旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

yamada423さんのトラベラーページ

yamada423さんへのコメント一覧全366件

yamada423さんの掲示板にコメントを書く

  • 回答有難うございました

    フランクフルトのシャワーの回答有難うございました。
    無事に入国できるのか不安なのですが、航空券は
    購入済みですので。
    ウイーン、ローマを観光する予定なのですが、とても不安です。

    ベネチア、ミラノのドゥオーモ、最後の晩餐、サンピエトロ大聖堂、
    バチカン美術館、素晴らしかったです。

    無事旅行がしたいのですが。
    回答有難うございました。
    2020年03月09日18時44分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは

    メッセージありがとうございます。

    ミラノ(ロンバルディア州)とベネチア(ベネト州)は閉鎖されたとニュースで見ましたが、ぎりぎりセーフだったのですね。
    感染状況と各国の対応はめまぐるしく変化しているようなので、情報を蜜に得て無事に旅行ができますようにと祈ります。

    yamada423

    > フランクフルトのシャワーの回答有難うございました。
    > 無事に入国できるのか不安なのですが、航空券は
    > 購入済みですので。
    > ウイーン、ローマを観光する予定なのですが、とても不安です。
    >
    > ベネチア、ミラノのドゥオーモ、最後の晩餐、サンピエトロ大聖堂、
    > バチカン美術館、素晴らしかったです。
    >
    > 無事旅行がしたいのですが。
    > 回答有難うございました。
    2020年03月09日20時34分 返信する
  • Please check your mail...

    Hi, Yamada-san. I just send a mail to you, hope you can read and reply the mail. Anyway, amazing blog and photograph!
    2020年03月04日13時41分返信する
  • どの写真も美しいですね!

    ベネチアの素敵なお写真をありがとうございました!
    どのお写真も美しいです!!

    私も何年か前にベネチアに初めて行かせていただき、こんなに美しい都市があるのかと感動いたしました。私達もゴミを船で収集されているのには驚きました。

    私も旅行を予定しておりましたが、昨今の情勢で旅行どころか外出さえも躊躇ってしまいます。
    素敵なお写真を拝見させていただき、心温まる思いです。
    まだ寒い日が続きますので、yamada423様をはじめご家族の皆様共々どうぞご自愛下さいますようお願い申し上げます。
    2020年02月19日18時03分返信する 関連旅行記

    RE: どの写真も美しいですね!

    のんびりママさん こんにちは

    お便りありがとうございます。
    過分な評価をいただき、素直にうれしいです。

    10月に旅行から帰り、2月1日に旅行記ハイライトを公開後、ようやく都市ごとの旅行記の第1回が公開できました。

    写真の見栄えは天気に左右され、私は地元の人々の生の姿を記憶に残すためにも撮っているので、絵葉書のようなきれいな写真は限られます。

    これから隔週に投稿するつもりでいますので、よろしくお願いいたします。

    収束に見通しがつかない感染症は不気味で、今のところ次の旅行計画は白紙で何も考えていません。

    のんママさんご家族の皆さんが感染などされないように祈ります。

       yamada423
    2020年02月19日20時47分 返信する
  • アカデミア橋からの風景

    yamada423さん、ご無沙汰しております。

    わたしの中でyamada423さんと言えばアカデミア橋からの景色です。
    あの景色に惹かれて、早起きしてあの景色を撮りに行きましたもん。
    それと、鳩へのパンも真似してポケットに忍ばせていましたが
    バラまいた瞬間に大量の鳩が舞い降りてきて怖い思いをしたので
    スズメにこっそりあげる程度にしています。

    途中で出会ったワンコですが、
    大きな垂れ耳と鼻先が長いのでイングリッシュ・コッカー・スパニエルかな。
    年末年始にフランス(南仏)へ行ってきましたが、柴犬を結構見かけました。
    海外で日本犬を見るとなんだかうれしくなりますね。

    ハイライトも読みました。
    1日ごとの旅行記も楽しみにしています。

    fujickey
    2020年02月19日11時13分返信する 関連旅行記

    RE: アカデミア橋からの風景

    fujickeyさん こんにちは

    お便りありがとうございます。

    今回は夜明けのアカデミア橋の風景は期待はずれでしたが、夕方のサンマルコの大運河は景色はとてもよかったです。

    垂れ耳のワンコについて教えていただきありがとうございます。追記させていただきます。
    都市ごとの旅行記は隔週をめどに編集しますのでよろしく。

    新型ウィルスのことで都内へ出かけるのが躊躇されますが、桜の季節までには収束を願っています。

    yamada423
    2020年02月19日11時33分 返信する
  • すごくわかりやすかったです

    質問への回答ありがとうございました!!
    この記事を片手に街を歩いてみようと思います。
    内容が疑問に思ってること全てに回答してくださってるので重宝させていただきます…っ!!
    2020年02月07日23時15分返信する 関連旅行記
  • 先ほどは失礼しました。

    yamada423さん

    こんにちは。
    誤って途中で送信してしまいました。
    連投で失礼します。
    ヨーロッパ鉄道のひとり旅を計画しているのでとても参考になりました。
    特にアムステルダムはプランに悩んでいたので興味深く拝見しました。
    移動が多いと最後まで無事辿り着けるか不安に駆られてしまい、中々プランを練るのは難しいです。
    yamada423さんの旅行記はいつも詳しく記されているのでまた時々参考がてら読ませて頂きます!

    シマリス

    2020年02月02日16時42分返信する 関連旅行記

    RE: 鉄道の旅 準備編

    シマリスさん こんにちは

    ヨーロッパ鉄道の旅をご覧いただきありがとうございます。

    > ヨーロッパ鉄道のひとり旅を計画しているのでとても参考になりました。
    それでしたらこの旅行記よりも準備編のほうが役に立つと思いますので紹介します。

    2019ヨーロッパ鉄道の旅15日間 準備編およびハイライト
    https://4travel.jp/travelogue/11538558

    重複する部分も多いですが列車やホテル、コンサートなどのチケットや予約確認書の写真(コピー)を載せています。

    アムステルダムはホテルが高いですが、それだけ観光客が多く、活気にあふれて魅力的な都市であることを実感しました。

    よい旅の計画ができますように、必要であればサポートいたします。

      yamada423
    2020年02月02日17時45分 返信する
  • 興味深く読ませて頂きました。

    yamada423さん
    2020年02月02日16時28分返信する 関連旅行記
  • ヨーロッパ鉄道の旅2019拝読

    懐かしく読ませて頂きました。在職中、ウイーン、メキシコ、などの国際学会に参加。定年後、西欧、北欧に女房を連れて。地球の歩き方、Thomas Cook を頼りに。netでホテル、歌劇場、クルーズ予約を。記録が完璧なのには、敬服しました。アムス(2005),ヴエネチア(2006),ドレスデン(2007),インスブルック(2013),毎年恒例の旅行も、79歳のパリで打ち止め。健脚なうちに、精々楽しんでください。
    2020年02月02日16時10分返信する 関連旅行記

    RE:旅行記コメント御礼

    ikuさん こんにちは

    ヨーロッパ鉄道の旅をご覧いただきありがとうございます。
    旅行の企画段階から詳細なノートをつけて、旅行記は記録としての正確さを期しています。

    この規模の一人旅を企画、手配、実施、旅行記編集まで自前でできることが健康のバロメーターであると自覚し、できるだけ続けられるように健康管理に気を配っています。
    都市ごとの旅行記を引き続き執筆しますのでよかったらご覧ください。

    暖冬とはいえ、寒さは続きますのでiku様におかれましてもどうぞご自愛ください。

    在職中は自動車のエンジニアとして欧米主要国はほとんど出張で経験したため、職務で身に着けた実用的な英(仏)語は後期高齢者の個人旅行に役立っています。
    自己紹介記事(2010年)
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamada423/aisatsu3.html

    yamada423
    2020年02月02日17時18分 返信する
  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます
    昨年は色々と教えてくださりありがとうございました
    またいつも素敵な旅行記を書いてくださりありがとうございます
    また本年もどうぞよろしくお願いいたします
    私のすみます大阪ではインフルエンザが流行り始めております。寒さ厳しくなっておりますので、どうぞお身体にはお気をつけくださいますようお願いいたします。
    素敵な一年になりますように
    2020年01月07日07時02分返信する 関連旅行記

    RE: あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。
    日ごろyamada423の頁に度々お越しいただきありがとうございます。
    昨年の列車の旅の旅行記は手付かずの状態ですが、年明けに編集にとりかかりたいと思います。
    のんびりママさんの旅行記にはご家族の様子が詳しく書かれており、二十数年前の我が家を思い出しました。末娘は学校嫌いで、高校にはアメリカを含め3回入学しましたがひとつも卒業はしていませんが、3人兄弟で最初に結婚しました。
    その娘とは結婚前にロンドンへ、一昨年はパリへ父娘旅をしました。

    大阪ではインフルエンザが心配とのこと、私も高齢のため気をつけます。

    年初にあたりご家族の皆様のご健康とご活躍をお祈りします。
    山田

    > あけましておめでとうございます
    > 昨年は色々と教えてくださりありがとうございました
    > またいつも素敵な旅行記を書いてくださりありがとうございます
    > また本年もどうぞよろしくお願いいたします
    > 私のすみます大阪ではインフルエンザが流行り始めております。寒さ厳しくなっておりますので、どうぞお身体にはお気をつけくださいますようお願いいたします。
    > 素敵な一年になりますように
    2020年01月07日10時15分 返信する
  • 教えてください。お願いいたします。

    こんにちは。お世話になります。
    先日Q&Aのコーナーでパリのホテルに関してアドバイスいただいた者です。
    ありがとうございました。

    ドヌーオペラの他に候補に上がっていたホテルがあります。同じオペラ地区の
    ルーヴルマルソリエオペラというところになります。アゴダで即支払い7.2万円となるのですが(かなり安くて怖い?、部屋が狭すぎる?)、このホテルのことはおわかりになりますか?部屋は19?で、場所的にはやや入り組んでいるところにあります。ドヌーオペラをキャンセル可能で予約しているせいか、アゴダから頻繁にメールが来て未だに迷っています。ドヌーオペラは即支払いで8.8万円です。そんなに場所的には大差ないかもと考えたり…。

    また、来月黄色ベストのデモがあるようですが、場所はどこになりますか?月が違うので、観光地近辺は大丈夫でしょうか?


    お時間ありましたら、お願いいたします。

    2019年11月18日20時33分返信する

    お問い合わせのホテルについて

    こんにちは
    お問い合わせ有難うございます。
    ルーヴルマルソリエオペラは利用したことがないので調べてみましたが、トリプルルームは広さが17m2で、ドヌーオペラの22m2より一回り小さいですね。
    それに場所が奥まったところにあり、周囲に店がないので静かでしょうが、夜間の人通りが少なくお奨めしたいとは思いません。
    同じサイトであれば料金と質は比例するので判断は難しくはないと思います。
    ドヌーオペラの条件・仕様と料金に納得されるならば「即金で購入してから先の申し込みをキャンセル」すればよいと思います。逆にすると売り切れで買えない危険性があります。先ほど調べたらトリプルは残り1部屋でした。

    その周辺で泊まったことがあるのはオペラ大通りからドヌー通りの入り口の左側にあるホテル・ショワズル・オペラです。ドヌーオペラと同じ22m2で、キャンセル無料12万円、即金10.8万円です。(下記のBooking.comで)
    https://www.booking.com/hotel/fr/choiseul-opera.ja.html
    評価はドヌーオペラ8.2に対して8.3です。

    yamada423
    2019年11月18日23時14分 返信する

    RE: お問い合わせのホテルについて

    > こんにちは
    > お問い合わせ有難うございます。
    > ルーヴルマルソリエオペラは利用したことがないので調べてみましたが、トリプルルームは広さが17m2で、ドヌーオペラの22m2より一回り小さいですね。
    > それに場所が奥まったところにあり、周囲に店がないので静かでしょうが、夜間の人通りが少なくお奨めしたいとは思いません。
    > 同じサイトであれば料金と質は比例するので判断は難しくはないと思います。
    > ドヌーオペラの条件・仕様と料金に納得されるならば「即金で購入してから先の申し込みをキャンセル」すればよいと思います。逆にすると売り切れで買えない危険性があります。先ほど調べたらトリプルは残り1部屋でした。
    >
    > その周辺で泊まったことがあるのはオペラ大通りからドヌー通りの入り口の左側にあるホテル・ショワズル・オペラです。ドヌーオペラと同じ22m2で、キャンセル無料12万円、即金10.8万円です。(下記のBooking.comで)
    > https://www.booking.com/hotel/fr/choiseul-opera.ja.html
    > 評価はドヌーオペラ8.2に対して8.3です。
    >
    > yamada423



    yamada423様

    昨夜早々にご回答いただきありがとうございました。お礼のコメント遅くなり申し訳ありません。また直接ダイレクトに問い合わせもすみませんでした。ルーヴルマルソリエオペラは、止めておきます。奥まった立地に少し心配していましたが、やはりおっしゃる通りですね。

    たくさんの旅行記読まさせてもらっています。アイコンのお写真がお若いので、旅行記読んで少しビックリしました。私の住まい(東京都郊外)から意外と近いので、勝手ですが親しみがわいています!また、何かありましたらアドバイスお願いいたします。




    2019年11月19日21時10分 返信する

yamada423さん

yamada423さん 写真

18国・地域渡航

17都道府県訪問

yamada423さんにとって旅行とは

私にとっての旅行とは「非日常の時間と空間へ自分を置くこと」。
2008年に退職後は時間が自由なので年に1回の海外旅行を続けていましたが、古希を過ぎて体力と経済力に鑑み、1.5年の間隔にしました。
最近はヨーロッパの未体験の国を選んでの10泊程度の旅行に興味が向かい、2014年スコットランド、2016年北欧・中欧、2017年はバルト三国、2019年はヨーロッパ鉄道の旅15日間でベネチアからアムステルダムまで2100キロ、5カ国7都市へ行ってきました。自画像の背景はルーブル美術館。
後期高齢者になった現在の旅の位置付けは、「生きる力の確認」かな。

自分を客観的にみた第一印象

年齢や性別に関係なく誰とでも交流でき、小柄で威圧感がないので話しかけやすい。

2010年5月に登録して9年経ちましたが、このたび(2020.3.23)140万回目のアクセスをいただきました。

大好きな場所

主にヨーロッパの国で、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストリア、オランダ、チェコ、スイスなどEU諸国を列挙してしまいます。2016年の北欧も良かったです。

大好きな理由

仕事で必要なために習得した言葉(英、仏)に不自由しないことが大きいと思います。食文化が日本での日常とあまり大きく変わらないこと、政情・治安・交通の便・救急体制が悪くないこと、歴史的・文化的(美術、音楽など含む)に興味あるものに接する機会が多い、などです。結果として欧米先進国になってしまいます。

行ってみたい場所

後期高齢者となり、初めての国を訪れる意欲が薄れてきてしまいました。ヨーロッパの行ったことがある国を再訪したいと思いますが、今年(2020年)は感染症の大流行で計画が立ちません。

現在18の国と地域に訪問しています

現在17都道府県に訪問しています