日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は奥日光湯元スキー場)<br /><br />奥日光は年3回のペースで来ていますが、真冬に来るのは初めてかもしれません。 来月の北海道に備え、足慣らしと猛吹雪に晒されたくやって来ました。 ところがなんというか、ずっといい天気。 冬は吹雪いてくれないと冬らしくありません。 ここはスキーでも滑ってみましょうか。<br /><br /><br /> ・初すべり飛んだ雄姿の影も無し<br /><br /> ・独り旅なめこ豆腐の冬朝げ   

◎奥日光(冬)から ・・・自己責任とは?

18いいね!

2015/02/19 - 2015/02/21

152位(同エリア461件中)

旅行記グループ 奥日光・尾瀬

0

7

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は奥日光湯元スキー場)

奥日光は年3回のペースで来ていますが、真冬に来るのは初めてかもしれません。 来月の北海道に備え、足慣らしと猛吹雪に晒されたくやって来ました。 ところがなんというか、ずっといい天気。 冬は吹雪いてくれないと冬らしくありません。 ここはスキーでも滑ってみましょうか。


 ・初すべり飛んだ雄姿の影も無し

 ・独り旅なめこ豆腐の冬朝げ   

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄

PR

  • 湯ノ湖は湯の湧き出る一部を除いてほぼ氷結しています。<br />

    湯ノ湖は湯の湧き出る一部を除いてほぼ氷結しています。

  • 湯元の宿は、ここ数日の降雪で雪おろしを迫られます。

    湯元の宿は、ここ数日の降雪で雪おろしを迫られます。

  • 歩こうにも多少でも吹雪いてくれないとやる気が起きません。<br />ダレ切った身体にカツを入れたかったのですが・・・<br />冬山でダレってはいけません。<br />ってあなたダレ?

    歩こうにも多少でも吹雪いてくれないとやる気が起きません。
    ダレ切った身体にカツを入れたかったのですが・・・
    冬山でダレってはいけません。
    ってあなたダレ?

  • そこでスキーをすることにしました。 このスキー場はかつて登った日光白根の登山口にもなっています。(前白根コース) ただ傾斜のないファミリーゲレンデですので、身体を鍛えるとまではいきません。 標高1600mのキュッキュッという新雪の感触だけが過去の記憶を呼び起こします。

    そこでスキーをすることにしました。 このスキー場はかつて登った日光白根の登山口にもなっています。(前白根コース) ただ傾斜のないファミリーゲレンデですので、身体を鍛えるとまではいきません。 標高1600mのキュッキュッという新雪の感触だけが過去の記憶を呼び起こします。

  • ●自己責任  戦場ジャーナリストは当然ながら自己責任で戦場の取材に入っていく。 ただ拉致されれば彼らの救出をしなければならないのは国家の責任として当然のことでしょう。しかしながら北朝鮮の拉致をみてもわかるとおり、歴代政権の意志・能力からは救出などまったく期待できるものではありません。それでも戦場ジャーナリストたちは平和ボケしていく自分や社会が許せず、再び戦場に向かうのです。<br /><br />

    ●自己責任  戦場ジャーナリストは当然ながら自己責任で戦場の取材に入っていく。 ただ拉致されれば彼らの救出をしなければならないのは国家の責任として当然のことでしょう。しかしながら北朝鮮の拉致をみてもわかるとおり、歴代政権の意志・能力からは救出などまったく期待できるものではありません。それでも戦場ジャーナリストたちは平和ボケしていく自分や社会が許せず、再び戦場に向かうのです。

  • ●これらの取材を暖房の効いた部屋で、冷えたビールを飲みながら批判する資格があなたにありますか?<br /><br /> シリアの大使館は危険だからといってヨルダンに引き上げるとはなにごと?? ダマスカスがそれほど危険とは思えないのに役人の前線撤収とはあきれる。 また大手メデイアたちは何をしているのか? さも自身で情報収集したような顔をして報道しているが、そもそもこれらの情報はフリーのジャーナリストたちが生死をかけて取材したものじゃないの。

    ●これらの取材を暖房の効いた部屋で、冷えたビールを飲みながら批判する資格があなたにありますか?

     シリアの大使館は危険だからといってヨルダンに引き上げるとはなにごと?? ダマスカスがそれほど危険とは思えないのに役人の前線撤収とはあきれる。 また大手メデイアたちは何をしているのか? さも自身で情報収集したような顔をして報道しているが、そもそもこれらの情報はフリーのジャーナリストたちが生死をかけて取材したものじゃないの。

  •  最近冬山で遭難するのも目立ちますが、冬山もある意味で戦場です。 ここで戦うのも強い意志と経験と体力、そして覚悟が必要です。 平和ボケ・安全ボケした人間の立ち向かえる世界とはまったくちがうのです。 安全なはずのスキー場でさえ、欧米では危険な個所には立札があって「ここから先は自己責任で」とありますが、あなたはその先へ行きますか? 行けますか?<br /><br />●ISに囚われた後藤健二様のご冥福を心よりお祈りいたします。<br /><br /> ・苦しみを悲しみに変え神無月   <悠遊人>

     最近冬山で遭難するのも目立ちますが、冬山もある意味で戦場です。 ここで戦うのも強い意志と経験と体力、そして覚悟が必要です。 平和ボケ・安全ボケした人間の立ち向かえる世界とはまったくちがうのです。 安全なはずのスキー場でさえ、欧米では危険な個所には立札があって「ここから先は自己責任で」とありますが、あなたはその先へ行きますか? 行けますか?

    ●ISに囚われた後藤健二様のご冥福を心よりお祈りいたします。

     ・苦しみを悲しみに変え神無月   <悠遊人>

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奥日光・尾瀬

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

日光湯元温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集