ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酒造りの村、バーンサンハイで造られていたのは、ラオ・ラーオでした。もち米を原料としたラオス焼酎で、祭りや行事では欠かせない飲物とされます。沖縄の泡盛の先祖だとする説もあるようです。

2019早春、ベトナムとラオスの旅(23/28):2月15日(5):ルアンパバーン(20):メコン川クルーズ、酒造りの村、漁船、水牛

33いいね!

2019/02/12 - 2019/02/16

256位(同エリア1928件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

酒造りの村、バーンサンハイで造られていたのは、ラオ・ラーオでした。もち米を原料としたラオス焼酎で、祭りや行事では欠かせない飲物とされます。沖縄の泡盛の先祖だとする説もあるようです。

交通手段
  • パークウー洞窟見学の前に立寄った、酒造りの村のバーンサンハイの紹介です。その村の桟橋光景です。ネット情報では、ラオス焼酎の『ラオラーオ』造りが有名な村と紹介されていました。『ラオラオ』とも表記されるようです。

    パークウー洞窟見学の前に立寄った、酒造りの村のバーンサンハイの紹介です。その村の桟橋光景です。ネット情報では、ラオス焼酎の『ラオラーオ』造りが有名な村と紹介されていました。『ラオラオ』とも表記されるようです。

  • バーンサンハイ村での酒造りの光景です。リキュールのアルコール度の最高値は60度とお聞きしました。70度とのネット情報もありました。日本酒クラスのア<br />ルコール度の酒も造られているようでしたが、家内工業的な小規模生産でした。試飲しましたが、甘すぎましたので、お土産にはしませんでした。<br />

    バーンサンハイ村での酒造りの光景です。リキュールのアルコール度の最高値は60度とお聞きしました。70度とのネット情報もありました。日本酒クラスのア
    ルコール度の酒も造られているようでしたが、家内工業的な小規模生産でした。試飲しましたが、甘すぎましたので、お土産にはしませんでした。

  • 背が高い金属窯の底を墨で熱して蒸留されているようでした。その炭の明かりが下部に見えています。ネット情報では、『もち米を原料とした蒸留酒で、炭酸水やコーラなどで割って飲む』と紹介されていました。

    背が高い金属窯の底を墨で熱して蒸留されているようでした。その炭の明かりが下部に見えています。ネット情報では、『もち米を原料とした蒸留酒で、炭酸水やコーラなどで割って飲む』と紹介されていました。

  • 蒸留されたらしいお酒を甕に集めていた光景です。植物の葉らしいものがろ過に使われていました。まだ醸造段階なのかも、よく分かりませんでした。ネット情報では製造段階を『ドラム缶の上に冷却水入りの鍋を載せた外取り型のランビキを使い、ラオを蒸留する。得られたラオ・ラーオのアルコール度数は、50%前後』と紹介されていました。醸造段階の後の工程のようでした。

    蒸留されたらしいお酒を甕に集めていた光景です。植物の葉らしいものがろ過に使われていました。まだ醸造段階なのかも、よく分かりませんでした。ネット情報では製造段階を『ドラム缶の上に冷却水入りの鍋を載せた外取り型のランビキを使い、ラオを蒸留する。得られたラオ・ラーオのアルコール度数は、50%前後』と紹介されていました。醸造段階の後の工程のようでした。

  • ラオス憲法の紹介の続きです。第8 章の地方人民議会は、第76条から第84条までの9箇条で構成されています。2015年改正で加わった章です。第76条では、地方人民議会は、ラオス人民全民族の権利と利益を代表する機関と規定され、県人民議会、郡人民議会、村人民議が規定されています。第77条では、地方人民議会の権限と責務が12項目規定されています。

    ラオス憲法の紹介の続きです。第8 章の地方人民議会は、第76条から第84条までの9箇条で構成されています。2015年改正で加わった章です。第76条では、地方人民議会は、ラオス人民全民族の権利と利益を代表する機関と規定され、県人民議会、郡人民議会、村人民議が規定されています。第77条では、地方人民議会の権限と責務が12項目規定されています。

  • 第78条では、県人民議会の中心組織である県人民議会常務委員会の委員長を始めとする組織と、委員長・副委員長が議会議長・副議長を兼ねることについ規定されています。第79条では、地方人民議会常務委員会の権限と責務を4項目規定しています。第80条は、県人民議会は、年に2回通常議会を開催し、その成立要件や臨時議会の招集について規定しています。

    第78条では、県人民議会の中心組織である県人民議会常務委員会の委員長を始めとする組織と、委員長・副委員長が議会議長・副議長を兼ねることについ規定されています。第79条では、地方人民議会常務委員会の権限と責務を4項目規定しています。第80条は、県人民議会は、年に2回通常議会を開催し、その成立要件や臨時議会の招集について規定しています。

  • 第81条では県人民議会の議決は、出席議員の半数以上の賛成で決することが規定され、第82条は、委員会の設立に関する規定です。第83条は、県人民議会議員は、県知事、市長、地方人民検察の長、地方人民裁判所の長等に質問して説明を求める権利があることが規定されていました。第84条では、県人民議会議員の不逮捕特権等について規定されていました。

    第81条では県人民議会の議決は、出席議員の半数以上の賛成で決することが規定され、第82条は、委員会の設立に関する規定です。第83条は、県人民議会議員は、県知事、市長、地方人民検察の長、地方人民裁判所の長等に質問して説明を求める権利があることが規定されていました。第84条では、県人民議会議員の不逮捕特権等について規定されていました。

  • 第9章の地方行政は、第85条から第89条までの5箇条で構成されています。第85条では、ラオス人民民主共和国は、県、郡及び村の三段階で構成されることが規定されています。第86条は地方行政組織に関する規定です。県知事、都知事、郡長、中心郡長、市長の3連続以上の就任が禁止されていました。第87条は、県知事、都知事の権限及び責務が11項目規定されていました。

    第9章の地方行政は、第85条から第89条までの5箇条で構成されています。第85条では、ラオス人民民主共和国は、県、郡及び村の三段階で構成されることが規定されています。第86条は地方行政組織に関する規定です。県知事、都知事、郡長、中心郡長、市長の3連続以上の就任が禁止されていました。第87条は、県知事、都知事の権限及び責務が11項目規定されていました。

  • 第88条は、郡長、中心郡長、市長の権限及び責務が、8項目決められていました。第89条は、町長に関する規定です。町長は、憲法、法律、村規則の執行に責任を有し、村民を率いて、経済社会開発などを行うことが規定されていました。

    第88条は、郡長、中心郡長、市長の権限及び責務が、8項目決められていました。第89条は、町長に関する規定です。町長は、憲法、法律、村規則の執行に責任を有し、村民を率いて、経済社会開発などを行うことが規定されていました。

  • 雨季の名残の光景のようです。紙屑などが枝に掛かっていました。<br />第10 章は人民裁判所及び人民検察院に関する規定です。第90条から第103条までの14箇条で構成されています。第90 条では、人民裁判所は、ラオス人民民主共和国において事件の審議、判決できる唯一の機関であり、訴訟は、第一審、上訴審、破棄審からなることが規定されています。<br />

    雨季の名残の光景のようです。紙屑などが枝に掛かっていました。
    第10 章は人民裁判所及び人民検察院に関する規定です。第90条から第103条までの14箇条で構成されています。第90 条では、人民裁判所は、ラオス人民民主共和国において事件の審議、判決できる唯一の機関であり、訴訟は、第一審、上訴審、破棄審からなることが規定されています。

  • 第91条では、人民裁判所は、最高人民裁判所、地方人民裁判所、軍事裁判所から構成され、国会常務委員会の承認を得て、特別裁判所を設けることができることが規定されています。第92条では、最高人民裁判所は、ラオス人民民主共和国の最高司法機関であり、すべての人民裁判所及び軍事裁判所の判決に対し監督を行うことが規定されています。

    第91条では、人民裁判所は、最高人民裁判所、地方人民裁判所、軍事裁判所から構成され、国会常務委員会の承認を得て、特別裁判所を設けることができることが規定されています。第92条では、最高人民裁判所は、ラオス人民民主共和国の最高司法機関であり、すべての人民裁判所及び軍事裁判所の判決に対し監督を行うことが規定されています。

  • 第93条では、最高人民裁判所副長官の任命権者は国家主席、最高裁判所裁判官、人民裁判所の所長、副所長、裁判官の任命権者は、国会常務委員会であることが規定されています。第94条では、人民裁判所は、合議体で審理し、判決を下し、裁判官は法にのみ従って行動しなければならないことが決められています。第95条では、法廷での裁判審理は、公開の原則が規定されています。

    第93条では、最高人民裁判所副長官の任命権者は国家主席、最高裁判所裁判官、人民裁判所の所長、副所長、裁判官の任命権者は、国会常務委員会であることが規定されています。第94条では、人民裁判所は、合議体で審理し、判決を下し、裁判官は法にのみ従って行動しなければならないことが決められています。第95条では、法廷での裁判審理は、公開の原則が規定されています。

  • 第96条では、当事者は裁判審理のすべての手続において反論する権利を有し、被疑者は、自分自身又は保護者又は弁護士によって争うことができることが規定されています。第97条では、社会的組織の代表者は、法の定めに従い、裁判手続に参加する権利を有することが規定されています。

    第96条では、当事者は裁判審理のすべての手続において反論する権利を有し、被疑者は、自分自身又は保護者又は弁護士によって争うことができることが規定されています。第97条では、社会的組織の代表者は、法の定めに従い、裁判手続に参加する権利を有することが規定されています。

  • 第98条では、各種組織及び全国民は、人民裁判所の下した確定判決を尊重する義務が規定され、また、関連する個人及び組織は、これを厳正に執行する義務が課せられています。第99条では、人民検察院は、全国における法律の尊重と執行の監視・監督権限を有する組織として、国家と社会の権利と利益、国民の正当な利益を保護し、被疑者を裁判所に訴追することが決められています。

    第98条では、各種組織及び全国民は、人民裁判所の下した確定判決を尊重する義務が規定され、また、関連する個人及び組織は、これを厳正に執行する義務が課せられています。第99条では、人民検察院は、全国における法律の尊重と執行の監視・監督権限を有する組織として、国家と社会の権利と利益、国民の正当な利益を保護し、被疑者を裁判所に訴追することが決められています。

  • 第100条では、人民検察院は、最高人民検察院、地方人民検察院、軍事検察院と規定されています。第101条では、最高人民検察院長官は、すべての検察院の業務を指揮すると決められています。第102条では、最高人民検察院副長官の任命権等は国家主席にあると規定され、第103条では、人民検察院の検察職員は、法律及び最高人民検察院長官の命令のみに従うと決められています。

    第100条では、人民検察院は、最高人民検察院、地方人民検察院、軍事検察院と規定されています。第101条では、最高人民検察院長官は、すべての検察院の業務を指揮すると決められています。第102条では、最高人民検察院副長官の任命権等は国家主席にあると規定され、第103条では、人民検察院の検察職員は、法律及び最高人民検察院長官の命令のみに従うと決められています。

  • 中国の桂林や漓江を思わせるような景色に時々出会いました。石灰岩質の地質がもたらす山の光景かもしれません。ベトナムのハロン湾も同様です。<br />ラオス人民民主主義共和国憲法の説明は、小休止です。<br />

    イチオシ

    中国の桂林や漓江を思わせるような景色に時々出会いました。石灰岩質の地質がもたらす山の光景かもしれません。ベトナムのハロン湾も同様です。
    ラオス人民民主主義共和国憲法の説明は、小休止です。

  • 川砂の採取光景です。現地ガイドさんの解説によれば、機械力を使わず、人力での川砂の採取は許可されているようでした。採取された川砂は、個人宅の建築資材として使用されるようです。

    川砂の採取光景です。現地ガイドさんの解説によれば、機械力を使わず、人力での川砂の採取は許可されているようでした。採取された川砂は、個人宅の建築資材として使用されるようです。

  • 同じく、メコン川での川砂の採取光景です。採取にはスコップ、運搬には一輪車が使われていました。細かすぎる成分も交じっているかも知れませんが、メコン川の中流域ですから、塩分は含まれていないようでした。

    同じく、メコン川での川砂の採取光景です。採取にはスコップ、運搬には一輪車が使われていました。細かすぎる成分も交じっているかも知れませんが、メコン川の中流域ですから、塩分は含まれていないようでした。

  • 親子での魚捕りの光景のように見えました。釣るのではなく、仕掛けた罠や網を回収するようです。地球上で最も大きな10種の淡水魚のうち、4種が生息しているのが、東南アジア、インドシナ半島を流れる熱帯の大河メコン川とされます。ダム建設がその環境に影響を与えているようでした。

    イチオシ

    親子での魚捕りの光景のように見えました。釣るのではなく、仕掛けた罠や網を回収するようです。地球上で最も大きな10種の淡水魚のうち、4種が生息しているのが、東南アジア、インドシナ半島を流れる熱帯の大河メコン川とされます。ダム建設がその環境に影響を与えているようでした。

  • ラオス人民民主主義共和国憲法の説明の続きです。第11 章の国家監査は、第104条から第107条までの4箇条で構成されています。2015年改定で追加された章です。第104条では、国家監査の定義が、国家の予算執行、財政、資産の監督、管理を行うことと規定されています。第105条では、国家監査は中央監査機関と地域監査機関からなる国家監査機関によって執行されると規定されています。

    ラオス人民民主主義共和国憲法の説明の続きです。第11 章の国家監査は、第104条から第107条までの4箇条で構成されています。2015年改定で追加された章です。第104条では、国家監査の定義が、国家の予算執行、財政、資産の監督、管理を行うことと規定されています。第105条では、国家監査は中央監査機関と地域監査機関からなる国家監査機関によって執行されると規定されています。

  • 第106条では、国家監査機関の長官は、国家の監査業務に関し、国家主席、首相、国家常務委員会に報告を行うことが決められています。また、国家主席に対し、国家監査機関副長官等の人事に関し、提案を行うことが決められています。第107条では、国家監査機関の権限及び責務が、3項目決められています。

    第106条では、国家監査機関の長官は、国家の監査業務に関し、国家主席、首相、国家常務委員会に報告を行うことが決められています。また、国家主席に対し、国家監査機関副長官等の人事に関し、提案を行うことが決められています。第107条では、国家監査機関の権限及び責務が、3項目決められています。

  • 第12 章の選挙管理委員会は、第108条と第109条の2箇条で構成された、2015年改定時の追加の章です。第108条では、選挙管理委員会は、国家選挙委員会と地方選挙委員会から構成されることが決められています。国家選挙管理委員会は、国会常務委員会が設置を決定する機関であり、国家主席に対し国家主席布告を提言することなどが決められています。

    第12 章の選挙管理委員会は、第108条と第109条の2箇条で構成された、2015年改定時の追加の章です。第108条では、選挙管理委員会は、国家選挙委員会と地方選挙委員会から構成されることが決められています。国家選挙管理委員会は、国会常務委員会が設置を決定する機関であり、国家主席に対し国家主席布告を提言することなどが決められています。

  • 第109条では、国家選挙管理委員会は、委員長、副委員長、一定数の委員から構成されることが決められ、対応する国会の召集議会の終了後、国家選挙管理委員会の任期は満了すると決められています。

    第109条では、国家選挙管理委員会は、委員長、副委員長、一定数の委員から構成されることが決められ、対応する国会の召集議会の終了後、国家選挙管理委員会の任期は満了すると決められています。

  • 第13 章の言語、文字表記、国章、国旗、国歌、国民の日、通貨及び首都は、第110条から第116条までの6箇条で構成されています。第110条では、ラオス語とラオス文字を公用語及び公用文字とすることが決められ、第111条では、ラオス人民民主共和国の国家紋章が文字で表現されています。第112条では、ラオス人民民主共和国の国旗のデザイン等が文字で表現されています。

    第13 章の言語、文字表記、国章、国旗、国歌、国民の日、通貨及び首都は、第110条から第116条までの6箇条で構成されています。第110条では、ラオス語とラオス文字を公用語及び公用文字とすることが決められ、第111条では、ラオス人民民主共和国の国家紋章が文字で表現されています。第112条では、ラオス人民民主共和国の国旗のデザイン等が文字で表現されています。

  • 第113条では、ラオス人民民主共和国の国歌は「サート・ラーオ」とすることが決められ、第114条では、建国記念日はラオス人民民主共和国が設立された1975 年12 月2日とすることが決められています。第115条では、ラオス人民民主共和国の通貨は「キープ」とすることが決められ、第116条では、ラオス人民民主共和国の首都はビエンチャン首都とすることが決められています。

    第113条では、ラオス人民民主共和国の国歌は「サート・ラーオ」とすることが決められ、第114条では、建国記念日はラオス人民民主共和国が設立された1975 年12 月2日とすることが決められています。第115条では、ラオス人民民主共和国の通貨は「キープ」とすることが決められ、第116条では、ラオス人民民主共和国の首都はビエンチャン首都とすることが決められています。

  • 第14 章の最終規定は、第117条から第119条までの3箇条で構成されています。第117条では、ラオス人民民主共和国憲法は国家の基本法であり、すべての法律は、この憲法に適合しなければならないことが規定され、第118条では、国会のみが、ラオス人民民主共和国憲法を改正することができ、憲法の改正には、国会議員総数の3分の2以上の賛成を必要とすることが決められています。

    第14 章の最終規定は、第117条から第119条までの3箇条で構成されています。第117条では、ラオス人民民主共和国憲法は国家の基本法であり、すべての法律は、この憲法に適合しなければならないことが規定され、第118条では、国会のみが、ラオス人民民主共和国憲法を改正することができ、憲法の改正には、国会議員総数の3分の2以上の賛成を必要とすることが決められています。

  • 最終の第118条では、この憲法は、憲法発布に係る国家主席令が交付された日から効力を有することと、この憲法は、2003 年5月6日発効のラオス人民民主共和国憲法に代わるものであることが規定されています。<br />末尾の署名は、国会議長のパニー・ヤートートゥでした。<br />

    最終の第118条では、この憲法は、憲法発布に係る国家主席令が交付された日から効力を有することと、この憲法は、2003 年5月6日発効のラオス人民民主共和国憲法に代わるものであることが規定されています。
    末尾の署名は、国会議長のパニー・ヤートートゥでした。

  • 水牛の群れの光景です。水浴びを楽しんだり、ゆったりと寝そべっていました。飼い主の姿は見えませんでしたが、飼いならされたような団体行動をとっていました。アジアでは、家畜と交雑したと考えられている個体群がインド、インドネシア、カンボジア、スリランカ、タイ、バングラデシュ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオスに分布しています。

    イチオシ

    水牛の群れの光景です。水浴びを楽しんだり、ゆったりと寝そべっていました。飼い主の姿は見えませんでしたが、飼いならされたような団体行動をとっていました。アジアでは、家畜と交雑したと考えられている個体群がインド、インドネシア、カンボジア、スリランカ、タイ、バングラデシュ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオスに分布しています。

  • 2015 年の改正憲法で新たに追加された権限と責務は以下のとおりです。?国家戦略計画、経済社会開発計画、国家予算計画と国家予算の改正の検討と承認、?国家予算、予算赤字比率、政府債務比率、公共債務比率に関する基本政策の検討と承認、?最高人民裁判所長官の提案に基づく、最高人民裁判所の裁判官議会会員の選任、異動、解任の検討と承認

    2015 年の改正憲法で新たに追加された権限と責務は以下のとおりです。?国家戦略計画、経済社会開発計画、国家予算計画と国家予算の改正の検討と承認、?国家予算、予算赤字比率、政府債務比率、公共債務比率に関する基本政策の検討と承認、?最高人民裁判所長官の提案に基づく、最高人民裁判所の裁判官議会会員の選任、異動、解任の検討と承認

  • ④県人民議会が国家と人民の利益に対し損害を生じさせた場合に、県人民議会の廃止の検討、?憲法及び法律に矛盾する各分野の法令の廃止。ただし人民検察院と人民裁判所の訴訟に関する判決,決定を除く、?必要及び緊急の場合、国会常務委員会に決定権を与え、その後国会に報告させること<br />以上でラオス憲法の紹介はお終いです。<br />

    ④県人民議会が国家と人民の利益に対し損害を生じさせた場合に、県人民議会の廃止の検討、?憲法及び法律に矛盾する各分野の法令の廃止。ただし人民検察院と人民裁判所の訴訟に関する判決,決定を除く、?必要及び緊急の場合、国会常務委員会に決定権を与え、その後国会に報告させること
    以上でラオス憲法の紹介はお終いです。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP