藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />とのっち企画・第三弾は神奈川県内を乗り鉄します。<br />前編では、小田原駅でとのっちさまと、大平台駅ではステファニーさまと合流し箱根登山鉄道・箱根登山ケーブルカーに乗り継いで早雲山駅まで行きました。後編では、2018年春に運用を終える予定のロマンスカー(7000形LSE車)を箱根湯本駅から乗り、二つ目の人気観光スポット江ノ島・鎌倉へ向かいます。<br /><br />江ノ電に関しては、神奈川県民の私が案内をさせていただきます。お二人に喜んでいただけるか不安ですが最高のおもてなしができればと思っています。<br /><br />【参加者】<br />・九州ブロック熊本支部…とのっちさま<br />・関西ブロック大阪支部…ステファニーさま<br />・関東ブロック神奈川支部…BTS(私)<br /><br />※表紙…江ノ島電鉄・江ノ島駅

[とのっち企画・第三弾(後編)] 4トラ鉄道部 プチオフ会 in 江ノ島・鎌倉 【小田急電鉄・江の島電鉄】

2017/09/23 - 2017/09/23

旅行記グループ 4トラ鉄道部

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

とのっち企画・第三弾は神奈川県内を乗り鉄します。

【参加者】
・九州ブロック熊本支部…とのっちさま
・関西ブロック大阪支部…ステファニーさま
・関東ブロック神奈川支部…BTS(私)

※表紙…江ノ島電鉄・江ノ島駅

JRローカル 私鉄 徒歩

・箱根湯本駅

箱根登山鉄道から小田急ロマンスカーへ乗換えます。
    私たちが乗るのは、来年の春(2018年)に引退を予定している7000形LSE車です。

■7000形LSE車
    1980年(昭和55)から1984年(昭和59)に4編成44両が製造されました。
    LSEとは"Luxury Super Express"の略で「贅沢な特急」という意味だそうです。

箱根湯本駅

小田原駅で購入した特急券を箱根湯本駅の出札窓口で、とのっちさまとステファニーさまが座る席(展望室の最前列)の近くに変更してもらいました。

※箱根湯本駅→小田原駅間は特急券を別途購入すればトコトコきっぷで乗ることができます。
    ※2018年3月17日より特急料金が改定になっています。
    【ご参考】箱根湯本駅→本厚木駅は、510円→710円に改定となっています。

発車する前にお二人を一枚…
    運転士になった気分で前面の流れる景色を楽しんでいただけたらと思います。

12:21 はこね18号は箱根湯本駅を発車しました。

早速、本日2回目の乾杯です。
    何回乾杯しても良いですね~お二人はプチオフ会の後にアラサーのオフ会が控えています。

とのっちさまもお買い上げの東華軒「炙り 金目鯛と小鯵押寿司(1350円)」をいただきます。

この駅弁は、神奈川県小田原市に本社がある東華軒が製造しており、JR小田原駅・熱海駅・国府津駅と箱根登山鉄道 箱根湯本駅などで販売しています。

■東華軒

※時計回りで
    ・金目炙り寿司
    ・鯵寿司
    ・梅ちり千枚寿司
    ・梅ちり広島菜寿司

美味い!
    金目鯛は薄い甘酢で程よく〆てあります。
    金目の炙りと小鯵は醤油を付けるのもヨシ、付けないで食べるのもヨシ、どちらでも美味しくいただけます。1個ずつしかない梅ちり千枚寿司と梅ちり広島菜寿司は彩りが良く箸休め的な存在でしょうか。

ご馳走さまでした。

小田原駅に着きました。
    暫く停車するのでステファニーさんに撮っていただきました。
    悪いクセで、どうしてもヤンキー座りをしてしまう私です。

小田原駅

とのっちさまに組んでいただいた行程はJR東海道線・藤沢駅までです。それ以降は列車の本数が多いので行き当たりばったりとなります。

まもなく足柄駅を通過します。
    今では少なくなった小田急色(8000形・クリーム色地に青のライン)の列車とすれ違います。現在はステンレス製の車体[1000形・2000形・3000形・4000形]が主流となっています。

足柄駅

雲の切れ目から富士山が少しだけ顔を出しています。

・開成駅~新松田駅間

酒匂川(さかわがわ)を渡ります。

・酒匂川(上流方向)

♪チョッとだけヨ~
    富士山が見えます。(画像左上)

ロマンスカーでは車内販売があります。
    早速ハイボールを注文します。
    氷入りのコップを提供してもらえるのは飲兵衛には嬉しいサービスですね。
    コースターのデザインは50000形VSE車です。

■ロマンスカーは「走る喫茶室」
    運行開始時(1949年・昭和24年)から車内に喫茶カウンターを設けてシートサービス(注文を受けて各座席へ品物を届ける)を行っていました。しかし1993年(平成5)に日東紅茶、1995年(平成7)に森永エンゼルが撤退し、現在は小田急レストランシステムによるワゴンサービス(車内販売)へ変わっています。

私たちが乗っている同型の車両(7000形LSE車)とすれ違います。(はこね23号)

今度は50000形VSE車(2004年~2005年製造)とすれ違います。

13:11 本厚木駅に着きました。(箱根湯本駅から50分)

本厚木駅

はこね18号を見送ります。
    本厚木駅からは大勢が乗り、ほぼ満席に近い状態となりました。

飲みきれなかったのでホームで宴の続きを…(笑)
    各駅停車へ乗換えて隣駅の厚木駅へ向かいます。

本厚木駅から1分ほどで厚木駅に着きました。
    JR相模線へ乗換えます。

厚木駅

あさぎり3号(JR御殿場線直通・御殿場行:60000形MSE車)が通過します。

JR相模線・厚木駅に着きました。

【ウラ話】
    最初は改札口が分からず小田急の駅舎付近をウロウロしました。
    何のことはありません。JR相模線の改札口は小田急の駅舎内にありました。
    あぁ~骨折り損の草臥れ儲けでした。(汗)

江ノ電の乗換駅・藤沢までは410円です。

13:51 茅ヶ崎行が到着しました。
    ホーム先端では、とのっちさまが撮影をしていました。

厚木駅から25分ほどで茅ヶ崎駅に着きました。
    東海道線・上り列車へ(横浜方面)乗換えます。

茅ケ崎駅

茅ヶ崎駅から7分ほどで藤沢駅に着きました。
    お二人には藤沢駅名物の電車型コンビニをご案内しました。

■湘南電車キオスク(現在はNewDays)
    3・4番線ホームの辻堂寄りには、「湘南電車キオスク」と呼ばれる国鉄80系電車をあしらった形の売店が設置されている。これは、同じ塗装で親しまれた113系電車がJR東日本の東海道本線から2006年3月に撤退したことを記念して設置されたものである。[ウィキペデイアより]

藤沢駅

江ノ島電鉄(通称:江ノ電)の藤沢駅に着きました。

一日乗車券のりおりくんを買いました。

【ご参考】
    藤沢駅から鎌倉駅までは片道300円です。(最低運賃は190円)
    何回も途中下車する方にお勧めです。

・一日乗車券のりおりくん[江ノ電]

・藤沢駅構内

ドーム型の屋根が特長的です。

江ノ電(江之島電氣鐵道)は、1902年(明治35) 藤沢駅~片瀬駅(現・江ノ島)間が部分開業し、1910年(明治43)に全線開通しました。

現在のホームは1974年(昭和49)江ノ電百貨店(現小田急百貨店藤沢店)2階に完成しました。

レトロ調の列車[20形:2002年~2003年に導入]が到着しました。

■江ノ島電鉄
    JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅を起点とし、JR横須賀線鎌倉駅を結ぶ路線です。[営業キロ10km・15駅]全線単線で12分間隔で運行しています。

・腰越駅~鎌倉高校前駅間

江ノ電のおすすめポイント相模湾の眺めです。(腰越駅~稲村ヶ崎駅間)
    並走する国道134号線は土日なると渋滞します。

藤沢駅から30分ほどで和田塚駅(鎌倉駅の一つ手前)に着きました。ここらで糖分補給をしたいと思います。

和田塚駅

列車を見送ります。

お二人をご案内するのは、和田塚駅前にある甘味処「無心庵」です。

■無心庵
    ・ホームページ
    ・食べログ

無心庵 グルメ・レストラン

ナント!
    店先には江ノ電の線路があります。
    お店へ行く場合はホームから線路脇を歩き横断します。
    スリルはありますが、コレも江ノ電沿線の楽しみ方です。

昭和初期から中期にタイムスリップした感じの店内です。ホッとしますね。

とのっちさまと私は「クリームあんみつ(850円)」、ステファニーさまは「黒ごまきな粉(800円)」を注文しました。

江ノ電が通過します。
    古民家で江ノ電を眺めながらいただくクリームあんみつは美味しいですね。

糖分補給したので次は鉄分補給のため鎌倉駅へ向います。

和田塚駅

和田塚駅から2分ほどで鎌倉駅に着きました。

車止め(ドイツ・ラヴィー社製)の上には親子カエルが置いてあります。年に数回、カエルがサンタや節分の鬼などに変身することがあります。(今回はノーマルでした)

この親子カエルには、利用者の無事と安全を祈り、『無事カエル』の意味が込められています。

鎌倉駅

・鎌倉駅西口
    江ノ電の2代目駅舎は1981年(昭和56)に落成しました。窓にはステンドグラスを取り入れています。

16時を過ぎました。
    お二人をご案内できるのも2時間を切りました。
    急ぎ足でお勧めポイントを周りたいと思います。

先ほど糖分補給のために途中下車した和田塚駅を発車しました。

鎌倉大仏や長谷寺のある長谷駅に着きました。
    下り列車と行き違います。

長谷駅

長谷駅を発車しました。
    左へ進むと鎌倉大仏・長谷寺、右へ進むと由比ガ浜(相模湾)です。

・長谷駅~極楽寺駅間

レンガ造りの古いトンネルは風情がありますね~(ゾクゾクします)

■極楽洞(極楽寺トンネル)
    1906年(明治39)に着工、1907年(明治40)に竣工、長さは200mです。このトンネルは鎌倉市の景観重要建築物に指定されています。

極楽洞 名所・史跡

・七里ヶ浜駅~鎌倉高校前駅間

江ノ電唯一の峰ヶ原信号場で下り列車と行き違いのため運転停車をします。
    とのっちさまは、古い車両を撮影するため七里ヶ浜駅で途中下車され、ステファニーさまと私は鎌倉高校前駅へ向かいます。

鎌倉駅から20分ほどで鎌倉高校前駅に着きました。

鎌倉高校前駅

・鎌倉高校前1号踏切

人気アニメ「スラムダンク(1990年~1996年)」の聖地とされ、多くの国内外の人が来ます。特に台湾人の人気スポットのようです。この日も道路上にはたくさんのギャラリーが居たので私は道路脇の公園から撮影しました。

天気の良い日には富士山・房総半島・伊豆大島を眺めることができます。残念ながら今日は江の島(画像右上)しか眺めることができませんでした。

まもなく藤沢行が到着します。
    七里ヶ浜駅で途中下車したとのっちさまと車内で合流します。

鎌倉高校前駅から6分ほどで江ノ島駅に着きました。

江ノ島駅

下り列車(鎌倉行)が発車しました。
    江ノ島駅には江ノ電本社や乗務区があり、乗務員は江ノ島駅で交代します。

1番線ホーム(藤沢方面)の待合室には、江ノ電の資料や友好関係にある台湾国鉄平渓線関係の展示物や、実際に2007年9月まで運用されていた300形303号車の先頭部が保存されています。[ウィキペディアより]

これから三人で江ノ島駅~腰越駅間の併用軌道区間(路面区間)へ向かいます。

併用軌道(路面)区間の始端(江の島駅寄り)にある和菓子司「扇屋」、1990年(平成2)まで走っていた車両[600形]を譲り受け、車内で「江ノ電もなか」を作っています。

■扇屋[食べログ]

扇屋 グルメ・レストラン

・腰越駅~江ノ島駅間

上り列車・藤沢行が通過します。
    併用軌道区間(路面区間)は約400mあり、接触事故防止のため電車が駅を発車すると併用軌道区間内に設置してある電光看板に「電車接近」の表示がされます。

・龍口寺前交差点

上り列車・藤沢行が通過しました。
    この付近(龍口寺前交差点~江ノ島駅)のS字カーブは、日本の普通鉄道では最小の曲線半径(R=28)で敷設されています。このため江ノ電の車両はS字カーブや急カーブをスムーズ(安全)に通過できるよう車両は短く連接車(連接台車)となっています。

【ご参考】
    ・1両当りの長さは…12.5m(首都圏のJRや私鉄は20m)
    ・連接車とは…2個の車体の一端を1個の台車で支持し連結している車両

※参考画像(旅行記:北鎌倉・鎌倉~江の島の日帰り旅より)

・併用軌道区間(路面区間)
    腰越駅 → 江ノ島駅方向を撮影。電車が通過中、自動車は一旦停まります。

今度は下り列車・鎌倉行が通過します。

近くに住んでいる女子でしょうか、電車の通過を待っています。
    撮影が終わり撤収します。

可愛いですね~雀に手編みの衣装が着せてあります。

■雀の江ノ島コレクション(ファッションショー)
    この衣装は、駅舎右側の売店に12年前まで勤務していた女性が編んでいます。
    19年ほどの前の冬に目の前の雀が寒そうに見えたので、何か着せてあげたいと思ったのが始まりだそうです。着替えは月1回(月末に)、日焼けや雨で汚れることが多い夏は、月2回着替えをしているそうです。

これで、とのっちさまとステファニーさまへのご案内は終わりました。
    江ノ電に乗り藤沢駅へ向かいます。

江ノ島駅

・湘南海岸公園駅

先ほど、とのっちさまが七里ヶ浜駅で狙った古い車両[300形:1960年(昭和35)製造]に乗ることができました。

床下機器や車内の一部は改造されていますが、車体側面のバス窓、板張りの床、木製の運客仕切戸(乗務員室と客室の仕切りドア)は当時の姿で残っています。このレトロ感に癒されます。

江ノ島駅から10分ほどで藤沢駅に着きました。

若干遅れているようで乗車が終わると直ぐに発車しました。

藤沢駅から小田急江ノ島線に乗換えます。

藤沢駅

この後、とのっちさまとステファニーさまは、経堂で行われるオフ会へ参加されます。私は二人の見送りも兼ねて登戸駅までお伴します。本音は名残惜しいのです。(涙)

この時間帯はロマンスカー(江ノ島号)の運行が無いので快速急行に乗ります。

藤沢駅から40分ほどで登戸駅に着きました。
    ここで、とのっちさまとステファニーさまのお二人と別れました。(涙)
    この後、私はJR南武線・東急東横線を乗り継いで行きつけの寿司屋へ向かいます。

登戸駅

※参考画像(2015.12.26撮影)

登戸駅から35分ほどで東急東横線・元住吉駅近くにある「大和すし(2017年11月末に閉店)に着きました。

大将にお土産を渡してから一人宴の始まり~始まりです。
    いつもは瓶ビールですが、今日は結構歩いて喉がカラカラなので生ビールを注文しました。

喉が渇いていたので一気飲みです。
    大将、もう一杯!

お通しのイカはボイルしてあり七味マヨネーズでいただきます。(コレが美味いんです)

ビールの後は、ボトルキープしてある芋焼酎を水割りでいただきます。

ヒラメの刺身はアサツキを乗せてポン酢醤油でいただきます。
    脂が乗り始めたヒラメ、アサツキ・もみじおろし、ポン酢醤油の四重奏は何とも言えません。(エンガワはサービス)

そろそろ寿司を食べて帰ろうと思います。
    まずはマグロの赤身を…

鉄火巻は紫蘇と一緒に巻いてもらいます。
    赤身と中トロで巻いてあります。こういのうが大将の粋を感じますね~
    紫蘇も一緒に巻いてもらっているのでサッパリとしています。

かんぴょうはサビ入りで巻いてもらっています。
    かんぴょうの甘さ、ワサビの辛さ、海苔の甘みと香りが喧嘩せずに口の中で広がります。

〆はタコとブリ(?)をいただきました。

食べ終わると、ドッと疲れが…
    これにて帰宅します。

ご馳走さまでした。

とのっちさまからいただいたお土産です。(ありがとうございました)

いつもお世話になっている飲食店へのお土産を江ノ島駅の売店で購入しました。

以前からお逢いしたかったステファニーさまと念願の乗り鉄旅ができて嬉しかったです。そして、とのっちさまにはご多用の中で行程を組んでいただき感謝します。おかげで楽しい一日でした。またいつかお逢いできることを願っています。

参加していただいたお二人の旅行記も合わせてご覧ください。
    ■とのっちさま
    ・2017パクチーハウスでオフ会!関東民鉄乗りつぶし!vol.2(小田急ロマンスカー・江ノ電・オフ会編!)
    ■ステファニーさま
    ・パクチーハウスで同年代オフ会・・・・の前に江ノ電も乗っちゃいましょう♪そしてお待ちかねの【No Paxi No Life】(3)

次回は、飲み友達と伊豆半島を巡ります。
    5月7日(月)の公開を予定しています。

---------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございました。

4トラ鉄道部

• Akrさん 2018/05/04 10:04:56
    大和すし。一度訪れてみたかった。
    BTSさま

こんにちは。Akrでございます。
    GW前半は某野外フェスの観客輸送で泊まり込みでした。ようやく暇になりましたが、今年の連休後半は天気もイマイチで、こんな日はフォートラ巡りに限ります(笑)

楽しそうな3人旅。すでに皆さんの旅行記で江ノ電の様子は拝見しておりましたが、トリともいうべきBTSさまの旅行記が満を持して登場しましたね。
    江ノ電は、今は無き、仙台市電を彷彿とさせるカラーリングがお気に入りです。乗ったのは高校時代で吊り掛け駆動の古めかしい電車に乗りましたね。かれこれ30年以上も前のことです。人家すれすれに走り、軒先の洗濯物が引っ掛かりそうなくらい路地裏を走りますね。今でも運転は12分ヘッドなんでしょうか?

そして名残惜しい別れの後の一人飲み。
    イイ感じの大和すしさん。閉店はもったいないですね。一度、カウンターで食べてみたかった。こういう町の中のすし屋さんが好きです。

とのっちさま、ステファニーさまとの夢のコラボ旅。
    楽しませていただきました。

連休真っただ中、どこか旅先にいらっしゃるのでしょうか?
    良い連休を!
    失礼致しました。

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/05 09:02:54
    RE: 大和すし。一度訪れてみたかった。
    Akrさまへ

おはようございます。
    ご多用のところ、コメントを頂戴しありがとうございます。

AkrさまのGW前半は野外フェス対応で忙しかったんですね。お疲れさまでした。
    後半はノンビリできるということなので今頃はどちらかお出かけでしょうか?
    GW中は、どこへ行っても混雑しているので、私は大人しく自宅で昨年分の旅行記を作成しています。旅行は5月中旬(1泊)と6月中旬(3泊)で行ってきます。どちらも路線バスや高速バスが中心となる旅でしょうか?もちろん、ローカル線も乗りますが…

Akrさまの仰る通り、仙台市電と江ノ電の塗色は似ていますね。オレンジラインの違いだけですね。私は仙台市電に詳しく無いので調べてみました。1926年(大正15)から2076年(昭和51)の50年間、仙台駅を中心に色々な系統(路線)が走っていたんですね。廃止に伴い仙台市電の車両は長崎電気軌道へ譲渡され、一部の車両は地下鉄富沢車両基地内の仙台市電保存館開館に保存されているそうですね。最近、路面電車が見直されるようになり、栃木県宇都宮市では新型の路面電車、ライトレール(軽量軌道交通)事業を進めており、2022年春に開業を予定しているそうです。

江ノ電の魅力と言ったら、やはり民家と民家の間をスレスレに走ることですよね。
    和田塚駅近くの甘味処で一休みしましたが、庭に江ノ電が走っているように錯覚します。お二人には喜んでいただいたと思います。Akrさまのご質問ですが、今でも「12分間隔」で運行しています。GW中は混雑が凄いようで毎日相当な遅れが発生しています。鎌倉駅や藤沢駅では入場制限をしているようで、2〜3本列車を待たないと乗れない状態です。

元住吉駅近くにあった大和すし、私が23歳のときに上司から教えてもらい通うようになりました。7日間連続で通ったこともありました。大将と女将の二人で店を切り盛りしていてアットホームな寿司屋でした。Akrさまにも一度は召し上がっていただきたかったです。

GWは残すところ2日となりました。
    ノンビリするのもヨシ、出掛けるのもヨシ、楽しいGWをお過ごしください。

BTS
  • オーヤシクタンさん 2018/04/30 10:57:18
    小田急グループ総なめ!
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

箱根登山鉄道に小田急電鉄、そして江ノ電と小田急グループ総なめの旅になりましたね。
    神奈川県民である我々としたら、箱根登山と江ノ電を1日で乗る事はまずない(いつでも乗れるので‥)のですが、1000キロ離れたとのっち様が企画すると、このような行程になるのですね。
    その行程の中で、神奈川県民として、鎌倉のあんみつ屋さんを案内されたのはgoodでした。
    偲びある鎌倉ならでは風景を見ながらのあんみつは美味しかった事でしょう。
    案内役、大変お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2018/05/01 07:54:35
    RE: 小田急グループ総なめ!

オーヤシクタンさまへ

おはようございます。
    ご多用の中、コメントをいただきありがとうございます。

今回のプチオフ会は小田急グループにお世話になりました。
    オーヤシクタンさんもそうですが、横浜市に住んでいると小田急線には乗る機会が少ないですよね。そして箱根へ行くとなると車になるでしょうか。

とのっちさんの企画力には、いつも感心しますね。
    1000km離れた熊本県でこれだけの計画をするのですから…

和田塚駅近くにある甘味処「無心庵」は、鎌倉に住んでいるような気分にさせてくれる静かで雰囲気の良いお店です。この店に通って十数年が過ぎるでしょうか、遠方から来られた友人たちを必ず案内する甘味処です。個人で寄ったときはお土産用の「あんこ玉(650円)」を買って帰ります。

むかし話ですが、
    江ノ電の運転士は、小田急で免許を取得します。(同じ免許:甲種電気車)
    合格のご褒美としてロマンスカーの運転をさせてくれるそうです。

BTS
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/04/28 10:59:11
    ご一緒できてほんまに嬉しかったです!
    BTSさん、こんにちは~

続きも楽しませていただきました!
    当日はもちろん楽しくて、こうして旅行記でまた楽しませてもらえる・・・
    出会いって素敵ですね^^
    ほんまにとのっちさんにお誘いいただき、BTSさんとご一緒させてもらえたのがすごくラッキーやったなと思います♪

ロマンスカーは後から参加が決まったくせに一番いい席を譲っていただきありがとうございました!先頭からの景色は格別でした~(*´Д`)
    乾杯も何回やってもいいですね(笑)

その後の厚木はうっかりでしたねw
    でもああゆう裏ネタがそういえば~て思い出すと、後になって楽しいですよね!

江ノ電のご案内はもう完璧でした!
    鉄道と沿線の魅力をうまくマッチさせた見所を限られた時間で効率的に無駄なくご案内していただけて大満足でした~^^
    仕事で乗ることはありましたが、自分が楽しむとなると、ああゆう見所の多い場所はなかなかポイントを絞って・・・というのが難しいんですよね。

特にあの無心庵は最高でした~
    美味しかったですねぇ( *´艸`)
    ステキな古民家で江ノ電も見えて。。。住みたいくらいです。
    家賃いくらくらいするんやろ(笑)

楽しい時間をありがとうございました!また機会があればお会い出来たらいいなぁと思います♪

次は伊豆なんですね!実は4月初めに私も行ってきたんです。
    そして次の旅行記はその伊豆のやつなんですが、、、かぶってしまったらごめんなさい;
    GWはお出かけでしょうか?お気をつけて!

ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2018/04/29 08:54:03
    RE: ご一緒できてほんまに嬉しかったです!
    ステファニーさまへ

おはようございます。
    その節はお世話になりました。

ステファニーさんの青春18きっぷ、北海道の酷暑編と極寒編を拝見し、どんな人なんだろうと勝手にイメージしながら、いつか逢えたらなと思っていました。そこへ、とのっちさんから吉報が届きました。まさに超ラッキーでしたね。当日、ステファニーさんとお逢いしてオジサンのイメージ通り可愛いお嬢様でした。※オジサンはストーカーではありませんのでご安心ください。(笑)

>一番いい席を譲っていただきありがとうございました!
    ロマンスカー最前列からの景色を楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
    オジサンは、いつでもロマンスカーに乗れますので…

厚木駅の件は、申し訳ありませんでした。
    初めて降りた駅なので、まさまか小田急線の駅舎の中にあるとは…勉強不足でした。(反省)これも良い思い出ですね。

江ノ電ツアーを絶賛していただきありがとうございます。
    限られた時間で色々と案内したかったので急ぎ足になってしまいました。
    今回は乗り鉄がメインなので鉄に関するものをご案内させていただきました。和田塚駅近くにある「無心庵」は、遠方から来られる方に必ずご案内する甘味処です。皆さんに喜んでいただいています。もちろん、個人でも行きますよ。

江ノ電沿線は見所満載です。
    最低でも2〜3日は必要かもしれません。
    平日の方が比較的空いていますので休暇を取ってゆっくり回ることをお勧めします。

江ノ電沿線の家賃相場(駅から徒歩20分圏内・間取りは1K程度)は、5.7万円から8万円です。鎌倉駅に近づくほど高くなります。ぜひステファニーさんも神奈川県民になってください。お待ちしております。(笑)

ステファニーさんは4月の上旬に伊豆を旅されたんですね。
    オジサンの知らない伊豆を紹介してくれることでしょう。楽しみにしています。
    オジサンの旅行記は、食って、食って、飲んでの旅です。3作を予定しており、全ての表紙がグルメとなっています。

ステファニーさんはGW中に出掛けられるのでしょうか、オジサンはひたすら旅行記を作成します。GWが終わってから本格的に旅を始めます。今のところ5中旬と6月中旬に旅行が決まっています。

またステファニーさんとお逢いできることを楽しみにしています。
    今度は大阪かな?

BTS
  • フロンティアさん 2018/04/24 20:30:39
    江ノ電
     こんばんは。今日もお疲れ様でした。
     今回は江ノ電についてなんですね、
     実は江ノ電は今年の1月に江ノ島から鎌倉当たりに旅行した時に乗りました。レトロな感じの車両が使用されていますが、とにかく混んでいるという印象が残っています。
     地元であるBTSさんのご案内ということで、知られざる観光スポットをご紹介して戴けるかと思ったのですが、よくよく考えれば箱根でも観光ではなく…乗り鉄でしたからね…(苦笑)
     旅行記の公開はかなり後になる見込みなので、当日の様子を簡単に紹介すると、江ノ島で半日観光し、その後、長谷寺・高徳院の大仏・由比ヶ浜・鶴岡八幡宮を巡りました。
     ちなみ江ノ電の「のりおりくん」は1日600円ですか~ビミョーな値段ですね。僕ならばプラス100円となる700円で江ノ電の全区間の他、湘南モノレールの全区間、大船~藤沢間ならびに大船~鎌倉間のJR線が1日乗り放題となる「鎌倉・江ノ島パス」を買うと思います。ただこの切符でも藤沢~片瀬江ノ島間の小田急線の利用は出来ず、その点は不便に思います。
     ちなみにその藤沢~新宿間の場合、JRより小田急のほうが安く、快速急行なる列車種別があるそうですが、藤沢~新宿間の利用の場合、どちらが人気があるんでしょうか?
     今回は上手なリアクションが取れず、このような内容でのコメントですみません。

BTS

BTSさん からの返信 2018/04/25 07:47:24
    RE: 江ノ電

フロンティアさまへ

おはようございます。
    今頃は静岡県内は大雨でしょうか、神奈川県はこれから大雨が降るようです。

フロンティアさんも1月に鎌倉へ来ていたんですね。
    時間があれば鎌倉や江ノ島周辺の人気スポットを二人に案内したかったのですが、時間の関係から駅周辺の鉄ネタのみしか案内することができませんでした。オジサンたちは江ノ電のみでしたので「のりおりくん」で十分でした。途中幾つかの駅で途中下車していますので元は取れています。

>藤沢‐新宿間の利用の場合、どちらが人気があるんでしょうか?
    3月に代々木上原駅から登戸駅間の複々線が完成し、運転本数が増え所要時間を短縮したので小田急の方が人気があるかと思います。JRに比べ運賃が安いのも魅力ですね。

BTS
  • Tagucyanさん 2018/04/23 23:25:38
    様子が思い浮かびます
    こんばんは。

今回巡られたエリアは私もたまーに出没するところなので、なんとなく絵が浮かんできました。
    ロマンスカーで本厚木へ。あの区間、基本的にかぶりつきしますので、だいたい線形も覚えていまして(笑)、写真を見て、あーあのあたりだな、とか思ったりして。
    厚木駅での乗り換えもよくやりますので… そうか、慣れないと戸惑ってしまうかも知れませんね。

江ノ電も、線路沿いの甘味処、鎌倉高校前駅近くの踏切、江ノ島-腰越間の路面区間、定番がいろいろと出てきますが、なかなか行く機会のない方にとっては感動の連続でしょう。BTSさんも案内のしがいがあったのでは。
    余談ですが、あの甘味処もBTSさんのご案内だったんですね。さすがというか、よくご存じというか…

経堂のパクチーずくしもいいですけど、地元の寿司屋さんも旨そうですねえ。
    充実した1日だったようでなによりです。
    というか、ご一緒したかった(←まだ言うか)

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2018/04/24 10:20:49
    RE: 様子が思い浮かびます
    Tagucyanさまへ

こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

東横沿線に住んでいると小田急線や箱根登山鉄道に乗る機会は少ないですね。
    とのっちさんのおかげで久々に乗ることができました。
    ロマンスカーからの車窓は箱根湯本駅〜本厚木駅くらいまでが良いでしょうか?
    厚木駅では大失態でした。
    初めて降りた駅でしたが、まさか小田急と同じ駅舎とは思っていませんでした。
    しかもJR相模線のホームはローカル線の雰囲気が漂う単線のホームで驚きました。

今回は時間の都合で江ノ電沿線のみ(駅から近いところ)をご案内しました。
    やはり、併用軌道区間(腰越‐江ノ島)、鎌倉高校前が江ノ電の最大のスポットではないでしょうか、和田塚の甘味処「無心庵」は鎌倉へ行ったときに寄る店です。古民家で江ノ電を眺めながらいただく甘味は皆さまに喜んでいただけると自信がありました。(鎌倉に住んでいるような気分にさせてくれます)

ホント、Tagucyanさまにも参加していただきたかったです。
    いつかお逢いできることを楽しみにしています。

• とのっちさん 2018/04/23 21:09:49
    最高のおもてなしでした!
    BTSさま

こんばんは。東北にお住まいの方が「熊本の春は暑い」とおっしゃってるので、たぶん関東や東北も暑いのでしょう。何でピンポイントで熊本??

鉄道系旅行記で看板出している以上、誘ったからにはLSEの先頭の席に座っていただきたかったのですが、ステファニーさままで誘ってしまったのですみませんでした。地ビール、駅弁、あんみつ、(その後アラサーオフ会ではパクチー縛り)…私1人ではとうてい思いつかないだろうなと思う旅程でした。最後は350形に乗れてよかったですね。あのような車両に当たるとみんな喜びます。厚木の裏話は、そういえば…と思い出されますね。骨折り損のくたびれ儲けが、旅の思い出だったりします(笑)。

別なオフ会にお誘いをいただき、その合間に“乗り鉄”いかがですか、とだいぶ失礼な誘い方でした。私たちもお別れするのが名残惜しかったです。そのまま大和寿司に行かれたのですね!私のオフ会の原点です。閉店されたのが残念に思います。1品1品が手が込んでいて、あのようなお店はお恥ずかしながら初めてでした。

次は伊豆で吞兵衛旅行とのこと、旅行記楽しみにしております。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2018/04/24 09:56:39
    RE: 最高のおもてなしでした!

とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

>東北にお住まいの方が「熊本の春は暑い」とおっしゃってるので、
    >たぶん関東や東北も暑いのでしょう。何でピンポイントで熊本??
    とのっちさんを知っている方は皆さんが、そう思っていますよ!
    もちろん、オジサンもその一人です。(笑)
    とのっちさんの旅行記を拝見させていただきました。
    後日コメントさせていただきますね。

>誘ったからにはLSEの先頭の席に座っていただきたかったのですが…
    お気になさらずに!
    以前は常に先頭車両に座っていましたので…(謎)
    遠路はるばるお越しいただいたお二人にロマンスカーの醍醐味を味わっていただければオジサンは嬉しいです。

>私1人ではとうてい思いつかないだろうなと思う旅程でした…
    江ノ島や鎌倉はオジサンの庭ですから…(笑)
    逆にオジサンが熊本へお邪魔したときは、とのっちさんの気持ちになりますよ。
    江ノ電はノープランでしたので時計を見ながら急ぎ足で周りました。ホントはもっと色々とご案内したかったのですが…
    一日で箱根と江ノ島・鎌倉を周ることができたのは驚いています。楽しい一日でした。とのっちさんに感謝します。

昨年11月末に閉店した大和すし、とのっちさん、オーヤシクタンさんと初めてオフ会した場所ですね。オジサンの容量の少ない脳でも、あの初オフ会のことがしっかりと記憶されています。とのっちさんも地元でお店を開拓してみたら如何でしょうか?きっと、後で役にたちますよ!(笑)

BTS
  • アルカロイド ダリルさん 2018/04/23 08:13:13
    やっと出ましたね!

熊本の春が暑くて、夏日になりそうな気温です!
    BTSさま、こんにちわ~

ロマンスカーでの宴会は、組合には何よりのごちそうですね! 初対面でも10年来の友人のように、話が弾んでしまうのは、何回やっても不思議です? 地元のアテンドお疲れさまでした! 千葉時代に鎌倉方面へ行きましたが、無心庵はいっぱいで入れなかったです! 地元のマダムとアンノン族がみっちり並んでいたなぁ~

忙しいと言いながら、とのっちさまと年に三回乗り鉄しちゃったから、4トラの縁って不思議ですね? 地理的には遠いのに、、、? 最後はやっぱり大和寿司でしたか~! 同じ時間に、ダリルは大井町で北海道から来たエフサさんとneko さんと、はじめまして~の宴会でした! お花屋さんの店長勤務がなかったら、朝から行けたのに~と残念でした! ま、乗ってればドコカでステファニーさまと、お会いデキるでしょう?

2470円のバニラの沖縄行きと、5970円の那覇→バンコク行きを乗り継いで、6月にタイに行って来ます! 「スワンナプーム空港から歩いて東線に行ってくれないかな~」という独り言を聞こえるように言っている?とのっちさまですが、LCCの掟のトンデモ時間に到着(1:00AM)なので、絶対無理! 野犬に喰われるわ~! 空港に泊まって、エアポートレールリンクの駅からのタイ鉄なら、なんとか可能ですが、、、こんどは同行者の非組合員が承諾するか、、、のジレンマに直面しています! 東線の終点からはパタヤ在住の一休さまが、車を出してサメット島まで送ってくださるとのコトで、後半は楽ちん日程です! 4トラさまさまの縁ですね~!

ダリル

BTS

BTSさん からの返信 2018/04/24 08:22:39
    RE: やっと出ましたね!

アルカロイド ダリルさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。
    熊本県では「高温注意報」が毎日発令されているようですね。(笑)

>初対面でも10年来の友人のように、話が弾んでしまうのは…
    ホント、不思議ですよね〜
    私も、昨年はダリル姉さんをはじめ色々な方ととお逢いすることができました。
    初対面にも関わらず気軽に話せるのは良いですよね。共通の「乗り鉄」が、そうさせているかもしれません。

ダリル姉さんも「無心庵」をご存知なんですね。
    私が鎌倉へ行く際には必ず寄らさせていただきます。庭先に走る江ノ電を眺めながらいただくクリームあんみつは美味です。無心庵は人気店で私も何回か並んだことがあります。11時から14時までは食事もできるので、この時間を外すと意外に空いているかと思います。

「アンノン族」久々に聞きました。1970年代でしょうか?女性雑誌「an・an」が発祥ですよね。今では死語になっているのでは…(笑)

小田急・登戸駅で二人と別れ、元住吉の寿司屋へ行きました。
    運動不足の私にとっては良い運動となりました。やはり、〆は行きつけの店でアルコールを補給しないと翌日に疲れが残ってしまいます。(単なる言い訳です)
    その頃、ダリル姉さんは大井町で宴だったんですね。

6月のタイ旅行、片道1万円以下で行けちゃうんですね。LCC恐るべし…
    私が初めてタイへ行ったときはANAの遅便でスワンナプーム空港に着いたのが午前12時でした。それから車で移動し寝たのが2時を回っていました。それからは夕方前に着く早便にしました。

次回、ダリル姉さんのタイ旅の同行者は「非組合員」なんですね。かなり旅の雰囲気が変わりそうな…どんな旅になるか楽しみにしています。