尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
稚内から枕崎への途中下車一人旅。<br /><br />6日目は、同行していたOちゃんと京都駅で別れ途中下車一人旅の再開です。<br /><br />京都から尾道へ行きました。

【日本縦断!稚内から枕崎 途中下車一人旅】6日目 京都から尾道

1いいね!

2026/09/12 - 2026/09/13

1219位(同エリア1244件中)

旅行記グループ 2026稚内から枕崎

0

32

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

稚内から枕崎への途中下車一人旅。

6日目は、同行していたOちゃんと京都駅で別れ途中下車一人旅の再開です。

京都から尾道へ行きました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
2.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 京都駅は人が多くてあまり良い写真が撮れませんでした。

    京都駅は人が多くてあまり良い写真が撮れませんでした。

  • 京都13:45発<br />新快速姫路行き<br /><br />とても混んでいて30分立ちっぱなし。つり革が高い位置にあるものしか空いておらず、非常に苦戦した。

    京都13:45発
    新快速姫路行き

    とても混んでいて30分立ちっぱなし。つり革が高い位置にあるものしか空いておらず、非常に苦戦した。

  • 姫路15:17着<br /><br />少々時間があったので、トイレ休憩と、暑かったのでコンビニでアイスコーヒー購入。

    姫路15:17着

    少々時間があったので、トイレ休憩と、暑かったのでコンビニでアイスコーヒー購入。

  • 姫路15:34発<br />播州赤穂行き<br /><br />しまゑ「ボックス席だと旅している感があって落ち着きます。」

    姫路15:34発
    播州赤穂行き

    しまゑ「ボックス席だと旅している感があって落ち着きます。」

  • 相生15:54着<br /><br />15:56発岡山行きへ乗り換え<br />

    相生15:54着

    15:56発岡山行きへ乗り換え

  • 岡山17:02着<br /><br />17:04発三原行きへ乗り換え

    岡山17:02着

    17:04発三原行きへ乗り換え

  • 尾道18:26着<br /><br />結局、新幹線、特急を使わず尾道まで行けました~

    尾道18:26着

    結局、新幹線、特急を使わず尾道まで行けました~

  • しまゑ「明るいうちに到着できて良かったです。」

    しまゑ「明るいうちに到着できて良かったです。」

  • ずっと来てみたかった尾道。<br />しかし、翌朝も早くに出発なのであまり時間がありません。<br />この時間だとロープウエイも終わっているし・・・<br /><br />と、思っていたのですが、AIに相談したら、<br />「あなたなら自力で登れる」<br />と判断されました。

    ずっと来てみたかった尾道。
    しかし、翌朝も早くに出発なのであまり時間がありません。
    この時間だとロープウエイも終わっているし・・・

    と、思っていたのですが、AIに相談したら、
    「あなたなら自力で登れる」
    と判断されました。

  • とりあえず、「猫の小道」とやらに向かってみます。<br /><br />先ほど通ってきた線路。奥に見えるのが尾道駅。<br /><br />稚内からかなりの距離を移動してきたなぁ。

    とりあえず、「猫の小道」とやらに向かってみます。

    先ほど通ってきた線路。奥に見えるのが尾道駅。

    稚内からかなりの距離を移動してきたなぁ。

  • 一度、山のほうへ行ってみたのですが、上る階段がいくつもあってわかりづらかったので、明るい商店街を抜けて行くことにしました。

    一度、山のほうへ行ってみたのですが、上る階段がいくつもあってわかりづらかったので、明るい商店街を抜けて行くことにしました。

  • 階段を上ると・・・<br />そこらじゅうに猫さんがいます。<br /><br />道が入り組んでいてどこが猫の小道なのかわからなかったのですが、たくさん猫がいるからもういいや。<br /><br />すぐ横を通っても起きない。

    階段を上ると・・・
    そこらじゅうに猫さんがいます。

    道が入り組んでいてどこが猫の小道なのかわからなかったのですが、たくさん猫がいるからもういいや。

    すぐ横を通っても起きない。

  • 地域猫として地元の方たちがお世話をしているようです。

    地域猫として地元の方たちがお世話をしているようです。

  • とても雰囲気の良い道。<br />ですが、かなり空き家が多く街灯が少ないです。<br />夜中に一人で歩くのはあまりお勧めできません。

    とても雰囲気の良い道。
    ですが、かなり空き家が多く街灯が少ないです。
    夜中に一人で歩くのはあまりお勧めできません。

  • 天寧寺の三重塔。<br />お寺もたくさんあり、次回来るときは時間をたくさんとって、お寺巡りとかしたいです。

    天寧寺の三重塔。
    お寺もたくさんあり、次回来るときは時間をたくさんとって、お寺巡りとかしたいです。

  • すごい!知らぬ間にかなり高いところまで登っていました。<br /><br />遠くに、しまなみ海道を構成する、新尾道大橋が見えます。<br /><br />以前は、「しまなみ海道を自転車で走破したい!」と思っていたけれど、今は筋力と持久力に自信がないなー。

    すごい!知らぬ間にかなり高いところまで登っていました。

    遠くに、しまなみ海道を構成する、新尾道大橋が見えます。

    以前は、「しまなみ海道を自転車で走破したい!」と思っていたけれど、今は筋力と持久力に自信がないなー。

  • 山を下りて海沿いを歩き、駅前に戻ってきました。<br /><br />本日のお宿<br /><br />「STATION IN URASHIMA」<br /><br />カプセルホテルです。

    山を下りて海沿いを歩き、駅前に戻ってきました。

    本日のお宿

    「STATION IN URASHIMA」

    カプセルホテルです。

  • 館内は土足厳禁で、エントランスに靴箱があります。<br />鍵付きのロッカーに貴重品を入れ、スーツケースなどの大きなバッグは、カプセル前の床に置いてくださいとのことでした。<br /><br />シャワーブースは混むこともなく、タオルは枚数制限なく使えるようです。<br /><br />共用スペースにドリンクバーや電子レンジ、冷蔵庫などがあり自由に使えます。<br /><br /><br />純粋なカプセルに泊まるのは初めてでしたが、二段になっていて上段はすべて空室でした。テレビもなく、結構狭かったけれど、眠るだけならまあ良いかな。

    館内は土足厳禁で、エントランスに靴箱があります。
    鍵付きのロッカーに貴重品を入れ、スーツケースなどの大きなバッグは、カプセル前の床に置いてくださいとのことでした。

    シャワーブースは混むこともなく、タオルは枚数制限なく使えるようです。

    共用スペースにドリンクバーや電子レンジ、冷蔵庫などがあり自由に使えます。


    純粋なカプセルに泊まるのは初めてでしたが、二段になっていて上段はすべて空室でした。テレビもなく、結構狭かったけれど、眠るだけならまあ良いかな。

  • 本日はコンビニ飯。疲れると食べたくなるカップ麺。<br /><br />

    本日はコンビニ飯。疲れると食べたくなるカップ麺。

  • 翌朝です。<br /><br />荷物はホテルのロッカーに入れ、千光寺を目指します。

    翌朝です。

    荷物はホテルのロッカーに入れ、千光寺を目指します。

  • とにかくたくさん階段があって、上った先でつながっていたりします。<br /><br />たぶん、昨日降りてきた時と同じ階段を上ってみます。

    とにかくたくさん階段があって、上った先でつながっていたりします。

    たぶん、昨日降りてきた時と同じ階段を上ってみます。

  • 朝猫さん発見!

    朝猫さん発見!

  • 変わった柄だなー。とてもおとなしくておさわりし放題でした。<br />

    変わった柄だなー。とてもおとなしくておさわりし放題でした。

  • あ。昨日見た三重塔だ。

    あ。昨日見た三重塔だ。

  • お洒落なお店もあります。<br />どうやら、近くまで車で来れるみたい。

    お洒落なお店もあります。
    どうやら、近くまで車で来れるみたい。

  • ロープウェイがなくても、足腰に問題がなければ自力で千光寺まで行けます。

    ロープウェイがなくても、足腰に問題がなければ自力で千光寺まで行けます。

  • 本堂から。<br /><br />手前にあるのが向島。

    本堂から。

    手前にあるのが向島。

  • 色とりどりの風鈴の向こうに、尾道大橋が見えます。

    色とりどりの風鈴の向こうに、尾道大橋が見えます。

  • 駅のほうへ向かって降りることにしたら、尾道市立美術館がありました。<br /><br />たしか、黒猫さんと警備員さんが攻防戦を繰り返した美術館です。

    駅のほうへ向かって降りることにしたら、尾道市立美術館がありました。

    たしか、黒猫さんと警備員さんが攻防戦を繰り返した美術館です。

  • うーん。観光で来るから良いところばかりに目が行くけれど、住んでいる人には大変なことも多そうだな。<br /><br />救急車や消防車は入れないし。配達の人も大変そう。<br />なにより空き家が多くて、維持していくのが問題のようです。

    うーん。観光で来るから良いところばかりに目が行くけれど、住んでいる人には大変なことも多そうだな。

    救急車や消防車は入れないし。配達の人も大変そう。
    なにより空き家が多くて、維持していくのが問題のようです。

  • では、九州へ向けて出発します!<br />続きは次の旅行記で。<br /><br />本日(9月12日)の駅<br /><br />◎京都<br /> 西大路<br /> 桂川<br /> 向日町<br /> 長岡京<br /> 山崎<br /> 島本<br />・高槻<br /> 摂津富田<br /> JR総持寺<br /> 茨木<br /> 千里丘<br /> 岸辺<br /> 吹田<br /> 東淀川<br />・新大阪<br />・大阪<br /> 塚本 <br />・尼崎 <br /> 立花 <br /> 甲子園口 <br /> 西宮 <br /> さくら夙川 <br />・芦屋 <br /> 甲南山手 <br /> 摂津本山 <br /> 住吉 <br /> 六甲道 <br /> 摩耶 <br /> 灘 <br />・三ノ宮 <br /> 元町<br />・神戸 <br /> 兵庫 <br /> 新長田<br /> 鷹取 <br /> 須磨海浜公園 <br /> 須磨 <br /> 塩屋 <br /> 垂水 <br /> 舞子 <br /> 朝霧 <br />・明石 <br />・西明石 <br /> 大久保 <br /> 魚住 <br /> 土山 <br /> 東加古川 <br />・加古川 <br /> 宝殿 <br /> 曽根 <br /> ひめじ別所 <br /> 御着 <br /> 東姫路 <br />○姫路 <br />

    では、九州へ向けて出発します!
    続きは次の旅行記で。

    本日(9月12日)の駅

    ◎京都
     西大路
     桂川
     向日町
     長岡京
     山崎
     島本
    ・高槻
     摂津富田
     JR総持寺
     茨木
     千里丘
     岸辺
     吹田
     東淀川
    ・新大阪
    ・大阪
     塚本
    ・尼崎
     立花
     甲子園口
     西宮
     さくら夙川
    ・芦屋
     甲南山手
     摂津本山
     住吉
     六甲道
     摩耶
     灘
    ・三ノ宮
     元町
    ・神戸
     兵庫
     新長田
     鷹取
     須磨海浜公園
     須磨
     塩屋
     垂水
     舞子
     朝霧
    ・明石
    ・西明石
     大久保
     魚住
     土山
     東加古川
    ・加古川
     宝殿
     曽根
     ひめじ別所
     御着
     東姫路
    ○姫路

  • つづき<br /><br />○姫路<br />・手柄山平和公園<br />・英賀保<br />・はりま勝原<br />・網干<br />・竜野<br />○相生<br />・有年<br />・上郡<br />・三石<br />・吉永<br />・和気<br />・熊山<br />・万富<br />・瀬戸<br />・上道<br />・東岡山<br />・高島<br />・西川原<br />○岡山<br />・北長瀬<br />・庭瀬<br />・中庄<br />・倉敷<br />・西阿知<br />・新倉敷<br />・金光<br />・鴨方<br />・里庄<br />・笠岡<br />・大門<br />・東福山<br />・福山<br />・備後赤坂<br />・松永<br />・東尾道<br />◎尾道<br /><br />◎  乗車・下車駅<br />○  乗り換え・乗り継ぎ駅<br />・  停車駅<br />無印 通過駅

    つづき

    ○姫路
    ・手柄山平和公園
    ・英賀保
    ・はりま勝原
    ・網干
    ・竜野
    ○相生
    ・有年
    ・上郡
    ・三石
    ・吉永
    ・和気
    ・熊山
    ・万富
    ・瀬戸
    ・上道
    ・東岡山
    ・高島
    ・西川原
    ○岡山
    ・北長瀬
    ・庭瀬
    ・中庄
    ・倉敷
    ・西阿知
    ・新倉敷
    ・金光
    ・鴨方
    ・里庄
    ・笠岡
    ・大門
    ・東福山
    ・福山
    ・備後赤坂
    ・松永
    ・東尾道
    ◎尾道

    ◎  乗車・下車駅
    ○  乗り換え・乗り継ぎ駅
    ・  停車駅
    無印 通過駅

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP