1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ザルツブルク
  6. ザルツブルク 交通
  7. ザルツブルク中央駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ザルツブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ザルツブルク中央駅 Q&A一覧に戻る

ザルツブルクからベルリンへの移動について締切済早めに!

kanodomadoさん

by kanodomadoさん

  • Q&A投稿日:2024/02/05
  • 8

こんにちは。
2月にオーストリアとドイツに旅行をします。
ザルツブルクからミュンヘン経由でそのまますぐにベルリンに移動します。
鉄道のチケットをOMIOというサイトで予約しようと思うのですが、ミュンヘン中央駅での乗り継ぎ時間が30分ほどです。
乗り継ぎ時間がそれぐらいあれば多少列車が遅れても大丈夫でしょうか?列車の運行は正確ですか?
乗り継ぎは簡単にできるのか心配です。
また、ミュンヘンまではBRBというバイエルン地方鉄道?で自由席で行くと安いみたいですが、乗り場や乗り方にDBとの違いはありますか?

オーストリアは初めてですので、お分かりになる方、教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ザルツブルクでの回答数:9件)

    • 回答日:2024/02/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    既に、皆さんがお答えのように、チケットは、ドイツ鉄道(DB)のサイトで予約されると良いと思います。ザルツブルグ→ミュンヘン間は、BRB、RJ、ICE、いずれを利用しても、時間も金額も大きな差が無いので、座席指定できる「RJかICE」が良いと思います。1旅程1人4.9ユーロです。このような乗り継ぎの場合でも、先のRJ、ICE、ミュンヘンからのICE両方の座席指定をしても、4.9ユーロになります。

    ただ、「娘たちはミュンヘンで少し長く時間をとってランチしてみたい!!と言っております。実際にちょうど良い時間があるかどうかはこれから確認ですが」とのことなので、DBのサイトで検索する時に、最初の画面にある「Stopovers」のプルダウンメニューを開くと、途中下車する駅(ミュンヘン)と乗り継ぎ時間を自由に入力する(例えば、3時間)と、その滞在時間を含めたチケットが予約できるようになっています。
    9:00発のRJに乗れば、ミュンヘンで3時間滞在して、ミュンヘン発のICEに乗れば、ベルリンに18:22着、という経路等が出てきます。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    こんにちは!
    お礼が遅くなりましてすみません。

    結局のDBのサイトで予約したようです。
    ただ、迷っていた期間に値段がかなり上がってしまいました。
    皆さんにDBのサイトで、と言っていただいてすぐに予約をするべきでした~。
    それもこれも経験ですね。

    ザルツブルク-ミュンヘン-ベルリンでは、乗り換え時間が4時間ぐらいできたようです。

    色々とありがとうございました。
    まさに、昨日最初の目的地ウィーンに到着したようです! by kanodomadoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ザルツブルクでの回答数:55件)

    • 回答日:2024/02/06
    • 実体験:あり

    追加の項目です。
    先ほど乗り継ぎ時間transfer timeの選択が最大45分と書きましたが、より長い時間の指定は一時下車時間stopoverで何時間でも可能です。

    ベルリンからプラハで5時間途中下車してからウィーンまで行ったこともあります。ランチタイムでしたら60から90分程度でゆっくり食べられます。
    北欧・中欧の旅2016 第11回 ベルリンからプラハ経由ウィーンへ 
    https://4travel.jp/travelogue/11187183

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    再びありがとうございます。

    娘たちはミュンヘンで少し長く時間をとってランチしてみたい!!と言っております。
    実際にちょうど良い時間があるかどうかはこれから確認ですが・・・

    色々な情報ありがとうございます。

    これからもいろいろ教えていただけると助かります!
    by kanodomadoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ザルツブルクでの回答数:55件)

    • 回答日:2024/02/06
    • 実体験:あり

    こんにちは

    ザルツブルグからベルリンまででしたらドイツ鉄道DBのサイトで購入をおすすめします。
    今まで何度も利用しましたが是非1等車に乗ってみてほしいです。
    鉄道文化が進んだドイツの鉄道の旅の神髄に触れられます。

    2等が90ユーロ程度の場合、1等は150ユーロぐらいで、出発時間によって異なります。ビジネスアワー(9,10時頃)のは比較的高いです。
    乗り継ぎ時間は標準は20分ですが最大45分が選択できます。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    サイトを開いて右上の言語を選択し、出発Salzburg Hbf(中央駅)、Berlin Hbf、出発日時を入力して、乗り継ぎ時間を指定してサーチするだけです。
    ホームの番号も表示されます。

    少し古いですが参考にしてください。
    ドイツ鉄道のチケットのオンライン手配ガイド
    https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/11350354

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    やはりDBのサイトでの購入がお勧めなのですね。この掲示板でそのように教えてくださる方が多く、そうしようと思います!

