旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツのストについて

  • ドイツのストについて

    • 投稿日:2024-01-27
    • 回答:5

    締切済

    4月にミュンヘンin フランクフルトoutで旅行する予定です。すでに特典航空券も発券しました。今もストを行っていますが、ドイツのストの時は全く移動できませんか。ストに合われた方や様子をご存じの方は教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fannさん

    fannさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-02-05

    こんにちは。

    ドイツに住んでいます。

    日本の昔もそうですが、どの組合がストライキを打つかによって、「止まり具合」が変わってきます。その組織の従業員全体に対する割合に依っても。

    先日のドイツ鉄道(DB)の場合、機関士/運転士の多くが加盟する「機関士組合(GDL)」でしたので、ほとんど止まりました。それでも1〜2割は運行されたのですが、組合とそう合意したのか、非組や管理職を寄せ集めたのかは知りません。

    また、今DBでは上下分離が進んでいますので、DB上を走っていてもDB以外の(ストしていない)会社が運行する列車は基本動きます。
    前回例えば、日本人旅行者の利用も多いフランクフルト〜空港〜マインツ間でも、DB直接運行のSバーンはかなりが運休しましたが、他社が運行するコブレンツ/ザーブリュッケン/アシャッフェンブルクに直通する中距離列車はほとんど運行されました。

    今ドイツの法律では、24時間前までに通告すればストを打てますので、このところほとんど「突然」起こります。事前に匂わすこともありますが、こればかりは「運」ですね。

    蛇足ですが、先週木曜には「ver.di」という組合がストライキを決行し、バス、路面電車、地下鉄などの各自治体の市内交通を中心に影響が出ました。

    どうぞ良いご旅行を!

    お礼

    詳しい情報をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-29

    はじめまして。

    去年12月のストにぶち当たったことがあります。
    前々日までは北部のみとニュースで言ってて、
    ミュンヘンは流石に大雪でずっと運休だったからないよね。と日本の感覚で思ってたら、
    前日、全土ストに変わりました。と。。。そのためミュンヘン駅のチケット売り場は行列でした。

    ミュンヘン〜ザルツブルグ間はバスやWestbahnという国鉄の線路を
    間借りして運営している鉄道があるので、
    ドイツ鉄道がストを起こしてもなんとかなります。私は前日夜にWestbahnの予約をとりました。
    ここも日本とは違い、運休だから他の企業の鉄道に乗れるということは一切なく、
    チケットを事前に買っていた場合は払い戻し一択です。
    当日、Westbahnの職員がホームの入口でDBのチケットでは乗れないので確認をしていました。
    (普段はこういうことはあまりない)
    また、車内でも、他社のチケットでは乗れないので支払うようにとアナウンスが流れていました。

    ミュンヘン〜フランクフルトとなると国内なので、Westbahnのような鉄道はなかったと思うので、
    市内交通のSバーンとバスが頼りになるかと思います。
    移動の経路を長距離バスでの値段や時間も事前に調べておいたほうがいいかと思います。

    払い戻しに関してはこの旅行記の最後に記載していますので参考にどうぞ。
    (ストにあった旅行記自体はこの旅行記の一つ前のものになります。)
    https://4travel.jp/travelogue/11874623

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11874623

    お礼

    貴重な情報を教えていただきありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2024-01-27

    私は外務省の「たびレジ」というサービスを利用しています。昨年5月、旅行の真っ最中にストにあいましたが、この「たびレジ」から「3日後から50時間のストが予定されています」というメールが3日前くらいにきたので、予約していたホテルをキャンセルして(キャンセル料が発生する前だった)別のホテルを予約したり、そこまでの道筋を確認したりできました。Deutsche Bahnのページでそれぞれの電車について「cancelled」などの表示が出てきますので、どの電車に乗ったらいいのか予定を立て直すことができます。行きたかったところに行かれなくて残念でしたが、混乱に巻き込まれることはありませんでした。

    今回は6日間もストが行われているとのことで私も不安ですが(5月にまた行くので)、なんとか収まってほしいですよね。

    よいご旅行を。

    https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

    お礼

    とても有意義な情報を教えていただきありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-27

    ドイツの交通機関にお勤めの日本語堪能な方が ドイツ全国のストライキまとめ情報を発信してらっしゃいます(参考URL)

    地区ごとにまとめられてわかり易く・更新も早いので、参照をお奨めします

    【参考URL】https://nits-train.com/train-info/streik/

    お礼

    大変有意義なサイトを紹介していただきとても感謝しています。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2024-01-27

    移動はできますが、ストライキを行っている交通機関は利用できません。またストライキはあらかじめ予告されますので、様々なルートを把握し、計画にゆとりを持っていれば移動できると思います。その時間帯にどうしてもその交通機関を利用しなければ移動できない、といった計画は立てるべきではありません。自分の首を絞めることになるでしょう。

    お礼

    回答をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    regens1さん

    regens1さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP