バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正式には Neuburg an der Donau:ドナウ河畔のノイブルク という。<br /><br />人口28000人余りのこの街は歴史のある街で、ほとんどガイドブックには載っていないが、ひっそりとバイエルンのドナウ河畔の地に佇む素敵な美しい街、「珠玉の街」という言葉があるが、アイヒシュテートと同じように正に「珠玉の街」という言葉がぴったりである。是非アイヒシュテートと同様独逸フアンにはお薦めする。 でもそっとしておきたい街でもある。                       <br />1998年 何でも愛知県の新城市の呼びかけで世界の「新しい城」という名の都市間で第一回「世界新城サミット」が新城市で開催され、2008年にはここノイブルクでも第8回サミットが開かれたそうだ。

Neuburg/ドナウ河畔:城のある街

2012/05/15 - 2012/05/28

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.7

Berg Heil

Berg Heilさん

鉄道 徒歩

市街案内図(当地パンフレットより) イラスト入りでとても分かり易い。
    どこの都市でも外国の観光客向きに是非こんなパンフレットを作って欲しいもの。

街の航空写真(当地パンフレットから抜粋) 街の全体像が良く分かって親切。 地図と共にこの街が大変気に入った。

ノイブルク駅 バスで中心部に向かった。

Pfarrkirche Heilige Geist: 聖霊カトリック教区教会

1552年救貧チャペルとして建立 1723〜1726年バロック様式のの教区教会となる。」

城をホーフ庭園側(ヴァイン小路から)から見上げる。

普仏戦争(1870/1871)ノイブルク出身の戦死者追悼記念碑 1887年建立

• Pfalz-Neuburger Residenzschloss:プファルツ・ノイブルク公爵宮殿城 1530〜1549年 オットー・ハインリッヒプファルツ公爵が初期ルネッサンス様式で建築。<br /><br />ドナウに架かる橋は Elisenbruecke:エリーゼ橋

ドナウに架かる橋は Elisenbruecke:エリーゼ橋

このアングルはパンフレットに載っていたと同じシャッターポイント。わざわざドナウ河畔んい出て撮影。

静かな水辺に写る城は眞に美しい。

この付近ドナウの流れは静かである。

河畔から下流を眺む。

Unteres Tor

門にはめ込まれている紋章はカール。テオドール選帝候(バイエルン公)のもの

Pfarrkirche St.Peter:聖ペーター教区教会

最初の教会は7世紀 740〜804年迄は Bischopkirche:司教教会
    現在の初期バロック様式の建物は1640〜1646年建立

宮殿の入り口

宮殿の中庭 内部はSchloss Museum:城博物館となっている。(博物館は見学していない)

Hofkirche Unserer Liben Frauen :我等が聖母宮廷教会

1607〜1608年建立 後期ルネッサンス様式 塔と西側のファッサード(建物の正面)は1624〜1627年建築。

Jesuitengymnasium : かってのイエズス会ギムナジウム

1713年のバロック建築

Marienbrunnen:マリアの噴水 (Karlsplatz:カール広場)
    1602年塔の崩壊後、カールス広場拡張に伴い1729年建設:

Amalienstrasse:アマリア通

城壁の塔:15世紀

Provinzualbibiliothek:修道会管区長図書館
     かっての市民修道会 1731〜1732年 初期ロココ様式で建設 1803年以来バロック様式広間が修道会図書館となった。

Hofkirche Unserer Liben Frauen:聖母教会 1607〜1608年後期ルネッサンス様式で建立。1624〜1627年 塔と西側正面(ファッサード)完成。

Weveldhaus Stadtmuseum:ヴェフェルハウス/現在は市立博物館

かっては貴族の館、1517年 1Fはルネッサンス様式フレスコ画の書かれている。2Fはバロック様式。1713年 W.ヴェフェルドに依って改築。

Oberes Tor:上部門 1530年建設 塔の壁の紋章はノイブルクの市章。

Stadttheater:市立劇場 かっての公爵の穀物倉庫 1868〜1869年 ビーダーマイヤー様式の二階席のある劇場に改装。1986〜1988年にロビーと共に新しくした。

何の記念碑かわからないが、1722〜1919年迄のノイブルクの戦争の歴史年表が刻まれている。彫像は18世紀と第一次大戦頃の兵士が握手している。
    おそらく戦死者の追悼碑と思われるが、向かって左側の碑文は木の陰で読み取り不能。 手元の独逸史の年表を見たが1722年前後には独逸が関係する戦争の記録はない。

Studienkirche und Studienseminar:学術教会&学術研究室

かっての聖ウルズラ教会・修道院 1700〜1701年建立
    修道院部屋は現在カトリック専門アカデミー

ドイツ紀行 Nr.7

• 近鉄バッファローズさん 2012/08/21 23:25:19
    寡聞にして存じませんでした
    Berg Heilさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

聞いたことがあるような気もしないではないのですが、
    恐らく聞いたことがない町だと思います。

でも、最初の二枚の写真にあるように、
    城壁に囲まれて、城がでんと構えている、
    典型的なドイツの町、って感じで素敵ですね。
    建物の雰囲気が、先日上梓したBurghausenに近い感じがします。
    ここも行ってみたくなりました。

また、次の旅行記も拝見致します。