旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

fujickeyさんのトラベラーページ

fujickeyさんへのコメント一覧全902件

fujickeyさんの掲示板にコメントを書く

  • 「Benjamin Mason」の看板(´艸`*)

    またまたおはようございます、ムロろ~んです。
    秩父へ旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、看板が面白いですねぇ(^_-)-☆。
    「おわり」が味わい深い!
    って、旅行企画にもピッタシな題材(^_-)-☆。
    目の付け所が違いますねぇ。

    私は番場通りと言ったらたい焼き屋さん!
    あのおばさん元気かなぁって思って(^_-)-☆。
    ハリーもいつかリベンジしないとって思いますけれど、まずは噺家のたいぞうさんゆかりのたい焼きさんなんですよ。

    今年もまたクレイジーな計画がありそうな(´艸`*)?
    どうクレイジー精神で水と挑むのか楽しみにしてますね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん
    2024年04月14日06時28分返信する 関連旅行記

    たい焼き!

    ムロさーん。続けて長瀞の旅行にもコメントありがとうございます。


    「Benjamin Mason」さんは上長瀞駅になるんですが、
    お店のオーナーさんをはじめスタッフの方も皆さんいい方たちで。
    今のところ、川の前に立ち寄るの流れとなっています。
    この先は集合時間が早まるので立ち寄るのは帰りになっちゃうかな。
    パンも美味しくて、ついつい買いすぎちゃいます(笑)


    たい平師匠!!すっかり忘れていましたよ。
    店内にイラストが飾られていたりするんですよね。
    次に行ったら伺わないと。


    fujickey
    2024年04月15日10時18分 返信する
  • ストーブ列車(・_・)

    おはようございます、ムロろ~んです。
    ストーブ列車に揺られた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    ストーブ列車で真っ先に浮かべるのが、fujickeyさんがおっしゃってた青森県で走る津軽鉄道のストーブ列車。
    いつか乗ってみたいって思ってたんんです。
    スルメ焼いたのを食べる=グルメにしか興味が無いの(´艸`*)(爆)。
    で、鳴子からのストーブ列車…、なるほど・・・(=_=;)だったんですね。
    JR、あの八戸から乗ったレストラン列車、東北エモーションはぎゅうぎゅうでなくってゆったり過ごせたんですけどねぇ、お腹いっぱい食べまくりましたけど(´艸`*)(笑)。
    あの席じゃぁ、エコノミー症候群になりそう(;´Д`)。

    鉄道が好き=「旅」が好きってことなんでしょうね(^_-)-☆。
    目的地へただ行くだけもしかり、目的地へ向かってる際にもfujiceyさんってこだわってますよね(^_-)-☆。
    以前、台湾へ行くときにエバー航空のキティーちゃんジェット乗りたいって選んだのもしかりですし←何年前(´艸`*)?

    ムロろ~ん
    2024年04月14日06時16分返信する 関連旅行記

    ストーブ列車なら津軽鉄道で!

    ムロさん、コメントありがとうございます。

    ストーブ列車に乗るのであれば津軽鉄道のストーブ列車に乗ってください。
    雰囲気とか全く違うので(笑)
    鳴子からのは臨時列車扱いなので通常は走っていないんですよ。

    せっかく乗るならJRではなく、津軽鉄道!!
    ここ、テストに出ますから。( ̄ー ̄)にやり

    ギュウギュウに乗せがちなJRでもTOHOKU EMOTIONは別格でした。
    うん。TOHOKU EMOTIONにはまた乗りたい!

    鉄道でも飛行機でも、移動から楽しめるのはいいですよね。
    せっかくならそこから楽しみたい‼!単なる移動ではないよ。
    いつもの電車に乗っていてもそれが旅行だったらそこから楽しめたらいいなと。

    飛行機に関してはムロさんの方が、ねっ!!こだわりはありますよね。
    だぶんエバー航空のキティちゃんは偶然だったかな。
    機材とかより時間優先で探しちゃうので。
    あはは。


    fujickey
    2024年04月15日10時12分 返信する
  • 土の上とアドベンチャー

    fujickeyさん、こんにちは。

    いつもの長瀞で川遊び、、ではなくて、
    地面を張ってきたのですね!

    ミューズパークは私も行ったことがありますが、
    フォレストアドベンチャーなるものができたなんて、知りませんでした。
    って、以前からあったのかなあ?
    秩父の山の中でジップライン、楽しまれたことが思う存分伝わってきました。

    秩父と言えば秩父神社!
    本当に違う神社かと見間違えるほど、奇麗になりましたよね。
    北辰の梟なんて、私もこの前初めて見たのかもしれません。

    ライトアップされた秩父の街、素敵ですね~
    今度、街中に宿を取って、観てみたいなあと思いました。

    川仲間の方たちとの部屋飲み、スーパーのお惣菜も美味しそう!
    楽しい旅行になりましたね!



    あんこう鍋

    2024年04月05日15時58分返信する 関連旅行記

    やっと蝋梅を見られました!

    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

    あんこう鍋さんの旅行記で目にしていた蝋梅と青空を
    自分の目で見られて感動☆しました。
    そして蝋梅の優しい香り。いいですねー

    秩父神社はとてもきれいになっていました。
    こんなに色鮮やかだったのかーとびっくりです。
    別の神社と言われたらそう思ってしまうかも。
    年数と共に色あせていくのもいいですけどね。
    当時の様子が再現されて見られるというのもいいなと思いました。

    川の上で会っているから今回は陸地だ!って言いながら
    いきなり空中(笑)
    アドベンチャーしながら「陸地でもじゃないじゃん」って言ってました。

    スーパーのお惣菜はヤオコーです。
    普段から利用しているスーパーですが場所が変わると違うメニューもあるし
    みんなで食べるというのも楽しかった。


    川のシーズンも始まりました。
    またみんなと川で会えて楽しい週末が始まります♪♪
    6日に行ってきましたが長瀞界隈の桜は今週辺りには満開になりそうかな。
    山にも山桜のピンク色がポンポンポンとあってなかなか良い眺めです。


    fujickey
    2024年04月08日10時55分 返信する
  • お元気そうで良かった!

    fujickeyさん、こんにちは。

    Benjamin Mason、知らなかったー。
    川と反対側だから通ることもなかったのね。

    普段からバランス鍛えてる3人でもフォレストアドベンチャー秩父は
    中々手ごわかったようで。
    カッコいいつなぎからいつの間にかお色直し、ですね。

    仙人さん、お元気そうで良かった。
    あの、オムライスも健在ですね。

    お泊り秩父だったのですね。
    NAKEDのライトアップ、1年で終わっちゃうかと思ったら続いて良かった!

    今年度の川遊びも楽しんでください!

    ちちぼー
    2024年04月04日08時18分返信する 関連旅行記

    情報更新です

    ちちぼーさん。コメントありがとうございます。

    仙人の情報更新できました(笑)
    のれんの隙間からちらっとそのお姿も見られたし、
    ハナコさん命名の仏壇のお供え果物のおすそ分け風がもられた
    オムライスも健在でした。

    ベンジャミンさんは道路沿いなんですよ。
    なので上長瀞駅で降りたら線路を渡って、川とは反対方面に進みます。
    長瀞界隈はテイクアウトのコーヒーのお店がどんどんできてきて
    お気に入りを見つけるのも良いですね。

    泊りは上長瀞でいつもお世話になっているお宿です。
    鳴子温泉のお宿に向かいながら電話していたのは上長瀞のお宿でした。
    秩父の番場通りにできたお宿も雰囲気があって良さげだったので
    いつか泊まってみたいなー

    フォレストアドベンチャーは面白かった!
    服装から入るタイプなので(笑)ツナギは気合を感じるでしょ。


    いろんな川でシーズンインになっています。
    今シーズンも楽しんでいけたらと思ってます。

    fujickey
    2024年04月05日09時25分 返信する
  • 狛狼

    fujickeyさん、こんにちは

    こうやって見ると、秩父って見所いっぱい
    特に食べ物系はからっきしダメなので、こんなふうに合間合間に美味しいモノが入ると、旅の良いアクセントになるな~と感心しきりです

    フォレストアドベンチャーがミューズパークの中というのも驚きです
    ミューズパークは昔々チャリで行ったことがありますが、その頃は当然フォレストアドベンチャーなんて洒落た施設はなかったし・・・

    そうそう、宝登山と言えばロウバイが有名ですが、お初でしたか
    ちょっといいでしょ、ロウバイ
    私も初めて見た時は、あの淡い色と甘い香りに「へぇ~」でした
    原産国のイメージからは程遠い奥ゆかしさ(笑)

    で、気になったのが狛狼
    あの奥宮に鎮座している2匹、三峰神社にいるヤツらと瓜二つです
    どうでもいいことですが気になっちゃいました(笑)

    ---------琉球熱--------
    2024年03月29日23時03分返信する 関連旅行記

    お詫び 失態 ・・・ Re: 狛狼

    > 三峰神社にいるヤツらと瓜二つです

    改めて自分が行った時の写真をひっくり返してみてみたら・・・
    三峯神社じゃなくて宝登山神社でした(奥宮じゃなく)
    「瓜二つ」って当たり前だよって話でした
    大変失礼しました(先に調べろってことですね)

    ---------琉球熱--------
    2024年03月29日23時23分 返信する

    狼推し☆

    琉球熱さん。コメントありがとうございます。

    わたしも狼は三峰神社だと思っていたので奥宮になぜ狼がいるの?と思いました。
    ざっくりとした理解ですが、狼(山犬)は神様の使いなので
    大切にしている神社があるようです。
    三峰神社、宝登山神社はもちろん。御岳神社とかも。
    御岳神社のお守りを貰ったことありますがお守りに狼がいました。

    宝登山神社にも狛狼がいたのは逆に気づいていないかも。
    あらら。これはまた参拝に行かないとですね。

    毎週末、長瀞までは行くんですけど
    なかなか秩父までは足を延ばしていないのでかなり新鮮で楽しかったです。


    fujickey
    2024年04月02日12時54分 返信する
  • パリー仙人


    fujickeyさーん

    パリーの親父さん、現役でしたか、よかったよかった
    お供えバナナも健在でしたね
    お店はお孫さん?かどなたか若い人が手伝っていると聞いて
    パンケーキとかアサイーボウルとか出すお店になっちゃったらどうしようと
    (それはそれでいいのだけど)
    昔ながらのオムライス、のれんもショーケースも客層も
    高圧洗浄機でピカピカにしたくなるような外観もそのままでしたね
    秩父はしばらく行ってないので恋しくなっちゃった

    そしてアスレチックでfujickeyさん、ツナギですか
    電気工事士じゃなくて所ジョージでしょ
    女子でツナギ持ってるってカッコよすぎますよ

    川シーズン、もう始まっているのね
    みんなでお揃いの帽子、わかる人にはわかるお店のもの
    むふふ
    声かけてきた人、ナイスですね

    ステキな秩父レポートありがとうです~!

    2024年03月27日14時54分返信する 関連旅行記

    仙人、いました!

    ハナコさーん、コメントありがとうございます。

    パリーも仙人もオムライスもお供えバナナも健在でした。
    人が多いからかネコちゃんの姿は見えず。
    次はどんぶりを頼もうと思います。

    ツナギね。
    これも川関連なんですけど一時期、サツマイモを植えてまして
    芋ほりがあったんです。
    その時にあったらいいなーと思って準備しておいたの。
    でも買ってから芋ほりに参加できていなくてこのアスレチックが
    初・ツナギ。
    なぜだろう。
    ツナギとかオーバーオールへの憧れが強くて(笑)
    お手洗いとか大変なんだけどさーついつい欲しくなっちゃうのよね。

    川もシーズンインしました!!
    本格始動は4月になってからだと思うけれど
    週末は川へ、の生活がまた始まります!!

    fujickey
    2024年03月27日16時55分 返信する
  • ぎゅうぎゅうの風っこ

    fujickeyさん、こんにちは。

    風っこ号混んでいたんですね。
    やっぱりストーブ列車だと人気があるからかな?
    烏山から乗ったけど、雨でキャンセルが出たからかそこまで混んでいなくて
    行きに乗れなかったトロッコ車両に乗れてスタッフと乗客の一体感があって
    凄く楽しかった思いでがあります。

    ストーブ列車はちょっと残念だったかもしれませんが、
    かわいいこけしちゃんを連れて帰ってこられてよかったね。
    ミニふじちゃん、ここではデカふじちゃんだね。

    ちちぼー
    2024年03月18日20時16分返信する 関連旅行記

    トロッコの風っこで風を感じたい

    ちちぼーさん。コメントありがとうございます。

    もうね。ぎゅうぎゅうでした。
    イベント列車の扱いで仙台=鳴子温泉間は行った時の土日のみだったので
    満席になりますよね。
    津軽鉄道の時はツアーで1両貸切だったので満席というわけでもないし、
    車窓を見たり自由に動けていたかのでいいイメージだったんですよね。
    そのイメージでいたのと今回の座席が窓際の向かい合わせだったので
    これが横並びだったら少しは違ったかも。

    釧路湿原で乗ったトロッコ列車は風っこだったのかな。
    だいぶ前ですけど。そのトロッコ列車は楽しかった思い出です。

    デカふじちゃーん(笑)は実際は小さいのよ。
    あいくーと並べたらあいくーより小さいのです。
    周りが小さい子ばっかりだったからね、とフロー入れておきます。


    fujickey
    2024年03月19日12時02分 返信する
  • こけしー★

    fujickeyさん、こんにちは★

    こけし、かわいい。。
    九州民からすると、もちろんその存在は知っているけれども、あまり馴染みがなくて。
    こんなにも表情も豊かで、進化していってるんだーってびっくり!
    これは運命の出会い求めちゃうなぁ♪
    どの子もかわいい★

    ストーブ列車、狭い座席・・
    風情とは・・
    また観光列車に乗りたいなぁとぼんやりと思うけど、どうにも『1ヶ月前10時から一斉販売』に参戦する気力が湧かずに手が出せずにおります。仕事中にトイレこもって繋がらない電話にかけまくるのがねぇ。。
    ってこのシステムJR九州だけなのかな?
    というか最近はもしや新システム出来たりするのかな。ちゃんと調べねば。
    fujickeyさんの鉄分多め旅行記にちょっと刺激されはじめている我が家です笑

    まあこと
    2024年03月14日17時16分返信する 関連旅行記

    鉄分が浸透し始めている!!

    まあことさん、コメントありがとう。

    おおおっ。鉄分がまあこと家に浸透し始めている(笑)
    関東勢からしたら九州は観光列車の宝庫でいろいろ乗れて羨ましいぃって
    思っていたよ。
    わが家が九州で乗ったのは肥薩おれんじ鉄道のおれんじ食堂だったけど
    こちらはネットで予約とれたよ。
    おもてなしもお土産もたくさんあってすごく良かったからおすすめ☆
    料金は高めだけど。。。


    JR九州の特急も今、確認してみたらネット予約できるみたい。
    仕事中になかなか個人電話はできないからネット予約は助かるー
    トイレにこもるわけにもいかないからね。

    fujickey家は今月、来月と鉄分が補充される計画です(笑)

    こけしのイメージ変わるでしょ!!
    勝手にイメージアップ活動中です。


    fujickey
    2024年03月14日18時59分 返信する
  • 小さいこけし


    fujickeyさーん

    最後の小さいこけしコレクション
    拡大してしみじみ眺めちゃいました

    以前、私が黒石でアマビエこけしを載せた時だったかな
    最近集めてるってこの子たちだったのね
    一番小さい子は指人形くらい?
    表情もいろいろで癒やされるね

    雪で頭が落ちちゃった岩下こけし
    私が行った時ちょうど落ちてました (゚ω゚ノ)ノ
    見た目も衝撃だったけど、ちゃんと復活してよかった

    冬の東北
    今年行かなかったけどやっぱいいなぁ~

    2024年03月12日19時39分返信する 関連旅行記

    RE: 小さいこけし


    あら、ヤダ
    今写真見返したら岩下こけしちゃん、首ついてた

    記事で見たのと混乱したのかね
    嫌だわー もう年ねw
    2024年03月12日20時45分 返信する

    衝撃映像だよ

    ハナコさん、コメントありがとうございます。

    岩下こけしの巨大こけしちゃん。
    頭が落ちている姿はけっこうな衝撃映像よ。
    置場に困って自販機の隣に置かれている写真もあって
    心臓がきゅぅぅぅぅっとしちゃった。
    実物見たら切なすぎて泣いちゃうかも。

    拡大してくれたのね!!
    どの子もみんなかわいいでしょー
    何より大きさですよ。
    昭和のボーリングのピンみたいなサイズから
    今は手のひらサイズで一緒に旅行にも行けるよ♪♪

    今回連れてきた中で一番小さい子は小指の半分サイズ。
    3?くらいしかない。
    この子は持ち歩いたらカバンの中で行方不明になるので外出禁止だな。

    こけしについて熱く語りすぎて夫に嫌がられているfujickeyでした。
    2024年03月13日14時41分 返信する
  • ミニフジちゃん、意外と大きい♪

    こんにちは。
    ギュ~ギュ~のストーブ列車はちょっと...ちょっとですね。お相撲の枡席4人席を2人で使う勢いで予約しないといけないんですね~。
    榴岡天満宮ってどこかしら?と思ったら、お花見で有名な榴岡公園の近くなのですね。
    そして鯛焼き美味しそうです。

    最後のこけし缶には驚きましたが、ミニフジちゃんが、想像以上に大きかったのにも驚きました。
    2024年03月12日19時00分返信する 関連旅行記

    新たな出会い♪

    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

    JRの列車はそもそもの席も小さめなところに
    大人4人+各自の荷物があったからもうギュウギュウでした。
    座席も木製で直角だったのでお尻が痛くなりました。

    仙台には大小たくさんの神社があって歩きがいがありました。


    こけし缶をネットで見つけた時は衝撃でした。
    届いて缶を開けるのも新鮮だったし、
    木くずのいい香りがしてすごくワクワクしました。
    こけし缶で鳴子系も販売していたみたいですが、売り切れでした。

    って。今、鳴子系はどの工人さんの子かなってサイトを見に行ったら
    おばあちゃまが対応してくれた大沼さんのこけし缶が在庫:2となっていたので
    ポチッとしちゃいました!!
    こういう出会いがあるからどんどん増えちゃいますよね。

    わたしも並べて撮った時に「ミニふじちゃんって大きいんだ」と思いました。
    と言っても、ミニふじちゃんも10?くらいですよ。
    他の子たちが小さいんです。

    このミニふじちゃん。先日亡くなられたリサ・ラーソンさんと
    栃木のこけし工房がコラボしたものだったんです。
    わたしの髪色も髪型もどんどんミニ・ふじちゃんに似てきました(笑)

    fujickey
    2024年03月13日14時30分 返信する

fujickeyさん

fujickeyさん 写真

24国・地域渡航

33都道府県訪問

fujickeyさんにとって旅行とは

1度仕事を辞めて、少ししてから再就職したときに
仕事を頑張る理由を考えて『旅行』なんだと確信しました。
旅行が決まれば・・・その日に向けて仕事を頑張り、
旅行が終われば・・・次の旅行のためにせっせと働く!
糧であり、ご褒美であるもの。

基本的に旅の連れは夫。
2人とも従業員側なので大型連休が中心の旅行計画になります。
1番金額の高い時期だけど・・・仕方ないです。

旅での出会いが楽しい&大切にしたいと思っているのでツアーでの旅が多いです。


Instagramを始めました。
旅行記の進みが遅いので・・・
新鮮な旅の様子や日々のこと(食べ物関係が多い・・・)をアップしています。
こちらも「fujickey」です。

自分を客観的にみた第一印象


大好きな場所

教会のあるところ。
石畳。

大好きな理由

ある旅行のときに気がつきました。
「私・・・ステンドグラスが好きなんだ」と。

行ってみたい場所

まだまだ沢山あるよ。

現在24の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在33都道府県に訪問しています