君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今回の旅は、BTO 国際平和親善会議のメンバーである、とのっちさまの旅(とのっち企画)に同行させていただくことになりました。<br /><br />「とのっち企画」に同行させていただくのは2回目で、前回(2017年3月19日)は静岡県内を走る大井川鐵道でした。今回は関東近郊の路線を乗継ながら貴重な車両の撮影や駅グルメを堪能し、台湾鉄道組合の重鎮2名(へけけさま・アルカロイド ダリルさま)と千葉県内で合流します。どんな旅になるか楽しみです。<br /><br />行くぜ、関東近郊へ!<br /><br />※BTO…B:BTS(私) T:とのっちさま O:オーヤシクタンさま<br />※表紙…ホリデー快速「富士山1号[新宿駅:189系]」

[とのっち企画・第2弾] 集まれ4トラ鉄道部!関東近郊の乗り鉄と宴(オフ会)

2017/06/04 - 2017/06/04

旅行記グループ 4トラ鉄道部

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

行くぜ、関東近郊へ!

※表紙…ホリデー快速「富士山1号[新宿駅:189系]」

タクシー JRローカル 自家用車

とのっちさまより、お誘いメールが届きました。

ふむふむ~なるほど!
    この企画おもしろそうではありませんか~
    即、とのっちさまへ参加する旨を送りました。

※とのっちさま作成の予定表

後日、予定表と総武本線のダイヤグラム(運行図表)が送られて来ました。
    この綿密な予定表、いつも感心します。私には真似ができません。(笑)

当初は八王子駅で合流するつもりでいましたが、とのっちさまより「新宿駅から旧国鉄車両[189系]に乗りませんか」と、お誘いを受けたので、新宿駅で合流することにしました。

※とのっちさま作成の総武本線ダイヤグラム(運行図表)

とのっち企画の目玉でもある「総武本線開業120周年記念号(佐倉駅~銚子駅)」を日向駅で待ち構えます。

おはようございます。

当日の朝を迎えました。
    雲が多いですが、今日の予報は晴れです。

ただ今の時刻は6:45です。
    平日だと通勤通学ラッシュでホームは混雑していますが、今日は日曜日なので閑散としています。

横浜駅

6:47 湘南新宿ライン経由宇都宮行[2520Y]が到着しました。

6:48 横浜駅を発車しました。

グリーン車は空いており、好きな席に座ることができます。もちろん、眺めの良い2階席に座ります。

本日お世話になるのは「休日おでかパス」です。関東郊外へ出掛けるときに便利な切符です。(2回目の利用です)

■休日おでかけパス(2670円)

・フリーエリア内のJR線の普通列車(快速含む)の普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)、東京モノレール線が乗り降り自由です。

・別に特急券やグリーン券等を購入すれば、新幹線(東海道新幹線は除く)・在来線の特急列車・普通列車グリーン車等も利用できます。

・旅行当日に購入できます。(フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター及び主な旅行会社)

・休日おでかけパスの詳細[JR東日本・おトクなきっぷ]

・武蔵小杉駅~西大井駅間

多摩川(画像は上流方向)を渡り終えると東京都に入ります。
    しばらく東海道新幹線と並走します。

7:21 新宿駅に着きました。(横浜駅から33分)

新宿駅

余裕もをもって新宿駅に来ました。
    これから乗るのは、8:14発・ホリデー快速「富士山1号」です。
    どのくらいの乗車率になるのか未知のため早めに並びます。

今回、4トラ鉄道部のメンバーは色々な駅から乗ってきます。

■新宿駅合流
    ・九州ブロック熊本支部:とのっちさま
    ・関東ブロック神奈川支部:BTS(私)
    ■赤羽駅合流
    ・関東ブロック神奈川支部:オーヤシクタンさま
    ■佐倉駅合流
    ・東北ブロック福島支部:アルカロイド ダリルさま(初対面)
     ※オーヤシクタンさまとは、佐倉駅でお別れします。
    ■日向駅合流
    ・関東ブロック千葉支部:へけけさま(初対面)

とっちさまと合流しました。(3ヶ月ぶりにお逢いします)

7:48 ホリデー快速・富士山1号が入線してきました。

思わず「懐かしい~」と、声を出してしまいました。
    旧国鉄色の車両[189系]ではありませんか~いきなり貴重な車両とご対面できるなんて…しかも乗車券だけで乗れるんですから二重の喜びです。とのっちさまに感謝です。

早速、とのっちさまは方向幕の撮影を始めました。

しばらくすると…方向幕が変わり始めました。
    現在の車両はLED式の行先表示器なので行先が瞬時に変わってしまいますが、旧国鉄車両は設定した行先になるまで色々な列車種別や行き先を見ることができます。これぞ鉄道ファンとしては堪らないひと時です。やはりギャラリーが多いですね~私も思わず撮影しました。(笑)

ホリデー快速「富士山1号」は6両編成で、先頭車の6号車から2号車の5両は自由席(画像下:水色の方向幕)、最後部の1号車が指定席(画像上:黄緑色の方向幕)です。自由席は乗車券だけで乗ることができます。

北陸新幹線(長野新幹線)が開業する1997年(平成9年)までは、帰省等で旧国鉄車両[あさま号:189系]に大変お世話になりました。

8:14 新宿駅を発車しました。車内はほぼ満席状態です。

しばらくすると、あの懐かしい~鉄道唱歌のオルゴールが鳴り始めました。コレには超感動しました。(鳥肌が立ちました)

8:43 立川駅に着きました。(新宿駅から29分)

後続列車へ乗換えるため立川駅で降りました。

立川駅

とのっちさまは、熱心に撮影されています。

因みに、とのっちさまのデイバッグにはたくさんの鉄道模型が入っています。と言うのも翌日へけけさま宅で鉄道模型の大運転会があるとのことです。

旧国鉄車両をお見送りします。
    次の列車が到着するまで50分ほどあるので私は途中下車をします。とのっちさまは撮影のためホームに居るとのことです。

・立川駅北口

実は煙草が吸いたくて途中下車をしました。
    しかしながら、路上にある喫煙所が見当たらず交番で聞いたところ昨秋から駅周辺は全面禁煙になったと教えていただき煙草は諦めました。(トホホ…)

一服タイムの代わりに撮り鉄タイムを…(笑)

多摩地域の南北を縦断する多摩都市モノレールは、1998年(平成10)に部分開業し、2年後の2000年(平成12)に全線開業しました。[営業キロ16km・19駅]
    ユニークなのは、JR立川駅を挟む形で立川南駅と立川北駅の2駅があります。

ホームへ戻って来ました。
    とのっちさまは、まもなくホームへ進入する列車を撮影されているようです。

とのっちさんに習って私も撮影します。(笑)
    立川駅に到着したのは「特急あずさ9号・松本行」です。比較的新しい車両[E257系]で2001年(平成13)に投入されました。

「あずさ」と言えば…1977年(昭和52)に発売された「あずさ2号(狩人)」を思い出しますね。「♪8時丁度の~あずさ2号で…」

中央快速線[画像左:E233系]と、私たちがこれから乗るホリデー快速・ビュー山梨号[画像右:215系]のツーショットを…

以前は東海道本線(東京駅~熱海駅)の快速アクティーや通勤ライナー(湘南ライナー:現在でも一部列車に充当)に使われていた車両[215系]で全車両が2階建です。(先頭車両と最後部車両の1階は機器室)

9:31 立川駅を発車しました。

私たちは最後部車両(自由席)に乗りました。
    ラッキーなことに4人用ボックス席が空いていました。

「ホリデー快速・ビュー山梨号(小淵沢行)」は10両編成で、4・5号車はグリーン車指定席、6・7号車は普通車指定席となっており、残り6両は自由席となっています。(自由席は乗車券だけで乗ることができます)

・立川駅~日野駅間

本日2度目の多摩川(画像は上流方向)を渡ります。
    遠くに見えるのは奥秩父山地でしょうか~

多摩川橋梁 名所・史跡

9:42 八王子駅に着きました。(立川駅から11分)

一区間だけ乗りました。(笑)
    新宿駅から八王子駅までは37kmと短い区間ですが、とのっち企画のおかげでホリデー快速を2列車乗ることができました。(感謝)

次は八高線(川越線直通列車)へ乗換えます。6分しかないので急ぎます。

八高線のホームへ来ました。
    始発駅なので余裕で座ることができます。

八王子駅

これから先の乗り鉄は、通勤型(一般)の車両です。(画像は209系)

■八高線
    字のごとく八王子駅と高崎駅(実際は倉賀野駅)を結ぶ路線[営業キロ92km・23駅]で、八王子駅~高麗川駅(こまがわ)間は電化区間、高麗川駅~倉賀野駅間は非電化区間に分かれています。八王子駅から発車する列車は、殆どが高麗川駅を経由して川越線川越駅まで直通運転をします。また、八王子駅から非電化区間の高麗川駅~倉賀野駅へ向う列車は1本も無く、高麗川駅で必ず乗換える必要があります。

■川越線
    東北本線・高崎線大宮駅を起点とし、八高線高麗川駅を結ぶ路線です。[駅業キロ30.6km・11駅]

9:48 八王子駅を発車しました。

・小宮駅~拝島駅間

本日3度目の多摩川を渡ります。
    この付近まで来ると川の流れも緩やかです。

10:48 川越駅に着きました。(八王子駅から1時間)

川越駅で埼京線直通列車[東京臨海高速鉄道70-000形]へ乗換えます。

10:50 川越駅を発車しました。

川越駅

11:32 赤羽駅に着きました。(川越駅から42分)

とのっちさまのおかげで未乗だった川越線は完乗しました。
    次は東北本線に乗換えます。

赤羽駅

関東ブロック・神奈川支部のオーヤシクタンさまと合流しました。

11:38 赤羽駅を発車しました。[E231系]

11:49 上野駅に着きました。(赤羽駅から11分、横浜駅から5時間1分)

次は常磐線へ乗換えます。
    少し時間があるので、私だけ途中下車をします。

上野駅

初めて来た「パンダ橋口」です。

私が立っているところが幅の広い「パンダ橋(通称)」で、線路を横断するように架かっています。大災害時に上野公園へ避難しやすいようにと建設されたそうです。

一服タイムが終わり、コンビニでビールとつまみを買ってホームへ戻ります。

喉がカラカラで早くビールを飲みたいのですが、何故か撮ってしまう私です。[E531系]

早速、オーヤシクタンさまと、とのっちさまが旅行記用の撮影をしています。

3ヶ月ぶりの再会に
    カンパ~イ!

第2回 BTO 国際平和親善会議の幕開けです。(笑)
    旅談義で大いに盛り上がりました。

12:12 上野駅を発車しました。

※オーヤシクタンさま撮影

12:45 我孫子駅(あびこ)に着きました。(上野駅から33分)

「我孫子」は、関東圏以外の方にとっては難読駅名ではないでしょうか~

地名の由来は、古代にアビコ(吾彦・我孫・阿比古・網引などと書く)の姓を持つ氏族が、畿内から当地に移住した説や、網曳く即ち漁業に起因するという説があります。

我孫子駅

お腹がペコペコです。
    ランチはオーヤシクタンさまオススメの立ち食い蕎麦「弥生軒」でいただきます。
    久しぶりの立ち食い蕎麦、どんな蕎麦なのか楽しみです。

■弥生軒
    現在4店舗で営業しています。
    ・我孫子駅1・2番線(常磐快速線下りホーム)に2店舗
    ・我孫子駅4・5番線(常磐快速線上りホーム)に1店舗
    ・天王台駅1・2番線(常磐快速線上下ホーム)に1店舗

・弥生軒[食べログ]

オーヤシクタンさまのオススメは、我孫子駅名物の「唐様げそば」でした。
    唐揚げは、こぶし大ほどでインパクトがあります。ちくわ天(80円)をトッピングして合計で480円でした。(唐揚げ2個入りは540円)また、唐揚げの単品売り(1個140円)もアリ、過去に5個乗せを食べた方がいるそうです。

因みに他のメンバーは…オーヤシクタンさまが唐揚げ蕎麦(1個入り)と、かき揚げのトッピング、とのっちさまが唐揚げ蕎麦(2個入り)を注文しました。

店舗は狭いので、慣れている方はホームのベンチで召し上がっています。学生はもちろん、女性の方もボリューミーな唐揚げ蕎麦を召し上がっていました。

いただきま~す!
    唐揚げは、ずっしりとしていて割りばしで持ち上げるのが一苦労です。
    汁は関東風の濃いめで、衣には味付けがしてあるのでしょうか~汁と唐揚げの相性が抜群です。

コレは旨すぎです。
    毎日食べても飽きの来ない味です。
    我孫子駅を利用している人が羨ましいです。

■山下清画伯が働いていた弥生軒
    弥生軒は、もともと我孫子駅構内で弁当販売していました。(1928年:昭和3年創業)
    放浪中の山下清氏(無名時代)は、行商人から『弥生軒に行けば、お米があるよ』と言われ、1942年(昭和17)から5年間、住み込みで働いていたそうです。手先が器用で、弁当のレッテルを貼ったり紐でしばったりなど、細かい作業をしていたとのことです。

あぁ~旨かった!
    お腹がパンパンです。(笑)

常磐快速線上りホーム(上野方面)に貨物列車が通過します。
    けん引役の電気機関[EF81]は、国鉄時代の1974年(昭和49)に製造されました。とのっちさまだけが撮り鉄のため上りホーム(画像)へ急いで行きました。オジサン軍団(オーヤシクタンさま、私)は食後のため動けないので下りホーム(水戸方面)から撮影しました。(若者のパワーには敵いません)

我孫子駅からは成田線(我孫子支線)に乗り成田駅を目指します。

とのっちさまのおかげで、一部区間(我孫子支線:我孫子駅~成田駅間)未乗だった成田線を完乗することができます。

13:16 我孫子駅を発車しました。

・我孫子駅~東我孫子駅間

我孫子駅を発車して3分ほどですが、広がる田園風景の中を走ります。

■成田線
    本線・我孫子支線・空港支線の3路線から成り立っています。
    ・本線…起点は総武本線「佐倉駅」→終点は総武本線「松岸駅」
    ・我孫子支線…起点は常磐線「我孫子駅」→終点は成田線(本線)「成田駅]
    ・空港支線…起点は成田線(本線)「成田駅」→終点は「成田空港駅」
    支線を含め営業キロ119.1km・27駅の路線です。

13:58 成田駅に着きました。(我孫子駅から42分)

成田駅

・成田駅東口

次の列車まで15分ほどあるので途中下車して一服タイムです。

総武本線に乗るため佐倉駅まで移動します。

14:14 成田駅を発車しました。

■オーヤシクタン画伯作
    私が撮影した画像をオーヤシクタンさまに送ったところ、後日ペインティングして送り返してくれました。

芸術は爆発だ~
    素晴らしい作品ですね。
    オーヤシクタン画伯は、この作品を2018年の二科展に出展するそうです。(笑)

この白々しい演出…(笑)
    残念ながらオーヤシクタンさまとは佐倉駅でお別れとなります。

14:27 佐倉駅に着きました。(成田駅から13分)

佐倉駅

ここで台湾鉄道組合アルカロイド ダリルさまと合流します。

初対面ですが、鉄の匂いがしたので直ぐに分かりました。(笑)
    佐倉駅でお別れするオーヤシクタンさまとアルカロイド ダリルさまの引継ぎが行われました。

♪3番線から東京行が発車します。
    ♪お見送りの方は白線までお下がりください。

ドアが閉まりました。
    オーヤシクタンさまは、この後オーシャン東九フェリー取材のため東京港(有明埠頭)へ向かいました。

※オーヤシクタンさま撮影

3人でオーヤシクタンさまを見送ります。
    我孫子駅の「唐揚げ蕎麦」を教えていただきありがとうございました。
    気を付けて取材をしてください。

次の列車まで35分ほどあるので途中下車して一服タイムです。

♪むか~し、むかし、佐倉駅のホームではアイスクリームの立ち売りがあったそうじゃ。

そろそろホームへ戻ります。
    アルカロイド ダリルさまと、とのっちさまは改札口前のベンチに座っています。

15:00 普通列車銚子行[359M:209系]が到着しました。

15:03 佐倉駅を発車しました。

15:27 日向駅(ひゅうが)に着きました。(佐倉駅から24分、横浜駅から8時間39分)

とのっちさまが駅名標の前を横切ります。(笑)
    この駅で降りた目的は、ある記念列車を撮影するためです。

日向駅

無人駅のように見えますが駅員が常駐しています。

ココで台湾鉄道組合・へけけさまと合流します。(初対面)
    ※へけけさまの画像が無くて申し訳ございません。

15:40 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゴ~~ォ、ガッタンゴットン

客車[12系]5両を牽引したデイーゼル機関車[DE10形]が日向駅を通過します。どちらも国鉄時代に製造された車両です。

私だけ跨線橋から撮影しました。
    ディーゼル機関車のエンジン音が堪らないですね~佐倉駅へ向って通過して行きました。

※参考画像[産経新聞]

この臨時列車は、総武本線開業120周年を記念して佐倉駅~銚子駅間で運行されました。

撮影が終わり、へけけさまの車で君津へ向かいます。

17:00 ホテルかずさに着きました。(日向駅から1時間20分)

アルカロイド ダリルさまと、とのっちさまが泊るホテルです。お二方のチェックインを済ませてから居酒屋へ移動します。(へけけさまの車は明朝までホテルの駐車場に停めておきます)

ホテルかずさ 宿・ホテル

ホテルからは徒歩7~8分でしょうか~
    本日の宴は、君津駅北口にある「チムニー君津北口店」です。
    後ろ姿は、アルカロイド ダリルさまです。

チムニー 君津北口店 グルメ・レストラン

♪お待たせいたしました~
    ♪これより4トラ鉄道部懇親会を始めます。
    ♪(拍手)

皆さまの出逢いに
    「カンパ~イ!」

へけけさま[4トラ鉄道部・関東ブロック千葉支部]・アルカロイド ダリルさま[東北ブロック福島支部]と、とのっちさま[九州ブロック熊本支部]・BTS(私)[関東ブロック神奈川支部]、酒豪4名の宴が始まりました。(平均年齢はヒ・ミ・ツ)

旅談義で大いに盛り上がります。

台湾鉄道組合の重鎮、へけけさまとアルカロイド ダリルさまは台湾の鉄道に詳しく年に数回現地で乗り鉄をされるとのことです。

そして…へけけさまは台湾の入国審査をスピーディーに通過できる「常客証」を持っています。(資格は直近12ヶ月以内に3回以上台湾を訪問することが条件)

一人で飲むときのツマミは2~3品程度ですが、大勢だと色々な物が食べれますね。4人とも飲むわ、喰うわで凄いことに…

♪ボーイさん、Newボトルを!

芋焼酎「黒霧島」を注文しました。(さすがチーム酒豪!)

改めて
    「カンパ~イ!」

更に宴は盛り上がりました。
    そして…ボトルが空になり、時計を見たら既に21時を過ぎていました。
    宴が始まってから4時間、アッと言う間でした。
    もっともっと、皆さまとお話しをしたいのですが、終電車の関係もあるのでお開きにしていただきました。(申し訳ございませんでした)

アルカロイド ダリルさまと、とのっちさまに見送っていただきました。(涙)

ただ今の時刻は21:20、横須賀線直通・久里浜行の最終電車(21:34発)に乗ります。

等身大の牛さんも見送ってくれます。

私が乗る久里浜行[5144F]は君津駅が始発なので既にドアが開いていました。

君津駅

21:34 君津駅を発車しました。

横浜駅まで乗換無しの2時間の乗り鉄です。

グリーンアテンダントの検札を受けてからハイボールを注文しました。

今日の旅を振り返りながら気分よく飲んでしました。
    まさか、この後アクシデントに遭うとは…

・五井駅~八幡駅宿間

22:05頃(君津駅を発車して31分後)
    走行中、強めのブレーキ(非常ブレーキ)と同時に自動放送が流れました。

♪急停車します~おつかまり下さい。

また、人身事故ですか~
    私が乗っている列車で人身事故を起こすのは2回目です。

※参考画像[JR東日本・運行情報]

停止して数分後に…

♪お客さまにお知らせいたします。
    ♪ただ今、この列車で人身事故が発生しました。
    ♪しばらく停車します。
    ♪乗務員は救護のため列車より離れます。

早くて1時間~1時間30分で運転を再開するでしょう。
    意外に呑気な私でした。
    不謹慎かもしれませんが、ハイボールを飲みながら運転再開を待っていました。

帰りが遅くなるので念のため木更津駅→横浜駅行の高速バスの時刻も事前に調べておきました。

・JR線…………君津駅 21:34発 → 横浜駅 23:36着(横須賀線直通最終列車)
    ・高速バス…木更津駅 21:50発 → 横浜駅 22:45着(君津~木更津は鉄道)

まさか…裏目になるとは残念な結果です。

23:31 運転再開しました。(1時間25分遅れ)

♪お客さまにお知らせいたします。
    ♪この列車は千葉駅で運転打切りとなります。
    ♪なお、東京方面へお越しの方は…
    ♪7番線から発車する東京行最終電車にお乗換ください。

あぁ~
    横浜までは帰れないいのか~とりあえず行けるところまで行くしかないですね。

23:55 千葉駅に着きました。(君津駅から2時間21分)

東京行最終電車が停まっている7番線へ向かいます。

23:58 東京行最終電車[5314F]は8分遅れで千葉駅を発車しました。

千葉駅

0:35 東京駅に着きました。(千葉駅から37分)

あちゃ~日付が変わってしまいました。

君津駅→横浜駅までのグリーン券を持っていましたが、東京駅までしかグリーン車に乗れなかったので改札口で普通列車用グリーン券(780円)を無手数料にて全額払い戻しをしてもらいました。

東京駅

京浜東北線のホームへ来ました。

0:48 蒲田行最終電車は東京駅を発車しました。

1:09 蒲田駅に着きました。(東京駅から21分)

蒲田駅からはタクシーで帰らなければなりません。

交渉の結果、JR負担で自宅最寄り駅までタクシーで帰ることができました。
    自宅に着いたのは、午前2:30でした。

翌日、アルカロイド ダリルさまと、とのっちさまは、へけけさま宅の大ジオラマで鉄道模型の運転会を楽しまれたようです。

楽しいオフ会でした。
    また、皆さまとお逢いできることを楽しみにしています。

今回の乗車距離は353.5kmでした。
    休日おでかけパスのお得度は…1640円でした。
    4310円(正規運賃) - 2670円(休日おでかけパス) = 1640円

今回お逢いした4名の4トラ鉄道部員も旅行記を公開していますので是非お立ち寄りください。

■へけけさま
     ・4トラ電車好き君津で乾杯!の巻
      ※へけけ宅の大ジオラマを見ることができます。

■アルカロイド ダリルさま
     ・2週続けて千葉乗り鉄! へけけ家のジオラマ訪問と鉄道組合オフ会 1
     ・2週続けて千葉で乗り鉄! へけけ家のジオラマ訪問の旅 2

■オーヤシクタンさま
     ・紀伊半島陸海空乗物紀行 その1 第2回BTO国際平和親善会議by我孫子駅弥生軒。

■とのっちさま
     ・2017組合員トラベラーと暴走半島!vol.1(トラベラーBと189系臨時快速編!)
     ・2017組合員トラベラーと暴走半島!vol.2(トラベラーB&Oと行く我孫子駅からあげそば編!)
     ・2017組合員トラベラーと暴走半島!vol.3(トラベラーA&B&Hと「総武本線開業120周年記念号」撮影編!)
     ・2017組合員トラベラーと暴走半島!vol.4(トラベラーA&B&Hと君津オフ会編!)

次回は、日光・南会津3泊4日の旅を2月5日(月)に公開予定です。

ご覧いただきありがとうございました。

4トラ鉄道部

• オーヤシクタンさん 2018/01/25 16:13:59
    第2回BTO国際平和親善会議。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

海外取材を終えて、帰国しました。

いゃぁ~
    東九フェリー取材前に急遽決まったBTO国際平和親善会議‥
    今回は時間の都合もあって、我孫子駅の弥生軒がメイン会場となりました。
    あそこの唐揚げそばは絶品です。
    あの取材の前に、東京近郊区間大回り乗車の時も立ち寄りました。
    大回りをやると、我孫子辺りが中間点となり、お昼にちょうどいいんですね。
    たしか、あの時も、品川→新橋のきっぷで大回りとした事を思い出しました。

ダリル様と引継ぎをして、私は本来の取材に戻りましたが、その後も色々と盛り上がっていましたね。
    最後は人身事故で蒲田止まり‥
    あれ、鶴見→川崎の大回りだったらどうなっちゃうんですがね。
    私なら、そのまま歩いてしまいそうです。

色々とありかどうございました。
    お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/25 16:49:42
    RE: 第2回BTO国際平和親善会議。
    オーヤシクタンさまへ

お帰りなさい。
    東南アジアの取材お疲れさまでした。
    帰国して寒暖の差と雪景色に驚かれたのではないでしょうか。
    風邪には気を付けてください。

半年以上過ぎてから旅行記を公開することができました。(苦笑い)
    オーシャン東九フェリーの取材前にお越しいただきありがとうございました。
    常磐線の車内で第2回BTO 国際親善会議が出来たことを嬉しく思います。

我孫子駅構内にある弥生軒の「唐揚げそば」は絶品でした。
    唐揚げのボリュームには驚きました。汁と唐揚げの相性は良いですね。
    常磐線の乗り鉄旅をしたときは、下車して食べたいと思っています。

佐倉駅でオーヤシクタンさまと別れ、君津市内の居酒屋で宴をしました。
    旅談義で大いに盛り上がり、アッという間に21時を過ぎてしまいました。
    私は翌日用事があったので帰らなければなりませんでした。
    乗った電車が、まさかの人身事故…でも、グリーン券は全額払い戻し、タークシー代はJR負担でしたので何とか帰宅することができました。

一筆書きの場合は、どうなんでしょうか〜
    鶴見→川崎間の乗車券を所持して一筆書きしているときにオジサンのように終電に乗って蒲田駅に着いた時の取扱いは、多分駅員さんによって違う取り扱いをするかもしれません。
    ・そのまま下車できる。
    ・鶴見→蒲田駅間の差額運賃を支払うことで一筆書きを成立させる。
    コレは難しい問題ですね。(汗)

こちらこそ、色々とお世話になりました。
    また、どこかへ行きましょう。

• Akrさん 2018/01/24 21:37:26
    行程上でのメンバーの入れ替えが国鉄多層建て急行のよう(笑)
    BTSさま

こんばんは。Akrでございます。
    いやあ、この構図誰かの旅行記で見たことあるなあなんて思ったら参加者全員がそれぞれ旅行記をアップしてらして。。。おもしろい!カメラ片手に乾杯は、フォートラ鉄道部の儀式ですね~。すっかり定着した感があります。今度、私も混ぜて下さい(笑)

冒頭の新宿~八王子間における、ホリデー快速乗り継ぎプラン。さすが、とのっちさまとうならせる絶妙の乗り継ぎですね。189系は、あのヘッドライト部の上部の斜めになった塗り分けがかっこいいなと昔から思っていました。やはり国鉄色は最高の鉄道カラーであると思います。

そして、移動しながらのトラベラーの入れ替え。
    オーヤシクタンさま→OUT
    アルカロイド ダリルさま→IN
    へけけさま→IN
    BTSさま→OUT
    多種多様な離合を繰り返す姿は、まるで往年の国鉄多層建て急行列車のようです(笑)

最後の楽しい宴のあとの人身事故抑止。
    「急停車します」の自動放送。あれはびっくりします。
    これは災難でしたね。終電近くだと焦りますよね。せっかくのグリーンでの宴が~。
    私なら途中下車してビジホに泊まって飲み直します(笑)

どこか既視感がある旅行記(笑)でしたが、いつものBTSさまらしさが溢れる楽しい旅行記でございました。

それでは!

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/25 08:08:45
    RE: 行程上でのメンバーの入れ替えが国鉄多層建て急行のよう(笑)
    Akrさまへ

おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

>この構図誰かの旅行記で見たことあるなあなんて…
    今回参加した全員が旅行記を公開しています。
    私が一番最後になってしまいましたが…(笑)

>今度、私も混ぜて下さい…
    東北ブロック宮城支部の代表としてご参加ください。
    更に旅と宴が盛り上がりますね。
    心よりお待ちしております。

列車の見送り、カメラ片手に乾杯、仲間が撮影した画像を入れての旅行記作成などは、いつしか定番となりました。(まだ1年が経っていないんですけど…)

とのっちさまのホリデー快速の乗継プランは感心しました。
    私の場合は、先へ先へと進もうとするので、どうしても臨時列車は見落としがちになってしまいます。また、首都圏の運行時刻の詳細は市販の時刻表には掲載されていないのでJR東日本のサイトで調べなければなりません。とのっちさまの手間暇かけて作成した予定表は見るだけでも楽しく価値があります。私も見習わなければなりません。
    とのっちさまは、「時刻表の神様」でしょうか。

>多種多様な離合を繰り返す姿は、まるで往年の国鉄多層建て急行列車…
    皆さまのお住まいが違うので、このような併結分割になってしまいましたが、コレはこれで何時もとは違う旅を味わうことができました。確かに、昔の時刻表を見ると急行列車の併結分割が多かったですね。

>最後の楽しい宴のあとの人身事故抑止…
    乗っていた電車が人身事故に遭うなんて…これで2回目です。
    帰りが遅くなることが分かっていたので念のため高速バスの時刻も調べておきました。
    まさか裏目になるとは…でもグリーン券は全額払い戻し、蒲田駅から自宅最寄り駅までのタクシー代はJR負担だったので助かりました。

次回の旅行記は、栃木県と福島県へお邪魔します。
    JRの車両は少なめでしょうか、その代わり第三セクターをはじめとする私鉄の車両や路線バスが多く登場しますのでお楽しみに!

BTS
  • アルカロイド ダリルさん 2018/01/23 23:18:17
    鉄の匂い?

こんばんわ~! BTSさま
    やっと君津編ですね~?

人見知りを連呼する、へけけ先輩をなだめすかし、とのっちさまと、BTSさまに合わせる事ができて、ホントにヨカった! 会わせてみれば、な~んだ! 心配して損した! と、書いた とのっちさまに1票! なんで初対面で、10年来の友人みたいに、なってしまうんでしょう? 組合員は? 笑!

鉄の匂いって~~~?ダリルは 薄~いと思いますが~? な~んかダリルは、組合専属従軍暴露記者?みたいな位置になっていますが? やっぱ、同業者の複数のカメラがあると、立体的で息使いまで再現デキますね! 組合員の生態って、やはりオモロイわ~! 4時間はあっという間でしたね? まさか電車が止まってしまうとは、、、? 本能のまま、朝まで呑んでればヨカッタ~? こんどは、どこか温泉と鉄と酒との宴を朝までやりましょうね~

ダリル

3月に台湾の乗り鉄してきますね~? へけけ先輩は毎年、車検中に台湾に行くようです! ランタン祭にも間に合いそうなのですが、嘉義でのホテルが取れないので、新幹線で帰るハメになりそうです!

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/24 17:54:52
    RE: 鉄の匂い?

アルカロイド ダリルさまへ

こんばんは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

皆さまと旅をしたのが6月、実に半年以上過ぎて旅行記を公開することができました。

>人見知りを連呼する、へけけ先輩をなだめすかし…
    ダリル姉さんには、色々とご配慮いただき感謝します。
    話し始めると「10年来の友人」という感じでしたね。
    実は、私も意外に人見知りをするほうです。(笑)
    ダリル姉さんと、へけけさまの漫才コンビを見ていたら「人見知り」のキーワードがどこかへ吹っ飛んでいきました。

>鉄の匂いって…
    私には匂ってきましたよ!(笑)
    初対面同士でも何となく分かりますよね。コレって不思議です。

お互いに撮影した画像を使うと一味違う旅行記になりますよね。
    佐倉駅でオーヤシクタンさんと別れるときオーヤシクタンさんが車内から撮影した画像を取り入れたことにより実に臨場感が出ました。(自分でも気に入っています)

宴の4時間は、アッという間でしたね。
    時間が経つのが早すぎです。まぁ、それだけ盛り上がった証ですね。
    まさか帰りの電車で人身事故に逢うなんて…翌日用事が無ければ君津で泊っても良かったのですが…タラレバになりますが、素直に木更津駅から高速バスで帰ればと思いました。
    今度は、ゆっくりと「温泉と鉄と酒との宴」しましょう。

3月には台湾鉄道組合の合宿があるんですね。
    今から楽しみですね。
    お二人の漫才を楽しみにしています。(笑)

BTS
  • ateruiさん 2018/01/23 00:35:09
    楽しい旅でした

お疲れさまでした

aterui

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/24 17:18:35
    RE: 楽しい旅でした

ateruiさまへ

こんばんは〜

>彼方此方で合流 お別れ
    関東近郊の路線に乗りながら合流したり別れたりと…そして旅の〆は宴で盛り上がりました。新しい乗り鉄旅のスタイルを経験させていただきました。

>饂飩食べたり
    常磐線・我孫子駅構内にある弥生軒の「唐揚げそば」は美味しかったです。
    是非、ateruiさまも常磐線に乗る機会がありましたら下車して召し上がってください。きっと気に入っていただけます。

次回の旅行記は2月5日(月)に公開予定です。

• へけけさん 2018/01/22 22:46:16
    総武快速の最果ての地、君津にようこそ!でした。
    BTSさん こんばんは。
     久しぶりの大雪で興奮して、酒飲んで喜んでますが、実際は明日の道路凍結に心配してる状況です。
     それにしても人身事故って本当に迷惑な話で、運転士さんも大変ですよね。とにかく無事ご帰宅されてなによりです。タクシー代も請求できるんですね。さすがです。
     我孫子駅の「から揚げそば」はぜひ近日中に挑戦したいです。とにかく今回はBTSさん、とのっち先生、ダリル姉さんという豪華4トラ有名人が君津まで来ていただいて本当に感謝です。4時間も飲んでたんですか?知りませんでした。あっというまでしたから。(笑) へけけ

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/24 17:00:39
    RE: 総武快速の最果ての地、君津にようこそ!でした。

へけけさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

一昨日の大雪で首都高は未だに通行止めの区間があるようですね。
    今週一杯は寒波の影響で路面凍結があるようですので十分に気を付けてくださいね。

君津でのオフ会では大変お世話になりました。
    旅談義で盛り上がり気付けば21時を過ぎていました。
    アッという間の4時間でした。もし、この4人で朝まで飲んでいたらお店の酒は全て飲み尽くしていたかもしれませんね。(笑)

タクシー代ですが、JRの都合で運転を打ち切ったため横浜まで帰ることができなかったので蒲田駅で聞いてみました。最初は若い駅員が対応し「ダメ」の一点張りでしたが、隣にいたベテランの駅員が私の持っている乗車券の入場記録(君津駅の入場時間)を確認し時刻表で調べて裏が取れたのでJR負担でタクシーに乗ることができました。(横浜駅から自宅最寄り駅までの乗車券も見せました)

我孫子駅の「唐揚げそば」は、美味しいので是非召し上がってください。
    これから私も常磐線の旅をするときは、寄るように心掛けます。

為替ですが、円高基調ですね。
    今週いっぱいは円高が続くかもしれないので輸出関連銘柄の株を一旦売却しました。

BTS
  • Tagucyanさん 2018/01/22 22:01:17
    いきなり表紙が!
    BTSさま。
    こんばんは。

雪の中、のろのろの通勤電車で強引に帰ってました(やれやれ)
    たぶん20cmぐらい積もってます。明日どうなることやら。

さて、いきなり表紙が!
    我が家の近くに何カ所か撮影ポイントがあるのですが、週末はこいつなどを狙った「撮り」の方がいつもいらっしゃいます。
    それに、あの緑色と青色の字幕、特徴的ですよね。

それにしても、立川といい、八王子といい、見慣れた景色。
    ちなみに立川駅はさっき通ってきましたけど、現在はまったく違う光景が広がっております… どこの雪国なんだという感じ。

特に旅の後半、いろんな方が登場しますが、いつも思いますが複数の方が撮った写真を並べると、その場にいるような臨場感が出ますね。
    オーヤシクタン画伯のペインティングには笑わせていただきました(笑)

最後はおつかれさまでした。
    乗った電車が事故を起こしたと知ったときの絶望感、お察しいたします。
    でもそこを何とかリカバーするところが、さすがですね。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/24 10:24:10
    RE: いきなり表紙が!

Tagucyanさまへ

こんにちは〜
    一昨日の雪は結構積もりましたね。
    異常気象時は、必ず新宿駅と八王子駅が中継されますよね。
    もしかしてTagucyanさまは立川駅や八王子駅で冬景色を撮影していたりして…(笑)

今回の表紙は、あの懐かしい189系の国鉄色です。
    計画された、とのっちさまも驚いていました。
    方向幕の色はインパクトが強いですね。
    昔の189系はドア付近に指定席(黄緑色)と自由席(水色)のサボがありましたが、その色を使って方向幕に表示してありました。

新宿駅を発車してから鉄道唱歌のオルゴールが流れたのは感動ものでした。
    私も帰省なので信越本線を走る「特急あさま号」で良く聞きました。少しスローなテンポが心地良かったです。

私が撮影した画像をオーヤシクタンさまに送ったところ、まさかペインティングして送り返してくるとは思っていませんでした。私も添付画像を見た時は笑いが止まりませんでした。実は、目の部分もペインティングしてあるのですが、本人を特定できてしまうため隠しました。

君津でオフ会が終わり、内房線に乗りましたが、まさか人身事故に遭うとは…念のため、木更津駅からの高速バスの時刻を調べていたのですが、裏目になってしまいました。
    今回はJRの対応がとても良かったので気持ちい旅ができたと思います。

今週一杯は寒波のため早朝は氷点下が続くようです。
    路面の凍結には十分に注意してください。

• とのっちさん 2018/01/22 21:29:12
    手に取るように思い出されます!
    BTSさま

こんばんは。わけのわからん旅程におつきあいいただき感謝申し上げます。

189系乗って、臨時列車見るためにはこのカツカツ予定となってしまいました。そしてオーヤシクタンさまと私は合法的に安く乗っているため、途中下車ができないのです(笑)。立川では煙分補給できず残念でした。すぐさま“撮り鉄”にシフトチェンジ!それにしても、私の後ろ姿は変態ですね。

189系国鉄色!まさにタイムリーな旅行記となりました。JR各社が春臨を発表し、富士急直通系統のホリデー快速から189系撤退のようです。“フォートラ”の重鎮のBTSさまを私から誘っておいて「八王子じゃダメです!新宿でお願いします!」と強制してしまいましたが、鉄道車両は水モノ、乗れるときに乗っとけ、失礼極まりないなと思いながらも後悔はしておりません。

オーヤシクタンさまも加わり、常磐線の中電の車内で“宴”、そして臨時列車(喜んでいただきありがとうございます)の後の君津の“宴”、チーム酒豪などと人聞きの悪いことは言わないで(笑)、とても楽しい1日でした。機会がありましたら、またよろしくお願いします。最後の最後で災難でしたね。お疲れさまでした。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/23 16:56:44
    RE: 手に取るように思い出されます!
    とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

いつも、誘っていただき感謝します。また、とのっちさんの計画に便乗させてもらい申し訳なく思っています。
    とのっちさんの乗り鉄旅は、オジサンの乗り鉄旅とは違い、時間が許す限り「乗り」に徹するところでしょうか〜乗換え時間が数分と言うのは、テレビ番組「路線バス乗継旅」のようでスリリングで楽しいですね。

あの時、新宿駅から乗って正解でした。
    189系の国鉄カラーで、しかも鉄道唱歌のオルゴールが流れましたから…貴重な列車に乗せてもらったことを感謝します。春臨では189系が運用から外されてしまうんですね〜残念です。

総武本線開業120周年記念号も良かったです。
    デイーゼル機関車のエンジン音や排気ガス(マニアックかな〜)が堪りませんでした。そして客車は12系…滅多に神奈川では見ることができません。

車内宴は定番になりましたね〜
    一人で飲む酒は味気ないのですが、気の合った仲間と飲む酒は美味いです。
    そして…旅を盛り上げてくれます。

君津では、盛り上がりすぎて結構飲みましたね。
    居酒屋では4時間ほど居ましたが、2時間くらいの感覚でした。
    この4名でしたら、誰が見ても「チーム酒豪」しか見えないでしょう。(笑)

まさか、最後の最後で人身事故に逢うとは…
    タラレバになってしまいますが、木更津駅から高速バスで帰ればと思いました。休日おでかけパスを持っていたので、元を取ることを考えていました。(笑)

今回は色々とお世話になりました。
    また、お逢いしましょう。

BTS
  • フロンティアさん 2018/01/22 20:43:10
    いろいろ
     こんばんは。横浜では3センチの積雪ですか~先程ニュースを見ていたら帰宅するのが大変なようで、明日にかけてどうか気をつけてください。お見舞い申し上げます。
     さて今回BTSさんがご利用になった「休日おでかけパス」、元「ホリデーパス」という切符でしたのはご存知でしょうか?休日おでかけパス同様東京近郊のJR線の快速・普通列車が1日乗り放題という切符でしたが、ホリデーパスの場合、値段が2000円程度と比較的リーズナブルでしたが、今の休日おでかけパスよりフリー区間が狭く、東海道本線の場合、東京~平塚間がフリー区間でした。似たような切符としてはJR東海名古屋エリアの「青空フリーパス」やJR西日本京阪神エリアの「冬の関西1デイパス」(季節ごとに名前は変わり、夏ならば「夏の関西1デイパス」といった感じになります。)等があります。
     ホリデー快速富士山号で聞くことができた鉄道唱歌のメロディ、今となっては懐かしいですね~実家が富山にある為、帰省の時には新幹線と特急しらさぎをよく利用していました。特急しらさぎは昔、485系の為、富山発車時や米原到着時に聞くことがありました。今で681系となり宇宙をイメージしたメロディを聞くかたちになりましたが、たまには鉄道唱歌のメロディを聞いてみたいです。
     またあずさ2号は僕も聞いたことがありますよ。狩人の歌で新宿8時発あずさ2号で旅立つ様子を歌ったんですよね。昔、静岡で放送されていた阿藤快さんのラジオ番組にメッセージを出すことがあり、その際、「8時ちょうどのスーパーあずさ5号」というラジオネームで投稿していました。このラジオネームの意味、BTSさんならばお分かりになりますよね~
     あと会談の後の人身事故による運転見合わせで横浜まで電車で行けなかったこと、重ねてお見舞い申し上げます。
     でもフリーパスなのに蒲田からのタクシー代をJRが払ってくれたんですか~JRは人身事故の場合、自らは損害賠償を請求するくせに利用者には何も還元しないパターンが多いので珍しいですね。
     最後に先程は北陸の旅行記へコメントを寄せてくださりありがとうございました。
    今日か明日中には返事を書きたいと思いますので今しばらくお待ちください。

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/23 16:01:42
    RE: いろいろ

フロンティアさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

横浜の雪は結構積もりましたね〜20cmほどでしょうか。
    昨夕は各ターミナル駅で入場制限(改札規制)をしていて大変混雑していました。
    今朝も遅れがありました。明日辺りから大寒波か来るらしく暫くは凍結の注意が必要です。

「ホリデーパス」は、どなたかかは忘れてしまいましたが、4トラのメンバーから教えてもらったことがあります。値段は高くなりましたが、エリアが広がったことはオジサンみたいな乗り鉄する人には歓迎ではないでしょうか。

189系のホリデー快速「富士山号」は、まさか新宿駅を発車してから鉄道唱歌のオルゴールが流れるとは思っていませんでした。懐かしかったです。

フロンティアさんも狩人の「あずさ2号」を聞いたことがあるんですね。
    オジサンが小学5年生の時に発売された曲でした。最近はカラオケに行かないですが、以前は時々歌っていました。

フロンティアさんのラジオネーム「8時ちょうどのスーパーあずさ5号」はユニークですね。現在、新宿駅を8時に発車するのは「スーパーあずさ5号」ですよね。直ぐに分かりました。

君津でオフ会が終わり、横須賀線直通久里浜行き最終電車に乗りましたが、まさか人身事故に当たるとは…旅行記にも書いたのですが、木更津駅から高速バスで帰ることも考えていました。

今回は、JRの都合で久里浜行の運転を打切り、しかも東京駅(蒲田駅)までしか帰れないのですから当然だと思い改札口でタクシー代の申告をしました。

最初は若い駅員が対応し「ダメだ」の一点張りでした。しかし、隣にいたベテランの駅員が「休日おでかけパス」の君津駅の入場記録(入場時間)を調べ、君津駅の入場時間の確認が取れ、オジサンの足取りを時刻表で調べてくれたおかげでタクシー代を負担してもらうことができました。(横浜駅から自宅最寄り駅までの定期券を見せました)

タラレバですが…あの時、ケチらないで高速バスで帰ればと思いました。(笑)