仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />3日前(2023年11月3日)、「とのっちツアーズ(4トラ鉄道部・九州ブロック)」に参加させていただき真岡鐵道を取材しました。その余韻が冷めぬまま11月6日より2泊3日で、4トラ鉄道部の皆さまと併結分割(合流・解散)しながら南東北(福島・山形・宮城)を巡ります。<br /><br />□初 日 土湯温泉・阿武隈急行【初】・オフ会①(仙台)<br />□2日目 陸羽東線【初】・鳴子温泉郷・オフ会②(仙台)<br />■3日目 女川・牛タン通り(仙台駅)<br /><br />3日目(最終日)後半は、全ての取材を終え仙台駅へ向かいます。女川で昼飲みしましたが、まだまだ飲み足りないので、仙台駅で「牛たん焼(利休)」を、そして地元・横浜(綱島)では「焼き鳥(やきとり大吉)」でハシゴ酒して帰宅します。<br /><br />※表紙…牛たん焼(利休 仙台駅店)<br /><br /><関連旅行記><br />■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:前編] 東北新幹線で行く福島! 3日ぶりに再会のダリルお姉さまと土湯温泉でウ・フ・フ!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11867794<br />■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:後編] のんびりと阿武隈急行経由で仙台入り!超人気店「居酒屋ちょーちょ」でオフ会!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11868377<br />■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 2日目:前編] 山交バス「特急48ライナー」で行く新庄!急行食堂の20食限定「塩とりもつラーメン」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11871087 <br />■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 2日目:後編] 陸羽東線で行く「鬼首温泉(鳴子温泉郷)」とWサプライズの仙台オフ会②<br /> https://4travel.jp/travelogue/11872504<br />■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 3日目:前編] 路線バスを乗り継いで行く8年ぶりの女川町! 温泉で癒され海の幸で満たされる~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11875076

[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 最終回]仙台「牛たん焼(利休)」と横浜「焼き鳥(やきとり大吉)」でハシゴ酒!

144いいね!

2023/11/08 - 2023/11/08

76位(同エリア2962件中)

旅行記グループ 4トラ鉄道部

8

57

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

3日前(2023年11月3日)、「とのっちツアーズ(4トラ鉄道部・九州ブロック)」に参加させていただき真岡鐵道を取材しました。その余韻が冷めぬまま11月6日より2泊3日で、4トラ鉄道部の皆さまと併結分割(合流・解散)しながら南東北(福島・山形・宮城)を巡ります。

□初 日 土湯温泉・阿武隈急行【初】・オフ会①(仙台)
□2日目 陸羽東線【初】・鳴子温泉郷・オフ会②(仙台)
■3日目 女川・牛タン通り(仙台駅)

3日目(最終日)後半は、全ての取材を終え仙台駅へ向かいます。女川で昼飲みしましたが、まだまだ飲み足りないので、仙台駅で「牛たん焼(利休)」を、そして地元・横浜(綱島)では「焼き鳥(やきとり大吉)」でハシゴ酒して帰宅します。

※表紙…牛たん焼(利休 仙台駅店)

<関連旅行記>
■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:前編] 東北新幹線で行く福島! 3日ぶりに再会のダリルお姉さまと土湯温泉でウ・フ・フ!
 https://4travel.jp/travelogue/11867794
■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:後編] のんびりと阿武隈急行経由で仙台入り!超人気店「居酒屋ちょーちょ」でオフ会!
 https://4travel.jp/travelogue/11868377
■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 2日目:前編] 山交バス「特急48ライナー」で行く新庄!急行食堂の20食限定「塩とりもつラーメン」
 https://4travel.jp/travelogue/11871087 
■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 2日目:後編] 陸羽東線で行く「鬼首温泉(鳴子温泉郷)」とWサプライズの仙台オフ会②
 https://4travel.jp/travelogue/11872504
■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 3日目:前編] 路線バスを乗り継いで行く8年ぶりの女川町! 温泉で癒され海の幸で満たされる~
 https://4travel.jp/travelogue/11875076

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【前編・振り返り ①】<br />仙台駅から高速バスに乗り石巻へ向かいます。

    【前編・振り返り ①】
    仙台駅から高速バスに乗り石巻へ向かいます。

  • 【前編・振り返り ②】<br />仙台から女川には鉄道(JR仙石東北ライン・石巻線)でも行くことができますが、往路はバスを乗り継いで向かいます。(距離 72.4km)

    【前編・振り返り ②】
    仙台から女川には鉄道(JR仙石東北ライン・石巻線)でも行くことができますが、往路はバスを乗り継いで向かいます。(距離 72.4km)

  • 【前編・振り返り ③】<br />10:33 女川駅に着きました。(仙台駅から2時間26分)滞在時間は2時間48分です。

    【前編・振り返り ③】
    10:33 女川駅に着きました。(仙台駅から2時間26分)滞在時間は2時間48分です。

  • 【前編・振り返り ④】<br />女川駅と合築の「女川温泉ゆぽっぽ」で一風呂浴びます。

    【前編・振り返り ④】
    女川駅と合築の「女川温泉ゆぽっぽ」で一風呂浴びます。

  • 【前編・振り返り ⑤】<br />■旧女川交番<br />説明文に記載されていましたが、鉄筋コンクリート造の建物が津波により倒れるのは日本で初めての事例だそうです。津波の威力・怖さを物語っています。

    【前編・振り返り ⑤】
    ■旧女川交番
    説明文に記載されていましたが、鉄筋コンクリート造の建物が津波により倒れるのは日本で初めての事例だそうです。津波の威力・怖さを物語っています。

  • 【前編・振り返り ⑥】<br />旧女川交番の取材を終え、ランチタイムとなります。お邪魔したのは、孤独のグルメ(宮城出張編)で紹介された「女川海の膳 ニューこのり(シーパルピア女川)」です。<br /><br />■つぶ刺身<br />ワサビを多めに付けていただきます。<br />コリコリ感はアワビとサザエの中間くらいでしょうか、鼻ツーンの後に磯の香が広がります。

    【前編・振り返り ⑥】
    旧女川交番の取材を終え、ランチタイムとなります。お邪魔したのは、孤独のグルメ(宮城出張編)で紹介された「女川海の膳 ニューこのり(シーパルピア女川)」です。

    ■つぶ刺身
    ワサビを多めに付けていただきます。
    コリコリ感はアワビとサザエの中間くらいでしょうか、鼻ツーンの後に磯の香が広がります。

  • 【前編・振り返り ⑦】<br />■秋刀魚刺<br />細かな切込みが入った飾り包丁は芸術的ですね。(良い仕事しています)青魚特有の臭みは無く、口の中で脂がフワッと広がります。

    【前編・振り返り ⑦】
    ■秋刀魚刺
    細かな切込みが入った飾り包丁は芸術的ですね。(良い仕事しています)青魚特有の臭みは無く、口の中で脂がフワッと広がります。

  • 【前編・振り返り ⑧】<br />■本マグロ 半丼<br />適度な脂があり、上品な舌触りが何とも言えませ~ん。大間マグロと良い勝負でしょうか、酢飯との相性は言うまでもありません。

    【前編・振り返り ⑧】
    ■本マグロ 半丼
    適度な脂があり、上品な舌触りが何とも言えませ~ん。大間マグロと良い勝負でしょうか、酢飯との相性は言うまでもありません。

  • 女川グルメに超満足!<br />名残惜しいですが仙台駅へ向かいます。

    女川グルメに超満足!
    名残惜しいですが仙台駅へ向かいます。

    女川駅

  • 女川駅は交通系ICカード(Suica・PASMO)が使えないので事前に切符を購入してあります。

    女川駅は交通系ICカード(Suica・PASMO)が使えないので事前に切符を購入してあります。

  • 前面右下に「奥の細道」のロゴが入っているキハ110系は、陸羽西線・陸羽東線・石巻線・気仙沼線で運用されています。

    前面右下に「奥の細道」のロゴが入っているキハ110系は、陸羽西線・陸羽東線・石巻線・気仙沼線で運用されています。

  • 駅名標とキハ110系を一枚。<br /><br />■石巻線<br />東北本線・小牛田駅(こごた)を起点に石巻駅を経由し女川駅を結ぶ路線です。[14駅・44.7km]<br /><br /><歴史><br />・1912年(大正元) 仙北軽便鉄道 小牛田駅 ~ 石巻駅間開業。<br />・1919年(大正8) 小牛田駅 ~ 石巻駅間を買収し国有化。仙北軽便線に改称。<br />・1921年(大正10)石巻軽便線に改称。<br />・1922年(大正11)石巻線に改称。<br />・1939年(昭和14)石巻駅 ~ 女川駅間が開業。<br />・1958年(昭和33)女川駅 ~ [貨]女川港駅 (1.4 km)間の貨物線が開業。<br />・1980年(昭和55)女川駅 ~ [貨]女川港駅間を廃止。<br />・2011年(平成23)3月11日:東日本大震災の発生により全線で不通。<br />・2015年(平成27)全線開通。

    駅名標とキハ110系を一枚。

    ■石巻線
    東北本線・小牛田駅(こごた)を起点に石巻駅を経由し女川駅を結ぶ路線です。[14駅・44.7km]

    <歴史>
    ・1912年(大正元) 仙北軽便鉄道 小牛田駅 ~ 石巻駅間開業。
    ・1919年(大正8) 小牛田駅 ~ 石巻駅間を買収し国有化。仙北軽便線に改称。
    ・1921年(大正10)石巻軽便線に改称。
    ・1922年(大正11)石巻線に改称。
    ・1939年(昭和14)石巻駅 ~ 女川駅間が開業。
    ・1958年(昭和33)女川駅 ~ [貨]女川港駅 (1.4 km)間の貨物線が開業。
    ・1980年(昭和55)女川駅 ~ [貨]女川港駅間を廃止。
    ・2011年(平成23)3月11日:東日本大震災の発生により全線で不通。
    ・2015年(平成27)全線開通。

  • ※思い出の一枚[2015.5.31撮影]<br />取材2ヶ月前に復旧開業した女川駅、当時のホーム脇は更地でした。(現在は駐車場)

    ※思い出の一枚[2015.5.31撮影]
    取材2ヶ月前に復旧開業した女川駅、当時のホーム脇は更地でした。(現在は駐車場)

  • 車内はセミクロスシートとなっています。<br />私の指定席「2人用ボックス席」に座ると、昨夜HAPPINさまとのサプライズな再会を思い出します。※次のコマを参照

    車内はセミクロスシートとなっています。
    私の指定席「2人用ボックス席」に座ると、昨夜HAPPINさまとのサプライズな再会を思い出します。※次のコマを参照

  • ※思い出の一枚[2023.11.7撮影]※下段はHAPPINさまが撮影<br /><br />■サプライズな再会!<br />今日、帰京するはずだったHAPINNさま(急遽延泊)が古川駅から乗車するなんて…心臓が止まるくらいの驚きでした。しかも私の指定席(2人用ボックス席)へ何の迷いも無くストレートで来ました。(後ほどお会いするAkrさまが教えたとのこと)

    ※思い出の一枚[2023.11.7撮影]※下段はHAPPINさまが撮影

    ■サプライズな再会!
    今日、帰京するはずだったHAPINNさま(急遽延泊)が古川駅から乗車するなんて…心臓が止まるくらいの驚きでした。しかも私の指定席(2人用ボックス席)へ何の迷いも無くストレートで来ました。(後ほどお会いするAkrさまが教えたとのこと)

  • 13:21 女川駅を発車しました。<br />ずっと眺めていたいJR石巻線の絶景の一つ「万石浦」を一枚。

    13:21 女川駅を発車しました。
    ずっと眺めていたいJR石巻線の絶景の一つ「万石浦」を一枚。

  • 渡波駅(わたのは)に着きました。(女川駅ら8.8km)<br />駅名標が2枚あるのは珍しいですね~イラスト付き駅名標は、約400年前に仙台藩主「伊達政宗」の命を受けた支倉常長(政宗の家臣)ら慶長遣欧使節一行が木造洋式峯帆船「サン ファン バウティスタ号」で石巻・牡鹿半島(月浦)から太平洋を渡ったときの復元船となっています。<br /><br /><歴史><br />・1939年(昭和14)開業。<br />・2020年(令和2) 無人化。<br />・2023年(令和5) 新駅舎の利用を開始。

    渡波駅(わたのは)に着きました。(女川駅ら8.8km)
    駅名標が2枚あるのは珍しいですね~イラスト付き駅名標は、約400年前に仙台藩主「伊達政宗」の命を受けた支倉常長(政宗の家臣)ら慶長遣欧使節一行が木造洋式峯帆船「サン ファン バウティスタ号」で石巻・牡鹿半島(月浦)から太平洋を渡ったときの復元船となっています。

    <歴史>
    ・1939年(昭和14)開業。
    ・2020年(令和2) 無人化。
    ・2023年(令和5) 新駅舎の利用を開始。

    渡波駅

  • ■渡波 ~ 陸前稲井駅間<br />渡波駅を発車すると右に大きくカーブ、急に景色が変わります。※次のコマ参照

    ■渡波 ~ 陸前稲井駅間
    渡波駅を発車すると右に大きくカーブ、急に景色が変わります。※次のコマ参照

  • ※参考画像[Google]<br />渡波駅を発車すると急に山側へ進路(ピンク色)を変えます。建設当時、渡波駅 ~ 石巻駅間を山ルート・海ルートのどちらに通すか問題になったそうです。最終的には鉄道大臣らが現地視察し「山ルート」に決まりました。<br /><br />個人的な意見として「海ルート」の方がベターのように思いますが…山ルートは違和感があります。なにかウラがありそうです。(謎)

    ※参考画像[Google]
    渡波駅を発車すると急に山側へ進路(ピンク色)を変えます。建設当時、渡波駅 ~ 石巻駅間を山ルート・海ルートのどちらに通すか問題になったそうです。最終的には鉄道大臣らが現地視察し「山ルート」に決まりました。

    個人的な意見として「海ルート」の方がベターのように思いますが…山ルートは違和感があります。なにかウラがありそうです。(謎)

  • ■陸前稲井駅 ~ 石巻駅<br />陸前稲井駅を発車すると「旧北上川」を渡ります。これも石巻線の絶景の一つです。

    ■陸前稲井駅 ~ 石巻駅
    陸前稲井駅を発車すると「旧北上川」を渡ります。これも石巻線の絶景の一つです。

  • 13:47 石巻駅に着きました。(女川駅から26分)<br />当駅で仙石東北ラインに乗換えます。(8分の待ち合せ)

    13:47 石巻駅に着きました。(女川駅から26分)
    当駅で仙石東北ラインに乗換えます。(8分の待ち合せ)

    石巻駅

  • ホームには仙台行[ハイブリッド気動車 HB-E210系]が停車しています。<br />車内はセミクロスシートとなっていて、私はトイレに近いロングシートに座ります。(酒を飲むとトイレが近くなるんですよね~)<br /><br />13:55 石巻駅を発車しました。

    ホームには仙台行[ハイブリッド気動車 HB-E210系]が停車しています。
    車内はセミクロスシートとなっていて、私はトイレに近いロングシートに座ります。(酒を飲むとトイレが近くなるんですよね~)

    13:55 石巻駅を発車しました。

  • 石巻駅から33分、「仙石線・東北本線接続線」を通過します。8年前に取材した時は一旦停止していました。

    石巻駅から33分、「仙石線・東北本線接続線」を通過します。8年前に取材した時は一旦停止していました。

  • ■仙石線・東北本線接続線<br />2015年(平成27)5月30日、仙石線全線復旧にに合わせ開業。<br />仙石線と東北本線が最接近する地点に接続線(亘り線)を設置、開業当初は列車無線切換のため接続線内で一旦停止していましたが、2018年(平成30)に列車無線の改良により通過できるようになりました。この接続線を経由することで、従来の仙石線よりも仙台 ~ 石巻駅間を20分以上短縮することができました。

    ■仙石線・東北本線接続線
    2015年(平成27)5月30日、仙石線全線復旧にに合わせ開業。
    仙石線と東北本線が最接近する地点に接続線(亘り線)を設置、開業当初は列車無線切換のため接続線内で一旦停止していましたが、2018年(平成30)に列車無線の改良により通過できるようになりました。この接続線を経由することで、従来の仙石線よりも仙台 ~ 石巻駅間を20分以上短縮することができました。

  • 眼下にある仙石線・陸前浜田駅を一枚。<br /><br />■陸前浜田駅<br />・1927年(昭和2) 宮城電気鉄道の浜田駅として開業。<br />・1944年(昭和19)宮城電気鉄道を国有化、同時に陸前浜田駅に改称。

    眼下にある仙石線・陸前浜田駅を一枚。

    ■陸前浜田駅
    ・1927年(昭和2) 宮城電気鉄道の浜田駅として開業。
    ・1944年(昭和19)宮城電気鉄道を国有化、同時に陸前浜田駅に改称。

  • ■松島海岸 ~ 塩釜駅間(東北本線)<br />松島湾には大小260の島が存在します。その一つ岩井島(無人島)を一枚。思わず「松島や ああ松島や 松島や」と詠みたくなります。

    ■松島海岸 ~ 塩釜駅間(東北本線)
    松島湾には大小260の島が存在します。その一つ岩井島(無人島)を一枚。思わず「松島や ああ松島や 松島や」と詠みたくなります。

  • 14:53 仙台駅に着きました。(石巻駅から58分)

    14:53 仙台駅に着きました。(石巻駅から58分)

  • 事前にリサーチしておいた東北新幹線改札口脇にある「牛たん通り」で二次会です。

    事前にリサーチしておいた東北新幹線改札口脇にある「牛たん通り」で二次会です。

  • お邪魔するのは、創業1988年(昭和63)の「牛たん炭焼 利休」です。かつて渋谷ヒカリエ店で食べて美味しかったので迷わず利休を選びました。ランチタイムが過ぎているので直ぐに入店できました。<br /><br />■牛たん炭焼 利休<br /> ・ホームページ<br />  https://www.rikyu-gyutan.co.jp/<br /> ・食べログ<br />  https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000097/

    お邪魔するのは、創業1988年(昭和63)の「牛たん炭焼 利休」です。かつて渋谷ヒカリエ店で食べて美味しかったので迷わず利休を選びました。ランチタイムが過ぎているので直ぐに入店できました。

    ■牛たん炭焼 利休
     ・ホームページ
      https://www.rikyu-gyutan.co.jp/
     ・食べログ
      https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000097/

  • メニュー ①<br />さすがに定食は食べれないので、単品で牛たんをいただきます。さて何枚食べましょうか~これから胃袋と相談します。(笑)

    メニュー ①
    さすがに定食は食べれないので、単品で牛たんをいただきます。さて何枚食べましょうか~これから胃袋と相談します。(笑)

  • メニュー ②<br />こちらは極上の牛たんメニューのようです。こちらはパス!

    メニュー ②
    こちらは極上の牛たんメニューのようです。こちらはパス!

  • メニュー ③<br />牛たん焼には「レモンサワー」が合うんですよね~

    メニュー ③
    牛たん焼には「レモンサワー」が合うんですよね~

  • 牛たん焼は「3枚6切(1914円)」、アルコールは「氷結レモンサワー(550円)を注文します。

    牛たん焼は「3枚6切(1914円)」、アルコールは「氷結レモンサワー(550円)を注文します。

  • 楽しみにしていた仙台名物「牛たん」、肉厚が何とも言えないですね~<br /><br />いただきま~す!<br />弾力のある牛たん、十数年前に渋谷ヒカリエ店で食べた時と比較すると塩味が弱いでしょうか、チョッと残念です。でも…それなりに美味しかったです。<br /><br />この後、お土産購入と仙台駅の重鎮(こけし)にご挨拶して新幹線ホームへ向かいます。

    楽しみにしていた仙台名物「牛たん」、肉厚が何とも言えないですね~

    いただきま~す!
    弾力のある牛たん、十数年前に渋谷ヒカリエ店で食べた時と比較すると塩味が弱いでしょうか、チョッと残念です。でも…それなりに美味しかったです。

    この後、お土産購入と仙台駅の重鎮(こけし)にご挨拶して新幹線ホームへ向かいます。

  • お土産 ①<br />職場へ持って行きます。

    お土産 ①
    職場へ持って行きます。

  • お土産 ②<br />お世話になっている先輩へ渡します。

    お土産 ②
    お世話になっている先輩へ渡します。

  • 翌日の朝食用に駅弁を購入。

    翌日の朝食用に駅弁を購入。

  • ■別れの儀式<br />BTS:お世話になりました~<br />    仙台を満喫させていただきました。<br />    ありがとう!<br />こけし:BTSさんってホント優しいのね~(涙)<br />    まだ仙台さ来てけさいんね~<br />    (また仙台に来てくださいね~)<br />    そのどぎは崎陽軒のシウマイ忘れずにネ!<br />    (そのときは崎陽軒のシウマイを忘れずにネ!)<br />BTS:いつになるか分からないけど…<br />    生シウマイ(直ぐに食べれるシウマイ)を<br />    必ず買って行きますね~それまでお元気で!   

    ■別れの儀式
    BTS:お世話になりました~
        仙台を満喫させていただきました。
        ありがとう!
    こけし:BTSさんってホント優しいのね~(涙)
        まだ仙台さ来てけさいんね~
        (また仙台に来てくださいね~)
        そのどぎは崎陽軒のシウマイ忘れずにネ!
        (そのときは崎陽軒のシウマイを忘れずにネ!)
    BTS:いつになるか分からないけど…
        生シウマイ(直ぐに食べれるシウマイ)を
        必ず買って行きますね~それまでお元気で!   

  • 復路も「トクだ値30(運賃・料金が30%引)」で席が取れました。(14340円 → 10040円)

    復路も「トクだ値30(運賃・料金が30%引)」で席が取れました。(14340円 → 10040円)

  • 東北地方最大のターミナル駅「仙台駅」、東北新幹線のホームは2面4線の島式ホーム、在来線は5面10線の単式・島式・切欠きホーム(地下・仙石線も含む)となっています。

    東北地方最大のターミナル駅「仙台駅」、東北新幹線のホームは2面4線の島式ホーム、在来線は5面10線の単式・島式・切欠きホーム(地下・仙石線も含む)となっています。

  • ■13番線(上りホーム:東京方面)<br />東北新幹線「E5系」と山形新幹線「E8系(新型車両)の試運転列車が到着しました。山形新幹線「E8系」は、2024年3月16日(ダイヤ改正)にデビューします。

    ■13番線(上りホーム:東京方面)
    東北新幹線「E5系」と山形新幹線「E8系(新型車両)の試運転列車が到着しました。山形新幹線「E8系」は、2024年3月16日(ダイヤ改正)にデビューします。

  • ■14番線(上りホーム:東京方面)<br />発車5分前に私が乗る「やまびこ150号」が入線します。<br />私の好きな「E2系」ではありませんか~長野行新幹線(北陸新幹線)が開業した1997年(平成9)から金沢駅延伸までの約20年間、帰省の際に大変お世話になった車両です。

    ■14番線(上りホーム:東京方面)
    発車5分前に私が乗る「やまびこ150号」が入線します。
    私の好きな「E2系」ではありませんか~長野行新幹線(北陸新幹線)が開業した1997年(平成9)から金沢駅延伸までの約20年間、帰省の際に大変お世話になった車両です。

  • ♪業務放送!(女性の駅員)<br />♪とぉ~よんばん(14番線)<br />♪準備ができましたらドアを開けてください。<br />♪(ドアが開くと)お待たせいたしました~<br />♪14番線は16時44分発・やまびこ150号・東京行です。

    ♪業務放送!(女性の駅員)
    ♪とぉ~よんばん(14番線)
    ♪準備ができましたらドアを開けてください。
    ♪(ドアが開くと)お待たせいたしました~
    ♪14番線は16時44分発・やまびこ150号・東京行です。

  • 16:44 仙台駅を発車しました~車内は2割程度の乗車率でしょうか。<br />乗り慣れている車両なのでメチャ落ち着きますね~昼からハシゴ酒でしたので車内では休息し地元での三次会に備えます。(笑)

    16:44 仙台駅を発車しました~車内は2割程度の乗車率でしょうか。
    乗り慣れている車両なのでメチャ落ち着きますね~昼からハシゴ酒でしたので車内では休息し地元での三次会に備えます。(笑)

  • 18:42 上野駅に着きました。(仙台駅から1時間58分)<br />あぁ~まもなく現実に戻ろうとしています。(涙)<br /><br />この後、上野東京ラインに乗換え川崎駅で下車、路線バスで東急東横線・綱島駅方面へ向かいます。

    18:42 上野駅に着きました。(仙台駅から1時間58分)
    あぁ~まもなく現実に戻ろうとしています。(涙)

    この後、上野東京ラインに乗換え川崎駅で下車、路線バスで東急東横線・綱島駅方面へ向かいます。

    上野駅

  • 20:00 行きつけの「やきとり大吉・樽町店」に着きました。<br /><br />■やきとり大吉 樽町店<br /> ・ホームページ<br />  https://www.daikichi.co.jp/shop/kanagawa/1096.html<br /> ・食べログ<br />  https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14015728/

    20:00 行きつけの「やきとり大吉・樽町店」に着きました。

    ■やきとり大吉 樽町店
     ・ホームページ
      https://www.daikichi.co.jp/shop/kanagawa/1096.html
     ・食べログ
      https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14015728/

    やきとり大吉 綱島店 グルメ・レストラン

  • ■私の定番 ①<br />「タコハイ」で喉を潤します。〆に地元で飲むとホッとしますね~

    ■私の定番 ①
    「タコハイ」で喉を潤します。〆に地元で飲むとホッとしますね~

  • ■私の定番 ②<br />裏メニュー「砂唐(砂肝の唐揚げ)」を注文。絶妙な塩コショウとマヨネーズは合うんです。タコハイがすすみます~

    ■私の定番 ②
    裏メニュー「砂唐(砂肝の唐揚げ)」を注文。絶妙な塩コショウとマヨネーズは合うんです。タコハイがすすみます~

  • 新メニュー「たまごポテサラ」、最近ハマっています。レンゲでジャガイモとゆで卵を好みの大きさに潰してからキュウリとマヨネーズを合わせます。オリジナルのポテサラを作ることができます。<br /><br />2時間ほど飲んで帰宅、自宅に着くと布団へ直行し爆睡モード、この3日間ホント飲みました~肝臓さんにはメチャ働いてもらいました。(笑)

    新メニュー「たまごポテサラ」、最近ハマっています。レンゲでジャガイモとゆで卵を好みの大きさに潰してからキュウリとマヨネーズを合わせます。オリジナルのポテサラを作ることができます。

    2時間ほど飲んで帰宅、自宅に着くと布団へ直行し爆睡モード、この3日間ホント飲みました~肝臓さんにはメチャ働いてもらいました。(笑)

  • ■自宅<br />朝食は前日に仙台駅で購入した「仙台牛ひとめぼれ(1380円)」をいただきます。牛たん弁当も考えましたが、100%ハズレがない牛弁を選びました。<br /><br />■仙台牛<br />宮城県内で飼育生産されている黒毛和牛の中でも、最高ランクA5とそれに準じるB5という上級ランクだけが名乗れる牛肉。

    ■自宅
    朝食は前日に仙台駅で購入した「仙台牛ひとめぼれ(1380円)」をいただきます。牛たん弁当も考えましたが、100%ハズレがない牛弁を選びました。

    ■仙台牛
    宮城県内で飼育生産されている黒毛和牛の中でも、最高ランクA5とそれに準じるB5という上級ランクだけが名乗れる牛肉。

  • いただきま~す!<br />北は秋田、南は鹿児島、全国各地の牛弁を食べていますが、この「仙台牛ひとめぼれ」は、私の中では「トップ3」に入るでしょうか。隠し味に「仙台味噌」と「はちみつ」を使っているので、肉は柔らかく、濃いめで深みのある醤油ダレ、上品な甘さが何とも言えません。白米がススム君です。これはまた買いたい駅弁ですね。ご馳走さまでした。

    いただきま~す!
    北は秋田、南は鹿児島、全国各地の牛弁を食べていますが、この「仙台牛ひとめぼれ」は、私の中では「トップ3」に入るでしょうか。隠し味に「仙台味噌」と「はちみつ」を使っているので、肉は柔らかく、濃いめで深みのある醤油ダレ、上品な甘さが何とも言えません。白米がススム君です。これはまた買いたい駅弁ですね。ご馳走さまでした。

  • 2023年11月3日から始まった4トラ鉄道部オフ会、併結分割を繰り返しながら北上しゴールの仙台へ、色々な方とお会いでき楽しかったです。この場を借りてお礼を申し上げます。<br /><br />■思い出の一枚 ①[Akrさま撮影]取材日 2023.11.3<br />とのっちさま(4トラ鉄道部・九州ブロック)が企画した「とのっちツアーズ」に参加、今回は「真岡鐵道(茨城県・栃木県)」で、往路は各々取材しながら茂木駅に集結、復路は「SLもおか号」でSLの旅(プチ宴)を楽しみました。<br /><br />【参加者】※画像左側から<br />・Akrさま(東北ブロック)<br />・ダリルさま(関東ブロック)<br />・とのっちさま(九州ブロック)<br />・Tagucyanさま(関東ブロック)

    2023年11月3日から始まった4トラ鉄道部オフ会、併結分割を繰り返しながら北上しゴールの仙台へ、色々な方とお会いでき楽しかったです。この場を借りてお礼を申し上げます。

    ■思い出の一枚 ①[Akrさま撮影]取材日 2023.11.3
    とのっちさま(4トラ鉄道部・九州ブロック)が企画した「とのっちツアーズ」に参加、今回は「真岡鐵道(茨城県・栃木県)」で、往路は各々取材しながら茂木駅に集結、復路は「SLもおか号」でSLの旅(プチ宴)を楽しみました。

    【参加者】※画像左側から
    ・Akrさま(東北ブロック)
    ・ダリルさま(関東ブロック)
    ・とのっちさま(九州ブロック)
    ・Tagucyanさま(関東ブロック)

  • ■思い出の一枚 ② 取材日 2023.11.6<br />仙台へ向かう途中、福島駅でダリルさまと併結し土湯温泉へ、風呂上りは近くの飲食店でプチ宴、福島駅へ戻りダリルさまと分割、お互い違うルートで仙台へ向かいます。

    ■思い出の一枚 ② 取材日 2023.11.6
    仙台へ向かう途中、福島駅でダリルさまと併結し土湯温泉へ、風呂上りは近くの飲食店でプチ宴、福島駅へ戻りダリルさまと分割、お互い違うルートで仙台へ向かいます。

  • ■思い出の一枚 ③[Akrさま撮影]取材日 2023.11.6<br />5名が仙台に集結、予約困難な「居酒屋ちょーちょ」で盛り上がり、二次会はカラオケでした。気が付けば日付が変わる頃でした。(笑)<br /><br />【参加者】※画像左側から<br />・Akrさま(東北ブロック)<br />・ダリルさま(関東ブロック)<br />・HAPPINさま(関東ブロック)<br />・毛利さま(東北ブロック)

    ■思い出の一枚 ③[Akrさま撮影]取材日 2023.11.6
    5名が仙台に集結、予約困難な「居酒屋ちょーちょ」で盛り上がり、二次会はカラオケでした。気が付けば日付が変わる頃でした。(笑)

    【参加者】※画像左側から
    ・Akrさま(東北ブロック)
    ・ダリルさま(関東ブロック)
    ・HAPPINさま(関東ブロック)
    ・毛利さま(東北ブロック)

  • ■思い出の一枚 ④[Akrさま撮影]取材日 2023.11.7<br />新庄駅(山形県)近くにある急行食堂の「塩とりもつラーメン」と鳴子温泉郷の一つ「鬼首温泉(宮城県)」の取材を終え仙台へ向かう途中、古川駅(陸羽東線)ではHAPPINさまが、小牛田駅(東北本線)ではAkrさまが乗り込んで来ました。このサプライズの再会には驚きました。というのもHAPPINさまは帰京する日(急遽延泊)、Akrさまとは仙台駅で待ち合わせしていたからです。<br /><br />併結後は仙台でAkrさまの行きつけ「和食処 大ばん」で昨夜同様に盛り上がりました。〆の郷土料理「はらこ飯」は絶品でした。<br /><br />【参加者】※画像左側から<br />・Akrさま(東北ブロック)<br />・HAPPINさま(関東ブロック)<br />--------------------------------<br />真岡鐵道オフ会・仙台オフ会でご一緒だった皆さまのトラベラーページをご紹介させていただきます。※順不同<br /><br />■とのっちさま<br /> https://4travel.jp/traveler/tonochi-k<br /><br />■Tagucyanさま<br /> https://4travel.jp/traveler/tagucyan<br /><br />■Akrさま<br /> https://4travel.jp/traveler/0918akr<br /><br />■アルカロイド ダリルさま<br /> https://4travel.jp/traveler/tahana1718<br /><br />■HAPPINさま<br /> https://4travel.jp/traveler/happin?lid=user_nickname_from_travelogue<br /><br />■毛利慎太朗さま<br />https://4travel.jp/traveler/cwrmh494

    ■思い出の一枚 ④[Akrさま撮影]取材日 2023.11.7
    新庄駅(山形県)近くにある急行食堂の「塩とりもつラーメン」と鳴子温泉郷の一つ「鬼首温泉(宮城県)」の取材を終え仙台へ向かう途中、古川駅(陸羽東線)ではHAPPINさまが、小牛田駅(東北本線)ではAkrさまが乗り込んで来ました。このサプライズの再会には驚きました。というのもHAPPINさまは帰京する日(急遽延泊)、Akrさまとは仙台駅で待ち合わせしていたからです。

    併結後は仙台でAkrさまの行きつけ「和食処 大ばん」で昨夜同様に盛り上がりました。〆の郷土料理「はらこ飯」は絶品でした。

    【参加者】※画像左側から
    ・Akrさま(東北ブロック)
    ・HAPPINさま(関東ブロック)
    --------------------------------
    真岡鐵道オフ会・仙台オフ会でご一緒だった皆さまのトラベラーページをご紹介させていただきます。※順不同

    ■とのっちさま
     https://4travel.jp/traveler/tonochi-k

    ■Tagucyanさま
     https://4travel.jp/traveler/tagucyan

    ■Akrさま
     https://4travel.jp/traveler/0918akr

    ■アルカロイド ダリルさま
     https://4travel.jp/traveler/tahana1718

    ■HAPPINさま
     https://4travel.jp/traveler/happin?lid=user_nickname_from_travelogue

    ■毛利慎太朗さま
    https://4travel.jp/traveler/cwrmh494

  • ■本日の乗車実績 <三日目><br /> ・鉄道…434.0km[954.7km]<br /> ・バス…  72.4km[218.1km]<br /> ・Taxi…     0km[ 11.1km]<br /><br />  合計…506.4km[1183.9km]<br />  ※[ ]は全行程の合計距離<br />--------------------------------<br />■取材を終えて<br />仙台は名古屋と同様に「乗換え駅」のイメージでしたが、オフ会や取材を通してイメージが変わりました。以前、上司が「一度行くとハマるぞ!」と言っていましたが、その通りでした。次回は、陸羽東線沿いにある温泉(瀬見温泉・中山平温泉)で宿泊、気仙沼や塩釜の海鮮を取材したいですね。いつになるかは分かりませんが、その時が来るのを楽しみにしています。東北ブロックのAkrさま・毛利さまには大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

    ■本日の乗車実績 <三日目>
     ・鉄道…434.0km[954.7km]
     ・バス… 72.4km[218.1km]
     ・Taxi…   0km[ 11.1km]

      合計…506.4km[1183.9km]
      ※[ ]は全行程の合計距離
    --------------------------------
    ■取材を終えて
    仙台は名古屋と同様に「乗換え駅」のイメージでしたが、オフ会や取材を通してイメージが変わりました。以前、上司が「一度行くとハマるぞ!」と言っていましたが、その通りでした。次回は、陸羽東線沿いにある温泉(瀬見温泉・中山平温泉)で宿泊、気仙沼や塩釜の海鮮を取材したいですね。いつになるかは分かりませんが、その時が来るのを楽しみにしています。東北ブロックのAkrさま・毛利さまには大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

  • 仙台オフ会を優先したため「秘境!路線バスの旅 紀伊半島」を中断させていただきました。次回はその続き(最終日:未公開2作)を公開します。これから作成するので時間を要するかと思います。公開まで首を長~くしてお待ちください。(笑)<br /><br />おかげさまで「南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会」は完結しました。最後までご覧いただきありがとうございました。

    仙台オフ会を優先したため「秘境!路線バスの旅 紀伊半島」を中断させていただきました。次回はその続き(最終日:未公開2作)を公開します。これから作成するので時間を要するかと思います。公開まで首を長~くしてお待ちください。(笑)

    おかげさまで「南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会」は完結しました。最後までご覧いただきありがとうございました。

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

4トラ鉄道部

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Akrさん 2024/02/21 09:51:17
    石巻線のルート
    BTSさま

    おはようございます。
    先にコメントされていたお二方も話題にされていた石巻線の石巻~女川間のルートですが、実は私も気になって以前、調べたことがあったんです。wikiにもあるように鉄道大臣が視察して決めたまでしか分かりませんでした。大船渡線のように「我田引鉄」的な政治絡みかと思いましたが特に稲井地区に権力者もいなかったようです。
    私が思うに、海沿いルートだと既に住宅地があって用地買収が面倒だったとか。そんなところでしょうか。

    牛たんも近年は値上がりしてかなり高級な料理になりましたね。20年前は定食が1200円で食べられていました。利久のチョイスは無難です。利久、喜助、司が私のおすすめです。そして塩味が鉄板ですね。

    帰りは貴重なE2系のグリーン。
    E2系も今年、4編成の引退が発表されて残り6編成になってしまいます。
    グリーンにはE5系に比べシートバックテーブルがないのですがE5系にはないフットレストがあるのが個人的には高評価です。座席のかけ心地も良いですね。

    真岡鐡道に始まった大規模オフ会。過去に例を見ない規模でしたね。
    楽しい時間を過ごせました。
    また、機会があれば集まりたいですね。

    Akr

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/02/22 09:13:49
    RE: 石巻線のルート
    Akrさまへ

    おはようございます。
    いつもコメントを頂戴し恐縮です。

    乗っていると気付かないかもしれませんが、地図を見るとJR石巻線・渡波〜石巻駅間の「山ルート」は不自然さが残ります。私も色々と調べてみましたが、詳細は分からずじまいでした。(残念)

    久々に食べた利休の「牛たん焼」、肉厚で美味しいのですが、渋谷ヒカリエ店と比較すると塩味が弱い感じを受けました。その前に女川で飲んでいたので味覚がマヒしていたかもしれません。次回仙台へお邪魔したときはAkrさまが推奨する「喜助」・「司」に寄りたいと思います。

    Akrさまの仰る通り、牛たんをはじめハラミなど高くなっていますよね〜最近は焼肉屋で飲食していませんが、ニュース等で値上げしているのを観たことがあります。原因は大陸の方々が日本食の美味しさを知り、大陸での消費が盛んになったためと言われています。こんなコメントを書いていたら焼肉が食べたくなりました。(笑)4月中旬に2泊3日で北関東を取材する予定で、最後に「秩父ホルモン」を食べる予定です。それまで我慢します。

    帰省で20年間お世話になったE2系は、今年4編成が引退し残り6編成となってしまうんですね〜寂しい限りです。このグリーン車は快適でした。何と言っても他の形式とは違い座り心地が良いことです。私の体にフィットします。(笑)

    真岡鐵道オフ会から始まり2回の仙台オフ会、4トラオフ会では大規模なオフ会ではないでしょうか、とても楽しいオフ会でした。Akrさまには仙台の魅力をたっぷりと教えていただきました。感謝申し上げます。またこのようなオフ会をしたいですね〜

    BTS
  • ひでちゃんさん 2024/02/21 08:12:57
    ニューこのり被りましたね。
    BTS様。おはようございます。いつもご訪問有難うございます。女川には6回ほど行きました。明神丸と市場食堂にも行きました。魚が美味しいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

                          ひでちゃん

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/02/22 08:17:32
    RE: ニューこのり被りましたね。
    ひでちゃんさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    昨年11月の旅行を思い出しながら、ひでんちゃんさまの旅行記を拝見させていただきました。ニューこのりの料理は全てが美味しいですよね〜そして良い仕事していますよね。今回は一人だったので数多くの注文はできませんでしたが、いつか複数名で行きたいと思っています。(市場食堂も気になっていました)

    ひでちゃんさまの企画は素晴らしいですね。「キュンパス」を有効に使って「女川」と「越後湯沢」へ日帰り旅、正しい使い方です。(笑)車内宴、そして女川で「海鮮」、越後湯沢で「へぎそば」、同行された元同僚の方はさぞ感動されたことでしょう。

    今回、私は「キュンパス」をパスしましたが、来年も発売されるようでしたら購入しようかと思っています。秋田・青森へ行きたいですね。

    BTS
  • Tagucyanさん 2024/02/19 22:02:39
    場所を変えて2次会、3次会!
    BTSさま
    こんばんは

    女川まで、行きはバスで、帰りは列車。今度、この行程を使わせていただきます(笑)
    女川から石巻までのあのルート。大船渡線の一ノ関~気仙沼間みたいで、妙なルートですよね。おっしゃるとおり、いかにも裏がありそうな。
    仙石線は、かつては通勤型の電車しかなかったですが、仙石東北ラインのハイブリッド車両にクロスシートがついていいので、景色を眺めるのによくなりました。椅子が硬いのが玉にキズですが・・・ トイレもついているので、ビール飲んでも安心ですね。

    女川であれだけ食べて、仙台でまた牛タン定食ですか。それだけでなく、地元に帰ってまた1杯。場所を変えて2次会、3次会。私だったら胃がもたれそう^^; 最後の1軒は、BTSさんにとっては旅のシメとしての1軒なのでしょうね。

    今回は行程がすさまじすぎて、そういえば初日は私も参加していたことを改めて思い出した、楽しい分割併合旅でした。その節はお世話になりました。またお会いしたいですね。

    ---
    Tagucyan
    紀伊半島旅がまだ続いてましたね・・・ 続きが楽しみ。

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/02/22 07:50:46
    RE: 場所を変えて2次会、3次会!
    Tagucyanさまへ

    おはようございます。
    いつもコメントを頂戴し恐縮です。

    偏屈な性格なのでしょうか、それともこだわりなのでしょうか、どうしても往路と復路は違うコースを選んでしまいます。Tagucyanさまに私のコースをパクっていただき私と違う視点で取材していただきたいと思っています。(大歓迎です)

    >大船渡線の一ノ関?気仙沼間みたいで、妙なルートですよね。
    大船渡線・陸中門橋から千厩駅間も大きく迂回していますよね〜直線で結べば時間短縮・工費削減にもなるのですが、何かウラがあるんでしょうね。列車に乗っていると気づかないですが、旅行記作成時に地図を見ると「何で?」となります。色々と調べてみましたが詳細は分からずじまいでした。

    仙石東北ライン開業に伴いセミクロスシートのハイブリット車が誕生しましたが、Tagucyanさまのご指摘通りシートは固いですね。1時間くらいが限度でしょうか。今回は飲酒後の乗車なのでトイレに近いロングシートに座りました。(2回トイレに行きました)

    女川で海鮮、仙台で牛たん、食べ過ぎだと自覚しています。しかし、旅だとついつい食べて飲んでしまいます。先日、病院(2ヶ月に一回定期検査)へ行ったところ尿酸値が基準値を超えていました。今のところ痛風は発症していません。過去に2回発症しています。旅先で発症したときは辛かったですね。予定を繰り上げ帰京、病院へ直行しました。あの痛さは何とも言えません。(性格が変わります)

    その節は大変お世話になりました。
    真岡鐵道オフ会で始まり仙台オフ会で〆める、究極のオフ会でした。Tagucyanさまとお会いでき嬉しく思っています。またお会いできることを楽しみにしています。

    オフ会の旅行記を優先公開しましたので紀伊半島編はお休みさせていただきました。昨夜から作成を始めました。あと2作残っています。三岐鉄道編はかなりの取材量なので時間を要することでしょう。首を長くしてお待ちください。

    BTS
  • 毛利慎太朗さん 2024/02/19 20:14:46
    帰るまでが「旅」ですよね
    BTSさま、こないだはお世話様でした。
    帰着まで旅を満喫されてますね。
    今回も、気になった点をツッコんでいきたいと思います。

    >女川~石巻のルート
    確かに「山側」を通るのがふしぎですよね。
    海側の方が、距離近いですからね。
    一瞬「艦砲射撃のリスク」とか考えましたが、だったら鉄道開業時の高輪築堤はどうなのか…と思いました、う~ん。
    wikipediaにも「鉄道大臣が視察した」とまでしか書いてなかったですからね。

    >牛タンとレモンサワー
    あまり試したことがないので、これはやりたい!と思いました。
    確かにタン塩をレモンだれで食べることありますからね~
    やっぱお塩がきいてないと、美味しさが半減しますよね~

    >こけし氏
    私の旅行記では毒舌口調ですが、田舎っぽさがある純朴なお嬢さんって感じです。
    なんだろう、おめめも「池田理代子」チックに見えてきました笑

    毛利慎太朗

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/02/22 06:31:04
    RE: 帰るまでが「旅」ですよね
    毛利さまへ

    おはようございます。
    いつもコメントを頂戴し恐縮です。

    毛利さまの仰る通り、帰るまでが旅ですよね〜
    私は、そこにプラスアルファ−で翌日の朝食に「駅弁」を食べるところまでが旅行です。(笑)最近、飲み過ぎなのでしょうか〜先日病院(定期検査)へ行ったら尿酸値が基準値のを超えていました。痛風にならないよう昼飲みを控えるようになりましたが、明後日は同僚と「朝飲み」で、多分3軒ハシゴして夕方ごろに帰宅するかと思います。

    列車に乗っているとそれほど気になりませんが、地図を見るとどうしても気になってしまうJR石巻線「渡波〜石巻駅間」、地形的に問題があればあのようなコースでも理解できるのですが、一般的には海側ルートに建設するのではないでしょうか、色々と調べましたが、詳細は分からずじまいでした。(残念)

    牛たんにレモンサワーは、私にとって最強コンビです。ぜひお試しください。私は焼肉屋へ行くと「塩」で注文します。肉の素材を堪能できますし、サッパリしていて飽きが来ません。ちなみに定食として食べるときは「タレ」です。

    仙台駅の重鎮「こけし」の目は、毛利さまの仰る通り池田理代子さんに似ていますね〜それにしてもよくご存じですね。私が小学生のころに『ベルサイユのばら』がブレイクし、私も観ていました。

    オフ会の旅行記を完結し、これから2年前の旅行記にタイムスリップします。昨夜は前編・後編の表紙を決め貼り付けしました。いつ公開できるかは分かりませんが気合を入れて作成したいと思っています。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP