博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今回は、新幹線車両のなかでも人気の高い500系新幹線に乗車しました。<br /><br />500系は、東海道・山陽新幹線で活躍していましたが、現在は山陽新幹線内のこだま号の運用を中心に走行しています。<br /><br />今回は、新幹線ではないのに、新幹線の車両が走るという特殊な路線「博多南線」の乗りつぶしを兼ねて、500系新幹線に乗車しました。<br /><br />500系は、今後N700系に置き換えられることが発表されています。引退する前に一度は乗ってみたい車両だったので、乗ることができてラッキーでした。

憧れの500系新幹線に乗ってみた [2024九州③]

14いいね!

2024/08/26 - 2024/08/28

2577位(同エリア6102件中)

旅行記グループ 2024九州

2

39

Tokyo 634

Tokyo 634さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、新幹線車両のなかでも人気の高い500系新幹線に乗車しました。

500系は、東海道・山陽新幹線で活躍していましたが、現在は山陽新幹線内のこだま号の運用を中心に走行しています。

今回は、新幹線ではないのに、新幹線の車両が走るという特殊な路線「博多南線」の乗りつぶしを兼ねて、500系新幹線に乗車しました。

500系は、今後N700系に置き換えられることが発表されています。引退する前に一度は乗ってみたい車両だったので、乗ることができてラッキーでした。

  • ■前回の旅行記<br /><br />福岡空港から少し足を伸ばして、太宰府へ。太宰府天満宮を参拝した後は、有名なスタバを訪問しました。<br /><br />太宰府から西鉄とJRを乗り継いで博多駅へ。博多駅ではひっきりなしに発着する在来線の列車の撮影を楽しみました。<br /><br />滞在2日目は、全国唯一の新幹線車両が走る在来線「博多南線」を乗りつぶします。

    ■前回の旅行記

    福岡空港から少し足を伸ばして、太宰府へ。太宰府天満宮を参拝した後は、有名なスタバを訪問しました。

    太宰府から西鉄とJRを乗り継いで博多駅へ。博多駅ではひっきりなしに発着する在来線の列車の撮影を楽しみました。

    滞在2日目は、全国唯一の新幹線車両が走る在来線「博多南線」を乗りつぶします。

  • ■博多駅 (福岡県福岡市博多区)<br /><br />滞在2日目は、博多駅からスタート。<br /><br />中州にある宿泊先から地下鉄でやってきました。

    ■博多駅 (福岡県福岡市博多区)

    滞在2日目は、博多駅からスタート。

    中州にある宿泊先から地下鉄でやってきました。

  • ■博多駅<br /><br />改札を通り、新幹線のホームへ。<br /><br />博多駅は山陽新幹線と九州新幹線が乗り入れる駅で、JR西日本とJR九州の境界駅となっています。在来線はJR九州ですが、新幹線はJR西日本の管理駅のため、駅名標も西日本仕様になっています。

    ■博多駅

    改札を通り、新幹線のホームへ。

    博多駅は山陽新幹線と九州新幹線が乗り入れる駅で、JR西日本とJR九州の境界駅となっています。在来線はJR九州ですが、新幹線はJR西日本の管理駅のため、駅名標も西日本仕様になっています。

    博多駅

  • ■博多駅<br /><br />16番線にN700Sが到着しました。<br /><br />博多駅の新幹線ホームは、3面6線と大規模で、新幹線の拠点駅であることがよく分かります。

    ■博多駅

    16番線にN700Sが到着しました。

    博多駅の新幹線ホームは、3面6線と大規模で、新幹線の拠点駅であることがよく分かります。

    山陽新幹線 乗り物

  • ■博多駅<br /><br />到着した列車はのぞみ1号。東京駅を朝6時に出発する一番列車で、博多には10時52分に到着します。<br /><br />東京から博多までの営業キロは1174.9km、この距離を約5時間かけて走破します。

    ■博多駅

    到着した列車はのぞみ1号。東京駅を朝6時に出発する一番列車で、博多には10時52分に到着します。

    東京から博多までの営業キロは1174.9km、この距離を約5時間かけて走破します。

  • ■博多駅<br /><br />続いてやってきたのは、カモノハシのような先頭車両が特徴的な700系。<br /><br />東海道新幹線でも活躍しましたが、2020年に引退、現在では山陽新幹線のみで走行しています。

    ■博多駅

    続いてやってきたのは、カモノハシのような先頭車両が特徴的な700系。

    東海道新幹線でも活躍しましたが、2020年に引退、現在では山陽新幹線のみで走行しています。

  • ■博多駅<br /><br />700系は、東海道・山陽新幹線の伝統的な白地に青のラインが入った塗装ではなく、「ひかりレールスター」専用のグレーと黄色の塗装です。<br /><br />ただ、最近は「ひかり」号での運用は減少し、「こだま」号での運用がメインとなっています。

    ■博多駅

    700系は、東海道・山陽新幹線の伝統的な白地に青のラインが入った塗装ではなく、「ひかりレールスター」専用のグレーと黄色の塗装です。

    ただ、最近は「ひかり」号での運用は減少し、「こだま」号での運用がメインとなっています。

  • ■博多駅<br /><br />車両側面のレールスターのロゴが特徴的です。最近はこだま運用が多いですが、ダイヤ乱れの際に、700系車両がのぞみ運用に入ることもあり、極まれに「のぞみレールスター」を見ることができます。

    ■博多駅

    車両側面のレールスターのロゴが特徴的です。最近はこだま運用が多いですが、ダイヤ乱れの際に、700系車両がのぞみ運用に入ることもあり、極まれに「のぞみレールスター」を見ることができます。

  • ■博多駅<br /><br />16番線から11・12番線に移動してきました。<br /><br />こちらのホームの発車案内表示は、JR九州仕様。熊本・鹿児島中央方面に向かう九州新幹線が多く発着しているホームになります。

    ■博多駅

    16番線から11・12番線に移動してきました。

    こちらのホームの発車案内表示は、JR九州仕様。熊本・鹿児島中央方面に向かう九州新幹線が多く発着しているホームになります。

  • ■博多駅<br /><br />11番線には800系が停車中。800系は、九州新幹線用に製造された新幹線車両で6両9編成が製造されました。<br /><br />2004年の九州新幹線部分開業から走行している車両で、700系新幹線をベースとしています。<br /><br />

    ■博多駅

    11番線には800系が停車中。800系は、九州新幹線用に製造された新幹線車両で6両9編成が製造されました。

    2004年の九州新幹線部分開業から走行している車両で、700系新幹線をベースとしています。

    九州新幹線 乗り物

  • ■博多駅<br /><br />山陽新幹線と九州新幹線が博多駅で直通していますが、11番線は、行き止まりのホームで、熊本・鹿児島中央方面のみに行くことができます。<br /><br />11番線は主に、九州新幹線の博多発着の列車が使うようです。

    ■博多駅

    山陽新幹線と九州新幹線が博多駅で直通していますが、11番線は、行き止まりのホームで、熊本・鹿児島中央方面のみに行くことができます。

    11番線は主に、九州新幹線の博多発着の列車が使うようです。

  • ■博多駅<br /><br />続いてはN700系がやってきました。この編成はN700系7000番台、東海道新幹線で走行するN700Aと基本的な構造は同じですが、車体の白色に少し青みがあるのが違いです。

    ■博多駅

    続いてはN700系がやってきました。この編成はN700系7000番台、東海道新幹線で走行するN700Aと基本的な構造は同じですが、車体の白色に少し青みがあるのが違いです。

  • ■博多駅<br /><br />N700系7000/8000番台の先頭車両の側面のロゴは「WEST JAPAN/KYUSHU」と書かれてあり、山陽新幹線と九州新幹線で運用されている編成ですね。<br /><br />東海道・山陽新幹線を走るN700系は16両編成ですが、山陽・九州新幹線を走るN700系は8両編成での運用です。

    ■博多駅

    N700系7000/8000番台の先頭車両の側面のロゴは「WEST JAPAN/KYUSHU」と書かれてあり、山陽新幹線と九州新幹線で運用されている編成ですね。

    東海道・山陽新幹線を走るN700系は16両編成ですが、山陽・九州新幹線を走るN700系は8両編成での運用です。

  • ■博多駅<br /><br />こちらの列車は「さくら」号の新大阪行でした。山陽新幹線は、東海道新幹線だけではなく、九州新幹線とも直通運転を実施しています。<br /><br />N700系の8両編成は、JR西日本と九州が所有していますが、写真右下に青色の「JR」マークがあるので、この編成はJR西日本編成、車内チャイムでいい日旅立ちが流れる編成ですね。<br /><br />N700系は、車両側面のJRマークの色でどの会社所属の編成かが分かります。オレンジ色なら東海、青色は西日本、赤色は九州です。

    ■博多駅

    こちらの列車は「さくら」号の新大阪行でした。山陽新幹線は、東海道新幹線だけではなく、九州新幹線とも直通運転を実施しています。

    N700系の8両編成は、JR西日本と九州が所有していますが、写真右下に青色の「JR」マークがあるので、この編成はJR西日本編成、車内チャイムでいい日旅立ちが流れる編成ですね。

    N700系は、車両側面のJRマークの色でどの会社所属の編成かが分かります。オレンジ色なら東海、青色は西日本、赤色は九州です。

  • ■博多駅<br /><br />さて、お待ちかねの500系新幹線がやってきました。<br /><br />新幹線の中で、何系が好きですか?と聞かれたら、500系が好きと答える人も多いと思います。<br /><br />500系を初めて図鑑で見た時は、そのカッコよさにとても惹かれ、300km/hで走る500系のぞみに乗ってみたいと思ったものの、結局乗れずに東海道新幹線からは引退してしまいました...

    ■博多駅

    さて、お待ちかねの500系新幹線がやってきました。

    新幹線の中で、何系が好きですか?と聞かれたら、500系が好きと答える人も多いと思います。

    500系を初めて図鑑で見た時は、そのカッコよさにとても惹かれ、300km/hで走る500系のぞみに乗ってみたいと思ったものの、結局乗れずに東海道新幹線からは引退してしまいました...

  • ■博多駅<br /><br />500系と言えば、鋭く長い先頭車両が特徴的。鼻の長さは15mあり、先頭車両の全長27mのうち半分以上が尖った形状になっています。

    ■博多駅

    500系と言えば、鋭く長い先頭車両が特徴的。鼻の長さは15mあり、先頭車両の全長27mのうち半分以上が尖った形状になっています。

  • ■博多駅<br /><br />500系は、全ての編成がJR西日本の所属です。歴代、東海道・山陽新幹線を走行した車両形式の中で、JR西日本の編成のみだった形式は500系のみ。<br /><br />競合する飛行機と互角に戦うことを目的として、初めて300km/h運転を可能にした500系は、その特異な車体形状も含めて、当時のJR西日本が「スピードアップ」に力を入れていたことが分かります。

    ■博多駅

    500系は、全ての編成がJR西日本の所属です。歴代、東海道・山陽新幹線を走行した車両形式の中で、JR西日本の編成のみだった形式は500系のみ。

    競合する飛行機と互角に戦うことを目的として、初めて300km/h運転を可能にした500系は、その特異な車体形状も含めて、当時のJR西日本が「スピードアップ」に力を入れていたことが分かります。

  • ■博多駅<br /><br />東京~博多間を最速で走行していた500系ですが、N700系の登場で東海道新幹線からは撤退、現在は山陽新幹線のこだま運用をメインで担当しています。<br /><br />さらに、N700系による500系の置き換えも発表され、500系は2027年までに全廃が予定されています。今回は500系への最初で最後の乗車になるかもしれないと思いながら、500系の旅を楽しみます。

    ■博多駅

    東京~博多間を最速で走行していた500系ですが、N700系の登場で東海道新幹線からは撤退、現在は山陽新幹線のこだま運用をメインで担当しています。

    さらに、N700系による500系の置き換えも発表され、500系は2027年までに全廃が予定されています。今回は500系への最初で最後の乗車になるかもしれないと思いながら、500系の旅を楽しみます。

  • ■博多駅<br /><br />今回乗車するのは「博多南線」の博多南行き。車両の表示には「こだま」や「のぞみ」などの愛称の表記がありません。博多南線は、新幹線の車両が走行しますが、新幹線ではなく在来線という特殊な路線です。<br /><br />◆博多南線とは?◆<br />山陽新幹線の博多駅から南に9.2 kmにある車両基地までの回送線を旅客線化した路線。車両基地に隣接して博多南駅が設置されている。最高時速は120km/hであり、新幹線の定義から外れるが、使用車両は新幹線の車両を用いるため、新幹線用設備を使用するものの旅客営業上は在来線として運行する路線である。

    ■博多駅

    今回乗車するのは「博多南線」の博多南行き。車両の表示には「こだま」や「のぞみ」などの愛称の表記がありません。博多南線は、新幹線の車両が走行しますが、新幹線ではなく在来線という特殊な路線です。

    ◆博多南線とは?◆
    山陽新幹線の博多駅から南に9.2 kmにある車両基地までの回送線を旅客線化した路線。車両基地に隣接して博多南駅が設置されている。最高時速は120km/hであり、新幹線の定義から外れるが、使用車両は新幹線の車両を用いるため、新幹線用設備を使用するものの旅客営業上は在来線として運行する路線である。

  • ■博多駅<br /><br />博多南線は、日中時間帯は毎時1本の運行で、500系・700系・N700系の8両編成が運用に入っています。今回は、500系に乗りたかったので、500系が充当される便を選んで乗車しました。(JRおでかけネットで充当される編成の確認が可能です。)<br /><br />また、500系の先頭車両、最も先頭部は、乗務員用のドアのみで、旅客用のドアは先頭車両の後方にしかありません。500系の写真を撮りにホームに降りて、発車ギリギリまで撮影していると、乗り遅れる恐れがあるので注意が必要ですね。

    ■博多駅

    博多南線は、日中時間帯は毎時1本の運行で、500系・700系・N700系の8両編成が運用に入っています。今回は、500系に乗りたかったので、500系が充当される便を選んで乗車しました。(JRおでかけネットで充当される編成の確認が可能です。)

    また、500系の先頭車両、最も先頭部は、乗務員用のドアのみで、旅客用のドアは先頭車両の後方にしかありません。500系の写真を撮りにホームに降りて、発車ギリギリまで撮影していると、乗り遅れる恐れがあるので注意が必要ですね。

  • ■500系車内<br /><br />乗り遅れると大変なことになるので、早めに車内へ。<br /><br />乗り込んだのは先頭の1号車。新幹線普通席の標準的な2+3の座席配置です。<br /><br />500系は丸みを帯びた車体なので、車体側面が湾曲しているのが、車内からもよくわかります。

    ■500系車内

    乗り遅れると大変なことになるので、早めに車内へ。

    乗り込んだのは先頭の1号車。新幹線普通席の標準的な2+3の座席配置です。

    500系は丸みを帯びた車体なので、車体側面が湾曲しているのが、車内からもよくわかります。

  • ■博多~博多南駅間 (博多南線)<br /><br />12時9分、時刻通りに博多駅を発車。博多南駅までの所要時間は8分と短いですが、500系での旅を楽しみます。<br />

    ■博多~博多南駅間 (博多南線)

    12時9分、時刻通りに博多駅を発車。博多南駅までの所要時間は8分と短いですが、500系での旅を楽しみます。

  • ■500系車内<br /><br />背面テーブルに車内の案内があったので見てみます。<br /><br />右上には先頭車両の再前方には、乗客用のドアが無い旨の案内が付け加えられているのが500系ならではですね。

    ■500系車内

    背面テーブルに車内の案内があったので見てみます。

    右上には先頭車両の再前方には、乗客用のドアが無い旨の案内が付け加えられているのが500系ならではですね。

  • ■500系車内<br /><br />先頭車両の尖った形状は、車内の座席配置にも影響しています。<br /><br />先頭2列は、2+2の座席配置で、網棚のスペースが確保できないため、通路側に荷物スペースを確保しています。<br /><br />先頭車両の特殊な座席配置やドアの有無が、標準化された新幹線車両(300系、700系、N700系など)と異なり、新幹線車両の中でも500系は異端児だったことが分かりますね。<br /><br />実際、座席に座ってみると、他の新幹線より窮屈さを感じる気もします。新幹線というより飛行機に乗っているような感覚を覚えました。(ボーイング737などの単通路機に似ています...)

    ■500系車内

    先頭車両の尖った形状は、車内の座席配置にも影響しています。

    先頭2列は、2+2の座席配置で、網棚のスペースが確保できないため、通路側に荷物スペースを確保しています。

    先頭車両の特殊な座席配置やドアの有無が、標準化された新幹線車両(300系、700系、N700系など)と異なり、新幹線車両の中でも500系は異端児だったことが分かりますね。

    実際、座席に座ってみると、他の新幹線より窮屈さを感じる気もします。新幹線というより飛行機に乗っているような感覚を覚えました。(ボーイング737などの単通路機に似ています...)

  • ■博多~博多南駅間<br /><br />博多駅を発車後、九州新幹線の線路を走行しますが、数分で九州新幹線の線路から分岐します。<br /><br />

    ■博多~博多南駅間

    博多駅を発車後、九州新幹線の線路を走行しますが、数分で九州新幹線の線路から分岐します。

  • ■博多~博多南駅間<br /><br />九州新幹線の高架と別れ、地上へ。博多南線が通る線路は、JR西日本の新幹線車両が所属する博多総合車両所への入出庫線を兼ねています。

    ■博多~博多南駅間

    九州新幹線の高架と別れ、地上へ。博多南線が通る線路は、JR西日本の新幹線車両が所属する博多総合車両所への入出庫線を兼ねています。

  • ■博多~博多南駅間<br /><br />博多総合車両所にずらりと並ぶN700系が見えるとまもなく博多南駅に到着。

    ■博多~博多南駅間

    博多総合車両所にずらりと並ぶN700系が見えるとまもなく博多南駅に到着。

  • ■博多南駅 (福岡県春日市/博多南線)<br /><br />博多駅から8分で終点の博多南駅に到着しました。<br /><br />博多南駅は、JR西日本の管理駅のため、駅名標もJR西日本仕様ですね。

    ■博多南駅 (福岡県春日市/博多南線)

    博多駅から8分で終点の博多南駅に到着しました。

    博多南駅は、JR西日本の管理駅のため、駅名標もJR西日本仕様ですね。

    博多南駅

  • ■博多南駅<br /><br />博多南駅のホームは1面1線の棒線駅。隣の線路は博多総合車両所の留置線です。<br /><br />ホームから500系の先頭車両をパシャり。博多南駅にはホーム柵が無いので、綺麗に写真を撮ることができますね。

    イチオシ

    ■博多南駅

    博多南駅のホームは1面1線の棒線駅。隣の線路は博多総合車両所の留置線です。

    ホームから500系の先頭車両をパシャり。博多南駅にはホーム柵が無いので、綺麗に写真を撮ることができますね。

  • ■博多南駅<br /><br />この後は折り返しの列車で博多駅に戻りますが、帰りのきっぷを持っていなかったので、一旦改札外へ。<br /><br />改札機は新幹線仕様ですが、それ以外は在来線の駅の構造なので、改札口から500系の長い鼻が見えるのは新鮮です。

    ■博多南駅

    この後は折り返しの列車で博多駅に戻りますが、帰りのきっぷを持っていなかったので、一旦改札外へ。

    改札機は新幹線仕様ですが、それ以外は在来線の駅の構造なので、改札口から500系の長い鼻が見えるのは新鮮です。

  • ■博多南駅<br /><br />帰りのきっぷを券売機で購入しました。博多~博多南駅間の乗車券は200円、在来線特急の扱いなので別途特急券が必要で、こちらは100円、合計で300円で乗車することができます。<br /><br />博多南駅周辺は、マンションや住宅が多く、博多駅へ通学・通勤する人も多いようで、定期券で博多南線を利用する人も数多く見られました。<br /><br />ちなみに、みどりの窓口も設置されていて、窓口できっぷの購入も可能です博多~博多南駅間のみの利用だけではなく、博多駅で新幹線に乗り換える需要も結構あるようです。

    ■博多南駅

    帰りのきっぷを券売機で購入しました。博多~博多南駅間の乗車券は200円、在来線特急の扱いなので別途特急券が必要で、こちらは100円、合計で300円で乗車することができます。

    博多南駅周辺は、マンションや住宅が多く、博多駅へ通学・通勤する人も多いようで、定期券で博多南線を利用する人も数多く見られました。

    ちなみに、みどりの窓口も設置されていて、窓口できっぷの購入も可能です博多~博多南駅間のみの利用だけではなく、博多駅で新幹線に乗り換える需要も結構あるようです。

  • ■博多南駅<br /><br />再び改札を通って、ホームへ。先ほどまで乗車した500系で博多駅に帰ります。<br /><br />博多南駅での折返し時間は30分ほどあり、この間に車内清掃が行われていました。というのも、この列車は博多駅に到着後、山陽新幹線の「こだま」号として運用に入ります。<br /><br />博多南線の本来の役割は回送線であり、車両所に入庫し車内清掃を行って、出庫する運用に、旅客を乗せているというのは、日本でここだけでしか見られない光景ですね。

    ■博多南駅

    再び改札を通って、ホームへ。先ほどまで乗車した500系で博多駅に帰ります。

    博多南駅での折返し時間は30分ほどあり、この間に車内清掃が行われていました。というのも、この列車は博多駅に到着後、山陽新幹線の「こだま」号として運用に入ります。

    博多南線の本来の役割は回送線であり、車両所に入庫し車内清掃を行って、出庫する運用に、旅客を乗せているというのは、日本でここだけでしか見られない光景ですね。

  • ■500系車内<br /><br />先頭の1号車は2+3の座席配置でしたが、6号車は2+2で肉厚なシートが設置されています。<br /><br />6号車は、16両編成時代のグリーン車のシートをそのまま転用したもの。500系8両編成は全て普通車ですが、6号車は元グリーン車のシートに座ることができる乗り得座席です。

    ■500系車内

    先頭の1号車は2+3の座席配置でしたが、6号車は2+2で肉厚なシートが設置されています。

    6号車は、16両編成時代のグリーン車のシートをそのまま転用したもの。500系8両編成は全て普通車ですが、6号車は元グリーン車のシートに座ることができる乗り得座席です。

  • ■500系車内<br /><br />ちなみに、4,5号車も2+2の座席配置となっているので、8両編成のうち、3両が2+2の快適な座席配置になっています。<br /><br />こちらは、8両編成改造時に改修されたもの。6号車の元グリーン車より少しシートピッチが狭いです。<br /><br />乗るなら6号車が一番良いですが、4,5号車も十分快適です。博多南線は、普通車全席自由席なので、どの号車にも自由に座ることができます。

    ■500系車内

    ちなみに、4,5号車も2+2の座席配置となっているので、8両編成のうち、3両が2+2の快適な座席配置になっています。

    こちらは、8両編成改造時に改修されたもの。6号車の元グリーン車より少しシートピッチが狭いです。

    乗るなら6号車が一番良いですが、4,5号車も十分快適です。博多南線は、普通車全席自由席なので、どの号車にも自由に座ることができます。

  • ■博多駅<br /><br />博多南駅からの折り返しもあっという間、8分で博多駅に戻ってきました。<br /><br />博多駅で下車し、500系の先頭車両をパシャり。やっぱり、500系は憧れの存在ですね。

    ■博多駅

    博多南駅からの折り返しもあっという間、8分で博多駅に戻ってきました。

    博多駅で下車し、500系の先頭車両をパシャり。やっぱり、500系は憧れの存在ですね。

    博多駅

  • ■博多駅<br /><br />乗車した500系はそのまま、こだま号として新大阪へ向かいます。<br /><br />今回の500系への乗車は、とても短い間でしたが、次はこだま運用で、山陽新幹線全線(新大阪~博多)を乗り通してみたいですね。

    ■博多駅

    乗車した500系はそのまま、こだま号として新大阪へ向かいます。

    今回の500系への乗車は、とても短い間でしたが、次はこだま運用で、山陽新幹線全線(新大阪~博多)を乗り通してみたいですね。

  • ■博多駅筑紫口<br /><br />改札を出て、筑紫口に出てきました。<br /><br />この後は、博多名物のラーメンを食べて、市内をのんびり散策します。

    ■博多駅筑紫口

    改札を出て、筑紫口に出てきました。

    この後は、博多名物のラーメンを食べて、市内をのんびり散策します。

  • ■博多一双 博多駅東本店<br /><br />博多駅筑紫口から徒歩5分ほどのところにある、博多ラーメンの人気店「博多一双 博多駅東本店」へ。<br /><br />午後2時ごろの訪問でしたが、店外には行列がずらり。20分ほど待って入店しました。<br /><br />博多と言えば豚骨ラーメン。こちらのお店は高火力で長時間豚骨を炊くので、クリーミーで濃厚なスープが特徴的。表面のスープは、カプチーノのようにきめ細かな泡が立っていました。<br /><br />細麵とスープの愛称も良く、あっという間にペロり。ごちそうさまでした。

    ■博多一双 博多駅東本店

    博多駅筑紫口から徒歩5分ほどのところにある、博多ラーメンの人気店「博多一双 博多駅東本店」へ。

    午後2時ごろの訪問でしたが、店外には行列がずらり。20分ほど待って入店しました。

    博多と言えば豚骨ラーメン。こちらのお店は高火力で長時間豚骨を炊くので、クリーミーで濃厚なスープが特徴的。表面のスープは、カプチーノのようにきめ細かな泡が立っていました。

    細麵とスープの愛称も良く、あっという間にペロり。ごちそうさまでした。

    博多一双 博多駅東本店 グルメ・レストラン

  • これにて、500系で行く博多南線の旅は終了。最後までご覧いただきありがとうございました。<br /><br />憧れの新幹線である500系、初めての乗車にしては短い区間でしたが、引退前に乗ることができて良かったです。<br /><br />もし、また西日本に来ることがあれば、もっと長い区間で500系での旅を楽しみたいですね。<br /><br />次回は九州旅の3日目、最終日の様子をお届けします。福岡から足を伸ばして熊本へ向かいましたが、台風の接近で予定を切り上げて東京まで帰るというドタバタな1日になりました。

    これにて、500系で行く博多南線の旅は終了。最後までご覧いただきありがとうございました。

    憧れの新幹線である500系、初めての乗車にしては短い区間でしたが、引退前に乗ることができて良かったです。

    もし、また西日本に来ることがあれば、もっと長い区間で500系での旅を楽しみたいですね。

    次回は九州旅の3日目、最終日の様子をお届けします。福岡から足を伸ばして熊本へ向かいましたが、台風の接近で予定を切り上げて東京まで帰るというドタバタな1日になりました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 長崎マリーンズさん 2024/12/07 20:23:00
    やっぱりカッコイイです
    Tokyo 634様

    こんばんは、長崎マリーンズです。
    500系に乗られたんですね、私は小学生の時にデビューしたての時に乗りましたが未だに覚えています。
    新大阪から博多まで乗りました。その前に300系にも乗りましたが、500 系はフォルムもカッコよくて九州の田舎の子供にも凄い人気がありました。ひかりレールスターも一度だけ乗りました。

    2027年に廃止ですか、、それまでに福岡出張のスキマ時間でも見計らって6号車に乗ろうかと思います。

    長崎マリーンズ

    Tokyo 634

    Tokyo 634さん からの返信 2024/12/07 23:21:15
    憧れの新幹線
    長崎マリーンズ様

    こんばんは、Tokyo634です。いつもお世話になっております。

    500系にいつか乗りたいと思ってましたが、東海道では乗れず、今回やっと乗ることができました。今回は博多南線の短い区間の乗車だったので、山陽新幹線でもう一回乗りたいですね。

    今の山陽新幹線は、500系、700系レールスター、N700A、N700系7000/8000番台、N700Sがいてバリエーション豊かですが、今後500系と700系レールスターも引退してしまうようです・・・

    自分も廃止前にまた乗りに来れれば良いなと思っています。

    Tokyo 634

Tokyo 634さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP