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ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />待ちに待った「4トラ鉄道部オフ会」、旅行記300冊達成記念も兼ねて本日より8泊9日で東日本エリアを旅します。<br /><br />私にとって、初めて宿泊を伴うオフ会で、初参加の東北ブロック・宮城支部のAkrさまも加わり、最小2名~最大5名で各地の観光列車列車などを乗継ます。このオフ会は、「途中参加」、「途中退場」OKの超ゆる~いオフ会です。<br /><br />まずは、とのっちさまと2人で高崎駅(群馬県)から「SLぐんまみなかみ号」に乗り、オフ会がスタートします。<br /><br />【参加者】<br />■へけけさま…関東ブロック・千葉支部<br /> 23日(土)水上駅[群馬県]で合流<br /><br />■Akrさま…東北ブロック・宮城支部<br /> 23日(土)長野駅[長野県]で合流<br /><br />■オーヤシクタンさま…関東ブロック・神奈川支部<br /> 24日(日)小淵沢駅[山梨県]で合流<br /><br />■とのっちさま…九州ブロック・熊本支部<br /> 23日(土)高崎駅[群馬県]でBTSと合流<br /><br />■BTS(私)…関東ブロック・神奈川支部<br /> 23日(土)高崎駅[群馬県]でとのっちさまと合流<br /><br />酒豪揃いのオフ会、時間を問わず車内宴が盛んになることでしょう。(笑)<br />それでは、週末パスで関東甲信越へ出発進行!<br /><br />※表紙…SLぐんまみなかみ号[高崎駅で撮影]

[4トラ鉄道部オフ会] 週末パスで巡る関東甲信越(初日-前編) 上州最強コンビ「SLぐんまみなかみ」&「登利平・鳥めし」

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2019/03/23 - 2019/03/23

3位(同エリア549件中)

旅行記グループ 4トラ鉄道部

14

73

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

待ちに待った「4トラ鉄道部オフ会」、旅行記300冊達成記念も兼ねて本日より8泊9日で東日本エリアを旅します。

私にとって、初めて宿泊を伴うオフ会で、初参加の東北ブロック・宮城支部のAkrさまも加わり、最小2名~最大5名で各地の観光列車列車などを乗継ます。このオフ会は、「途中参加」、「途中退場」OKの超ゆる~いオフ会です。

まずは、とのっちさまと2人で高崎駅(群馬県)から「SLぐんまみなかみ号」に乗り、オフ会がスタートします。

【参加者】
■へけけさま…関東ブロック・千葉支部
 23日(土)水上駅[群馬県]で合流

■Akrさま…東北ブロック・宮城支部
 23日(土)長野駅[長野県]で合流

■オーヤシクタンさま…関東ブロック・神奈川支部
 24日(日)小淵沢駅[山梨県]で合流

■とのっちさま…九州ブロック・熊本支部
 23日(土)高崎駅[群馬県]でBTSと合流

■BTS(私)…関東ブロック・神奈川支部
 23日(土)高崎駅[群馬県]でとのっちさまと合流

酒豪揃いのオフ会、時間を問わず車内宴が盛んになることでしょう。(笑)
それでは、週末パスで関東甲信越へ出発進行!

※表紙…SLぐんまみなかみ号[高崎駅で撮影]

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
その他

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  • ■オフ会の誘い<br />1月23日(旅行2ヶ月前)、4トラ鉄道部・九州ブロック熊本支部 とのっちさまよりメールが届きました。<br /><br />なるほど~、このコース良いじゃないですか、早速1泊2日で参加する旨を返信しました。後はホテル探しです。定宿の東横インは、既に満室だったので、とのっちさまと同じ「長野第一ホテル」に予約を入れました。

    ■オフ会の誘い
    1月23日(旅行2ヶ月前)、4トラ鉄道部・九州ブロック熊本支部 とのっちさまよりメールが届きました。

    なるほど~、このコース良いじゃないですか、早速1泊2日で参加する旨を返信しました。後はホテル探しです。定宿の東横インは、既に満室だったので、とのっちさまと同じ「長野第一ホテル」に予約を入れました。

  • ■行程表が届く<br />3月3日(旅行20日前)、とのっちさまより行程表や長野駅を発着するダイヤなどがが送られてきました。<br /><br />私の旅はローカル線の乗継ばかりですが、とのっちさまは観光列車(臨時列車)を上手く乗り継げるように行程が作成されています。いつも感心します。お礼を申し上げます。<br /><br />当初はオフ会のみの旅行を予定していましたが、「週末パス」は関東甲信越と南東北で使えるため、「北海道&東日本パス」と組み合わせれば更に広範囲(東北方面)を回ることができるのではと思い、オフ会を含めて8泊9日の行程が完成しました。<br /><br />旅行前日には旅支度が終わりました。あとは行くだけとなりました。

    ■行程表が届く
    3月3日(旅行20日前)、とのっちさまより行程表や長野駅を発着するダイヤなどがが送られてきました。

    私の旅はローカル線の乗継ばかりですが、とのっちさまは観光列車(臨時列車)を上手く乗り継げるように行程が作成されています。いつも感心します。お礼を申し上げます。

    当初はオフ会のみの旅行を予定していましたが、「週末パス」は関東甲信越と南東北で使えるため、「北海道&東日本パス」と組み合わせれば更に広範囲(東北方面)を回ることができるのではと思い、オフ会を含めて8泊9日の行程が完成しました。

    旅行前日には旅支度が終わりました。あとは行くだけとなりました。

  • ■旅行当日<br />おはようございます。<br />ただ今の時刻は午前5時30分、神奈川県内の天気は雨の予報です。<br />旅先の群馬県や新潟県では雨が降らないことを祈るばかりです。

    ■旅行当日
    おはようございます。
    ただ今の時刻は午前5時30分、神奈川県内の天気は雨の予報です。
    旅先の群馬県や新潟県では雨が降らないことを祈るばかりです。

  • ■JR横浜駅<br />6:26発・湘南新宿ライン経由高崎行に乗ります。<br />今日は土曜日、グリーン車は、それほど混んでいないことでしょう。<br />

    ■JR横浜駅
    6:26発・湘南新宿ライン経由高崎行に乗ります。
    今日は土曜日、グリーン車は、それほど混んでいないことでしょう。

  • まもなく「成田エクスプレス」が到着するようで、横須賀線(湘南新宿ライン)上りホームには、大きなスーツケースを持った人が大勢います。

    まもなく「成田エクスプレス」が到着するようで、横須賀線(湘南新宿ライン)上りホームには、大きなスーツケースを持った人が大勢います。

    横浜駅

  • 成田エクスプレス3号・成田空港行[E259系・6両編成]が到着しました。東京駅で、中央線・高尾始発の車両と併結し、東京駅からは堂々の12両編成で成田空港へ向かいます。<br /><br />まだこの車両には乗ったことがありませんが、明日は成田エクスプレスの旧車両[253系]に乗る予定です。(笑)

    成田エクスプレス3号・成田空港行[E259系・6両編成]が到着しました。東京駅で、中央線・高尾始発の車両と併結し、東京駅からは堂々の12両編成で成田空港へ向かいます。

    まだこの車両には乗ったことがありませんが、明日は成田エクスプレスの旧車両[253系]に乗る予定です。(笑)

  • 2015年9月以来の「週末パス」、旅行前に計算したところ、総乗車距離は1238.4km・正規運賃は22030円(13300円の得)です。<br /><br />6:26 横浜駅を発車しました。<br />予想通り、グリーン車は空いていて2階席の窓側に座ることができました。

    2015年9月以来の「週末パス」、旅行前に計算したところ、総乗車距離は1238.4km・正規運賃は22030円(13300円の得)です。

    6:26 横浜駅を発車しました。
    予想通り、グリーン車は空いていて2階席の窓側に座ることができました。

  • ■週末パス<br />・土休日の連続する2日間で利用でき、有効期間開始日の前日までに購入する必要があります。<br /><br />・フリーエリア内のJR線のほか、会津鉄道線(西若松~会津田島間)をはじめ14の鉄道会社線の普通列車(快速含む)普通車自由席が乗り降り自由のきっぷです。<br /><br />・新幹線や在来線特急などを利用する場合は別途特急券などを購入すれば乗車できます。詳細については下記をご参照ください。<br /><br />・週末パス[JR東日本 おトクなきっぷ]<br /> https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2182

    ■週末パス
    ・土休日の連続する2日間で利用でき、有効期間開始日の前日までに購入する必要があります。

    ・フリーエリア内のJR線のほか、会津鉄道線(西若松~会津田島間)をはじめ14の鉄道会社線の普通列車(快速含む)普通車自由席が乗り降り自由のきっぷです。

    ・新幹線や在来線特急などを利用する場合は別途特急券などを購入すれば乗車できます。詳細については下記をご参照ください。

    ・週末パス[JR東日本 おトクなきっぷ]
     https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2182

  • ■新町駅~倉賀野駅間<br />遠くには我が故郷、東信州のシンボル「浅間山(2568m)」が見えます。

    ■新町駅~倉賀野駅間
    遠くには我が故郷、東信州のシンボル「浅間山(2568m)」が見えます。

  • 8:51 高崎駅に着きました。(2時間25分)<br /><br />1時間ほど時間があるので一度改札口を出ます。

    8:51 高崎駅に着きました。(2時間25分)

    1時間ほど時間があるので一度改札口を出ます。

    高崎駅

  • 自由通路には、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が駅長衣装で出迎えてくれます。

    自由通路には、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が駅長衣装で出迎えてくれます。

  • まずは、喫煙所で一服タイムです。

    まずは、喫煙所で一服タイムです。

  • とのっちさまよりリクエストがありました「登利平・鳥めし」を購入します。高崎駅ビルにある「イーサイト高崎店」は、午前9時からの営業なので、SLに乗車すると思われる人が数名購入していました。<br /><br />■登利平<br /> http://www.torihei.co.jp/

    とのっちさまよりリクエストがありました「登利平・鳥めし」を購入します。高崎駅ビルにある「イーサイト高崎店」は、午前9時からの営業なので、SLに乗車すると思われる人が数名購入していました。

    ■登利平
     http://www.torihei.co.jp/

  • 発車案内板「SLぐんまみなかみ」の表示を見るとワクワクしますね。意外にこの表示を撮影する人が多いです。

    発車案内板「SLぐんまみなかみ」の表示を見るとワクワクしますね。意外にこの表示を撮影する人が多いです。

  • 旅の前半は、高崎駅から水上駅まで「SLぐんまみなかみ」を、水上駅から越後川口駅まで普通列車に乗り、群馬県から新潟県へ県境越えします。

    旅の前半は、高崎駅から水上駅まで「SLぐんまみなかみ」を、水上駅から越後川口駅まで普通列車に乗り、群馬県から新潟県へ県境越えします。

  • 8泊9日の旅では、万が一のことを想定し、一部区間で迂回乗車する行程も作成しました。旅行中、何もないことを祈るばかりです。過去には、乗車している列車が人身事故を起こしたり(二度経験)、磐越西線では線路の点検のため4時間以上不通となったことがあります。<br /><br />オフ会では、SLが運休したことを想定し、上越新幹線または上越線の普通列車のみで越後川口までの行程を作成ました。もちろん、時刻表をスーツケースに入れてあります。

    8泊9日の旅では、万が一のことを想定し、一部区間で迂回乗車する行程も作成しました。旅行中、何もないことを祈るばかりです。過去には、乗車している列車が人身事故を起こしたり(二度経験)、磐越西線では線路の点検のため4時間以上不通となったことがあります。

    オフ会では、SLが運休したことを想定し、上越新幹線または上越線の普通列車のみで越後川口までの行程を作成ました。もちろん、時刻表をスーツケースに入れてあります。

  • 9:37 東京方向から入線です。[客車5両]<br /><br />♪2番線、ご注意ください。<br />♪9:56発、快速「SLぐんまみなかみ号」水上行が入線します。<br />♪全車指定席です。ご利用の際には、乗車券の他、指定席券が必要です。<br /><br />さすがD51(デゴイチ)、迫力がありますね。<br />デゴイチが牽引する客車に乗るのは初めてです。<br />子供以上にはしゃいでいる私でした。(私)

    9:37 東京方向から入線です。[客車5両]

    ♪2番線、ご注意ください。
    ♪9:56発、快速「SLぐんまみなかみ号」水上行が入線します。
    ♪全車指定席です。ご利用の際には、乗車券の他、指定席券が必要です。

    さすがD51(デゴイチ)、迫力がありますね。
    デゴイチが牽引する客車に乗るのは初めてです。
    子供以上にはしゃいでいる私でした。(私)

  • ■最後部車両[1号車]<br />ギャラリーが多く、撮影には一苦労です。<br />おぉ~、珍しい!<br />最後部の車両は、半室が荷物車になっています。[オハニ36-11:1955年製造]

    ■最後部車両[1号車]
    ギャラリーが多く、撮影には一苦労です。
    おぉ~、珍しい!
    最後部の車両は、半室が荷物車になっています。[オハニ36-11:1955年製造]

  • 指定席券は、とのっちさまが持っているので、私はホーム上で待っています。ちなみに、とのっちさまは、西武鉄道の新型特急「001系」の取材のため、高崎到着がSLの発車時刻12分前です。

    指定席券は、とのっちさまが持っているので、私はホーム上で待っています。ちなみに、とのっちさまは、西武鉄道の新型特急「001系」の取材のため、高崎到着がSLの発車時刻12分前です。

  • オフ会の主催者・とのっちさま(九州ブロック熊本支部)と合流しました。2017年9月以来の再会です。※画像は、別の場所で撮影したものを使用しています。<br /><br />■とのっちさまの旅行記<br />・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.1(8731レ「SLぐんまみなかみ号」編!)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11473190<br /><br />・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.2(8133D「越乃Shu*Kura」編!)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11473199<br /><br />・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.3(しなの鉄道S9編成「自強号」色314M編!)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11473201<br /><br />・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.4(長電特急1A「スノーモンキー」個室車両編!)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11473748<br /><br />・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.5(9564M「お座敷桃源郷パノラマ号」編!)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11473750

    オフ会の主催者・とのっちさま(九州ブロック熊本支部)と合流しました。2017年9月以来の再会です。※画像は、別の場所で撮影したものを使用しています。

    ■とのっちさまの旅行記
    ・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.1(8731レ「SLぐんまみなかみ号」編!)
     https://4travel.jp/travelogue/11473190

    ・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.2(8133D「越乃Shu*Kura」編!)
     https://4travel.jp/travelogue/11473199

    ・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.3(しなの鉄道S9編成「自強号」色314M編!)
     https://4travel.jp/travelogue/11473201

    ・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.4(長電特急1A「スノーモンキー」個室車両編!)
     https://4travel.jp/travelogue/11473748

    ・2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.5(9564M「お座敷桃源郷パノラマ号」編!)
     https://4travel.jp/travelogue/11473750

  • 無事合流し、車内へ入ります。<br />窓側の席を2つ押さえてくれたので向き合って座れます。車内放送によると本日は満席だそうです。(通路側は他人が座っています)<br /><br />9:56 出発合図の長緩気笛一声が鳴り響き、SLぐんまみなかみ号は、高崎駅を定刻に発車しました。<br /><br />15分ほど過ぎたでしょうか、井野駅~新前橋駅間で緊急停車をしました。人身事故と思いましたが、10分後に運転を再開しました。(停止理由は不明)

    無事合流し、車内へ入ります。
    窓側の席を2つ押さえてくれたので向き合って座れます。車内放送によると本日は満席だそうです。(通路側は他人が座っています)

    9:56 出発合図の長緩気笛一声が鳴り響き、SLぐんまみなかみ号は、高崎駅を定刻に発車しました。

    15分ほど過ぎたでしょうか、井野駅~新前橋駅間で緊急停車をしました。人身事故と思いましたが、10分後に運転を再開しました。(停止理由は不明)

  • 検札が終わり、暫くするとJR東日本の社員よりトレーディングカードの配布がありました。カードは黒い袋に入っていますが、幾つかの種類があるようです。

    検札が終わり、暫くするとJR東日本の社員よりトレーディングカードの配布がありました。カードは黒い袋に入っていますが、幾つかの種類があるようです。

  • 車内販売でアルコールを購入、再会を祝し乾杯します。<br /><br />お久しぶりで~す。<br />カンパイ!

    車内販売でアルコールを購入、再会を祝し乾杯します。

    お久しぶりで~す。
    カンパイ!

  • ■おまけ<br />1本目のビールを飲み干し、改めてカンパイ!(笑)<br />2人で飲む酒は美味し!

    ■おまけ
    1本目のビールを飲み干し、改めてカンパイ!(笑)
    2人で飲む酒は美味し!

  • ■八木原駅~渋川駅間<br />ノンビリ走るSL(体感70km/h前後)、レールのつなぎ目を通過する軽快な音が鉄道ファンには堪りません。遠くには上州三山の一つ榛名山(1060m~1449m)が見えます。

    ■八木原駅~渋川駅間
    ノンビリ走るSL(体感70km/h前後)、レールのつなぎ目を通過する軽快な音が鉄道ファンには堪りません。遠くには上州三山の一つ榛名山(1060m~1449m)が見えます。

  • 10:39 渋川駅に5分遅れで着きました。(高崎駅から43分)<br /><br />ダイヤ上では21分間停車します。

    10:39 渋川駅に5分遅れで着きました。(高崎駅から43分)

    ダイヤ上では21分間停車します。

    渋川駅

  • 渋川駅は、SLぐんまみなかみ号の停車駅で一番長く停車します。<br />殆どの方が下車して蒸気機関車を撮影します。

    渋川駅は、SLぐんまみなかみ号の停車駅で一番長く停車します。
    殆どの方が下車して蒸気機関車を撮影します。

  • 4トラ鉄道部の重鎮へけけさま(関東ブロック・千葉支部)が乗っている特急草津31号[651系・7両編成]が到着しました。

    4トラ鉄道部の重鎮へけけさま(関東ブロック・千葉支部)が乗っている特急草津31号[651系・7両編成]が到着しました。

  • へけけさまは、上野駅から特急草津31号に乗車し、渋川駅で先発する普通列車に乗換え先回りします。へけけさまとは水上駅で合流します。

    へけけさまは、上野駅から特急草津31号に乗車し、渋川駅で先発する普通列車に乗換え先回りします。へけけさまとは水上駅で合流します。

  • D51と特急草津[651系]のツーショットを、しかしギャラリーが多く、特急草津は屋根部分しか撮影できていません。(涙)

    D51と特急草津[651系]のツーショットを、しかしギャラリーが多く、特急草津は屋根部分しか撮影できていません。(涙)

  • ヘッドマークおよび炭水車(テンダー)の車体側面には、D51-498号機の復活30周年を記念するデザインとなっています。(1988年に車籍復活)<br />※炭水車(テンダー)…機関車後部に連結された石炭や水を積んだ車両。

    ヘッドマークおよび炭水車(テンダー)の車体側面には、D51-498号機の復活30周年を記念するデザインとなっています。(1988年に車籍復活)
    ※炭水車(テンダー)…機関車後部に連結された石炭や水を積んだ車両。

  • 停車中は「しぶかわ」の駅名板と「太子(おおし)~渋川」の行先板を取り付けてくれます。<br /><br />■太子駅[おおし:吾妻支線]<br />・1945年(昭和20)鉄鉱石を運ぶために日本鋼管群馬鉄山専用線・長野原駅(現長野原草津口駅)~太子駅間[5.8km]が開業。<br />・1952年(昭和27)国鉄へ譲渡。<br />・1961年(昭和36)旅客列車の運行開始(1日5往復程度)<br />・1971年(昭和46)廃止。<br /><br />※現在、旧太子駅構内は整備されており、鉱石積み出しのホッパーや駅舎などを見学することができます。(入場料200円)<br /><br />・旧太子駅[中之条町HP]<br /> https://www.town.nakanojo.gunma.jp/~info/14-kunishisho/ooshi-station/info.html

    停車中は「しぶかわ」の駅名板と「太子(おおし)~渋川」の行先板を取り付けてくれます。

    ■太子駅[おおし:吾妻支線]
    ・1945年(昭和20)鉄鉱石を運ぶために日本鋼管群馬鉄山専用線・長野原駅(現長野原草津口駅)~太子駅間[5.8km]が開業。
    ・1952年(昭和27)国鉄へ譲渡。
    ・1961年(昭和36)旅客列車の運行開始(1日5往復程度)
    ・1971年(昭和46)廃止。

    ※現在、旧太子駅構内は整備されており、鉱石積み出しのホッパーや駅舎などを見学することができます。(入場料200円)

    ・旧太子駅[中之条町HP]
     https://www.town.nakanojo.gunma.jp/~info/14-kunishisho/ooshi-station/info.html

  • 私たちが乗っている2号車[オハ47-2246]は、1954年(昭和29)製です。<br /><br />席へ戻ったところ、へけけさまが来ました。<br />挨拶を交わし、水上駅で再会することを約束、へけけさまは先発する普通列車に乗り後閑駅で「SLぐんまみなかみ」を待ち構えます。<br /><br />10:55 渋川駅を発車しました。

    私たちが乗っている2号車[オハ47-2246]は、1954年(昭和29)製です。

    席へ戻ったところ、へけけさまが来ました。
    挨拶を交わし、水上駅で再会することを約束、へけけさまは先発する普通列車に乗り後閑駅で「SLぐんまみなかみ」を待ち構えます。

    10:55 渋川駅を発車しました。

  • ■渋川駅~敷島駅間<br />利根川を渡ります。

    ■渋川駅~敷島駅間
    利根川を渡ります。

  • 次の停車駅まで30分あるので、ここらでランチタイムとします。<br />ランチは、とのっちさまよりリクエストをいただいた群馬県民熱愛の「登利平・鳥めし」です。<br /><br />鳥めしは「竹(710円)」と「松(820円)」の2種類があり、本日はムネ肉とモモ肉の両方が楽しめる「松」をとのっちさまに召し上がっていただきます。

    次の停車駅まで30分あるので、ここらでランチタイムとします。
    ランチは、とのっちさまよりリクエストをいただいた群馬県民熱愛の「登利平・鳥めし」です。

    鳥めしは「竹(710円)」と「松(820円)」の2種類があり、本日はムネ肉とモモ肉の両方が楽しめる「松」をとのっちさまに召し上がっていただきます。

  • ※参考画像[2018.12.19撮影]<br /><br />■登利平「上州御用・鳥めし」<br />創業1953年(昭和28)、鳥めし(当時は鳥重)は創業当初からの看板メニューだったそうです。群馬県民は自宅(テイクアウト)やレストランはもちろん、イベントや会議などでも召し上がるとのことです。(羨ましい限りです)<br /><br />ちなみに、私の鳥めしデビューは2015年8月で、前橋市の本店でテイクアウトをしました。それ以来虜になり、高崎駅で途中下車して買うようになりました。

    ※参考画像[2018.12.19撮影]

    ■登利平「上州御用・鳥めし」
    創業1953年(昭和28)、鳥めし(当時は鳥重)は創業当初からの看板メニューだったそうです。群馬県民は自宅(テイクアウト)やレストランはもちろん、イベントや会議などでも召し上がるとのことです。(羨ましい限りです)

    ちなみに、私の鳥めしデビューは2015年8月で、前橋市の本店でテイクアウトをしました。それ以来虜になり、高崎駅で途中下車して買うようになりました。

  • まいう~!<br />いつもは、自宅で食べる「鳥めし」、景色を眺めながらの鳥めしは格別ですね。きっと、とのっちさまにも喜んでいただけたことでしょう。

    まいう~!
    いつもは、自宅で食べる「鳥めし」、景色を眺めながらの鳥めしは格別ですね。きっと、とのっちさまにも喜んでいただけたことでしょう。

  • ■岩本駅~沼田駅間<br />利根川の川幅が狭くなってきました。

    ■岩本駅~沼田駅間
    利根川の川幅が狭くなってきました。

  • 11:24 沼田駅に着きました。(高崎駅から1時間28分)<br /><br />沼田駅では10分間停車します。

    11:24 沼田駅に着きました。(高崎駅から1時間28分)

    沼田駅では10分間停車します。

    沼田駅

  • カッコいいですね~この制服に憧れます。<br /><br />■蒸気機関車を動かすために必要な資格<br />・甲種蒸気機関車動力車操縦者免許<br />・ボイラー技士(1級または2級)

    カッコいいですね~この制服に憧れます。

    ■蒸気機関車を動かすために必要な資格
    ・甲種蒸気機関車動力車操縦者免許
    ・ボイラー技士(1級または2級)

  • ■D51形蒸気機関車498号機<br />・1940年(昭和15)に製造。<br />・1940年(昭和15)~ 岡山機関区[岡山県]<br />・1951年(昭和26)~ 吹田機関区[大阪府]<br />・1953年(昭和28)~ 平機関区[福島県]<br />・1963年(昭和38)~ 長岡第一機関区[新潟県]<br />・1966年(昭和41)~ 新津機関区[新潟県]<br />・1972年(昭和47)~ 坂町機関区[新潟県]※3月~9月<br />・1972年(昭和47)~ 酒田機関区[山形県]※9月~10月<br />・1972年(昭和47)~ 高崎第一機関区[群馬県]※10月~12月<br />・1972年(昭和47)~ 登録抹消、後閑駅で動態保存<br />・1988年(昭和63)~ 車籍復活、高崎車両センター[群馬県]<br /><br />■車両形式の見方[蒸気機関車]<br />D51-498<br />【D=動軸数を表す記号】<br />・B…2軸、C…3軸、D…4軸、E…5軸<br />【51=機関車の種類を表す形式番号】<br />・10~49…タンク機関車、50~99…テンダー機関車<br /> ※タンク機関車…炭水車をもたず、機関車本体に炭庫・水槽が装備<br /> ※テンダー機関車…機関車後部に炭水車(テンダー)が連結されている<br />【498=同一形式内の製造番号】 

    ■D51形蒸気機関車498号機
    ・1940年(昭和15)に製造。
    ・1940年(昭和15)~ 岡山機関区[岡山県]
    ・1951年(昭和26)~ 吹田機関区[大阪府]
    ・1953年(昭和28)~ 平機関区[福島県]
    ・1963年(昭和38)~ 長岡第一機関区[新潟県]
    ・1966年(昭和41)~ 新津機関区[新潟県]
    ・1972年(昭和47)~ 坂町機関区[新潟県]※3月~9月
    ・1972年(昭和47)~ 酒田機関区[山形県]※9月~10月
    ・1972年(昭和47)~ 高崎第一機関区[群馬県]※10月~12月
    ・1972年(昭和47)~ 登録抹消、後閑駅で動態保存
    ・1988年(昭和63)~ 車籍復活、高崎車両センター[群馬県]

    ■車両形式の見方[蒸気機関車]
    D51-498
    【D=動軸数を表す記号】
    ・B…2軸、C…3軸、D…4軸、E…5軸
    【51=機関車の種類を表す形式番号】
    ・10~49…タンク機関車、50~99…テンダー機関車
     ※タンク機関車…炭水車をもたず、機関車本体に炭庫・水槽が装備
     ※テンダー機関車…機関車後部に炭水車(テンダー)が連結されている
    【498=同一形式内の製造番号】 

  • 機関車の車体をバックに一枚。<br /><br />11:34 沼田駅を発車しました。

    機関車の車体をバックに一枚。

    11:34 沼田駅を発車しました。

  • 11:43 後閑駅に着きました。(高崎駅から1時間47分)<br /><br />到着前に「停車時間が短いため下車するお客さま以外はホームに降りないでください」と注意喚起のアナウンスがありました。<br /><br />本日牽引しているD51-498号機は、引退後復活するまでの約15年間、後閑駅で動態保存されていました。

    11:43 後閑駅に着きました。(高崎駅から1時間47分)

    到着前に「停車時間が短いため下車するお客さま以外はホームに降りないでください」と注意喚起のアナウンスがありました。

    本日牽引しているD51-498号機は、引退後復活するまでの約15年間、後閑駅で動態保存されていました。

    後閑駅

  • おっ、これはレトロですね!新潟の「潟」を略字で表記してあります。<br />臭いがするのでしょうか、別行動のへけけさま、同一行動のとのっちさまも撮影しています。(笑)

    おっ、これはレトロですね!新潟の「潟」を略字で表記してあります。
    臭いがするのでしょうか、別行動のへけけさま、同一行動のとのっちさまも撮影しています。(笑)

  • 【へけけさま撮影】<br />11:44 一分間の停車を終え後閑駅を発車しました。先回りしていた、へけけさまを見つけ、2人で手を振ります。(お先に~水上で待っています)

    【へけけさま撮影】
    11:44 一分間の停車を終え後閑駅を発車しました。先回りしていた、へけけさまを見つけ、2人で手を振ります。(お先に~水上で待っています)

  • ■後閑駅~上牧駅間<br />遠くには谷川連峰が見えます。

    ■後閑駅~上牧駅間
    遠くには谷川連峰が見えます。

  • ■上牧駅~水上駅間<br />利根川上流に架かる橋は「諏訪峡大橋」で、橋上からバンジージャンプ(みなかみバンジー)ができます。(高さ42m・料金9000円)<br /><br />■みなかみバンジー[バンジージャパン]<br /> http://www.bungyjapan.com/minakami/<br />■諏訪峡[みなかみパーフェクトガイド]<br /> http://www.enjoy-minakami.jp/place.php?itemid=550

    ■上牧駅~水上駅間
    利根川上流に架かる橋は「諏訪峡大橋」で、橋上からバンジージャンプ(みなかみバンジー)ができます。(高さ42m・料金9000円)

    ■みなかみバンジー[バンジージャパン]
     http://www.bungyjapan.com/minakami/
    ■諏訪峡[みなかみパーフェクトガイド]
     http://www.enjoy-minakami.jp/place.php?itemid=550

  • ♪まもなく、終点水上です。<br /><br />ホームには、水上マダムたちをはじめ、みなかみ町のゆるキャラ「おいでちゃん」、水上駅長が出迎えてくれます。

    ♪まもなく、終点水上です。

    ホームには、水上マダムたちをはじめ、みなかみ町のゆるキャラ「おいでちゃん」、水上駅長が出迎えてくれます。

  • 12:03 水上駅に着きました。(高崎駅から2時間7分)<br /><br />電車だと高崎駅から1時間ですが、SLは倍の時間をかけて走ります。そのおかげで、SLが主流だった時代を味わうことができました。ご覧の皆さまも「SLぐんまみなかみ号」でタイムスリップしてみては如何でしょうか?<br /><br />■SLぐんまみなかみ号[JR東日本]<br /> https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/slgunma.html

    12:03 水上駅に着きました。(高崎駅から2時間7分)

    電車だと高崎駅から1時間ですが、SLは倍の時間をかけて走ります。そのおかげで、SLが主流だった時代を味わうことができました。ご覧の皆さまも「SLぐんまみなかみ号」でタイムスリップしてみては如何でしょうか?

    ■SLぐんまみなかみ号[JR東日本]
     https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/slgunma.html

    水上駅

  • ■切離しの儀式①<br />機関車の向きを変えるため客車から切り離します。

    ■切離しの儀式①
    機関車の向きを変えるため客車から切り離します。

  • ■切離しの儀式②<br />機関車は単機で転車台へ向かいます。

    ■切離しの儀式②
    機関車は単機で転車台へ向かいます。

  • ■切離しの儀式③<br />既にとのっちさまは転車台へ向かっていると思われます。

    ■切離しの儀式③
    既にとのっちさまは転車台へ向かっていると思われます。

  • 5両の客車は、折返し運転のため、しばし休憩です。

    5両の客車は、折返し運転のため、しばし休憩です。

  • ■SLぐんまみなかみ号・旧型客車の編成<br /><高崎方向><br />・1号車…オハニ36-11[1955年製造]※画像<br />・2号車…オハ47-2246[1954年製造]<br />・3号車…オハ47-2261[1952年製造]<br />・4号車…オハ47-2266[1952年製造]<br />・5号車…スハフ42-2234[1954年製造]<br /><水上方向><br /><br />■車両形式の見方[客車]<br />オ…重量(32.5t以上 37.5t未満)<br />ス…重量(37.5 t 以上 42.5 t 未満)<br />ハ…普通車(当時は3等車→昭和35年より2等車)<br />フ…車掌室および手ブレーキ・車掌弁を有する客車<br />ニ…荷物車

    ■SLぐんまみなかみ号・旧型客車の編成
    <高崎方向>
    ・1号車…オハニ36-11[1955年製造]※画像
    ・2号車…オハ47-2246[1954年製造]
    ・3号車…オハ47-2261[1952年製造]
    ・4号車…オハ47-2266[1952年製造]
    ・5号車…スハフ42-2234[1954年製造]
    <水上方向>

    ■車両形式の見方[客車]
    オ…重量(32.5t以上 37.5t未満)
    ス…重量(37.5 t 以上 42.5 t 未満)
    ハ…普通車(当時は3等車→昭和35年より2等車)
    フ…車掌室および手ブレーキ・車掌弁を有する客車
    ニ…荷物車

  • ■水上駅<br />これより、群馬県から新潟県へ県境越えをしますが、1時間30分あるので適当に時間を潰します。<br /><br />駅舎から水上駅長が出て来ました。転車台の様子を見に行くのでしょうか?

    ■水上駅
    これより、群馬県から新潟県へ県境越えをしますが、1時間30分あるので適当に時間を潰します。

    駅舎から水上駅長が出て来ました。転車台の様子を見に行くのでしょうか?

  • みなかみ町のゆるキャラ「おいでちゃん」は、歓迎業務を終え、みなかみ観光案内所へ戻ります。おいでちゃんは偉いですね~手を挙げて横断歩道を渡っています。

    みなかみ町のゆるキャラ「おいでちゃん」は、歓迎業務を終え、みなかみ観光案内所へ戻ります。おいでちゃんは偉いですね~手を挙げて横断歩道を渡っています。

  • 下り普通列車長岡行の発車時刻まで1時間10分ありますが、あと10~20分したらホームへ入り並びたいと思います。

    下り普通列車長岡行の発車時刻まで1時間10分ありますが、あと10~20分したらホームへ入り並びたいと思います。

  • 4人用ボックス席を確実にキープするため、二手に分かれて並んでいます。<br /><br />13:07 へけけさまが乗車している列車が到着しました。(折返し13:14発・新前橋行)

    4人用ボックス席を確実にキープするため、二手に分かれて並んでいます。

    13:07 へけけさまが乗車している列車が到着しました。(折返し13:14発・新前橋行)

  • 4トラ鉄道部の重鎮・へけけさま(関東ブロック千葉支部)と合流。2017年6月以来の再会です。※画像は、別の場所で撮影したものを使用しています。<br /><br />■へけけさまの旅行記<br />・2019.3 4トラ鉄オタ中高年5人のお座敷列車で乾杯!の巻<br /> https://4travel.jp/travelogue/11473031

    4トラ鉄道部の重鎮・へけけさま(関東ブロック千葉支部)と合流。2017年6月以来の再会です。※画像は、別の場所で撮影したものを使用しています。

    ■へけけさまの旅行記
    ・2019.3 4トラ鉄オタ中高年5人のお座敷列車で乾杯!の巻
     https://4travel.jp/travelogue/11473031

  • 13:26 長岡行が4両編成[E129系]で入線します。(発車時刻の14分前)<br /><br />下り長岡行は本来2番線から発車しますが、客車を留置しているため、今日は新前橋・高崎方面と同じ1番線(駅舎側)から発車します。<br /><br />列車が停止し、ドア横にあるランプ点灯を以って席取り合戦が始まりました。もちろん、私たちは先頭に並んでいたので余裕でボックス席をキープできました。<br /><br />13:40 水上駅を発車しました。

    13:26 長岡行が4両編成[E129系]で入線します。(発車時刻の14分前)

    下り長岡行は本来2番線から発車しますが、客車を留置しているため、今日は新前橋・高崎方面と同じ1番線(駅舎側)から発車します。

    列車が停止し、ドア横にあるランプ点灯を以って席取り合戦が始まりました。もちろん、私たちは先頭に並んでいたので余裕でボックス席をキープできました。

    13:40 水上駅を発車しました。

  • 13:44 湯檜曽駅に着きました。(水上駅から4分)<br /><br />下りホームは新清水トンネル(全長13.5km)の中にあります。<br />次の土合駅下りホームもトンネル内にあり、改札口(地上)からホームまで462段の階段(長さ338m・所要時分10分)を下りるため「日本一のモグラ駅」と呼ばれています。

    13:44 湯檜曽駅に着きました。(水上駅から4分)

    下りホームは新清水トンネル(全長13.5km)の中にあります。
    次の土合駅下りホームもトンネル内にあり、改札口(地上)からホームまで462段の階段(長さ338m・所要時分10分)を下りるため「日本一のモグラ駅」と呼ばれています。

    湯檜曽駅

  • 13:57 土樽駅に着きました。(水上駅から17分)<br /><br />新清水トンネル(三国山脈)を通り抜けると別世界、まさしく川端康成「雪国」に描かれている情景です。<br /><br />新潟県最初の駅です。雪に埋もれた旧下りホーム、雪中から顔を出す駅名標(黄色矢印)は、春の到来をジッと待っているように見えますね。

    13:57 土樽駅に着きました。(水上駅から17分)

    新清水トンネル(三国山脈)を通り抜けると別世界、まさしく川端康成「雪国」に描かれている情景です。

    新潟県最初の駅です。雪に埋もれた旧下りホーム、雪中から顔を出す駅名標(黄色矢印)は、春の到来をジッと待っているように見えますね。

    土樽駅

  • ■土樽駅~越後中里駅間<br />魚野川(上流側を撮影)を渡ると湯沢町のリゾート地区に入ります。

    ■土樽駅~越後中里駅間
    魚野川(上流側を撮影)を渡ると湯沢町のリゾート地区に入ります。

  • 【へけけさま撮影】<br />■特許取得「モザイクちゃん」<br />へけけさまが考案、モザイクちゃんを付けて撮影すれば面倒な画像処理が不要。パソコンが苦手な方へオススメです。耐久性に優れた厚紙製です。(笑)

    【へけけさま撮影】
    ■特許取得「モザイクちゃん」
    へけけさまが考案、モザイクちゃんを付けて撮影すれば面倒な画像処理が不要。パソコンが苦手な方へオススメです。耐久性に優れた厚紙製です。(笑)

  • 14:13 越後湯沢駅に着きました。(水上駅から33分)<br /><br />上越新幹線の乗換駅だけあって乗降が多いですね。<br />今日は時間の関係で先へ進みますが、またいつか美味しい美味しい魚沼産のコシヒカリを食べたいな~

    14:13 越後湯沢駅に着きました。(水上駅から33分)

    上越新幹線の乗換駅だけあって乗降が多いですね。
    今日は時間の関係で先へ進みますが、またいつか美味しい美味しい魚沼産のコシヒカリを食べたいな~

    越後湯沢駅

  • ■大沢駅~上越国際スキー場前駅間<br />三国山脈(割引岳など)には厚い雲がかかっています。雪が降っていることでしょう。

    ■大沢駅~上越国際スキー場前駅間
    三国山脈(割引岳など)には厚い雲がかかっています。雪が降っていることでしょう。

  • 14:35 六日町駅に着きました。(水上駅から55分)<br /><br />土樽駅~上越国際スキー場前駅間に比べ雪が少ないですね。まもなくホームへ入線するのは北越急行の車両[HK100形]です。

    14:35 六日町駅に着きました。(水上駅から55分)

    土樽駅~上越国際スキー場前駅間に比べ雪が少ないですね。まもなくホームへ入線するのは北越急行の車両[HK100形]です。

    六日町駅

  • ■五日町駅~浦佐駅間<br />まもなく上越新幹線の高架橋と合流します。

    ■五日町駅~浦佐駅間
    まもなく上越新幹線の高架橋と合流します。

  • 15:06 越後川口駅に着きました。(水上駅から1時間26分)<br /><br />飯山線乗換駅です。

    15:06 越後川口駅に着きました。(水上駅から1時間26分)

    飯山線乗換駅です。

    越後川口駅

  • 列車を見送ります。

    列車を見送ります。

  • 3年半ぶりに降りました。<br />ナント、駅舎が少しだけ奇麗になっているではありませんか、以前は入口上部の格子はありませんでした。(駅舎は1969年製)

    3年半ぶりに降りました。
    ナント、駅舎が少しだけ奇麗になっているではありませんか、以前は入口上部の格子はありませんでした。(駅舎は1969年製)

  • 駅前通りは以前と変わらないですね。<br />越後川口駅の滞在時間は30分ほど、へけけさまと、とのっちさまは、スーパーへ買い出しに行きました。

    駅前通りは以前と変わらないですね。
    越後川口駅の滞在時間は30分ほど、へけけさまと、とのっちさまは、スーパーへ買い出しに行きました。

  • 【へけけさま撮影】<br />買い出しを終え、駅へ戻って来たとのっちさまです。既に私はホームにいました。(ごめんなさい)この後、宴会列車…訂正、観光列車「越乃Shu*Kura」に乗ります。<br /><br />続きは5月20日(月)に公開いたします。<br />ご覧いただきありがとうございました。

    【へけけさま撮影】
    買い出しを終え、駅へ戻って来たとのっちさまです。既に私はホームにいました。(ごめんなさい)この後、宴会列車…訂正、観光列車「越乃Shu*Kura」に乗ります。

    続きは5月20日(月)に公開いたします。
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この旅行記へのコメント (14)

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  • オーヤシクタンさん 2019/05/16 18:16:35
    登利平の鳥めし。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    ビッグな旅が始まりましたね。
    用意周到のBTS様のことでしょうから、準備に時間をかけ、この日を待ちわびていた事でしょう。
    その第一弾は、4トラ鉄道組合の活動ですね。
    私も最後の最後になって参加させて頂きますが、小淵沢で合流するのでの行程が見事ですね。
    さすが、とのっち企画です。
    SL列車に乗られて、皆様、童心にかえっているのが伝わってきます。

    さて、出ました!
    高崎に行ったら外せないのは、登利平の鳥めしですね。
    群馬県民熱愛のお弁当のようですが、地元では胸肉だけの「竹」を頂くことが多いようですが、私ももも肉入りの「松」が少し高くても好きです。
    私もすっかり虜になってしまいました。

    国境のトンネルを越えて、新潟県に入りましたね。
    次は、お酒の列車に乗るとのこと。
    お酒好きのBTS様がどのように表現されるのかが、楽しみです。

    オーヤシクタン。

    PS
    取材を終えて自宅に戻りました。
    まだ地面が揺れています。

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/17 08:23:15
    RE: 登利平の鳥めし。

    オーヤシクタンさまへ

    お帰りなさい!
    長期の取材お疲れさまでした。

    改めて…
    お疲れのところ、コメントを頂戴しありがとうございます。

    オーヤシクタンさんの仰る通り、準備に時間を掛け、早く旅行当日にならないかと、待ち望んでいました。前日は早めに就寝しましたが、嬉しくて中々寝付けませんでした。(笑)

    とのっちさんの企画力は毎回凄いと思います。初日は「SLぐんま みなかみ」と「越乃Shu*Kur」を乗り継いで、翌日のことを考慮し信州・長野へ、1本の線で結んでしまうところは、オジサンには真似ができません。

    SLに乗るとテンションが高くなりますね。乗車していた大人たちは、殆どが童心に返ったのでないでしょうか。そして初めて車内で「登利平・鳥めし」をいただきました。景色を眺めながら、汽笛や客車の走行音を聞きながらいただく弁当は格別でした。贅沢を言えばプラスチック製の容器に入ったお茶があれば更に良かったかと思います。

    水上駅で、へけけさまと合流し、一路新潟県越後川口駅へ、新清水トンネルを出ると、まさに川端康成ワールド、感動ものでした。無事に越後川口駅に着きました。この後は宴会列車に乗って酒豪会談です。お楽しみに!

    BTS
  • Tagucyanさん 2019/05/14 23:15:56
    来ました、第4弾
    BTSさま
    こんばんは

    超絶オフ会、BTSさんバージョンその1を拝見させていただきました。
    合流するまでは、当然みなさんバラバラなので、そこは個人的な旅行記になっていているのですが、合流してからも、人によって視点が違うなあと思います。

    表紙をはじめ、時々出てくるセピア調の写真がいいですね。SLと旧型客車、ホーロー引きの駅名標に合っています。そして、そんな雰囲気の中で食べる駅弁は最高ですよね。
    と、偉そうなこと言ってますけど大井川鐵道のSLしか乗ったことない私ですが、しっかり車内で弁当食べてました。基本ですね。

    引き続き宴会列車、もとい「越乃Shu*Kura」ですね。
    準備万端、続編楽しみにしております。

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/15 06:48:19
    RE: 来ました、第4弾

    Tagucyanさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    お待たせいたしました。
    4番目に公開することができました。(笑)
    一人旅とは違い、旅行記作成に倍以上の時間を要しました。

    Tagucyanさまの仰るる通り、皆さんと合流したあとの旅行記は、人それぞれで、視点が違いますね。行動を共にした私でも「こんなことがあったんだ〜」なんて気付きもあります。なので、同行された方の旅行記を見ながら笑うことがあります。後は旅行記の構成でしょうか、私以外の方は、文章能力が優れていますし、画像の使い方(表現力)が上手いですね。私の場合は、「質より量」でしょうか。(笑)

    >時々出てくるセピア調の写真がいいですね。
    お褒めいただきありがとうございます。
    SLと言うこともあり、普段の旅行記より多めにセピア・モノクロを取り入れてみました。ある意味、ご覧になられている方の「箸休め」的な要素も含まれているでしょうか。

    普段は自宅で食べる「登利平の鳥めし」、旧客で景色を眺めながら食べると格別ですね。それにプラスチック製の容器に入ったお茶があれば最高なんですけど…私も意外にSLの乗車回数は少ないですね。過去には大井川鐵道と真岡鐵道に乗っただけです。いつか秩父鉄道「パレオエクスプレス」には乗りたいと思っています。

    次回は、宴会列車で飲みまくります。お楽しみに!

    BTS
  • フロンティアさん 2019/05/14 22:59:59
    いろいろ
     こんばんは。今回からはBTSさんにとってのGWの様子を拝見できるんですね~8泊9日の行程ということで存分に楽しめたことでしょう~
     BTSさんの場合、スノーモンキー…もといかつての成田エクスプレスである253系には乗ったことがあるそうですが、現在の成田エクスプレスの車両であるE259系はまだ未乗なんですね。
     僕の場合、勿論、253系は何回か乗ったことがありますが(どちらかというとスノーモンキーでの利用が多いですが…(笑))、
     E259系の成田エクスプレスも1回だけ利用したことがあります。但し東京から成田空港ではなく、東京から大船ですが…(笑)
     今はあるか分かりませんが、「えきねっとトクだ値」という割引切符があり、東京から大船までの特急料金が一番安い場合で690円で利用できたからです。
     253系と比べ座席はリクライニング出来ますし、コンセントの設備がある為、助かりました。
     高崎までは普通列車グリーン車、高崎からはSLぐんまみなかみ号という臨時列車を利用されたのですね~JR東日本は観光利用者目当てかそれなりに臨時列車を走らせているようですが、全席指定席制で、しかも満席になることが多いですね~4月に「ジパング花めぐり」という臨時列車を利用しましたが、発売開始後まもなく満席になりました。
     登利平のとりめしは一度食べたことがありますが、肉の食感はよく、タレと肉の味の相性がよく、また食べてみたいですね~
     水上からはE129系での移動ですが、オールロングよりはまだマシですが、E721系と比べてもボックスシートの数が半分くらいしかなく、ボックスシートに座るのは難しくなりました。
     さてシリーズ「今回の余談」ですが…(なんじゃ、そりゃ…(笑))、九州の新幹線や特急列車を乗り鉄する際に便利な切符についてです。
     その切符とは「全九州フリーきっぷ」というフリー切符で、みすほを除く九州新幹線とJR九州の特急・快速・普通列車等の自由席が乗り放題という切符です。また6回までは追加料金なしで普通車指定席が利用できるようです。
     3日間用・4日間用・5日間用があり、3日間用の場合、33000円、5日間用の場合、35000円で乗り放題となる為、5日間用のほうがお得です。
     ただこの切符、利用するには羽田・成田・新潟・仙台のいずれかの空港を発着とする往復航空機を利用した宿泊付の旅行商品を利用することが前提の為、残念ながら静岡県浜松に住む僕にとっては利用が困難な状態です。
     その為、是非BTSさんに僕の代わりに九州まで行っていただき、そのフリーきっぷを駆使して九州新幹線や九州の特急列車等の乗り鉄を堪能して戴ければ…と思います。(フリー切符を買うための旅行商品代が高つくかもしれませんが…(苦笑))
     ま、冗談抜きに九州の新幹線や特急列車が乗り放題になる切符はこちらしかないので、興味があるようであれば一度チェックして戴ければ幸いです。(日本旅行の「旅コレクション九州」のパンフレットで確認しました。)

    トラベラーネーム フロンティア



     
     

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/15 06:21:51
    RE: いろいろ

    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    フロンティアさんの仰る通り、8泊9日のオフ会ならびに一人旅は、GWを先取りした形で長期旅行をしてきました。

    E259系は、乗る機会がないですね。
    と言うのも、海外旅行で成田空港へ行く時は、横浜東口(YCAT)から高速バスに乗るからです。朝5〜6時台は10分間隔、日中は20分間隔と運転本数が多いこと、出発ロビーに横付してくれる点で高速バスを利用します。逆に成田エクスプレスは、運転本数が1時間1〜2本、ラッシュ中の運転は無く、10時過ぎに出航するタイ便には不便です。あと人身事故が多いことです。

    N'EX「えきねっとトクだ値」ですが、現在もあります。ただし、2019年9月30日までとなっています。(多分、好評だったら期間を延ばすことでしょう)フロンティアさんが利用したときは、3種類の料金体系でした…閑散期690円、通常期820円、繁忙期950円、現在は統一され820円の設定となっています。(夕方以降の下り列車のみ)

    今回の旅行で臨時列車には3本乗りました。いずれも満席でした。鉄道ファンの心理を上手く使った商売かと思います。(笑)

    登利平の虜になったオジサンですが、車内で食べるのは初めてです。(いつもテイクアウトですから)景色を眺めながら食べる鳥めしは格別ですね。フロンティアさんの仰る通り、食感ヨシ、味ヨシ、ご飯ヨシ、マイナス要素が全くありません。パーフェクトなお弁当です。

    水上駅からのE129系ですが、一人旅の時はボックス席に拘らなくなりました。(上越線のみ)運転本数が少ないうえ、青春18きっぷが使える時期は、混雑するので座れれば良いかなと思っています。

    「全九州フリーきっぷ」の情報ありがとうございます。
    この企画きっぷは、全日空とタイアップしているようですね。パッケージツアーなので、その他に飛行機代とホテル代が加算されるので、それなりの値段になるかと思います。また、ホテルも指定されることでしょうから、多分、温泉地には泊まれないことでしょう。5日間で35000円、元を取るには、常に新幹線を組み入れないと難しいような気がします。オジサンには不向きかな〜

    BTS
  • へけけさん 2019/05/14 12:17:44
    鳥めしは絶対に食べたい、今すぐ食べたい!
    BTSさん こんにちは。そして変態メガネにご協力、誠にありがとうございました。
     今回のとのっち企画は本当に素晴らしい内容でしたね。でもずーっと酒のんでたので、景色を楽しむ余裕が無かったっていうか、記憶があまりないです。改めてもう一度、同じルートを巡りたいです。青海川駅の夕日をもう一度見たいです。(あまり覚えてないんです。)
     それと、BTSさんの乗る列車の人身事故率っていうか、遅延率、かなり高いですね(笑)Akrさんも結構高いらしいです。そして自分も。ネタ的には面白いんですけどね。 へけけ

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/14 16:04:20
    RE: 鳥めしは絶対に食べたい、今すぐ食べたい!

    へけけさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    オフ会から少し経ちましたが、ホント楽しかったです。
    へけけさまの「モザイクちゃん」には全員が爆笑でした。

    Shu*Kuraで飲んだ日本酒は美味しかったですね。
    そして青海駅の夕陽は綺麗でした。
    えっ、へけけさまは景色を覚えていないんですか〜(笑)

    皆さん芸達者なので、盛り上がりましたね。
    4トラの重鎮へけけさまがいらしたからこそ「まとまり」が
    あったと私は思っています。

    オフ会当日、へけけさまの「鳥めし」をどうしようかと
    悩みましたが、購入しませんでした。申し訳ありません。

    >BTSさんの乗る列車の人身事故率っていうか、遅延率、かなり高いですね
    そうなんです。
    人身事故は、高崎線と内房線、線路点検で磐越西線が4時間以上の運転見合わせを
    経験しています。オフ会の後の一人旅では万が一のことを考え迂回経路も作成
    しました。結果は旅行記をご覧ください。

    オフ会の旅行記は、あと3作公開を予定しています。
    へけけさまの撮影された画像をたくさん使わせていただいています。
    お礼を申し上げます。

    BTS

  • とのっちさん 2019/05/13 10:00:41
    8泊9日の始まりですね~
    BTSさま

    このたびは、私の企画に乗っていただきましてありがとうございました。登利平のお弁当もご馳走さまでした。初対面のときもSL+旧客でしたので、この組み合わせは鉄道少年にとっては都合がいいのでしょう(笑)。

    8泊9日の長いご旅行が始まりましたね~「週末パス」は、特急やグリーン、私鉄も含めた贅沢旅行をするのに便利です。我々と別れて最後の一撃で一気に距離を稼ぎましたね~BTSさまはふだん混雑を避けてご旅行されるので、席がつまった観光列車はお好きではないかと思いますが、せっかくの運転日だったので旅程に組み込みました。私もD51牽引に乗ったのは初めてでした。こういう機会でないとMやDが付かない列車になかなか乗れないのです。

    上越線のダイヤはわかりやすい。へけけさまの組まれた予定は完全に“撮り鉄”の考えることです。651系も味のある特急車両ですので、改めてよく考えられたなと思います。後閑のあのフォント、撮っちゃいますね(笑)。同じ匂いを感じるのでしょうか。肝心の蒸気機関車はどこも人が多くなかなか撮れませんでしたね~表紙をあえてモノクロにされたことで、とても風情が出ます。銀色電車がバンバンやってくる高崎駅なのに…

    宴会列車…訂正、観光列車も楽しみにしております。

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/13 17:35:28
    RE: 8泊9日の始まりですね?

    とのっちさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    とのっちさんと初めてお会いしたのが、大井川鐡道の旧客でしたね。あれから2年以上が過ぎていますね。オジサンにとって初めてのオフ会でした。懐かしいです。

    この度は、とのっちさんのおかげで楽しい乗り鉄旅ができました。お礼を申し上げます。
    ホント、このオフ会は4トラで自慢できますね。何といっても、とのっちさんの企画力が凄いですからね。オジサン普段は観光列車(臨時列車)には乗りませんが、この企画だと逆に絶対乗りたいと思いたくなります。

    3名の高崎駅〜水上駅間の時系列をどのように旅行記で説明すれば良いのか考え、最終的にダイヤグラム式にすることで解決しました。へけけさまの行程も素晴らしいですね。とのっちさんの仰る通り、「撮り鉄ダイヤ」ですね。(笑)

    先行公開したお二方の旅行記を拝見し、皆さん後閑駅の駅名板を撮影しているのには笑ってしまいました。停車中は色々とチェックしていることが分かりました。今度、鉄ちゃん行動学の論文でも書いてみようかな(笑)

    お褒めいただきありがとうございます。
    旅行前から表紙はD51と決めていました。しかし、ギャラリーが多く、気に入った画像が撮れませんでした。その中でマシだったのが高崎駅の入線でした。画像処理で6パターン作成し、決めたのがモノクロでした。やはり古いものには合いますね。

    旅行記では8泊9日の旅が始まったばかりです。
    1週間に2作くらいUPできれば良いのですが、やはり1作が限度です。しばらく続きますが、お立ち寄りいただげたらと思います。

    BTS
  • Akrさん 2019/05/13 09:51:38
    ついに来ましたね
    BTSさま

    おはようございます。
    へけけさま、とのっちさま、そして私に次いで、ついにBTSさまの旅行記が来ましたね!お待ちしておりました。
    やはり、「BTS風」になりますね。みなさん、オリジナリティがあって面白い。
    さすが、BTSさまです。とのっちさまからのメールに始まり、行程表とこのオフ会の起案から実施までの流れがわかる編集ですね~。そして、弁当ひとつにしても詳細な説明。誰が見ても楽しめる旅行記に仕上がっていますね。

    D51498、テンダーに装飾しているんですね。あまり弄らない方がいいかなとも思います。SLは真っ黒い躯体だけで存在感がありますからね。私もSLみなかみに4年前のGWに乗りましたが、昔、当たり前に乗っていた旧型客車がいまや希少価値。それでもこれだけの車齢のクルマを維持、運行させる現場の努力も素晴らしいものです。

    水上駅舎から改札越しに見る、旧型客車。自動改札とのギャップがまたいい味を出していますね。表紙のモノクロもgoodです。

    次は、私が乗りたかった”Shukura”ですね。
    本当はどこかでこれに乗れればと思っていろいろ画策しましたが無理でした。今度、機会があれば乗りたいです。

    次回は長野まで来ますか?楽しみです。

    -Akr-

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/13 16:47:57
    RE: ついに来ましたね
    Akrさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    大変お待たせいたしました。
    やっと4トラ鉄道部オフ会の旅行記をUPすることができました。いつもの一人旅の旅行記と違って作成に時間を要しました。

    この旅行は、とのっちさんのお誘いメールが原点(出発点)ですので、旅行記に載せた次第です。そうすることで、ご覧いただいている方に全体的の流れを理解してもらえるのかと思います。オフ会の旅行記は、どうしても凝りすぎてしまうところが多々あります。(汗)

    >弁当ひとつにしても詳細な説明
    先ほども書きましたが、旅行記作成に時間を要すため、口コミまでは手が回らないので旅行記で具体的に説明をしています。グルメ関係は嫌いな方はいらっしゃらないので、ここは重要ポイントだと私は考えています。

    D51‐498号機の復活30周年を記念したテンダーの装飾は、Akrさんのご意見に賛同します。せっかく旧型客車を牽いているのにテンダーだけ現代風でアンバランスかと思います。やはり「真っ黒」が良いですよね。

    旧型客車は製造してから60年以上の年月が経っていますが、JRの念入りなメンテナンスのおかげで今でも現役で走っているのは嬉しいですね。今後とも残してもらいたい車両です。

    >水上駅舎から改札越しに見る、旧型客車。
    お褒めいただきありがとうございます。
    Akrさんの仰る通り、旧型客車(古き時代)と自動改札機(現代)のギャップを狙ってみました。モノクロも考えましたが、客車の茶色を強調したかったので、画像処理をせずにUPしました。

    旅行前から表紙はD51と決めていました。しかし、ギャラリーが多く気に入った画像は撮れませんでした。その中でギャラリーが少ない高崎駅の入線時にしましたが、色々と画像処理をしながら最終的に決めたのがモノクロでした。(6パターン作成しました)

    次回はShukuraで始まり長野の宴で終わります。お待ちかねのAkrさん登場です。
    お楽しみに!

    BTS
  • Tokyo 634さん 2019/05/13 09:02:10
    群馬のSL・・・
    BTSさま、こんにちは。
    いつも楽しく旅行記を拝見させていただいてます。

    群馬のSLいいですよね~
    私は正月にSLぐんまよこかわに乗車しました。その時もD51が牽引していて、乗車したのは、荷物車付きの1号車でした。

    D51の力強い走りと吐き出す煙は、とてもロマンを感じますね(笑)
    今度はSLぐんまみなかみにも乗車してみたいものです...

    また、BTS様の旅行記でよく登場する登利平の鳥めし、今度群馬の方へ行った際に是非購入してみたいと思います。

    Tokyo 634


    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/13 09:58:15
    RE: 群馬のSL・・・

    Tokyo 634さまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    Tokyo 634さまの仰る通り、SLの旅は良いですよね。あのスローな時間が流れる感じが何とも言えません。私は過去に大井川鐡道・真岡鉄道に乗ったことがあります。今回で3回目でしょうか。

    Tokyo 634さまは、年明け早々「SLぐんまよこかわ」に乗られたんですね。席数が少ない半室荷物車の1号車(オハニ36−11)をよく押さえることができましたね。(感心します)

    信越本線は、私の故郷(長野県上田市)へ通じる路線でした。今では北陸新幹線が開業し、分断してしまいましたが、とても愛着があります。今度「SLぐんまよこかわ」で、昔の信越本線を思い出す旅なんて良いかもしれません。

    たかべんの「鶏めし」も美味しいですが、ぜひ「登利平の鳥めし」を召し上がってください。きっとTokyo 634さまにも気に入っていただけるかと思います。ただし夕方(19時)以降は購入できない場合がありますので注意してください。

    この先、しばらく濃〜い乗り鉄旅の旅行記が続きます。もしよろしければご覧ください。

    BTS

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