Tokyo 634さんへのコメント一覧全57件
-
北京経由参考になりました
東方航空もかなりお安いチケットが出ておりまして中国のエアに乗ったことが無いので詳しいレビューが参考になりました。
JALはA350-1000に置き換えしているのでB777にシフトした路線があるのですがANAも北京に導入しているのですね。アシアナがスタアラから脱退したら仁川のラウンジともお別れで寂しい気持ちになります。Re: 北京経由参考になりました
ローラン・ペリエ様
コメントありがとうございます。
中国系の航空会社は安い運賃が魅力ですよね。他の方のレビューを見ていると少し不安なところがありましたが、今回実際に乗ってみて、必要最低限なサービスは提供されていて、コスパの良さを感じたので、また使いたいなと思っています。
777も置き換えの話が進んでいて、本邦航空会社だとJALが777から350への置き換えを積極的に進めていますね。ANAはThe room搭載機は機齢も若くまだまだ活躍すると思いますが、JALの777には早めに乗っておきたいところです。
アシアナがスタアラを脱退してしまうのは寂しい限りです。アシアナ便に乗る機会は今のところありませんが、来週仁川のアシアナラウンジを使う予定ですので、またレポートできればと思っています。
Tokyo 6342025年05月04日14時37分 返信する -
懐かしくなりました
Tokyo 634様、こんにちは。
竹富島は修学旅行で行ったので懐かしい気分になりました。
僕は半日だったのでもっと滞在したかったなと思っています。
コンドイビーチやカイジ浜も自転車で行ってましたね。最後は体力切れたのでバスを使ってしまいましたが(笑)
石垣空港遠いですよね... 大分空港と似た感覚になります。(あと東運輸と大分交通の車内アナウンスの声が一緒なんです)
このあとの機材が楽しみです。修学旅行で...??
まるきゅー様、こんばんは。いつもお世話になっております。
修学旅行で竹富島に行ったんですね!!
修学旅行で沖縄に行く学校は多いと思いますが、離島まで行く学校は少ないのではないでしょうか・・・
竹富島、自転車で巡れて楽しかったですが、日焼け止めを貫通する日差しの強さで、めちゃくちゃ日焼けしました(汗)
新石垣空港は、石垣市街地から遠いですよね。短い滑走路をロケットスタートでボーイング737が離陸していった旧石垣空港が懐かしいものです。現在、石垣島に777が飛来するのは、旧石垣空港の時代からするとありえないですね。
大分も空港から市街地が遠いのですか...
九州の空港、福岡空港を除いて、大概不便な立地にある気がします。
Tokyo 6342025年01月27日21時35分 返信する -
やっぱりカッコイイです
Tokyo 634様
こんばんは、長崎マリーンズです。
500系に乗られたんですね、私は小学生の時にデビューしたての時に乗りましたが未だに覚えています。
新大阪から博多まで乗りました。その前に300系にも乗りましたが、500 系はフォルムもカッコよくて九州の田舎の子供にも凄い人気がありました。ひかりレールスターも一度だけ乗りました。
2027年に廃止ですか、、それまでに福岡出張のスキマ時間でも見計らって6号車に乗ろうかと思います。
長崎マリーンズ憧れの新幹線
長崎マリーンズ様
こんばんは、Tokyo634です。いつもお世話になっております。
500系にいつか乗りたいと思ってましたが、東海道では乗れず、今回やっと乗ることができました。今回は博多南線の短い区間の乗車だったので、山陽新幹線でもう一回乗りたいですね。
今の山陽新幹線は、500系、700系レールスター、N700A、N700系7000/8000番台、N700Sがいてバリエーション豊かですが、今後500系と700系レールスターも引退してしまうようです・・・
自分も廃止前にまた乗りに来れれば良いなと思っています。
Tokyo 6342024年12月07日23時21分 返信する -
次は私がメルボルンを行く番ですね
Tokyo 634さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。シンガポール航空で行く福岡発海外旅行第1弾はオーストラリアのメルボルンまで5週間を割りました。
若干の変更があり、グレードオーシャンロードに行くはずが集まりそうでないのでヤラバレーのワイナリー工場。ホテルをグランドハイアットをクラウンプラザメルボルンに変更しました。但し行きたい場所(図書館・州議事堂・タワー・チャイナタウン・水族館)等は変更していません。
たっぷりと写真を撮影してフォートラにアップして充実したものにしたいと思います。
尚SQ利用海外旅行第2弾のロンドン旅行はマイルはたまるけど、ホテルとオプショナルツアー代が高すぎる
-
グレードオーシャンロードに行きたい!
Tokyo 634さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。極秘計画のAKL旅行も会社にバレてプレミアムチケットのAKL線も変更→別都市に行く羽目になりました。2026年はロンドンに意地でも行くので・・・AKLはどうなるのかは疑問です。
本題ですがグレードオーシャンロードとペンギンパレードはメルボルンに行ったけど行っていない場所なんです。結果「いずれはいきたよな」と思っている日々があります。
尚8月盆明けに行く6日間の海外旅行は一体どうなるのでしょうか?
グレードオーシャンロード
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様、こんにちは。コメントありがとうございます。
極秘計画のAKL旅行、泣く泣く変更ですか...残念です(汗)
2026年はロンドンに行かれる予定なのですね。こちらはどうか予定通りに行けますように・・・
さて、グレートオーシャンロードですが、ツアーに参加して行ってきました。詳細は次回の旅行記でお伝えしますが、朝7時半から夜の9時半までひたすらバスに乗り続け、約14時間の旅でした。個人で行く場合、レンタカーを借りていくと思いますが、それでもメルボルンからかなりの距離があるため、観光で1日潰れてしまいますね。
それでも、実際行ってみると絶景で、名所の「ザ・トゥエルブ・アポストルズ」は、時間をかけてでも行く価値がありました。ただ、天気が微妙だったので、いつかもう一回行きたいなと思っています。
-----
Tokyo 6342024年06月27日15時48分 返信するRe: グレードオーシャンロードに行きたい!
Tokyo 634さんへ
メルボルンはいつか行きますよ。グレードオーシャンロードも行きますが、問題は4名からじゃないとツアーが実施されないことです。ロンドンだったら埋まるし・・・
尚管理人のB777-9のANA導入ですが、本当は2020年導入予定だったのですが、新型コロナと怒涛なる開発遅延で遅れているのです・・・2024年06月27日21時40分 返信する -
参考になりました!
こんにちは。
名古屋在住ですが、飯田線をどう乗りつぶそうか考えていたので参考になりました♪
ありがとうございます!
こどもたちついてきてくれるかな…笑
18切符でなく特急課金も検討します。
いついけるかな~☆一度は乗り通したい路線
あーさー様、こんにちは。
飯田線の旅行記を参考にしていただきありがとうございます。飯田線を全線乗り通すのは時間がかかり、なかなかハードルは高いですが、とても景色の良い路線で、アトラクションのように乗っていて楽しい路線でもあるので、是非乗ってみてください。
飯田線の普通列車は、途中駅での長時間停車も多く、外に出て気分転換もできるので、時間はかかりますが、そこまで大変ではないかもしれません。名古屋在住ということで、飯田線の終端の駅までどうやっていくかが問題ですね。豊橋であれば、18きっぷで東海道線でも余裕ですが、反対の終端駅・岡谷から名古屋まで中央本線の普通列車だときついと思うので、ここは特急を使うなど工夫してみてください・・・
——-
Tokyo 6342024年06月18日11時38分 返信する -
羨ましいですねぇ
Tokyo 634様
こんばんは、長崎マリーンズです
先日787の国際線仕様に乗りましたが、ビジネスクラスのエリアが広いと思ったら42席もあるんですね!
それにしても国内線の普通クラスでパーソナルモニターが使えるのには感動しました。機内Wi-Fiが使えないのは致し方がないかと、、ちなみに充電しようとしたらモニターの動きが悪くなりますね
先月羽田を半年ぶりに利用しましたが、手荷物預りが自動になったのには驚きました。しかし自己申告制度なのでトラブルが起きるんじゃないかと思っていたら案の定、出発時にモバイルバッテリーが入ってる荷物が発見されて25分遅延するという最悪な事態、、
あれってX線とか入ってないですよね??
長崎マリーンズ気軽にビジネスクラス
長崎マリーンズ様、こんばんは。
Tokyo634です。いつもお世話になっております。
78Mのビジネスクラス、42席あるので、国内線での運航だとガラガラです。そんな時はアップグレードで乗るのがおすすめです。ANAのマイレージクラブ会員ならアップグレードポイントで無料でアップグレードできますし、当日アップグレードなら+6000円くらいでアップグレードできたと思います。自分もアップグレードして搭乗しました。
>機内Wi-Fiが使えないのは致し方がないかと、、ちなみに充電しようとしたらモニターの動きが悪くなりますね
機内wifi...
ANAはどの機材もwifiが貧弱なので、そこが残念なところです。78Mも国内線で一応使えるようですが、全然繋がりませんでした汗
充電すると機内モニタの動きが悪くなるんですか...??初耳です笑
手荷物預けも自動になりましたよね~
一応預ける前に、モバイルバッテリーが入っていないかの確認画面があったような気がしますが、無人だと気づかない人もいますよね...
コロナによる制限が緩和されて、普段飛行機に乗らない人も乗るようになったので、乗りなれていない人がモバイルバッテリーを預け荷物に入れたままにするケースが意外と多いみたいです。(ANAもセールをよくやってますし...)
X線通すのは荷物を回収後、ベルトコンベヤーで運ばれていく途中だと思います。そのため、預けた時点で判別はできないですね、、、
Tokyo 6342023年09月11日21時39分 返信する -
フォロー承諾していただき有難うございました。
Tokyo 634さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。この度は私のANA色の強ーいブログに訪問して頂いただけでなく、フォロー承諾していただき有難うございました。
現在ANAでの国内・海外旅行を計画しています。2023年11月に母親と東京旅行。2024年に54000マイルをプレミアムエコノミーに交換して福岡⇔東京⇔パース(オーストラリア)に行きます。当初はSQでしたが、「ANAパース線復活記念で敵はいない」との事で3000マイル召し上げになりましたが、4度目のオーストラリアになりました。
それまでは空港見学(福岡空港がベース)グルメ、下関や福岡市、北九州市等のブログを作成しますのでよろしくお願いします。2023年09月10日18時42分返信するフォローありがとうございます
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様
こちらこそフォローありがとうございます。
私も同じく「青組」でして(笑)、普段よくANAを利用しております。先日はフライングホヌでハワイへ行ってきました。また、今後ANAで北海道と台湾に行く予定であります。(こちらも今後旅行記にする予定です)
シンガポール航空も魅力的ですが、パース線に乗られるのですね〜(3年半ぶりの復活ですか!!)
オーストラリアに行ってみたいんですが、どうしても東側の都市、シドニー、ブリスベン、メルボルンが人気なので、パースはあまり有名どころではありませんよね。それでもANAが飛ばしているのなら、ANAファンとしては一度は乗ってみたい路線であります。
パース線の旅行記、楽しみにしております。これからどうぞよろしくお願いします。
Tokyo 634
2023年09月10日20時14分 返信する -
「サフィール踊り子」
Tokyo 634さまへ
こんにちは!ゆるてつです。
いつも閲覧頂き感謝します。
サフィール踊り子の詳細なレポートをありがとうございます。
プレミアムGからカフェテリアまでかなりの散財と思われますが、
よく車内インテリア観察のポイントをおさえて価値はありましたね。
料理の見た目はシンプルですがお味はいかがでしたか?
時間制限20分というのが信じられないのですが延長など不可なのでしょうか?
自分はゆっくり味わうので利用してみたいけれどここで考えてしまいます。
昔いろいろな食堂車でいつも長居していたもので。
スペーシア/リバティー/スペーシアXの3者並びが貴重ですね。
帰りが「X」かと思いましたが次回お楽しみですか。
また素敵な鉄道ネタを期待しています。
ゆるてつも同様よろしくお願いいたします
ヾ('▽')/byゆるてつ
2023年08月28日15時50分返信する時間制限さえなければ...
ゆるてつ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
サフィール踊り子の初乗車は、贅沢にもプレミアムグリーンでしたが、中々素晴らしい車両でした。カフェテリア(食堂車)も利用してきましたが、令和に新造された車両に「サシ」の記号が見れるとは夢にも思いませんでした。旅行記に書ききれていないポイントなど色々あるので、早速ご質問にお答えしますね。
料理の味について
高級イタリアンとまでは行きませんが...、クオリティは思ったよりも高かったです。オシャレなカフェのランチパスタみたいな感じでしょうか(笑) このクオリティのパスタが走行中の列車内で食べられるなんて思っていませんでした。見た目は、シンプルなんですけど味は単調ではなく、トマトのうまみや酸味、オリーブオイルの風味が良かったですね。しかも、パンとミネラルウォーターがついて\1,250は、走行中の列車内で食べられることを考えるとコスパが良いと思います。
ただ、料理の量は少ないです。乗客が伊豆の観光地で美味しいものをたくさん食べることを想定して、小腹を満たす程度の量になっていると思いますが、男性だと足りないと思います(泣)
※サイドメニュー等注文可能です
ちなみに、2023年10月よりメニューが変更になるようです。現在はパスタを中心としたイタリアンですが、10月からはラーメンなどの中華料理が提供されるようです。
制限時間について
1予約につき利用時間は20分と決まっています。利用時間20分+準備10分の30分サイクルで予約時間が決まっているようですが、延長はできないようです。次の予約が埋まっていなければそのまま席に座ってられるのかもしれませんが、延長可能であるというアナウンスは無く、基本的には20分で交代ということになっています。自分が予約した時間帯では、自分以外にも何組かの利用客がいましたが、料理が来たら黙々と食べてすぐに自席に戻って行ってしまいました。結局自分は20分ぴったり利用しましたが、最後の方は客が自分だけで、数名のアテンダントの方の視線を感じながらの利用はきつかったです...
やはり20分という利用時間は短いと思いますが、寝台列車のように長時間走る列車ではない事、回転率を上げる必要があることから、利用時間が制限されるのは致し方ないと思います。
自分も、もう少しゆっくり味わえればなぁとは思いました。アルコールメニューもあるので、料理とドリンクを頼んだら20分じゃ絶対足りないです、、、(料理の量を少なくして回転率を上げてる...??)
また、食堂車ではありませんが、グリーン個室を利用するという手もあります。グリーン個室には、カフェテリアの料理を運んでくれるサービスがあります。(グリーン個室専用メニューあり)グリーン個室であれば、誰にも邪魔されず、何分でも食事を楽しむことができます。ただ、こちらの欠点としては、まず食堂車じゃないということ、料理が白いパスタ皿や金属製のスプーン・フォークではなく、テイクアウト用の容器、スプーン・フォークで提供されることです。
自分のペースで食事を楽しむ空間を確保するか、それとも時間制限ありでも食堂車の雰囲気を堪能するか、難しい選択ですよね。
物凄く長文になってしまいましたが、少しでもゆるてつ様の参考になると幸いです。
Tokyo634
2023年08月28日23時07分 返信する