日光湯元温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春の花たちは例年より10日ほど開花が早いようだ。梅雨の合間を縫って急ぎ出かけてみる。 行く先はやはり奥日光になる。 いつものとおり、赤沼から湯川沿いの木道を北に登っていくと、さっそく右側に戦場ヶ原が拡がり、その後方にはドンと男体山。 ここがワタスゲの群生地だがもう満開のようだ。 といっても昨年の尾瀬沼近辺とは比べようもないが・・・<br />   ※尾瀬のワタスゲ2014 http://4travel.jp/travelogue/10909693<br /><br />この日の天気はずっと曇りの様子なので、クリンソウは明日にまわし、さっそく湯元の宿に向かう。 相変わらずの白濁した熱い湯に浸かり、明日の千手ケ浜に備える。<br /><br /> そういえば、来る途中、小滝の上流で猿の大群と遭遇、十数匹はいたろうか。 また釣りが解禁になったようで多くの釣り人が入っているが、成果はあまりないようだ。 やはり小滝の下流あたりに魚影が濃い。<br /><br /> 翌日はまさにいい天気。 1,500m/hともなると、下界とは空の青さも違うし、空気が違う。 木々の葉っぱの青々とした輝きが違うのだ。<br /> 千手が浜はクリンソウが満開をすぎようとしている。 クリンソウもニッコウキスゲのように下から咲いてくるものだが、今は最上部が咲きだしている。 ここは住人さんが苦労して世話しているせいか、相変わらずの咲きっぷりだ。<br />ただ観光客も花と同じくらい多いのが難点。 なかにはボートで背広・革靴で乗り込んでくる輩もいる。 <br /><br /> 何度もいうが、ここ奥日光は仏教の聖地である。 流行りの言葉でいえばパワースポットとなろうか。 地名でみても中禅寺、千手、クリン(九輪)、華厳、竜頭、輪王、金精、弥陀が池などすべて仏教由来の言葉だ。 時代でいえば空海や最澄の数百年以前の話である。 ここはそもそも観光気分で来るところではない、とあえて強調しておこう。 <br /><br /> ・彷徨えば昨夜夢見しクリンソウ   <一の坊> <br /><br /> ・いろは越え上の奥山来てみれば露玉キラリ梅雨の青空  <悠遊人>

☆今年のクリンソウ (奥日光,千手ケ浜)