チューリンゲン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この地は考古学的発掘に依れば、500年頃にはスラブ系の人達が住んでいたらしい。最初に文書に記載されたのが776年のカール大帝がヘルスフェルト修道院宛ての贈与証書で、これを嚆矢とする。<br /><br />※ 5月19日(水)は今回の旅行中、唯一、一日中雨。従って 「ルードルフシュタット」と「ザールフェルド」の散策は思うように歩けず、気に入った写真も撮れなかった。<br /><br />

Rudolstadt/宮殿、ゲーテとシラー初会の地

ルードルフシュタット駅

駅前は緑いっぱいの公園

駅前にあった建物

Markt Strasse (市場通)

Amtsgericht(裁判所) 1905年完成

Marktplatz(市場広場)

この日は水曜日だったが、聖体節(Fronleichnam)の祝日で雨天にもかかわらず市が立ち、市民達で賑わっていた。

Rathaus(市庁舎)

17世紀にこの場所に墓地と共に「Elisabethekapelle(エリザベート・チャペル)」があったが、1653年の大火で焼失。その後ここに官庁を建て、1912年 市庁舎となった。

マルクト広場から市庁舎の向こうに山の上の城が見える。

市庁舎の出窓

Guentherbrunnen (ギュンターの噴水)

1864年 シュヴァルツブルク・ルードルシュタット・フリードリッヒ・ギュウンター侯爵(Fuerst Friedrich Guenter von Schwarzburg Rudolstadt)の統治50年を記念して造られた。

裁判所前にあった噴水

城への道、雨の中の石畳と階段を登って行く。

Heidecksburg(ハイデック城)

このバロック様式の城は18世紀半ば、1735年に焼失されたルネッサンス様式の城の後に建てられた。
    1918年(独逸第二帝国が第一次伊大戦で崩壊の年)迄
    シュヴァルツブルク・ルードルシュタット侯爵の宮殿であった。

現在は博物館、特にロココ・ホール見学したかったが、10時オープン迄40分以上あり、おまけに雨もソコソコ激しく、見学断念。

宮殿中庭
    Thueringer Landsmuseum(チューリンゲン州立博物館)

宮殿北側 中庭の玄関

中庭の噴水

城から雨の街を眺める/東方

東南方遠望

Altes Rathaus(旧市庁舎)1524年建設の後期ゴシック様式の建物は18世紀に何度も変えられた。

旧市庁舎と市庁舎小路

現在は市の公文書保管所と歴史図書館

かなり古い、石製の尺度の標識が旧市庁舎の壁に埋め込まれていた。

Rudolstaeter Elle:ルードルシュタットの尺度

「エレ」とは尺骨の長さに由来する昔の長さの尺度で0.564M。