    1等の旅、あこがれますが、実は今回の旅は娘二人が行くもので私はいかれないのです。娘二人は学生ですので基本的に贅沢はできない旅行のようなので、1等の優雅な旅は次の機会にとっておくことにしようと思います!私も含めて。

    URLも教えていただき、ありがとうございます!


    本当にここの皆様のやさしさに感動しております。

    by kanodomadoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • コットングラスさん

    by コットングラスさん(ザルツブルクでの回答数:11件)

    • 回答日:2024/02/06
    • 実体験:あり

    はじめましてkanodomadoさん

    ザルツブルク中央駅↔️ミュンヘン中央駅はこれまで何度も利用しています。
    (2019年が最後です)
    その中でミュンヘンに向かう列車の途中駅で2度警察官が列車に乗り込んで来て検問の
    ために(おそらく移民やテロ対策?)ミュンヘン中央駅に到着時間が遅れたことがあります。
    そうでなくても10分や20分くらいの遅れはドイツ鉄道にはざらにありました。

    ミュンヘン中央駅は大きなターミナル終着駅(始発駅)で、基本的にはわかりやすい駅です。
    前もってネットなどでミュンヘン中央駅の構図などを調べておいた方が良いでしょう。

    乗り換えにはまず電光掲示板の所に行き、自分の乗る列車の確認、行き先、出発ホームを
    完全に確認するのが大事だと思います。
    すごく離れた所にあるホームもあり、またホームが長いです。
    1本のホームに行き先の違う2本の列車が止まっていることもあります。

    乗継時間30分はザルツブルクからの列車の遅れがなければぎりぎり大丈夫かとは
    思いますがちょっと不安な面もありもう少し余裕が欲しいところです。

    私は何度もドイツやオーストリア、フランスの鉄道旅行をして来ましたが、乗継が
    間に合わなかった場合でも次発や次々発の列車でも次の目的地に向かえる余裕を
    持って計画していました。

    楽しい旅を!


    質問者からのお礼
    コットングラスさん

    はじめまして!
    ご回答ありがとうございます。

    検問・・・ちょっとドキドキしちゃいますね。
    そしてドイツ鉄道の遅れはざらなのですね。

    ミュンヘン中央駅の構内図はこの掲示板で教えてくれた方がいて、皆様の親切さに本当に感動しております。

    1本のホームに2本とまっていることがあることなど、あまり得られない情報なので、助かります。
    知らなかったらパニックですね。

    乗り継ぎ時間はほかの皆さんのアドバイスもあり、もう少し長くとるように考え直します。

    今回の度は娘二人が行くもので、私は実際にはいかれないのですが、情報を得るたびに一緒に行きたくなります。

    教えていただき、ありがとうございました!! by kanodomadoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(ザルツブルクでの回答数:16件)

    • 回答日:2024/02/06
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    他の方へのコメントをみてDB(ドイツ鉄道)で直接買うようにしたようで、良かったです。

    最近、ドイツ鉄道はストをしょっちゅうしているため、
    2月の旅行だとそのストにぶち当たってしまうと、身動き取れなくなる。
    更に、ドイツは日本と違って他社振替NGなので、
    他社を使う場合、予約を新規にその会社でしなければいけないなどありますし、
    ドイツ鉄道で大幅遅延やストにあった場合、払い戻し(銀行振込)ができるのでその手続もしなければいけない。

    などを考えると、第三機関で予約するよりも直接予約したほうがトラブル時楽かと思います。

    また、遅延に関して言えば、オーストリアの方が遅延が少なく、
    ドイツは遅延が当たり前という感じかと思います。
    (なので乗継はホーム次第かなと思います。)

    昨年末、ミュンヘン~ザルツブルクと逆経路ですが、
    ストにあってしまい、違う会社の鉄道で移動しました。

    https://4travel.jp/travelogue/11873913
    その旅行記がこちら。

    また、この旅行後、返金してもらうためにやった手続きが
    https://4travel.jp/travelogue/11874623
    こちらの旅行記に書いてあります。

    ベルリンに友人がいるとのことなので、
    スト情報など現地の情報は得られると思うので、
    ザルツブルク~ミュンヘンは最悪の場合、私の旅行記にあるウェストバーンで移動すればなんとかなりますが、
    ミュンヘン~ベルリンに関しては友人の方にどういう方法があるか聞かれておいたほうがいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    marillenさん

    はじめまして!
    ご回答ありがとうございます。

    ストや返金の情報ありがとうございます。
    生の声、助かります。

    いきなりストにあたってしまったらパニックになると思うので、聞いておいて良かったです。

    旅行記、拝見しました。
    またじっくり読ませていただきますね。

    ドイツのストについては、万が一あたってしまったらベルリンにいるドイツ人の友人が頼りになるかと思うので、連絡とって助けてもらえると思います。

    今回は娘たちだけの旅行ですが、旅行記など拝見していたら私も行きたくなりました~!!

    本当にありがとうございました。
    by kanodomadoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ザルツブルクでの回答数:5件)

    • 回答日:2024/02/05

    kanodomadoさん、こんにちは。

    まず、購入サイトですが、omioよりDBのサイトで買った方が便利では。
    https://int.bahn.de/en/

    任意の日で調べましたが、例えばRJ+ICEの組み合わせでomioが189ユーロだとDBは183ユーロくらいの違いがありました。また、DBのサイトの方が、乗り降りのプラットフォーム(当日変わる可能性もありますが)等も示していて便利です。また、遅れたりした場合、代理店経由で買ったチケットより、直売の方が何かと融通が効くはずです。

    恐らく
    RJX+ICE

    BRB+ICE
    で悩んでいると思いますが、RJXはオーストリア国鉄のレイルジェットという高速鉄道、BRBはドイツ鉄道(DB)の地方分社
    https://www.brb.de/
    で、地方のローカル線担当会社です。乗り方等はDBと同じと考えていいです。

    30分というのは、危険水域(?)ですね。・・・DBのサイトには、「Transfer time」と言って、乗換時間を指定できるのですが、最高45分、までしかないですね。・・・遅れた場合、次の電車には乗せてくれます。(席が全くない事はないと思いますが、最悪、立ったままでも行けます。)ミュンヘン-ベルリンは案外数があるので、それほど影響しないと思いますが、一つは上記の乗換時間を45分の最大値を入れて検索をかけてみる事です。

    DBで検索すると、ミュンヘンの乗換時間が20分、とかも出てきますね。BRBは既に出ているように当日の電車であれば早い便に乗っても構わないので、一本早い便に乗って万全を期すか、RJ+ICEで30分に賭けるか(30分遅れる事はあまりないかも・・・それでも10分とかは平気で遅れるので、JR東のあずさ、かいじ並みの定時率、というところでしょうか)というところでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん

    早々にご回答いただき、ありがとうございました。

    今回の旅は、大学生の娘二人で計画しておりまして、いろいろと一緒に調べていて何かと心配なので、ここで質問させていただきました。
    ウィーン→ザルツブルク→ベルリン→プラハとめぐってくるようです。ベルリンには友達がいるので安心ですが、ベルリンまでの移動に不安があったようで・・・

    教えていただいたとおり、DBのサイト、アプリで予約をすることにしたようです。料金もですが、やはり何かと融通が利くというところでOMIO経由はやめたようです。

    そもそもBRBの情報が少なく、なんのこと??という世界だったので、聞いてみてよかったです!!ローカル線であることと、自由席しかない?という情報しか見つけれらていなかったので不安でした。

    乗り換え時間には余裕を持たせて予約するようにします!

    本当にありがとうございました。

    by kanodomadoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ザルツブルクでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    日本以外での乗り継ぎの基本。
    大都市内交通機関(メトロ、市電)や都市近郊線の短い距離を除き、ローカル線からの短い長距離線は利用しない。逆は問題ありません。要するにローカル列車→長距離高速列車は不可(やることは問題ないが、リスクを伴う)だが、長距離高速列車→短いローカル列車や都市内または近郊都市線は可。

    この場合、どんなに安くてもBRBからICEはMünchen Hbfで昼食を取るつもりくらいでないと危険です。30分なんて論外でしょう。

    理由は簡単。

    www.bahn.de
    Wie war das noch mal mit der Zugbindung?
    Erfahren Sie, was es bedeutet an eine bestimmte Bahnfahrt gebunden zu sein.
    Sie kennen das bestimmt: Sie haben sich ein Sparpreis-Ticket gekauft und verpassen den (Anschluss-)Zug oder Ihre Reisepläne haben sich geändert. Schnell merken Sie, dass Sie ein Ticket mit Zugbindung besitzen. Was nun? Wir zeigen Ihnen, was Sie unternehmen können und was Sie beachten müssen.

    Was ist eine Zugbindung?

    Zugbindung bedeutet, dass Sie nur mit dem Zug zur eingetragenen Uhrzeit auf dem ausgestellten Fahrschein fahren dürfen. Die Zugbindung gilt nur für die Züge des Fernverkehrs und in Verbindung mit einem Sparpreis-Ticket oder einem Sonderticket. Dazu zählen folgende Züge: Intercity-Express (ICE), Intercity (IC), Eurocity (EC), EuroNight (EN) oder D-Zug (D).

    Im Nahverkehr herrscht keine Zugbindung. Auch Rail & Fly-Tickets sind von dieser Regelung ausgenommen.

    要するに、ICEやICまたはEC(夜行はこの路線では関係ない)の間の乗り継ぎなら、DBで目的地まで買えば、遅延に対応するが、ローカル線(Nahverkehr)は除外。これが遅れて乗り継げなくても、なんら補償はしない。

    遅れた際には返金とかもありますが、短期旅行者は目的地にたどり着くのが至上命題。その時役立つ決まりが、
    Zug verpasst - was nun?

    Sie haben Ihren Anschlusszug wegen einer vorangegangenen Verspätung Ihres Zuges verpasst? Kein Problem. Nehmen Sie einfach den nächsten Zug zu Ihrem Reiseziel. Die Zugbindung müssen Sie nicht mehr vorher vom Zugpersonal, im DB Reisezentrum oder an der DB Information aufheben lassen.

    Wenn kein Verschulden seitens der Deutschen Bahn vorliegt, erlischt die Gültigkeit Ihres Tickets. Damit Sie trotzdem an Ihr Ziel kommen, müssen Sie sich ein neues Ticket für Ihre Reise kaufen.

    次の列車に乗れば良いだけです。

    さらに、
    Änderungen im Vorfeld Ihrer Reise
    Darüber hinaus ist die Zugbindung aufgehoben, sollten sich im Vorfeld Ihrer Reise Änderungen am Fahrplan ergeben - zum Beispiel aufgrund von Baustellen. Wenn Sie ein Ticket mit Zugbindung gekauft haben, so ist die Zugbindung aufgehoben

    bei Fahrplanänderungen und einer Vorverlegung der Abfahrtszeit am Startort
    wenn Sie durch die Fahrplanänderung mehr als 20 Minuten später als ursprünglich gebucht am Ziel ankommen
    wenn der Zug oder ein Halt ausfällt
    wenn die Verbindung zwischen Start und Zielort abgebrochen wird
    Sie können Ihr Ticket dann auch für andere Züge der Deutschen Bahn nutzen, um Ihr gebuchtes Ziel zu erreichen.

    20分以上遅れたら、接続(Zugbindung)の縛りがなくなるので、好きな列車に乗れてしまうのです。この決まりは大幅割引切符でも同じです。

    ですから、RBに乗らずに、高速鉄道同士の組み合わせでできるだけ安い切符を得るのが大切。

    しかし、DBでもOMIOでもRBからICEに30分での乗り継ぎは出ません。50分弱がほとんどですが・・。

    BRBはこれだけで推測可能な略語。Bayerische Regiobahn

    Die Bayerische Regiobahn (BRB) verbindet München mit Zielen im Oberland und anderen Regionen Bayerns. Seit Juni 2020 fahren die ehemals drei Marken Meridian, BOB und BRB unter dem einheitlichen Namen BRB. Alle Infos zum Zugangebot gibt es hier.

    お勧めは、
    08:00 Salzburg Hbf
    ICE 1290
    08:05 München Hbf

    08:52 München Hbf
    ICE 1112
    12:57 Berlin Hbf

    乗り継ぎ失敗しても何もしてくれないが、

    06:22 Salzburg Hbf
    WB 951
    07:19 Wels Hbf

    07:51 Wels Hbf
    ICE 94
    13:53 Berlin Hbf
    なんて面白そうです。

    前半部をRJX 260などを使うと、DBではなくなるので、遅れた場合にどうなるか。それなりの交渉力が必要となるかも知れません。

    興味があれば、かなり難解ですが、
    www.ice-treff.de
    Leidiges Thema: Zugbindung AT -> DE mit Super Sparpreis EU (Fahrkarten und Angebote)
    この辺りになると、鉄道オタクの議論に近いと思いますが・・。

    Mit dem Flexpreis haben Sie keine Zugbindung. Mit einer Fahrkarte für einen ICE oder einen anderen Fernverkehrszug der Produktklasse ICE können Sie auf der gebuchten Strecke und am gebuchten Tag alle Fernverkehrszüge (z. B. ICE, RJ, RJX, IC/EC) und Züge des Nahverkehrs (z. B. IRE, RE, RB, S-Bahn) nutzen.

    Flexpreiseなら好きな列車に乗れますが。

    質問者からのお礼
    クレモラータさん

    早々にご回答いただきありがとうございます!

    実は今回の旅は私自身ではなく、娘二人が行こうとしておりまして、あれやこれやと一緒に調べている中で、ここで質問してみよう!とお願いした次第です。オーストリア/ドイツについてなかなか詳しい情報が追い付かず、困っていましたので助かりました。


    親としては安全第一、安心して旅をしていほしいので安くいくのもいいけれどやはり慌てず行動できることが大切だと思うので、30分は論外とはっきり言っていただき、助かります。

    私は途中から話に入ったのでそもそもBRBとは?DB?とは?というところからわからず、皆さんの回答がとてもありがたいです。

    ひとまず、BRBはやめてDBのサイトから予約をしてみようかという話になりました。

    これからまた少し勉強します!
    ありがとうございました。 by kanodomadoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ザルツブルクでの回答数:10件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    kanodomadoさん、こんにちは。

    列車が遅れた場合、乗換時間が30分で大丈夫か.そう度々遅れるわけではありませんが、大丈夫かどうかは何とも言えません。最近は運転手組合のストもあるようですし。
    BRBは7から9番線到着で、ベルリン行きのICEは19から22番線の発車です。少し余裕を持つのは良いことだと思いいます。ミュンヘン中央駅の構内図は
    https://www.bahnhof.de/downloads/station-plans/4234.pdf
    です。

    BRBからICEへの乗り換えは列車の遅れであれば、次のICEに乗ることは出来ます。また、早割を買ってもBRBはチケットに書かれた列車でなくても乗車可能です。ザルツブル中央駅で電光掲示板に「遅れ」(shpeter 又は schpeter)と出ていたら早めに乗れば良いと思います。DBに登録しておけば通知が来ますので、アプリDB Navigatorはインストールする価値はあると思います。

    OMIOでルート検索も良いのですが、DBとのトラブルが発生した時を考えるとDBで直接購入したほうが良いと私は感じます。

    乗り方にDBとの違いはありません。利用者から見れば車体の色が違うことぐらいです。ザルツブル中央駅はオーストリアと言うよりドイツの感じがします。券売機もDBのが設置しています。

    質問者からのお礼
    Offenbachさん

    早々にご回答いただき、ありがとうございます。

    実は、今回の旅は娘二人が行く計画を立てていまして、いろいろと一緒に調べており、わからなかったのでここで質問させていただきました。

    やはり、慌てず落ち着いて行動できるように乗り継ぎ時間には余裕をもって予約をするようにします。

    ミュンヘン駅の構内図まで教えていただきありがとうございます。
    イメージができると思うので助かります。

    早速DB Navigatorをインストールしました!
    娘たちは最初OMIOで予約をしようとしていて、その検索結果の乗り継ぎが30分程度だったのです。
    ザルツブルクからミュンヘン、ミュンヘンからベルリンの時間に予約を余裕もって考えることにしたようです。

    とても助かりました。
    ありがとうございました!! by kanodomadoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP