旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

♪ありちゃん♪さんのトラベラーページ

♪ありちゃん♪さんへのコメント一覧全39件

♪ありちゃん♪さんの掲示板にコメントを書く

  • 東京九州フェリー♪

    ♪ありちゃん♪さま、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    一部の海域で揺れたのですね。
    でも、船酔いにならず良かった。
    東京九州フェリーには私も何度か乗っていますが、20時間はいつもあっという間に感じます。

    さて、救命浮輪に小樽と記述されていましたが、あれは東京九州フェリーはSHKグループ.新日本海フェリー㈱の子会社であり、船の所有は新日本海フェリー㈱なのです。
    新日本海フェリー㈱の船舶は全て船籍港が小樽となっていることから、はまゆう/それいゆも船籍港は小樽となっており、浮輪には小樽と記述されているのですね。
    ちなみに、はまゆう/それいゆの旅客定員は250名と、同じ大きさで650名ほど乗れる新日本海フェリーの船舶より少ないのですが、実際に運航を始めると旅客需要が予想より多く、冬、旅客需要の少ない新日本海フェリー北海道航路の船舶(すずらん/すいせん)と入れ替えて運航する試みをGWまで行いました。
    あと、船員様は船長様を含め、新日本海フェリー㈱から出向されている方が多いそうです。

    ♪ありちゃん♪さまの繊細なレポートを拝見して、私もまたまた東京九州フェリーに乗りたくなってきました。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
    2023年06月02日10時15分返信する 関連旅行記

    Re: 東京九州フェリー♪

    オーヤシクタンさま。こんにちは。コメントをいただけるなんて光栄です!

    なるほど!私が乗った東京九州フェリーは、新日本海フェリーと同じグループ会社、そして船には船籍港があるんですね。

    横須賀-新門司港のフェリー乗船記で、たまに、すずらん/すいせんに乗ったというのを見かけたのも、そんな理由があったのですね!


    長距離フェリーに乗るにあたって、たくさんのサイトやブログ、YouTubeを見ましたが、オーヤシクタンさまの旅行記、大変参考にさせていただきました。

    次はどのお船に乗ろうかと思うと、楽しみで楽しみで、日々のストレスもぶっ飛びます!

    ありがとうございました(^-^)
    2023年06月02日21時32分 返信する
  • 4トラの使い方

    ありちゃんさん こんにちは
    10年前の旅行と同じルートを辿る いいですね!10年も経てば建物も変わるし自分の気持ちも変わっていきますしね。
    いつか自分もやってみたいです

    自分も旅行記を書いているのはまさに自分のためです。たまに1人になる時などお酒飲みながら過去の旅行記を見ています。写真はスマホから移動してしまうので昔の旅行を辿る場合4トラしかありません。

    いつまでも続いてくれたらいいですよね~
    2023年03月20日08時58分返信する 関連旅行記

    Re: 4トラの使い方

    みっさんこんにちは(^_^)

    自分にとって、この10年はあっという間だったのですが、以前泊まったホテルは閉鎖され、美味しかったつけ麺やさんは全然違う店になっており、時の流れを感じました( ;∀;)

    私も、スマホの容量の問題から、旅行の写真は4トラベルにアップしたら、ほぼ消去してしまいます。なので、4トラの旅行記はとても大切なものです。

    いつまでも、活気あるサイトでいてほしいです。
    2023年03月22日20時34分 返信する
  • 同じルートで笑えますw

    ありちゃんさん ご無沙汰しております。元気に走っていますか?
    自分はもうフルは走っておらず地元付近開催の山中湖ロードレースしか大会は出ていません。

    さて旅行記を拝見させて頂きましたが自分が一昨年に行った時と同じです。
    岩国で用事があってその帰りに宮島に行きました。その時はまだ絶賛改修中でしたがもう終わったんですね!
    気ままな一人旅もいいもんですね(^ ^)
    続きを楽しみにしています
    2023年03月11日11時34分返信する 関連旅行記

    Re: 同じルートで笑えますw

    みっさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    コロナ禍になり3年、、全く走らなくなり、昨年末に地元の10kランに参加したのが近況です(^_^;)

    さてさて。一昨年のみっさんの旅行記を拝見いたしました。いただいたコメントのとおり、同じ行程ですね!岩国に所用があったとのことですが、関東の住民が、広島&宮島を観光する場合、広島空港より岩国空港のほうが便利なんですよー!

    コロナが終息しつつあり、また、走ったり旅に出たりしやすくなります。

    みっさんが、色々なところに旅をして、ライオンズのユニフォームを着てランニングするのを応援しています!
    2023年03月19日20時55分 返信する
  • 神宮いいですね~!

    あり☆ちゃんさん
    こんにちは!ご無沙汰しております。
    野球観戦いいですね!そしてヤクルトファンだったのですね!やっぱ野球観戦は野外球場でビール片手に応援するのが最高。

    自分も西武ライオンズのファンで毎年20試合くらいは現地でしたが今年は控えております(ライオンズが弱いせいもありますが‥)

    1997年のヤクルトだと恐らく現西武ライオンズ監督の辻さんがいた時期だと思います。昔はヤクルトと西武は結構トレードが盛んでしたね。鈴木健や現西武ライオンズGMの渡辺久信もヤクルトに行きました。
    山田哲人やライアンの残留を願っております!
    2020年10月16日14時33分返信する 関連旅行記

    Re: 神宮いいですね~!

    みっさんこんにちは。
    そうだった!みっさんは、西武ファンでしたね。マラソン大会はライオンズのユニフォームですもんね!!

    私が真面目に応援していた1990年代後半は、セ・リーグはヤクルト、パ・リーグは西武が強い時代でした。森監督、東尾監督あたりでしょうか。

    自分が追いかけていた選手(高津、真中)が今や監督ですし、あんなにイケメンだった渡辺久信も、今やとても貫禄ある髪型ですし(^_^;)

    自分も歳とりましたわ。
    2020年10月24日19時44分 返信する
  • ナイスラン?です!

    あり⭐︎ちゃんさん

    暑い中ナイスらんでした!この時期に10キロは確かにきついですね。思いっきりファンランを楽しんでいるようでw
    こんな大会があるんですね。知りませんでした!海外だとエイドでワインが飲める大会があると聞いた事あります。やっぱマラソンは楽しんで走らないとダメっすね!

    大洗の漁港もいい感じ。昔よく阿字ヶ浦に海水浴に行ってた帰りは必ず大洗漁港で食事して帰ったので懐かしいです。
    しばらくはマラソン大会もお休みですね~!夏の間に練習頑張りましょ~!
    2019年06月25日16時36分返信する 関連旅行記
  • お疲れ様でした!

    あり☆ちゃんさん
    ナイスランです!そしてお疲れ様でした(*´-`)
    カーボローディングもバッチリだったのに膝痛発症で残念でしたね…
    23キロ過ぎから急にペースダウンしているようでした。残り20キロ弱は
    精神的にも辛かったでしょう!しかも悪天候ですから余計ですね。

    そしてここでもカッパ投げ捨てが行われていたのかと思うと心が痛みます。
    ちゃっかり僕も登場していて驚きましたww

    マラソン翌日も観光で歩いているようですし、いいリカバリーになっていますよ。
    実は自分も14日に野球観戦で名古屋ドームに行きました。矢場とんは11時で大行列でしたので別の店でしたが…

    引退なんて言わないでこれからもフルマラソン走って行きましょう!
    2019年03月16日08時58分返信する 関連旅行記

    Re: お疲れ様でした!

    いつもコメントありがとうございまーす!!
    膝を痛めて落ち込んでいて、ブログにアップするのもなかなかできない気分だったのですが、みっさんが楽しく東京を走っている様子を拝見して、また頑張ろうと思いました^_^

    みっさんのブログにもありましたが、カッパの投げ捨てなどは、なんとなーく、A B ブロック等の、タイム重視なランナーに多いのでしょうかね。給水の紙コップを投げ捨てるのも、速いランナーに多く感じます。
    私たち市民ランナーは、一分一秒を争うプロランナーとは違うんだよって思います^_^

    靴下は、もったいなくて使っていなかった、東京マラソンを走ったときにエキスポで買ったやつを着用しました!おそろいでしたね(o^^o)

    私は、へなちょこランナーなので、毎年、名古屋をもってシーズンオフになり、10月の地元の大会まで、あまり走らなくなります( ̄▽ ̄)

    次回は、6月の茨城県水戸市で行われる、「メロンメロンラン」という、メロン食べ放題のファンランに参加します。走るより食べるが重視みたいなので、めちゃ得意かも!!と楽しみです。

    では、みっさんも、良いtrip &ranを~
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡
    2019年03月16日19時55分 返信する
  • はじめまして!

    あり☆ちゃん♪さん、こんにちは!

     九州旅行を楽しく拝見しました。
    私も焼き物が大好きです。

    ギャラリー有田は10日前にランチを予約して行きました。平日でも混んでいました。
    有田の街並み、素敵ですね。
    杖立温泉は日帰りで湯に入りましたが、素晴らしいお湯でした。
    足湯があったのですね。

    北陸旅も読んでいて、うんうん・・・と思いました。
    今回、スーパーの刺身がとても美味しそうだったので、あり☆ちゃん♪さんと同じ気持ちになりました。
    次回、夕食はスーパーで調達しようっと!
    スーパーは駅構内のプリズムマートしかないようです。
    福井の観光案内所に前もって問い合わせた時に、そう連絡がありました。
    駅弁「朝倉物語」がおかずも多くて絶品だったので、次回の夕食、これもありです。

    旅は人それぞれですが、あり☆ちゃん♪さんの旅の仕方にとても共感しました。
    とても参考になりました。有難うございます。   by ミモザおばさん
    2018年12月11日11時48分返信する

    RE: はじめまして!

    ミモザさんこんにちは。掲示板にコメントをいただきまして、ありがとうございます。また、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

    ギャラリー有田に行かれたのですね!コーヒーをいただく際に、お好みのカップを選べるようですね。私は下調べ不足で予約などしなかったため、長蛇の列で断念しました。次回は予約を取っていきたいです。

    杖立温泉にも行かれたことがあるそうですね。あのノスタルジックな町は、時間が止まったようで、とても雰囲気が良かったですね!

    また、スーパー飯(旅行先のスーパーでご当地食を買ってホテルで食すことを自分で勝手にこう呼んでいます(;'∀'))に共感いただき、ありがとうございます。
    ひとりでの旅行だと、飲食店に入りづらかったり、たくさんのものを頼めなかったりするので、スーパー飯をよくします。
    九州や北陸は海の幸が豊富で、お刺身などは驚くほどお安く手に入るので、醤油と箸を持参していきました( *´艸`)

    豪華で派手な旅行記はありませんが、またおこしくださいませ。
    ミモザさんも、すてきな旅を楽しんでください。
    2019年03月05日10時48分 返信する
  • こんにちは!

    今日は!巨峰の丘マラソンありますね!山梨は結構マラソン大会あるんですよ!自宅からスタート地点まで1キロほどで到着する『富士山マラソン』←フル や、ハーフの大会もたくさんあります。今月の27日は山中湖ロードレース。今年で7年連続の参加です。湖畔沿いを走るのはすごく気持ちいいですよ~!ありちゃんさんも来年は是非参加してみて下さい!
    2018年05月11日11時47分返信する 関連旅行記
  • ようこそ山梨へ!

    ありちゃんさん
    ようこそ山梨へ!自分は石和温泉から車で30分ほどの所に住んでいます!勝沼のワイナリーは山梨に転勤で来て15年経ちますが1度も行った事ありません‥今度行ってみますね!健康ランドの宿泊も楽しそうです(´ε` )
    お隣の山梨市にはいい温泉がたくさんありますので次回は是非!
    2018年05月07日13時54分返信する 関連旅行記

    Re: ようこそ山梨へ!

    みっさん、こんにちは(*´꒳`*)
    なんと!山梨にお住まいだったのですねー。
    母の友人が長坂に住んでいて、子供の頃からよく遊びに行ってました。
    ここ数年は、勝沼のワイナリーによく行きます。
    そういえば、巨峰の丘マラソン?ってありますね。魅力的ですが、ものすごい坂道らしいので、私の脚力では無理そう( ̄O ̄;)
    2018年05月08日21時06分 返信する
  • ナイスランです!

    マラソンするにはちょっと気温が高かったですね。
    ハーフマラソンの出張ランはカーボローディングもあまりしないでもいいし、名古屋飯はどれも美味しいそう(^ ^)
    そして野球好きなので名古屋ドーム内に入れるのも羨ましいです!
    フルマラソンは来年度シーズンまでのお楽しみですね。自分もしばらくはファンランで記録は気にしない楽しいマラソンをしたいと思います!
    ※名古屋ウィメンズも結構当選率低いのですか?

    2018年03月17日12時05分返信する 関連旅行記

    Re: ナイスランです!

    みっさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
    名古屋はご当地グルメが多く、走った以上に食べてしまいます。

    名古屋ウィメンズの倍率は約3倍です。人気の大会の割に低めに感じるのは、、

    チャリティ枠はもちろん、前泊すると出走権が付いてくるセットとか、スポンサー(今年はNew balance)で一万円以上お買い物すると出走権が付いてくるとか、小笠原かどこかのツアーに行くと出走権がもらえるとか、後泊すると来年の出走権が付いてくるとか、、、

    抱き合わせ商法がたくさんあるからかなぁと思います( ̄▽ ̄;)
    2018年03月18日21時34分 返信する

♪ありちゃん♪さん

♪ありちゃん♪さん 写真

6国・地域渡航

46都道府県訪問

♪ありちゃん♪さんにとって旅行とは

息抜きと、活性剤

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

奈良

大好きな理由

行ってみたい場所

今、行ってみたいのは、、

1 稚内から枕崎まで一括で切符を購入し、途中下車しながら日本縦断したい。

2 しまなみ海道を自転車で走破したい。

3 フェリーで一泊して、どこか遠くへ行きたい。狙っているのは、大洗から苫小牧か、横須賀から九州。

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在46都道府県に訪問しています