旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TKさんのトラベラーページ

TKさんへのコメント一覧全309件

TKさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    TKさま

    このたびは私の拙い旅行記にご訪問をいただきありがとうございます。
    出発前にギリシャの旅行記を読み漁っていたのに、TKさんのギリシャ旅行記まで辿りつけてなかったです。
    ラグジュアリーすぎるカルデラビューのホテルに、アクロポリスビューのアテネのホテルと別世界を見せていただき幸せな気分になりました。

    いつか訪れてみたいと思っているパースやシチリア、マルタなど興味津々の旅行記がたくさん!旅の達人のTKさんの旅行記で勉強させていただきます。いっぱい足跡がつくと思いますがお許しください。
    私もフォローさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。

    dogigong
    2024年07月16日11時18分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    dogigongさん

    こんばんは!

    ご丁寧にご連絡ありがとうございます。本当にサントリーニ島は素晴らしいところですね。青いドームと白壁の街並と真っ青な空とエーゲ海。THEエーゲ海と言っても良いでしょう。dogigongさんの旅行記で、その思い出が蘇ってきました。ありがとうございます。

    dogigongさんが、いつか訪れてみたいと思っているパースやシチリア、マルタ。いずれも個性的で素晴らしいところです。楽しみですね。パースに行ったらロッドネス島はもちろん、是非、MINT(パース造幣局)へも足を運んでください。金塊ツアー面白いですよ!

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    TK
    2024年07月16日20時15分 返信する
  • ゴージャスなアパートメント(^^♪

    TKさま

    はじめまして

    私の拙い旅行記を、お読みいただき、いいねをたくさんいただき
    その上フォローまでして頂きありがとうございました。

    私はベトナムに言ったことがないので、
    興味津々で旅行記を拝読いたしました。

    行きの飛行機の王様シート、ゆったりしていていいですね。
    乗ってみたいです。
    お泊りになったアパートメントもゴージャスで素敵です。
    早速φ(`д´)メモメモ...

    他の旅行記も読ませていただきたいので、
    フォローさせてくださいませ。
    今後とも宜しくお願い致します。

    K
    2024年07月03日15時31分返信する 関連旅行記

    Re: ゴージャスなアパートメント(^^♪


    マダムKさま

    こんにちは!

    今日、フォートラベルのマイページをじっくり見ていたところ、大切なマダムKさまのメッセージに返信していないことに気が付きました。「が~~~ん」という衝撃を受けました。大変、失礼いたしました。ちょうど礼文・利尻・積丹半島7日間の旅から帰ってきたところでごたごたしていた時期でした。改めて申し訳ありません。

    いつも、大変ゴージャスなマダムKさまのご旅行記を楽しませていただいております。海外旅行はもちろん国内旅行の、特に現地へ行った人しかわからない貴重な情報には大変助かります。

    円安、ドル高、のため海外へはなかなか行きづらくなりました。そのため、安くて高品質の国内旅行を積極的に楽しもうと思っています。そんな時、有益な情報満載のマダムKさまの旅行記は大変ありがたいです。

    さて、ベトナム良いですよ!物価もそんなに高くなく、食べ物も美味しいし。ハロン湾・ホイアン・フエ・ホーチミンなど観光名所も盛りだくさんです。マダムKさまのベトナム旅行記を首を長くして待っています!

    TK
    2024年07月20日10時47分 返信する

    Re: ゴージャスなアパートメント(^^♪

    TKさま

    こんにちは
    ご旅行からお帰りになったばかりでお疲れのところ、
    返信いただきありがとうございます。

    また、たくさんのいいねをありがとうございました。
    今、大洲、内子の旅行記にお邪魔してきたところです。
    とてもすてきなホテルと何と言っても、美味しそうなお食事!
    東京で待っていては、いけないんですね。
    いいお言葉頂戴しました(´∀`*)ウフフ

    利尻、礼文、積丹にいらしたんですね。
    昨年、利尻には行きましたが、礼文のホテルが取れずに
    行かれませんでした。
    積丹はずっと行きたいと思っています。
    TKさまの旅行記が楽しみです。

    私の旅は決してゴージャスではありませんよ~(;^_^A
    せっかく行ったのだからと、つい詰め込みがちで
    せかせかした旅になってしまいます。

    旅慣れたTKさまには、物足りないとは思いますが、
    初級者目線で、少しでもお役にたてることがあれば、
    嬉しい限りです。

    K
    2024年07月20日11時45分 返信する
  • プラハとムハ

    TKさん 初めまして
    プラハの春とソ連の軍事介入をリアルで知っている世代です。TKさんには及びませんが、7年前に4泊しました。あの世界史の舞台に今いるかと、非常に感慨深かったです👍

    私もムハと言ってますが、多数派は違うようで(>_<) なのでこちらの旅行記、うれしく拝見しました(^^;)
    フラッシュなしなら撮影OKだったんですか⁉️ 私も撮りたかった、悔しい(笑)
    でも、おかげで、ムハの作品をたっぷり楽しませてもらってありがたいです(^o^) 私も女性の描き方が印象に残っています。

    前編のプラハ城近くの宮殿の孔雀、私も観ました。4トラベルで取り上げているのはTKさんだけでは?
    2024年06月15日06時31分返信する 関連旅行記

    Re: プラハとムハ

    ねもさん

    こんばんは

    コメントありがとうございます。
    お怪我の具合はその後いかがですか?足の骨折では、毎日の生活に大変ご不自由だったとこと、お察し申し上げます。私も、オーストラリアパースへ出発の3日前に、不覚にも、頭に6針縫う大出血。その時感謝したのは、家内の暖かさ心強さと、日本の救急体制と医療技術と医療保険制度の素晴らしさです。日本に生まれてよかったとしみじみ思います。

    ねもさんも、中央ヨーロッパの歴史がギュッと凝縮され、そのまま残っているプラハをゆっくりとたのしまれたのですね。見どころ満載の美しい街です。美術・音楽・建築・思想にたくさんの芸術家が大活躍していますが、特にムハのファンにはたまらない街です。ねもさんのプラハ旅行記を拝読いたしました。一つ一つの写真に、プラハを訪問した時の感動が蘇ってきました。ありがとうございます。

    フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

    TK

    PS:ねもさんも観た、プラハ城近くのヴァルトシュテイン将軍の大宮殿の孔雀、豪華でした!
    2024年06月15日19時56分 返信する
  • お変わりなくお過ごしですか?

    TKさま

    ご無沙汰しております。
    harurunです。
    お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?

    この旅行記以降、新たな旅行記のアップがないので、どうされていらっしゃるのか…と、こちらから失礼させていただきました。

    昨年、無事に初めての世界一周旅行から戻りました。世界旅行なんて一生に一度のことと想っておりましたのに、TKさまの予言とおり、この春は妹と4大陸の旅行を始めてしまいました。今回も2回に分け、4月にニュージーランドとオーストラリアに行ってまいりました。9月にはTKさまも訪れられたプラハとパリをメインに最後はニューヨークからJALの新しい飛行機A350-1000で帰国の予定です。

    お忙しく旅行記どころではなければ仕方ないことですが、次の旅行記を首を長~くして待ち望んでおります。

    harurun (^ー^)
    2024年06月11日16時58分返信する 関連旅行記

    Re: お変わりなくお過ごしですか?


    harurunさん

    こんにちは!

    いや~お久しぶりです。昨日はあまりの懐かしさに、harurunさんの「ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆」を一気見しちゃいました!いいねをバチバチ送りましたよ。届きました?

    さすが、harurunさんです。もう完璧な世界一周航空券のオーソリティです。準備編から実際の旅行まで一部の隙も無い動きです。感動!

    春のオセアニアの旅の次は、プラハとパリをメインに最後はニューヨークからJALの新しい飛行機A350-1000で帰国の予定とのこと。今からワクワク感いっぱいのharurunさんが眼に浮びます。中世のヨーロッパの古都、秋のプラハは、いいですよ!ほとんどの場所がトラムと徒歩圏内。すいている朝のカレル橋からの景色と空気の美味しさは格別です。

    私達は、本旅行記にもあるように、日本の現地でしか食べられない旬の美味しさに覚醒しました。インバウンドで海外観光客が増え、比較的コストパフォーマンスの良い上質の日本のホテルの価格上昇はまもなく急上昇するでしょう。その前に、楽しんじゃえということで、4月に富山、5月に別府、6月に礼文島へ行きます(行きました)。

    別府はharurunさん御用達のインターコンチネンタルホテルのクラブアクセス、温泉風呂付です。別府には地獄温泉がありますが、このホテルは天獄ですね。

    今月は、花の浮島・礼文島へ行き、現地でしか食せない新鮮なエゾバフンウニを、たっぷり味わってきます!

    秋には、前にも使った、スターアライアンス世界一周航空券で、世界1.5周の前半戦です。関空=>イスタンブール=>パレルモ=>ベルゲン=>(北極オーロラクルーズ)=>オスロ、トロント経由=>東京を予定してます。

    後半戦は来年の春に、東京=>タスマニア=>ケアンズ・ポートダグラス=>マラッカ・クアラルンプール=>東京の予定です。

    旅は、計画の時も本当に楽しいですね。また、harurunさんの旅行記サーフィンを楽しみます。よろしくお願いします。

    TK
    2024年06月13日11時23分 返信する

    返信ありがとうございます!

    TKさま

    はい!昨日、TKさまがお立ち寄りくださったのがわかり、とても嬉しく、ホッといたしました。

    今は極上の国内の旅を奥様と満喫されていらっしゃるのですね。さすがTKさま,素敵です
    (*´∀`)   

    ワンワールドの世界一周チケットは、まだまだわからないことばかりです💦なぜ、日本(アジア)出発でオセアニアを周った後で、またアジアに戻れたのかもわからず… ただ、フライトをシミュレーションしてみてOKだったからな感じです。でも、どこかに行って戻るだけの旅行より何倍も楽しく、とんでもない世界に足を踏み入れてしまったかもしれません💦

    TKさまには日常のご旅行も、私などには非日常でしかありません(笑) 秋のご旅行は、ぜひ旅行記のアップをお願いいたします。

    もう礼文島からは戻られたのでしょうか?私もムラサキウニよりバフンウニ派です (#^.^#)

    今年は梅雨入りが遅く、関西は今日も真夏の暑さです。どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

    ありがとうございました!

    harurun
    2024年06月13日16時25分 返信する

    Re: お変わりなくお過ごしですか?


    harurunさん

    こんにちは!

    早速のリプライありがとうございます。

    harurunさん曰く=>「どこかに行って戻るだけの旅行より何倍も楽しく、とんでもない世界に足を踏み入れてしまったかもしれません💦」
    =>そうです!harurunさんは、もうすでに、後戻りのできない、とんでもない素晴らしい世界を体験してしまったのです。これを知ったら、単純往復の発券など、もうできませんねえ~~!単純往復の料金の約三分の二の料金で16回もビジネスクラスに乗って、世界中を飛び回れるなんて!

    それだけではありません、毎日の旅自体が生活になって、自分のペースで暮らすように旅する夢の世界です。でも、そんなことが実現できるのは、harurunさん自身の能力と運が備わっているということです。思いっきり楽しみましょう!

    最近、航空運賃やホテル代やマイルの高騰の勢いが止まりませんん。遅かれ早かれ、感動的にコストパフォーマンスのよい、この世界一周航空券も値上がりするのではないかと、密かに危惧しています。今のうちに、harurunさんが体験した世界一周航空券をさらに、たっぷりたっぷり楽しみましょう!

    プラハの旅行記楽しみにしていますよ!

    TK
    2024年06月14日10時01分 返信する

    Re: お変わりなくお過ごしですか?

    はい(^-^ゝ

    これからも、よろしくお願いいたします!

    harurun
    2024年06月14日17時01分 返信する
  • オーストラリア・・「出発!3日前に、大怪我」とは。。。

    お早う御座います。
    「世界中、そして・・日本国内」と、
    TKさんらしい~、
    『旅慣れた!工夫が いっぱい・・な いろんな所へ、宿泊する 素敵旅』。
    とっても、楽しく・・勉強に なります。

    今回は、オーストラリア・・「出発!3日前に、大怪我」とは。。。
    「頭・・の 出血」って、大量!と 聞きます。
    ので
    そんな・・状況!だと、
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「オーストラリア、止めなければ・・ダメかなぁ~」が よぎって、
    辛かったのでは ?」と 思ったりします。

    『人生!の 大イベント・・の 海外旅行』だと、
    「そう、簡単・・には 諦められない」って ありますよね~。(苦笑)

    でも、抜糸・すぐ・・に、
    「9日間。が、5日間・・と 短い!日程」と なった。けど
    奇跡的に「ビジネス・クラス」が 2席・・取れた。ので、
    『パース 行き』と なり、
    本当に、良かったですね。

    私も、「出発・・の 飛行機内で「右手首を 骨折する!事故」を しました。
    ので
    「この 話」・・・。
    他人事・・では ありません。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    海外旅行に 滅多・・に 行きたがらない「我が家・・の 旦那様」。
    なのに
    『オーストラリア』(「資源大国」ってのが、お気に入り!で、40年間、金融・・も 分散投資している)は、
    大~好き!で、夫も 旅行に「3回」行っているんですよ。(笑)

    『ブリスベーン。ゴールドコースト。 シドニー。 メルボルン。タスマニア島』と 巡りました。

    なかなか『西海岸!の パース』に・・まで。は 行かれなくて

    今回、旅行記を 拝見して
    とても、見どころが 良さそう!で
    「いつか・・夫を 誘えば『オーストラリア』なので、行くかなぁ~ ?
    と 思ったり。。。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    TKさんに いろいろ、質問して。・・伺っていた

    私の 骨折事件・・の 旅。『地中海クルーズ! 18日間』で 訪問した・・
    『マルタ島 スリーシティーズ』は、
    「静か!で 素敵な・・レトロ・タウン」でした。

    首都『バレッタ』は、人・・ばかり。も
    『スリーシティーズ』は、観光客も 少なくて、
    「とっても、いい~!所だったね」と 話すこと・・も あるほど、
    好印象!です。

    「いろいろ、教えて頂いたこと」で 助かりました。 有難う御座いました。
        これからもよろしくお願いします。
    2024年06月04日06時01分返信する 関連旅行記

    Re: オーストラリア・・「出発!3日前に、大怪我」とは。。。

    白い華さん

    こんばんは!メッセージありがとうございます。

    私も、「出発!3日前に、大怪我」して、救急車に運ばれました。でも、幸い日本国内での怪我だったので、世界一きめの細かい日本の救急車で、自宅の近くの病院で、テキパキ対応していただきました。なので、海外とは違った一種の安心感がありました。

    でも、白い華さんの場合は、飛行機の中でのお怪我。本当に大変でしたね。ご心配だったでしょう。でも、周りの人たちの素早い対応にも、助けられ、大事に至らなくて何よりでした。写真での手の腫れの様子、痛々しかったです。にもかかわらず、気丈にも、クルーズ旅行コンプリートですね。頑張りましたね!

    マルタ島のスリーシティを、たっぷり楽しまれたようで、良かったです。私たちはバスに乗って眺めただけでしたが、歴史の重みのある遺跡の街ですね。歩いて巡るとより印象的に楽しめたことでしょう。良かったです。

    パースを検討中とのこと。清潔なきれいな街です。楽しめますよ。今回の旅行記にも書きましたが、是非MINT(パース造幣局)へは、行ってください。そして、是非金塊ツアーに参加してください。金の塊に感動興奮いたします。日本のパックツアーではやってない見学ツアーです。面白いですよ。

    今後とも、元気で世界中を周りまくりましょう!。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    TK
    2024年06月04日21時19分 返信する
  • TKさん、初めまして!!

    先日は私を見つけて(御覧下さり)、ありがとうございました。

    Amazon、凄いですね。ナマケモノはじめ、南米の動物はあまり見る機会がないので感激でした。&クルーズからの夕陽も滅茶苦茶綺麗でした。

    さてヨセミテですが、仰る通り、ここは連泊しないと&公園内で泊まらないと、ここの良さがわかりませんね。私はツアーでも行きましたが、ツアーですと近隣のオークハースト泊まりが精々かも知れません。その前に個人で行き、3泊しています。アワニーではなく、ヨセミテロッジですが((笑)) 因みにロッジは、とても簡素で部屋にはベッドしかなく、トイレ・シャワーは共同です。しかし、立地は良かったです。グレイシャー・ポイントは絶対行くべき・ですが、初めて行った(個人で)1995年と、最後に行った2009年では、全く違いました。何が違うかというと、綺麗に整備されてて・少し迫力が薄くなってしまった・という感じです。

    3大国立公園、日本とアメリカでは違うようですが、日本でいう「グランドキャニオン」「ヨセミテ」「イエローストーン」、一応全部行きましたが、《楽しむ》なら、絶対ヨセミテです。私が1番好きな国はアメリカですが、アメリカはキリが無いです。

    TKさんの御投稿、これから少しづつ拝見しますね。
    2024年05月08日18時32分返信する 関連旅行記

    Re: TKさん、初めまして!!

    danteさん、おはようございます。

    返事が遅くなり失礼いたしました。別府へ行っていました。昨晩、別府から帰京したところです。温泉三昧と地獄温泉巡りと美味しい食べ物堪能してきました。日本の温泉は世界一ですね。

    danteさんの旅行記、新米添乗員と行った北海道の美しい写真が印象的で、面白くてつい読み行ってしまいました。楽しかったです。ありがとうございます。良い季節に行きましたね。

    Amazon,凄いですよ。日本とは別世界で、想像がつかないことばかりです。感動の毎日です。是非一度、ご訪問ください。でも蚊には十分お気を付けください。

    danteさんは、「グランドキャニオン」「ヨセミテ」「イエローストーン」、一応全部行きましたが、《楽しむ》なら、絶対ヨセミテ。とのこと。日本人で全部行った方は少ないのではないでしょうか。貴重なご体験です。danteさんの言う通り、グレイシャー・ポイントからの眺めは感動的ですね。これらのつの公園はすべて素晴らしいです。甲乙つけがたいですが、私は個人的には、微差で(グランドティトン込みで)「イエローストーン」が一番です。この上位三つに続いて、アーチーズ国立公園、モニュメントバレー、ホワイトサンズ、カールスバッド国立公園と続きます。カールバッドのあの洞窟(世界一の大きさ)から、毎晩40万匹の蝙蝠がメキシコまでお食事に出発する、まるで蚊の大群のような羽ばたく光景が感動的でした。

    今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

    TK
    2024年05月10日10時33分 返信する
  • 憧れのレヴェリー・サイゴン・レジデンシャルスイート.:*☆*:.

    TKさん、こんにちは~

    ホーチミン編を拝見しました。私も昨年ホーチミンを旅し、オシャレなカフェ巡りの続きで、レヴェリー・サイゴン・レジデンシャルスイートでアフタヌーンティーをいただきました。ホテルは、”真の最上級ラグジュアリーが体験できる” と紹介されていて、ぜひそのような世界を見てみたいと興味津々ウェブから予約したのでした。そしてホーチミンは一人旅だったので、恐々ホテルに入ると、その煌びやかな内装に圧倒されたのでした。

    ホテルは豪華でしたが、アフタヌーンティーはかなりリーズナブルで、ちょうどTKさんが朝食を食べられた場所がアフタヌーンティーの会場となっていました。とても素敵な空間で何枚も写真を撮ったのでした(笑)このようなゴージャスなホテルに5泊もされたなんて、うらやましい限り!!!お部屋を拝見すると、キッチンや洗濯機も完備され、ホテルというより豪華なアパートメントなんですね。

    戦争証跡博物館の見学はしませんでしたが、戦闘機が屋外で展示されていたのを見かけました。門のあたりに掲げられた”No War” “PEACE” と書かれた看板がとても印象に残りました。ベトナムは現在では経済発展をし、ホーチミンはびっくりするほど都会になってきていますが、ベトナム戦争の傷跡がいろんなところにあるのを見かけ、人々があの悲惨な歴史を忘れないようにしていることに気づかされたのでした。

    次は台北なんですね。このようにして世界をめぐられていて、うらやましすぎます~~♪♪

    akiko
    2024年05月08日16時58分返信する 関連旅行記

    Re: 憧れのレヴェリー・サイゴン・レジデンシャルスイート.:*☆*:.

    akikoさん おはようございます.

    返事が遅くなり失礼いたしました。昨晩、別府から帰京したところです。温泉三昧と地獄温泉巡りと美味しい食べ物堪能してきました。日本の温泉は世界一ですね。

    akikoさんも豪華なレヴェリー・サイゴンでアフターヌーンティを楽しまれたとのこと。このホテルは本当に素晴らしいです。現地では6つ星と言われているとのこと。行く前は、豪華な派手さで6つ星になっているのだろうとおもい、そんなに期待していなかったです。しかし、泊まってみて、びっくり。スタッフの洗練された素晴らしいホスピタリティは、超一流でした。もし、ホーチミンへ行ったらまた、このホテルへ泊まるでしょう。

    akikoさんが行かれた「ホーチミン市美術博物館」の旅行記を、懐かしく拝読いたしました。私達も行きましたよ(旅行記には書きませんでしたが。。)ここはakikoさんが旅行記で紹介されているように建物自体も歴史的で見ごたえ十分ですが、さらにここに展示されている作品自体も質の高いものばかりでした。ただ、残念なことは、展示の仕方が意外と荒っぽくて、もう少し丁寧に説明を加えてレイアウトを工夫するともっと良い印象の美術館になったのではないかと、TKが勝手に残念に思っています。

    戦争証跡博物館の展示物は迫力あります。次回へ是非ご訪問ください。後、すいません。台北に行ったのですが、ここは、他のフォートラベルの皆様がすでに詳細な旅行記をたくさん発行しているので、What's Newがなく、旅行記はお休みいたします。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    TK
    2024年05月10日09時55分 返信する
  • 魅惑の街プラハ

    TKさん、こんばんは

    この度はご訪問とイイネ、そしてフォローもしていただきまして
    ありがとうございました。
    今日はプラハにいらした時のご旅行記を拝読させていただきました。
    プラハは20代の頃に女子旅で訪れましたが、近い将来
    再訪したいと思っている街なのです。
    その際にはTKさんのご旅行記を参考に、というより
    そっくりそのまま真似したいっ(笑) 完璧なプランですね☆彡
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

    sanabo
    2024年04月20日20時39分返信する 関連旅行記

    Re: 魅惑の街プラハ

    sanaboさん、 
    こんばんは。

    プラハの旅行記への訪問有難うございます。sanaboさんが、また、魅惑の街プラハへの再訪のきっかけになったようで大変光栄です。

    第2次大戦中でも戦災を免れて、昔の街並みが美しく残っているプラハ、本当に魅力的な街ですね。次の街角を周ると何が待っているか、ワクワクしながら、街歩きが楽しめます。街の見どころは、ほとんど徒歩範囲で回れる小さい都市ですが、トラムを使うと効率よく回れますよ。sanaboさんのプラハ旅行記を首を長くして、待っています。

    sanaboさんは、ヨーロッパの良いところを周っていますね。ゲントやカルカソンヌやサントリーニ島(イア)など、私たちも行ったところの旅行記を発見して、昔の想い出を懐かしんでいます。カルカソンヌは私の旅行記の表紙になっているし、イアではsanaboさんがデナーを楽しんだホテルも懐かしかったです。ありがとうございます。

    今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

    TK
    2024年04月21日19時15分 返信する
  • ご無事にご旅行。本当に良かったです!

    TKさま

    しばし、ご無沙汰してしまいましたが、久しぶりにTKさまのページにうかがうと、旅行記の題名が、ご出発の3日前に頭を6針も縫うお怪我!?(*_*)
    びっくりしました。

    1週間で抜糸できたとはしても、そのまま行程を短縮しただけで予定通りご出発されるとは、さすがTKさまです。それも特定航空券がその日だけ2席残ってたなんて…ただ、JALでしたら、そんな直近になってしまうと、空席があったとしても必要マイルが驚く数字になってしまってると思われます。ANAさんだと、そんな強欲なことをなさらないのでしょうか?
    空の神様も味方してくださいましたね。

    そして、お酒もOKだったのも良かった~
    いくら旅行のOKがでてもお酒NGだったら、残念極まりないですものね。ただ、奥さまは「本当にだいじょうぶなの??」と、お怪我の現場をご覧になっただけに思われたことでしょうが。。。驚くほどの回復力は旅行と言う特効薬が何より効いたのでしょうね。

    お怪我のことだけで、こんなに長くなってしまいましたが💦旅行が始まると、いつもながらのTKスタイル優雅なご旅行記。ゴージャス
    2024年02月24日11時27分返信する 関連旅行記

    Re: ご無事にご旅行。本当に良かったです!

