湯西川温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

(写真は湯西川温泉/平家の里)  <br /><br />今回は奥日光から平家の落人部落として知られる湯西川温泉に足を伸ばします。<br />もともと壇ノ浦で源氏に敗れてから、一度は鶏頂山あたりに落のびていたのですが、やがてそこも見つかり、さらに奥に逃げれば、湯の湧き出づるところあり、と暮らし始めた所が湯西川。 奥の山を越えれば、やはり平家の落人部落/会津桧枝岐に至る。<br /><br />紅葉は例年より一週間ほど早く、戦場ヶ原はほぼ終わり、中禅寺湖周辺や湯西川は今盛りというところだが、今年の紅葉は色づきがイマイチである。 京都の寺社などと違い自然の植生におけるきれいな紅葉は5年に一度というところか。<br /><br /><br /> ・落武者に連れて流れて湯西川     <悠遊人><br /><br /> ・秋深し静けさだけが舞いて散る<br /><br /> ・乗換えに1分遅れ一刻待ち<br /><br />●「ノーベル賞を考える」は下記までお進みください。<br />

◎湯西川温泉(平家の里)と奥日光

2015/10/21 - 2015/10/24

(写真は湯西川温泉/平家の里)

・落武者に連れて流れて湯西川     <悠遊人>

・秋深し静けさだけが舞いて散る

・乗換えに1分遅れ一刻待ち

●「ノーベル賞を考える」は下記までお進みください。