旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨーロッパでの通信手段

  • ヨーロッパでの通信手段 いつでも

    • 投稿日:2024-01-23
    • 回答:10

    受付中

    夏に、ヨーロッパ(ウィーン、プラハ)を旅行予定です。
    現地での通信手段をどれにしようかと考えています。

    現地でSIMカードを買うか、楽天かahamoを契約して行くか・・・。
    eSIMもありますが、こちらはまだ使ったことがありません。

    旅行期間は1週間と短期です。
    お薦めありましたら是非教えてください。

    キャリアはiphone13です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Nanaoさん

    Nanaoさん

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-01-25

    コロナ禍が明けて海外に行く機会が増えたのでahamoに乗り換えました。
    これ以上の選択肢が日本に存在するとは、私は思いません。

    お礼

    はじめまして。

    回答いただきありがとうございます。
    我が家は年に1度海外に行く程度です。
    今のところ、キャリア乗り換えは考えにないのですが
    今後生活スタイルが変化すれば
    それもまた、候補にあがってくるんだろうなと思っています。

    夫がリタイア後は、悠々自適にあちこち・・・
    と、思っていましたが
    現実はなかなか厳しいです(;'∀')

    しかし、それも含めて今の環境を見直すよい機会をいただいているなと。

    ありがとうございました。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-24

    App Store/PlayストアともにAiraloというeSIMを購入できるアプリをご覧になられることをおすすめいたします。

    期間、容量、可能エリアで選ぶことが出来、今回、オーストリア、チェコの両方で使えるeSIMとしてはEurolinkの1GB7日間$5、3GB30日$13が見つかりました。

    私自身も昨年教えてもらい、初めてこのアプリ経由でeSIMを購入したのですが、正直だったものの手順通りに行えば初心者でも全く問題ありませんでした。

    注意点としては操作を行う際にも通信が必要になります。
    幸い空港には無料W-Fiがあり、入国や荷物受け取り時に時間もありますので、その間に操作を完了するのが良いです。

    現地でSIMを売っている店を探す必要もありませんので効率的に旅行をお楽しみ頂けると思いますよ。

    お礼

    はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    eSIM、色々調べたんですが
    中には送られてきたQRコードが使えなかったとか
    現地で繋がらなかったというレビューもちらほら見かけ、種類はたくさんあったけど
    どれがいいのか迷っていました。

    通信手段って、本当にどんどん進化、変化していっていますね。
    こちらもしっかり勉強しないとって改めて感じました。
    体験談、ありがとうございました。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BLIZさん

    BLIZさん

  • 回答日:2024-01-24

    初めまして。
    まず、今国内ではどこのキャリアを使ってるんでしょうか?
    ドコモ、auあたりだとそのままで海外ローミングできるので
    電話を一台しか使わず手軽に済ませたいなら、海外ローミングで
    いいと思います。
    昔は海外ローミングだと高くてしょうが無かったですが、
    現在ではドコモでヨーロッパ7日間海外ローミングで5,280円です。
    (ただし通信量は国内での契約の分を使うので、その点は注意)
    現地でSIMの調達をしたり等を考えた場合現在使用している
    携帯がそのまま使えるのは便利だと思います。
    自分はアジアだと空港で現地のSIMが安く手に入るので、その場で
    購入して使用しますが、ヨーロッパはAmazonで入手したSIMが
    思うような速度が出なくて結局ドコモのローミングで過ごしました。

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    はじめまして。

    回答いただきありがとうございます。
    ソフトバンクを利用中です。
    確かに、以前は海外ローミング、イコール、高額
    の、イメージでしたよね。
    というか、個人的にはそこらへんで感覚が止まってしまっています(-_-;)

    海外と一言にいっても、場所によって環境も変わってきますし
    しっかり調べて、また、皆さんのお話もよく伺って
    準備したいと思います。

    ありがとうございました。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2024-01-24

    恐らく、現地購入はないとは思いますが。

    オーストリアは自国業者を守るために、EUローミングを弱めているようです。自国専用に比べ、EUローミングができるプランは割高。さらに、5GはDrei (3)の独壇場のようですが、ここは物理SIMからeSIM変更する制度を採用、有料のようです。

