2024/09/18 - 2024/09/22
1537位(同エリア6975件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 432,758アクセス
- フォロワー42人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ご覧いただきありがとうございます。
3泊5日の弾丸イタリア旅も終盤、今回はイタリア滞在最終日の様子をお届けします。
ローマの街中をぶらぶらしてお土産などを購入した後は、往路と同じく中国国際航空(エアチャイナ)を利用して北京経由で日本へ帰ります。
イタリア滞在最後まで美味しいピザを堪能でき、帰りのフライトでは爆睡でした...
[2024イタリア旅行記シリーズ一覧]
① 中国国際航空、北京経由でイタリア・ミラノへ
https://4travel.jp/travelogue/11956820
② 「ファッションの都」ミラノをぶらり
https://4travel.jp/travelogue/11959389
③ 「水の都」ヴェネツィアをぶらり
https://4travel.jp/travelogue/11959716
④ 「永遠の都」ローマをぶらり
https://4travel.jp/travelogue/11966234
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
-
■前回の旅行記
ヴェネツィアから夜行列車で到着し、早朝からローマの街を探検開始。
朝焼けに染まり幻想的な姿のコロッセオ、快晴のローマを見渡すスペイン広場、カトリックの総本山・バチカンなど様々な名所を1日で巡りました。
前回の旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11966234 -
■ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 (Monumento a Vittorio Emanuele II)
ローマ滞在2日目は、少し遅めのスタート。ホテルでぐっすりと寝て、朝食もたくさん食べたので今日1日もアクティブに動けそうです。
ホテルから地下鉄に乗り、コロッセオ駅で降りて散策を開始します。
今日は買い物メインなので、観光名所はあまり行きませんが...ヴィットーリオ エマヌエーレ2世広場(ローマ) 広場・公園
-
■ 真実の口 (Bocca della Verità)
まずは、有名な彫刻「真実の口」へ。
真実の口を見学するための列がずらりとできていましたが、10分くらいで順番が回ってきました。
並んでいる人を見ているとアジア系の人が多く、日本人もたくさん居ました。
「真実の口」には、口に手を入れると、偽りの心がある者は、手を抜く時にその手首を切り落とされる、手を噛み切られる、あるいは手が抜けなくなるという伝説があります。
手を入れてみましたが、手が抜けなくなることはなく、心が汚れていなかったようです・・・(汗)サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会
-
■ 真実の口 (Bocca della Verità)
真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の中にあり、真実の口の見学と一緒に、教会内部の見学もできます。
どちらも無料で見学できますが、寄付を募っていたので、少しばかり寄付しました。(神社のお賽銭みたいな感じですね) -
■Sfizio Pizzeria
地下鉄でローマ・テルミニ駅まで移動してお土産を買います。テルミニ駅には様々なショップがあり、お土産選びには困らない他、近くにスーパーもあったので地元スーパーでリゾットの素やパスタを購入しました。
その後、テルミ二駅の近くのレストランでお昼ごはん。まもなく帰国の途につくので、本場のピザを食べ納めます。
イタリアは、食事のレベルが高く、特にピザはどこで食べても美味しかったです。スフィツィオピザ ピザ
-
■フィウミチーノ空港駅 (トレニタリア)
お土産も買い終え、ホテルに預けていた荷物を回収してローマ・フィウミチーノ空港へ向かいます。
ローマ・テルミニ駅から空港までは「レオナルドエクスプレス」という空港列車が運行されており、鉄道でのアクセスも便利。
今回は、ホテル最寄駅から普通列車に乗って空港へ向かいました。フィウミチーノ空港 空港
-
■フィウミチーノ空港駅 (トレニタリア)
約1時間でフィウミチーノ空港駅に到着しました。
乗車した列車は日立製作所製で、車内は広く綺麗でとても快適でした。 -
■フィウミチーノ空港 (FCO)
フィウミチーノ空港から日本に帰りますが、帰りも北京経由の中国国際航空で帰ります。
出発3時間前に到着し、チェックイン。スターアライアンスゴールドメンバーなので、優先チェックインができ、保安検査&出国審査のファストトラックチケットとラウンジのインビテーションをいただきました。
指定ラウンジはイタリアのフラッグシップエアライン・イタエアウェイズのラウンジでした。
イタエアウェイズのアライアンスはスカイチームですが、2026年からスターアライアンスに加盟するようです。
2024年はスカンジナビア航空が脱退、2025年はアシアナ航空が脱退予定(※)のスターアライアンスに嬉しいニュースですね。
※ アシアナ航空は大韓航空に吸収合併される予定 -
■ITA Airwaysラウンジ
出国審査を終えて、シェンゲン協定圏外向けのイタエアウェイズラウンジへ。
ラウンジ内は割と広く、手前がダイニングエリア、奥がリラックスエリアに区画分けされていました。アリタリア航空 カーサ アリタリア マルペンサ (マルペンサ国際空港) 空港ラウンジ
-
■ITA Airwaysラウンジ
食事はビュッフェスタイルで品数もまずまず。
イタリアのラウンジという事で、彩り豊かな食事が並んでいてどれも美味しそうです。 -
■ITA Airwaysラウンジ
このラウンジの最大の特徴は、焼きたてのピザが食べられること。
ラウンジ内にピザ釜があり、ピザ職人がひとつひとつ焼き上げたピザが並びます。
焼きたてのピザを頂きましたが、街中で食べるのと変わらず絶品。やはり、焼きたてのピザは美味しいですね。
ピザの提供は夕食時間帯に合わせての提供のようで、午後6時頃から提供されました。 -
■フィウミチーノ空港 (FCO)
ピザを食べてのんびりしていると搭乗時刻が近づいたのでゲートへ。
今回は中国国際航空の北京首都空港行き・CA940便に搭乗します。
機材は、ボーイング777-300ER。長距離国際線でよく使われる機材で、ANAやJALも保有しています。 -
■CA940便 (FCO→PEK)
搭乗が始まったので機内へ。今回はエコノミークラス後方の59Lの座席を選択しました。
トリプルセブンだけあって、胴体がとても長いです。 -
■CA940便 (FCO→PEK)
座席周りはこんな感じ。長距離便なので枕とブランケットが各座席に置かれています。
各座席にモニターとUSB電源、コンセントを完備しているので充電には困りません。
ただ、往路で最新鋭のエアバスA350-900に搭乗したので、350に比べると設備が古い感じは否めません。 -
■CA940便 (FCO→PEK)
隣のスポットにはエミレーツ航空のエアバスA380が駐機していました。
日本からヨーロッパまでの格安航空券は、中国経由の中国系航空会社利用が多いですが、中東経由も割と安く、日本からヨーロッパまで格安で行くには中国か中東経由がおすすめです。
エアバスA380も久しぶりにのりたいですね。 -
■CA940便 (FCO→PEK)
ドアが閉まり、プッシュバックを開始。
この日は中国からの便が遅れ、約1時間の遅延を持っての出発となります。北京で羽田行に乗り継ぎますが、乗り継ぎ時間には余裕があるので大丈夫です。
中国国際航空もANAと同様に夜間の離着陸時に照明は消さないんですよね。
夜間の機窓の撮影は、難しいです... -
■CA940便 (FCO→PEK)
夜便なので離陸後に機内食が出ます。
今回の座席は後ろの方だったので機内食提供まで離陸から2時間ほどかかりました。
ライスかヌードルかの選択だったので、ライスを選択。メインは、塩味の効いた鶏のあんかけ丼でした。
味は可もなく不可もなくでしたが、小鉢のツナサラダとケーキが美味しかったです。 -
■北京首都国際空港 (PEK)
機内食を食べてぐっすり寝たらあっという間に北京に到着しました。
ローマ→北京は、偏西風が追い風となるため、フライトタイムは約9時間。
到着直前に2回目の機内食が出ましたが、寝たかったのでパスしました。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
■北京首都国際空港 (PEK)
北京でも沖止めでバスでターミナルまで移動でした。トリプルセブンほどの大型機でもバス移動なんですね。
地上から見るとトリプルの機体とエンジンが大きく見えて迫力を感じます。 -
■北京首都国際空港 (PEK)
駐機場からターミナルに向かうバスから、エアチャイナのボーイング747型機が見えました。
「ジャンボジェット」の愛称で親しまれた747型機ですが、すでに生産は終了。また、退役が進み、日系の航空会社ではもう見ることができません。
多くの航空会社で退役が進む747を未だ現役で飛ばしているのがエアチャイナです。退役する前にエアチャイナの747に乗ってみたいですね。 -
■北京首都国際空港第3ターミナル
ターミナルに到着し、乗り継ぎの保安検査を抜けて出発フロアにやってきました。 -
■北京首都国際空港第3ターミナル
ANAのB777-300ER(77W)が駐機していたので、パシャリ。よく見ると一つ奥のスポットにはJALが止まっています。
羽田ー北京線に77Wを投入しているのは、意外でした。77Wは、ANAの国際線フラッグシップ機で、羽田ーロンドン、NYなど長距離国際線に投入されているのですが、北京線でも乗れるのですね。
(羽田ー北京でファーストクラスはもったいなく感じてしまいますが...汗)
海外の空港で見る日本の翼の安心感は段違いです。もう少しで帰国できるんだと実感できますね。 -
■中国国際航空ビジネスクラスラウンジ
ANAの羽田行きに乗れれば良かったのですが、そうもいかないので、一旦ラウンジへ。北京での乗り継ぎ時間は約4時間もあります。
往路も北京のエアチャイナラウンジに立ち寄りましたが、その時は深夜で食事がほとんどなかったのですが、今回は日中時間帯ということで食事も充実していました。
牛肉麺と鶏肉などを頂きましたが、どれも「ガチ中華」で美味しかったです。中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
■北京首都国際空港第3ターミナル
ラウンジでのんびりと過ごしていたら、あっという間に搭乗開始の時刻になったので、ゲートへ向かいます。
イタリア旅行最後のフライトはCA183便、東京/羽田行です。 -
■北京首都国際空港第3ターミナル
機材はエアバスA330-300型、往路の羽田→北京で乗った機材と同じですね。
羽田~北京はA330か小型機のA321なのですが、成田~北京だと最新のA350型機が投入されることもあります。 -
■CA183便 (PEK→HND)
搭乗がスタートしたので機内へ。エコノミークラスは2+4+2の座席配置。
今回は2人掛けの席が取れなかったので中央の4人掛けの席に座ります。
機内はほぼ満席。中国人の利用客が大半ですが、日本人も結構乗っていて、日本語も聞こえてきました。 -
■CA183便 (PEK→HND)
離陸後、機内食の提供があります。チキンとビーフの選択だったので、今回はチキンにしました。
メインは、大きな鶏肉が2切れ入った中華風の煮込みで、先ほどラウンジで食べたものと似ているような気がしますが、美味しくペロリと頂きました。
小鉢には、エアチャイナの機内食でよく見かけるキュウリ。少し青臭さがありました...(汗) -
■羽田空港第3ターミナル (HND/東京都大田区)
北京から3時間ほどのフライトで羽田に到着。通路側で、機内エンタメも無いのでずっと寝ていたらあっという間に羽田に到着です。
羽田でもまたまた沖止め。中国国際航空=中国沖止め航空というイメージになりつつあります・・・(笑)羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
■羽田空港第3ターミナル
降機してバスに乗り換えるところで見慣れた羽田空港のターミナルが見えると、無事に日本に帰ってきたんだなぁとホッとしますね。
この後はバスに乗ってターミナルへ向かい、入国手続きへ。
3泊5日のイタリア旅行、弾丸スケジュールでしたが無事に終了しました。 -
中国国際航空(エアチャイナ)で行く、イタリア弾丸旅行記をお届けしました。
前評判以上にエアチャイナのサービスは良く、またスターアライアンスゴールドのステータスの効果もあり快適な空の旅を楽しめました。
イタリアでは、ミラノ→ヴェネツィア→ローマと巡り、全く異なる各都市の雰囲気を満喫しました。イタリアは、景色も素敵でご飯も美味しくて、また行きたいなと思う国ですね。
次回、イタリアに行く際は今回よりも時間をかけてゆっくりと巡り、今回いけなかった都市も巡りたいです。(若いうちしかできない弾丸旅行も楽しいですが...)
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024イタリア
この旅行記へのコメント (2)
-
- ローラン・ペリエさん 2025/05/04 08:39:59
- 北京経由参考になりました
- 東方航空もかなりお安いチケットが出ておりまして中国のエアに乗ったことが無いので詳しいレビューが参考になりました。
JALはA350-1000に置き換えしているのでB777にシフトした路線があるのですがANAも北京に導入しているのですね。アシアナがスタアラから脱退したら仁川のラウンジともお別れで寂しい気持ちになります。
- Tokyo 634さん からの返信 2025/05/04 14:37:39
- Re: 北京経由参考になりました
- ローラン・ペリエ様
コメントありがとうございます。
中国系の航空会社は安い運賃が魅力ですよね。他の方のレビューを見ていると少し不安なところがありましたが、今回実際に乗ってみて、必要最低限なサービスは提供されていて、コスパの良さを感じたので、また使いたいなと思っています。
777も置き換えの話が進んでいて、本邦航空会社だとJALが777から350への置き換えを積極的に進めていますね。ANAはThe room搭載機は機齢も若くまだまだ活躍すると思いますが、JALの777には早めに乗っておきたいところです。
アシアナがスタアラを脱退してしまうのは寂しい限りです。アシアナ便に乗る機会は今のところありませんが、来週仁川のアシアナラウンジを使う予定ですので、またレポートできればと思っています。
Tokyo 634
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024イタリア
2
30