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ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />2月上旬に4トラベラー・とのっちさまより「第1回 BTO 国際平和親善会議(オフ会)」の提案を受け、大井川鐵道の復路で逢うことを約束しました。<br /><br />往路編(前編)では、とのっちさまを追いかけながら大井川鐵道(大井川本線・井川線)の視察をしました。<br /><br />復路編(後編)は、とのっちさまと大井川鐵道「SL急行かわね路」を試乗します。また、途中沼津駅からはオーヤシクタンさまも合流し、三者による初会合を東海道本線車内にて開き、レセプション会場がある東急東横線「元住吉駅」へ移動します。[BTO:B…BTS T…とのっち氏 O…オーヤシクタン氏]<br /><br />私にとって初のオフ会、どのようなオフ会になるのか楽しみです。<br /><br />※表紙…千頭駅に停車中のSL急行かわね路のサボ(行先標)

[青春18きっぷ 2017春 (初回-復路編)] SL急行かわね路&第1回 BTO 国際平和親善会議(オフ会)in 横浜 【大井川鐵道・東海道本線】

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2017/03/19 - 2017/03/19

11位(同エリア328件中)

旅行記グループ 4トラ鉄道部

20

101

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

2月上旬に4トラベラー・とのっちさまより「第1回 BTO 国際平和親善会議(オフ会)」の提案を受け、大井川鐵道の復路で逢うことを約束しました。

往路編(前編)では、とのっちさまを追いかけながら大井川鐵道(大井川本線・井川線)の視察をしました。

復路編(後編)は、とのっちさまと大井川鐵道「SL急行かわね路」を試乗します。また、途中沼津駅からはオーヤシクタンさまも合流し、三者による初会合を東海道本線車内にて開き、レセプション会場がある東急東横線「元住吉駅」へ移動します。[BTO:B…BTS T…とのっち氏 O…オーヤシクタン氏]

私にとって初のオフ会、どのようなオフ会になるのか楽しみです。

※表紙…千頭駅に停車中のSL急行かわね路のサボ(行先標)

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • JR金谷駅から大井川鐵道・大井川本線、千頭駅から井川線[南アルプスあぷとライン]と乗り継ぎ終点井川駅へ着きました。(菊名駅から6時間13分)<br /><br />大井川鐵道には秘境駅が多くあり、大井川本線では「神尾駅(119位)」、井川線では「土本駅(19位)」・「川根小山駅(42位)」・「アプトいちしろ駅(67位)」・「ひらんだ駅(95位)」・「奥大井湖上駅(37位)」・「尾盛駅(2位)」・「閑蔵駅(55位)」の計8駅が牛山隆信氏の2017年秘境駅ランキングに登録されています。

    JR金谷駅から大井川鐵道・大井川本線、千頭駅から井川線[南アルプスあぷとライン]と乗り継ぎ終点井川駅へ着きました。(菊名駅から6時間13分)

    大井川鐵道には秘境駅が多くあり、大井川本線では「神尾駅(119位)」、井川線では「土本駅(19位)」・「川根小山駅(42位)」・「アプトいちしろ駅(67位)」・「ひらんだ駅(95位)」・「奥大井湖上駅(37位)」・「尾盛駅(2位)」・「閑蔵駅(55位)」の計8駅が牛山隆信氏の2017年秘境駅ランキングに登録されています。

  • ・井川駅<br /><br />ただ今の気温は12℃です。(静岡市・横浜市は16℃)北寄りの風が時々吹きますが、風が止ると暖かく感じます。<br /><br />折返し時間が27分あるので一服タイムです。

    ・井川駅

    ただ今の気温は12℃です。(静岡市・横浜市は16℃)北寄りの風が時々吹きますが、風が止ると暖かく感じます。

    折返し時間が27分あるので一服タイムです。

    井川駅

  • 喫煙所の看板は立派ですが、灰皿が…メチャ小さいです。(笑)<br /><br />この灰皿は列車内に付いていたものでしょうか~詳細不明です。

    喫煙所の看板は立派ですが、灰皿が…メチャ小さいです。(笑)

    この灰皿は列車内に付いていたものでしょうか~詳細不明です。

  • ・井川駅待合室<br /><br />待合室には同業者(鉄男)が屯っています。<br /><br />まだ改札口前には誰も並んでいないので、この隙に私は先頭に並びます。<br /><br />■乗り鉄の心得<br />「良い席をキープするには早く並ぶべし」<br />「改札が開いたら急ぐべし」<br /><br />目指す席は、最後部車両です。(後方からの展望を楽しみます)

    ・井川駅待合室

    待合室には同業者(鉄男)が屯っています。

    まだ改札口前には誰も並んでいないので、この隙に私は先頭に並びます。

    ■乗り鉄の心得
    「良い席をキープするには早く並ぶべし」
    「改札が開いたら急ぐべし」

    目指す席は、最後部車両です。(後方からの展望を楽しみます)

  • 発車時間の10分前に改札口が開きました。

    発車時間の10分前に改札口が開きました。

  • ヤバいぞ!<br /><br />駅名標を撮影していたら親子に追い越されました。<br /><br />急がないと…

    ヤバいぞ!

    駅名標を撮影していたら親子に追い越されました。

    急がないと…

  • もう少しで最後部車両に着きます。<br /><br />ガンバレ~BTS!<br /><br />ゴールは目の前だ!

    もう少しで最後部車両に着きます。

    ガンバレ~BTS!

    ゴールは目の前だ!

  • BTS、1着でゴォ~~~~ル!<br /><br />運転台後ろの席をキープできました。<br /><br />とのっちさまへ私が座っている席位置をメールします。<br /><br />■乗り鉄の心得<br />「連れの者と別行動しているときは互いに連絡を密にするべし」

    BTS、1着でゴォ~~~~ル!

    運転台後ろの席をキープできました。

    とのっちさまへ私が座っている席位置をメールします。

    ■乗り鉄の心得
    「連れの者と別行動しているときは互いに連絡を密にするべし」

  • ・井川駅 → 千頭駅…大井川鐵道・井川線[南アルプスあぷとライン]<br />・千頭駅 → 金谷駅…大井川鐵道・大井川本線(千頭駅~新金谷駅間はSL急行)<br />・金谷駅 → 横浜駅…東海道本線(途中沼津駅で乗換え)<br />・横浜駅 → 元住吉駅…東急東横線<br /><br />帰路は、普通列車で261.1kmの距離を移動します。(SL急行は除く)

    ・井川駅 → 千頭駅…大井川鐵道・井川線[南アルプスあぷとライン]
    ・千頭駅 → 金谷駅…大井川鐵道・大井川本線(千頭駅~新金谷駅間はSL急行)
    ・金谷駅 → 横浜駅…東海道本線(途中沼津駅で乗換え)
    ・横浜駅 → 元住吉駅…東急東横線

    帰路は、普通列車で261.1kmの距離を移動します。(SL急行は除く)

  • 大井川鐵道井川線・井川駅から BTO 国際平和親善会議のレセプション会場がある東急東横線・元住吉駅まで約8時間を要します。(途中でアクシデントが無いことを祈るばかりです)

    大井川鐵道井川線・井川駅から BTO 国際平和親善会議のレセプション会場がある東急東横線・元住吉駅まで約8時間を要します。(途中でアクシデントが無いことを祈るばかりです)

  • 12:33 井川駅を発車しました。

    12:33 井川駅を発車しました。

  • ・井川駅~閑蔵駅<br /><br />最後部車両からの展望は良いですね~

    ・井川駅~閑蔵駅

    最後部車両からの展望は良いですね~

  • ・井川駅~閑蔵駅

    ・井川駅~閑蔵駅

  • ・井川駅~閑蔵駅<br /><br />右脇は絶壁に近い地形です。大井川は遥か下に見えます。(次の画像を参照)

    ・井川駅~閑蔵駅

    右脇は絶壁に近い地形です。大井川は遥か下に見えます。(次の画像を参照)

  • ・井川駅~閑蔵駅<br /><br />Oh! スリリング~

    ・井川駅~閑蔵駅

    Oh! スリリング~

  • 2017年秘境駅ランキング「第55位」の閑蔵駅に着きました。<br /><br />千頭駅行のバスに連絡するので10名ほどが降りました。<br /><br />路線バスは、トロッコ列車よりも1/3の時間(所要時間30分)で運行します。

    2017年秘境駅ランキング「第55位」の閑蔵駅に着きました。

    千頭駅行のバスに連絡するので10名ほどが降りました。

    路線バスは、トロッコ列車よりも1/3の時間(所要時間30分)で運行します。

    閑蔵駅

  • 閑蔵駅を発車しました。<br /><br />林の中にある駅…森林鉄道らしい光景です。(個人的に好きな駅です)<br /><br />トロッコ列車に乗りながら森林浴ができるのは良いですね~

    閑蔵駅を発車しました。

    林の中にある駅…森林鉄道らしい光景です。(個人的に好きな駅です)

    トロッコ列車に乗りながら森林浴ができるのは良いですね~

  • ・閑蔵駅~尾盛駅間<br /><br />2014年9月に発生した土砂崩れは、この付近のようです。<br /><br />■閑蔵駅~尾盛駅間で土砂崩れが発生<br />2014(平成26)年9月2日に、大井川流域を襲った大雨により、大規模な土砂崩れが発生しました。<br /><br />二次災害を防止するため復旧作業に時間を要し、2017年3月11日(私が訪ねた8日前)に井川線は全線開通しました。(接岨峡温泉~井川駅間は2年6ヶ月ぶりの運転再開です)

    ・閑蔵駅~尾盛駅間

    2014年9月に発生した土砂崩れは、この付近のようです。

    ■閑蔵駅~尾盛駅間で土砂崩れが発生
    2014(平成26)年9月2日に、大井川流域を襲った大雨により、大規模な土砂崩れが発生しました。

    二次災害を防止するため復旧作業に時間を要し、2017年3月11日(私が訪ねた8日前)に井川線は全線開通しました。(接岨峡温泉~井川駅間は2年6ヶ月ぶりの運転再開です)

  • ・閑蔵駅~尾盛駅間<br /><br />日本一高い鉄道橋「関の沢橋梁」を徐行運転で通過しました。(高さ:70.8m・長さ:114m)

    ・閑蔵駅~尾盛駅間

    日本一高い鉄道橋「関の沢橋梁」を徐行運転で通過しました。(高さ:70.8m・長さ:114m)

  • 2017年秘境駅ランキング「第2位」の尾盛駅を発車しました。<br /><br />3名が下車し列車を見送ていました。<br /><br />この駅付近では過去に熊が出没し下車禁止になったことがあります。現在は保線小屋が避難小屋(画像左)となっています。

    2017年秘境駅ランキング「第2位」の尾盛駅を発車しました。

    3名が下車し列車を見送ていました。

    この駅付近では過去に熊が出没し下車禁止になったことがあります。現在は保線小屋が避難小屋(画像左)となっています。

    尾盛駅

  • 接阻峡温泉駅(せっそきょうおんせん)を発車しました。<br /><br />とのっちさまは、日帰り温泉「接岨峡温泉会館」でサッパリされたことでしょう。

    接阻峡温泉駅(せっそきょうおんせん)を発車しました。

    とのっちさまは、日帰り温泉「接岨峡温泉会館」でサッパリされたことでしょう。

  • ・接阻峡温泉駅~奥大井湖上駅間

    ・接阻峡温泉駅~奥大井湖上駅間

  • 2017年秘境駅ランキング「第37位」の奥大井湖上駅に着きました。

    2017年秘境駅ランキング「第37位」の奥大井湖上駅に着きました。

    奥大井湖上駅

  • レインボーブリッジ(東京港よりも先に命名)の線路脇(右側)には遊歩道があります。高所恐怖症の私は遠慮させていただきます。(笑)

    レインボーブリッジ(東京港よりも先に命名)の線路脇(右側)には遊歩道があります。高所恐怖症の私は遠慮させていただきます。(笑)

  • 奥大井湖上駅を発車しました。<br /><br />レインボーブリッジの長さは、奥大井湖上駅を挟み286mと195mです。

    奥大井湖上駅を発車しました。

    レインボーブリッジの長さは、奥大井湖上駅を挟み286mと195mです。

  • ・奥大井湖上駅~ひらんだ駅間<br /><br />大井川を堰き止めてできた人造湖「接岨湖(せっそこ)」を眺めます。

    ・奥大井湖上駅~ひらんだ駅間

    大井川を堰き止めてできた人造湖「接岨湖(せっそこ)」を眺めます。

  • ・奥大井湖上駅~ひらんだ駅間<br /><br />レインボーブリッジを渡り終えました。

    ・奥大井湖上駅~ひらんだ駅間

    レインボーブリッジを渡り終えました。

  • ・奥大井湖上駅~ひらんだ駅間

    ・奥大井湖上駅~ひらんだ駅間

  • 2017年秘境駅ランキング「第95位」の、ひらんだ駅を発車しました。

    2017年秘境駅ランキング「第95位」の、ひらんだ駅を発車しました。

    ひらんだ駅

  • 長島ダム駅に着きました。<br /><br />補助機関車連結のため5分間停車します。

    長島ダム駅に着きました。

    補助機関車連結のため5分間停車します。

    長島ダム駅

  • 下り列車(井川行)と行き違います。

    下り列車(井川行)と行き違います。

  • 遠くには、90パーミルの下り勾配が見えます。<br /><br />凄い勾配ですね~<br /><br /><参考><br />・90パーミル(‰)は、勾配を表す単位で、1000m進んで90m下がる(上がる)。<br />・信越本線・横川駅~軽井沢駅間の碓氷峠の勾配は66.7パーミル。

    遠くには、90パーミルの下り勾配が見えます。

    凄い勾配ですね~

    <参考>
    ・90パーミル(‰)は、勾配を表す単位で、1000m進んで90m下がる(上がる)。
    ・信越本線・横川駅~軽井沢駅間の碓氷峠の勾配は66.7パーミル。

  • ギャラリーが多いので連結作業を窓越しで撮影します。

    ギャラリーが多いので連結作業を窓越しで撮影します。

  • 長島ダム駅を発車しました。<br /><br />次のアプトいちしろ駅で、とのっちさまとご対面です。(ワクワクしますね~)

    長島ダム駅を発車しました。

    次のアプトいちしろ駅で、とのっちさまとご対面です。(ワクワクしますね~)

  • ・長島ダム駅~アプトいちしろ駅間<br /><br />長島ダムを眺めながら90パーミルの勾配を下りて行きます。

    ・長島ダム駅~アプトいちしろ駅間

    長島ダムを眺めながら90パーミルの勾配を下りて行きます。

  • ・長島ダム駅~アプトいちしろ駅間<br /><br />往路時の車窓は真横からでしたので急勾配を感じませんでしたが、正面から見ると凄い勾配だと感じることができます。

    ・長島ダム駅~アプトいちしろ駅間

    往路時の車窓は真横からでしたので急勾配を感じませんでしたが、正面から見ると凄い勾配だと感じることができます。

  • ・長島ダム駅~アプトいちしろ駅間<br /><br />■ラック式鉄道(アプト式)<br />ラック式鉄道(歯軌条鉄道)は、2本のレールの中央に歯型のレール(ラックレール)を敷設し、車両の床下に設置された歯車とかみ合わせることで急勾配を登り下りする鉄道です。ラック式鉄道にはアプト式以外にいくつかの方式があります。

    ・長島ダム駅~アプトいちしろ駅間

    ■ラック式鉄道(アプト式)
    ラック式鉄道(歯軌条鉄道)は、2本のレールの中央に歯型のレール(ラックレール)を敷設し、車両の床下に設置された歯車とかみ合わせることで急勾配を登り下りする鉄道です。ラック式鉄道にはアプト式以外にいくつかの方式があります。

  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br />【とのっちさまからのメール】<br />おはようございます。私は現在青部です。<br />私も濃い茶色のダウン、ベージュのズボン、黒髪眼鏡ですが、だいたいみんな同じような風貌です(笑)…<br />---------------------------------<br />ただいまアプトいちしろです。<br />ホームの長島ダム寄りで、カメラで動画、携帯で「せーの、はい!」しているのでわかると思います。最後尾車両、千頭に向かって右側、了解いたしました。<br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><br />アッ!<br /><br />ホームの先端にいるのは…とのっちさまかな?

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    【とのっちさまからのメール】
    おはようございます。私は現在青部です。
    私も濃い茶色のダウン、ベージュのズボン、黒髪眼鏡ですが、だいたいみんな同じような風貌です(笑)…
    ---------------------------------
    ただいまアプトいちしろです。
    ホームの長島ダム寄りで、カメラで動画、携帯で「せーの、はい!」しているのでわかると思います。最後尾車両、千頭に向かって右側、了解いたしました。
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    アッ!

    ホームの先端にいるのは…とのっちさまかな?

  • 2017年秘境駅ランキング「第67位」のアプトいちしろ駅に到着しました。<br /><br />補助機関車切離しのため5分間停車します。<br /><br />走る、とのっちさま~つまずかないでね。

    2017年秘境駅ランキング「第67位」のアプトいちしろ駅に到着しました。

    補助機関車切離しのため5分間停車します。

    走る、とのっちさま~つまずかないでね。

    アプトいちしろ駅

  • 補助機関車を切り離し、アプトいちしろ駅を発車しました。<br /><br />初対面なので、お互いに自己紹介をしましたが、なぜか初めてお逢いするような感じではありませんでした。(謎)

    補助機関車を切り離し、アプトいちしろ駅を発車しました。

    初対面なので、お互いに自己紹介をしましたが、なぜか初めてお逢いするような感じではありませんでした。(謎)

  • 奥泉駅を発車しました。

    奥泉駅を発車しました。

    奥泉駅

  • 2017年秘境駅ランキング「第42位」の川根小山駅に着きました。<br /><br />下り列車[井川行]と行き違います。

    2017年秘境駅ランキング「第42位」の川根小山駅に着きました。

    下り列車[井川行]と行き違います。

    川根小山駅

  • 川根小山駅を発車しました。

    川根小山駅を発車しました。

  • 2017年秘境駅ランキング「第19位」の土本駅を発車しました。<br />

    2017年秘境駅ランキング「第19位」の土本駅を発車しました。

    土本駅

  • ・澤間駅~川根両国駅間<br /><br />井川線最後の橋梁を渡ります。

    ・澤間駅~川根両国駅間

    井川線最後の橋梁を渡ります。

  • ・澤間駅~川根両国駅間<br /><br />両国吊橋を過ぎると川根両国駅に着きます。<br /><br />線路脇(画像右)には桜の木が数本あるので春は桜の花で綺麗なことでしょう。

    ・澤間駅~川根両国駅間

    両国吊橋を過ぎると川根両国駅に着きます。

    線路脇(画像右)には桜の木が数本あるので春は桜の花で綺麗なことでしょう。

  • 14:21 千頭駅に着きました。(井川駅から1時間48分)

    14:21 千頭駅に着きました。(井川駅から1時間48分)

    千頭駅

  • 20分ほどの時間があるので駅前に出てみました。<br /><br />とのっちさまよりSL急行の指定券の受取り、私は喫煙所で一服タイムです。<br /><br />ここで、とのっちさまと別行動です。<br />

    20分ほどの時間があるので駅前に出てみました。

    とのっちさまよりSL急行の指定券の受取り、私は喫煙所で一服タイムです。

    ここで、とのっちさまと別行動です。

  • 駅前には数台の移動販売車が停まっており、SL焼きのブースでは大勢の観光客が並んでいます。

    駅前には数台の移動販売車が停まっており、SL焼きのブースでは大勢の観光客が並んでいます。

  • 私がお世話になっている飲食店へお土産を購入します。<br /><br />お土産①…SLサブレ

    私がお世話になっている飲食店へお土産を購入します。

    お土産①…SLサブレ

  • お土産②…川根山菜ごはんの素(炊き込みご飯)

    お土産②…川根山菜ごはんの素(炊き込みご飯)

  • SL急行の乗客でしょうか~待合室は賑わっています。<br /><br />撮り鉄したいので、そろそろ改札口を通ります。

    SL急行の乗客でしょうか~待合室は賑わっています。

    撮り鉄したいので、そろそろ改札口を通ります。

  • 改札を通ると、いきなり超レトロな電気機関車とご対面です。(感動!)<br /><br />この電気機関車[E10形-2号機:1949年(昭和24)製造]は、運行するSLの種類と牽引される客車数により補助機関車として進行方向の最後部に連結されます。<br /><br />本日のSL急行「かわね路」は、C11形-190号機と客車7両です。(大井川鐵道では最長編成です)

    改札を通ると、いきなり超レトロな電気機関車とご対面です。(感動!)

    この電気機関車[E10形-2号機:1949年(昭和24)製造]は、運行するSLの種類と牽引される客車数により補助機関車として進行方向の最後部に連結されます。

    本日のSL急行「かわね路」は、C11形-190号機と客車7両です。(大井川鐵道では最長編成です)

  • ※これより一部の画像にはレトロ調の画像処理をしています。(昭和中期をお楽しみください)<br /><br />・駅名標と旧型客車

    ※これより一部の画像にはレトロ調の画像処理をしています。(昭和中期をお楽しみください)

    ・駅名標と旧型客車

  • ・サボ(行き先標)と車両番号(形式称号)<br /><br />この客車[オハ35形-149]は、 1940年(昭和15)に製造、主に北陸本線で使われ1976年(昭和51)に大井川鐵道へ譲渡されました。<br /><br /><参考><br />オハ…「オ」は重量(32.5t以上 37.5t未満)、「ハ」は普通車を表します。

    ・サボ(行き先標)と車両番号(形式称号)

    この客車[オハ35形-149]は、 1940年(昭和15)に製造、主に北陸本線で使われ1976年(昭和51)に大井川鐵道へ譲渡されました。

    <参考>
    オハ…「オ」は重量(32.5t以上 37.5t未満)、「ハ」は普通車を表します。

  • ・車内①<br /><br />とのっちさまと私が座る車両です。<br /><br />この車両[オハ35形-459]は、1941年(昭和16)に製造された車両です。<br /><br />床は板張りです。

    ・車内①

    とのっちさまと私が座る車両です。

    この車両[オハ35形-459]は、1941年(昭和16)に製造された車両です。

    床は板張りです。

  • ・車内②<br /><br />この車両は[オハ35形-22]は、1939年(昭和14)に製造された車両です。<br /><br />床はもちろん、壁板も木製です。超レトロな車両です。

    ・車内②

    この車両は[オハ35形-22]は、1939年(昭和14)に製造された車両です。

    床はもちろん、壁板も木製です。超レトロな車両です。

  • ・車内③<br /><br />この車両のトイレは使用できません。通路を挟んだ洗面所はタイル張りになっています。

    ・車内③

    この車両のトイレは使用できません。通路を挟んだ洗面所はタイル張りになっています。

  • ・車内④<br /><br />車内通路を撮ってみました。<br /><br />戦前・戦中・戦後を走り続けた旧型客車に時代の重みを感じます。<br /><br />大井川鐵道では、18両(うち3両は日本ナショナルトラスト保有)の旧型客車が活躍しています。<br /><br /><参考><br />・公益財団法人・日本ナショナルトラスト<br />1968年(昭和43)に運輸省(現国土交通省)を主管とする財団法人で、観光資源保護財団として設立。

    ・車内④

    車内通路を撮ってみました。

    戦前・戦中・戦後を走り続けた旧型客車に時代の重みを感じます。

    大井川鐵道では、18両(うち3両は日本ナショナルトラスト保有)の旧型客車が活躍しています。

    <参考>
    ・公益財団法人・日本ナショナルトラスト
    1968年(昭和43)に運輸省(現国土交通省)を主管とする財団法人で、観光資源保護財団として設立。

  • 本日のSL急行かわね路号を担当する蒸気機関車は「C11形-190」です。<br /><br />■C11形-190の生い立ち<br />・1940年(昭和15)9月に川崎車輌兵庫工場で製造<br /><br />・同月中に仙台機関区→1941年(昭和16)尻内機関区[青森県八戸市]→1943年(昭和18)早岐機関区[長崎県佐世保市]→1949年(昭和24)伊万里機関区(佐々機関区伊万里支区)[佐賀県伊万里市]→1950年(昭和25)熊本機関区[熊本県熊本市]→1974年(昭和49)休車・廃車<br /><br />・1977年(昭和52)に解体されるところを熊本県八代市在住の個人が買い取り動態保存した。<br /><br />・2001年(平成13)に大井川鐵道の関係者が熊本県八代市の個人宅で復活を夢見て大切に保存していることを知り、大井川鐵道新金谷車両区へ輸送。<br /><br />・2003年(平成15)7月19日より営業運転を開始。

    本日のSL急行かわね路号を担当する蒸気機関車は「C11形-190」です。

    ■C11形-190の生い立ち
    ・1940年(昭和15)9月に川崎車輌兵庫工場で製造

    ・同月中に仙台機関区→1941年(昭和16)尻内機関区[青森県八戸市]→1943年(昭和18)早岐機関区[長崎県佐世保市]→1949年(昭和24)伊万里機関区(佐々機関区伊万里支区)[佐賀県伊万里市]→1950年(昭和25)熊本機関区[熊本県熊本市]→1974年(昭和49)休車・廃車

    ・1977年(昭和52)に解体されるところを熊本県八代市在住の個人が買い取り動態保存した。

    ・2001年(平成13)に大井川鐵道の関係者が熊本県八代市の個人宅で復活を夢見て大切に保存していることを知り、大井川鐵道新金谷車両区へ輸送。

    ・2003年(平成15)7月19日より営業運転を開始。

  • 手入れが行き届いており、ナンバープレートはピカピカです。<br /><br /><参考><br />蒸気機関車(C11-190)車両形式の見方<br />・「C」…形式記号で、動軸数(動輪の数)2軸が[B]、3軸が[C]、4軸が[D]、5軸が[E]。<br />・「11」…形式番号で、タンク機関車[10~49]、テンダー(炭水車)機関車[50~99]。<br />※テンダー(炭水車)機関車とは、機関車本体の後ろに石炭および水を積載した燃料運搬車両が接続された機関車。<br />・「190」…車両番号で、C11型機は1932年(昭和7)から1947年(昭和22)までの16年間に381両が製造され、大井川鐵道のC11型機は190番目に製造された機関車です。(1940年製造)

    手入れが行き届いており、ナンバープレートはピカピカです。

    <参考>
    蒸気機関車(C11-190)車両形式の見方
    ・「C」…形式記号で、動軸数(動輪の数)2軸が[B]、3軸が[C]、4軸が[D]、5軸が[E]。
    ・「11」…形式番号で、タンク機関車[10~49]、テンダー(炭水車)機関車[50~99]。
    ※テンダー(炭水車)機関車とは、機関車本体の後ろに石炭および水を積載した燃料運搬車両が接続された機関車。
    ・「190」…車両番号で、C11型機は1932年(昭和7)から1947年(昭和22)までの16年間に381両が製造され、大井川鐵道のC11型機は190番目に製造された機関車です。(1940年製造)

  • 蒸気機関車の運転席にはアナログ的な機器が色々と付いていますね~一度は運転をしてみたいです。<br /><br />蒸気機関車を操縦するには、「甲種蒸気機関車運転免許」と「1級または2級ボイラー技士(条件により)」を取得しなければなりません。

    蒸気機関車の運転席にはアナログ的な機器が色々と付いていますね~一度は運転をしてみたいです。

    蒸気機関車を操縦するには、「甲種蒸気機関車運転免許」と「1級または2級ボイラー技士(条件により)」を取得しなければなりません。

  • 別途「SL急行券(800円)」を購入すれば「大井川周遊きっぷ」でSL急行「かわね路」に乗ることができます。<br /><br />今回、SL急行「かわね路号」の指定席は、とのっちさまに予約・購入していただきました。お礼を申し上げます。

    別途「SL急行券(800円)」を購入すれば「大井川周遊きっぷ」でSL急行「かわね路」に乗ることができます。

    今回、SL急行「かわね路号」の指定席は、とのっちさまに予約・購入していただきました。お礼を申し上げます。

  • 昭和時代に酔いしれている私です。(笑)<br /><br />懐かしいですね~私が高校生のとき、テスト期間中だけは旧型客車に乗り帰宅することができました。当時は信越本線・高崎駅~長野駅間で旧型客車の普通列車が一往復運転していました。

    昭和時代に酔いしれている私です。(笑)

    懐かしいですね~私が高校生のとき、テスト期間中だけは旧型客車に乗り帰宅することができました。当時は信越本線・高崎駅~長野駅間で旧型客車の普通列車が一往復運転していました。

  • 懐かしい灰皿です。<br /><br />大井川鐵道線内は「禁煙」です。でも、この灰皿を見たら吸いたくなってしまいます。(笑)

    懐かしい灰皿です。

    大井川鐵道線内は「禁煙」です。でも、この灰皿を見たら吸いたくなってしまいます。(笑)

  • 14:53 SL急行かわね路号は定刻通り千頭駅を発車しました。<br /><br />出発時の汽笛が身体全体に響き渡ります。また、発車時の連結器の音も良いですね~

    14:53 SL急行かわね路号は定刻通り千頭駅を発車しました。

    出発時の汽笛が身体全体に響き渡ります。また、発車時の連結器の音も良いですね~

  • ・下泉駅~塩郷駅間<br /><br />久野脇橋上(吊り橋) にはギャラリーが数名います。

    ・下泉駅~塩郷駅間

    久野脇橋上(吊り橋) にはギャラリーが数名います。

  • ・塩郷駅~地名駅間<br /><br />こんなシーンは、思わず「高原列車は行く」を口ずさみたくなります。<br /><br />【高原列車は行く(1954年:昭和29年)】<br />♪汽車の窓から ハンケチ振れば<br /> ♪牧場の乙女が 花束なげる<br />♪明るい青空 白樺林<br /> ♪山越え 谷越え はるばると<br />♪ララララ ララ ララララララ<br /> ♪高原列車は ラララララ 行くよ

    ・塩郷駅~地名駅間

    こんなシーンは、思わず「高原列車は行く」を口ずさみたくなります。

    【高原列車は行く(1954年:昭和29年)】
    ♪汽車の窓から ハンケチ振れば
     ♪牧場の乙女が 花束なげる
    ♪明るい青空 白樺林
     ♪山越え 谷越え はるばると
    ♪ララララ ララ ララララララ
     ♪高原列車は ラララララ 行くよ

  • ・塩郷駅~地名駅間<br /><br />対岸は久野脇地区(静岡県榛原郡川根本町)で、大井川が大きく蛇行します。

    ・塩郷駅~地名駅間

    対岸は久野脇地区(静岡県榛原郡川根本町)で、大井川が大きく蛇行します。

  • 15:31 川根温泉笹間渡駅(かわねおんせんささまど)に着きました。(千頭駅から38分)

    15:31 川根温泉笹間渡駅(かわねおんせんささまど)に着きました。(千頭駅から38分)

    川根温泉笹間渡駅

  • ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間<br /><br />川根温泉笹間渡駅を発車すると、SLの撮影スポットとして人気の「大井川第一橋梁」を渡ります。<br /><br />橋梁付近にはギャラリーが大勢います。

    ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間

    川根温泉笹間渡駅を発車すると、SLの撮影スポットとして人気の「大井川第一橋梁」を渡ります。

    橋梁付近にはギャラリーが大勢います。

  • ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間<br /><br />大井川第一橋梁を渡り始めました。<br /><br />河原にもギャラリーが…

    ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間

    大井川第一橋梁を渡り始めました。

    河原にもギャラリーが…

  • ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間<br /><br />【汽車ポッポ(1945年:昭和20年)】<br />♪汽車 汽車 ポッポ ポッポ<br /> ♪シュッポ シュッポ シュッポッポ<br />♪僕等(ぼくら)をのせて<br /> ♪シュッポ シュッポ シュッポッポ<br />♪スピード スピード 窓(まど)の外<br /> ♪畑(はたけ)も とぶ とぶ 家もとぶ<br />♪走れ 走れ 走れ<br /> ♪鉄橋だ 鉄橋だ たのしいな<br /><br />※この童謡は、1937年(昭和12)に『兵隊さんの汽車』として世に出ました。1945年(昭和20)の大晦日にNHKラジオの『紅白音楽試合』(NHK紅白歌合戦の前身)で、終戦後の時代に合った内容へ改作したのが現在の歌詞です。

    ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間

    【汽車ポッポ(1945年:昭和20年)】
    ♪汽車 汽車 ポッポ ポッポ
     ♪シュッポ シュッポ シュッポッポ
    ♪僕等(ぼくら)をのせて
     ♪シュッポ シュッポ シュッポッポ
    ♪スピード スピード 窓(まど)の外
     ♪畑(はたけ)も とぶ とぶ 家もとぶ
    ♪走れ 走れ 走れ
     ♪鉄橋だ 鉄橋だ たのしいな

    ※この童謡は、1937年(昭和12)に『兵隊さんの汽車』として世に出ました。1945年(昭和20)の大晦日にNHKラジオの『紅白音楽試合』(NHK紅白歌合戦の前身)で、終戦後の時代に合った内容へ改作したのが現在の歌詞です。

  • ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間<br /><br />大井川上流方向を眺めます。

    ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間

    大井川上流方向を眺めます。

  • ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間<br /><br />一面に川根茶の茶畑が広がります。

    ・川根温泉笹間渡駅~抜里駅間

    一面に川根茶の茶畑が広がります。

  • 記念に車内で撮っていただきました。(一枚1000円)<br /><br />二人の制帽・敬礼姿は「・・・」ですね~(笑)

    記念に車内で撮っていただきました。(一枚1000円)

    二人の制帽・敬礼姿は「・・・」ですね~(笑)

  • 千頭駅を発車し40分ほど過ぎてから車内販売が来ました。(来るのを待っていました~)<br /><br />「お姉さん、キンキンに冷えたビールを2本ちょうだい!」<br /><br />とのっちさまとの出会いと旅の無事を祈りビールで乾杯しました。<br /><br />「乾杯!」<br /><br />あ~五臓六腑に染み渡ります。<br /><br />列車に揺られ汽笛を聞きながら飲むビールは味わい深い!<br /><br />■乗り鉄の心得<br />「車内では宴をするべし」

    千頭駅を発車し40分ほど過ぎてから車内販売が来ました。(来るのを待っていました~)

    「お姉さん、キンキンに冷えたビールを2本ちょうだい!」

    とのっちさまとの出会いと旅の無事を祈りビールで乾杯しました。

    「乾杯!」

    あ~五臓六腑に染み渡ります。

    列車に揺られ汽笛を聞きながら飲むビールは味わい深い!

    ■乗り鉄の心得
    「車内では宴をするべし」

  • 15:37 家山駅に到着しました。(千頭駅から45分)<br /><br />行き違いのため5分間停車します。<br /><br />元近鉄16000系と行き違います。

    15:37 家山駅に到着しました。(千頭駅から45分)

    行き違いのため5分間停車します。

    元近鉄16000系と行き違います。

    家山駅

  • ・家山駅~大和田駅間<br /><br />アッ!<br /><br />こいのぼりが大井川の上空で泳いでます。<br /><br />■大井川横断こいのぼり<br />20~40代の有志で組織する「KAWANE LOVE&#39;S FACTORY」が、地域の子ども達の成長を願って毎年大井川「家山橋」付近で約100匹の鯉のぼりを架けています。<br /><br />偶然にも私たちが訪ねた3月19日より公開されています。

    ・家山駅~大和田駅間

    アッ!

    こいのぼりが大井川の上空で泳いでます。

    ■大井川横断こいのぼり
    20~40代の有志で組織する「KAWANE LOVE'S FACTORY」が、地域の子ども達の成長を願って毎年大井川「家山橋」付近で約100匹の鯉のぼりを架けています。

    偶然にも私たちが訪ねた3月19日より公開されています。

  • SL急行かわね路号には乗客専務車掌が乗務しており、車窓からの見どころやSLの解説、ハーモニカ演奏をしてくれます。

    SL急行かわね路号には乗客専務車掌が乗務しており、車窓からの見どころやSLの解説、ハーモニカ演奏をしてくれます。

  • 16:09 新金谷駅に着きました。(千頭駅から1時間16分、井川駅から3時間36分)<br /><br />楽しいSLの旅が終わり、普通列車に乗り換えて金谷駅へ向います。

    16:09 新金谷駅に着きました。(千頭駅から1時間16分、井川駅から3時間36分)

    楽しいSLの旅が終わり、普通列車に乗り換えて金谷駅へ向います。

    新金谷駅

  • 16:23 金谷駅に着きました。(井川駅から3時間50分)<br /><br />連絡通路を通りJR東海道本線のホームへ向かいます。<br /><br />今日の「青春18きっぷ」お得感はいくらでしょうか?<br />・菊名駅 → 新横浜駅…140円<br />・静岡駅 → 金谷駅……580円<br />・金谷駅 → 横浜駅……3350円<br />4070円(在来線正規運賃) - 2370円(青春18きっぷ1回分) = 1700円<br /><br />1700円分のお得でした。<br />往路の一部区間で新幹線を使っているので、いつもに比べお得感が少ないですね。

    16:23 金谷駅に着きました。(井川駅から3時間50分)

    連絡通路を通りJR東海道本線のホームへ向かいます。

    今日の「青春18きっぷ」お得感はいくらでしょうか?
    ・菊名駅 → 新横浜駅…140円
    ・静岡駅 → 金谷駅……580円
    ・金谷駅 → 横浜駅……3350円
    4070円(在来線正規運賃) - 2370円(青春18きっぷ1回分) = 1700円

    1700円分のお得でした。
    往路の一部区間で新幹線を使っているので、いつもに比べお得感が少ないですね。

  • 普通列車沼津行が到着しました。<br /><br />16:32 金谷駅を発車しました。<br /><br />車内では、とのっちさまと色々と話しながら沼津へ向かいます。<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br />【オーヤシクタンさまより留守電メッセージ】<br />「沼津駅に着き、グリーン車1階部分の席をキープした」と連絡をいただきました。<br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><br />オーヤシクタンさまには、勤務終了後に沼津までお越しいただきました。(お疲れのところ席をキープしていただきお礼を申し上げます)

    普通列車沼津行が到着しました。

    16:32 金谷駅を発車しました。

    車内では、とのっちさまと色々と話しながら沼津へ向かいます。

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    【オーヤシクタンさまより留守電メッセージ】
    「沼津駅に着き、グリーン車1階部分の席をキープした」と連絡をいただきました。
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    オーヤシクタンさまには、勤務終了後に沼津までお越しいただきました。(お疲れのところ席をキープしていただきお礼を申し上げます)

    金谷駅

  • 18:06 沼津駅に着きました。(金谷駅から1時間34分、井川駅から5時間33分)

    18:06 沼津駅に着きました。(金谷駅から1時間34分、井川駅から5時間33分)

    沼津駅

  • 接続時間が2分しかないので急いでオーヤシクタンさまが乗車しているグリーン車へ向かいます。<br /><br />18:08 沼津駅を発車しました。<br /><br />沼津始発の東京方面行は平日だとガラガラですが、今日は3連休の中日なので満席に近い状態です。これには驚きました。

    接続時間が2分しかないので急いでオーヤシクタンさまが乗車しているグリーン車へ向かいます。

    18:08 沼津駅を発車しました。

    沼津始発の東京方面行は平日だとガラガラですが、今日は3連休の中日なので満席に近い状態です。これには驚きました。

  • オーヤシクタンさまより車内宴用にとシウマイと鰺寿司の差し入れがありましたが、グリーンアテンダントの車内販売が遅かったため乾杯だけとなりました。(シウマイと鰺寿司は、とのっちさまへ進呈されました)<br />オーヤシクタンさまのお気遣いに感謝します。<br /><br />車内で「第1回 BTO 国際平和親善会議」の幕開けです。<br />プシュッ!<br />3人の出会いに「カンパ~イ!」<br /><br />お互いに初めて会う感じがしません。何故なんでしょうか~<br /><br /><議題><br />・新函館北斗駅から鹿児島中央駅までの直通新幹線運行について<br />・外国人用のジャパンレールパスを日本人への販売について<br />・在来線の特急・急行・寝台列車・食堂車の復活について<br />※すべてフィクションです<br /><br />車内では活発な討論となり盛り上がりました。(笑)

    オーヤシクタンさまより車内宴用にとシウマイと鰺寿司の差し入れがありましたが、グリーンアテンダントの車内販売が遅かったため乾杯だけとなりました。(シウマイと鰺寿司は、とのっちさまへ進呈されました)
    オーヤシクタンさまのお気遣いに感謝します。

    車内で「第1回 BTO 国際平和親善会議」の幕開けです。
    プシュッ!
    3人の出会いに「カンパ~イ!」

    お互いに初めて会う感じがしません。何故なんでしょうか~

    <議題>
    ・新函館北斗駅から鹿児島中央駅までの直通新幹線運行について
    ・外国人用のジャパンレールパスを日本人への販売について
    ・在来線の特急・急行・寝台列車・食堂車の復活について
    ※すべてフィクションです

    車内では活発な討論となり盛り上がりました。(笑)

  • 20:00 横浜駅に着きました。(沼津駅から1時間52分、井川駅から7時間27分)<br /><br />アッという間に着いてしまいました。<br /><br />横浜駅では県知事と市長が出迎えるかと思いきや誰もいませんでした。(涙)<br /><br />レセプション会場へ向かうため東急東横線へ乗換えます。<br /><br />とのっちさまは、東横線の視察も兼ねており撮影をされていました。<br /><br />20:14 東横線横浜駅を発車しました。

    20:00 横浜駅に着きました。(沼津駅から1時間52分、井川駅から7時間27分)

    アッという間に着いてしまいました。

    横浜駅では県知事と市長が出迎えるかと思いきや誰もいませんでした。(涙)

    レセプション会場へ向かうため東急東横線へ乗換えます。

    とのっちさまは、東横線の視察も兼ねており撮影をされていました。

    20:14 東横線横浜駅を発車しました。

    横浜駅

  • 20:30 元住吉駅に着きました。(横浜駅から16分、井川駅から7時間57分)<br /><br />因みに、オーヤシクタンさまとBTS(私)は東急東横沿線に住んでおり、しかも近所です。(自転車で10分ほどの距離です)

    20:30 元住吉駅に着きました。(横浜駅から16分、井川駅から7時間57分)

    因みに、オーヤシクタンさまとBTS(私)は東急東横沿線に住んでおり、しかも近所です。(自転車で10分ほどの距離です)

    元住吉駅

  • 本日のレセプション会場は、元住吉駅から徒歩1分ほどにある「大和すし」です。(私が25年ほど通っている寿司屋です)<br /><br />お店は、ご夫婦で切り盛りしており家庭的です。ランチも営業しており、握り・ちらし寿司などがあり1000円以下でいただけます。<br /><br />■大和すし[食べログ]<br /> https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14020598/

    本日のレセプション会場は、元住吉駅から徒歩1分ほどにある「大和すし」です。(私が25年ほど通っている寿司屋です)

    お店は、ご夫婦で切り盛りしており家庭的です。ランチも営業しており、握り・ちらし寿司などがあり1000円以下でいただけます。

    ■大和すし[食べログ]
     https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14020598/

  • 改めて…「カンパイ!」<br /><br />楽しい仲間との乾杯でしたら何回しても良いですね~<br /><br />ここでは、旅談義で盛り上がりました。

    改めて…「カンパイ!」

    楽しい仲間との乾杯でしたら何回しても良いですね~

    ここでは、旅談義で盛り上がりました。

  • 大将お任せで刺身の盛り合わせを注文しました。<br /><br />どれもが美味しそう!<br />

    大将お任せで刺身の盛り合わせを注文しました。

    どれもが美味しそう!

  • 握り寿司が運ばれてきました。<br /><br />4トラの儀式、食べる前の撮影…私はお二方の撮影している姿を撮るのが趣味となりました。(新しい発見です)<br /><br />

    握り寿司が運ばれてきました。

    4トラの儀式、食べる前の撮影…私はお二方の撮影している姿を撮るのが趣味となりました。(新しい発見です)

  • アップの画像を貼っておきます。(性格の悪い私をお許し下さい)

    アップの画像を貼っておきます。(性格の悪い私をお許し下さい)

  • そろそろ、お開きの時間となりました。<br /><br />2時間ほどの宴でしたが、あっと言う間でした。<br /><br />3人そろっての記念撮影、女将に撮っていただきました。<br /><br />この後、とのっちさまのお見送りのため横浜駅へ移動します。

    そろそろ、お開きの時間となりました。

    2時間ほどの宴でしたが、あっと言う間でした。

    3人そろっての記念撮影、女将に撮っていただきました。

    この後、とのっちさまのお見送りのため横浜駅へ移動します。

  • とのっちさまより、お土産をいただきました。(ありがとうございます)<br /><br />■球磨拳(くまけん)<br />熊本県の恒松酒造で作られている米焼酎です。<br />全国酒類コンクールの本格焼酎・米部門で2012年春季、秋季連続1位を受賞しています。<br />後日、飲みました。芋焼酎とは違い、優しい香りがします。口に含むと甘さの中にキリッと感があり、馬刺し(特に脂の強い「たてがみ」)や脂が乗った魚介類などに合いそうな米焼酎です。(美味しいですね~ロックがお勧めです)<br /><br />■恒松酒造<br /> http://tsunematsu-shuzo.com/

    とのっちさまより、お土産をいただきました。(ありがとうございます)

    ■球磨拳(くまけん)
    熊本県の恒松酒造で作られている米焼酎です。
    全国酒類コンクールの本格焼酎・米部門で2012年春季、秋季連続1位を受賞しています。
    後日、飲みました。芋焼酎とは違い、優しい香りがします。口に含むと甘さの中にキリッと感があり、馬刺し(特に脂の強い「たてがみ」)や脂が乗った魚介類などに合いそうな米焼酎です。(美味しいですね~ロックがお勧めです)

    ■恒松酒造
     http://tsunematsu-shuzo.com/

  • とのっちさまは、横浜駅から「ムーンライトながら」に乗り熊本を目指します。

    とのっちさまは、横浜駅から「ムーンライトながら」に乗り熊本を目指します。

    横浜駅

  • ♪6番線には「ムーンライトながら」が到着します。

    ♪6番線には「ムーンライトながら」が到着します。

  • とのっちさまの拘り「指定券と方向幕」のツーショットを、オーヤシクタンさまは方向幕を…私はお二方の後ろ姿を撮影しています。(笑)

    とのっちさまの拘り「指定券と方向幕」のツーショットを、オーヤシクタンさまは方向幕を…私はお二方の後ろ姿を撮影しています。(笑)

  • ♪まもなく、6番線から「ムーンライトながら」大垣行が発車します。<br /><br />さようなら~とのっちさま!<br /><br />道中気を付けて!

    ♪まもなく、6番線から「ムーンライトながら」大垣行が発車します。

    さようなら~とのっちさま!

    道中気を付けて!

  • ドアが閉まり、とのっちさまを乗せた「ムーンライトながら」は横浜駅を発車しました。<br /><br />とのっちさまをお見送りして、オーヤシクタンさまと私は再び東急東横線に乗り途中駅で別れました。<br /><br />この後、とのっちさまは約24時間かけて無事に熊本へ着いたそうです。<br /><br />初めてのオフ会、とても楽しいひと時を過ごすことができました。<br />お互いに住んでいる場所は違いますが、途中で合流しながら目的地へ向かう旅は良いですね。クセになりました。<br /><br />とのっちさま、オーヤシクタンさま、ありがとうございました。またオフ会しましょう。

    ドアが閉まり、とのっちさまを乗せた「ムーンライトながら」は横浜駅を発車しました。

    とのっちさまをお見送りして、オーヤシクタンさまと私は再び東急東横線に乗り途中駅で別れました。

    この後、とのっちさまは約24時間かけて無事に熊本へ着いたそうです。

    初めてのオフ会、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
    お互いに住んでいる場所は違いますが、途中で合流しながら目的地へ向かう旅は良いですね。クセになりました。

    とのっちさま、オーヤシクタンさま、ありがとうございました。またオフ会しましょう。

  • とのっちさま、オーヤシクタンさまの旅行記も合わせてご覧いただくと更に臨場感が増します。(3D旅行記になります)<br /><br />■とのっちさま<br />・2017祝!全線復旧!大井川鐵道に乗りに行く!vol.6(トラベラーとSLの静岡編!)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11226785<br />・2017祝!全線復旧!大井川鐵道に乗りに行く!vol.7(トラベラーとオフ会の神奈川編!)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11226800<br /><br />■オーヤシクタンさま<br />・トラベラーとオフ会・第1回BTO国際平和親善会議in横浜。<br /> https://4travel.jp/travelogue/11244839<br /><br />---------------------------------<br /><br />次回の青春18きっぷの旅は、一泊二日で周ります。<br /><br />お楽しみに!<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    とのっちさま、オーヤシクタンさまの旅行記も合わせてご覧いただくと更に臨場感が増します。(3D旅行記になります)

    ■とのっちさま
    ・2017祝!全線復旧!大井川鐵道に乗りに行く!vol.6(トラベラーとSLの静岡編!)
     https://4travel.jp/travelogue/11226785
    ・2017祝!全線復旧!大井川鐵道に乗りに行く!vol.7(トラベラーとオフ会の神奈川編!)
     https://4travel.jp/travelogue/11226800

    ■オーヤシクタンさま
    ・トラベラーとオフ会・第1回BTO国際平和親善会議in横浜。
     https://4travel.jp/travelogue/11244839

    ---------------------------------

    次回の青春18きっぷの旅は、一泊二日で周ります。

    お楽しみに!

    最後までご覧いただきありがとうございました。

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  • 毛利慎太朗さん 2018/10/31 20:44:20
    SLと球磨拳と懐メロ
    BTSさん、こんばんは。
    SLと飲み鉄の旅、相変わらず愉しそうですね。
    片道は新幹線でゆったりと、そして、ぷらっとこだまでお得に。
    第一にSLは2009年にC11と高崎の旧型客車の「SL只見号」、2015年にC61と12系客車の「SLみなかみ」に乗りましたね。
    高崎の旧客とはいってもBTSさんが乗られた板目の床の車両ではなかったですけれども、沿線の自治体の人が柳津のあわまんじゅうとか、昭和村のからむし織りの栞とか、三島町の桐のコースターとか配ってくれたり、只見駅では無料のなめこ汁の配布もあり、お金を無理に落とさなくても楽しめるような旅でした。
    第二に、球磨拳ですが、2015年に熊本にいったとき「恵み家」という居酒屋で古酒を頂きました。
    古酒だったせいか、もとが優しい味なのか、どっちかわかりませんが、はじめにのんだ善(深野酒造本店)に比べのみやすかったです。
    勿論あわせるあては、揚げたての「辛子蓮根」、辛さもきつくなくて、揚げ物感覚でいただけました。
    最後に懐メロについてですが、高原列車は行くや、汽車ポッポが兵隊さんの汽車だったこともご存知で懐メロファンとしては嬉しい限りです。
    わたしも、20代にも関わらず時々、東海林太郎の「麦と兵隊」とか、伊藤久男の「暁に祈る」とか時々口ずさむことがあります。
    軍歌が好きなのと父からいわれますが、古関裕而先生のつくられた歌が好きなので、古関先生といえば「暁に祈る」や「露営の歌」とか、「若鷲の歌」とか、戦時下の人々を励ますというバックボーンあっての戦後につくられた「オリンピックマーチ」、「栄冠は君に輝く」、「憧れの郵便馬車」などの名曲だと思います。
    なので、一概に軍歌は悪いとはいえないかな。
    では童謡「里の秋」の、戦前につくられた
    3.4番の歌詞が「父親の武運をいのる」という内容だったのはご存知でしょうか。
    これを知っていたらかなり戦時歌謡にお詳しいといえますね。

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/11/01 08:57:34
    RE: SLと球磨拳と懐メロ

    毛利慎太朗さまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    当初は青春18きっぷで大井川鐵道の始発駅「金谷」まで行こうかと思ったのですが間に合わないので往路は東海道新幹線に乗りました。どうせ行くならリッチにグリーン車と思いJR東海ツアーズで発売している「ぷらっとこだま・グリーン車用」を利用しました。

    毛利慎太朗さまは「SL只見号」に乗られたことがあるんですね。只見線ファンの私にとって羨ましい限りです。只見線が現在一部区間で不通になっていますが、5ヶ月ほど前から復旧工事が始まり2021年度には全線開通を予定しています。全線開通するれば「SL只見号」は復活することでしょう。間違いなく私も乗りに行きます。JRのSLや観光列車が走ると停車駅で地元の方から歓迎されるのは旅の良い思い出になりますよね。

    大井川鐵道で合流した方よりお土産で「球磨拳」をいただきました。
    毛利慎太朗さまの仰る通り、まろやかで飲みやすいですね。熊本の郷土料理「辛子れんこん」や「馬刺」に合いますね。関東の飲食店でも飲めますが値段が高いです。

    この旅行記を作成する際に「汽車ポッポ」は出征する兵士を見送るための歌だったことを知りました。私は、ご年配の方と飲む機会が多いので懐メロはよく歌います。軍歌だと「月月火水木金金」です。18番は「東京ラプソディー」です。

    童謡「里の秋」は戦後に作られた歌と記憶していましたが、「汽車ポッポ」同様に戦前の歌なんですね。当時の歌詞は分かりませんが、童謡の3番は父親の無事な復員を願う母子の想いが詞になっていますね。(久々にYouTubeで聞きました)

    BTS
  • のほりんさん 2017/10/30 09:49:47
    楽しそうですね
    いいなぁ。

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/30 12:56:29
    Re: 楽しそうですね
    のほりんさまへ

    こんにちは~
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    初めてのオフ会でした。
    乗り鉄旅の好き同士が集まったので終始旅の話しで盛り上がりました。
    一人旅よりも皆さんで旅をするのが楽しいですね。

    BTS
  • Tagucyanさん 2017/10/09 23:37:37
    人によって視点が違うところがいいですね
    BTSさま
    こんばんは

    大井川鐵道の井川線、私も前回乗車したときの写真をアップしていますが、やはり人によって視点が違うので面白いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11170203

    私が何度か乗ったときはいつも空いていて、一番後ろの運転席かぶりつき席も空いていましたが、なぜか座りませんでした。今思えばもったいないことをしたものです。

    千頭駅からのSLかわちね号。
    機関車といい、客車といい、意識して古き良き時代の雰囲気を壊さないで残している様子がうかがえますね。
    そういう車両ですから、モノクロにすると、本当に昔のような写真に見えてしまいます。
    ときどきBTSさんの旅行記に登場しますが、うまいなあと思います。

    そして、出ました元住吉でのBTO国際平和親善会議。
    初めてあったはずなのに、そんな感じがせずに会話が弾んでいそうなところがいいですね。
    最後から3枚目の写真は、何度か拝見しましたが、最近気のせいかこういうことをされている方をよく見かけるようになりました。
    そういう私も、させていただいております(笑)

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/10 10:14:55
    RE: 人によって視点が違うところがいいですね

    Tagucyanさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    Tagucyanさまの旅行記「大井川鐵道井川線」を拝見させていただきました。
    さすがマニアックなコースですね。
    往路は静岡駅から「しずてつジャストライン」に乗り、終点の横沢で「井川自主運行バス連絡」に乗り換えて井川駅へ向かうところが…私もしずてつの「安倍線・梅が島温泉行」に乗ったことがあります。先ほど、しずてつジャストラインのホームページを見たのですが、安倍線の行き先は色々とあるんですね。横沢を発着する路線バスはTagucyanさまが乗られたときよりも運行本数が減便されています。いつか、このコースをパクるかもしれません。(笑)

    井川線の復路と往路でアングルを変えてみました。
    往路では座席から真横の風景を復路では運転台からの風景を撮影しました。井川線は秘境駅が多いので、どうしても秘境感を皆さまに伝えたかったのです。

    モノクロ画像を褒めていただきありがとうございます。
    旧型客車にはモノクロが合うと思い色々な画像処理を試した結果「白黒」が一番良かったので一部取り入れてみました。

    今回初のBTO国際平和親善会議でしたが、互いに初めて逢った感じはしませんでした。
    10年ぶり再開した感じでしょうか〜車内や寿司屋で旅談義で盛り上がりました。

    私の場合は、とりあえず何でも撮っておくタイプで、最近は他の方の後ろ姿を撮るのにハマっています。今後もこのような画像が出て来るかもしれません。

    次回の旅行記はTagucyanさまの庭を通過させていただきます。(笑)

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2017/10/09 21:32:46
    灰皿。
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    第1回BTO国際平和親善会議から早いもので半年がたとうとしていますね。
    あの日は仕事になってしまいましたが、早く切り上げ、沼津駅からの参加とさせて頂きました。
    正直申しまして、時間が少なかったですね。
    沼津から横浜はアッというまに着いてしまいましたし、とのっち様がムーンライトで帰る予定がなかったら、朝まで会議に没頭していたかもしれません。
    お互い顔を合わせるのは初めてでしたが、以前からコメントでやり取りをしていたので、初めてという雰囲気は全くありませんでした。

    あれから、とのっち様が頻繁に関東に来てくれています。
    我々も機会を見て、熊本に参上しなくてはなりませんね。
    その時は、我々中年部中等科では、全て鈍行となるとキツイので、ぷらっとこだま+フェリーにしましょう。

    そして、大井川鐡道。
    帰りは、とのっち様と合流してSLで戻られたのですね。
    あの蒸気機関車は、解体を免れて個人所有となり、それに感銘を受けた大井川鐡道で営業用として走るなんて、涙、涙です。
    今、全国各地でSL牽引の旅客列車が走るようになりましたが、大井川鐡道が元祖だけあって、当時の姿に一番近い形で走っているのではないでしょうか。
    それから、西武鉄道から来た電気機関車も、しばらくの間、新金谷の車庫で休眠状態でしたが、営業運転に使う事が決まったそうです。
    それから、Akr様のコメントにもありましたが、あの灰皿はバス用です。
    北朝鮮観光バスにも三菱エアロミディと言う中型バスに同型の灰皿がついていました。
    あれにガムをそのまま捨てる奴がいるんです。
    やられると、ベタァ~として掃除が大変なんです。
    下の部分をくるっと回すと、吸い殻が出るようになっていて、バス1台だと、エチケット袋一杯に吸い殻が貯まります。
    あの頃は、団体様だとほとんどが車内でタバコを吸っていましたね。
    乗務員も運転席にマイ灰皿をつけるか、紙コップに水を少し入れて、回送中などはどうどうと吸っていました。
    いやぁ、懐かしいです。

    又、親善会議を開きましょう。
    お疲れ様でした。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/10 09:11:11
    RE: 灰皿。
    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    国際平和親善会議から半年が過ぎて公開することができました。
    旅行記を作成しながら一人で懐かしんでいました。
    オーヤシクタンさんには、仕事終わりに沼津までお越しいただき嬉しく思います。席取りありがとうございました。
    グリーン車の車内で初会合、ホント盛り上がりましたね〜互いに初めてお逢いするのですが、10年ぶりに逢った友人という感じでした。不思議です。

    オーヤシクタンさんの仰る通り、時間が短すぎましたね〜とのっちさんが翌日に帰るのでしたら「朝まで生討論」でしたね。

    >我々中年部中等科では、全て鈍行となるとキツイので、ぷらっとこだま+フェリー
    >にしましょう。
    良いですね〜我々も熊本へ行かないといけませんね。
    大阪や神戸から九州航路がいくつかありますからね〜新幹線車内や船内では、4月の水郡線・磐越西線の旅状態になること間違いないですね。(笑)

    大井川鐵道の復路で乗ったSL急行「かわね路号」を牽引した蒸気機関車の車歴を調べたら熊本機関区で終えて八代市の個人宅(小沢さま)で動態保存されていたのを知ったので、熊本つながりで旅行記へ記載したところ、とのっちさまより「祖母の知り合い」「私も訪ねたことある」と返答をいただきました。まさに「世間は広いようで狭い」ですね。驚きました。

    大井川鐵道のSLや旧型客車は当時の姿で運行をしているので歴史の重みを感じます。管理する側の大井川鐵道はコストが増え大変かと思いますが、いつまでも残して欲しいですね。

    元西武鉄道・電気機関車の運行が決まったのですか〜単独で客車を牽引するのか、それともSL急行の補助機関車になるのか楽しみですね〜また乗りに行かないと…(笑)

    Akrさまからも情報をいただきましたが、井川駅の喫煙所にある灰皿はバスに取り付けられていた物なんですね〜さすがに専門知識をもつお二方なので100%間違いないですね〜

    >ガムをそのまま捨てる奴がいるんです。
    ガムを取り出すのは一苦労ですよね〜あの粘りがクセモノで、割りばしなどの棒状を使わないと取れないですよね。それ以外にもティッシュを丸めたものを入れる人もいたことでしょう。

    またお会いしたいですね〜

    BTS
  • フロンティアさん 2017/10/09 19:56:44
    大井川鐵道
     こんばんは。先程は旅行記へのコメントをありがとうございました。
     大井川鐵道はわりとご近所の為、意外と乗らないものですが、結構景色は綺麗なんですね。昔、1回乗った時、金谷~千頭間はトンネルが多い記憶があったので…それにしてもレインボーブリッジがあるとは知りませんでした。(ちなみにあるクイズ番組で具志堅洋高さんが「レインボーブリッジ」のことを「レンボウブリッジ」と紹介していたのを思いだし、笑ってしまいました。)
     SLかわね路といえば、車掌のハーモニカてSL弁当という駅弁が付き物と言われてますが、試されなかったようですね。さすがに14時40分から食べるのも厳しいですし…
     とのっちさんとオーヤシクタンさんとの会談も盛り上がったことでしょう。いつの日かお三方で国鉄型車両を乗り尽くすお泊まりツアーなんかもするのかなぁ~と勝手に妄想しながら拝見させて頂きました。
     なお次の週末は「サンキューちばフリーパス」という千葉県内の鉄道(一部の私鉄除く)が乗り放題のフリー切符を買い、普段なかなか縁がない千葉の観光…余裕があれば鉄道も楽しみたいと思います。とりあえず1日目は銚子方面に、2日目は勝浦・鴨川方面に行こうかと考えています。 

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/10 08:06:10
    RE: 大井川鐵道


    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    「サンキューちばフリーパス」の情報ありがとうございます。
    早速確認しました。
    2日間有効で3900円は超格安です。千葉県内のJRをはじめ、小湊鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄・指定された路線バスにも乗り放題、これは魅力的ですね。
    もしかしたら一泊で行くかもしれません。

    浜松に住んでおられるフロンティアさんにとって地元の大井川鐵道は乗らないですよね〜オジサンだって長野県内の私鉄には乗らないですからね。(笑)

    オジサンは大井川鐵道全線を乗るのはこれで3回目です。
    やはり大井川に沿って走る景色は良いですね〜何といっても開業当初の駅舎がたくさん残っていてレトロ感が良いですね。

    復路のSL急行では乗客専務車掌がハーモニカを吹いていました〜情緒がありました。乗客の中にはハーモニカに合わせて歌っているご年配グループもいました。(笑)

    今回のオフ会でオーヤシクタンさん、とのっちさんと初めてお逢いしましたが、10年ぶりに再会した感じでした。おかげさまで車内や寿司屋では旅行談義で盛り上がりました。

    >いつの日かお三方で国鉄型車両を乗り尽くすお泊まりツアーなんかもするのかなぁ?
    もしかしたら、それに近いツアーを組むかもしれません。

    近々、フロンティアさんは千葉へ来られるんですね〜
    千葉県には海の幸・山の幸がたくさんありますので、お腹を空かしてお越しください。
    千葉県を存分に堪能してください。

    BTS
  • とのっちさん 2017/10/09 12:19:13
    おぉ、自分が写っている!
    BTSさま

    こんにちは。ついに登場しましたね!最高気温30度の熊本から半年前の着ぶくれした姿を懐かしく思います。オーヤシクタンさまも含め、初対面なのに昔から顔見知りのようで、おっしゃるとおり極めて謎です。6月も9月も同じような状況だったので、謎は深まるばかりです。

    私がずっと乗りたいと思っていた大井川鐵道に同行ありがとうございました。また、アプトいちしろから乗って車内で合流などわがまま聞いていただき感謝申しあげます。私のようなゆとりのない行程と違って、煙分補給、鉄分補給されていたのですね!

    レトロな画像処理がすばらしい。旧客の車内のビールの味は格別でした(ごちそうさまでした)。“大人の乗り鉄”の流儀を教えていただきました。沼津までの乗り継ぎも話していたらあっという間でした。複数人数で旅行するのがこんなに面白いなんて、高校の修学旅行や大学の合宿以来でした。電車の話をしていると国際平和は保たれます(笑)。乾杯しながら写真を撮るのも定番となりました。“フォートラ”会員どうしの交流はどんどん活発になっている気がします。

    八代でSLを保存されていた小沢さん、私の祖母が知り合いで(私の実家も八代なので…)、20年ほど前に一度ご自宅に伺ったことがあります。まさか旅行記で取り上げられるとは…大井川鐵道は奥が深いです。

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/10 07:28:50
    RE: おぉ、自分が写っている!

    とのっちさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    大井川鐵道のオフ会から半年以上の月日が経ちましたね。
    本来ならば皆さまの旅行記に合わせて公開すれば良いのでしょうが、半年後に公開するのも懐かしむことができて良いのではないでしょうか?

    大井川鐵道以降もお逢いしていますが、何か10年以上の付き合いをしている感じですね〜いつも不思議です。

    大井川鐵道から参加して良かったです。
    往路は各々の好きなことをして、復路は二人旅、オジサンが一人だったら多分大井川鐵道は乗らなかったと思います。とのっちさんがきっかけを作ってくれました。こちらこそお礼を申し上げます。

    この鉄道組合も徐々に広がり始めました〜とのっちさんのおかげです。
    やはり、志を同じくする人たちの集まりなので楽しいですよね。
    1回目から大成功でしたね。オーヤシクタンさんも大井川鐡道から参戦していたら千頭駅から大宴会だったかもしれませんね(笑)

    レトロ画像をお褒めいただきありがとうございます。
    やはり旧型客車にはレトロ画像が似合いますね〜色々と画像処理をしてみました。セピア色も良いかなと思いましたが、白黒で公開させていただきました。

    ことわざで「世間は広いようで狭い」と、ありますが、今回はそのことわざ通りで驚いています。

    とのっちさんと乗ったSL急行「かわね路号」を牽引した蒸気機関車の車歴を調べていたら熊本機関区で終え、八代市の個人宅に動態保存されていたのを知ったので、熊本つながりで旅行記に記載しました。

    まさか、ご祖母様と個人で動態保存をされていた方(小沢さま)とお知り合いとは…しかも、とのっちさんも訪ねているとは驚きの驚きです。驚き過ぎてオジサンの血圧は急上昇です。(笑)

    ホント、大井川鐵道は奥が深いですね〜

    BTS
  • Akrさん 2017/10/09 09:48:38
    これが3人合流のルーツ旅でしたね!
    BTSさま

    おはようございます。Akrでございます。
    どっかで見たような絵面だなあと思えば、みなさんそれぞれ旅行記をアップされてたましたね(笑)これが3人の出会いのルーツ旅でしたね。

    表紙写真良いですね。
    モノクロにすると昭和30年代の雰囲気が出ますね。旧客はモノクロが似合います。

    井川駅の喫煙所にあった灰皿ですが、あの形状は紛れもなく「観光バス用」です。上蓋がぱかっと開くヤツですよね?真ん中のへこみみたいな部分に爪をひっかけて手前に引くと下の灰皿がひっくり返り、灰を取ることができます。
    いまは観光バスも禁煙なので灰皿はほぼありません。古いバスも取り外しているのがほとんどです。うちの車庫にもたくさんあります。ご自宅用に差し上げますよ。

    乾杯シーンをそれぞれがカメラ片手に撮影するシーンは定番になりつつありますね。パクられないように特許申請をされたほうがよろしいかと・・・
    でもこれは私が居ても間違いなくやるでしょうね。楽しそうですもん。
    3人で撮影した写真を一度にアップしてみてはいかがでしょう?
    BTSさま目線、オーヤシクタンさま目線、とのっちさま目線。
    たのしいかも。

    それでは。
    失礼しました~

     -Akr-

    tad

    tadさん からの返信 2017/10/09 10:42:09
    Re: これが3人合流のルーツ旅でしたね!
    国際平和親善なのかどうかは、わかりかねますが、乗り鉄、撮り鉄界の巨頭会談なのでしょうね。レベルの差をひしひしと感じます。

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/09 17:41:38
    RE: これが3人合流のルーツ旅でしたね!

    Akrさまへ

    こんばんは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    井川駅の灰皿の件、回答ありがとうございます。
    さすがAkrさまの専門分野ですね〜最初見た時は列車用の灰皿かと思いましたが、何となく違うのかなと思っていました。しかしバスには結びつかなかったです。そう言えば今は観光バスには灰皿は付いていないですよね。

    色々とお褒めいただきありがとうございます。
    旅行記を作成する前に色々と画像処理してみたらモノクロが似合うなと思い旧型客車を中心にレトロ調の画像にしてみました。懐かしい感じになりましたね。

    >乾杯シーンをそれぞれがカメラ片手に撮影するシーンは定番になりつつありますね。
    >パクられないように特許申請をされたほうがよろしいかと・・・
    私たちもパクっていますので特許申請はできないです。(笑)
    やはりオフ会を表現するには、みなんでカメラを片手に乾杯するシーンは傑作ですね。それと皆さんの後ろ姿を撮るのも楽しいです。

    >3人で撮影した写真を一度にアップしてみてはいかがでしょう?
    良いアイディアですね〜
    今回は初めてのオフ会でしたのでお互いの視線はあまり撮影していませんが、私がお二方を撮影した画像はメールで送っています。
    今後は徐々に撮影していきたいと思います。

    BTS

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/09 18:00:25
    RE: Re: これが3人合流のルーツ旅でしたね!

    tadさまへ

    こんばんは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    今回初のオフ会でした。
    国際平和親善とは結び付かないかもしれませんが内容の濃い会合でした。(笑)

    一人旅では苦痛なロングシートでも連れと旅をすると気にならないですね〜
    とにかく時間が経つのが早すぎます。1日が6時間〜12時間くらいのように感じました。

    BTS

  • momoneneさん 2017/10/09 09:20:17
    先生だわぁ~
     BTSさま
    おはようございます。
    楽しいオフ会の様子が、私には、先生たちからのメッセージのようです。
    わかりやすいまとめで、この私は「ふ~ん!そうか!Cは車輪が3個なんだ」とか、から始まって「パーミル‰」も「へェ~そうか!」と楽しく学んでいます。
    すぐに、忘れちゃいそう!!鉄道メモ(ちゃんと名前を付けて大切にするノート)を作ろう!!!
    歌が好きなので2曲の歌と一緒だと覚えれるかも?です。
    ♪二人の制帽・敬礼姿は「とてもいいです」♪
    大井川鉄道、すごく興味があります。どうやったら、行けるのだろう?
    方向が解らなくなる迷子気質の私は、行き当たりばったりの直感で動いています。失敗も多いです(涙)
    度々、このページにお邪魔します。教科書にします、お願いします。
    ~メンバーのみなさんによろしく・・・です。~
     momonene

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/09 17:17:37
    RE: 先生だわぁ?

    momoneneさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私の旅行記をたくさんお褒めいただきありがとうございます。
    ご覧の通り鉄道は奥深さがあります。
    車両の形式番号を見ただけで、どんな車両かが分かります。その他に鉄道に関する雑学を知っておくだけで旅の楽しさが増えます。(彼女の前で話さないほうが良いですよ)

    momoneneさまは歌がお好きなようで…
    もっぱらカラオケでは自分が生まれる前の古い曲ばかりしか歌いませんけど、聴くのは比較的新しい曲です。(きゃりーぱみゅぱみゅ・パヒューム・AKB48)

    大井川鐵道は、景色が良く、古い車両が走っています。
    広島から新幹線に乗り掛川駅で在来線の乗り換えて二つ目の駅が金谷駅です。(ただし掛川駅はこだましか停車しませんので)
    ぜひ一度訪ねてみてください。

    BTS

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/10/11 06:59:33
    先生ありがとう。
    BTSさま。
    おはようございます。
    BTS先生からたくさんの「いいね」をいただきました。
    鉄道に無縁の旅行記です。日々の日記にこんなにも、「いいね」もらっていいのかな?自分が「いいね」されたみたいで、朝からとてもうれしいです。~清々しい気分にさせていただきました。~

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/10/11 08:03:25
    RE: 先生ありがとう。

    momoneneさまへ

    おはようございます。

    「おりづるタワー」はニュース等で知っていました。
    来場された方々が平和に願いを込めて折り紙で鶴を折りビルの壁面を折り鶴で一杯にする企画は素晴らしいと思います。

    昨年、私はオバマ大統領が広島訪問前日に原爆ドーム・広島平和記念公園・広島平和記念資料館を見学しました。高校生の修学旅行以来(三十数年ぶり)です。オバマ大統領訪問当日も広電に乗り原爆ドーム前を通過しました。資料館は見るのが辛かったです。

    3作目の『遥かなる町「倉吉」へ〜お伴と日帰りふたり旅〜』は、表紙の「もも」の「おねだり」の表情がメチャ可愛いですね〜あの目をされたら飼主さんはコロリですね。(笑)

    BTS

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