新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />3日前(2023年11月3日)、「とのっちツアーズ(4トラ鉄道部・九州ブロック)」に参加させていただき真岡鐵道を取材しました。その余韻が冷めぬまま11月6日より2泊3日で、4トラ鉄道部の皆さまと併結分割(合流・解散)しながら南東北(福島・山形・宮城)を巡ります。<br /><br />□初 日 土湯温泉・阿武隈急行【初】・オフ会①(仙台)<br />■2日目 陸羽東線【初】・鳴子温泉郷・オフ会②(仙台)<br />□3日目 女川・牛タン通り(仙台駅)<br /><br />2日目前半は、新庄駅からJR陸羽東線(初乗車)を取材するため仙台駅から都市間バス「特急48ライナー(よんぱち らいなー:山交バス)」に乗り新庄駅(山形県)へ向かいます。<br /><br />※表紙…急行食堂(山形県 新庄市)<br /><br /><関連旅行記><br />■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:前編] 東北新幹線で行く福島! 3日ぶりに再会のダリルお姉さまと土湯温泉でウ・フ・フ!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11867794<br />■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:後編] のんびりと阿武隈急行経由で仙台入り!超人気店「居酒屋ちょーちょ」でオフ会!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11868377

[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 2日目:前編] 山交バス「特急48ライナー」で行く新庄!急行食堂の20食限定「塩とりもつラーメン」

139いいね!

2023/11/07 - 2023/11/07

5位(同エリア152件中)

旅行記グループ 4トラ鉄道部

12

57

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

3日前(2023年11月3日)、「とのっちツアーズ(4トラ鉄道部・九州ブロック)」に参加させていただき真岡鐵道を取材しました。その余韻が冷めぬまま11月6日より2泊3日で、4トラ鉄道部の皆さまと併結分割(合流・解散)しながら南東北(福島・山形・宮城)を巡ります。

□初 日 土湯温泉・阿武隈急行【初】・オフ会①(仙台)
■2日目 陸羽東線【初】・鳴子温泉郷・オフ会②(仙台)
□3日目 女川・牛タン通り(仙台駅)

2日目前半は、新庄駅からJR陸羽東線(初乗車)を取材するため仙台駅から都市間バス「特急48ライナー(よんぱち らいなー:山交バス)」に乗り新庄駅(山形県)へ向かいます。

※表紙…急行食堂(山形県 新庄市)

<関連旅行記>
■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:前編] 東北新幹線で行く福島! 3日ぶりに再会のダリルお姉さまと土湯温泉でウ・フ・フ!
 https://4travel.jp/travelogue/11867794
■[南東北3県巡り & 4トラ鉄道部オフ会 初日:後編] のんびりと阿武隈急行経由で仙台入り!超人気店「居酒屋ちょーちょ」でオフ会!
 https://4travel.jp/travelogue/11868377

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />昨夜は日付が変わる寸前まで飲んでいましたが楽しい宴でしたので二日酔いも無くスッキリと目が覚めました~ただ今の時刻は午前6時40分、ホテル(東横イン・仙台西口中央)の無料朝食をガッツリいただきます。(笑)

    おはようございます。
    昨夜は日付が変わる寸前まで飲んでいましたが楽しい宴でしたので二日酔いも無くスッキリと目が覚めました~ただ今の時刻は午前6時40分、ホテル(東横イン・仙台西口中央)の無料朝食をガッツリいただきます。(笑)

    東横イン仙台駅西口中央 宿・ホテル

  • 私の好きな「ずんだ餅」、ご当地スイーツを提供してくれるなんて嬉しいではありませんか。国内の東横インで、ご当地グルメ(スイーツ)をいただくのは初めてでしょうか~支配人の「おもてなし」に感謝します。

    私の好きな「ずんだ餅」、ご当地スイーツを提供してくれるなんて嬉しいではありませんか。国内の東横インで、ご当地グルメ(スイーツ)をいただくのは初めてでしょうか~支配人の「おもてなし」に感謝します。

  • 雨の中を(自称)晴れ男が歩きます。 (笑)

    雨の中を(自称)晴れ男が歩きます。 (笑)

  • 仙台駅を一枚。<br />ただ今の時刻は8時20分、丁度ラッシュ時間帯です。東北地方最大のターミナル駅らしく多くの通勤通学客が乗り降りします。この光景を見ているだけでも楽しいかもしれません。※首都圏のラッシュと変わりません<br /><br />■仙台駅<br />・1887年(明治20)日本鉄道の駅として開業。<br />・1977年(昭和52)現在の6代目駅舎が竣工。<br />・1982年(昭和57)東北新幹線(大宮 ~ 仙台間)開業。

    仙台駅を一枚。
    ただ今の時刻は8時20分、丁度ラッシュ時間帯です。東北地方最大のターミナル駅らしく多くの通勤通学客が乗り降りします。この光景を見ているだけでも楽しいかもしれません。※首都圏のラッシュと変わりません

    ■仙台駅
    ・1887年(明治20)日本鉄道の駅として開業。
    ・1977年(昭和52)現在の6代目駅舎が竣工。
    ・1982年(昭和57)東北新幹線(大宮 ~ 仙台間)開業。

    仙台駅 (JR)

  • Akrさま(4トラ鉄道部・東北ブロック)がブレイクさせた新幹線改札口(3階)にある「こけし」を探します。<br /><br />あっ!見つけました~これが皆さまの旅行記に登場する「こけし」ですね。なんか感動します。

    Akrさま(4トラ鉄道部・東北ブロック)がブレイクさせた新幹線改札口(3階)にある「こけし」を探します。

    あっ!見つけました~これが皆さまの旅行記に登場する「こけし」ですね。なんか感動します。

  • 仙台駅の重鎮へご挨拶します。(緊張)<br /><br />BTS:初めまして~BTSと申します。<br />    ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。<br />    貴方さまのことはAkrさまから伺っています。<br /><br />こけし:ございん、杜の都・仙台さ!<br />    (ようこそ、杜の都・仙台へ!)<br />    グルメさ温泉、自然満喫してけさいん!<br />    (グルメに温泉、自然を満喫してください!)<br />    とごろで、おらへの手土産は?<br />    (ところで、私への手土産は?)<br />    ※重鎮は仙台弁で話しかけてきます。(笑)<br /><br />BTS:「・・・・・」(絶句)

    イチオシ

    仙台駅の重鎮へご挨拶します。(緊張)

    BTS:初めまして~BTSと申します。
        ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
        貴方さまのことはAkrさまから伺っています。

    こけし:ございん、杜の都・仙台さ!
        (ようこそ、杜の都・仙台へ!)
        グルメさ温泉、自然満喫してけさいん!
        (グルメに温泉、自然を満喫してください!)
        とごろで、おらへの手土産は?
        (ところで、私への手土産は?)
        ※重鎮は仙台弁で話しかけてきます。(笑)

    BTS:「・・・・・」(絶句)

  • 明日、帰る前に寄りたいので、新幹線改札口脇(3階)にある「すし通り・牛たん通り・ずんだ小径」を下見します。

    明日、帰る前に寄りたいので、新幹線改札口脇(3階)にある「すし通り・牛たん通り・ずんだ小径」を下見します。

  • すし通り:4店舗、牛たん通り:6店舗、ずんだ小径:2店舗あります。お店は明日決めます。<br /><br />■すし通り・牛たん通り<br /> https://www.livit.jregroup.ne.jp/gyutan-sushistreet/

    すし通り:4店舗、牛たん通り:6店舗、ずんだ小径:2店舗あります。お店は明日決めます。

    ■すし通り・牛たん通り
     https://www.livit.jregroup.ne.jp/gyutan-sushistreet/

  • 新幹線改札口(3階)から在来線改札口(2階)を眺めます。この広さは都内の超老舗ホテルの大広間のような感じです。

    新幹線改札口(3階)から在来線改札口(2階)を眺めます。この広さは都内の超老舗ホテルの大広間のような感じです。

  • 仙台駅の重鎮(こけし)に挨拶を終え、青葉通りにある高速バス乗り場へ向かいます。

    仙台駅の重鎮(こけし)に挨拶を終え、青葉通りにある高速バス乗り場へ向かいます。

  • これから乗る23番乗り場は、バス停を挟み2方面に分かれています。(誤乗防止ならびにスムーズな乗車)早めに来たので最前列に並んでいます。隣の22番乗り場(山形行)は、大勢の乗客(20 ~ 30名程度 ・学生が多い)が常に並んでおり、バスが頻繁(8~20分間隔で運行)に発着します。仙台~山形線(バス:1000円 JR:1170円)、共同運行の宮交バス・山交バスのドル箱路線のようです。

    これから乗る23番乗り場は、バス停を挟み2方面に分かれています。(誤乗防止ならびにスムーズな乗車)早めに来たので最前列に並んでいます。隣の22番乗り場(山形行)は、大勢の乗客(20 ~ 30名程度 ・学生が多い)が常に並んでおり、バスが頻繁(8~20分間隔で運行)に発着します。仙台~山形線(バス:1000円 JR:1170円)、共同運行の宮交バス・山交バスのドル箱路線のようです。

  • 発車時刻の5分前に入線(到着)します。

    発車時刻の5分前に入線(到着)します。

  • これから取材するのは、山交バス「特急48ライナー・新庄駅東口行(JR奥羽本線)」です。

    これから取材するのは、山交バス「特急48ライナー・新庄駅東口行(JR奥羽本線)」です。

  • ■特急48(よんぱち)ライナー<br />1990年(平成2)運行開始、一般道をひたすら走ります。愛称の「48(よんぱち)」は、国道48号線を走ることから付けられました。交通系ICカード(SuicaやPASMO)も利用可。<br /><br />・運行距離 96.5km<br />・運行本数 平日9往復 土休日6往復 <br />・所要時間 2時間20分<br />・運  賃 2200円(最大)<br />・車内設備 トイレ未設置(村山駅でトイレ休憩あり)<br />・そ の 他  予約不要(座席定員制)<br /><br /><お得な情報><br />バス車内では「2回券」を発売しています。一人で往復乗車する方や二人で同時に片道乗車する際にお得な回数券です。参考までに、正規運賃は2回(往復)乗車で4400円ですが、2回券は3750円です。(15%引)<br /><br />・山交バス[新庄 ~ 仙台線]<br /> https://www.yamakobus.jp/highwaybus/post-5.html<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />【参考】<br />JRを利用した場合(仙台 ~ 羽前千歳 ~ 新庄)<br />・乗車距離 114.7km<br />・所要時間 2時間27分 ※仙台駅10:17発を基準<br />・運  賃 1980円

    ■特急48(よんぱち)ライナー
    1990年(平成2)運行開始、一般道をひたすら走ります。愛称の「48(よんぱち)」は、国道48号線を走ることから付けられました。交通系ICカード(SuicaやPASMO)も利用可。

    ・運行距離 96.5km
    ・運行本数 平日9往復 土休日6往復 
    ・所要時間 2時間20分
    ・運  賃 2200円(最大)
    ・車内設備 トイレ未設置(村山駅でトイレ休憩あり)
    ・そ の 他  予約不要(座席定員制)

    <お得な情報>
    バス車内では「2回券」を発売しています。一人で往復乗車する方や二人で同時に片道乗車する際にお得な回数券です。参考までに、正規運賃は2回(往復)乗車で4400円ですが、2回券は3750円です。(15%引)

    ・山交バス[新庄 ~ 仙台線]
     https://www.yamakobus.jp/highwaybus/post-5.html
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【参考】
    JRを利用した場合(仙台 ~ 羽前千歳 ~ 新庄)
    ・乗車距離 114.7km
    ・所要時間 2時間27分 ※仙台駅10:17発を基準
    ・運  賃 1980円

  • 9:15 15人ほど乗せ仙台駅を発車しました。<br />久々に特等席に座りました。眺めは最高です。あっ、雨雲の合間から青空が…これぞ晴れ男(自称)パワーです。(笑)<br />

    9:15 15人ほど乗せ仙台駅を発車しました。
    久々に特等席に座りました。眺めは最高です。あっ、雨雲の合間から青空が…これぞ晴れ男(自称)パワーです。(笑)

  • ■JR仙山線・愛子(あやし)駅付近<br />仙台駅から20分、JR仙山線をオーバークロスします。駅周辺は新興住宅街となっています。※愛子駅は秋湯温泉の最寄り駅で、サブ駅名として「秋湯温泉口」と愛称が付けられています。

    ■JR仙山線・愛子(あやし)駅付近
    仙台駅から20分、JR仙山線をオーバークロスします。駅周辺は新興住宅街となっています。※愛子駅は秋湯温泉の最寄り駅で、サブ駅名として「秋湯温泉口」と愛称が付けられています。

  • 仙台駅から30分、広瀬川に架かるJR仙山線「第二広瀬川橋梁(陸前白沢 ~ 熊ヶ根駅間)」を一枚。<br /><br />■第二広瀬川橋梁<br />・竣工 1931年(昭和6)<br />・全長 134.4m<br />・高さ 51m<br />国内にあるトレッスル橋(※)では、高さが「第1位」、長さが「第2位」です。2011年(平成23)に発生した東日本大震災にも耐え、少しのズレもなかったそうです。<br /><br />※トレッスル橋<br />末広がりに組まれた橋脚垂直要素(縦材)を多数短スパンで使用して橋桁を支持する形式の橋梁。「旧余部橋梁(あまるべ:山陰本線・兵庫県)」をイメージしていただくと分かりやすいです。

    イチオシ

    地図を見る

    仙台駅から30分、広瀬川に架かるJR仙山線「第二広瀬川橋梁(陸前白沢 ~ 熊ヶ根駅間)」を一枚。

    ■第二広瀬川橋梁
    ・竣工 1931年(昭和6)
    ・全長 134.4m
    ・高さ 51m
    国内にあるトレッスル橋(※)では、高さが「第1位」、長さが「第2位」です。2011年(平成23)に発生した東日本大震災にも耐え、少しのズレもなかったそうです。

    ※トレッスル橋
    末広がりに組まれた橋脚垂直要素(縦材)を多数短スパンで使用して橋桁を支持する形式の橋梁。「旧余部橋梁(あまるべ:山陰本線・兵庫県)」をイメージしていただくと分かりやすいです。

  • 第二広瀬川橋梁を渡り終えた山形行[721系]を一枚。

    第二広瀬川橋梁を渡り終えた山形行[721系]を一枚。

  • ■国道48号線<br />宮城県と山形県の境となる関山峠(奥羽山脈越え)に向け上り勾配が続きます。

    ■国道48号線
    宮城県と山形県の境となる関山峠(奥羽山脈越え)に向け上り勾配が続きます。

  • 仙台駅から40分弱、ニッカウヰスキー仙台工場の看板が…ビール工場は何度か見学しまたが、ウィスキー工場の見学は未体験なんですよね~一度は見学してベロになりたいところです。(笑)<br /><br />・ニッカウヰスキー仙台工場<br /> https://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/visit/

    仙台駅から40分弱、ニッカウヰスキー仙台工場の看板が…ビール工場は何度か見学しまたが、ウィスキー工場の見学は未体験なんですよね~一度は見学してベロになりたいところです。(笑)

    ・ニッカウヰスキー仙台工場
     https://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/visit/

  • 作並駅(JR仙山線)の案内標識が見えてきました。標高262m(仙台駅35m)。8年前に作並駅を取材しています。※次のコマを参照。

    作並駅(JR仙山線)の案内標識が見えてきました。標高262m(仙台駅35m)。8年前に作並駅を取材しています。※次のコマを参照。

  • ●思い出の一枚[2015.5.31撮影]<br />奥羽山脈の中を走る仙山線、秘境感を楽しめる路線です。<br /> <br />■作並駅<br />・1931年(昭和6)開業。<br />・1937年(昭和12)仙台~山形駅間全線開通。<br /><br /><関連旅行記><br />■第二弾・みちのく一人旅④『秘境を走る仙山線!次回は紅葉時に来(う)よう~』(米沢~仙台)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11029610

    ●思い出の一枚[2015.5.31撮影]
    奥羽山脈の中を走る仙山線、秘境感を楽しめる路線です。
     
    ■作並駅
    ・1931年(昭和6)開業。
    ・1937年(昭和12)仙台~山形駅間全線開通。

    <関連旅行記>
    ■第二弾・みちのく一人旅④『秘境を走る仙山線!次回は紅葉時に来(う)よう~』(米沢~仙台)
     https://4travel.jp/travelogue/11029610

  • ■作並温泉<br />1796年(寛政8年)開湯。一時期は「仙台の奥座敷」と呼ばれていましたが、秋保温泉がホテルの改築等の投資を積極的に行った結果、立場が逆転し、秋保温泉が「仙台の奥座敷」と呼ばれるようになりました。<br /><br />・作並温泉郷[作並温泉旅館組合]<br /> http://www.sakunami-spa.com/index.html

    ■作並温泉
    1796年(寛政8年)開湯。一時期は「仙台の奥座敷」と呼ばれていましたが、秋保温泉がホテルの改築等の投資を積極的に行った結果、立場が逆転し、秋保温泉が「仙台の奥座敷」と呼ばれるようになりました。

    ・作並温泉郷[作並温泉旅館組合]
     http://www.sakunami-spa.com/index.html

  • 作並温泉を過ぎると民家が一軒も無く山間の中をひたすら走ります。関山峠(奥羽山脈)を過ぎると山形県に入ります。

    作並温泉を過ぎると民家が一軒も無く山間の中をひたすら走ります。関山峠(奥羽山脈)を過ぎると山形県に入ります。

  • 奥羽山脈(関山峠)を越えると、サクランボ収穫量日本一の「東根市(山形県)」に入ります。歩道脇のコスモスが目を楽しませてくれます。

    奥羽山脈(関山峠)を越えると、サクランボ収穫量日本一の「東根市(山形県)」に入ります。歩道脇のコスモスが目を楽しませてくれます。

  • 仙台駅から1時間20分弱で「さくらんぼ東根駅(奥羽本線:山形新幹線)」に着きます。<br /><br />■さくらんぼ東根駅<br />・1954年(昭和29)蟹沢駅として開業。<br />・1999年(平成11)山形新幹線・新庄延伸開業に伴い「さくらんぼ東根駅」に改称。

    仙台駅から1時間20分弱で「さくらんぼ東根駅(奥羽本線:山形新幹線)」に着きます。

    ■さくらんぼ東根駅
    ・1954年(昭和29)蟹沢駅として開業。
    ・1999年(平成11)山形新幹線・新庄延伸開業に伴い「さくらんぼ東根駅」に改称。

    さくらんぼ東根駅

  • 仙台駅から1時間30分、村山駅に着きます。当バス停でトイレ休憩(5分程度)があります。<br /><br />■村山駅<br />・1901年(明治34)楯岡駅として開業。<br />・1999年(平成11)山形新幹線・新庄延伸開業に伴い「村山駅」に改称。

    仙台駅から1時間30分、村山駅に着きます。当バス停でトイレ休憩(5分程度)があります。

    ■村山駅
    ・1901年(明治34)楯岡駅として開業。
    ・1999年(平成11)山形新幹線・新庄延伸開業に伴い「村山駅」に改称。

    村山駅

  • 広がる田園地帯の中を走る奥羽本線(山形新幹線)をオーバークロスします。

    広がる田園地帯の中を走る奥羽本線(山形新幹線)をオーバークロスします。

  • 大正ロマンが漂う「銀山温泉」の案内標識が…一度は行ってみたいですね。

    大正ロマンが漂う「銀山温泉」の案内標識が…一度は行ってみたいですね。

  • 仙台駅から2時間弱、尾花沢待合所に着きます。<br /><br />■尾花沢待合所<br />市中心部に鉄道が走っていない尾花沢市にとって交通の拠点となる施設、東京行・仙台行の長距離バスや山交バス、尾花沢市営バスが発着するバスターミナルです。当バス停で銀山温泉行(尾花沢市営バス)に乗換えることもできます。

    仙台駅から2時間弱、尾花沢待合所に着きます。

    ■尾花沢待合所
    市中心部に鉄道が走っていない尾花沢市にとって交通の拠点となる施設、東京行・仙台行の長距離バスや山交バス、尾花沢市営バスが発着するバスターミナルです。当バス停で銀山温泉行(尾花沢市営バス)に乗換えることもできます。

  • 最上川の支流・小国川を渡ります。下流には奥羽本線(山形新幹線)の橋梁が見えます。

    最上川の支流・小国川を渡ります。下流には奥羽本線(山形新幹線)の橋梁が見えます。

  • ♪次は~終点・新庄駅東口です。

    ♪次は~終点・新庄駅東口です。

  • 最上郡 舟形町から新庄市に入ります。

    最上郡 舟形町から新庄市に入ります。

  • 後ほど取材する陸羽東線・南新庄駅を一枚。<br /><br />■南新庄駅<br />・1944年(昭和19)鳥越信号場として開業。<br />・1960年(昭和35)鳥越信号場から新庄駅まで増線(単線並列)、奥羽本線と陸羽東線を分離した上で南新庄駅が開業。

    後ほど取材する陸羽東線・南新庄駅を一枚。

    ■南新庄駅
    ・1944年(昭和19)鳥越信号場として開業。
    ・1960年(昭和35)鳥越信号場から新庄駅まで増線(単線並列)、奥羽本線と陸羽東線を分離した上で南新庄駅が開業。

  • 11:42 7分遅れで新庄駅東口に着きました。(仙台駅から2時間27分)かつてはメインの西口に発着していましたが1ヶ月ほど前から東口へ変更となりました。

    11:42 7分遅れで新庄駅東口に着きました。(仙台駅から2時間27分)かつてはメインの西口に発着していましたが1ヶ月ほど前から東口へ変更となりました。

  • バスが発車すると閑散となる東口。ランチをいただくためメインの西口へ移動します。滞在時間は1時間23分。

    バスが発車すると閑散となる東口。ランチをいただくためメインの西口へ移動します。滞在時間は1時間23分。

  • 1999年(平成11)山形新幹線・新庄延伸開業に伴い完成した駅舎。木板と鉄骨の融合がホッとさせてくれます。

    1999年(平成11)山形新幹線・新庄延伸開業に伴い完成した駅舎。木板と鉄骨の融合がホッとさせてくれます。

  • 自由通路はストリートギャラリーになっています。開放的で床は板を使っています。(維持が大変なことでしょう)

    自由通路はストリートギャラリーになっています。開放的で床は板を使っています。(維持が大変なことでしょう)

  • 自由通路(秋田方向)から赤れんが機関庫を一枚。<br /><br />■赤れんが機関庫<br />奥羽本線開業時(1903年:明治36年)に竣工。2008年(平成20)に近代化産業遺産に認定されました。

    イチオシ

    自由通路(秋田方向)から赤れんが機関庫を一枚。

    ■赤れんが機関庫
    奥羽本線開業時(1903年:明治36年)に竣工。2008年(平成20)に近代化産業遺産に認定されました。

  • 自由通路(東京方向)からプレハブ電車[701系]と山形新幹線・つばさ[E3系]のツーショットを一枚。

    自由通路(東京方向)からプレハブ電車[701系]と山形新幹線・つばさ[E3系]のツーショットを一枚。

  • 毎年8月下旬に行われる「新庄まつり」をアピールするため山車(地元では「やたい」と呼んでいます)の一部を展示しています。

    毎年8月下旬に行われる「新庄まつり」をアピールするため山車(地元では「やたい」と呼んでいます)の一部を展示しています。

  • ミニ新幹線(山形新幹線)の終着駅にしては改札口はコンパクトな造りとなっています。

    ミニ新幹線(山形新幹線)の終着駅にしては改札口はコンパクトな造りとなっています。

  • これは珍しい!<br />昭和時代が漂う重厚なステンレス製ラッチと自動改札機のコラボが何とも言えませんね。8年前に陸羽西線から山形新幹線へ乗換える際に改札口を撮影していますが、当時は自動改札機が未設置で、昭和レトロを感じる改札口でした。※次のコマを参照

    これは珍しい!
    昭和時代が漂う重厚なステンレス製ラッチと自動改札機のコラボが何とも言えませんね。8年前に陸羽西線から山形新幹線へ乗換える際に改札口を撮影していますが、当時は自動改札機が未設置で、昭和レトロを感じる改札口でした。※次のコマを参照

  • ●思い出の一枚[2015.10.4撮影]<br />駅員さんがラッチに立つ光景は良いですよね~今では見かけることが少なくなりました。(残念)

    ●思い出の一枚[2015.10.4撮影]
    駅員さんがラッチに立つ光景は良いですよね~今では見かけることが少なくなりました。(残念)

  • 西口駅前通りを一枚。<br />えっ!メイン通りにも関わらず誰も歩いていません。もしもし…新庄市民の皆さ~ん、どここにいるんですか~かくれんぼの時間は終わっていますよ!(笑)

    西口駅前通りを一枚。
    えっ!メイン通りにも関わらず誰も歩いていません。もしもし…新庄市民の皆さ~ん、どここにいるんですか~かくれんぼの時間は終わっていますよ!(笑)

  • 西口の駅舎は、最上地方の各市町村(1市 4町 3村)が共同出資した交流施設「ゆめりあ」と合築となっています。

    西口の駅舎は、最上地方の各市町村(1市 4町 3村)が共同出資した交流施設「ゆめりあ」と合築となっています。

  • 駅から歩くこと120m、創業1961年(昭和36)の「急行食堂」に来ました。店名の「急行」はマニア心を擽ります。<br /><br />■急行食堂[食べログ]<br /> https://tabelog.com/yamagata/A0604/A060401/6000907/

    イチオシ

    地図を見る

    駅から歩くこと120m、創業1961年(昭和36)の「急行食堂」に来ました。店名の「急行」はマニア心を擽ります。

    ■急行食堂[食べログ]
     https://tabelog.com/yamagata/A0604/A060401/6000907/

    急行食堂 グルメ・レストラン

  • 昭和レトロな食品サンプルは良いじゃないですか~関東では見かけることが少なくなりました。

    イチオシ

    昭和レトロな食品サンプルは良いじゃないですか~関東では見かけることが少なくなりました。

  • 私が一番乗りです。<br />この昭和レトロがプンプンと漂う店内はメチャ落ち着きますね~お店はご年配のご夫婦が切り盛りしているようです。取材当日はスキンヘッドの店主が一人で切り盛りしていました。見た目は怖そうですが…(笑)

    私が一番乗りです。
    この昭和レトロがプンプンと漂う店内はメチャ落ち着きますね~お店はご年配のご夫婦が切り盛りしているようです。取材当日はスキンヘッドの店主が一人で切り盛りしていました。見た目は怖そうですが…(笑)

  • さて、何を注文しますかね~<br />一通りメニューを眺めると、「とりもつラーメン(醬油ベース)」が新庄名物のようですね。でも20食限定「塩とりもつラーメン」がメチャ気になります。

    さて、何を注文しますかね~
    一通りメニューを眺めると、「とりもつラーメン(醬油ベース)」が新庄名物のようですね。でも20食限定「塩とりもつラーメン」がメチャ気になります。

  • 町中華らしいメニューで、お財布に優しい価格です。<br />

    町中華らしいメニューで、お財布に優しい価格です。

  • 昼飲みスタート!この非日常的が堪らないんですよね~(笑)後で知ったのですが、ビールは全種類(アサヒ・キリン・サッポロ)あります。きっと店主も呑兵衛なのでしょう。

    昼飲みスタート!この非日常的が堪らないんですよね~(笑)後で知ったのですが、ビールは全種類(アサヒ・キリン・サッポロ)あります。きっと店主も呑兵衛なのでしょう。

  • ビールのお供といえば「餃子」、餃子といえば「ビール」、この関係式は飲兵衛の格言に匹敵します。(笑)

    ビールのお供といえば「餃子」、餃子といえば「ビール」、この関係式は飲兵衛の格言に匹敵します。(笑)

  • 皮は他店に比べると薄めで、具はサッパリ(軽め)した感じ、いくらでも食べれそうな餃子です。少しニンニクが強めかな~

    皮は他店に比べると薄めで、具はサッパリ(軽め)した感じ、いくらでも食べれそうな餃子です。少しニンニクが強めかな~

  • 限定20食「塩とりもつラーメン」を注文しました。<br />麺は中太のストレート、トッピングは鳥もつ・キンカン(※)・半熟卵です。※キンカン…生み出されていない卵黄

    イチオシ

    限定20食「塩とりもつラーメン」を注文しました。
    麺は中太のストレート、トッピングは鳥もつ・キンカン(※)・半熟卵です。※キンカン…生み出されていない卵黄

  • スープはサッパリしていて、モツのコリコリ感がアクセントになります。ラーメンを食べながら焼き鳥を同時に食べている感覚です。個人的にはモツの特有な臭みがあっても良いのかな~と思いました。美味しかったです。ご馳走様でした。この後、駅へ向かいます。

    スープはサッパリしていて、モツのコリコリ感がアクセントになります。ラーメンを食べながら焼き鳥を同時に食べている感覚です。個人的にはモツの特有な臭みがあっても良いのかな~と思いました。美味しかったです。ご馳走様でした。この後、駅へ向かいます。

  • 後半は、初めて乗る陸羽東線を取材しながら鳴子温泉駅へ向かいます。公開は年明けとなります。<br /><br />【ご挨拶】<br />今年も皆さまには大変お世話になりました。ご覧の皆さまにとって来年も良い年でありますよう願っております。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    後半は、初めて乗る陸羽東線を取材しながら鳴子温泉駅へ向かいます。公開は年明けとなります。

    【ご挨拶】
    今年も皆さまには大変お世話になりました。ご覧の皆さまにとって来年も良い年でありますよう願っております。

    ご覧いただきありがとうございました。

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

4トラ鉄道部

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2024/01/10 10:43:30
    住民のかくれんぼ・・・
    BTSさん、こんにちは。
    作並温泉は、こけしの故郷ですよね。
    行ったことはないけれども、
    とても素朴な風景で癒されますね。
    そこに少しだけ紅葉した木々が加わり、
    なんて素敵なんだろうと思いました。
    こんなところをバスでのんびり旅したら、
    本当にリフレッシュで出来ますね。
    新庄駅も人がいなかったんですね。
    昨年、 6月に行った山形県の米沢市の駅前も、
    あまりに人がいなくて驚きました。
    新庄市にしても米沢市にしても、
    山形ではメジャーな市なのではないかと思うのです。
    ここまで閑散としていると、心配になってしまいますね。
    住民の皆さんは、日中何をしているんだろうか?
    それはさておき、BTSさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

    BTS

    BTSさん からの返信 2024/01/11 05:51:16
    RE: 住民のかくれんぼ・・・
    yamayuri2001さまへ

    おはようございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    作並温泉や鳴子温泉は「こけし」が有名ですよね。今、作成中の旅行記で知ったのですが、東北のこけしは「12」に分類されます。作並温泉は「作並系」と呼ばれていて、頭頂に輪形の赤い飾りを描き、胴は上下のロクロ線の間に菊模様が描かれるいるのが特徴です。鳴子系は、首が回るのが特徴。首を回すと「キュッキュ、キュッキュ」と音がします。調べてみると奥深いです。

    例年ですと紅葉の時期は混雑するので外すのですが、今取材で初めて紅葉を楽しませていただきました。11月でも暑い日が続いたので真っ赤とはいきませんでした。また出かけたいと思っています。

    新庄駅を利用するのは2回目ですが、改札を出るのは初めてです。駅前通りは閑散としており驚きました。山形新幹線の終点にも関わらず新庄市民が歩いていないではありませんか〜新庄市にはショッピングモールが無く、市民たちは何処で買い物をするのか謎です。米沢駅前も閑散としていますね。私も何度かお邪魔していますが、yamayuri2001さまに賛同します。

    私事で恐縮です。2月上旬に山梨・長野・群馬を取材してきます。厳寒期の取材は初めてでしょうか(海外を除く)。雪のリスクがありますが、自称「晴れ男」のパワーで成功させたいと思っています。(笑)

    BTS
  • Akrさん 2023/12/26 15:11:31
    48ライナーとはチョイスがシブい
    BTSさま

    こんにちは。
    深夜までの2次会。翌日、心配でしたが二日酔いもなく元気に朝ごはんを召し上がっていたのですね。
    そして新庄への足として山交バスの48ライナーをチョイスされるとはシブい。
    全線一般道経由の都市間バス。結構、昔から走ってるんです。以前は「48チェリーライナー」というのもあって、仙台から天童経由で寒河江まで結んでましたが利用率低迷で廃止されました。国道48号線は県境の関山トンネルまで仙台市なんですよ~。合併で県境まで仙台市になりました。仙台市青葉区と東根市が奥羽山脈を挟んで境を接しています。

    そして新庄では急行食堂へ行かれたんですねえ。
    私も前から興味を持っており、一度、フラれました。今年の1月に分割併合旅でリベンジしました。定番の醤油味の鶏もつラーメンを食べました。そうそう、ビールが各種メーカー揃っていて、私の好きな「サッポロの赤星」があったのが評価高かったですね。
    店名といい、店内に飾ってあった急行のサボといい、店主も鉄ヲタなのかな?と思いましたが、店主がワンオペで多忙そうだったのでお話できなかったのが残念です。

    さて、次回はアレですね 笑
    たのしみです。

    Akr

    BTS

    BTSさん からの返信 2023/12/27 06:31:49
    RE: 48ライナーとはチョイスがシブい
    Akrさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    二日酔いのご心配いただき恐縮です。基本的に楽しいお酒は二日酔いしないタイプです。カラオケでもレモンサワーを大量に飲みましたが、朝はスッキリと目が覚めました。

    旅行記作成時に「48チェリーライナー」のことを知りました。仙台から奥羽本線方面の路線バスは充実していますね。運賃はJRとそれほど変わらず、しかも観光バスタイプの車両なので乗り心地が良く疲れないですね〜ただ予約不要なので特等席に座るためには早めに並ぶ必要がありますね。私は48ライナーに乗るために30分前には並んでいました。その間は青葉通りを通る一般の路線バス(仙台市営・宮交バス)を眺めて時間を潰しました。

    青葉区は山形県東根市に隣接すんですね〜結構大きな区ではないでしょうか、調べたところ1987年(昭和62)に宮城町(宮城郡)と仙台市が合併し、その後に青葉区となったようですね。山深い作並温泉も青葉区なんですね〜だから仙台市営バスが走っているんですね。

    新庄のランチですが、当初は新庄駅内にある「十割蕎麦と鴨料理 かもん 新庄駅本店」で鴨をいただきながら酒を飲むつもりでしたが、定休日だったので、第二案の急行食堂へ行きました。昭和レトロが漂う「急行食堂」、全種類のビールが置いてあるのは驚きましたね。Akrさまご一行はサッポロ赤ラベルを飲んでいましたね。

    ありましたね〜「急行」サボ、私もこれを見て店主はマニアなのかと思いました。この店のトイレは一度道路を歩いて厨房裏から入るんですよね〜その時にスキンヘッドの強面店主と話しましたが人の好さそうな方でした。

    次回は1アクシデント・2サプライズです。その前に陸羽東線と鳴子温泉郷の取材です。首を長〜くしてお待ちください。(笑)

    BTS
  • のほりんさん 2023/12/25 19:26:35
    山盛りごはん
    パスタと焼きそば?トリプルですよね。
    朝からガッツリいきますね~
    天国と地獄も気になります。
    静岡で串刺しのモツが乗ったうどんを食べました。
    臭みもなく意外とアッサリしてました。

    BTS

    BTSさん からの返信 2023/12/27 05:56:58
    RE: 山盛りごはん
    のほりんさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    前夜は二次会のカラオケでカロリーを消費したので朝からガッツリいただきました。焼きそばにスパゲッティサラダ、そしてランチはラーメンと…炭水化物のオンパレードです。(笑)

    >静岡で串刺しのモツが乗ったうどんを食べました。
    イメージするだけで美味しそう!朝食前にコメントを書いているのでお腹の虫が鳴いています。(笑)意外に静岡県はモツを食べる文化があるようですね〜清水ではカレーもつ煮込みが有名で私も一度食べたことがあります。清水駅のキオスクでは缶詰を販売しています。

    今年も大変お世話になりました。のほりんさまにとって来年も良い年でありますよう願っております。

    BTS
  • Tagucyanさん 2023/12/24 15:37:26
    48ライナーから急行食堂へのつながり!
    BTSさま
    こんにちは

    前の日、あれだけ遅くまで宴を開いていたのに朝からこれだけの食事量、元気ですね~

    国道48号線をひたすら進むから48ライナー。ずいぶん前、仙台に出張に行ったときに市内でレンタカーを借りて天童まで行ったことがあり、途中までそのルートでした。それほど遠い印象はなかったです。鉄道ですと山形経由になるのでちょっと遠いイメージですが、鉄道と道路で距離感が違うことが時々ありますね。

    最近、フォートラで新庄駅を見かける機会が多いのは気のせいでしょうか(笑) そういう私も行ったので、駅とその周辺の様子は覚えています。
    そして出ました! 駅の近くの急行食堂。せっかく行ったのに開いてなかった…なんて話も時折聞きますが、無事開いていたようでなによりです。新庄名物の鳥もつラーメンを推していますが、限定の塩鳥もつ行きましたか。普通の鳥もつラーメンもでしたが、さっぱりしてそうですね。私はもうひとつこの地域の名物と聞いていた納豆ラーメンでした。あとで見返したら、地獄ラーメンもうまそうだったんですよね~

    ここからあそこにつながるんですね。
    気がつけば今年もあと1週間になりました。よいお年をお迎えください。

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2023/12/27 05:35:14
    RE: 48ライナーから急行食堂へのつながり!
    Tagucyanさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    前夜は遅くまで飲んでいましたが、二日酔いも無く、朝から爆食いです。炭水化物のオンパレードでバランスの悪い朝食ですが、無料なのでどしてもあのようなチョイスと盛りになってしまいます。(笑)

    >鉄道と道路で距離感が違うことが時々ありますね。
    Tagucyanさまの仰る通り、私も思うことがあります。48ライナーの方が仙山線経由に比べ20kmほど短いでしょうか、乗換えも無くストレートで新庄へ行けるので便利でした。

    >新庄駅を見かける機会が多いのは気のせいでしょうか
    陸羽西線の代行輸送の絡みもあり、ネタにする方が多いのではないでしょうか、4トラ鉄道部でもAkrさまご一行やステファニーさまが取材されていますね。

    >せっかく行ったのに開いてなかった
    当初は新庄駅内にある「十割蕎麦と鴨料理 かもん 新庄駅本店」で鴨をいただきながら飲むつもりでしたが、定休日だったので第二案の急行食堂にしました。食べログでは急行食堂は「不定休」と記載されていたので、何の心配(疑い)も無く店に向かいました。もし臨時休業していたら、ランチ難民になっていたかもしれません。

    やはり「限定」の文字に弱い私、「塩とりもつ」を注文しました。あっさりしたしたスープにとりモツは合うのですが、スープもモツもあっさりしているので、アクセントしてモツ特有の臭みがあるほうが更に美味しくなるのかな〜と思いました。

    Tagucyanさまには今年も大変お世話になりました。来年も良い年でありますよう願っております。

    BTS
  • HAPPINさん 2023/12/24 14:52:01
    48ライナー
    BTSさん、こんにちは(^^)

    山交の48ライナー。つい先日のテレ東のローカル路線バスの旅Wでも取り上げられていました。録画しててまだ見てないなんてことだとネタバレ申し訳ないので詳細は割愛しますw

    このルート、トナラーさえいないのであれば、乗り鉄旅の途中で変化を付けるのに使えそうですね。トイレ休憩もあるみたいだし。

    急行食堂。分併旅旅行記で登場したのを見て気になっていました。
    餃子、いいですね~♪
    いずれは行ってみたいなと思います。

    このあとは・・・・・ですね。楽しみにお待ちしています。

    ありがとうございました。

    Happin

    BTS

    BTSさん からの返信 2023/12/27 05:00:49
    RE: 48ライナー
    HAPPINさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    当初は仙山線経由で新庄へ向かう計画を立てましたが、鉄道だと新庄でのランチは困難なため調べたところ「48ライナー」へ辿り着きました。この路線は予約不要なのでトナラーが気になるところですが、利用者は15人ほどだったのでセーフでした。時間的には鉄道と変わらず、乗換えナシで新庄へ行くことができるので便利かと思います。

    当初のランチは新庄駅内にある「十割蕎麦と鴨料理 かもん 新庄駅本店」で鴨料理をいただきながら飲むつもりでした。しかし定休日だったので第二案の「急行食堂」へ行きました。店構えもそうですが、店内は昭和レトロな町中華でした。ビールは全てのメーカーを揃えてあるのがポイント高いですね。昼時は地元の方で混雑することもあるので乗換え時間は余裕を持たせた方がベターです。

    この後は、いよいよ「二つのサプライズ」があります。その前に温泉で癒されますけど…(笑)

    BTS
  • 毛利慎太朗さん 2023/12/24 12:18:37
    実は…とりもつラーメン寄ってました。
    BTSさん、バス旅の旅行記上げてらっしゃいましたね。
    この仙台~新庄のバスって、下道をひたすらゆくので、「路線バスの旅(テレ東)」で結構重要な区間ですよね。
    車窓ではニッカの蒸留所が気になりました。
    ここも予約必須だとか、なんとか。
    昨今のジャパニーズウィスキーブームは拍車がかはかって、値上げラッシュで少々困りがち…です。
    私もべろべろになるまで「伊達」とか「宮城峡」を飲んでみたいものです。

    >とりもつラーメン
    あ、ここは今年の1月にAkrさん御一行が寄られたとこでは!?
    実は私も12/09(土)に寄りました、レトロな外観と内装がいいですよね。
    私は醤油味をチョイスしましたが、やや甘めのスープが特徴的でした。
    「納豆味噌ラーメン」も名物とのこと、次回はこちらかな。

    毛利慎太朗

    BTS

    BTSさん からの返信 2023/12/27 04:41:48
    RE: 実は…とりもつラーメン寄ってました。
    毛利さまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    仙台駅から奥羽本線の各方面へ行くバスが充実していますね〜驚いたのは山形を結ぶ路線でした。頻繁に発着し、利用者が多いこと…ビジネスマンや大学生の利用者が目立ちました。当初は仙山線経由で計画しましたが新庄でのランチタイムが取れなかったので、代案を探していたところ「特急48ライナー」に辿り着きました。

    ニッカウヰスキーの工場は一度行ってみたいですね〜工場見学後には試飲ができるようなので、出来立てを飲んでみたいですね。やはり作並温泉に泊まるのがベターかな?かつてバブリーのころは通っていた寿司屋に「響」や「山崎」をボトルキープしていましたが、芋焼酎の美味さにハマり「黒霧」にいつの間にか変わってしまいました。

    やはり「急行」の文字に魅かれるのでしょうか、4トラ鉄道部の皆さんは必ず寄る店なんですね〜まさに鉄道の聖地と言っても過言ではないでしょうか。旅行記には書いていませんが、当初のランチは駅舎内ある「十割蕎麦と鴨料理 かもん 新庄駅本店」へ行くつもりでした。後で知ったのですが金〜月曜日の4日間しか営業していないので「急行食堂」へ行った次第です。意外に山形は納豆を使った料理があるんですよね〜私も「納豆味噌ラーメン」が気になりました。また立ち寄りたい店ですね。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP