れた状態の時にしか出会えていない。 -
ここに「逆さマッターホルン」が映っていたら最高なのに。
-
前回2011年7月に来た時には、かろうじて「逆さマッターホルン」を見ることができました。
その時の旅行記はこちら
→ https://4travel.jp/travelogue/10587009 -
あまりにも見えなさ過ぎて、周りにいた日本人の団体さんのガイドさんが「逆さマッターホルン」もきれいですけど「逆さモンテローザ」もきれいなんですよ、とうまく誘導していました。
-
と言うことで我が家もちょっと移動。(笑)
-
イチオシ
ほうほう、なるほど~。
こっち側はきれいに湖面に映っていますね。
多分左の山がモンテローザ、右がリスカム?と言うのかな。 -
で、団体さんがひとしきり写真を撮り終わったところで、ガイドさんに「写真撮って貰っていいですか?」とお願い。^^;
で、我が家、もちろんバンザイポーズで。\(^o^)/ -
そうすると、団体さんが口々に「あ、そのポーズいいね~、もう一度写真撮りましょうよ」と声が上がり、どうやら皆さんでバンザイポーズで写真撮り始めました~。
広がれ!バンザイの輪\(^o^)/ -
Rotenboden駅から、再びゴルナーグラート鉄道でツェルマットまで下り、さらに昨日も乗ったスネガからのケーブルカーでさらに昨日と同じくBlauherd駅までやってきました。
-
昨日とはちょっと別のルート、左の「ウンターロートホルン」周りで歩こうかと歩き始めます。
ブラウヘルト 山・渓谷
-
が、5,6分歩いたところで、ちょっと予想外なコースだということに気が付き^^;、ちょっとショートカットして昨日歩いた道に戻ります。
-
おかげで、たぶんマーモットの巣穴?らしきもの発見か!?
-
何気にマッターホルンとのツーショットでお水を飲む。
さっきのゴルナーグラートでの寒さが嘘のように暑いし。
さっきよりもマッターホルン姿見せてるし。 -
クマコケモモ(その名の通りクマが食べるから)
フィンランドでは「ブタコケモモ」というらしい。
このあたり一面このクマコケモモが広がっていますが、スイスには熊はいないそうです。
いいな~。 -
怪しい覆面おばさん登場。
森林限界越えでは、必須アイテムです。
直射日光がかなりきつい。 -
何かのもさもさの群落も。
-
グリンデルワルトとはまた違う緑の風景。
あ、また飛んでる。 -
写真では伝わらないけど、一面黄色いお花のじゅうたんになっています。
-
途中工事中の現場で見かけた
日本の企業「TAKEUCHI」
スイスの技術力にも貢献している日本の重機ですね。
日本人に出会えた感があり(笑)嬉しい。 -
13:50
sunnegaまで来ました~。
今日はsunnegaからケーブルカーでツェルマットに帰るのではなく、「Findeln」という村に立ち寄ります。
というより、今日の一番の目的は、「Findeln」村のとあるレストラン。
あ、標識の下のほうにレストランの名前がある~。
ここ「findeln」は「zumtt」と同じように、おいしいレストランが集まっている場所みたい。スネガ 山・渓谷
-
Sunnegaからちょっと下ったところにある「Laisee・ライゼー・ライ湖」
2009年2011年の過去2回とも、ゴルナーグラートから降りてきて先にFinseln村に行ってから、このライ湖→sunnegaというコースでした。
今日は逆コースを歩いていきます。
途中工事中の箇所があり、道がわからなくなるところもありました~。^^; -
14:20
本当なら20分くらいで着くはずが、う回路を通って30分くらいかかってしまった。^^;
2009年2011年過去2回とも来ているレストラン「Chez Vrony」
三度め、いや2009年訪問時は滞在中2回行ってるから4度目の訪問が今日の一番の目的。シェ ブローニィ 地元の料理
-
まずはマッターホルンに乾杯のビール。
今日はね、朝からこんな感じの天気ですから仕方がない。 -
お昼ごはんまだなので、スープもいただきます。
スープは必ずパンもついてくるから、わが家にとってお昼ご飯の量としてはちょうどいい。 -
そして、待望のアップルパイ!
そうです、なぜにタイトルが「逆さマッターホルンとアップルパイ」なのか。
ツェルマットの山小屋って、なぜかアップルパイがおいしいので有名らしいんです。
2009年当時のガイドブックにも、ツェルマットに行ったら「Vrony」のアップルパイを食べてとか、山小屋ごとに食べ比べも、ってあったんです。
へえ~、そうなんだ、と無類のアップルパイ好きの私としては外せないというわけだったのです。
だからツェルマットに来たら必ず、アップルパイを食べると決めていました~。
それにしても、フォークのさし方。(笑)
生クリーム苦手なんだけど、こちらの生クリームって意外とあっさりしているのよね。 -
大体毎回このテラス席に陣取ります。
-
15:00
着いたときに開いていたパラソルもたたまれ、そろそろ営業終了?
たくさんいたお客さんもほとんどいなくなってしまいました。 -
Findeln村、晴れていれば絶景スポットですね。
そして毎回、suneggaまで行くには必ずこの坂道を上ることになる。
地味につらい坂道です。 -
坂を上りきったところで振り返ってみても、今日は残念、マッターホルンは見えません。
-
ライ湖まで来ると、Sunnegaのケーブルカー駅までは、なんとこんな大助かりのものがあります。
「Leisee-Shuttle」という簡易的だけど大助かりなエレベーターのような乗り物があるので、もちろんこれに乗って行きます。
着いたらボタンを押せば、降りてきてくれます。
4人くらいしか乗れないけど、この距離ならそんなに待たないで次に乗れます。スネガ 山・渓谷
-
ツェルマットに戻り、いつものようにco-opで夕食を調達して、毎日のルーティーン、テラスでビールです。
毎日毎日飽きませんね~。
でも、これがやりたくて来たツェルマットですから。
ツェルマットではハイキングは二の次、「テラスでビール」と「アップルパイ」が二大目的という。^^;エクセルシオール ホテル
-
昨日のエビとタコが、サーモンに変わっただけというラインナップです。
それにローストチキンを追加。
せめてレンジがあれば、もっとバリエーション広がったのにな。 -
20:20
あらら、マッターホルンはすっかり見えなくなりました。
ふと下を見ると、傘をさして歩いている人もいる。
どうりで寒くなったと思ったわ。
夜中雨が降っていた模様です。 -
★7月8日(火)★
いよいよツェルマット滞在最終日。
朝食のメニューに代わり映えはありませんが一応備忘録でもありますので。
この自分でカットする編み編みのパン、本当においしかった~。
こちらのパンにしては柔らかくて、日本人好み。 -
08:30
今日も再び、ゴルナーグラート鉄道に乗りますが、その前にちょっとトイレに行きたくなりました。
トイレは、向かいのツェルマット駅の正面右手側のちょっと奥。
ここにコインロッカーたくさん並んでいます。
大型もたくさんありますよ、プチ情報。マッターホルン ゴッタルト鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
今日も右側座席GETするも、お天気はどんより。
雨は上がったみたいだけど。ゴルナーグラート鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
昨日よりは見えてる?^^;
-
今日は終点「ゴルナーグラート駅」駅までは行きません。
昨日は一駅歩いてきた「Rotenboden」駅で下車。
おっと~、雪がうっすら積もってる。
麓では雨だったけど、上はやっぱり雪になってたのね。
ま、このくらいの雪ならまだかわいいもんですけどね。
2009年のグリンデルワルトでは、交通機関も止まるくらいの大雪が降り世界的なニュースになっているときに滞在してましたから。 -
ダウンの上に風除けのウィンドフレーカーを羽織っています。
もこもこ。 -
昨日よりは見えている部分もあるけど、お天気は昨日のほうがいい。
あ~、今回は「逆さマッターホルン」に見放されましたね。リッフェル湖 滝・河川・湖
-
お花たちの上にも雪が積もっています。
でもたくましいんですよね、雪が解けたら復活するんですから。 -
最後に名残惜しく恨めしく見つめていますが、さすがにあきらめなくちゃ。
-
10:00
今日は、一駅下の「Riffelberg駅」まで歩きます。 -
前に、アジア系の女子二人組が、いろんなポーズをとって写真撮りまくりのハイキング。
あっという間にぬかしちゃいます。 -
途中、あまりの雲の多さで雲海状態。
被写体がいるとスケールの大きさがわかるかな。 -
Riffelberg駅が見えてきました。
-
何回も見かけたもさもさの花。
-
晴れたと思ったら、またガスに包まれて先が全然見えないということも。
ま、さっき駅は見えていたから、安心なんですけどね。
列車からも何も見えないでしょう。 -
で、ほんのちょっと降りただけで、こんな感じに。
ちょうどのぼりと下りが交差する時間でした。 -
正面にRiffelbergの駅と、Riffelbergのゴンドラ乗り場があります。
-
10:40
ゴルナーグラート鉄道に乗り換えて、じゃなくて、今回はゴンドラで移動します。
往復チケットじゃなく、ツェルマットピークパスを持っているから、こんな移動も自由自在。
乗り物乗り継ぎだけで遊べます。 -
Riffelbergのホテルですね。
こういう山岳ホテルもいいけど、荷物を持っての移動は大変? -
RiffelbergからFuriで乗り換えてZermatt Schwarzseeへ。
-
11:00
Zermatt Schwarzsee到着。
あら、こんなパネルが設置されていたのね。
でもマッターホルンは見えず。 -
お~、こんな映えスポットも。
人が多いのでまたあとで。 -
Schwarz湖(シュバルツ湖・シュバルツとは「黒い」・黒い湖)
ヘルンリヒュッテを上る時に、眼下に見えていたのを思い出します。シュヴァルツゼー 山・渓谷
-
ここで、逆さ「ゆんこ」(笑)
-
あら、この湖には魚がいるのね。
-
けっこうたくさんのお花が咲いています。
右下の花、こんな変な花もたくさんあるんだよね。 -
湖畔を一周し始めた時に、ちょうど団体さん、日本人の方々ですね。
でも、この円安物価高、以前より日本人と出会うことは少なくなったような。 -
ちょうど、教会の前に戻ってきたときは誰も人がいなくなってました。
ちょっとだけ中に入り、一礼だけさせていただきました。 -
日本人とあまり出会わないといったばかりで、この時周りにいたのは日本人のみ数組。(笑)
みんな個人旅行なので、お互い写真の取り合いっこ。 -
さ~、それでは今日のもう一つの目的の「アップルパイ」を食べますよ。
時刻は11時半ちょっとすぎたところ。
ランチにもちょうどいい時間。
あ、マッターホルンも今日一見えてるかも?ホテル シュヴァルツゼー ホテル
-
まずはスープから~、体も冷えているしね。
アップルパイと並んで、あちこちの山小屋のスープを飲むのも楽しみの一つ。 -
では、マッターホルンにカンパ~イ。
あとてっぺんだけだ! -
はい、こちらのレストランのアップルパイはこんな感じです。
昨日の、Findelnのアップルパイと全然違うよね。
ここのは生地は、ちょっとクレープっぽい
ちゃんとスプーンを2本つけてくれる心遣いがうれしい。 -
Schwarzseeのホテルからの景色。
のんびりとベンチに座ってる人、本当に多いんです。
そんな旅をしたいと思いながら、せかせか動いてしまう我が家。
それでも今回充分のんびりしたつもりなんですけど。 -
Furiで乗り換えてツェルマット迄帰ります。
これが今回のツェルマットで乗る最後の乗り物かな。
今回けっこう、乗り継ぎ旅、やりましたから。
歩いているよりも乗り物移動のほうが多かったかも。(笑) -
ツェルマットの街並みを歩いて、最後のco-op買い出しをしてホテルに戻ります。
-
ツェルマット最後の晩餐も、co-opのお惣菜。
レストランでのディナー2万円があまりにも痛いのと、部屋で食べるほうが落ち着くので結局レストランに行ったのは初日の1回のみ。
お惣菜のラインナップが少ない中、何とか乗り切りましたわ。
さ、明日はツェルマットを離れ、誰もが憧れるという「アレ」に乗っちゃいますよ~。
あ~、旅ももう終わりに近づいてきちゃいました。エクセルシオール ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.7 3度目のスイス「退職記念旅行」
-
前の旅行記
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【9】…エーデルワイスを求めてのんびり...
2025/07/05~
ツェルマット
-
次の旅行記
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【11】…氷河急行でサンモリッツへ
2025/07/09~
サンモリッツ
-
2025.06&07 3度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【1】…「姉さん事件です!」ハプニング...
2025/06/25~
フランクフルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【2】…「kawako」さんと歩くアイ...
2025/06/28~
メンリッヒェン周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【3】…リベンジ!花の谷ブルーメンター...
2025/06/29~
ミューレン
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【4】…休養日も必要だよね
2025/06/30~
グリンデルワルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【5】…リベンジ!第2弾、ブリエンツロ...
2025/07/01~
ブリエンツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【6】…幻の「上グリンデル氷河」&シー...
2025/07/02~
シーニゲプラッテ周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【7】…グリンデルワルトラストハイク「...
2025/07/04~
グリンデルワルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【8】…マッターホルンを眺めながらテラ...
2025/07/05~
ツェルマット
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【9】…エーデルワイスを求めてのんびり...
2025/07/05~
ツェルマット
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【10】…逆さマッターホルンとアップル...
2025/07/05~
ゴルナーグラード周辺
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【11】…氷河急行でサンモリッツへ
2025/07/09~
サンモリッツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【12】…ベルニナ線ローカル列車で途中...
2025/07/10~
ベルニナ急行
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【13】…ちょこっとイタリア「ティラノ...
2025/07/10~
その他の観光地
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【14】…ハイジに会いにマイエンフェル...
2025/07/11~
マイエンフェルト
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【15】…ちょこっとリヒテンシュタイン
2025/07/12~
ファドゥーツ
-
2025.06&07 三度目のスイスも山歩き三昧「退職記念旅行(仮)」【16】…木組みの街「イトシュタイン」...
2025/07/12~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ElliEさん 2025/09/12 15:47:11
- あらあらあらあら~~~~
- ゆんこさん、こんにちは!
表紙を見て、思わず声が出ました~。
残念~~~!!
でも、一度は見てるんだもん。雲の向こうの山の形は目に焼き付いているはず。
モンテローザは、美しく見えたからよかったね。
ほんと、ガイドさんってナイスフォローね。
もう10年以上も前の私のスイス旅行だけど、案外地名を覚えているもんですね。
フィンデルン村は、私たちが行った時はもう遅くてどこもレストランが閉まっていて残念でした。
フィンデルン村まで降りる途中もずっとマッターホルンが見えていたけど、この日はダメだったのかな。
広がれ、バンザイの輪!
- ゆんこさん からの返信 2025/09/12 16:48:19
- RE: あらあらあらあら~~~~
- ElliEさん、こんにちは。
> 表紙を見て、思わず声が出ました~。
> 残念~~~!!
> でも、一度は見てるんだもん。雲の向こうの山の形は目に焼き付いているはず。
> モンテローザは、美しく見えたからよかったね。
> ほんと、ガイドさんってナイスフォローね。
写ってないし!ってやつだよね。^^;
これが現実だから仕方がない。
でも、あのワタスゲの景色が好きだからいいんだけどね。
ガイドさん、さすがとしか言いようがないよね。
それじゃなかったら、「見れなくてがっかり」で終わっちゃうもんね。
ま、今回は一応行ったけど見れればめっけもんくらいな気持ちだったので。
気合が足りてなかった?^^;
> もう10年以上も前の私のスイス旅行だけど、案外地名を覚えているもんですね。
> フィンデルン村は、私たちが行った時はもう遅くてどこもレストランが閉まっていて残念でした。
> フィンデルン村まで降りる途中もずっとマッターホルンが見えていたけど、この日はダメだったのかな。
この日、というよりすっきり見えたのは初日と最終日のみ。
ま、それでも見れたから良しとしないと。
フィンデルン村、レストランはたくさんあるけど谷あいの村だから、closeも早いのかも。
フィンデルン村の話が通じてうれしい。(笑)
> 広がれ、バンザイの輪!
それね、あちこちでやっていると、マネしてくださる方けっこういます。(笑)
みんなやらないのかな~、目的地に着いたら、やった~、ってなっちゃうよね。
ま、マネして頂けると嬉しいですわ。
旅行記残りあと5冊くらいかな~。
今回私頑張ってます。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エクセルシオール
3.38 -
ホテル シュヴァルツゼー
3.27
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ゴルナーグラード周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.7 3度目のスイス「退職記念旅行」
2
91