merlionさんのQ&A(4ページ)
- 回答(2685件)
- 質問(1件)
-
チュソク2025
- エリア: ソウル
来月、秋休みを利用してソウルに旅行予定10/5-10/7しています。10/5チュソク前日にチンハルメに行きたいと思っているのですが、サイトには定休日「チュソク前日と当日」としているサイトと「当日のみ」...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/22 15:14:16
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
チュソクは「日本の正月」と同じように、
長めの休みを取る時節なので、「正確な情報」はないでしょう。
チェーン店でない限り、きっちり線引きしているわけではないので、
オーナー次第、あるいは従業員次第、となり、毎年異なると思います。
(旧暦なのでカレンダーとの兼ね合いもあり)
自説を記しているわけではなく、
実際にコロナ後の景気が落ち込んだ時は営業している店が多かったですし、
メーカーやブランドショップは従業員との兼ね合いで早めに占めてしまうところもあったり・・・です。
おそらく韓国の人に聞いても「わからない」という答えかと。
あとはもう店に電話して、直接聞くしか手はないと思います。
対策としては、こちらを第一候補として、あいていたらラッキー、
やってなかったら第二候補へ・・・ぐらいで構えておくのが良いかと。
チュソク(中秋)とソルラル(旧正月)はその年ごと、読めないので…
毎月ソウル
https://delfin3.seesaa.net/ 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
乗り継ぎ待ち時間での観光
- エリア: バンコク
お世話になります!
11月にチェンマイに行き、帰りの乗り継ぎ時間待ちで
バンコク観光を考えています。
11:35分にスワンナプーム国際空港に到着して、22:25分出発までの時間で、観光は...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/19 01:03:32
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
フライトがわかりませんが、
チェンマイからの国内線はスワンナプーム(BKK到着で間違いないですか?
国内線はドンムアン(DMK)空港路線が多いので。。。
(タイエアウェイズやTGの国威内線など例外的にスワンナ利用もありますが、間違えていると大変なので、確認でお伺いです)
まず11:35着の国内線なら、
12時過ぎには到着ロビーに出られます。
20:30頃までにチェックイン(オンラインチェックインなどできたら別のハナシ)すればよいので、
時間的にはかなり余裕があるかと。
移動手段;
お金節約なら、エアポートリンクで市内へ。
そこからBTSでBKK中心地へ向かうことができます。
時間節約なら、空港ビル1階からGrab利用で市内がオススメ。
普通のタクシーより安いですし、
なによりボッタクリや遠回りに合わないので、
時間に縛りがある状態ではこちらがオススメ。
(もめて余計な時間をロスしないためにも)
空港往復はGrab利用がよいかもですね。
観光先;
これはもう「東京でなにがオススメ?」という質問に等しい問いかけなので、
答えは書かずにおきます。
行きたいところ絞れば、電車でもタクシーでも時間は十分かと。
留意点;
88nekoさんも書かれてますが、時間に縛りがあるので、
慣れてないと(タイにも海外旅行にも)かなり疲労困憊しますよ。
チェンマイ滞在からなので、BKKの喧騒にも疲れるかも(笑)
また時間的には市内に繰り出すのは簡単ですが、
「バゲージ」はどうなさいます?
通しの航空券でしょうか?
チャンマイでバゲージ・チェックインして日本まで、ならいいですが、
バッグ引きずって市内巡るのは、かなりきついです。
落ち着けるホテルもないですし。
スワンナプームで預けるか、(有料の預かり場所)
早めのチェックインでバゲージ流し込めるか、
「バゲージ」の所在をご検討のほどを。
また「疲れる」にプラスしてですが、
昼から夜まで、市内にいるとなると、「着替え」なども用意しておいたほうがいいですよ。
観光後に有料のシャワー使うとか、体を拭くようなボディティッシュ用意するとか。
日本までのフライトにいい状態じゃないと、寝付けなかったりするので。
こちらも対策のご検討のほどを。
https://delfin3.seesaa.net/article/2019-07-03.html
チェンマイ紀行【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
航空券
- エリア: ラスベガス (ニューメキシコ州)
東京~ラスベガス~ホノルル~東京の場合、それぞれ違う航空会社が違う航空券を持っていた場合、入国審査で問題に成りますか?また、ESTA以外にビザが必要と成りますか?...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/12 18:32:05
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
問題ないですよ。
アメリカに限らず、入国でうるさいのは「不法滞在」「違法就労」なので。
ドコの航空会社でもその国を出ていくチケットがあれば、
とがめられることはないです。
英語に堪能でなければ、
あらかじめ航空券や行程、ホテルの予約書などをプリントアウトして、
「正々堂々」(これが大事)と入国審査に挑んでください。
あくまで「観光客ですよ」と。
ビザは「特別、特殊な滞在」に関して滞在許可を出してもらうものですので、
ただの観光滞在であるなら、ESTA以外のビザは不要です。
PS;同じ質問がほかに2つ上がってます、削除なさるか、回答〆切をなさり、使用不能にしたほうがいいですよ。
旅のブログ
https://delfin3.seesaa.net/ -
空港からホテルの移動について
- エリア: バンコク
9月下旬の金曜日に初めてタイへ行きます
一度別の国でklookを使用して空港送迎を予約したところとても良かったのでタイでもklookを使用しようと考えております
スワンナプーム空港からノボテル...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/10 16:14:03
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
入力ミスがありました。
>Grabは専用の乗り場が地下に
「地下」ではなく、「階下」、1階部分にあります。
大きな表示が出ているのと、人の流れが多いので、わかりやすいです。 スワンナプーム国際空港 (BKK) -
空港からホテルの移動について
- エリア: バンコク
9月下旬の金曜日に初めてタイへ行きます
一度別の国でklookを使用して空港送迎を予約したところとても良かったのでタイでもklookを使用しようと考えております
スワンナプーム空港からノボテル...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/10 00:44:51
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
初のタイであるなら、「安さ」よりもカンタンにホテルへつける方法を選んだほうがロス(体力もメンタルも時間も)が少ないかと。
想像してください、
何時か何処のフライトかわかりませんが、
5~6時間のロングフライトですでに疲労困憊状態で到着、
~入国審査~荷物受け取り~到着ロビーに放り出されます。
「ロングフライトに慣れている」「頻繁に海外に行く」ならまだしも
この時点でかなりの消耗、削られた状態で、
右も左もわからない到着ロビーの喧騒がアナタを待ち受けます(笑)
(おなか壊す理由のほとんどがこの「フライト疲れ」です。
カラダは疲れてますが、気持ちはぶっ飛んでるので、無理して腹下します・・・)
Grabが安いから、と乗り場探して歩く気力あります?
他にいい手段があったとして、それたどります?
スーツケース引きずって歩き回ります?
フライトで疲れた状態で、迎えに来てもらって、
バゲージ運んでもらって、ホテルに入れ込んでもらって、一安心して・・・
さあ!おいしいものでも食べに!
という路線が無難だと思います、金額じゃないかと。
到着後の時間と体力と精神力をかなり節約できますよ。
安い方法;
お泊りのホテルはドンムアン空港のそば(サンダードームそば)なので、
空港鉄道やMRTを乗り継げば安く行ける方法はあります。
GoogleMAPであっさりルート検索できます。
Grab;
12月に利用しましたが、
Grabは専用の乗り場が地下に設置されています。
到着客の多くが利用するので、20分前後は待たされるかと。
(もちろん時間帯、到着便により)
アプリ利用なので、ボッタクリやヘンな運転手にいないので安心でありますが。
ということで、ここは金額よりも到着時の疲労度をご懸念ください。
ホテルに着いてからもタイの旅は続くので。。。
バンコク紀行
https://delfin3.seesaa.net/article/2019-03-06.html スワンナプーム国際空港 (BKK)【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
早朝のタクシー移動
- エリア: シンガポール
来年のGWに3泊4日でシンガポールを旅行しようかと考えています。
いきなり復路の話ですが、AM8:40発の帰国便を利用だと、まだMRTが動いていない時間帯に、空港へ向けてホテルを出発することになりま...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/10 00:28:50
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
元在住です。
どちらのホテルにお泊りですか?
8:40発なら、6:30頃に空港にはいたいですね。
(ラウンジ滞在や免税買い物しない場合)
MRTは路線によりますが、
シティホールからなら平日は6時前後に始発が動き出し、
タナメラで乗り換え、チャンギ空港に6:30~40頃に到着するので、
チェックインには間に合います。
5時ごろに出たいのであれば、流しのタクシーはたくさんいますが、
深夜12~朝6時までは5割増しの「ミッドナイト・サーチャージ」がかかります。
まあ、空港まで$30~40なので、5割増しでも大したことありませんが、
すっかり円安傾向ですしね。
ホテルの場所によりますが、
市内であれば、早朝なら所要30分かからないです。
(高速ガラガラなので20分かからないかも)
なので、5時であれば、
メータータクシーでなく、Grabをお使いになったほうが割安かと。
スーツケースなどがあるなら、MRTよりも断然タクシーをオススメします。
MRTは乗り換えがあるのがけっこう億劫、
タクシーは日本より割安ですし、シンガはぼったくりないし、
空港横付けはホント楽ですよ。
と書いているわたしはいつも市バスでチャンギ入り(笑)
里帰り(笑)したいところですが、コロナ&円安ですっかり足が遠のいてます。
https://delfin3.seesaa.net/article/2017-02-24.html
シンガポール紀行【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
ミネアポリスのお勧めと夜の治安
- エリア: その他の都市
10月にイベントでミネアポリスに一泊します。State theaterでのイベントが終わるのが夜9:00過ぎになりそうですが、Hennepin Ave のその時間の治安はどうでしょうか。夫と二人行動で...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/05 23:48:33
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
ミネアポリスは空港からライトレールがつながり、
ダウンタウンや「モールオブアメリカ」まで網羅されているアメリカでもアクセスのいい街のひとつです。
コロナ禍以降、このスタイルで、空港アクセス~ライトレール~ダウンタウン、って形状の街が増えてきてます。
(ダラスなどがそれを追随した形)
ステイト・シアターでのイベントなら、ダウンタウンにお泊りになり、
そのまま徒歩、あるいはライトレールで帰宅すればよいかと。
治安面ですが、ダウンタウン・エリアを外れなければ、そんなに心配はいらないと思います。
逆にレンタカーだと、シアター駐車場やホテル駐車場(たいてい有料)など、名寄ったりコスト的にもロスが多いと思います。
(在米歴がおありのようなので、心配ないかな?)
レンタカーに不慣れな日本人でも気軽にスポーツ観戦(MLB、NFL、NBA、NHLと4大スポーツがダウンタウンにある貴重な街)できる街、
「鉄道万全の国」の日本人からすると滞在しやすい街ですね。
セントポールなどに足を延ばす予定がなければ、
到着からホテル、観劇までライトレールで事足ります。
またホトンドのライトレール駅に「シャアサイクル」もあるので美術館などにはこれを併用すると便利です。
(電動ボードもありますが・・・)
ちょっと距離ある行動には、UberかLyftをお使いになられては?
ダウンタウンの街自体は冬に備えて、
すべてのビルが空中通路、地下通路でつながっていて、
外を歩く必要がないような街づくりになってます。
その点からも治安面の心配も少なめかと。
ミュージアムやアートものはそれぞれの趣味、趣向があるので回答は控えておきますね。
https://delfin2.seesaa.net/article/2013-10-18.html
ミネアポリス紀行
訪問歴が10年ほど前(メトロドームがなくなる直前)なので、
情報古いかもしれませんが、ライトレールやシェアサイクルなどの事情は変わってないと思うので。。。
楽しい滞在を!
【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
乗り継ぎ時間を教えてください
- エリア: ホーチミン
10月にダンナへ旅行します。
ホーチミン(タンソンニャット国際空港)の国際ターミナルから国内線ターミナルへの移動時間が知りたいです。乗り継ぎ時間は3時間程取っています。ギリギリでしょうか?
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/05 11:10:29
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
重ねて・・・
>航空券は通しではなく、ホーチミン-ダナン間のみ
>ANAマイルで購入しております。
おおっとそういう事情でしたか。
(質問時に書かれたほうが、より詳細な回答つきますよ)
となると、SGNで再度チェックインの必要があるかもしれません。
バゲージも同様に。
ダメモトでベトナム航空に乗り継ぎ便の予約記録を伝えてみては?
同一会社でマイル発券なので、記録をつなげてくれる可能性があります。
(予約記録と航空会社私大ですが=ダメモトで)
現状では、別々にチェックインし、別々にバゲージ預ける形になるかと。
SGNの空港はビビらずに(笑)
「旧式のアジアの空港」って感じで懐かしさすら覚えます。
ただあくまで社会主義国の空港ですので、空港職員などの対応に期待なさらずに。(航空会社スタッフは別)
件の「国内線ターミナル」は【別ビル】ということがわかっていれば、
心配は少ないです。
国際線はT2、国内線はT3です。
シャトルバスもすぐわかると思いますよ!!
いい旅を!【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
乗り継ぎ時間を教えてください
- エリア: ホーチミン
10月にダンナへ旅行します。
ホーチミン(タンソンニャット国際空港)の国際ターミナルから国内線ターミナルへの移動時間が知りたいです。乗り継ぎ時間は3時間程取っています。ギリギリでしょうか?
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/09/05 00:25:34
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
meanyanさんの回答でほぼ解決していると思いますが、
ちょうど2日にSGNから帰国したばかりなのでリアル情報を。。。
まず質問に記載がありませんが、
2つのチケットは「通し」でご購入ですよね?
回答にあった「スルーバゲージ」のオハナシも「通し」チケットでの対応がホトンド。
(同一航空会社だと「別切り」でも対応してくれる会社もありますが)
この点にご留意を。
(「通し」であれば、搭乗券も福岡で2枚渡されます)
まずSGN(ホーチミンの空港3レターです)の入国審査場は始終混んでます。
かなりの行列で、しかもIC処理がされてないので、
かつての入国審査、オールドスタイルでのろのろ進行。
とはいえ、かなりの窓口数があいているので、30分前後行列に並ぶ、と思っていてください。
乗り継ぎ3時間あるなら、あせらず大丈夫です。
(定時運行の場合ですが)
8月27日、
今回成田からヴェトジェット利用、
ディレイで一時間遅れ、14時ごろにSGN到着、
その後、入国審査の大行列に並び、
到着ロビーに出てきたのは15時前でした。
(預け荷物なし、15:20のバスで市内へ。
この20分で売店のバイミーで腹ごしらえしたり・・・(笑)
かなり大行列ですが、焦らず、並べば問題ないかと。
入国審査後、バゲージ受け取り、そして到着ロビーというナガレですが、
入国審査~ターンテーブル~両替店とSIM売店がある謎の空間~
到着ロビー(売店あり)となっていて、
ロビーの柵までは外部者は立ち入れません。
外から入れないちょっと変わった形状をしているので、迷われないようターミナル移動のバスへ向かってください。
(タクシー客引きうるさいですが、NO!といえば去ります)
一応、案内板などもありますが、旧式空港ですので、
スタッフに尋ねるなどして、あせらずに行動を。
同一発券であれば、MCT対応で乗り継ぎも保証されているでしょうから、
くれぐれも焦らずに。
知らない空港、って妙にテンパってしまうので。
旅のブログ
https://delfin3.seesaa.net/【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
マカオのお薦めホテル
- エリア: マカオ
2025/9に初めてマカオに行きます。香港から1泊、女性一人旅です。
せっかくなので、ちょっと豪華なホテルに泊まってみようかと思っていますが、どこにしたら良いのか、、、おすすめを教えていただけません...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/31 13:41:57
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
2月にコロナ前以来の訪問をしました。
以前のマカオとは激変、リスボア中心で古い町並みが魅力的、香港よりホテルが安いんで週末にマカオに逃げて・・・
というのはコロナ前の昔話になっちゃいました。
半島側にもメガカジノできてましたが、それ以上にコタイの開発がすごいですね。
ベガスを切り取って持ってきたみたいになってる。
ちなみに滞在は「グランド コロアン リゾート」(クチコミあり・旅行記はまだ(笑)、
リゾートホテルなので、ホテルから出ない形でした。
まずコタイのメガホテルはカジノ経営なので、ホテルクオリティはあまり求めないでください。
(ファシリティは豪華ですが、スタッフのホスピタリティなどが)
アクセスが結構重要です。
系列が多いので、シャトルバスなどは頻繁に出てますが、
そのホテルに行くかが、大きな違いです、メインどころで卸されて、隣のホテルまで歩く・・・なんてパターンなのです。
また半島側へ行くシャトルもありますが、これもけっこうこみあい、公共交通機関が少ない(タクシー少ない、バス本数少ない)ので、込んでいて乗れないと困りものです。
(なにせ大陸人で込み合ってますので、負けすに戦ってください)
ホテル施設だけでなく、そこもお調べになって沖になられたほうが。
あわせてメガホテルのエリアはなにもなく、
食事に困ります(ホエtルで食べるなら別=高い)
お水、お菓子一つ買うのもけっこう困るかも。
半島で済ませて帰ってくるといいかな?
というような状況を含め、ご検討のほどを。。。
旅のブログ
https://delfin3.seesaa.net/【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
子連れ(2歳)でのソウル滞在におすすめのホテルを探しています
- エリア: ソウル
年末年始に2歳の子供と二人でソウル旅行を予定しています。
私自身はコロナ前はよく海外旅行をしていましたが、今回は約5年ぶりの渡航で、子供にとっては初めての海外旅行になります。
子連れでも快適に...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/29 00:32:21
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
重ねて・・・
先の件は解説臭い回答をつけてしまいましたが、ご理解いただいて感謝です。
ソウルの訪問歴があるようなので、ハナシは早いですね。
子連れ、しかもベビーカーとなると、
ほぼ「タクシー利用」でお考えになったほうがラクかと思います。
ご存知のように、ソウルの地下鉄は階段深い、エレベーターもありますが、
旧式でおそいので、 かなり苦心するかと。
(新線でもなぜか遅い)
なると、エキチカにこだわる必要はないので、かなり選択肢は広がると思います。
一泊2~3万をお考えのようなので、その後予算でホテルサイトをご検索なさってみてください。
(TVCMのうるさいトリバゴでも(笑)
予算で切れるんで、選択肢絞られると思います。
ただ年末年始なので、ミドルくらすホテルが多いカンナムとかになるかなあ???
ソウルは東京に例えられることが多いですが、
東京ほど広くないので、タクシー利用予定なら、あまり場所は問わないでいいかと。
それよりも母子で快適に泊まれるホテルのチョイスを。
ホンデですが、いうほど荒れてませんよ、
逆に年齢層低いので、大人の旅行者には合わない。
学生ノリの店も多いので、騒がしいイメージですが、
観光客も多く、夜遅くに歩いても安全です。
ただホテルが少ないかも、ホステル、ゲストハウスなど低予算宿が多いので。
空港側にあるので、到着、出発時は便利ですけどね。
ご訪問が年末年始ということで
大人1+子供1 30-02日の3泊で検索;
江南;
The First Stay Hotel 1,4万弱
L7 GANGNAM by LOTTE 3,3万弱
Hilton Guanam 4,2万弱
乙子路;(明洞歩ける)
Le Seoul Hotel 3,2万弱
明洞;
Hotel First Stay Myeongdong 1,2万弱
Hotel Skypark Central Myeongdong 3,4万弱
東大門
Skypark Kingstown Dongdaemun 3,6万弱
とこんな感じ。
予算があるので、選択肢は豊富ですね、
一泊3000円で訪韓している身としてはうらやましい限り(笑)
(わたしのクチコミご覧にいただければ、明洞のファーストステイ、スカイパークはレビューがあります、あと東横とかも)
あとは口コミなどとご相談を。
ただ年末年始なので、早めの予約がいいですよ、
いいものから埋まっちゃうので(日本人で)
サイトによっては「前日までキャンセル無料」とかあるので、
抑えるだけ抑えられたほうが。
いい滞在を!!【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
ツアーでも食事を楽しめるか
- エリア: トルコ
トルコ旅行に今年11月行きたいと考えております。旅のメインは観光地巡りはもちろん、トルコ料理を楽しみたいです。
今回、生まれて初めて海外での一人旅をする予定のため、添乗員さん付きのツアー参加を検...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/28 13:59:24
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
はるか昔、そのツアーを担当していた元海外専門ツアコンです。
時期的に「イタリアブーム」で毎月イタリアツアーを担当、
その後、「トルコブーム」が到来し、新しいツアーコースの開発、初催行なども担当しており、頻繁にいってました。
ツアーの実情をハッキリ書いてしまうと「価格」に現れます。
J〇Bの最上級クラスのツアーはホテル・レストランでの食事が多いですし、
安いツアー会社は、夜もバスで出かけて外飯・・・のパターンが多いですよね。
食事の価格的にそうなってしまうんです。
食事にこだわりたいのであれば、
「自由食」が多いツアーを選ばれてはいかがですか?
最近は「ツアーは好むけれど、食事まで縛られたくない」という声が多いので、
「自由食」設定をしているツアーも多いです。
「添乗員付き」となると「自由食設定」は少ないかもれませんが。
(添乗員付きツアーに来る方はなにもかも世話してほしい客層なのです)
トルコ自体、一人飯はなんにも困りませんが、
どうしても一品料理になり、名物料理をあれこれ、とはいきませんよね。
ツアーご飯だとあれこれ食べられたり・・・
ラクなのをとるか、自由をとるか、どちらかのチョイスですね。
最後にツアーの裏技を2つ。
#1 「追加注文」
ツアーご飯でも食べたいものがあれば、事前に添乗員にお願いしておく。
「追加料金払うのでXXを別に注文してくれませんか」という具合に。
ただその際、事前にほかの客には言わないように(我も我も、になり、添乗員が泣く(笑)
あわせて、別皿が出た際には「お金払って注文した」ことを公言する(ほかの客に特別扱いと思われないように)
という感じです。
ツアー=縛り、を感じる人が多いですが、
追加料金でリクエスト、要望は可能です、そのための添乗員(笑)
(既定のお金以外払いたくない参加者が多いので、そういうことする人少ないのです)
もう1つは
#2 「X日目のご飯をキャンセルする」
気になる街で名物料理を食べたかったら、
その日のツアー飯を断って、自力飯に変える。
ただ急に言われると添乗員もレストランも困るので、
数日前に「XXのご飯いりません」とお伝えを。
いないテーブルに料理おかれてもヘンな感じですしね(笑)
団体行動に疲れることもあるので、ひととき羽を伸ばすのもアリかと。
ただこれ「離団」となるで、別行動は「個人責任」となるので身辺にはご注意を。
楽しい滞在を!
バルカン+トルコ紀行
https://delfin2.seesaa.net/article/2015-03-08.html -
子連れ(2歳)でのソウル滞在におすすめのホテルを探しています
- エリア: ソウル
年末年始に2歳の子供と二人でソウル旅行を予定しています。
私自身はコロナ前はよく海外旅行をしていましたが、今回は約5年ぶりの渡航で、子供にとっては初めての海外旅行になります。
子連れでも快適に...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/28 13:36:37
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
すみませんが、『ソウル』のどちらへ行かれる予定ですか?
「『東京』に行きますが、オススメホテル・・・」と尋ねる人はおそらく少ないかと。
これが海外旅行となると「都市名」という大きなくくりになっちゃう。
批判しているわけではなく、具体例を出しづらいかと。
「明洞」でお買い物したいのに「江南(カンナム)」のホテルでは不便ですし、
ロケ地巡りするのに「明洞」に泊まる必要は感じられませんので。
まずは滞在中の活動エリアをしぼられたほうがいいですよ。
その後はエリアで気になるホテルを検索、口コミなどを参考に。
(アゴダでもTripでもエクスペディアでも、日本語の口コミたくさんあります)
ホテル宿泊はそれぞれ譲れないものがあると思います。
*ドライヤーがないと
*Wi-Fi無料
*冷蔵庫ほしい
などなど。
好みに合わせ、口コミなどご覧になるとよいかと。
ただクチコミの多くに「優しかった」「スタッフが親切」などが書かれてますが、今、そのスタッフがいるとは限りませんし、
若い女性客には親切にするスタッフは多い(笑)
(特に女性一人旅なら。男性の1人なんて出張者が多いので扱いもそれなり)
コンセントないとか、水の出が悪いとか、バス停目の前とか、ファシリティ部分にご注目を。
またアジアの宿泊に関しては
「エキチカ」が重要(バス停でもよい)
お買い物したら、すぐへやに荷物を置ける、
暑くて(歩きすぎて)ヘバってもすぐに部屋に帰れる、のが大きな利点です。
特に旅慣れていないなら・・・。
という感じでホテルサイトで調べてみてください。
(韓国の場合、ラクテントラベルやジャランでも掲載あり)
そのうえで「XXホテルはベビカー~」という質問に至ると回答が付きやすいかと。
回答者がソウルのすべてのホテルを知るわけではないので。
蛇足ですが、
観光、となるとすぐに明洞のホテルを勧めるかたが多いですが、
*ホテル自体のファシリティが古い(明洞は再開発されてないのでリノベ、リノベ・・・)
*人気が高いため、相対的にホテルが高い(刑事のご予算なら平気かな?)
*周辺物価が高い(地元の人がご飯食べないぐらい高い)
*日本語が通じて異国感がない(それがラクな人もいますが)
などなど・・・
なのでお探しの際は明洞周辺の乙支路、鍾路(明洞へ徒歩圏内です)あたりで探すと、
安くていい宿が見つかりますよ。
解説的(あるいは説教くさい?)文面ですみません。
ソウルのコシウォンはほぼ泊りつくした
「毎月ソウル」
https://delfin3.seesaa.net/【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
チップについて
- エリア: ポルトガル
ここ1年ぐらいに旅行した方にお聞きします。ひと昔のポルトガルではチップは不要とガイドブックにも載っていましたが、ここ最近はチップを渡すお店が増えてきている印象です。ネットからの情報では。
実際旅行に...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/25 20:32:53
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
基本的なオハナシですが、ヨーロッパにはチッピングの習慣がないので。
旅慣れてない(笑)アメリカ人がどこもかしこもばらまいて・・・という傾向はありますね。
シャンゼリゼのカフェやサンマルコ広場のレストランならそれ相応のチップを置くこともありますが、
(「超」有名観光地なので)
基本は不要かと。
また日本の方はチップを「義務」と思われている方が多いですが、
(アメリカ本土ではほぼ義務だが)
あくまで「心づけ」レベル。
気持ち良ければ、対応が心地よかったらなら、置けばいいし、
気に入らなかったら、置かずに去ってもいい、いわば「点数評価」のようなもの。
食堂やカフェでは不要かと。
(「釣りはいらないよ」レベルの置き方はありかと)
生真面目な方も多いお国柄なので、
タクシードライバーも必要以上は受け取らなかったのでは?
(多めに告げてくるイタリアなどとはまた気質が異なる)
日本の方は定型化、形式化したがりますが、
義務でも税金でもないので、線引きは難しいですよ。
ちょっと講釈臭い回答ですみません。。。
旅のブログ
https://delfin3.seesaa.net/【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
DFW周辺のシャトルバスがあるホテルについて
- エリア: ダラス (テキサス州)
来年4月に旅行でダラスを経由し日本へ帰ります。
その際、空港周辺のホテルに前泊します。
ホテルの無料シャトルバスがあり、またホテルに電話しなくても運行されているシャトルバスがあるホテルをご存知ない...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/25 20:23:15
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
先月、行っておりました。
帰国便が朝早いのでしょうか?
DFWは市内ダウンタウンへの鉄道ができたので、
空港アクセスがものすごくよくなりました。
ダウンタウンから1時間ほどで空港に到着します。
エアポートホテルは「ハイアット」のブランドに限らず、高いです。
(客がいるので、安くする必要がない)
なので、ダウンタウンの安いホテルに泊まり、
Lyft(ウーバーの廉価版)で行っても$50ほど。
(フライト遅れ、DARTなくなったので、ダウンタウンのチェックインに深夜利用でこの値段)
無理にエアポートホテル泊でなくても、という選択肢もありですよ。
(早朝便で朝の移動がムリ、というのであれば不要の情報でした) -
グランドキャニオンのホテル
- エリア: アメリカ
グランドキャニオンの宿泊について質問です。
公式からヤバパイロッジを予約しましたが、予約したときよりも
宿泊費が安くなったので、一度キャンセルをしたいのですが、
どこを見てもキャンセル方法が...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/25 20:17:52
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
公式から来た予約確認書、メールなどはないですか?
問い合わせ(だけじゃなくアホな質問)が殺到するので、
HPなどに載せてないことろもありますけど、
アメリカのサイトは情報載せているところが多いですけどね。
いずれにしろ予約確認書にアクセス先があるかご確認なさってください。
チェックインや部屋のリクエストなどを送る先が書かれているはずですが・・・【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
レンタカーとUberの比較について
- エリア: ロサンゼルス
ロサンゼルスに3日滞在
ヨセミテ国立公園へ1泊
サンフランシスコに3日滞在します
運転手は21歳の息子
主人
私です
日本語サポートのあるダラーかさくらレンタカーにしようかと悩んでい...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/20 15:16:25
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
仕事でアメリカに飛ぶことが多々あり、経験から書きますね。
まず「日本語サポート」にこだわらず、
安いレンタカーを探されてはいかがでしょうか?
かつてラスベガスで借り出し、ザイオンやブライスなど国立公園を巡り、
その後南下して、セドナ、そしてフェニックスの空港返却、
の10日間借りたことがありますが、
一番安いコンパクトタイプ(韓国車でした)で$400ちょっとだった記憶が。
(AVIS利用)
https://delfin3.seesaa.net/article/2020-05-02.html
ベガス紀行
先の「日本語サポート」ですが、不安であれば、「日本車」を借りる(故障が少ない)、などで対策になるかと。
またほかの方も書かれてますが、「安い」だけで選ぶと車両が古かったり、という弊害も出てきます。
HERTZなどは新しい車両バンバン入れているので、ベーシックの値段が高い、という事情があります。
長距離移動はヨセミテへ行く際ぐらいのようなので、ここは安心なHERTZ、
(あるいは他社で日本車選択)
LAでは別途、会社を選んで、21歳は運転せずに・・・などで節約されてもよいかと思いますが。
(長距離運転は交代要員必要でしょうが、LAの街乗りなら、ご主人運転だけでも)
先月、ダラスへ行っておりました、空港~市内の30分で$50ほど、
隣町移動は$10~20と時間帯によってまちまちですね。
(一人だったので、常に最安値選択でした)
ちなみに安く上げたいのであれば、UberよりもLyftが安め。
アプリもあり、日本からも料金みられるので、
出発まえにホテル~サンタモニカなど、予定地を探ってみてください。
LAの3泊だけなら、家族で動くとなるとクルマがあると楽だと思います。
すぐに動けますし、気になった場所もいけるし。
その都度、タクシー呼ぶとなるとおっくうだったり、時間のロスだったり・・・
ご予算もあるでしょうけど、旅先の利便性をおとりになったほうが
旅の充実度が上がると思われます。
楽しい滞在を! レンタカー【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
ぺラストへの往復バスなど
- エリア: コトル
来月9/16に訪問予定でして、コトル滞在は1日(朝7時~翌朝7時の約24時間)のみです。
可能であれば、うち3~4時間は路線バスでぺラストまで行き、岩礁の聖母へ行ったり、街を散策してみたいと考え...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/15 13:31:30
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
かなり前ですが、クロアチアに始まり、バルカンを回ってイスタンブールに抜ける旅をしました。
なかでもコトール(現地呼び)は一番のお気に入りかも。
ということで時間の経過もあるのでざっくり答えますが、
コトールは小さな城壁の街なので、数時間で歩きつくせます。
そのためホトンドが日帰りツアーで来て、帰っていくパターンで、
日中は混みあってますが、ツアーバスが帰ると穏やかないい環境になります。
わたしも城内のホステルに泊まったのですが、
城内にはほぼ宿泊客しかいないため、かなりゆったりした感じ。
お泊りのようなので、夕方以降のコトールを味わってください。
食事処も多く、夜遅くまでテラスで飲んでる人も多いです。
夜は城門を閉める(今はわかりません)ので、宿泊者貸し切り状態(笑)
地元の人が使うので、路線バスはあるはずです、
なくても長距離バスを路線バスに使う形で移動できるかと。
お泊りのようなので、現地の宿で情報収集なさるとよいかと。
変更、休止などなど状況変更がよくあるので現地での確認が一番かと。
(出発前に計画立てられずですが)
コトールから南に流れ、アルバニアに入ったのですが、
やはり事前情報がぐちゃぐちゃで、ホステルで詳細教えてもらい、次に進む・・・という感じで次の国へ行きました。
コトールでは向かいの山に登る人が多かったですね。
(港を見下ろせるかと)
個人的にはコトール湾の美しさが印象に残ってます、
バスの車窓からだけだったのですが、無理して戻って言っておけばよかったなああ、と。
ふんわり回答であまり役に立たないかもです。
ひとまず、旅行記残しておきます、印象でもつかめたら。。。
https://delfin2.seesaa.net/article/2015-01-21.html
コトール滞在【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
関西空港→プドン国際空港経由→フィウミチーノ空港
- エリア: ローマ
中国東方航空で、関西空港から出発し、プドンで乗り継ぎます。
乗り継ぎ時間が、1時間35分です。
これ、乗り遅れることなく、フィウミチーノ行きの便に乗れるのでしょうか。
ご経験ある方、教えてくださ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/09 14:11:22
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
航空券の購入方法が重要です。(購入先ではなく)
関空~プドン~ローマを「通し」で購入していれば、
MCT(ミニマム・コネクティング・タイム)内での乗り継ぎ発券なので、
航空会社が「乗り継ぎ」の責任を負うことになります。
ただこれは「乗り継ぎ」を待ってくれるわけではないので、
乗れなかったら「別便振替」(確実に現地に行くこと)を保証する、というもの。
日本からの便が遅れた場合、次のフライト待ってくれる保証ではありません。
(航空会社に寄っては前の便の到着を待てくれる会社もありますが・・・)
以上が「通し」で発券した場合の条件というか、保証ですね。
関空~プドン、プドン~ローマを「別切り」で発券、購入した場合、
この条件は適用されませんのでご注意を。
なお、中国での乗り継ぎは北京、上海、広州での経験がありますが、
他の国と違いちょっと厄介です。
到着後~乗り継ぎ(トランジットエリア)~パスポートチェック~
手荷物検査(X-ray)~搭乗口へ・・・
と国際線出発と同じ経緯を踏まされます。
(利用客データが欲しいのですかねええ)
この手荷物検査場がたいてい混雑して、かなり時間を浪費します。
なのでこの「1:35」は定刻到着でもけっこうカツカツだと思ってください。
不安にさせるわけではなく、あちらさんのお国柄で検査場も進むので・・・
可能であれば、フライト変更が望ましいですが、
NGでしたら、定刻着&スムーズな乗り継ぎを願うしかないです。
(個人的にできることはないので)
できるとすれば、出発時の日本で「乗り継ぎ便がある」ことを重々伝えるしかないですかねえ~
あまり芳しい回答でなくてすみません~
旅のブログ
https://delfin3.seesaa.net/【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/
-
仁川空港 『自己乗り継ぎ』での所要時間について
- エリア: 仁川
今月、ベトナムに旅行に行くのですが、帰りが仁川空港での『自己乗り継ぎ』になっています。
8月16日
02:35 タンソンニャット空港 ➡ 09:40 仁川国際空港T1...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/08/08 14:55:17
- 回答者: merlionさん
- 経験:あり
重ねて・・・
折り返しがこちらしかできないので、重ねて回答しますね。
ほかの方へのカキコミにも返します。
>伊丹空港と関西国際空港の乗り継ぎが・・・
やはり国内移動が面倒だったのですね~
今回は発券済みなので、対応しようがありませんが、
可能かぎり同じ航空会社での乗り継ぎをオススメします。
MCTがらみで航空会社が責任とってくれますし~
>フロアマップは印刷して・・・
仁川空港自体わかりやすいので、(広さに戸惑うだけです)
印刷までは必要ないかと(笑)
到着ロビー出ると「案内所」もありますので、
(ここは日本語対応してくれます)
乗り継ぎ時間が短かったら、頼ってください。
到着ロビー⇒出発ロビー、と上に上がるだけなので、迷わないと思いますが。
またインスパイヤ行きのシャトルやリニアの場所もここで尋ねるとよいと思います。
>smart pass・・・
アプリだけなく、キオスク端末でもエントリーできます。
ただ日本のパスポートで発行年月により、対応できるものとできないものがあるので、
事前にアプリで試してみるのもよいかと。
(無料ですし)
ただこれ、dendekoさんも描かれ絵tますが、
「手荷物検査場」に入る際のIDチェックが早くなるだけです。
具体的に書くと
午前便の大行列中(手荷物検査場の外まで並ぶ)
一般客・大行列~ID(パスポート確認)チェック~手荷物検査場(ここのつづら折りの行列)~手荷物検査~出国手続きへ・・・
smart pass専用レーン・小魚列~IDチェック=(QR読むだけなので早い)~
手荷物検査場~~~と同じ流れです。
ご掲示の便が13:05とのこと、
手荷物検査場に11時前後になるので、
午前便の大混雑が引けているといいですが・・・
便が迫っていれば、警備員も融通利かせてくれるので、
あとは韓国係員と戦ってくださいね。
ちなみにビジネスなどの「プレイオリティ(優先)レーンは)
一般レーンの手前脇にあるので、
搭乗時間迫っていたら、泣きついてみてください。
よい旅路を~【参考URL】https://delfin3.seesaa.net/