    すみません💦車が揺れて飛んでしまいました(今、東京から自宅に戻る車中です)

    ゴージャスなホテル、街歩きも参考になりました。

    もうご旅行されてから随分たってしまって間の抜けたコメントになってしまいましたが💦これからはこのようなことのないように、しっかりチェックをいたします(^-^ゝ

    見慣れた台北の風景ですが、TKご夫妻がどのように優雅に過ごされたのか、台北編もとても楽しみです。

    harurun
    2024年02月24日11時36分 返信する

    Re: ご無事にご旅行。本当に良かったです!

    harurunさん

    こんにちは!

    ワンワールド ビジネスクラスで世界一周☆後半戦のシリーズ旅行記を毎回楽しんでいます。ありがとうございます。カラファテやペリトモレノ氷河の美しい景色、変わっていませんねえ~~~~!また、旅行中のロスバゲはショックだったと思います。でも、少し壊されたとはいえ、無事に帰ってきて、一安心。修繕費が保険で帰ってくると良いですね。(しかし、これは日本へ帰ってきてからの印象で、旅行中の心中は大変だったことしょう!お察し申し上げます。)

    また、お忙しいところお車の中からのコメント本当にありがとうございます。車の中で書くと、揺れて気持ち悪くなりませんでしたか?心配になりました。

    さて、大怪我1週間後のパースへのフライト。今から振り返ってみると、われながらよく行ったものです。半分あきれながら、一方やはり行って良かったと、思っております。CTで頭部内部の出血がなかったのを確認していたので、その気になったのでしょう。

    JALの特典マイルは出発間際になると高くなるのですか?知りませんでした。私は、UAの特典マイルを使っているので、いつの通りのマイル数でチケットをゲットしました。たまたまその日の2席だけ開いていたののラッキーでした。UAのマイルは、オイルサーチャージが一切付きませんので、割安ですよ。

    あと、すいません。勝手ながら、台北の旅行記は今回は、発行しないことにしました。台北では、故宮博物館のあの素晴らしい歴史的宝物と夜空に散らばる十分のランタン揚げに、ものすごく感動しました。でも、台北については他のたくさんのフォートラベルの皆様がすでに記載してるので、いまさら私が書いてもWhat’s newがないようです。

    いつもharurunさんの旅行記で、元気をもらっています。ありがとうございます。

    さらに、harurunさんのサンフランシスコ旅行記を、首を長~~~~くして待っていますよ!(私たちはサンフランシスコ地域に9年間住んでいましたので)

    TK


    2024年02月25日11時56分 返信する
  • 同じ場所で写真撮ってました!

    TKさま

    ご無沙汰いたしております。
    ちょっとしばらくフォートラをひらくこともできなかったのですが、ページにお邪魔させていただいて、お怪我されたことにビックリでした。
    後程、改めて訪問させていただきます。

    そんなでしたので自分の旅行記も全く進めることができずにいたのですが、やっとペリトモレノまで書き上げることができ、TKさまペリトモレノにいらっしゃったと書かれていたことを思い出し検索させていただきました。

    ペリトモレノはTKさまが訪れられた時と全く変わってないことに驚くばかりでした。私は氷河トレッキングはしませんでしたが、同じように左側の対岸に渡り近くで氷河を見てきました。アップされていらっしゃるお写真も、同じようなのが多いですね!
    TKさまが訪れられたのは2010年。
    それから13年経った今でも全く変わってないって、ペリトモレノに改めて感動を覚えました。

    唯一違ってたのは、展望台の写真が私はTシャツだったことくらいでしょうか(笑)

    おかげさまで、初めての世界旅行は楽しい思い出ばかりです。世界旅行、行ってよかったです。
    まだまだ、後を追わせていただきます(笑)

    harurun
    2024年02月22日18時03分返信する 関連旅行記

    Re: 同じ場所で写真撮ってました!

    harurunさん

    こんばんは!
    本当!13年前と同じ風景ですね!

    とうとう、はるばると、日本から見ると地球上の真下にある、ペリトモレノ氷河へ行ったのですね!
    ここは世界一美しい氷河です。harurunさんの旅行記で、13年前に行った、あの大感動が蘇ってきました。ありがとうございます。景色も昔とほとんど同じで本当に美しい氷河です。さらに、美味しい食べ物満載の、高級避暑地エル・カラファテで、臭みのないラム肉も楽しんだ様子、羨ましい!

    harurunさんは、氷河トレッキングへは行かなかったとのこと。残念。でも、問題ありません。トレッキングで体験する氷河上のクレパスは、harurunさんの写真にある「氷河のかまくらから見える神秘的なブルー」とまるっきり同じ色です。

    harurunさん曰く「唯一違ってたのは、展望台の写真が私はTシャツだったことくらいでしょうか」
    =>はい全くその通り! やはり、若さは素晴らしい!
    それにしても、ここの展望台は飽きませんね。「どか~~ん」の音を頼りに氷河崩壊に見とれていたものです。懐かしい!

    今だから話しましょう!
    私達は、ブエノスアイレスに2つの空港があることを、現地に到着するまで知りませんでした。トロントからブエノスアイレスへ到着したとき、空港の係員から、「エル・カラファテへはここではなく、もう一つの空港からですよ!」と言われて、初めて知りました。あのまま知らなかったら完全にフライトへ乗り遅れ。助かった思い出があります。harurunさんは、よく事前調査されていますね。さすがです。

    やっぱり世界一周旅行は、後から振り返ってみても、普通の海外旅行と違って、ワクワクドキドキの毎日で、緊張と感動でアドレナリン続出ですね。まだ、世界一周の後半を始めてばかりなのに、こんなに多くの思い出深い旅行記が完成しています!
    一生の想い出になりますね。

    harurunさんの世界一周旅行の続きの旅行記を楽しみにしておりまする。

    TK
    2024年02月23日19時59分 返信する

    Re: 同じ場所で写真撮ってました!

    TKさま

    お優しい返信ありがとうございます。
    TKさまからのコメントに、いつも旅行の思い出が更に輝きを増すようです。

    >私達は、ブエノスアイレスに2つの空港があることを、現地に到着するまで知りませんでした。

    全てにおいて用意周到なTKざまでもそのようなことがあったのですね。でも、そんな出来事も旅行の思い出の1ページになりますね。

    TKさまが書いていらっしゃったように、パースまでビジネス片道80万(直近だったにしても…)とすると、ヨルダン、モロッコ、南米まで行けての世界旅行の100万円は、すごいコスパですね!でも…禁断の扉を開いてしまったような気もしてます(^_^;)

    harurun
    2024年02月24日06時54分 返信する

TKさん

TKさん 写真

42国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

TKさんにとって旅行とは

私にとって、旅とは、文化の違う違うところへ行って、カルチャーショックを楽しむことです。実践して感じるものです。

定年記念旅行に、前から行きたかったファーストクラスで世界一周(50日間)を楽しみました。地球に生まれて本当によかったと思いました。体験は↓にまとめています。興味ある方は見てください。

http://tnplan.net

大学で、「旅の会」というサークルに所属。このサークルを通じて、いろいろな旅の形態や、楽しみ方を体験した。結構「旅とは何ぞや?!」と哲学的に考える格調高いサークルだった。でも、今は「旅とは行動して感じるものである」と思うようになりました。まず、旅に出ることである。

自分を客観的にみた第一印象

楽天的。やりたいことを積極的に実施するタイプ。

大好きな場所

たくさんありますが、一番の場所はアメリカのカリフォルニアのシリコンバレーとサンフランシスコ。

大好きな理由

駐在員として、8年間家族と一緒に生活体験したため、第2の故郷です。ここは天候も、一年中晴れでからっとしていて、大変住みやすい処です。街並みも自然に恵まれていて、インフラも東京並に完備しています。まるで、一年中夏の軽井沢で生活しているような感じでした。

行ってみたい場所

まだ、未体験のインド、南アフリカ(去年・今年、行っちゃいました。)次はサマルカンドヘ行ってみたい。

現在42の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています