旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

MIYUKIさんのトラベラーページ

MIYUKIさんのクチコミ(2ページ)全337件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • お食事の美味しい旅館

    投稿日 2025年04月10日

    壱番館 十日町・津南

    総合評価:3.5

    平日に1泊しました。
    玄関に宿泊客を迎える札があり、
    この日は3組だけと判りました。

    お風呂は広くはないし、
    夜は22時まで、朝は利用不可となりますが、
    シャワーが6つもあるので、
    満室の日でも、並ばずに済みそう。

    部屋は、洋室ツインで予約したところ、
    ボイラーの真上だったようで、
    あまりに音が響く事を伝えると、
    入浴時間を21時までに短縮する、
    という対応になりました。
    他のお客様、ごめんなさい。

    11月半ば、新潟はとても寒く、
    部屋の窓越しに冷気が伝わるので、
    朝もお風呂に入りたかったです。

    旅行時期
    2024年11月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    10,000円未満
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    客室:
    2.0
    ボイラーの音がうるさいし、寒い部屋だった。
    接客対応:
    3.5
    風呂:
    3.0
    小さいけれど、シャワーの数は充分。
    食事・ドリンク:
    4.5
    美味しかった。

  • お食事が最高の古い旅館

    投稿日 2025年09月07日

    高烏谷鉱泉 伊那

    総合評価:4.5

    歴史を感じる古い旅館ですが、
    若いご夫婦が経営されています。
    とても感じが良かったです。

    和室にトイレや洗面台はなく、
    共用なのは仕方ないです。
    昭和の学校みたいな流し台で、
    雰囲気がありました。

    とにかくお料理が美味しいです。
    特にお夕飯は、ひと品ひと品工夫があって、
    楽しんでいただきました。

    旅行時期
    2024年08月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    12,500円未満
    アクセス:
    3.5
    山の中なので静かです
    コストパフォーマンス:
    5.0
    1泊2食で11,500円くらい
    客室:
    4.0
    清潔な和室でした
    接客対応:
    5.0
    とても感じの良い奥様が対応してくれました
    風呂:
    4.0
    脱衣所はリノベーションされてきれいでした
    食事・ドリンク:
    5.0
    全てが美味しくて最高でした
    バリアフリー:
    2.0
    古い旅館なので仕方ありません

  • お洒落できれいなホテルです

    投稿日 2025年07月24日

    EN HOTEL Hiroshima 広島市

    総合評価:4.0

    広島電鉄の銀山町駅から徒歩5分くらい、
    裏道にあって、少しわかりにくいけれど、
    リバーサイドの新しいホテルです。
    2020年にオープンしたばかりということで、
    とにかく、全てがお洒落。
    外国人が多く泊まっていました。

    ツインの部屋に泊まりました。
    広くはないけれど、とにかくきれいで快適。
    飲み物は、フロント階で自由に持っていく形式で、
    はちみつ紅茶とか、アールグレイとかあって、
    もう女子ウケ抜群ですよ。

    旅行時期
    2024年05月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    7,500円未満
    アクセス:
    3.5
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.5
    接客対応:
    4.0

  • 道後温泉本館の目の前

    投稿日 2025年07月02日

    道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ 道後温泉

    総合評価:3.5

    18年ぶりに、パティオドウゴに泊まりました。
    前回の宿泊で、良い想い出しかなかったので。

    道後温泉本館の目の前、ということで、
    気軽に何度も行けるメリットがありますが、
    ただし今回は、道後温泉本館が工事中で、
    一部しか入れなかった為、
    ホテルのメリットを活かしきれなかった。

    朝食付きの場合、
    ホテル1階のすしまるで頂きます。
    これがすごく美味しかった記憶があり、
    再訪した一番の目的だったのですが・・・。
    あれ?思っていた程ではなかった。
    お店側が変わったのか、
    18年経って、私の口が贅沢になってしまったのか。

    でも、リーズナブルで快適なホテルですから、
    また道後に行く時があれば、
    こちらに泊まると思います。

    旅行時期
    2024年05月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    10,000円未満
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    5.0
    客室:
    3.0
    接客対応:
    3.0
    食事・ドリンク:
    4.0
    バリアフリー:
    3.0

  • 朝食も夜食も美味しい

    投稿日 2025年07月24日

    天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 松山

    総合評価:5.0

    アメトークで見て、
    松山に行くなら絶対ここ!と思って泊まりました。
    朝食バイキングが豪華で、
    名物の鯛めしもあったり、大満足です。
    更にドーミーインは、
    夜泣きラーメンを無料で提供しているところも素晴らしい。
    2泊しましたが、2夜ともいただきました。
    美味しかった。
    アメトークで放送されてから、
    夜泣きラーメンを食べに来る宿泊客が激増したそうですよ。
    小さめの丼で、ちょうどいい量でしたが、大盛も頼めます。

    旅行時期
    2024年05月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    10,000円未満
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.0
    接客対応:
    5.0
    風呂:
    4.5
    食事・ドリンク:
    5.0

  • お食事も接客もトップクラス

    投稿日 2025年03月13日

    伊香保温泉 ホテル松本楼 伊香保温泉

    総合評価:4.5

    お夕食がとても素敵です。
    きれいで美味しい。
    コース料理のように、
    1品ずつ出してくれます。

    おもてなしも素晴らしいです。
    温泉旅館はあちこち泊まりましたが、
    ここはトップクラス。

    伊香保温泉は、
    黄金の湯と、白銀の湯、
    2種類のお湯がありますが、
    松本楼の大浴場は、両方を楽しめます。
    8階の露天風呂は、
    公式サイトや旅行サイトの写真だと、
    夜景を見ながら入浴できる感じに見えますが、
    実際には、立ち上がらないと、景色は見えません。

    旅行時期
    2024年02月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    4.0
    客室:
    4.0
    接客対応:
    5.0
    風呂:
    4.5
    食事・ドリンク:
    5.0

  • 家族で行ってお風呂と食事を楽しみたい大きなホテル

    投稿日 2025年03月13日

    みなかみホテルジュラク 水上温泉

    総合評価:4.5

    大浴場は男女入れ替え制なので、
    3か所全部に入れて、
    それぞれに浴槽が複数あるので、
    色々なお風呂を楽しめます。
    露天風呂は、内湯に併設された形で、
    「半露天」という感じですが、
    そのぶんきれいで、入りやすいです。

    夕食バイキングがとにかく豪華です。
    お寿司やお刺身、
    ローストビーフやステーキ、
    パエリヤやピラフや炒飯、
    焼き立てのピザや卵料理、
    小鉢もたくさん。
    スイーツも充実しています。
    プラス料金でアルコールも飲み放題。
    1度目の宿泊では、
    飲み過ぎてお腹がふくれ、
    もっと食べたいのに無理、
    となってしまったので、
    リベンジしようと、2度目の宿泊、
    でも、また撃沈しました。
    若くてたくさん食べられる人には、
    大変お得なホテルです。

    旅行時期
    2023年12月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    5.0
    接客対応:
    3.5
    風呂:
    4.5
    食事・ドリンク:
    4.5

  • リンゴのお風呂に入りたくて

    投稿日 2025年01月13日

    上牧温泉 人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館 月夜野・上牧温泉

    総合評価:4.5

    秋に宿泊すると、女湯限定ですが、
    リンゴのお風呂に入れるんですよ。
    香りはあまりしなかったけれど、
    大きさも色も様々のリンゴを、
    散らしてみたり、集めてみたり、
    独り楽しんで入浴しました。

    山下清の壁画があるお風呂や、
    和室の奥にあるみたいな小さいお風呂や、
    色々なお風呂に入れます。

    夕食が楽しいです。
    お肉もお野菜も、お餅もお饅頭も、
    自分で七輪で焼くスタイル。
    おにぎりも、自分で焼いて、
    お味噌を塗って食べるんですよ。
    美味しかった!!
    ちょっと焦がしちゃったりもしたけれど、
    そんな失敗も含め、楽しいお食事でした。

    旅行時期
    2023年10月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    客室:
    4.5
    接客対応:
    4.5
    風呂:
    5.0
    食事・ドリンク:
    4.5

  • 外国人のツアー客も泊まるホテル

    投稿日 2025年05月31日

    アートホテル成田 成田

    総合評価:3.0

    ロビーに入るなり、色んな言語が飛び交います。
    聞けば、外国人の団体客も多いんだとか。
    フロントの若い女性が、とても感じよく、安心してチェックインしました。

    ユニバーサルルームは広く、2人のキャリーバッグ小と中を広げても、歩き回るのに問題なし。
    テーブルに虫が!!と恐怖しましたが、部分付けまつ毛でした。
    ちゃんと拭き掃除していないのかな。
    クッションカバーは、ヨダレか何かのシミや、ヘアマニキュアか何かの黒い汚れがあって、気持ち悪いので床に置きました。
    新しいカバーに替える余裕がないなら、クッションなんて要らないのに。

    大浴場は700円で、いったん部屋に戻ってもまた入れるそうですが、短い滞在時間だし1度きりだろうな、と思い、私は部屋で入浴しました。
    狭いユニットバスです。
    シャンプー類はDHC商品ですが、ハーバルウッディという香りがキツく、私は苦手でした。
    外国のホテルの物のような、でも甘ったるくはないんですが、好みが分かれると思います。

    旅行時期
    2025年05月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    4.0
    空港送迎シャトルバスがあり便利
    コストパフォーマンス:
    5.0
    宿泊も駐車場も安くて助かる
    客室:
    2.5
    掃除が雑な印象。クッションが汚い。
    接客対応:
    4.5
    フロントの人が感じ良い
    風呂:
    2.5
    部屋のユニットバスは狭い

  • 品数の多い朝食バイキング

    投稿日 2025年01月09日

    ルーピアイン南湖 諏訪

    総合評価:4.0

    諏訪湖にも片倉館にも近く、
    立地が良いです。

    普通のビジネスホテル、
    という感じですが、
    朝食バイキングが、
    よくあるビジネスホテルに比べて、
    品数も多いし、大満足でした。

    ゴールデンウィークだったので、
    狭い女湯は、ストレスがありました。
    でも、広いお風呂が良ければ、
    すぐ近くに千人風呂(片倉館)があるので。

    旅行時期
    2023年05月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    3.5
    接客対応:
    4.0
    風呂:
    3.0
    食事・ドリンク:
    4.5

  • ビジネスホテルだけど、和室でゆったり。

    投稿日 2025年01月09日

    グリーンサンホテル 諏訪

    総合評価:4.0

    夫婦2人の旅行ですが、
    定員3名の和室を予約できました。
    8畳で、そんなに広くはないですが、
    広縁があるので、
    窓際でのんびりできて良いです。

    貸切風呂がありますが、
    写真を見て、そんなでもないな、と思ったので、
    部屋で入浴しました。
    和室の場合、浴槽と、洗い場が別にあるので、
    窮屈なユニットバスと違い、快適でした。

    旅行時期
    2023年05月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.0
    接客対応:
    4.0

  • 車で行くにはちょっと不便

    投稿日 2025年04月04日

    金沢フレックスホテル 金沢

    総合評価:3.0

    ホテル指定の駐車場が離れているので、
    まずはホテル前に停めて、
    荷物を下ろし、駐車場の案内図をもらいました。
    ホテル前の道は路地裏という感じで、
    とても狭く、通行するのも怖かったし、
    停車しておいて大丈夫なのか心配な感じでした。
    直接駐車場に行けばよかったです。
    遠くても、キャリーバッグを転がして歩いた方が安心かも。

