水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷの季節がやってきましたが、私の緊急の課題は<br /><br />①フォートラでお世話になっているOさまに9月の18きっぷ代を返したい<br />②しなの鉄道の115系S9編成「自強号」色に乗りたい<br /><br />→長野で親善会議(オフ会)しよう。週末パスいいなぁ~<br /><br />③どうせなら長電特急に乗りたい<br />④どうせならお座敷列車に乗りたい<br /><br />→メンバーはOさまの他Bさま…「自強号」色乗るならHさま、かねてからオフ会にご興味を持っていただいているAさまも誘ってみるか…<br /><br />こんな感じでトントン拍子に鉄道好き男5人による春合宿を企画立案しました。数々の戦績を上げておられる諸先輩方を誘ったからには下手なことはできず、とのっち責任編集10時打ちでチケットを調達しました。飲食関係はプロ(Bさま)に丸投げです。みなさま仕事の都合をつけていただきましてありがとうございました。ジェットスターで関東に乗り込んで、ちょっと寄り道してから午前中のメイン「SLぐんまみなかみ」に乗ります。<br /><br />きっぷ:週末パス+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />03.22:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉<br />03.23:千葉~大久保~新大久保~目白~池袋~高崎~水上~越後川口~上越妙高~今井~長野<br />03.24:長野~川中島~長野~湯田中~塩尻~小淵沢~千葉~横浜~小田原<br />03.25:小田原~新宿~熊谷~武川~南浦和~我孫子~成田空港~熊本空港~肥後大津~有佐

2019私の責任編集!週末パスで男5人鉄道オフ会!vol.1(8731レ「SLぐんまみなかみ号」編!)

2019/03/22 - 2019/03/25

とのっちさん

18きっぷの季節がやってきましたが、私の緊急の課題は

②しなの鉄道の115系S9編成「自強号」色に乗りたい

→長野で親善会議(オフ会)しよう。週末パスいいなぁ~

③どうせなら長電特急に乗りたい
④どうせならお座敷列車に乗りたい

きっぷ:週末パス+青春18きっぷ
旅程概要
03.22:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉

JRローカル 徒歩 ジェットスター

• 2019.03.03 自宅<br />“フォートラ”でお世話になっている諸先輩方とともに、男5人で合宿することになった。とはいえ感覚は1人旅×5である。「週末パス」で特急に乗ったりグリーンに乗ったり贅沢な旅であるが、多少高めの予算でも許していただけるであろう。1月の臨時列車発表時に骨格を作り、10時打ちで指定券を調達し、3月号が発表されて正式決定とした。単に私が乗りたい列車を羅列しただけであるが、この程度で満足いただけるだろうか?<br /><br />※私と旅行していただくと、こういった自作資料をPDFにしてメールで勝手にガンガン送りつけます。

2019.03.03 自宅

2019.03.21 自宅
    ここでメンバー紹介。先週仙台の帰り、小田原で時間ができたので発券しておいた。

へけけさま:水上~千葉
    BTSさま:高崎~錦糸町
    Akrさま:長野~錦糸町
    オーヤシクタンさま:小淵沢~千葉
    私:高崎~千葉  (小淵沢から快速グリーンに乗ると錦糸町も千葉も同額)

私が誘った4人は「交通系トラベラー」「酒豪」という共通項が思い浮かぶ。私はそんなに酒をたくさん飲む方ではないので、だんだん不安になってきた(笑)。

みなさまご予定があられるので5人旅とはいえ指定席の枚数はバラバラである。「Shu*Kura」は一般発売の席は3号車のみ36席、“華”もおそらく定員200席程度と思われる。J〇Bで痛い目にあっているから、JR直営とはいえ事前予約で失敗したら先輩方の手前目も当てられないので、おとなしく自宅で10時打ちをした。“華”に至ってはグリーンのくせにほぼ即売。

2019.03.22 三里木
    1時間の休みをいただき家に車を置いてフライング出発。最悪職場から空港に直行できるよう荷物は持っていたが…

三里木駅

2019.03.22 肥後大津
    大津からは安定の空港ライナー。

肥後大津駅

2019.03.22 熊本空港
    空港は安定のタダ酒。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2019.03.22 熊本空港
    ビールは1杯だけ無料、後は安定の米焼酎。試飲という名のもと実質飲み放題。

• 2019.03.22 熊本空港<br />台湾特集の雑誌があったので読んでみよう。

台湾特集の雑誌があったので読んでみよう。

2019.03.22 熊本空港
    鉄道写真家の桜井寛さんの記事だ。鉄道ファン向けではないのに、高鐡と平渓線だけで終わっておらず、鉄道を利用して1周した記事が載せられている。PPやDMUの写真も載せられているのは作者の意図だろう。あと、グルメ特集は大人向けなので食事も豪華で、台湾元の0の数が私の頭の中の物価より1個多い(笑)。

• 2019.03.22 熊本空港<br />ビールは1杯、あとは焼酎の制度は飛行機の中でトイレに行きたくならないように配慮されている、と考えてよいだろう。先週の関空も同じような感じなのでもう驚かないが、端っこの7番乗り場から歩いて飛行機に向かう。おぉ、なかなかいい感じに写るじゃないか。

2019.03.22 熊本空港
    “あか組”さんや“あお組”さんと同じように飛行機横付けの方がどちらかというと好きなのだが、飛行機をそばから撮影し放題の止め方も捨てがたい。明らかにサービス過剰と思われ、特に雨が降った時はサービス願い下げだが、“おれ組”さんもこのタイプだったか…

2019.03.22 成田空港
    成田着いたら建物から遠く離れたところに沖止めされ、バスに余分に載せてもらえる拒否権のないサービスまである。どちらかというと予定よりも1本前の列車に乗れそうだったので、1秒でも早く駅に行きたいのであるが…

成田国際空港 空港

2019.03.22 空港第2ビル
    結局乗れなかった。富裕層の私は東成田からではなく空港駅から乗るのだ。さて、富裕層らしく…乗るぜ、…

空港第2ビル駅

2019.03.22 空港第2ビル
    …217普通車。どうせ今日の宿は千葉だし…

2019.03.22 千葉
    津田沼より西はJRに勝ち目はないが、成田から千葉市内はJRの独壇場であろう。

千葉駅

2019.03.22 千葉
    富裕層(ノーブル)の私は2千円払って(じゃらんポイントを解放したので実際には260円だったが…)宿に泊まるのだ。空港で寝ると朝の出発が間に合…、いや何でもない。

カプセルホテル&サウナ ノーブル 宿・ホテル

2019.03.22 千葉
    現在23時半を回ったところだが、朝風呂に入りたいので朝4時には起きよう。

2019.03.23 千葉
    予定通り4時起きで風呂に入り…行くぜ、目白。

• 2019.03.23 千葉<br />どうせ快速乗っても錦糸町で待たされるので、御茶ノ水まで各停で行こう。おっ、500番台。

千葉駅

2019.03.23 御茶ノ水
    朝早すぎて快速運転してないんだよね~

御茶ノ水駅

2019.03.23 新大久保
    大久保で降りて、首都圏でだいたいお世話になるSガスト。朝定食280円なんだよね…貧乏性なのでごはん特盛(笑)。朝6時を回ったところだが、起きてすでに2時間であるので、食えるときに食っとけ。

• 2019.03.23 新大久保<br />新大久保から山手線で目白へ。

新大久保から山手線で目白へ。

新大久保駅

2019.03.23 池袋~椎名町
    高級住宅街にある、西武池袋線の踏切にやってきた。S字がいいね~

• 2019.03.23 池袋~椎名町<br />九州の田舎者にとって西武電車といえば黄色。だがしかし、黄色は意外と少ない。

2019.03.23 椎名町~池袋
    “Sトレイン”だったっけ?アルファベット+トレインはKorailのお家芸。

2019.03.23 池袋~椎名町
    すぐに“レッドアロー”通過。そういえば富山は早急の課題である。某デザイナーがせっかくの内装を台無しにしたが、こじゃれたカフェや幼稚園のような内装の方が不特定多数の客にウケるので、時代の流れで仕方がない。

2019.03.23 椎名町~池袋
    車両がバラエティ―に富んでおり、なかなか飽きない。「2代目銀河鉄道999デザイン電車」20058Fは3月末までの運用だったとのこと。こういうラッピングはあまり好きではないのだが(笑)ラストラン間近の貴重な記録だった。

• 2019.03.23 椎名町~池袋<br />4000系の快速急行送り込み。2扉ボックスいいね~

4000系の快速急行送り込み。2扉ボックスいいね~

2019.03.23 椎名町~池袋
    ミーハーだが、本命はこの春登場した“Laview”。電車離れした姿を見てみたかったので、4時起きで寄り道を企てたのだ。戻りは動画で…

2019.03.23 池袋~椎名町
    10連S字がキマッたところで、待ち合わせがあるので池袋駅まで歩いていく。

2019.03.23 赤羽
    臨海高速の70-000形は首都圏10連運用の車両では古株ではないだろうか?

赤羽駅

2019.03.23 高崎
    高崎線は短いロングシートに座れたので、ぐっすり寝てしまい、気づいたら群馬県に入っていた(笑)。さてここからはオフ会の始まりだ。

高崎駅

2019.03.23 高崎
    ちょうど向かいのホームに入っていたので、ある程度撮ってから待ち合わせ場所へ…

BTSさまお久しぶりです!初対面も旧客だったような…(笑)

• 2019.03.23 水上ゆき臨時快速SLぐんまみなかみ号車内<br />とりあえず、かんぱ~い。

とりあえず、かんぱ~い。

2019.03.23 渋川
    渋川ではサボの取り換えが行われていた。

渋川駅

2019.03.23 渋川
    へけけさまがご乗車された特急「草津31号」が到着。651系も30年選手である。

• 2019.03.23 渋川<br />できれば合造車に乗りたかったのだが、10時打ちは席数の少ない「Shu*Kura」の指定券の方が優先順位が上だった。1号車とはならず2号車に収まる。

2019.03.23 渋川
    荷物の字がいいね~藍色に塗って白帯締めて、行李と書き換えると台鉄になる。

• 2019.03.23 渋川<br />各停車駅ごとにこんな感じだ。博物館に押し込まれているEF58を整備して旧客を牽かせると、蒸気機関車以上に集客できると思うのだが…

2019.03.23 渋川
    こういうメカニカルなところが蒸気機関車の魅力。

• 2019.03.23 渋川<br />昭和の終わりに復活したD51-498。令和の時代に向かって走り続けていただきたい。

2019.03.23 渋川
    へけけさまはこの列車で後閑へ先行。

• 2019.03.23 渋川<br />私たちが乗っているのはこの車両である。

私たちが乗っているのはこの車両である。

BTSさまに昼食をご馳走になる。ありがとうございます!

• 2019.03.23 水上ゆき臨時快速SLぐんまみなかみ号車内<br />…包装紙の写真の次は99パーセント以上中身の写真が来ると思うのだが、ちょうど利根川を渡ったので…

改めて、お弁当の中身。もも肉とむね肉が入った“松”である。松竹梅の“松”はイロハの“イ”であり、鳥めし業界のグランクラスである。

• 2019.03.23 水上ゆき臨時快速SLぐんまみなかみ号車内<br />だがしかし、我々の席は520円の追加で乗れるイロハの“ハ”である。

2019.03.23 沼田
    沼田でも10分停車。

沼田駅

2019.03.23 沼田
    でごいちよくはしる、とは誰が考えたのだろうか。換算12.5両!そして燃料と水で客車1両分とは!

• 2019.03.23 沼田<br />10分停車の間、トイレは改札外の方がすいている。

10分停車の間、トイレは改札外の方がすいている。

2019.03.23 沼田
    あっという間の停車時間だった。

• 2019.03.23 沼田<br />後閑ではすぐに発車するので、ホームに降りるのはこれが最後だ。

2019.03.23 沼田
    独特のフォント。フリーで落とせるので、冒頭の行程表は「国鉄っぽいフォント」で書いた。excelのまま送ると文字化けするので、書類はほぼPDFで送ります。

へけけさまが待ち受ける後閑。やっぱりこの写真は私も撮っていた。

後閑駅

温泉街が見えてきた。奥の山は雪をいただいている。

2019.03.23 水上
    高崎から約2時間、あっという間だった。水上に着くと、すぐに切り離された。

水上駅

残された客車。

• 2019.03.23 水上<br />ターンテーブルを見に行こう!え?1周半?<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=6y3lvs3pPqA

ターンテーブルを見に行こう!え?1周半?

SL転車台広場 (水上駅構内) 名所・史跡

2019.03.23 水上
    ということで、引き回しの刑にあっているD51-498。

• 2019.03.23 水上<br />ショータイムの終わり。

ショータイムの終わり。

2019.03.23 水上
    蒸気機関車といえばドレン吐き!

• 2019.03.23 水上<br />最後の動輪半回転分の微調整が神業だった。

最後の動輪半回転分の微調整が神業だった。

2019.03.23 水上
    こんな感じで、首都圏はどこへ行っても人がいる。朝の西武電車はさすがに誰もいなかったが…

• 2019.03.23 水上<br />カーブした長編成用のホームが峠の要衝によく似合う。旧客はまるでEF16の連結を待っているかのようだ。vol.2に続く。

• OE-343さん 2019/04/07 18:14:30
    あ、ニアミス?
    私、24日のSL碓氷乗りました。

最後尾にはEF64-34、全検明けでとっても綺麗でした。

高崎の蒸気は直前以外空いているので10時打ち要らないです。そうそう、えきねっとですと座席が選べない。。。最近MVではシートマップ出るようになりました。

OE-343

OE-343さん からの返信 2019/04/07 18:18:37
    追伸
    登利平のとりめしは最近いつも利用しています。3月は2度買いました。。。。私は710円の竹ばかり。今度松もいいですね。直前でも電話一本で予約できてありがたいです。

高崎では駅前のイオンも重宝します。

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/04/07 22:33:23
    RE: あ、ニアミス?
    OE−343さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。1日ずれてニアミスでしたね〜

指定券は他人の分まで取らなければならず、10時打ちしました。責任重大です。まぁ、あの距離で520円ですし、席数も潤沢にあるので、36席しかない「Shu*Kura」を優先しました。「SLぐんまみなかみ」は10時03分打ちくらいです(笑)。EF64が単機で旧客牽いて石打ゆきになるとすぐ売り切れちゃいそうですね〜“ロクヨンゼロ”はあまり上越線のイメージがないのですが、贅沢は言えません。動きがトロく10時打ちは苦手なのですが、熊本駅の化粧バッチリの窓口の方に任せるよりは早く打てると思います(笑)。

鳥めしはおいしかったです!みなさまさすがですね〜おいしいもん知ってるな〜と頭が下がる思いです(笑)。基本、半額お弁当と安酒で済ませようという考えをなかなか捨てきれません。

とのっち
  • Tagucyanさん 2019/04/07 15:41:04
    それぞれが違った旅行記になっていて面白い
    とのっちさま
    こんにちは。

へけけさんに続いて、2人目のオフ会旅行記、拝見させていただいております。
    お気楽旅行のように見えて、幹事さんはいろいろとご苦労があったようですね。おつかれさまです。
    私なんかこういった行程表は作らないんです。頭の中で整理するだけ。ですので、ときどき凡ミスを犯して、それを適当にうやむやにして、また凡ミスを繰り返す… 分かってはいるのですが、失敗を次に活かさない典型です...

いつも思うのですが、オフ会に集まるまでやそのあとの行動はバラバラですし、オフ会中も皆さんの視点が違うので、それぞれが違った旅行記になっていて、見ていて面白いものです。

みなさん「交通系」「酒豪」という共通項というかイメージがあり、さすがのとのっちさんも不安になったようですが、みなさん大人なので、なんとか丸く収まったようですね。

続編が楽しみです。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/04/07 22:21:26
    RE: それぞれが違った旅行記になっていて面白い
    Tagucyanさま

こんばんは。俊足のへけけさまから遅れましたが、Akrさまとほぼ同時にアップできました。私が乗りたい列車にみなさまをお誘いしたような形なのでお気楽旅行です。指定券を抑えるのはあまりお気楽ではありませんでしたが…

え!あの複雑な行程に行程表を作られないのですか!アップしたのはみなさまに配布した行程表で、裏行程表にはA4の1枚でほぼびっしり、撮影計画も載せます。立て続けにオフ会やりましたが(笑)、みなさま練りに練った行程なのです。今週は私の都合に合わせていただいたので事前に行程調査を募りましたが、前の週の仙台は現地集合・解散、試されている覚悟で臨みます(笑)。同じ行程でもみなさま視点が違うのでいいんですよね〜おもしろおかしく独特の着眼点のへけけさま、臨場感たっぷりのAkrさま、旅番組のように情報が満載されたBTSさま、記述がおそろしく丁寧で自撮りもたっぷりのオーヤシクタンさま…私の旅行記って特徴ないですね〜

運用差し替えがあったらどうしよう、酒の準備にぬかりはないか…不安はつきません。みなさま1人旅×5の感覚なので一切の気遣いはしておらず、予定を組んできっぷを調達しただけで、後は完全放置でしたが、うまくまとまっていただき感謝申し上げたいと思います。

• BTSさん 2019/04/07 11:42:33
    これこそ真の乗り鉄旅!
    とのっちさまへ

こんにちは~
    ご多用の中、10時打ちありがとうございました。行程表はとても見易くコンパクトにまとめましたね。オジサンが思うには完成するまでには色々とご苦労されたことでしょう。

前日千葉入りして翌日は早朝から西武の狙い撃ち、久々に「とのっちカーブ」を見たような気がします。001系の動画を拝見しましたがロケットが走っているような…斬新なデザインでオジサンも一度は乗りたいです。

とのっちさんと初めてお逢いしたのが大井川鐵道の旧客でしたね。あの時の思い出は今でも忘れません。

>もも肉とむね肉が入った“松”である。松竹梅の“松”はイロハの“イ”であり、
    >鳥めし業界のグランクラスである。
    登利平の鳥めしを気に入っていただき嬉しく思います。
    蒸気機関車の汽笛、煤煙、客車の走行音、景色を眺めながらいただく弁当は格別でしたね。ビールも美味しかったですね。

SLぐんま水上号は殆どの駅で停車時間が長めに設定されていたので旅気分(長閑さ)味わえたし、ホームへ降りて撮影できたのも良かったです。それにしてもホームは撮影する人で賑わっていましたね。いつもだと人が退いてから撮影しますが今回はそうはいかなかったので適当に撮影しました。へけけさまとの追いかけっこも面白かったですね。

水上に着き、とのっちさんは転車台へ移動、動画を拝見すると、転車台は1周ではなく2周したようですね。D51-498が目を回さなければいいのですが…(笑)

次回は県境越えですね。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/04/07 22:11:49
    RE: これこそ真の乗り鉄旅!
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

行程表はですね、私が作ったとは思えないほどコンパクトです。いつもはA4で1枚縦に3〜4列ぎっしり詰めます。今回も自分用はその書式です。新型列車はいつでも乗れるから、とあまり乗り気にはならないのですが、あの斬新なデザインは見ておきたかったので、タイムリーに載せました。大井川鐵道の行程もなかなか激しかったです。あの節はたいへんお世話になりました。

いやー、鳥めしおいしかったです!あの煙の臭いと旧客の雰囲気がいいんですよね〜車内販売があるから普通に飲んでも大丈夫だし…蒸気機関車は人気なので人が多かったですね〜へけけさまの後閑狙い撃ちはファインプレーでした。

何のサービスかわかりませんが、D51は一回転半しました。転車台の必要がない電気機関車で牽いていただきたく思いますが(笑)…次はShu*Kuraですが、アップに時間を要します。

• Akrさん 2019/04/07 10:32:44
    来ましたね。
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。
    お、ついに来ましたね。アップが早い。大した事してないのに旅行記の投稿に時間がかかりすぎる私なのですが、今回は3部編成(ほぼ1日だけなのに? 笑)で編集中です。予定では今日中に第1部をアップするハズです(笑)それも私しか出てこない前哨戦になりますが。

こうして見ると、やはり全行程参加したかったなあと思います。SLにShukuraと素晴らしいリレーです。それにしても合流前は椎名町で写真撮ってたんですね。東京に住んでいた30年前は西武池袋線沿線住みだったので懐かしいです。電車は、黄色いのしかありませんでしたが。

先にアップされた、へけけさまの旅行記もそうでしたが、私が合流するまでの旅行記っていうのがまた、面白い。
    ああ、この時間はおれは何してたとか自分の行動を照らし合わせるのも楽しい。

次回も楽しみに待ってます!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/04/07 22:06:22
    RE: 来ましたね。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。全6作、全部上げ終わる頃にはまだ平成であってほしいです。次のvol.2で長野の夜まで載せる予定です。

まだ全部書いていませんがShu*Kuraはよかったです。このメンバーでもう一回Shu*Kuraオフ会やってもいいかもしれません(笑)。高崎集合までの時間がもったいなく、横浜で「サンライズ」見ようと思っていたのですが、西武の新型特急が朝の便で池袋に顔を出すことがわかり、こちらの経由としました。私もAkr様の合流前の旅行記を拝見して「東京駅に用事ってこのことか!」と納得しました。

私も、みなさまのアップを楽しみにしております。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