    プランの数が多く、しかもEUローミングブロックなんかもあるので、探し甲斐があると言うか、かなり面倒と言うか。

    お礼

    はじめまして。

    回答ありがとうございます。
    なるほどですね・・・。
    同じヨーロッパでも、EU圏内でも
    国によって考え方に差があるんですね。
    ヨーロッパは、数年前に北欧にちょっと出かけただけで
    ウィーンもプラハも、初めてなので
    しっかり調べて準備したいと思います。

    ありがとうございました。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-24

    こんばんは。
    2023年秋にヘルシンキ経由でベルリン、ウィーンへ行きました。
    普段iphone13をauで1ギガで利用しています。海外へ行くにあたってauの「世界データ定額」というプランを利用しました。事前に予約申し込みすると1日600円〜700円ほどで国内で利用している携帯、契約プランで(私なら1ギガ)滞在日数分利用できます。国をまたいでも、そのまま利用できます。WIFIで利用することも多かったですし、動画やゲームもほとんどしませんので、1ギガを超えることはありませんでした。
    2019年にオーストリアとドイツに行ったときはdocomoのユーザーでした。その時はやはりdocomoの同じような定額プランを利用しました。
    ahamoだと、そのプランを使えるのではないかと思います。
    2019年のdocomoの定額プランは4トラのクチコミに投稿しておりますのでもしよろしければ参考になさってください。
    (simカードに関しては利用経験がないため何もお伝え出来ずすみません)
    どうぞ楽しいご旅行を!

    お礼

    はじめまして。

    回答ありがとうございます。
    携帯会社それぞれにプランがありそうですね。
    出来るだけ面倒なく(欲を言えば安く)済めばいいなと思っています。
    私も、動画やゲームよりも
    現地で必要な地図を見たり、アプリを使ったりという感じになりそうです。

    参考になりました、ありがとうございました。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カッツェさん

    カッツェさん

  • 回答日:2024-01-23

    perceusさんの質問に対する答えも兼ねて。

    まず、私の場合は面倒を見なければならない端末が多く、それぞれにグローバルで使えるSIM(物理SIMか eSIM)が入っています。それでも通話が問題となることもあるので、必ず現地のSIMも調達します。音声通話はレストラン予約には役立つし、今は通話がなくても現地電話番号があると便利なことは多々あります。列待ちのある店での順番や持ち帰り食事の予約など。

    EUローミングがあるので、最初に入った国でSIMを購入すれば、一週間程度ならEUローミングが少なくてもまず大丈夫。大抵の国では物理SIMを購入してから、eSIMに情報を移し込むという方法で使えるようになっていますが、この手の情報はよくよく調べないと出てこないので、通信会社の店員に聞くのが手っ取り早いでしょう。EUはどこも個人認証がそれなりに厳しいため、現地でないと通話可能なSIMは得られません。

    良く、無線LANがあるから大丈夫という方がいますが、私の考えは少し違います。どうでも良いものは少し怪しい(ホテルやラウンジくらいで、野良やレストラン等は論外)無線LANでも良いですが、セキュリティーをしっかり施しているところなど皆無で、そのようなところで個人情報、ログイン、ましてや金銭が絡んだりするものを扱うのは御法度だと思います。それに、容量を気にしていたら、大事な情報に辿り着けなくなる可能性もあります。今や、ゴミ情報の中に貴重な情報が埋もれている時代なので、容量を気にしていたら、却って無駄なことになることもあるからです。

    Ahomoは確かに便利で、海外に月一回は行く人には今や必須アイテムだと言っても過言ではないと思います。通話(現地で余計な負担がかからない電話番号)ができなくても良いのなら、まさにうってつけです。私は通話専用の端末に入れていて、プラン変更したため、ahomomは物理SIMです。この利点は、異なる端末(ドコモの場合は機種による)に入れても使えることで、 eSIMはそう簡単ではありません。私は半年近くかかったのですが、現地まで使わなくなった機種を持っていき、最近eSIMを入れ替えれてもらいました。後のことも考えてSIMの種類を選びましょう。

    もしも通話が必要ならば、やはり欧州の会社だと思います。日本で買えるのは英国3、スペインのVodafone、フランス(またはスペインとも言えなくもない)のOrangeですが、Vodafoneは通話はスペインだけのようだし、昨年身売りが決定。当分は現状サービスを続けるそうですが、日本での逃亡の前科があるのでどうなるでしょうか。Orange Holiday Europeは少々高いが、通話可能で、eSIMを日本から購入できます。

    travel.orange.com

    Holiday Europe 12GB

    12GB in 4G/LTE

    30mn from Europe to worldwide*

    200 texts from Europe to worldwide*

    14 days 19.99で充分で、さほど高くない。購入時にパスポート登録をするので、現地に着いたら即使えます。

    以前はそれなりにスキル(むしろ会話力)が必要だったので、現地のSIMを買うのも旅の醍醐味だったのですが、今や誰でも使える日用品なので、こだわる必要もないのかも知れません。

    お礼

    はじめまして。

    回答いただきありがとうございます。
    コロナ明けの久しぶりの海外で、準備に手間取っています(-_-;)

    いつも海外での通信は、通話よりアプリを使ったり(uber等)
    地図を見たりということがほとんどですが
    おっしゃる通りにレストランの席待ちやテイクアウトのオーダーなど
    通話が出来ると便利な場面もありますね。

    夫婦2人の旅で、たいてい夫のスマホを現地での通信手段に利用し、
    私のスマホは基本ホテル等でのフリーWi-Fiを使っています。
    その際は、もちろんスマホ決済などはしませんが
    セキュリティも気になるところです。
    VPN導入も検討中です。

    たくさんの情報、ありがとうございました。
    (by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-23

    Nanaoさん

    私は回答ではなく、同じ疑問を抱えています。
    楽天とahamaoが国際ローミングのサービスをしていますね。
    皆さん回答にあるようにeSIMも考えましたが、私はIphon13,家内はOppoです。
    試しにAhamoを契約しました。
    MNPや切り替え手数料は、キャンペーンのキャッシュバックがあり、1万ほど得しました。
    ところが、通話については、ドコモも楽天も国際電話扱いで、楽天は楽天LINKまたはLINE通話、AhamoはLINE通話でないと高いものになります。
    私の分はDYUAL SIMにして、eSIMを探そうと思って、質問出そうとしたところです。

    お礼

    はじめまして。

    海外旅行の準備でいつも迷うのが、この問題なんです。
    場所によって、また滞在期間によってまちまちですが
    やはり何かしら通信手段は手にしておきたいものです。

    通話はあまり使いませんが、もしものときに出来ると助かりますよね。
    eSIMは使ったことがなく、どうなんだろうと思ってここに質問してみました。

    みなさんのご意見をしっかり聞いて
    選びたいなと思っています。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    perceusさん

    perceusさん

  • 回答日:2024-01-23

    Nanaoさん、こんにちは。

    他でも書いてるのですが、次の順で調べていくと分かりやすいと思います。
    1.自分の契約している電話会社(キャリア)の国際ローミング
    2.アマゾン等で売っているSIM
    3.現地で買うSIM
    4.レンタルWIFIルーター

    さらに「SIM」には物理SIM(ICチップ)とeSIM(アプリ処理)があり、後者の方が圧倒的に楽です。

    1については、楽天、ahamo以外のユーザーと思いますが、その会社の国際ローミングがどうなっているかを確認した方がいいです。楽天やahamoみたいに「国際ローミング無料」は少ないですが、3日で1980円、とか、またはキャンペーンで割引、等があるはずです。値段的に納得が行けば、着いてから設定を少し変えるだけなので、非常に簡単です。

    ちなみにこの旅行のためだけに楽天、ahamoと契約する、ということは出来ますが、手間暇がかかる上、事務手数料とかを考えると、あまりお得ではないのでは、と思います。ただ、楽天等は採算度外視(?)でポイントを付けるキャンペーンをやっているので、契約して利用後に、ポイントだけもらった段階で解約、という鬼のような事(?)も出来ますが、楽天のブラックリストに載る覚悟で、というところです。

    値段も考えると、恐らく2で「eSIM」を買うのが一番コスパがいいのでは、と思います。例えば、
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJRNC2LG/
    こういうのでしたら10Gで2300円(ちょっと高いかも・・・探せば1000円台であると思います)でeSIMなので、日本で買って設定(QRコードを読んで、2〜3タップするくらいです。)なので、有料国際ローミングより安いはずです。「アマゾン eSIM」等で検索して研究してみて下さい。

    iPhone13だとデュアルSIMと言って、今契約している電話会社以外にもう一つeSIMを入れて切り替えて使うことが出来ます。一度電器屋でインバウンド向けの日本国内で使える安めのeSIMを買って入れてみて、練習後に本番に挑めばいいと思います。

    3は結局現地で探したり入れたりする時間がもったいないのと、今はその割には安くない(1週間で20〜50Gくらい使いたい、とか言うと話は別ですが)ので、何度もその国に行く、とかでない限り、アマゾン等日本で買っていった方が便利と思います。

    4については、論外です(!)と言ったら、4トラの商売の妨害になるので断言しませんが、面倒です。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    はじめまして。

    回答ありがとうございます。
    旅行のためだけに、1度ahamoを契約、その後解約した経験があります。
    これは自分が悪かったんですが、ちょっと手順をミスって
    解約がやたら面倒なことになったことがあります。
    なので、この手は今回はちょっとないのかなあとは思っています。

    eSIMに関しては未経験なので、おっしゃる通りに
    1度練習してみるのは大事かもしれないですね。
    現地でのSIM調達も、順位的には下のほうかも。
    これも失敗談ですが、
    もともとのSIMをなくした経験アリです・・・。(どれだけ・・・w)

    4のご提案。
    そーですよね・・・。
    前はこれ一択だったけど。時代は流れてるんだなと感じます。

    いろいろとありがとうございました。
    (by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-23

    こんにちは!!

    この年末年始にギリシャに7日間行ってました。

    コロナ禍以降初めての海外でしたので、私も悩みました。

    私は楽天モバイルなんですが、2G無料でどれだけ使うのか?と思ってましたが蓋を開けると結局0.04Gしか使ってませんでした。

    グーグルマップ検索が一番使うかなと思ってたので、事前に地図はダウンロードして基本はオフラインで使用してました。
    必要な部分はオンラインにしてました。
    ギリシャのアテネとサントリーニに行きましたが、Wi−Fi環境は良かったので美術館や博物館、飲食店もほぼ無料のWi−Fiを使いました。

    通信に関しては、日本で使うのとほぼ変わらずでした。

    今回はオフシーズンで訪問したのもあり、ホカンスに近かったのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

    良い旅を

    お礼

    はじめまして。

    回答ありがとうございます。

    私もいちばん使うのは、地図検索だと思います。
    その次に配車アプリ等かなと。

    旅のスタイルで、通信手段の選択は変わってきますよね。
    うちは、夫のスマホをメインで使って
    私のは、ホテル等のWi-Fiが使えるところで使うって感じです。
    ただフリーWi-Fiも穴があるので、VPNは入れようかなとは思っています。

    ご経験からのお話とても参考になります、
    ありがとうございました。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-23

    はじめまして。

    普段から楽天やahamoを契約している、もしくはキャリア変更(MNP)しても気にならないというならば、ahamoはおすすめです。

    現地に行く前にローミングONにさえしておけば(私は日本にいるときもONのまま)、
    到着し通信OKになって飛行機モード解除すればすぐに使えるので。

    動画をいっぱい見るとかでなければ、普段の生活と何ら変わらない感じで使用できます。
    帰国後も設定を変えるとかSIMを入れ替えるとかする必要もないので、到着後すぐに使えますし。

    プラハはahamoにしてからいってないので接続状況に関してコメントできませんが、
    ウィーンに関しては、丘の上(カーレンベルクの丘)にいっても電波に困ることはありませんでした。
    また他の国に関しても香港の尖沙咀で混雑時に4Gに繋がらないことがあったくらいで、
    オーストリア、ドイツ、オーストラリア、香港、台湾等で繋がらないという経験はしてません。

    しかし、キャリア変更する予定がないならば、契約事務手数料も含めて1週間の旅行のためだけに契約して、旅が終わったら解除するというならばもったいないかと思います。

    日本でAmazon等でSIMを買っていく、AppleのeSIMで契約できる使い切りを契約する、
    現地の空港で契約するなどしたほうが安く済むかと思います。

    お礼

    はじめまして。

    とても丁寧なご回答ありがとうございます。
    昨年、北米へ行った際にはahamoを契約し、帰国後に解約しました。
    その際、ちょっと手順を間違えてしまって
    簡単に出来るはずの解約が面倒なことになってしまって・・・。

    その経験があるので、今回少し悩みました。
    確かに短期であれば、SIMを準備して使い切りというのは
    無駄がなさそうですね。
    家族とよく相談してみます。(by Nanaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP