渋川駅
駅
3.30
クチコミ・評判
1~12件(全12件中)
-
小さい駅
- 3.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
- 0
-
ランチを食べ街並みを見ながら
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
伊香保温泉への入り口
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
-
伊香保温泉に行くのに便利
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
普通の分岐&玄関口
- 1.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 1
-
伊香保温泉の玄関口
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
伊香保温泉の最寄り
- 3.5
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
- 0
-
-
渋川駅~伊香保温泉へ~
- 3.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
-
風を受けて膨らんだスカートの少女は、伸びやかで明るい印象
- 5.0
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
- 0
-
渋川駅〔鉄道歴史的資産〕
- 1.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
- 58
渋川駅第1番ホーム第23号b支柱
ホーム支柱古軌条群の1本。
但し、該古軌条の渋川市教育委員会の説明文には... 続きを読む、
CAMMEIL. SHEFFILD. 7OUGHENDXE. EL. 1813. I.K.J.
英カムメル社 1813年製造
と記述されている。
世界初の鉄道開業は1807年の馬車軌道が嚆矢で、軌条は鋳物製で現在の如き鋼鉄製軌条は未登場である。
我が国の鉄道開業は明治5年(1872年)であるが、英国から横濱港に輸入されたのは明治3年(1870年)末で、その時の輸入軌条は双頭型錬鉄製であり、現在の如き平頭型では無い。
該軌条の刻印は、
CAMMELLS FIELD TOUGHENED STEEL W.1883 I.R.J.
英キャムメル スティール社 1883年製造 工部省鐵道作業局発注品
が正当製造品である。
古典物解釈とは学術的判断と膨大な資料読破を要してこそ可能であり、安易、且つ、適当な学術判断即断は禁物である。
即ち、軌条の刻印たるロールマークの単純誤読が原因であり、明らかに現物は説明文とは異なる品である。
故に、該軌条説明文の1807年製軌条は正当では無い。 閉じる投稿日:2011/01/15
-
何も無いけど、バスが出てます
- 3.0
- 旅行時期:2009/09(約16年前)
- 0
-
田舎の駅
- 3.5
- 旅行時期:2009/07(約16年前)
- 0
1件目~12件目を表示(全12件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
渋川駅について質問してみよう!
渋川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
shandyさん
-
まー東京さん
-
かのんさん
-
猫探しさん
-
永遠の旅人さん
-
虎太郎@BKKさん
- …他