旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

beachさんのトラベラーページ

beachさんのクチコミ全27件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 仙台・秋保温泉の高台に位置する、篝火の灯る露天風呂が自慢の旅館!

    投稿日 2025年11月30日

    秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 秋保温泉

    総合評価:4.0

    秋保温泉の高台に位置する、篝火の灯る露天風呂が自慢の旅館です。四季折々の自然を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

    ■アクセス
    自家用車で行きました。東北自動車道経由で「仙台南IC」から約15分ほど。仙台駅⇒緑水亭の無料シャトルバスあり(要予約・約40分)。旅館前に、屋外駐車場あり。

    ■宿泊した部屋
    和室10畳+ツインベッドルーム
    建物全体の客室数は97室。複数の館(建物)があり、代表的なのは「さくら館」と「つばき館」。ほかに特別室や「別棟」のような扱いの部屋もあります。

    ■サービス
    ロビーでは、ウェルカムドリンクでコーヒーの無料サービスがあります。お部屋には、お茶セット、アメニティ一式、浴衣、タオル、浴場に向かう際の手提げバッグが用意されています。また、浴衣の特別サイズもロビーに用意されています。

    ■周辺の観光について
    ・磊々峡:車3分(1km)
    ・仙台万華鏡美術館:車4分(2km)
    ・秋保大滝:車21分(15km)

    秋保温泉には、コスパ重視やファミリー向けなど、さまざまなホテルや旅館があります。その中で「緑水亭」は高台に位置しており、広大な日本庭園を有しています。春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の美しい自然を館内から楽しむことができます。

    山あいや森に囲まれた温泉地ならではの静けさと非日常感を味わいたい方に、特におすすめの宿です。

    旅行時期
    2025年11月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    家族旅行
    1人1泊予算
    30,000円未満
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    3.5
    客室:
    4.0
    接客対応:
    4.0
    風呂:
    4.0
    食事・ドリンク:
    3.5
    バリアフリー:
    3.0

  • イタリア・ヴェローナ音楽祭に便利!夜道も安心の好立地ホテル!

    投稿日 2025年09月26日

    ホテル シエナ ベローナ

    総合評価:4.0

    「ヴェローナ音楽祭」に最適な、夜道も安心の好立地ホテルです。

    ■アクセス
    ヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅から徒歩15分、アレーナ(音楽祭の会場)からも徒歩10分。

    ■宿泊した部屋
    シングルルーム
    部屋はいたって普通のシングルルームですが、清潔感もあり清掃が行き届いています。冷蔵庫はありませんが、冷たい水はフロントで買えるので問題なし。

    ■サービス
    24時間有人フロントのため防犯の面でも安心です。エレベーターあり。フロント近くには標準価格でのドリンク販売あり。

    ■周辺の観光について
    ・アレーナ・ディ・ヴェローナ
    ・エルベ広場
    ・ジュリエットの家
    ・徒歩5分圏内のスーパーマーケット(SPAR)

    ヴェローナ音楽祭はもちろん、観光にも最適な立地のホテルです。

    音楽祭の開催時期は、ホテルもAirbnbも中心部徒歩圏内は大幅に値上がりします。中にはハイシーズンを狙った悪質なAirbnbもあるので注意が必要です。

    さらに音楽祭の終演は深夜1時前後になるため、夜道でも安心して歩ける立地のホテル選びがとても大切。ちなみにホテル・シエナは、宿泊者のほとんどが音楽祭に訪れた観光客で、帰り道も一緒だったので安心感がありました。

    旅行時期
    2025年07月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    15,000円 未満
    コストパフォーマンス:
    3.0
    音楽祭の時期でも、周辺ホテルに比べて良心的な価格
    サービス:
    4.0
    24時間有人フロント、エレベーターあり、標準価格でのドリンク販売あり
    バスルーム:
    3.0
    清潔感のあるバスルーム、アメニティはほぼなし
    ロケーション:
    5.0
    駅から徒歩15分、アレーナ(音楽祭の会場)からも徒歩10分の立地
    客室:
    3.5
    エアコンあり、冷蔵庫なし

  • シチリア・カターニアのコスパ優先、立地良好のホテル!

    投稿日 2025年07月12日

    Stesicorea Palace カターニア

    総合評価:3.0

    シチリア島のカターニアの中心地にあるコスパ優先、立地良好のホテルです。

    ■アクセス
    街の中心部ステシコロ広場にあるホテルです。カターニア空港からの巡回バス「ALIBUS」の停留所「Piazza Stesicoro」からは徒歩2分。カターニア中央駅、長距離バスターミナルからは徒歩20分程度。

    ■宿泊した部屋
    シングルルーム
    カターニア市内では格安でしたが、シングルルームでも天井の高い広々とした部屋でした。ベッドもセミダブル。部屋にはエアコン、冷蔵庫あり!夏のシチリアには、とっても重要なポイント。広場とは反対側の部屋なので、夜も静かでした。

    ■サービス
    レイトチェックインの場合も、ビデオ(動画)でセルフチェックインの方法が送られてくるので、イタリア語や英語が分からなくても心配なし。

    ■周辺の観光について
    ・ステシコロ広場
    ・大学広場
    ・ドゥオモ広場
    ・徒歩5分圏内のスーパーマーケット(Penny、Lidl、Maxistore Decò)

    カターニアのホテル選びの場合、だいたい旧市街の中心部ドゥオモ広場付近かステシコロ広場付近のホテルにするかで迷うかと思います。

    ドゥオモ広場付近の場合は、市内観光へのアクセスは便利ですが、大型スーパーマーケットがあるのはステシコロ広場寄りになります。

    ステシコロ広場周辺には、美味しいトラットリアも沢山あります。広場のため一見治安が悪そうに見えますが、人通りが多く逆に安全な一面もあります。しかしながら、防犯、夜道の一人歩きには十分に気を付けてください。

    旅行時期
    2025年05月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    10,000円 未満
    コストパフォーマンス:
    3.0
    夏のハイシーズンでも安定した価格で提供している。
    サービス:
    2.5
    特別なサービスはないが、レイトチェックインの場合もビデオでセルフチェックインの方法が送られてくるので心配なし。
    バスルーム:
    2.5
    清潔。アメニティはほぼ無し。
    ロケーション:
    4.0
    街の中心部ステシコロ広場にあるホテル。カターニア空港からの巡回バスの停留所「Piazza Stesicoro」からすぐ。
    客室:
    2.5
    天井が高く広い。夏のシチリアには欠かせないエアコン、冷蔵庫の設備あり。

  • スイス・目覚めは絶景とともに!マッターホルンビューのホテル!

    投稿日 2025年05月17日

    アンタレス ホテル ツェルマット

    総合評価:5.0

    朝から夜まで目の前に広がる絶景に感動。マッターホルンビューのホテル。

    ■アクセス
    ツェルマットの駅から徒歩20分。村のメインストリート(バーンホフ通り)→日本人橋を観光しながら歩き進めると、さほど距離を感じませんが、荷物がある場合は、駅前から電動タクシーを利用すると良いかと思います。

    ■宿泊した部屋
    スーペリア ダブルルーム マッターホルンビュー
    建物は、日本式で7階建て(1階がロビー、2階が食堂)。エレベータあり。天候次第ではありますが、部屋からのマッターホルンビューは一生の思い出になります。

    ■サービス
    客室にはコーヒーと紅茶の無料サービスあり。山岳地域のため朝晩の冷え込みがありますが、部屋の防寒対策は整っています。Wifiは、部屋では全く繋がらず、必要に応じてロビーで繋いでいました。(デジタルデトックスに最適です)

    朝食会場にも室内とテラスがあり、マッターホルンを眺めながら食べることができます。

    ■周辺の観光について
    ・グレッシャーパラダイス展望台(ステーション):徒歩2分
    ・日本人橋:徒歩8分
    ・ツェルマット博物館
    ・ゴルナーグラート鉄道

    ツェルマットは手ごろなAirbnbも多いですが、言語に不安があったり、立地が急斜面の上だったりすることもあるので、ホテルという点では少々値が張りますが、安心して利用できると思います。

    アンタレスホテルは、ツアー利用も多く、アジア人団体も見かけました。朝食などゆっくり過ごしたい場合は、少し時間帯をずらして行動計画をすることをお奨めいたします。

    旅行時期
    2024年09月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    家族旅行
    1人1泊予算
    15,000円 未満
    コストパフォーマンス:
    3.0
    全ては天候の眺望に左右される(気持ち的に)
    サービス:
    3.0
    Wifiがほぼ繋がらない。コーヒーと紅茶の無料サービスあり。
    バスルーム:
    4.0
    高級感のあるデザイン。バスタブあり。
    ロケーション:
    5.0
    ツェルマットの駅からは徒歩20分。マッターホルンの眺望は最高の立地です。
    客室:
    4.0
    家具は古い。伝統的なスイススタイルのホテル。

  • スイス・ユングフラウヨッホ、アイガー周辺の観光拠点に最適!インターラーケンのホテル!

    投稿日 2025年05月18日

    ホテル ポスト ハーダーマンリ インターラーケン

    総合評価:3.5

    ユングフラウヨッホ、グリンデルヴァルト、ラウターブルンネンなどの観光拠点となるインターラーケンのホテル!

    ■アクセス
    インターラーケン西駅から徒歩7分。ベルナー・オーバーラント鉄道の発着駅になるインターラーケン東駅周辺に比べると、比較的安価に抑えられる場合があります。西駅、東駅の二駅間は徒歩圏内で歩いても30分かかりません。

    ■宿泊した部屋
    スタンダード ダブルルーム
    外観が可愛らしい建物。エレベータなし。客室は必要最低限の設備は揃っている印象。バルコニーもありますが、低層階だと景色はありません。

    ■サービス
    客室にはコーヒーと紅茶の無料サービスあり。チェックイン時に滞在中市内の公共交通機関が無料で利用できるゲストカードが貰えます。

    ■周辺の観光について
    ・インターラーケン東駅:徒歩26分
    ・ハーダークルム展望台(ステーション):20分

    インターラーケンの旧市街に位置するので、周辺は静かで治安も非常に良いです。一方で、レストランやスーパーなどは駅周辺に集まっているので、食事は事前に計画をしておくと安心だと思います。

    旅行時期
    2024年09月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    家族旅行
    1人1泊予算
    20,000円 未満
    コストパフォーマンス:
    3.0
    ベルナー・オーバーラント鉄道の発着駅になるインターラーケン東駅周辺に比べると安価に抑えられる。
    サービス:
    3.0
    滞在中市内の公共交通機関が無料で利用できるゲストカードあり。コーヒーと紅茶の無料サービスあり。
    バスルーム:
    3.0
    狭くシャワーのみ。
    ロケーション:
    4.0
    インターラーケン西駅から徒歩7分。
    客室:
    3.0
    低層階はバルコニーがあるが景色は特にない。

  • ドイツ・コスパ最強の穴場ホテル!ノイシュヴァンシュタイン城を独り占め!

    投稿日 2025年05月17日

    ホテル ガルニ シュロスブリック ホーエンシュヴァンガウ

    総合評価:5.0

    ノイシュヴァンシュタイン城を心ゆくまで眺められる、最高の立地の穴場ホテルです。

    ■アクセス
    ノイシュヴァンシュタイン城の麓のバス停「Schawangau,Hohenschwangau Neuschwanstein Castles」から徒歩3分。

    ■宿泊した部屋
    シングルルーム(バルコニー付き)
    建物は、日本式で2階建てのため階段を上る必要あり。テレビ、アメニティは無し。個室シャワーとは別で、客室に独立洗面台あり。ドライヤーあり。

    ■サービス
    セルフチェックイン(事前に部屋番号とキーを取り出す暗証番号が送られてくるシステム)。宿泊内容には、朝食と滞在期間中有効なシュヴァンガウの公共交通機関が無料のゲストカードが含まれています。

    ポイントが高いのは、ゲストカードが事前にメールで送られてくるため、宿泊当日のフュッセンからのバス移動にも使えるということです。

    ■周辺の観光について
    ・ノイシュヴァンシュタイン城
    ・ホーエンシュヴァンガウ城
    ・アルプ湖
    ・テーゲルベルク展望台
    ・ヴィース教会
    ・フュッセン

    ノイシュヴァンシュタイン城を部屋から眺めるも良し、ライトアップされた城を見ることもできます。また、日の長い夏から秋にかけてであれば、ツアー団体が引いた時間帯にゆっくりと観光することができます。

    注意点は、ホーエンシュヴァンガウのレストランは18時で閉まるお店がほとんどですので、夕食は事前に計画しておくことをお奨めいたします。

    旅行時期
    2024年10月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    10,000円 未満
    コストパフォーマンス:
    5.0
    立地条件、バルコニーあり(ノイシュヴァンシュタイン城ビュー)、朝食付き、シュヴァンガウの公共交通機関が無料のゲストカード付き!
    サービス:
    3.0
    セルフチェックイン。滞在期間中有効なシュヴァンガウの公共交通機関が無料のゲストカードあり。
    バスルーム:
    2.5
    アメニティは無し。水圧は問題なし。洗面台は客室にあるタイプ。
    ロケーション:
    5.0
    ノイシュヴァンシュタイン城の麓のバス停から徒歩3分。バルコニーからはノイシュヴァンシュタイン城の眺めを独り占めできます。
    客室:
    2.5
    建物、設備ともに古いですが清潔感はあります。テレビも無し。

  • クロアチア・世界遺産に泊まる贅沢!スプリトの4つ星ホテル!

    投稿日 2025年05月17日

    セントラル スクエア ヘリテージ ホテル スプリット

    総合評価:4.0

    かつて古代ローマ時代に建てられたディオクレティアヌス宮殿(現:旧市街)にあるホテルです。世界遺産の真ん中で歴史に浸る夢のようなひと時を。

    ■アクセス
    スプリトのバスターミナルから徒歩10分。旧市街は車両進入禁止のため、アクセスは徒歩のみになります。

    ■宿泊した部屋
    デラックス トリプルルーム
    建物は日本式で5階建てで、それぞれのフロアに異なるホテルが入っています。「セントラル スクエア ヘリテージ ホテル」のレセプションは4階になります。レセプション間違いが多いらしく、私自身間違えましたが慣れた感じで案内されました。エレベータあり。

    客室は、屋根裏にあたる部屋だったので比較的安価だったと思われます。ダブルサイズベッドに加えソファベッドもあり。バスタブはなし。

    ■サービス
    客室にはコーヒーと紅茶の無料サービスあり。冷蔵庫、エアコン、テレビ、ドライヤー、その他バスローブなどの用意もあります。

    ■周辺の観光について
    ・ディオクレティアヌス宮殿
    ・リヴァ(沿岸)
    ・レストラン&バー
    ・スーパー(SPA)

    スプリトの観光名所が旧市街に集まっているということもあり、どこに行くにしても非常にアクセスが良いです。日が暮れても治安が良いので、安心して夕食を楽しむことができると思います。

    4つ星ホテルですが、サービスというよりは、立地で高評価を得ているホテルだと思います。

    旅行時期
    2025年03月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    10,000円 未満
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人気リゾート地のためシーズンによる。ハイシーズンは日によっては高額になる場合あり。
    サービス:
    3.0
    客室にコーヒーと紅茶のサービスあり。
    バスルーム:
    4.0
    アメニティはロクシタン。
    ロケーション:
    5.0
    旧市街の中心部ナロドゥニ広場にあるホテル。バスターミナルから徒歩10分。レストランやスーパー、港も全て徒歩圏内。
    客室:
    4.0
    広い。ソファ、冷蔵庫とエアコンもあり。

  • ドイツ・ヴァイオリンの故郷ミッテンヴァルトにある「ヴァイオリン製作博物館」

    投稿日 2022年02月14日

    バイオリン博物館 ミッテンヴァルト

    総合評価:5.0

    ヴァイオリン製作(職人)の町として世界的に有名なミッテンヴァルトにあるヴァイオリン製作博物館です。

    ■アクセス
    ミュンヘンからミッテンヴァルトまではローカル電車で片道約2時間。日帰りの場合は、1日有効チケット「Regio-Ticket Werdenfels」(1人:23EUR)がお得です。「ヴァイオリン博物館」は町の中心部に位置し、駅から中心部までは徒歩15分程度です。

    ■博物館情報
    <ハイシーズン>
    ・2/1~3/15
    ・5/15~10/14
    ・12/7~1/6
    ※10:00 - 17:00 月曜休館

    <オフシーズン>
    ・1/7~1/31
    ・3/16~5/14
    ・10/15~11/14
    ※11:00 - 16:00 月曜休館

    11/15~12/6、12/24、12/31は全面休館

    <入場料>
    大人 5.50 EUR

    ■展示内容
    博物館内は2フロアになっており、ヴァイオリンを始めとする擦弦楽器(ギターやリュート)の展示、さらにはミッテンヴァルトの歴史に関する資料や絵画も展示されています。数々の貴重なコレクションは一見の価値があります。音楽好きにとってはもちろん、町の歴史を知るうえでも大変興味深い内容になっています。説明表記は、ドイツ語と英語になります。

    ■ミッテンヴァルトとヴァイオリンについて
    南ドイツのアルプスの麓の町ミッテンヴァルトは、15世紀後半に交易の中継地点として栄えたものの以後衰退、そして18世紀に再びヴァイオリン製作によって活気を取り戻した町として知られています。今もなお町には12の工房、製作学校があり、その卓越した技術は代々受け継がれ、ミッテンヴァルトの伝統として息づいています。

    旅行時期
    2022年01月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    展示内容:
    5.0

  • ドイツの世界遺産・世界最高峰の美しさを誇るバロック劇場「バイロイト辺境伯歌劇場 」

    投稿日 2021年09月30日

    バイロイトの辺境伯オペラハウス バイロイト

    総合評価:5.0

    「バイロイト辺境伯歌劇場」は、18世紀にブランデンブルク・バイロイト辺境伯夫人ヴィルヘルミーネの希望によって建てられたバロック様式の劇場(オペラハウス)です。

    2012年に世界遺産に登録され、2018年に大規模な修復を終えました。

    ■アクセス
    ニュルンベルクから電車で約1時間。ミュンヘンからは約2時間。バイロイト中央駅からは徒歩10分程度です。

    ■ガイドツアー
    内部見学はガイドツアーのみになります。

    <開館時間>
    ・4月~9月 9:00 - 18:00
    (9:00/9:45/10:30〔英〕/11:15/12:00/12:45/13:30/14:15/15:00/15:45/16:30/17:15)

    ・10月~3月 10:00 - 16:00
    (10:00/10:45/11:30/12:15/13:00/13:45/14:30/15:15)

    ※イベントやリハーサルにより時間変更、閉館の場合あり

    <入場料>
    大人 8EUR

    <ガイドツアー言語>
    ・ドイツ語(一部の時間帯のみ英語)

    <写真撮影>
    フラッシュ無しで自由に撮影可

    ■劇場の歴史と見所
    「世界最高峰の美しいバロック様式の劇場」と謳われる辺境伯歌劇場。18世紀当時の姿を遺した木造劇場です。2013年から5年かけて行われた修復作業では、当時の材質や構造、使用痕跡までをも遺す形で実施され、現在ではヨーロッパ最高の保存状態とも言われています。

    客席はボックス席含め550席。建設当時のドイツでは最大規模のオペラハウスでした。歴史を感じる重厚感と豪華絢爛な内装はもちろんのこと、細やかな装飾、その劇場に響き渡る音響にも注目です。

    ■バイロイト市内観光
    バイロイトはかつて宮廷都市と栄え、また芸術の都としても発展してきました。

    「バイロイト音楽祭」の本拠地として世界的に有名なバイロイトは、ワーグナーゆかりの地でもあり、リスト終焉の地でもあります。ちなみにバイロイト音楽祭が開催される劇場は、辺境伯劇場ではなく、同地にある「バイロイト祝祭劇場」です。

    市内には、ワーグナー博物館、リスト博物館のほか新宮殿、旧宮殿、と音楽ファンのみならず歴史ある街並みを楽しむことができると思います。

    旅行時期
    2021年09月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    3.0
    ニュルンベルクからバイロイトまでは電車で約1時間。バイロイト中央駅から徒歩で10分。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    入場料8ユーロ。ガイドツアーのみ内部見学可。
    人混みの少なさ:
    3.0
    コロナ規制により現在1回のガイドツアーにつきMAX28人までの入場規制(2021年9月時点)

  • ドイツで最初に設立された「オルガン博物館」

    投稿日 2021年08月31日

    ボルゲントライヒ オルガン博物館 ノルトライン・ヴェストファーレン州

    総合評価:4.0

    デュッセルドルフから日帰りで行ってきました。

    ■アクセス
    デュッセルドルフからボルゲントライヒまでは片道約4時間半。ボルゲントライヒは電車が通っていないため、近郊の駅からバスでのアクセスになります。バスの本数は少なく、特に復路のダイヤに注意が必要です。

    ※土曜日:ボルゲントライヒ発の復路のバス最終は13:56です(2021年8月時点)

    ■博物館情報
    <開館時間(7~10月)>
    木・金・日曜日 14:00 - 17:00
    土曜日 10:00 - 12:00 , 14:00 - 17:00
    ※11~3月は土日のみ

    <入場料>
    大人 4EUR

    ■展示内容
    主に体験学習型の展示内容で、オルガンの製作から仕組み、発展まで体系的に学ぶことが出来ます。表記は全てドイツ語ですが、図解や映像の説明もあるので大まかには理解することができると思います。ただし、専門的な内容も含むため万人受けの博物館とは言い難いです。

    ■ボルゲントライヒとオルガンについて
    1980年9月、ドイツで最初のオルガン博物館は、ボルゲントライヒの旧市庁舎にオープンしました。この小さな町ボルゲントライヒに設立した理由は、博物館の正面に建つ洗礼者聖ヨハネ教会にあるヴェストファーレン最大のバロックオルガンに付随しています。このオルガンは、良好な保存状態からも大変歴史的価値があり貴重なオルガンのひとつとされています。

    博物館の設立をきっかけに、2012年にボルゲントライヒは、公式に「Orgelstadt(オルゲルシュタット)=オルガンの町」として認定されました。

    旅行時期
    2021年08月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    2.0
    電車が通っていないため近郊の駅からバスでのアクセスのみ。バスの本数が少ないため特に復路のダイヤに注意が必要。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    入館料4ユーロ。+4ユーロでガイドを付けることも出来る。(要事前確認・ドイツ語のみ)
    人混みの少なさ:
    5.0
    ほとんど人はいないので、思う存分ゆっくり見られる。
    展示内容:
    4.0
    体験学習型の展示。オルガンの製作から仕組み、発展まで体系的に学ぶことが出来る。

  • ドイツ・ルートヴィヒ2世 終焉の地「シュタルンベルク湖」

    投稿日 2021年08月01日

    ヴォティーフ礼拝堂と記念十字架 バイエルン州

    総合評価:5.0

    ミュンヘンから日帰りで行きました。

    ■アクセス
    ミュンヘンからシュタルンベルクまでは電車で片道約20~30分(乗換無し)。ルートヴィヒ2世の礼拝堂と記念十字架へは、「シュタルンベルク」から「ベルク」まで遊覧船→徒歩20分、もしくは「シュタルンベルク」からバスで「グラーフシュトラーセ」→徒歩15分の行き方がある。

    ※シュタルンベルク湖の遊覧船(夏期4~10月運行)は、シュタルンベルク駅の目の前から乗船することができます

    ■観光
    ルートヴィヒ2世終焉の地として知られるシュタルンベルク湖は、ドイツで4番目に大きい湖です。大都市ミュンヘンからさほど離れていないにも関わらず、青く澄んだ美しい湖、そして遠目にはドイツアルプスを望む風光明媚な景色を味わうことができます。

    ルートヴィヒ2世が当時遺体として発見された東側の湖畔には、現在追悼の十字架と奉納礼拝堂がたっています。

    ■ルートヴィヒ2世の死
    ノイシュヴァンシュタイン城を建てたことでも有名な第4代バイエルン国王ルートヴィヒ2世。1886年6月13日、ルートヴィヒ2世はこの湖畔で精神科医であるグッデン博士とともに水死体で発見されました。精神異常を理由にノイシュヴァンシュタイン城で捕らえられ、ベルク城に収容された翌日の出来事でした。享年40歳。その死因は今もなお他殺説、自殺説、事故など多くの説が語られています。

    歴史に興味のある方、特にルートヴィヒ2世ファンにとっては一度は訪れてみたい場所のひとつではないでしょうか。礼拝堂と記念十字架の周辺には、それ以外には何もありませんので悪しからず。

    旅行時期
    2021年07月
    利用した際の同行者
    友人
    観光の所要時間
    半日
    アクセス:
    2.0
    ミュンヘンから電車で約30分のシュタルンベルクから更にバスか船(夏期のみ運行)で最寄まで行くことができる。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    礼拝堂および記念碑敷地は無料。
    人混みの少なさ:
    3.0
    シュタルンベルク湖自体は人気リゾートだが、ヴォティーフ礼拝堂がある湖の東側はほとんど人がいない。
    展示内容:
    4.0
    "興味のある人"にとっては多少苦労してでも行く価値はある。

  • ドイツの自然遺産・世界最大の干潟「ワッデン海」

    投稿日 2021年06月30日

    ワッデン海 (ドイツ) その他の都市

    総合評価:5.0

    オランダからドイツ、デンマークにかけて広がる全長約500kmにおよぶ北海沿岸の干潟地帯「Wattenmeer(独:ヴァッテンメーア / ワッデン海)」は、その多様な生態系から世界遺産に指定されています。近郊都市からアクセスし半日観光してきました。

    ■アクセス
    ドイツ国内から北海沿岸の町へアクセスする場合はハンブルクからが一番近いです。主要な町は「Cuxhaven(クックスハーフェン)」や、今回訪れた「Norddeich(ノルトダイヒ)」などがあり、電車で片道2~3時間半程度で行けます。日本向けの観光情報が少ないため、気になる方は事前にハンブルクのツーリストインフォで現地情報を得ることをおすすめします。

    ■観光
    6時間ごとに潮の満ち引きがあり、干潮の時間帯には干潟を歩くことが出来ます。現地で申し込み可能な干潟ウォーキングツアーや、近くの島に渡るフェリーも出航しており、中には野生のアザラシ観賞ツアー(5~10月)などもあります。時間が限られている際は、アザラシ保護飼育所を訪れてみるのも良いと思います。

    ハイシーズンともなれは、ビーチリゾートと化すワッデン海沿岸なので、レストランや洗い場、無料のトイレ等の設備は整っています。シュトラントコルプというレンタルベンチでゆっくりとしたひと時を過ごすのも悪くありません。

    旅行時期
    2021年06月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    半日
    アクセス:
    3.0
    ハンブルクから沿岸の町にアクセス。主要な町は「クックスハーフェン(片道2時間弱)」や「ノルトダイヒ(片道3時間半)」が挙げられる。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    ドイツ有数のビーチリゾートのため、ハイシーズンはホテルが高騰する。
    景観:
    4.0
    6時間ごとに起こる干潮、満潮は見物。水質は決して綺麗ではない。
    人混みの少なさ:
    3.0
    ドイツ国内からの観光客が多い。

  • ドイツ・古代ゲルマン人の聖地!奇岩スポット「エクステルンシュタイネ」!

    投稿日 2021年03月31日

    エクステルンシュタイネ ノルトライン・ヴェストファーレン州

    総合評価:5.0

    2021年刊行の「地球の歩き方:世界の魅力的な奇岩と巨石139選」にも掲載されたドイツの奇岩スポットです。

    ■アクセス
    デュッセルドルフから約3時間半、鉄道と路線バスを利用して行きました。エクステルンシュタイネはドイツ北西部のトイトブルクの森の中に位置するため公共交通機関でのアクセスは非常に悪いです。

    4月から10月までの土・日・祝日のみ夏季限定のツーリズム路線(Bus792)が、主要駅デトモルトとバート・マインベルク間を運行しています。エクステルンシュタイネはその丁度中間の停留所「Horn, Externsteine(ホルン,エクステルンシュタイネ)」に位置します。

    ■観光
    エクステルンシュタイネは、ドイツで最も有名な天然記念物として知られています。今から約7000万年前に生じた山地形成によって誕生したと言われており、その神秘的な光景から、古ゲルマン人(ケルト人)の聖地、キリスト教の巡礼地などと推測されていますが、今もなお決定的な解明には至っておらず謎多きスポットとしても知られています。

    エクステルンシュタイネは登頂が可能となっており、チケットを購入すると登ることができます。一番高い場所で地上約40mあり、トイトブルクの森を一望できます。

    ※注意事項(岩の登頂・営業日に関して)
    ・岩への登頂は、4~10月までの土・日・祝日のみ可能(有料)。
    ・岩へは急こう配の階段でのアクセスとなるため動きやすい服装で行くことをおすすめします。

    旅行時期
    2020年09月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    半日
    アクセス:
    1.5
    4月から10月まで運行の夏季限定のツーリズム路線バスを利用。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    敷地内は無料。岩への登頂のみ有料。
    景観:
    4.5
    ドイツで最も有名な天然記念物として指定されており、摩訶不思議で神秘的な奇岩は一目見る価値あり。
    人混みの少なさ:
    3.0
    ドイツ国内では有名な観光スポットのひとつ。夏季も週末のみの営業(岩の登頂)のため若干人が集中することがあるが混雑するほどではない。

  • ドイツ・多くの画家を魅了した風景画のモチーフ「ラムザウ教会」

    投稿日 2021年03月14日

    聖セバスティアン教区教会(ラムサウ教会) ベルヒテスガーデン

    総合評価:5.0

    ベルヒテスガーデンに1泊し、宿泊者が利用できる(※)ゲストカードを使い観光名所を回りました。

    ■アクセス
    ベルヒテスガーデン中央駅からバス846番で約15分「Kirche, Ramsau b.Berchtesgaden(ラムザウ教会)」まで行けます。バス846番は終点がヒンター湖になり、ラムザウ教会はちょうど中央駅とヒンター湖の中間に位置します。

    (※)ゲストカード / アクセスの注意点
    ・ベルヒテスガーデン宿泊者は、滞在期間中に公共交通バスが無料で利用できるゲストカードを宿泊先で借りることが出来ます(デポジット)。
    ・バスは1時間に1本のため事前に要確認。

    ■観光
    バイエルンで最も有名な教会のひとつとされています。雄大なライターアルムの山を背景に澄んだ小川が織りなす風景はまさに絵画の世界そのもの。アクセスが良いとは決して言えませんが、今日では写真撮影の人気スポットのひとつです。

    ここラムザウ周辺は、1850年以降に多く画家たちを魅了した場所(Malerwinkel-Perspektive:画家の視点)としても有名です。ヒンター湖や、聖セバスティアン(ラムザウ)教会をモチーフにした絵画作品は数多く存在し、南ドイツの美しい景色としても取り上げられることが多いです。

    ■教会について
    聖セバスティアン(ラムザウ)教会は、1512年に建てられたカトリック教会です。中央祭壇画はキリストではなく、聖セバスティアンの殉教が描かれています。また、「Stille Nacht(きよしこの夜)」の作者ヨーゼフ・モールが、1815年に一時的に聖職者を務めていた教会としても知られています。

    旅行時期
    2020年02月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    2.5
    ベルヒテスガーデン駅からバスで15分。ダイヤは1時間に1本なので要注意。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    ベルヒテスガーデン宿泊者は、(※)ゲストカードで公共交通バスを無料で利用することができる。
    人混みの少なさ:
    5.0
    冬はオフシーズンのためほとんど人がいなかった。
    展示内容:
    3.0
    教会内部はシンプルだが、聖セバスティアンの殉教が描かれた中央祭壇画とファザードのキリストと12使徒の彫刻は必見。

  • ドイツ・山と森に囲まれたバイエルンの秘境「ヒンター湖」

    投稿日 2021年01月23日

    ヒンター湖 ベルヒテスガーデン

    総合評価:5.0

    ベルヒテスガーデンに1泊し、宿泊者が利用できる(※)ゲストカードを使い観光名所を回りました。

    ■アクセス
    ベルヒテスガーデン中央駅からバス846番で約30分「Hintersee,Ramsau b.Berchtesgaden(ヒンター湖・終点)」まで行けます。

    (※)ゲストカード / アクセスの注意点
    ・ベルヒテスガーデン宿泊者は、滞在期間中に公共交通バスが無料で利用できるゲストカードを宿泊先で借りることが出来ます(デポジット)。
    ・バスは1時間に1本のため事前に要確認。

    ■観光
    ドイツが誇る有数の景勝地として知られるベルヒテスガーデン。ケーニヒス湖と並んで有名なのが、ベルヒテスガーデン国立公園の奥にあるヒンター湖。透き通った水。光の当たる角度によって、コバルトブルーやエメラルドグリーンなど色が変わって見える水面。「魔法の森」と名付けられた森林に囲まれ空気も澄んでいて本当に美しい場所です。

    ここラムザウ周辺は、1850年以降に多く画家たちを魅了した場所(Malerwinkel-Perspektive:画家の視点)としても有名です。ヒンター湖や、聖セバスティアン(ラムザウ)教会をモチーフにした絵画作品は数多く存在し、南ドイツの美しい景色としても取り上げられることが多いです。

    湖畔は歩道が整備されており所々にベンチも設置されているので、気軽に散歩をすることが出来ます。また、バス停付近には宿泊施設、カフェもあるのでゆっくりと時間を過ごすことも可能です。

    ※冬期の訪問に関して
    ドイツアルプスに囲まれたベルヒテスガーデン周辺は、積雪も多く冬は多くのスキー客で賑わいます。一方、山奥に位置するヒンター湖など通常の観光については、天候、積雪に左右されることが予想されます。オフシーズンのため、お店も閉まっている場合があるのでご注意ください。冬に訪れる場合は防寒含め、足元はしっかりした靴をおすすめします。

    旅行時期
    2020年02月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    半日
    アクセス:
    2.5
    ベルヒテスガーデン駅からバスで30分。ダイヤは1時間に1本なので要注意。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    ベルヒテスガーデン宿泊者は、(※)ゲストカードで公共交通バスを無料で利用することができる。
    景観:
    5.0
    ベルヒテスガーデン国立公園の奥にあるヒンター湖は、ケーニヒス湖に比べアクセスに時間を要するがその分の価値がある。
    人混みの少なさ:
    4.0
    夏は避暑地として多くの観光客が訪れる、冬は積雪も多く湖も凍結するためオフシーズンとなる。

  • ドイツで最も綺麗な湖「ケーニヒス湖」」!

    投稿日 2020年04月30日

    ケーニヒス湖 ベルヒテスガーデン

    総合評価:5.0

    ベルヒテスガーデンに1泊し、宿泊者が利用できる(※)ゲストカードを使い観光名所を回りました。

    ■アクセス
    ベルヒテスガーデン中央駅からバス841番で約10分「Schoenau a.Koenigssee(ケーニヒス湖)」まで行けます。バス停から船着場までは徒歩5分です。

    (※)ゲストカード / アクセスの注意点
    ・ベルヒテスガーデン宿泊者は、滞在期間中に公共交通バスが無料で利用できるゲストカードを宿泊先で借りることが出来ます(デポジット)。
    ・バスは1時間に1本のため事前に要確認。

    ■観光
    ドイツが誇る有数の景勝地として知られるベルヒテスガーデン。ケーニヒス湖は「ドイツで最も綺麗な(澄んだ)湖」と称される人気観光スポットのひとつです。雄大なヴァッツマン山群を背景にケーニヒス湖畔に佇む聖バルトロメー僧院が織りなす風景は美しく幻想的です。

    ■ケーニヒス湖遊覧と聖バルトロメー僧院の撮影
    雄大な山々を背景にケーニヒス湖畔に佇む聖バルトロメー僧院のショットは、遊覧船からしか撮れません。

    ※撮影ポイント
    ・チャンスは往路、座席は進行方向に向かって右側
    ・窓は片側が開く仕組みなので座る場所に要注意
    ・スピードや揺れはほぼ無いので、座席さえ確保できればゆっくり撮影出来ます

    ※遊覧船の留意点
    ・途中船長によって披露されるフリューゲルホルンのエコーを間近で聴きたい場合は、船内中央の座席を確保
    ・冬期は「ケーニヒス湖船着場⇔聖バルトロメー僧院」間の運行のみ

    旅行時期
    2020年02月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    半日
    アクセス:
    3.5
    ベルヒテスガーデン駅からバスで10分。ダイヤは1時間に1本なので要注意。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    往復16ユーロ(2019年12月・冬期)
    景観:
    5.0
    水の透明度もさることながら、周囲を切り立った岩壁に囲まれた湖は、静寂に包まれていて息を呑むほど美しい。
    人混みの少なさ:
    4.0
    夏の景勝地として人気のため、冬期は比較的観光客が少ない。

  • 南スイス随一の巡礼地「マドンナ・デル・サッソの聖所」からロカルノの町を一望!

    投稿日 2021年01月04日

    マドンナ デル サッソ教会 ロカルノ

    総合評価:4.0

    チューリッヒ近郊から日帰りでルガーノ、ロカルノに行きました。

    ■アクセス
    チューリッヒ中央駅からロカルノまではECとローカル線で片道約2時間半。スイスとイタリアの国境に位置するためミラノからのアクセスの方が近い場合もあります。また、ロカルノからルガーノまではREで30分と近いため、合わせた観光プランもおすすめします。

    ■観光
    毎年8月には国際的な映画祭が開催されることでも有名なロカルノ。スイスのイタリア語圏に属し、アルプスの南側に位置するため1年中温暖な気候に恵まれています。ルガーノと並びティチーノ地方を代表するリゾート地としても知られています。

    ■マドンナ・デル・サッソの聖所
    地上370mの山の斜面に建てられた「マドンナ・デル・サッソの聖所」は、ティチーノ地方随一の巡礼地とされ、ロカルノ屈指の絶景名所としても知られています。ケーブルカーでアプローチすることが出来ます。

    ■歴史
    1480年にこの場所で、フランチェスコ派の修道僧の前に聖母が現れる奇跡が起こったと伝えられており、壁面にはその情景を描いたフレスコ画が残されています。7年後の1487年に、その奇跡を記念して小さな教会が建てられ、その後1596年に、現在の建物が建設されたと言われています。

    その歴史もさることながら、高台から見下ろすロカルノの町、そして青く澄んだイタリアとスイスにまたがるマッジョーレ湖の景色は神々しいほどの美しさです。

    ※ケーブルカーの駅からマドンナ・デル・サッソの聖所は下りの階段になります。足元はスニーカーで行くことをおすすめします。
    ※教会内は神聖な場所になるため、ノースリーブの場合は肩を隠すために羽織るものを持参(膝が見えるスカート、短パンもNG)、帽子の着脱などにご注意ください。

    旅行時期
    2019年10月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    3.0
    チューリッヒ中央駅およびミラノ中央駅から鉄道で約2時間半。ロカルノ駅からケーブルカー乗り場までは徒歩3分。
    コストパフォーマンス:
    3.0
    ケーブルカー往復7.2スイスフラン(2019年10月時点)。
    人混みの少なさ:
    3.0
    南スイスのリゾート地とされ、バカンス時期には近隣諸国の観光客で賑わう。

  • オーストリア・世界で最も美しい湖畔の町ハルシュタットを見渡せる絶景スポット!

    投稿日 2021年01月02日

    世界遺産展望橋 ハルシュタット

    総合評価:4.0

    ザルツブルクから日帰りでハルシュタットに行きました。

    ■アクセス
    ザルツブルクからハルシュタットまでは約2時間半。鉄道を使う場合は、アットナング・プッハイム駅で乗換が必要。ハルシュタット駅からは、対岸に渡るための連絡船に乗る必要がありますが、電車のダイヤと連携しているので長く待つことはありません。

    ■観光
    世界で最も美しい湖畔の町として知られるハルシュタット。世界遺産にも登録されている風光明媚な景色は、オーストリアの代表的景観としてもよく取り上げられます。

    ハルシュタットには世界最古の塩坑があり、ケーブルカーで山頂までアプローチできます。山頂には「世界遺産展望橋(Aussichtsplattform Welterbeblick)」があり、ハルシュタット周辺に広がる山々、湖、そして麓にある湖畔の小さな町を見渡すことができます。空中にせり出した展望デッキは湖上360mに設置されていますが、目の前に広がる雄大な景色は、標高以上の迫力とスリルを味わうことができます。

    ケーブルカーの山頂駅から、世界遺産展望橋までは徒歩3分程度(ほぼ目の前)、塩坑まではやや急な山道を15分程度登ることになります。

    ※冬に訪れる場合は防寒含め、足元はしっかりした靴をおすすめします。
    ※(補足)塩坑見学ツアーは、冬期休業の可能性もあるので事前のご確認をおすすめします。また見学の際には、つなぎの作業服に着替えるのでパンツスタイルで訪れることをおすすめします。

    旅行時期
    2018年11月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    半日
    アクセス:
    4.0
    ザルツブルクからの日帰りも可能。町の中心部からケーブルカー乗り場までは徒歩5分。
    コストパフォーマンス:
    2.5
    ケーブルカーは往復16ユーロとやや高め。塩抗見学ツアーとのコンビチケットもあり。
    人混みの少なさ:
    2.5
    季節によるが冬は比較的観光客が少ない。アジア人観光客が多め。

  • これぞドイツの絶景!雄大なライン川の大蛇行が一望できる絶景スポット!

    投稿日 2020年10月25日

    ボッパルトのチェアリフト コブレンツ

    総合評価:5.0

    ドイツの中西部、ライン河畔の町ボッパルトにある絶景スポット「GedeonsEck(ゲデオンスエック)」に行ってきました。

    ■アクセス
    フランクフルトからREで約1時間半。ボッパルトの駅からチェアリフト乗場までは徒歩15分。チェアリフトは、全長915m、約20分をかけて232mの高さまで上ります。チェアリフトを降りたら、GedeonsEck(ゲデオンスエック展望)までは平坦な道を歩いて徒歩5分。

    ※アクセスの注意点
    ・チェアリフトの運行は5月-10月のみ(冬期・荒天時は運休)
    ・チェアリフト自体の揺れは少ないですが、高所恐怖症の人は要注意

    ■観光
    GedeonsEck(ゲデオンスエック)から眺める「ラインの大蛇行」は、ライン川有数の絶景として知られています。ゲデオンスエックまで行ったら、ぜひ立ち寄りたいのが展望カフェテラス。雄大な景色を眺めながら過ごすひと時は最高です。

    ライン川と言えば、歴史ある古城を眺めながら川を下る「ライン川クルーズ」が有名ですが、ボッパルトも天気の良い日にはぜひ訪れて欲しい素晴らしい絶景スポットです。(尚、ボッパルトはライン川クルーズ(マインツ-コブレンツ)の間に位置しているので、観光船でのアクセスも可能です)

    ※「GedeonsEck(ゲデオンスエック)」までは、急な傾斜や登山道も無いので、通常の服装、スニーカーで問題なく行けます。

    旅行時期
    2020年07月
    利用目的
    その他
    コストパフォーマンス:
    4.0
    往復9ユーロ。チェアリフトからの眺めも一見の価値あり。
    利便性:
    3.0
    チェアリフトの他、ハイキング、クライミングコースもあるが、ハードなコースのため覚悟が必要。

  • ドイツ・バッハの街ライプツィヒで開催される音楽の祭典「バッハフェスト」!

    投稿日 2020年05月02日

    バッハ音楽祭 ライプツィヒ

    総合評価:5.0

    2019年「Bachfest(バッハ音楽祭)」に行きました。

    ■バッハ音楽祭とは
    毎年6月に10日間にわたってライプツィヒで開催される世界最大のバッハフェスティバル。

    ■チケット入手方法
    チケットは、毎年年末(11月あたり)から先行販売になります。公式サイト(ドイツ語・英語)から購入出来ます。日本からも購入出来ますが、チケット代とは別途送料(35ユーロ前後:変動の可能性あり)がかかります。特にトーマス教会のオープニングコンサートとエンディングコンサートは人気が高いので早い段階で完売になります。

    ※空席のあるコンサートについては、当日チケット販売もあります

    ■会場・プログラム
    音楽祭期間中は、ライプツィヒのトーマス教会やニコライ教会、ゲヴァントハウスなどの複数の会場でバッハの音楽コンサートやイベントが催されます。また、音楽祭前半にマルクト広場に設営される野外ステージや、フリーコンサートなどもあるので空き時間も余すことなく過ごせると思います。

    ■ワンポイント
    ★バッハ生存当時の礼拝を体験
    バッハ音楽祭の最終日にあたる日曜朝に行われるトーマス教会での礼拝は、特別にバッハが生きていた時代の式次第に従って行われます(一見の価値あり)。

    ★教会の座席
    各教会の構造や好みの違いもあるので一概には言えないのですが、教会はそもそも礼拝の場なので、コンサート会場のように眺めという配慮はありません。それでも音響、柱の配置などでチケット価格は異なりますが、どの場所でも音が極端に悪くなるということはなく、会場の雰囲気など十分に堪能することが出来ると思います。

    ※2020年の「バッハ音楽祭」は開催中止となりました。2020年に予定されていたプログラムは2022年に延期になります。

    旅行時期
    2019年06月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    2日以上
    アクセス:
    4.0
    ライプツィヒ中央駅までは、ICEでベルリンから約1時間、フランクフルトからは約3時間。
    人混みの少なさ:
    3.0
    フリー入場のコンサートは数時間前から並ぶ場合あり。ホテルは満室になることもあるので要注意。
    催し物の規模:
    3.5
    毎年6月に10日間にわたって開催される世界最大のバッハフェスティバル。(2019年:期間訪問者73,000人)
    雰囲気:
    5.0
    1人の音楽家にフォーカスするクラシック音楽のフェスティバルとしてはかなり規模が大きい。街全体がバッハ一色になる。

beachさん

beachさん 写真

20国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

beachさんにとって旅行とは

百聞は一見にしかず。

Man reist ja nicht um anzukommen,sondern um zu reisen.(人が旅するのは到着するためではなく、旅するためである:ゲーテ)

■Twitter
ドイツ観光・現地情報など気ままにつぶやいています:)
https://twitter.com/beachDE0913?s=09

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ドイツ在住。ヨーロッパ。

山、海、湖、教会、城、空港。クラシック音楽ゆかりの地(特にJ.S.バッハ)。冬はクリスマスマーケット巡り。

大好きな理由

ドイツ :私のAnother Sky
スイス :自然の宝庫
オーストリア :クラシック音楽の宝庫
イタリア:歴史と芸術と食の宝庫

芸術観賞、文化や歴史を学ぶ事が好き。大自然の中のハイキングも好き。ドイツ好きバッハ好きが高じて、遅咲き留学のつもりがそのまま移住。

行ってみたい場所

ドロミテ、アイスランド、北欧、パタゴニア、ネパールに行ってみたいです。

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています

宮城 |

埼玉 |

東京 |

長野 |

岐阜 |