旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

yamada423さんのトラベラーページ

yamada423さんへのコメント一覧全355件

yamada423さんの掲示板にコメントを書く

  • ワクワクしますね。

    yamada423さん、こんにちは。

    行き先を決めて、情報を集め、支度をしているときから
    旅への期待でワクワクしますよね。

    わたしもyamada423さんのアカデミア橋からの景色に目を奪われ、
    ベネツィアに行った際は早起きしてこの景色を見に行きました。
    すごく素敵な景色でした。

    さらに撮りたい景色は時間が許す限り待つ!というのも学びましたよ。
    人の波は辛抱強く待っていると、フッと途切れる瞬間がありますよね。
    その波間を待つようにしています。

    今回も日程をみて、yamada423さんにしては1都市の滞在が短く感じましたが
    そんなことなないですか?
    いつも連泊しているような気がしたのですが気のせいかな。

    タイトルが「鉄道の旅」となっているので
    語学堪能で好奇心旺盛なyamada423さんと現地の方との触れ合いも楽しみです。
    出発までは半月ほどありますが、万全の体調で旅がスタートできますように。

    fujickey
    2019年09月12日14時06分返信する 関連旅行記

    RE: ワクワクしますね。

    fujickeyさん こんにちは

    コメントありがとうございます。

    今回の一人旅は最後となるかもしれないので、長年の夢であったライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団のコンサートを聴くことをメインに計画しました。

    その他の都市は、行ったことのあるヴェネチアやウィーン、プラハ、アムステルダムを列車で結んだルートにある未体験の有名観光地を選び、2連泊を基本にしましたがプラハだけは1泊です。
    有名な観光スポットを見て歩くと言うよりも、カイユボットの風俗風景画のような人物中心の風景写真を撮りたいので滞在型ではない連泊移動型の列車の旅を計画しました。
    気温が日本の11月後半のレベルなので冬の支度です。
    体調管理に気を使って行ってきます。

    実は2016年に北欧・中欧の旅に同行した親友が5月にリンパ腫で亡くなり、いろいろな思いがよぎりました。2017年のバルト三国にも一緒に行く手配を済ませてから発病して一人旅となった経緯があります。

    yamada423
    2019年09月12日14時32分 返信する
  • 旅行終わってから、この説明見ました

    旅行前にネットで調べまくった物が、
    ほとんどここに集約されていた。
    2019年08月10日12時55分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行終わってから、この説明見ました

    Centerさん
    こんにちは はじめまして

    メッセージありがとうございます。

    > 旅行前にネットで調べまくった物が、 ほとんどここに集約されていた。

    ごらんいただいたロンドン旅行記は末娘を初めてロンドンに連れて行ったときのものでシリーズが数編あります。
    「ロンドン街歩き」ガイドが集大成となっています。
    https://4travel.jp/travelogue/10664951

    私はロンドンのガイド役なので、普通のツアーや個人観光で行くロンドンの名所を網羅するようなコースとなり、皆さんが調べた結果と共通してしまうのはごく自然なことと思います。

    昨年9月に同じ親子で初めてパリに行きましたが、個人旅行ながらお決まりの観光スポットめぐりが中心となってしまいました。
    https://4travel.jp/travelogue/11465519

    残暑厳しい折、ご自愛ください。

    yamada423




    2019年08月10日15時02分 返信する
  • こんにちは。

    Q&Aの回答ありがとうございました!個人で行くと凄い行列ですね!凹みますねー
    2019年07月24日18時00分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは。個人用パスポート

    > Q&Aの回答ありがとうございました!個人で行くと凄い行列ですね!凹みますねー

    個人で行かれる場合は時刻指定のパスポートの購入がよいと思います。

    http://en.chateauversailles.fr/passport-timed-entry#timed-entry

    バスツアーは1時間で14部屋と鏡の間を見るだけでしたので、ゆっくり見学するには個人のほうがよいかもしれませんね。
    暑さに気をつけて楽しい思い出作りになりますように。

    yamada423
    2019年07月24日19時55分 返信する
  • 小手指

    yamada423さん こんにちわ
    この旅行記は、まさにこれからのシーズンの風景ですね。
    私どもも同じころに都内から所沢に引っ越して小手指が地元ですのでお写真を拝見して散歩をしたくなっています。ズボラ者ですので4トラは皆さんの旅行記を拝見するばかりで自分ではなかなか掲載できていませんが、自分の記録としても残しておかなくてはと思うこの頃です。yamada423さんは現地でもメモをされて旅行記に繋げていらっしゃるのでしょうか。これからもお邪魔させていただきます。
    2019年05月11日10時55分返信する 関連旅行記

    RE: 小手指

    とらぶらあさん こんにちは

    お便りありがとうございます。
    地元小手指の会員様よりメッセージをいただけて嬉しいです。

    旅行ブログとホームページは退職して2年たった2010年5月に、趣味である写真と旅行を題材に始めました。

    海外旅行のブログの執筆はA5のcampusnoteに旅行計画表、航空機・列車・ホテルなどの手配内容、現地での詳細な旅日記、会計簿などを書きとめて、編集しやすくしています。

    旅行の合間には地元所沢や都内の身近な季節の移り変わりや各種行事をまとめています。
    これからの季節は紫陽花や菖蒲、バラなどが見ごろになりますね。
    2年間の自治会の要職が先月で終わったので早朝ウォーキングも再開しようと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

    yamada423
    2019年05月11日14時39分 返信する
  • 令和になりましたが宜しくお願いします。

    yamada423さんへ
    いつも旅行記楽しみに拝見しています。
    特にヨーロッパの旅行記は大変参考にさせて頂いております。
    令和になりましたがまた宜しくお願いします。
    2019年05月04日07時57分返信する

    RE: 令和になりましたが宜しくお願いします。

    hagychanさん

    こんにちは

    つたない旅行記をご覧いただき、令和のメッセージをありがとうございます。

    本日は丸の内地区音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ2019」に行って、東京国際フォーラムでの有料コンサートと3つの無料エリアコンサートをはしごしてきました。

    > 令和になりましたがまた宜しくお願いします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    yamada423
    2019年05月04日21時48分 返信する
  • 私はその日はモンマルトルにいました

    yamada423様、毎度毎度お世話になっています。

    yamada423様の情報で楽しく過ごせたパリ、この日、私はモンマルトルの丘からエッフェル塔を見ていました。ただ、yamada423様が塔に登られている時刻は、カフェ・ド・ムーランで酔っぱらっていましたが。

    https://4travel.jp/travelogue/11420865

    続きの旅行記も楽しみにしています。
    (すみません、操作ミスで未完成のメッセージを送信してしまいました。)
    2019年02月11日09時10分返信する 関連旅行記
  • 私はその日はモンマルトルにいました

    yamada423様、毎度毎度お世話になっています。
    yamada423様の情報で楽しく過ごせたパリ、この日、私はモンマルトルの丘からエッフェル塔を見ていました。ただ、yamada423様が塔に登られている時刻は、カフェ・ド・ムーランで酔っぱらっていましたが。
    2019年02月11日09時08分返信する 関連旅行記
  • 若戸大橋の歩道

    yamada423さん、いつもお世話になっています。佐世保のQ&Aからこの記事にたどり着きました。
    以前、北九州市若松区で働いていました。
    若戸大橋は何度も渡りましたが、昔、この橋は人も歩けたとのウワサを聞いてましたが、この旅行記ではじめて歩道の写真を見ました。
    貴重な写真をありがとうございました。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-5eff.html
    2019年02月10日20時48分返信する 関連旅行記

    RE: 若戸大橋の歩道

    くわさん こんばんは

    お便りくださいましてありがとうございます。

    50年も前の写真にたどり着かれたのですね。
    若戸大橋の写真の説明を見ると橋を渡る料金が10円だったようです。
    端の歩道ではなく真ん中を渡ったら・・・なんて考えたら一休さんですね(笑い)

    九州を訪ねる機会はほとんどありませんが若松市、戸畑市は北九州市になったようですね。サイトの花火と夜景を見ると昔の面影は感じられないほど都市化が進んで活気があるように感じました。

    2019年02月10日22時28分 返信する
  • バルセロナの件です

    えくぼんです。
    先日はお返事ありがとうございました。
    いろいろ考えた結果、ツアーはやめて、個人旅行に決めました。
    個人的にお伺いしたいことがあるのですが、機械オンチなので、どこからどうやって連絡を取ればいいのかわからず、仕方なくこちらからコメントさせていただきました。
    どうすれば連絡がとれますでしょうか?
    2018年12月08日22時41分返信する 関連旅行記

    RE: バルセロナの件です

    こんにちは

    個人との連絡はこの掲示板でも結構ですが、内容は公開されます。

    内容を相手以外には知られたくない場合は私のページの右のプロフィルの上に「掲示板を書く」と並んで「メールを送る」があるので、それを開けばメールのフォーマットが開きます。
    ご質問にはできるだけ対応させていただきますので遠慮なくどうぞ。
       yamada423


    > えくぼんです。
    > 先日はお返事ありがとうございました。
    > いろいろ考えた結果、ツアーはやめて、個人旅行に決めました。
    > 個人的にお伺いしたいことがあるのですが、機械オンチなので、どこからどうやって連絡を取ればいいのかわからず、仕方なくこちらからコメントさせていただきました。
    > どうすれば連絡がとれますでしょうか?
    2018年12月09日11時34分 返信する
  • 参考になりました☆

    yamada423様
    ブログ読ませてもらいました。
    フォートラベルへの回答も、ありがとうございます!!
    希望が湧いてきました!!
    あなたのように楽しい旅が出来ますように^ ^
    2018年11月22日21時52分返信する 関連旅行記

yamada423さん

yamada423さん 写真

18国・地域渡航

17都道府県訪問

yamada423さんにとって旅行とは

私にとっての旅行とは「非日常の時間と空間へ自分を置くこと」。
2008年に退職後は時間が自由なので年に1回の海外旅行を続けていましたが、古希を過ぎて体力と経済力に鑑み、1.5年の間隔にしました。
最近はヨーロッパの未体験の国を選んでの10泊程度の旅行に興味が向かい、2014年スコットランド、2016年北欧・中欧、2017年はバルト三国など東欧旅行へ行ってきました。自画像の背景はルーブル美術館

自分を客観的にみた第一印象

年齢や性別に関係なく誰とでも交流でき、小柄で威圧感がないので話しかけやすい。

2010年5月に登録して9年経ちましたが、このたび130万回目のアクセスをいただきました。

大好きな場所

主にヨーロッパの国で、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストリア、オランダ、チェコ、スイスなどEU諸国を列挙してしまいます。2016年の北欧も良かったです。

大好きな理由

仕事で必要なために習得した言葉(英、仏)に不自由しないことが大きいと思います。食文化が日本での日常とあまり大きく変わらないこと、政情・治安・交通の便・救急体制が悪くないこと、歴史的・文化的(美術、音楽など含む)に興味あるものに接する機会が多い、などです。結果として欧米先進国になってしまいます。

行ってみたい場所

ヨーロッパの未体験の国々、アメリカのニューヨーク(再)、シカゴ(再)、ボストン(初)

現在18の国と地域に訪問しています

現在17都道府県に訪問しています