旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドラゴン パパさんのトラベラーページ

ドラゴン パパさんへのコメント一覧全41件

ドラゴン パパさんの掲示板にコメントを書く

  • お料理上手🎵

    はじめまして、ウサギとネコと申します。
    ドラゴンパパさんの旅行記楽しく読ませて頂きました♪
    奥様とてもお料理上手で…
    教えていただきたいくらいです。
    アイランダーのキッチンをしっかりと活用されていて素敵です🎵

    実は、本日から私も両親とハワイに行くところで、14泊予定(カリアタワー)途中娘が合流したタイミングでアイランダー(ガーデンビューですが)に3泊予定なのでとても参考になりました!
    食材をたくさん持ち込んで、頑張ってキッチンを活用したいと思います。
    QRコードの説明書があるとの事初めて知りました!

    これからもドラゴンパパさんの旅行記楽しみにしています(^^)
    2024年06月21日09時34分返信する 関連旅行記

    RE: お料理上手🎵

    ウサギとネコさん

    はじめまして!
    ご覧いただきありがとうございます。

    何と!今日からホノルル行かれるのですね?
    羨ましいです。

    アイランダーもそうですが、KINGS' LANDも昨年訪問時からQRコードの取説になってました。
    ヒルトンも人手不足で効率化を図っているのでしょうか?

    アイランダーのキッチンは広くて使いやすかったですが、シンクは他のHGVC施設よりも少し小さめですので、洗い物をする際にはちょっと使いづらかったです。
    (さすがに洗い物を全て最初から食洗器に突っ込む勇気はなかったので...)

    昨年よりもさらに円安と物価高騰の影響で、何か買おうとしても直ぐに円換算すると購買意欲が消失してしまいますので、もう割り切ってドル値だけで判断して買い物してました。

    では、ホノルルをお楽しみください!
    ホノルル旅行記のアップをお待ちしています(^_^)

    2024年06月21日10時29分 返信する
  • 「コンラッド」とはどういう食べ物か?

    ドラゴンパパさん、こんにちは。

    また、アホなタイトルで申し訳ありません。ラジオでの話です。

    私、ラジオ派で毎朝ラジオを聴いています。千葉に住んでいるのですがラジコで京都のラジオ局・KBS京都の平日毎朝6時半から「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」を毎朝聴いています。笑福亭鶴瓶の弟子の晃瓶さんと京都のローカルタレントの中村薫さんとのトーク番組なのですが、この二人の掛け合いが面白くて聴くのをやめられません。

    https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hokahoka/

    毎日6時半から20分間、オープニングトークでも二人の掛け合いが続きます。5月の連休明けのある日の話題は「カップ焼きそば」。どれがおいしいとか好きだとか、とーでもいい内容です。

    ちょうどこの日、大阪のラジオ局・ABCでも6時半から番組が始まり、そこでのオープニングトークは「地上200メートルのコンラッドのランチを食べた」というものだったそうです。

    https://abcradio.asahi.co.jp/ohapaso/

    この両方の放送を聞いていたリスナーさんが京都のKBSに「他局ではコンラッドの高級ランチの話をしていた。一方KBSはカップ焼きそばとはなんと庶民的な」というメッセージを送り、それが番組内で読まれました。

    ところが晃瓶さんと薫さん、「コンラッド」とは何かわからず、話がどんどんずれ、最終的には食べ物の名前になってしまいました。「コンラッドは焼いて食べるのか煮て食べるのか?」なんていうアホ話を続けていました。
    聴いている私はもう大爆笑で、晃瓶さんと薫さんも私と同じ世界にいると安心したものです。

    すみません、アホなコメントで。私も当初「コンラッド」はどういう食べ物か知りませんでしたけど、ネットで調べて一応わかりました。ドラゴンパパさんのこの旅行記でもよくわかりました。

    旅行記の端々に関西弁が登場しますが、ドラゴンパパさんは関西出身の方ですか?
    私は京都市の右京区です。

    ちなみに私はUFOよりゴッツ盛の方が好きです。

    くわ
    2024年05月26日10時43分返信する 関連旅行記

    Re: 「コンラッド」とはどういう食べ物か?

    くわさん

    コメントありがとうございます。

    KBSの晃瓶さんの番組面白そうですね!
    コンラッドが食べ物に間違えてられたネタはウケますネ(^_^)

    コンラッド・ホテルもヒルトン系なので、HGVCのポイントを上手く活用できれば宿泊も可能ですが、ウチは通常の年間ポイントをコンドミニアムで消化するんで精一杯です(^_^;)

    お察しの通り、自分は神戸生まれの伊丹育ちのバリバリ関西人ですが、本人的には"伊丹っ子"と自称してます。

    くわさんは右京区なんですね?
    京都にもお客さんが多いので、それなりに出張もしてます。
    実は、明日・明後日も京都出張ですので、また4travelにアップさせてもらいます(^_^)

    因みに、KINGS'LAND、ホクラニ、Grand Waikikian、Grand Islanderは全てHGVCの施設(コンドミニアム)です。
    2024年05月26日12時30分 返信する

    Re: 「コンラッド」とはどういう食べ物か?

    返信ありがとうございます。

    神戸生まれ伊丹育ちなのですね。
    私は転勤族でしたが、神戸に二回住んでいたことがありました。

    京都へ出張ですか。もし時間があればラジオ聴いてみてください。最初は変な番組と思われるかもわかりませんが、一週間経てば慣れ、一か月すると抜け出せなくなります。

    くわ
    2024年05月26日14時56分 返信する
  • 憧れのビジネスクラス

    ドラゴン パパさん、こんにちは。こちらにもコメントします。

    ハワイからお帰りなさい。
    円安対策で食材を買ってこられてホテルで調理されたのですね。
    悪い癖なのかもわかりませんが、スーパーなどで値段を見るとついつい円に換算してしまうのですよね。
    私たちはプレートランチでしのぎました。あちらのは一人前の量が多いので一人前を二人でシェアしたり、小さなサラダとかをつけ足したりしました。

    別のコメント欄でも書きましたが
    「HGVCのホームを"The Grand Islander Waikiki Honolulu"にアップグレード」
    が何のことかよくわからず、できたら詳しく説明していただければと思います。別の旅行記に書かれていたらすみません。

    帰路はビジネスクラスに搭乗されたのですね。私たちには夢のまた夢です。
    この4トラのいくつかの旅行記を見ると、ラウンジやビジネスなどの写真をよく見かけますが、みなさんどのようにして航空券を手配しているのか不思議です。
    マイルをためる方策を取っておられるのでしょうか。
    私たちは旅行記冒頭にあるように新聞に載っていた旅行会社の広告が始まりです。

    くわ
    2024年05月25日16時44分返信する 関連旅行記

    RE: 憧れのビジネスクラス

    くわさん

    コメント並びにご質問いただききありがとうございます。

    今の海外(特にホノルル)は物価高騰・円安対策で自炊が一番いいかなと思ってます。

    いただいたご質問ですが、「ヒルトンのタイムシェア(ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ=HGVC)」のことですね?

    くわさんが説明会に参加された「マリオット・クラブ」と基本的な仕組みは同じだと思います。
    ある物件の使用権(タイム・シェア)を買取り、その物件(場所と部屋タイプ、宿泊期間)がホームとなり優先的に予約が取れます。
    勿論、物件によって不随するポイントが異なるので、そのポイントによって他の物件の予約が取れれば使うことも可能ですが、HGVCの場合は繁忙期でホノルルの部屋でホーム以外で予約するのはけっこう至難の業です。

    ウチは2008年に最初の物件として、KINGS'LAND(ハワイ島)を隔年で7泊の権利で購入し使い始めました。
    その後、やはりホノルルにも拠点が欲しかったのと息子の所有権付加のためホクラニ(毎年、3泊)を追加購入。そして2017年にKINGS'LANDとホクラニをGrand Waikikian(毎年、7泊)にアップグレードして統一(所有権:夫婦+息子)しました。
    それをまた、2019年にGrand Islander(毎年、7泊)にアップグレードしたという経緯があります。

    勿論、アップグレードに際してはそれなりの出費が伴いますが、くわんさが感じられた通り現地説明会で夢を語られると先立つものもないのに罠にはまってしまった感は否めません。(泣)

    コロナ禍でポイントを使用できない期間は、延長などの救済もありましたが、ようやく昨年はKINGS'LAND(ビジター扱い)に、そして今回はアップグレード後初めてGrand Islander(ホーム)宿泊できました。

    また滞在中には必ずHGVC説明会の参加を勧められますが、出欠は自由ですので参加自体をお断りすれば済みます。しかしながら、ウチは参加特典($100)欲しさに、これまた参加してしまいます(^_^;)
    といっても、もうこれ以上のアップグレードは相当な持ち出しになるのと、もう資産価値としてはそれなりにあると考えているので、今後は特典のためだけに参加することにしようと心に誓ってます(恐らくもうネギ背負っては行かないと思います)。

    ウチも初めて訪問する海外に関しては、新聞や過去に参加したツアー会社からの案内冊子やメールを見てそれに参加するようにしています。

    分かりづらい説明で申し訳ございませんが、今後も何かの参考になれば幸いです。

    2024年05月25日19時16分 返信する

    RE: RE: 憧れのビジネスクラス

    ドラゴンパパさん、詳しい説明をしていただきありがとうございました。

    どうしても当事者でないのでまだ個別の単語がわからないところがありますが、なんとなくわかってきました。

    「ホーム」というのは契約した主ホテルのことですね?
    「KINGS'LAND」というのはハワイ島にあるホテルの名前ですね。
    「ホクラニ」、「Grand Waikikian」、「Grand Islander」というのもホテルの名前ですね。

    最後の「Grand Islander」が今回泊まられた「The Grand Islander Waikiki Honolulu」ということなのですね。

    すみません。世界が全然違って、ホテルの名前からしてわかりませんでした。特に「The」が付くホテルは別世界です。

    この4トラでもよく「HGVC」の文字を見るのですが、今回のハワイ旅行を経験するまで何のことやらさっぱりわかりませんでした。

    私たちは特定の国ではなくいろんなところへお安く行くのが旅行スタイルなので、今回のマリオットもお断りした次第です。

    今回せっかくアメリカのESTAを取ったので(これも昔は機内で書き込んでいたものを有料で申請させるとは理不尽ですが)、アメリカ本土の安モーテルを渡り歩くドライブ旅行をしたいなと思っています。

    本当に詳しい説明有難うございました。

    くわ
    2024年05月25日21時16分 返信する
  • グランドワイキキアンは好きです

    ドラゴン パパ様
    はじめまして
    ohanaと申します。

    最近はポイント日本で使いHAWAIIは他のホテルへ浮気していますが、コンドミニアムではグランドワイキキアンが一番好きです。
    カリアも捨てがたいですがアイランダー我が家にとってはNG。

    グランドアイランダーの立地、お部屋の使い勝手は好きです。
    お風呂はちょっと.....

    アップグレードおめでとうございます。

    楽しみが広がりますね。

    今のハワイの自炊が一番と思います。

    また寄らせて頂きます。

    ohana
    2024年05月09日05時55分返信する 関連旅行記

    Re: グランドワイキキアンは好きです

    ohanaさん

    ご覧いただきありがとうございます。
    アップグレード後に、5年越しで初訪問できました。

    ウチもアイランダー前はグランドワイキキアン、その前はKings'Landとホクラニでした。

    アイランダーは資産価値が高いかなと思いアップグレードしましたが、自然がいっぱいな方が好みに合ってるので、今後も利用頻度はKings'Landが高そうな気はしています。

    続編も頑張ってアップしますので、よろしければご覧ください(^_^;)
    2024年05月09日12時07分 返信する
  • ようこそ!

    ドラゴン パパさん

    こんにちは、初めまして!

    いま田さんの美味しそうなお料理の数々♪
    少しづつたくさんの品数は理想です。
    すぐにでも食べに行きたいと思いました。
    実は地元でして魚寅楼さんの前はよく通ります。
    恥ずかしながら”いま田”さんは知りませんでした(^^;
    ステキなお店を紹介して頂きありがとうございました。

           ma-yu
    2024年03月20日16時31分返信する 関連旅行記

    Re: ようこそ!

    ma-yuさん

    おはようございます。
    ご覧いただきありがとうございます。

    地元なんですね!
    「いま田」さんは店名も出てませんので、なかなか気づかないと思いますが、ホンマに美味しいですので、是非御賞味くださいませ。

    昨年草津でもう1件イタリアンのお店に寄らせてもらいましたが、こちらもお勧めです!(恐らく車でないと行きづらいと思いますが…)

    「ステラ カデンテ」
    077-532-8207
    滋賀県草津市北山田町259-12
    https://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25004883/

    草津はレベルが高いですネ(^_^)
    どちらもまた再訪したいと思います!
    2024年03月21日07時20分 返信する
  • こんにちは

    お正月も京都で過ごされたのですね。やはり凄い人混みですね。
    東寺のお写真が特に良かったです。

    清水寺の出世大黒天像、やはり似てますよね!(^^)!
    『笑ゥせぇるすまん』は「喪黒福造」っていうのですね。

    お写真が綺麗だし、コメントにも臨場感があり、いつも楽しく拝見しております。
    今年も宜しくお願い致します。
    2024年01月12日11時42分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    danteさん

    コメントいただきありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

    先週も関西遠征して、城崎温泉にも行ってましたので、
    その時の絵日記(4trave)を入力しておりバタバタしてました。

    danteさんの新シリーズ(冬のアメリカ・グランドサークル+α)も
    楽しみに拝見しておりますので、継続連載をお願いします。
    いつかは、アメリカ本土もゆっくり旅してみたいです。

    今年もよろしくお願いいたします。
    2024年01月20日17時01分 返信する
  • 元旦

    こんにちは、ドラゴンパパさん

    明けましておめでとうございます。
    今年もいろいろと楽しませてくださいね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    私も元旦に東寺をぶらぶらしていました~
    10時半くらいに着いたかな。
    その後、八坂さんの方へ移動して、ランチにしたので、きっとそのくらい・・・
    ニアミスですね~
    東寺は、比較的空いていて、でも、五重塔もしっかり内部まで見れて
    満足でした~♪

      たらよろ
    2024年01月09日12時44分返信する 関連旅行記

    Re: 元旦

    たらよろさん

    あけましておめでとうございます。
    ご覧いただき、誠にありがとうございます。

    先ずは、IHG40泊目標達成おめでとうございます(^_^)

    元旦の午前中に東寺にいらしたんですね?まさにニアミスでしたね。
    思ったより全然空いてて驚きました。

    今年の5月中旬までは東寺近辺を拠点に京都訪問が多くなると思いますので、グルメ・プチ観光ネタをいろいろ教えてくださいm(_ _)m

    京都方面中に、どこかでお会いできることも楽しみにしています(^_^)
    2024年01月09日18時51分 返信する
  • 権太呂

    今回は行かなかったけど、気に入っています。私は「にしん蕎麦+お好み御膳+揚げ蕎麦巻き」が定番です!!
    2024年01月08日18時44分返信する 関連旅行記

    Re: 権太呂

    danteさん

    ご覧いただき、ありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    権太呂は蕎麦もそうですが、出汁の味が大好きです。
    次回は揚げ蕎麦巻きもトライしてみます(^_^)
    2024年01月08日19時23分 返信する
  • 「出町ふたば」

    本店並びますよね。で・も、先日知ったのですが、電話予約OKらしいです!(^^)!
    それでも(並ぶんですよね?) と伺ったところ、(電話無しよりは並ばない)と。
    2024年01月08日18時40分返信する 関連旅行記

    Re: 「出町ふたば」

    danteさん

    そうなんですね?
    次回は電話予約して伺うようにします。

    しかし、河原町通はふたばさん買いの車がいっぱい停まってて、昔の御堂筋のようになってました(^_^;)
    2024年01月08日19時27分 返信する
  • こんばんは

    今週、京都に行って、昨日帰宅しました。紅葉には遅かったけど、少し残っていたところもありました。今回は初めて源光庵に行きました。もしかしたら、市バスのほうが行きやすいのかもしれませんね。
    2023年12月16日21時10分返信する 関連旅行記

    Re: こんばんは

    danteさん

    おはようございます。
    ご覧いただきありがとうございます。

    こちらも14日~16日まで、大阪・京都プチ観光してましたが、もう紅葉はほぼ終盤でしたね…
    (後ほど絵日記アップ予定)

    今回の京都はROKU KYOTO泊でしたので、頑張れば源光庵まで歩ける距離でしたが、嫁さんからNGが出てしょうざんリゾート内の日本庭園散策で終わってしまいました(^_^;)

    来春まで嫁さんが京都滞在予定なので、その間にあっちこっち京都観光したいと思ってます!

    2023年12月17日09時23分 返信する

ドラゴン パパさん

ドラゴン パパさん 写真

8国・地域渡航

40都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ドラゴン パパさんにとって旅行とは

人生です!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ハワイ島、クロアチア、ギリシャ、ベトナム!
基本的には暖かいところが大好きやけど、一度はオーロラも見てみたい(^_^)

大好きな理由

自然がいっぱい!
絶景がいっぱい!
コスパが最高!

行ってみたい場所

世界中!

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています