旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

yamada423さんのトラベラーページ

yamada423さんへのコメント一覧全376件

yamada423さんの掲示板にコメントを書く

  • イギリスの旅

    初めまして。
    Tokomas と申します。
    1986年に始めて、イギリスとスイスに行きました。同じ頃のイギリス旅行で懐しく思いました。
    成田からは直行便がなく北極周りで、14時間位かかりました。食事が4回ほど出ましたが、窓の外は薄暮でどの食事が夕食か、わかりませんでした。子午線を通過する度に食事が出ると聞きましたが定かでありません。
    イギリスでは、ロンドンとブライトンに行きました。
    あるレストランに入ったところ、前菜の生牡蠣とイワシの缶詰が同じ値段でした。
    また、メインの舌平目が焼いただけで、調味料が塩しかありませんでした。
    機内の食事に付いてた金魚の形に入っていた醤油が役に立ちました。
    ヨーロッパはこの後、フランスに一度行っただけです。
    子会社がインドネシアにあった関係で、技術指導に20数回いきました。
    なお、yamada423さんはホンダの研究員ということですが、私の義父は本田宗一郎社長のころ、本田社長の近くに勤務していたそうです。私の愚妻もホンダに努めてました。我が家の車はすべてホンダ製です。
    私自身はホンダとは全く関係ありません。
    これからも宜しくお願いします。
    2020年11月28日14時29分返信する 関連旅行記

    RE: イギリスの旅

    Tokomasさん こんにちは はじめまして

    メッセージありがとうございました。
    ホンダの関係者からの書き込みはうれしいです。
    研究所勤務の初期には本田社長が時々来て身近な存在でした。

    イギリスはローバーとの関係で何度も出張し、イギリス人の英語を真似して覚えました。
    コロナによる外出自粛中に書いた昭和の記録にも社内行事編がありますのでご案内します。
    今後もよろしくお願いいたします。
    シリーズ昭和の記録No.19 社内行事
    https://4travel.jp/travelogue/11645409
    https://4travel.jp/travelogue/10484193

      yamada423
    2020年11月28日16時42分 返信する
  • A question

    Hi Yamada-san.

    Sorry to bother you on your bulletin board since I cant send a direct message to your account anymore.

    Could you please send me an email? I lost your contact (and a lot of other contacts) due to the cyber attack that hit global Honda network and also lost all email prior to the incident.

    This time I have a question that you definitely could answer. So if you're ok with that, please send me an email.

    Thanks in advance, stay healthy!
    2020年10月15日11時23分返信する
  • 銀座の都電

    yamada423さま、こんにちは。

    ご無沙汰をしておりますが、ご活躍の事と存じます。
    旅行記を拝見させて頂きました。
    小生、昭和39年(1964年)に当時の父の職場(銀座支店)で落ち合うために、母に手を引かれて一緒に品川駅から銀座まで都電に乗った記憶が朧気ながら覚えております。
    当時は自家用車など持つ者など限られており、都電と云うのは都内を自在に走っており、気軽に乗れたものだと感心したものでした。
    美濃部都知事の都電廃止は選挙の受け狙いで、トラムを残しておれば、弱者救済も兼ね、効果が大だったと今思います。


    横浜臨海公園
    2020年10月14日13時02分返信する 関連旅行記

    RE: 銀座の都電

    横浜臨海公園 様 こんにちは

    お便りありがとうございます。
    昔の都電の思い出を詳しく伺って、本編をまとめてよかったです。
    品川駅発、銀座(中央通り)経由上野駅南口行きの1番系統も、4番、40番と共に昭和42年10月10日に廃線となったようです。
    私は当時の都電にはあまり乗ったことがなかったので、最近は都電荒川線に乗って沿線の桜やバラを楽しんでいます。
    ネガの整理も終盤になり、今回の都電を含めて残り5回となりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    コロナの終息の見通しは立ちませんが、どうぞご自愛ください。

    yamada423
    2020年10月14日16時44分 返信する
  • メッセージ返信ありがとうございました。

    miibbです。
    メッセージへのご丁寧なご返信ありがとうございました。
    私のメールアドレスをお送りしたいのですが、「フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています」という記載があり、新たなメッセージを送信できない状況でございます。大変恐れ入りますが、私の方を一時的で結構ですのでフォローだけお願いできないでしょうか?
    その後にすぐにメールアドレスをお送りさせていただきたいと存じます。
    何卒よろしくお願いいたします。
    2020年08月21日23時59分返信する

    RE: フォローいたしました。

    miibbさん

    了解しました。
    yamada423


    > miibbです。
    > メッセージへのご丁寧なご返信ありがとうございました。
    > 私のメールアドレスをお送りしたいのですが、「フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています」という記載があり、新たなメッセージを送信できない状況でございます。大変恐れ入りますが、私の方を一時的で結構ですのでフォローだけお願いできないでしょうか?
    > その後にすぐにメールアドレスをお送りさせていただきたいと存じます。
    > 何卒よろしくお願いいたします。
    >
    2020年08月22日09時28分 返信する
  • こんにちは、yamada423さん

    「シリーズ昭和の記録」なつかしく、また、感慨深く
    拝見させていただきました、有難うございます。

    残念ながら、車・バイクの造詣はありませんが、昔の写真から
    当時の世相を思い浮かべる事を、楽しんでいます。(笑)
    アップされている写真の「人物スナップ、施設の様子」は、
    本当に時代を感じることができます、また、キャプション・紹介文の
    丁寧・細やかな記述に、失礼ながら、技術系の片りんがうかがえます。(笑)

    私も昔の写真を4トラにアップしていますが、スキャナを使用せず
    デジカメで写真を直接撮影しているため、画像は今一つです、
    でも、なんとか雰囲気が判るので良しとしています。
    私の昔の写真(旅行記)は、人物写真が中心になっていますが、
    備忘録のアルバムの位置づけとして活用(個人的に)しています。

    余談ですが、カルマンギアに似ていた、VOLKSWAGENのtype3に
    乗っていました、久しぶりに思い出しました。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    ichiro
    2020年08月14日18時49分返信する 関連旅行記

    RE:お便りありがとうございます

    ichiroさん こんにちは はじめまして

    メッセージありがとうございます。
    「昭和の記録」はコロナ余暇対策でとりあえず始めてみましたが、たくさんの方に見ていただき望外の喜びです。旅行記についてのコメントもありがたく、続けていく力添えになります。

    ichiroさんは中南米への駐在経験がおありだそうで、旅行記を拝見しました。私にとっては未体験地域で興味深いところです。
    VOLKSWAGENのtype3については知識がありませんでしたが、調べてみるとずいぶん長い間(1961年から1973年まで製造販売)造られ、豊富なヴァリエーションがあることがわかりました。

    しばらく猛暑が続く予報ですので、どうぞご自愛ください。
       yamada423
    2020年08月15日10時07分 返信する
  • 御礼

    yamada423 さん 初めまして。

    < いいね ! > とフォローをありがとうございます。
    Q&Aでyamada423 さんの回答はよく読ませていただき、参考にさせていただいておりました。
    今回の神津島の旅行記の中で、私と高校の同窓だったことを知り、びっくりいたしました。
    私は写真の趣味がなく、つい最近まで旅行に出かけても写真を撮るということがありませんでした。
    友人等が撮った写真を貰っても、あちこちに散逸していて、今更ながらに後悔しています。
    最近は、新型コロナの感染拡大で海外を旅行できなくなってしまい、残念ですが、これからも旅行記を書いてゆくつもりです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

              アンペルマン
    2020年07月19日15時03分返信する 関連旅行記

    RE: 御礼

     アンペルマンさん こんばんわ はじめまして

    掲示板へメッセージおよびフォローをありがとうございます。

    アンペルマンさんも浦和高校でしたか。
    旅行記を拝見してなんとなく共通な雰囲気を感じました。

    音楽には私以上に経験がおありな様子で、旅先の楽しみでしょうね。

    私も昨年秋に「絵画・美術と音楽を心行くまで楽しむ後期シニアの一人旅」のテーマでベネチアからアムステルダムまでの列車の旅をしてきました。(旅行記登録済み)

    今後ともよろしくお願いいたします。

       yamada423
    2020年07月19日22時00分 返信する
  • お人柄が伺えますね。

    パリとヴェルサイユの友人夫妻との記念写真。みなさんの表情がとても暖かくていい写真ですね。パリには十数回、ロンドンには6回訪問しています。路地やパッサージュ、パブ、レンタカーで行き当たりばったりでまわったスコットランドのB&B、、、懐かしい思い出が浮かびます。素敵な旅行記ありがとうございました。
    2020年06月18日08時49分返信する 関連旅行記

    RE: フランスの友人たち

    Le Bouquetさん こんにちは
    メッセージありがとうございます。
    2014年の旅行の後半はフランスの友人宅3箇所を訪ねました。
    それぞれのお宅で、半年前の4月に皆さんが50周年日本旅行に来たときのことや地元の観光や生活ぶりなどを聞き、和やかで楽しい日々を過ごしました。パリが最後でした。
    リヨンの友人夫妻
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/64/04/src_37640491.jpg?1436228580
    掲載旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10987619
    電気関係が専門のため、フランスにおける電気自動車の普及に尽力してきたそうです。

    エクサンプロヴァンスの友人夫妻と
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/51/73/src_38517330.jpg?1431397253
    エクサンプロヴァンスの駅まで送ってくれた夫妻
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/51/73/src_38517345.jpg?1431397253
    掲載旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11009213

    yamada423
    2020年06月18日16時26分 返信する
  • ありがとうございます。

    鹿児島の母方の祖父を訪ねて、夏休み、冬休み、春休みと度々訪ねていました。熊本から急行かいもん号に乗って西鹿児島駅(西駅と呼んでいました)。西駅前の風景:ナポリ通りが懐かしいです。機会があったら母にみせてあげたいと思います。西駅脇の露店の商店街の写真はお持ちではないですか?熊本に帰る度に見送りに来てくれた叔母さんが「白波」と「さつま揚げ」をお土産に買ってくれて、持たされたものです。
    2020年06月06日10時27分返信する 関連旅行記

    RE: 鹿児島の商店街の写真

    Le_Bouquetさん こんにちは
    メッセージありがとうございます。
    西鹿児島駅周辺の商店街の写真は撮っておらず、町並みはほとんど覚えておりません。ご希望に添えず残念です。

    宿泊場所は列車やバスで移動に便利な駅周辺の旅館を、紺の地に旅館名を白く染め抜いた小旗を持った案内人と交渉して選んだ記憶があります。買い物は絵葉書とキーホルダー、飲料以外の普通の店には縁がなかったですね。

    ただ、昔の町並みに関心をもたれた方の指摘で昔の店のことを知ったことがあります。
    旅行記を公開直後の写真を見た長崎県内の方からメールで教えてもらいました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/54/39/src_21543921.jpg?1485998864
    写真掲載旅行記 https://4travel.jp/travelogue/10549371
    左に見える「浜かつ」は昭和37年に長崎市鍛冶屋町に創業した「とんかつ浜勝」が昭和39年3月に設立した株式会社「浜かつ」の1号店(本社)と思われます。
    現在も、その後に開店した長崎ちゃんぽんのチェーン店「リンガーハット」、「浜勝 とんかつ」としてGoogle地図上で確認できます。場所は国宝「崇福禅寺(第一峰門)」の近くです。
    株式会社リンガーハット<沿革>
    https://www.ringerhut.co.jp/corporate/history/
    持株会社となった現在の東京本社は大崎にあるが、長崎県長崎市鍛治屋町に本店を置く。まさにここが浜勝・リンガーハットの発祥の地のようです。
    会社に写真を付けてメールしたところ、会長が懐かしがられていたと返信がありました。

    yamada423

    > 鹿児島の母方の祖父を訪ねて、夏休み、冬休み、春休みと度々訪ねていました。熊本から急行かいもん号に乗って西鹿児島駅(西駅と呼んでいました)。西駅前の風景:ナポリ通りが懐かしいです。機会があったら母にみせてあげたいと思います。西駅脇の露店の商店街の写真はお持ちではないですか?熊本に帰る度に見送りに来てくれた叔母さんが「白波」と「さつま揚げ」をお土産に買ってくれて、持たされたものです。
    2020年06月06日14時43分 返信する

    丁寧なお返事 ありがとうございます。

    八代から西鹿児島まで単線の記憶があり、八代、出水、川内で離合待ちをした覚えがあります。また、「かいもん号」では車内販売があり、ネクターを買ってもらっていまして、列車の名前の「かいもん」を熊本弁でゆうところの買い物:かいもんからきていると勝手に思っていた小学生でした。思い出深いこと、ありがとうございました。
    2020年06月06日18時14分 返信する
  • お薦めの旅行滞在記作者です。

    新型コロナで外出を自制しているとき、旅行記の中に幾度となく訪れた場所が思い出され、あらためてyamadaさんの旅行記の良さを認識しました。騒動がおさまったら、完成が近づきつつあるサクラダファミリアを久しぶりに訪ねてみたいです。
    2020年05月07日13時59分返信する 関連旅行記
  • ありがとうございます

    yamada423さんへ

    元住吉のさくらに投票頂きありがとうございます、今後もよろしくお願いいたします。
    2020年04月27日11時50分返信する

yamada423さん

yamada423さん 写真

18国・地域渡航

19都道府県訪問

yamada423さんにとって旅行とは

私にとっての旅行とは「非日常の時間と空間へ自分を置くこと」。
2008年に退職後は時間が自由なので年に1回の海外旅行を続けていましたが、古希を過ぎて体力と経済力に鑑み、1.5年の間隔にしました。
最近はヨーロッパの未体験の国を選んでの10泊程度の旅行に興味が向かい、2014年スコットランド、2016年北欧・中欧、2017年はバルト三国、2019年はヨーロッパ鉄道の旅15日間でベネチアからアムステルダムまで2100キロ、5カ国7都市へ行ってきました。自画像の背景はルーブル美術館。
後期高齢者になった現在の旅の位置付けは、「生きる力の確認」かな。

自分を客観的にみた第一印象

年齢や性別に関係なく誰とでも交流でき、小柄で威圧感がないので話しかけやすい。

2010年5月21日に登録して10年経ちましたが、このたび(2020.5.21)141万回目のアクセスをいただきました。

大好きな場所

主にヨーロッパの国で、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストリア、オランダ、チェコ、スイスなどEU諸国を列挙してしまいます。2016年の北欧も良かったです。

大好きな理由

仕事で必要なために習得した言葉(英、仏)に不自由しないことが大きいと思います。食文化が日本での日常とあまり大きく変わらないこと、政情・治安・交通の便・救急体制が悪くないこと、歴史的・文化的(美術、音楽など含む)に興味あるものに接する機会が多い、などです。結果として欧米先進国になってしまいます。

行ってみたい場所

後期高齢者となり、初めての国を訪れる意欲が薄れてきてしまいました。ヨーロッパの行ったことがある国を再訪したいと思いますが、今年(2020年)は感染症の大流行で計画が立ちません。

現在18の国と地域に訪問しています

現在19都道府県に訪問しています