ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光船の一番前に陣取り、次々現れてくる城や城跡、沿岸の街にレンズを向ける。初めは大勢の人達がいたが、いささか風寒く、ほとんどの人達は船室へ。

Rheinlaut/ライン下り Nr. 2

Runie Schoenburg/1166年頃/左岸

Burg Gutenfels/1200年頃/右岸

Oberwesel/St.Martin/14世紀

Oberwesel/Liebfrauenkirche/14世紀

Die Loreley/右岸

ローレライの像

Burg Katz(Neukatzenlnbogen)/猫城/1371年/右岸

Burg Maus/鼠城/1356年/右岸

Runie Rheinfels/1245年頃/左岸

St.Goar/6世紀に記録/右岸

Stiftskirche 1444年頃

St.Goarhauen/左岸 観光客はほとんどここで下船

ドイツ紀行 Nr.7

• シベックさん 2006/12/15 12:51:55
    ローレライの像
    Berg Heilさん、はじめまして!

ライン川下りを楽しまれたようで、綺麗な景色を堪能されたことでしょう。
    私も10数年前、フランクフルトからケルンへ向かう列車の窓からローレライを見ましたが、天気が悪く良く見えませんでした。
    今日、Berg Heilさんのライン川下りの記事拝見し、「ローレライの像」を発見し感動しました。お礼に1票投じます。ありがとうございました。
    これからもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。

シベック

Berg Heil

Berg Heilさん からの返信 2006/12/16 10:45:11
    RE: ローレライの像
    書き込み深謝します。95年チッポケナ会社を畳み、浪人。97年初めて愚妻との独逸訪問。(1953年・高校時代からのペンパルに会う目的で)ご多分に漏れずライン下り/ハイデルベルク/ローテンブルク/ノインシュヴァンシュタイン城/ミュンヘン・ホーフブロイハウスのおきまりの独逸入門コース。(日航のアイルでいささか高かったけど、それなりのツアー)
    あとのラインの船は一人旅で一度、列車で一度。次回機会が有ればローレライの岩の上に行きたいものです。なんでも「ローレライ・センター」なるものが有るらしいので。まだまだ独逸で行きたい街や城はイッパイです。体力が有るうちに乏しい懐と相談しながら時には愚妻と、時には単独で旅したいと思っています。でも本当は旅は一人旅が最高です。今後ともよろしく!!
  • kaz-ykさん 2006/06/01 17:43:20
    始めまして
    Berg Heilさん 今日は
    小生のhmlに、お越し願い有難う御座いました。
    足跡を辿り先ずライン下りにお邪魔し、懐かしい画像を、楽しく拝見しました。
    小生は、1999年にリュウデスハイムのクローネアスマンハウゼンに、
    泊りライン下りをし、船内でワインを、賞味したのを、覚えています。

ドイツは、カミさんの好きな国で、小生も現職時数回訪問しましたが、
    ドイツ語を返上したので、ついつい敬遠する運びとなります。

他日お伺い致しますので、宜しく

Berg Heil

Berg Heilさん からの返信 2006/06/01 21:27:51
    RE: 始めまして
    書き込み深謝致します。チッポケナ会社を1994年畳み、残務整理やら、ぼろ住宅の立て替えをして一段落。1997年からかねてからの念願であった独逸旅行をはじめました。(1970年前後には3回ほど海外へ商売仲間と行ったのですがその後は仕事と子育てで休止)ここ10年で9回独逸へ。独逸にはまった一番古い記憶は753の祝いの時洋服のボタンにハーケンクロイツが付いていたことでしょうか。高校時代からのペンパルに合いたくて初めて渡独(今回投稿のマンハイム編参照) 60の手習いで、大学時代習ってすっかり忘れてしまった独逸語を再びと当地の日独協会の独逸語講座と当地の国立大学の独文の専門科目を受講中です。 是も「惚け防止」のいっかんです。独逸の訪ねた街は100を越えましたがまだまだ訪ねたい所は沢山あります。全てが「懐」と相談です。古希を過ぎましたが頑張るつもりです。体力の続くかぎりボヘミアンでいたいものです。今後ともよろしく!!
  • 花やんさん 2006/03/31 10:56:39
    ラインの古城よく写されていますね。
    懐かしく拝見しました。
    私も色々な城を写しましたが、いいアングルでの写真が取れませんでした。
    また、ローレライの像も案内もなく探しましたが見つけられませんでした。
    お写真を拝見しあそこだったのかと今更ながら悔やんでいます。
    有難うございました。
    また、機会がありましたら見逃さないようにします。

Berg Heil

Berg Heilさん からの返信 2006/04/01 07:53:54
    RE: ラインの古城よく写されていますね。
    書き込み深謝致します。このライン下りはやはり独逸観光のハイライトだと思います。ローレライの写真はザンクトゴアハウゼンからの帰途、偶然見つけバスの中から写しました(1997年は始めての訪独でしたのでJALのツア−のカミサンと参加)

:1953年以来(高校時代)切手の交換を通じて文通しているマンハイム郊外在住のペンパルに会いたいと出かけた次第。ハイデルベルクに3泊したのでそのうちの1日を彼夫妻にマンハイムを案内して頂き、彼の住宅にもお邪魔しました。

ラインの城や城跡はのんびり訪ねたいものです。貴殿も定年親爺と拝察、旅の楽しさを味わえるのも平和のおかげと感謝しています。まだまだ三里に灸すえずとも旅が出来そうです。一人旅ですと一日平均26Kmは歩きます。
    一番歩いたのは36Kmでした。 小生5月には古希を迎えますが、お互いにロマンを求めて精一杯 人生のノ−サイドまで!!  今後ともよろしく。