Tokyo 634さんへのコメント一覧全54件
-
やっぱりカッコイイです
Tokyo 634様
こんばんは、長崎マリーンズです。
500系に乗られたんですね、私は小学生の時にデビューしたての時に乗りましたが未だに覚えています。
新大阪から博多まで乗りました。その前に300系にも乗りましたが、500 系はフォルムもカッコよくて九州の田舎の子供にも凄い人気がありました。ひかりレールスターも一度だけ乗りました。
2027年に廃止ですか、、それまでに福岡出張のスキマ時間でも見計らって6号車に乗ろうかと思います。
長崎マリーンズ憧れの新幹線
長崎マリーンズ様
こんばんは、Tokyo634です。いつもお世話になっております。
500系にいつか乗りたいと思ってましたが、東海道では乗れず、今回やっと乗ることができました。今回は博多南線の短い区間の乗車だったので、山陽新幹線でもう一回乗りたいですね。
今の山陽新幹線は、500系、700系レールスター、N700A、N700系7000/8000番台、N700Sがいてバリエーション豊かですが、今後500系と700系レールスターも引退してしまうようです・・・
自分も廃止前にまた乗りに来れれば良いなと思っています。
Tokyo 6342024年12月07日23時21分 返信する -
次は私がメルボルンを行く番ですね
Tokyo 634さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。シンガポール航空で行く福岡発海外旅行第1弾はオーストラリアのメルボルンまで5週間を割りました。
若干の変更があり、グレードオーシャンロードに行くはずが集まりそうでないのでヤラバレーのワイナリー工場。ホテルをグランドハイアットをクラウンプラザメルボルンに変更しました。但し行きたい場所(図書館・州議事堂・タワー・チャイナタウン・水族館)等は変更していません。
たっぷりと写真を撮影してフォートラにアップして充実したものにしたいと思います。
尚SQ利用海外旅行第2弾のロンドン旅行はマイルはたまるけど、ホテルとオプショナルツアー代が高すぎる
-
グレードオーシャンロードに行きたい!
Tokyo 634さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。極秘計画のAKL旅行も会社にバレてプレミアムチケットのAKL線も変更→別都市に行く羽目になりました。2026年はロンドンに意地でも行くので・・・AKLはどうなるのかは疑問です。
本題ですがグレードオーシャンロードとペンギンパレードはメルボルンに行ったけど行っていない場所なんです。結果「いずれはいきたよな」と思っている日々があります。
尚8月盆明けに行く6日間の海外旅行は一体どうなるのでしょうか?
グレードオーシャンロード
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様、こんにちは。コメントありがとうございます。
極秘計画のAKL旅行、泣く泣く変更ですか...残念です(汗)
2026年はロンドンに行かれる予定なのですね。こちらはどうか予定通りに行けますように・・・
さて、グレートオーシャンロードですが、ツアーに参加して行ってきました。詳細は次回の旅行記でお伝えしますが、朝7時半から夜の9時半までひたすらバスに乗り続け、約14時間の旅でした。個人で行く場合、レンタカーを借りていくと思いますが、それでもメルボルンからかなりの距離があるため、観光で1日潰れてしまいますね。
それでも、実際行ってみると絶景で、名所の「ザ・トゥエルブ・アポストルズ」は、時間をかけてでも行く価値がありました。ただ、天気が微妙だったので、いつかもう一回行きたいなと思っています。
-----
Tokyo 6342024年06月27日15時48分 返信するRe: グレードオーシャンロードに行きたい!
Tokyo 634さんへ
メルボルンはいつか行きますよ。グレードオーシャンロードも行きますが、問題は4名からじゃないとツアーが実施されないことです。ロンドンだったら埋まるし・・・
尚管理人のB777-9のANA導入ですが、本当は2020年導入予定だったのですが、新型コロナと怒涛なる開発遅延で遅れているのです・・・2024年06月27日21時40分 返信する -
参考になりました!
こんにちは。
名古屋在住ですが、飯田線をどう乗りつぶそうか考えていたので参考になりました♪
ありがとうございます!
こどもたちついてきてくれるかな…笑
18切符でなく特急課金も検討します。
いついけるかな~☆一度は乗り通したい路線
あーさー様、こんにちは。
飯田線の旅行記を参考にしていただきありがとうございます。飯田線を全線乗り通すのは時間がかかり、なかなかハードルは高いですが、とても景色の良い路線で、アトラクションのように乗っていて楽しい路線でもあるので、是非乗ってみてください。
飯田線の普通列車は、途中駅での長時間停車も多く、外に出て気分転換もできるので、時間はかかりますが、そこまで大変ではないかもしれません。名古屋在住ということで、飯田線の終端の駅までどうやっていくかが問題ですね。豊橋であれば、18きっぷで東海道線でも余裕ですが、反対の終端駅・岡谷から名古屋まで中央本線の普通列車だときついと思うので、ここは特急を使うなど工夫してみてください・・・
——-
Tokyo 6342024年06月18日11時38分 返信する -
羨ましいですねぇ
Tokyo 634様
こんばんは、長崎マリーンズです
先日787の国際線仕様に乗りましたが、ビジネスクラスのエリアが広いと思ったら42席もあるんですね!
それにしても国内線の普通クラスでパーソナルモニターが使えるのには感動しました。機内Wi-Fiが使えないのは致し方がないかと、、ちなみに充電しようとしたらモニターの動きが悪くなりますね
先月羽田を半年ぶりに利用しましたが、手荷物預りが自動になったのには驚きました。しかし自己申告制度なのでトラブルが起きるんじゃないかと思っていたら案の定、出発時にモバイルバッテリーが入ってる荷物が発見されて25分遅延するという最悪な事態、、
あれってX線とか入ってないですよね??
長崎マリーンズ気軽にビジネスクラス
長崎マリーンズ様、こんばんは。
Tokyo634です。いつもお世話になっております。
78Mのビジネスクラス、42席あるので、国内線での運航だとガラガラです。そんな時はアップグレードで乗るのがおすすめです。ANAのマイレージクラブ会員ならアップグレードポイントで無料でアップグレードできますし、当日アップグレードなら+6000円くらいでアップグレードできたと思います。自分もアップグレードして搭乗しました。
>機内Wi-Fiが使えないのは致し方がないかと、、ちなみに充電しようとしたらモニターの動きが悪くなりますね
機内wifi...
ANAはどの機材もwifiが貧弱なので、そこが残念なところです。78Mも国内線で一応使えるようですが、全然繋がりませんでした汗
充電すると機内モニタの動きが悪くなるんですか...??初耳です笑
手荷物預けも自動になりましたよね~
一応預ける前に、モバイルバッテリーが入っていないかの確認画面があったような気がしますが、無人だと気づかない人もいますよね...
コロナによる制限が緩和されて、普段飛行機に乗らない人も乗るようになったので、乗りなれていない人がモバイルバッテリーを預け荷物に入れたままにするケースが意外と多いみたいです。(ANAもセールをよくやってますし...)
X線通すのは荷物を回収後、ベルトコンベヤーで運ばれていく途中だと思います。そのため、預けた時点で判別はできないですね、、、
Tokyo 6342023年09月11日21時39分 返信する -
フォロー承諾していただき有難うございました。
Tokyo 634さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。この度は私のANA色の強ーいブログに訪問して頂いただけでなく、フォロー承諾していただき有難うございました。
現在ANAでの国内・海外旅行を計画しています。2023年11月に母親と東京旅行。2024年に54000マイルをプレミアムエコノミーに交換して福岡⇔東京⇔パース(オーストラリア)に行きます。当初はSQでしたが、「ANAパース線復活記念で敵はいない」との事で3000マイル召し上げになりましたが、4度目のオーストラリアになりました。
それまでは空港見学(福岡空港がベース)グルメ、下関や福岡市、北九州市等のブログを作成しますのでよろしくお願いします。2023年09月10日18時42分返信するフォローありがとうございます
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様
こちらこそフォローありがとうございます。
私も同じく「青組」でして(笑)、普段よくANAを利用しております。先日はフライングホヌでハワイへ行ってきました。また、今後ANAで北海道と台湾に行く予定であります。(こちらも今後旅行記にする予定です)
シンガポール航空も魅力的ですが、パース線に乗られるのですね〜(3年半ぶりの復活ですか!!)
オーストラリアに行ってみたいんですが、どうしても東側の都市、シドニー、ブリスベン、メルボルンが人気なので、パースはあまり有名どころではありませんよね。それでもANAが飛ばしているのなら、ANAファンとしては一度は乗ってみたい路線であります。
パース線の旅行記、楽しみにしております。これからどうぞよろしくお願いします。
Tokyo 634
2023年09月10日20時14分 返信する -
「サフィール踊り子」
Tokyo 634さまへ
こんにちは!ゆるてつです。
いつも閲覧頂き感謝します。
サフィール踊り子の詳細なレポートをありがとうございます。
プレミアムGからカフェテリアまでかなりの散財と思われますが、
よく車内インテリア観察のポイントをおさえて価値はありましたね。
料理の見た目はシンプルですがお味はいかがでしたか?
時間制限20分というのが信じられないのですが延長など不可なのでしょうか?
自分はゆっくり味わうので利用してみたいけれどここで考えてしまいます。
昔いろいろな食堂車でいつも長居していたもので。
スペーシア/リバティー/スペーシアXの3者並びが貴重ですね。
帰りが「X」かと思いましたが次回お楽しみですか。
また素敵な鉄道ネタを期待しています。
ゆるてつも同様よろしくお願いいたします
ヾ('▽')/byゆるてつ
2023年08月28日15時50分返信する時間制限さえなければ...
ゆるてつ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
サフィール踊り子の初乗車は、贅沢にもプレミアムグリーンでしたが、中々素晴らしい車両でした。カフェテリア(食堂車)も利用してきましたが、令和に新造された車両に「サシ」の記号が見れるとは夢にも思いませんでした。旅行記に書ききれていないポイントなど色々あるので、早速ご質問にお答えしますね。
料理の味について
高級イタリアンとまでは行きませんが...、クオリティは思ったよりも高かったです。オシャレなカフェのランチパスタみたいな感じでしょうか(笑) このクオリティのパスタが走行中の列車内で食べられるなんて思っていませんでした。見た目は、シンプルなんですけど味は単調ではなく、トマトのうまみや酸味、オリーブオイルの風味が良かったですね。しかも、パンとミネラルウォーターがついて\1,250は、走行中の列車内で食べられることを考えるとコスパが良いと思います。
ただ、料理の量は少ないです。乗客が伊豆の観光地で美味しいものをたくさん食べることを想定して、小腹を満たす程度の量になっていると思いますが、男性だと足りないと思います(泣)
※サイドメニュー等注文可能です
ちなみに、2023年10月よりメニューが変更になるようです。現在はパスタを中心としたイタリアンですが、10月からはラーメンなどの中華料理が提供されるようです。
制限時間について
1予約につき利用時間は20分と決まっています。利用時間20分+準備10分の30分サイクルで予約時間が決まっているようですが、延長はできないようです。次の予約が埋まっていなければそのまま席に座ってられるのかもしれませんが、延長可能であるというアナウンスは無く、基本的には20分で交代ということになっています。自分が予約した時間帯では、自分以外にも何組かの利用客がいましたが、料理が来たら黙々と食べてすぐに自席に戻って行ってしまいました。結局自分は20分ぴったり利用しましたが、最後の方は客が自分だけで、数名のアテンダントの方の視線を感じながらの利用はきつかったです...
やはり20分という利用時間は短いと思いますが、寝台列車のように長時間走る列車ではない事、回転率を上げる必要があることから、利用時間が制限されるのは致し方ないと思います。
自分も、もう少しゆっくり味わえればなぁとは思いました。アルコールメニューもあるので、料理とドリンクを頼んだら20分じゃ絶対足りないです、、、(料理の量を少なくして回転率を上げてる...??)
また、食堂車ではありませんが、グリーン個室を利用するという手もあります。グリーン個室には、カフェテリアの料理を運んでくれるサービスがあります。(グリーン個室専用メニューあり)グリーン個室であれば、誰にも邪魔されず、何分でも食事を楽しむことができます。ただ、こちらの欠点としては、まず食堂車じゃないということ、料理が白いパスタ皿や金属製のスプーン・フォークではなく、テイクアウト用の容器、スプーン・フォークで提供されることです。
自分のペースで食事を楽しむ空間を確保するか、それとも時間制限ありでも食堂車の雰囲気を堪能するか、難しい選択ですよね。
物凄く長文になってしまいましたが、少しでもゆるてつ様の参考になると幸いです。
Tokyo634
2023年08月28日23時07分 返信する -
肉うどんが気になりまして…
Tokyo634さん、ラインではいつもおせわになってます。
お、これが以前お話にもあった短距離でサンダーバードを利用されたときの旅行記ですね。
駅前の重機もしっかりと抑えてらして、完璧ですね。
ところで、文中で肉うどん出てきたじゃないですか、上に乗ってるお肉は見かけからしたら牛肉に見えますが、いかがですか?
東日本にいると、豚肉と濃い醤油に馴染んでるので、ちょっとびっくりしますが、食べてみたいですね。
うどんや蕎麦一つとっても地域間ギャップがあるのが面白いし、それも旅の魅力でもあります。
続いて、座席の座り心地についても一言。
私もふかふかな方がいいですが、父に言わせると「硬いほうが疲れない」とかいうので、一概には言えない感じですかねえ~。
ただ、E721系や九州の「ミトーカさんのカタイイス」は勘弁してもらいたいところです。
最後に三セク後の鉄道会社の動向も気になるところです。
小松~金沢の利便向上もそうなんですが、北陸本線の支線(七尾線や大糸線、城端線etc)にオオナタが振るわれるか、そういった点でも気になります。
下手すりゃ「金沢支社」解体ですかねえ。
毛利慎太朗肉うどん
毛利様、こんばんは。いつもお世話になっております。
サンダーバード、短距離ですが乗れてよかったです。サンダーバードは長距離で乗りたかったので、最初は普通列車で小松→金沢を移動する予定でしたが、乗継割引で安く乗れることが分かったので、指定席を押さえて乗車しました。(在来線→新幹線の乗り継ぎの場合、翌日の新幹線でも乗継割引聞くんですよね~)
ご指摘の通り、小松駅の肉うどんの肉は牛肉でした。しぐれ煮みたいに煮た牛肉がうどんに乗せられて提供されています。うどんのつゆの塩味と少し甘めの味付けの牛肉の組み合わせが美味しかったです。
椅子の硬さの好みは人それぞれ分かれるところですよね...
長距離乗らなかったのであまり分かりませんが、サンダーバードの椅子は結構好みでした。
M戸岡先生のJR九州車やE231系宮ヤマ初期車のような固い椅子は勘弁ですが、硬くても長時間の着席に適した椅子もあるので、硬い柔らかいでは判断できないところでしょうか。
自分も北陸新幹線の敦賀延伸開業後の北陸本線以外のJR路線の動向が気になります。北陸本線が三セクに移管された後に、飛び地のJR線も移管の話が出てきそうな予感もします...
北陸方面の今後の動向に注目ですね~
----
Tokyo 6342023年03月21日00時17分 返信する -
おっ、私がへけけさまと会ってる時に…
Tokyo634さま、いつもラインでどうも有難うございます、そして、拙作にまで投票有難うございます。
SLみなかみは2015年の6月に乗りまして、行きは進行方向の座席、帰りは確か座席を独り占めできたので、いい思い出ではあるんですが、水上駅で週末パスを紛失し、苦い思い出もあるんですが、やっぱ空に映える12系客車や黒鉄のSLはインパクトあります、お写真非常に綺麗ですし、アングルも非常にベストです。
動画の方も拝見しまして、いいね!押させていただきました。
汽笛と、ガシャンという連結音に痺れちゃいました。
水上の温泉街も鬼怒川や飯坂同様にやっぱ寂れてますかねえ、バブルに大型旅館が乱立し、個人ないし少人数のニーズがあわなくなり、負の遺産と化してますね。
熱海もそんな状況でしたが、ショッピングセンターができたり、プリンス系列のホテルができたり、試行錯誤ながらも再開発が進んでて喜ばしい話も聞きますね。
ワクチン接種による還元もいいですが、廃墟の撤去とか、温泉街の健全化にも予算を分けてほしいところですかねえ。
最後にラーメンきむらさんの、ジャージャー麺、夕食前に再び拝見してよだれが出そうです。
そうなんですよ、この肉味噌の感じと、黄色いかん水がきいた麺のディテールがグッときます、これが職場の給食で出たらテンション爆上げです!
毛利より。へけけ様との分割併合日だったんですね~
毛利慎太朗様、こんばんは。コメントありがとうございます。いつも大変お世話になっております。
毛利様もSLみなかみに乗られたことがあるのですね~
週末パス紛失ですか...金銭的にも精神的にもダメージ大ですよね(汗)
週末パスって確か使用開始前日までの発売なので、使用開始後に紛失すると全区間普通に乗車券買わないとならなくなって、乗り鉄の鬼畜工程だと乗車券代だけで相当な出費となりそうです・・・
動画の方も見ていただきありがとうございます。iPhoneで撮影しているので望遠とかはあまりききませんが、最新機種になったので、これからは4Kでお届けできると思います。
温泉街ってバブル期の遺産で、廃墟になっているところが多いのが残念ですが、宿泊客数を絞ってサービスを手厚くする旅館・ホテルが色々な温泉地にあるので、そちらでのんびりするのは良さそうですね~
熱海も少し前までは活気がありませんでしたが、東京からのアクセスの良さもあり、近年見直されておしゃれなお店なども多くなっていますよね。
自分の周りの友人でも、熱海に行った人や行きたいという人も多く、若い人にも人気な観光地に生まれ変わったようです。
ラーメンきむらさん、The 町中華という感じの雰囲気で気に入りました。ジャージャー麵以外にもたくさんのメニューがあったので、今度みなかみに行った際は他のメニューを味わいたいですね~
-----
Tokyo 6342022年10月08日21時55分 返信する -
こんにちは。
お久しぶりです。
元気ですか。
行ったことない場所へ一緒に電車に乗っているような雰囲気で連れて行って貰いました。(大昔に車で走ったかもしれませんが…。詳細は覚えていません。(笑))
ありがとうございました。お久しぶりです。
てんとう虫様、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらは変わりなくやっております。学期中は忙しいものの、夏休み期間は色々と旅行に出かけることができたので、今後旅行記を出していく予定なのでこちらもまたぜひご覧ください。
吾妻線沿線、草津温泉や万座温泉がありますが、あまり通らないところですよね。自分も初めていきましたが、次回行く際は草津温泉にでも行ってのんびり過ごしたいですね、、、
てんとう虫様の旅行記を拝見しましたが、富士山の山頂に雪が積もり始めたのですね~
夏の富士もいいですが、やはり冬の雪をかぶった富士山が一番です。冬になって空気が澄むと東京からでも富士山がひょっこり見えるので、見える機会を楽しみにしています。
冬の訪れが近づき、段々と寒くなっていきますがお体にお気をつけてお越しください。
---
Tokyo 634
2022年10月05日22時24分 返信する