2016/05/18 - 2016/05/18
195位(同エリア612件中)
Flocons-de-neigeさん
- Flocons-de-neigeさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ350件
- Q&A回答11件
- 417,452アクセス
- フォロワー51人
5月半ば、奥日光は新緑とツツジをはじめとした花の季節。東京から日帰りで行ってきました。トウゴクミツバツツジは中禅寺湖ではすでに満開過ぎで竜頭の滝で咲き始め。今年は1週間ほど開花が早いようです。
日光といえば一番に紅葉が浮かびますが、紅葉の名所は新緑の名所でもあります。長い冬の終わった4月後半から梅雨前にかけては新緑にさまざまな花が代わる代わる咲きそろう一年でもとりわけ華やかな季節です。花の名所は写真撮影には人気ですが、一般の観光客はさほど多くなく車の渋滞もほとんどない奥日光観光のお勧めの季節です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今回は多摩方面から圏央道経由。新しく出来た東北道までの接続区間は初めて通ります。山間部を通る西側の区間とくらべて開けたところを走る区間なので快適です。宇都宮インターから日光宇都宮道路経由で日光へ。日光口パーキングエリアでは楓の新緑。
日光の入り口のパーキングエリア by Flocons-de-neigeさん日光口パーキングエリア 道の駅
-
日光市内に入るころはすでにお昼過ぎなのでとりあえず先に昼食。
金谷ホテルそばのステーキハウス by Flocons-de-neigeさんみはし グルメ・レストラン
-
ステーキハウスみはし
金谷ホテルそばのステーキハウス by Flocons-de-neigeさんみはし グルメ・レストラン
-
リブロース200g。鉄板が熱いのでレアで頼んですぐミディアムくらいになりますが。
-
アイスクリーム頼んでみた。ラスクがついてくるのがちょっと変わってる。
-
道は空いているのでいろは坂もあっというまに通過。明智平につきます。天気は快晴で男体山が大きく見えます。
明智平展望台 自然・景勝地
-
せっかくなのでロープウェイに乗ります。距離も短くすぐに上につきますが、景色の良さは折り紙付き。
奥日光に残る唯一の索道線。 by Flocons-de-neigeさん明智平ロープウェイ 乗り物
-
日光市内方面。
-
筑波から東京の方角
-
索道の下でもトウゴクミツバツツジ、シロヤシオツツジがきれいに咲いていました。
-
下を見ているともうすぐ到着
-
展望台から奥日光。中禅寺湖から華厳滝、男体山が一望。新緑がまぶしい
-
華厳滝は人工的に水量を調節されています。右下に見える白雲の滝は川がなく地下から岩の隙間を通ってわき出す滝でこちらは自然のまま。水量豊富です。滝の上は華厳滝の駐車場など人で賑わっていますが、その真下の滝が見えるのは今ではこの展望台からのみ。
-
華厳滝の下にみえるのはエレベーターで降りられる展望所ですね。
-
周囲のシロヤシオもよく咲いています。
-
ロープウェーで下ってそのまま竜頭の滝へ。滝の下から徒歩で滝上の橋まで登りました。
-
竜頭の滝の周囲はトウゴクミツバツツジが群生しています。まだ咲き始めの木が多かったですが、天気がよりので薄紫の花があざやか。
花と紅葉の彩る日光の名瀑 by Flocons-de-neigeさん竜頭ノ滝 自然・景勝地
-
滝の中腹。
-
大きな岩に割かれる急流
-
対岸にもツツジがあってこちらも咲き始め
-
岩の上をなめるように流れ落ちる滝
-
滝の最下部。ここのツツジ、去年はあまり花が見えない時期だったけど今年は5分咲きくらいの時期に見られました。
-
さらにのぼって湯の湖。
湯ノ湖 自然・景勝地
-
東側の車道の側を通遊歩道を歩いてみました。すぐとなりにバスも通る道があるのに山奥のハイキングの雰囲気。
湯の湖 兎島 自然・景勝地
-
木々はまさに芽吹きの時期
-
兔島と言われる半島です。岸とつながっている部分は湿地になっていて、もともとは島だったのでしょうか。
-
湖岸のツツジもあざやか
-
湖面にピンクの花が映えます。
-
遠くには奥日光の山
-
このツツジはほぼ満開ですね。湖の東側は湯元温泉の温水がながれこんでいて硫黄臭いのですが、日当たりがよく気温も高いのでしょうね。
-
兔島の遊歩道は木道がない土の道ですこし険しい道です。
-
上から下からまぶしいので油断していて少し日焼けした。
-
湯滝側から。湖面に映る新緑が鮮やかですね。
-
風がなく鏡のような湖面
-
湖岸西側。シャクナゲもすでに咲いてます。
-
日当たりの悪いところに咲いています。
-
このあたりも溶岩でできた固い土地なので木々は根を深く張れません。高い木も岩の上に沢山の根をへばりつくように張って耐えてます。
-
ごらんの通り。やはり安定にはかけるので、強い風で倒れる木も多いようです。
-
ここから湯元側にも行けますが。
-
時間も遅いので山を下ります。戦場ヶ原にはまだ日が差しています。
戦場ヶ原 自然・景勝地
-
でも間もなく日没
-
帰りは佐野サービスエリアで食事。地元産の食材に比較的しぼったメニューですね。
-
餃子は佐野餃子ではなく宇都宮系らしい。
-
佐野ラーメンはあっさりしたスープでお腹にやさしい感じ。都内も工事で渋滞が少しありましたが、別経路で回避できたので、快適でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日光
0
44