    ホテルの立地は、繁華街に近く、
    食事に行ったりの街歩きには、とても便利です。
    おでん屋さんに行ったら満席だったので、
    予約だけして、またホテルに帰って少し休んでから、
    また出掛ける、なんていう事を、気楽にできました。

    部屋は狭かったけれど、
    安く泊まれたので、充分です。

    旅行時期
    2024年11月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    2.5
    駐車場が遠い
    コストパフォーマンス:
    4.0

  • 耳栓を持っていきましょう

    投稿日 2025年04月04日

    ホテル観音閣 所沢

    総合評価:3.0

    ベルーナドームから徒歩で数分、
    という立地なので、
    電車で行く人も便利だと思います。
    私は車で行きましたが、
    2日連続でデーゲーム観戦だったので、
    チェックイン前からチェックアウト後まで無料で駐車できる、
    というのがとても助かります。
    野球客が勝手にホテル駐車場に駐めて満車にならないのか、
    と、行く前は心配していましたが、
    到着すると、スタッフさんがホテルから顔を出して、
    宿泊客かと確認されるので、安心です。

    近くには飲食店が少なく、
    コンビニも小さいお店が1軒なので、
    そのつもりで考えた方がいいです。

    壁が薄いので、22時以降はサイレントタイムで、
    というお願いがありましたが、
    隣室の人が夜遅く電話していて、
    気になって眠れませんでした。
    夜中にもまた電話していて、
    その時は気を遣って小声にしている風でしたが、
    夜は静かだから、それでも聞こえるんです。

    そういった事を覚悟すれば、
    野球ファンには便利なホテルです。

    旅行時期
    2025年03月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    7,500円未満
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    3.5
    客室:
    2.0
    壁の薄さが予想以上
    接客対応:
    4.0
    風呂:
    2.0

  • 観光の拠点に便利なホテル

    投稿日 2024年12月07日

    メルキュール札幌 札幌

    総合評価:4.5

    札幌と小樽に旅行した時、
    宿泊しました。

    観光するにも食事に行くにも、
    立地が良くて便利です。
    小樽に行ってきてから、
    ホテルに戻って、
    買ってきた物を置いて、
    また出掛けたり。
    昼間の観光や食べ歩きの後、
    いったんホテルで休んで、
    また夜の街に繰り出したり。

    部屋がお洒落できれいで、
    とても快適だったので、
    そういう意味でも、
    部屋でのんびり過ごす時間が多かったです。

    旅行時期
    2022年08月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.5
    風呂:
    3.0

  • スタッフにも利用者にも疑問

    投稿日 2025年03月14日

    いこいの郷 常総 取手・守谷

    総合評価:2.5

    大浴場は、日帰り客がほとんどで、
    平日19時に利用すると、
    多数あるシャワーの半分は使用中、という瞬間もあった。

    マナーの悪い人が多い印象。
    桶で汲んだ水をすごい勢いで何度も浴び、
    水滴を飛び散らせる人がいたり。
    サウナから出た人が、露天風呂に浸かりながら、
    びしょ濡れの髪を、タオルで拭いたり。
    髪が湯船にたくさん抜け落ちそうで気持ち悪かった。

    宿泊客用のロッカーは、日帰り客と別で、
    この日はほぼ使われていなかったが、
    フロントスタッフに渡されたのは、
    使いづらい下の段のロッカーキー。
    しかも、いちばん端のロッカーで、
    横にフロアワイパーが掛けてあり、
    荷物を取ろうと屈むと、ちょうど顔の前に雑巾があり、
    お風呂上がりなのに、嫌な気持ちだった。
    意地悪でわざとそうしているのか、
    無神経で何の気遣いもしないのか、
    どちらにしても、サービスに疑問。

    口コミから想像した以上のせんべい布団で、
    3枚重ねて、更に持参したマットレスパッドを載せても、
    まだ硬さをを感じるレベル。
    安いから仕方ないと思うけれど、
    腰の悪い人は、宿泊を控えた方がいいです。

    旅行時期
    2025年03月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    2.0
    車でないとキツい立地だが、日帰り利用者で駐車場が混んでいる。
    コストパフォーマンス:
    4.0
    2名1室8,380円・朝食付き
    客室:
    2.0
    せんべい布団が酷い
    接客対応:
    1.0
    チェックイン時の職員は冷たい対応だった
    風呂:
    2.5
    平日でも混み、マナーの悪い地元客がいる。
    食事・ドリンク:
    2.5
    ささやかな朝食付き
    バリアフリー:
    4.0
    介護施設のような雰囲気

  • お食事が美味しいゲストハウス

    投稿日 2025年03月13日

    ゲストハウス居醒庵 米原

    総合評価:4.0

    古民家をリノベーションした、センスの良いゲストハウスです。
    ただ、古い建物で、音が響くというので、
    23時から7時は、部屋での会話も気をつけるよう注意されます。
    皆がそれを守っていた為、静かで、よく眠れたという反面、
    息を潜めて行動しないといけなくて、気疲れしたとも言えます。

    お食事が美味しかったです。
    基本素泊まりで、追加料金で食事をプラスする形ですが、
    特にお夕飯は、絶対に付けた方がいいです。
    店長さんが釣ったお魚等の料理を、一品ずつ説明して出してくれます。
    どれも美味しかったんですが、量は少なめ。
    夫には足りなかったようです。

    お風呂はなく、シャワーだけです。
    夜遅くは利用を控えた方がいいので、
    様子を見つつ、早めに利用した方がいいです。
    狭いシャワーブースで洗うのが苦手な私は、
    けっこう時間がかかってしまって、
    出たら、別の人が入口前で待っていて、気まずかったです。

    旅行時期
    2024年11月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    7,500円未満
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    5.0
    客室:
    3.0
    接客対応:
    3.5
    風呂:
    1.0
    食事・ドリンク:
    4.5
    バリアフリー:
    1.0

  • あくせくしない人には便利なホテル

    投稿日 2025年03月13日

    ホテル ルブラ王山 千種・今池

    総合評価:4.5

    駅から近く、名古屋駅から乗り換えても、
    さほど遠くはありません。
    主要な観光スポットからは少し離れますが、
    地下鉄に乗ってしまえば、どこも行きやすいので、
    不便はないと思います。

    広々としたロビーがお出迎え。
    大きなホテルで、イベントや会議、宴会なども行われるようです。
    この時期、さかなクンのイベントがあったらしく、
    イラストが飾られていました。

    チェックイン30分前に着いたのですが、
    部屋の準備ができていたそうで、すぐ入れました。
    チェックイン時刻前は受け付けないホテルも多く、
    受付開始と共に長蛇の列、という事もありますが、
    ルブラ王山さんは柔軟な対応で、ありがたいです。

    ベッドがちょっと小さい印象。
    長身の人は、足が出るかもしれません。

    旅行時期
    2024年08月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    5.0
    客室:
    3.5
    接客対応:
    5.0
    風呂:
    4.0

  • 日本一好きなパスタ

    投稿日 2017年01月08日

    らるきい 博多

    総合評価:5.0

    1番人気のぺぺたまが絶品!
    王貞治さんは、病気療養中でも、我慢できずに食べに来たとか。

    完熟トマトとベーコン・にんにくのパスタも、
    トマトがごろごろとたくさん入ってて美味しい。
    トマト好きな人には、是非。

    バタートーストが、また美味しくて、
    そのままでも美味しいのですが、
    パスタのソースや具と一緒に食べるのもお薦めです。

    旅行時期
    2015年06月
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    一人当たり予算
    2,000円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    5.0
    サービス:
    4.5
    雰囲気:
    4.5
    料理・味:
    5.0
    美味しい!また行きたい!
    バリアフリー:
    4.0
    観光客向け度:
    4.0
    福岡名物ってわけじゃないですが、王貞治さんお気に入りのお店らしいです。

  • もののけと一緒に入浴できるお風呂

    投稿日 2017年01月08日

    法師温泉 長寿館 猿ヶ京温泉

    総合評価:5.0

    長寿館を代表する、法師之湯がいいんです!
    明治の鹿鳴館調のお風呂で、
    国鉄時代に「フルムーン」のポスターになった温泉です。

    混浴ですが、夜に女性だけの時間帯もあります。
    夜に入浴すると、とても雰囲気があって素敵です。
    混んでいた方が、より幻想的になります。
    高い天井に声が反響し、湯けむりでぼんやりした浴場は、
    まるでもののけ達が集まっているみたい。

    シャワーはもちろんないし、洗い場自体ありません。
    お風呂のお湯を取るように、洗い桶と石鹸だけあります。
    先に他の浴場で洗っておいて、
    法師之湯では入浴だけするのをお勧めします。

    1泊2食付きで、1人 20,520円(税込)でした。
    お食事は、地元の食材を使った田舎料理で、
    少し物足りない感じはしましたが、
    南魚沼産コシヒカリが美味しくて、
    もうお腹いっぱいなのに、全部いただいてしまいました。

    旅行時期
    2016年11月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    1人1泊予算
    20,000円未満
    アクセス:
    4.0
    マイカーなら気になりません。
    コストパフォーマンス:
    4.0
    部屋や食事を考えると、少しお高め。古い旅館なので維持費がかかるのかも。
    客室:
    3.0
    古い建物なので、カメムシが現れたりします。
    接客対応:
    5.0
    気持ちよく過ごさせていただきました。
    風呂:
    5.0
    幻想的な浴場。素晴らしい!また行きたい!
    食事・ドリンク:
    4.0
    南魚沼産コシヒカリをいただけて幸せ。
    バリアフリー:
    1.0
    古い旅館なので、これは仕方ありません。

  • ネモフィラの海と長いホットドッグ

    投稿日 2020年01月18日

    国営ひたち海浜公園 ひたちなか

    総合評価:5.0

    ネモフィラの見頃に行きました。
    すんごい混雑だったけど、でも、行って良かった。
    素晴らしい景色です。

    広い丘は、エリアごとに満開時季がずらしてあるようで、
    まだ早い所も、もう見頃が過ぎた感の所も。
    つまり、長い時期楽しめるようです。

    あと、この時季は、ネモフィラだけじゃなく、
    色とりどりのチューリップも楽しめます。

    豚ドッグを買いました。
    400円。
    ソーセージ長いの!!(笑)
    味も大きさも満足。

    旅行時期
    2018年04月
    利用した際の同行者
    カップル・夫婦
    アクセス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    1.0
    バリアフリー:
    3.0
    見ごたえ:
    5.0

MIYUKIさん

MIYUKIさん 写真

22国・地域渡航

39都道府県訪問

MIYUKIさんにとって旅行とは

物より想い出。
ブランドショッピングは興味なし。
観光メインの旅です。
英語もスペイン語も少ししかできませんが、
海外もけっこう行きました。

50歳を超え、体力が低下したのと、
新型コロナきっかけもあり、
国内旅行ばかりになりました。

野球観戦の遠征も多いので、
観光が少なく、グルメを楽しむ、
という旅行もあります。

クチコミ評価の点数は甘め。
 

自分を客観的にみた第一印象

非社交的なのに、そうは見えないようで、よく話しかけられるし、自分も無理してフレンドリーにしちゃうタイプ。
 

大好きな場所

ミラノのドゥオモ
イースター島(チリ)
ハバナ
ルアンパバーン
 

大好きな理由

ミラノのドゥオーモは世界でいちばん美しい建物だと思う。
イースター島で念願のモアイに逢えた。海も空気もきれいで、咳が治った!!
ハバナとルアンパバーンは、人が優しく、治安も良い。長期滞在してみたい街。
 

行ってみたい場所

47都道府県制覇が目標。
あとは九州の3県。

それと、昔行ったので旅行記がない5県にも、もう1度行けたらと。
 

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています