旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SAKURAさんのトラベラーページ

SAKURAさんへのコメント一覧全279件

SAKURAさんの掲示板にコメントを書く

  • セゴビア!

    SAKURAさん、こんばんは。

    日の出前に集合して、セゴビア2時間半! セゴビアとトレドへ1日で行くツアーですか? 忙しい! バスの中で寝られるとしても、せっかくのスペインの風景、寝てたらもったいない。

    セゴビアは初スペインの時にマドリードから日帰りで行きました。このお城は素敵ですね。TVE(スペイン国営放送)の大河?ドラマ「イサベル」で使われていました。
    水道橋も圧巻ですね。
    水道橋の下の有名なレストランで子豚の丸焼き食べました。

    塔の上にコウノトリ! 私もトルヒージョでコウノトリたくさん見ました。その数年前にコウノトリが売りのカセレスに行ったのに季節が違って見れずに残念だったのでうれしかったなあ。
    セゴビアでコウノトリ見れてよかったですね!

    セゴビアはもう一度行きたいけれど、セゴビアのパラドールはモダンな建物だしちょっと離れたところにあるのでタクシーでないと行けそうもありません。

    次のトレドでランチですね。ヤマウズラ食べました?
    2024年04月10日21時38分返信する 関連旅行記

    Re: セゴビア!

    夏さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます
    鳥はコウノトリだったんですね・・・
    世界にはコウノトリが自然に生息している所があるんですね
    佐渡島でしか見たことなかったです
    セゴビアはバスか電車で行きゆっくり街を散策しようと当初計画していましたが娘をトレドにも連れて行きたくて日帰りで二カ所になってしまいました
    結果的には二兎追うものは一兎をも得ずでした(自分の感想、娘はまあまあ満足)
    夏さんはパラドール宿泊を多くされていますね
    次の計画も新たなパラドール宿泊を計画されるんでしょうね
    スペイン初心者にとっては動きやすい街の中心地のホテルになってしまいます
    また行きたいと言ってますので次のスペインではまずは一泊できればと思います
    旅行記作成が旅をしているより時間がかかっています
    三つの旅(スペイン、ハワイ、東京)の旅行記をしていますが夏野菜づくりでの畑仕事が多くて
    夜も疲れ果てて寝てしまい旅行記まで手が回らず滞っています
    次のトレドも暫く時間がかかりそうです
    また訪問してくださいね
    有難うございました
                    SAKURA
    2024年04月11日05時36分 返信する
  • 懐かしのマドリード

    SAKURAさん、こんばんは。
    なんと、マドリードオフ会のバル全部再訪!
    2016年、もう8年も前ですか。メゾン・デル・チャンピニオン、コロナ渦を乗り越えて変わらず営業していて良かった!当時開店したばかりの悪いタコのお店も残ってる!
    今回は奥さまとお嬢さんと一緒で、また楽しい思い出ができて良かったですね!

    私は2019年4月にマドリードに行ったのが最後で、こんどのGW、マドリード往復の航空券を何度も検索しましたが、航空券以上にホテルが高く、ユーロも高いので断念しました。
    でもSAKURAさんの旅行記見ていたら、やっぱり行きたくなってきました。次の年末年始は長い休暇が取れる曜日の並びなので計画しようかな。

    とりあえずコロナ5類移行後の最初の海外は、3月末からANAのマイルが期限を迎えるので、手持ちのマイルで行ける台湾にしました。
    これからSAKURAさんの台湾旅行記を再度読んでプランを練ります!

    それにしてもスペインの後、1週間でハワイとはSAKURAさん元気ですね!
    2024年03月30日00時17分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしのマドリード

    夏さん
    おはようございます!
    コメント有難うございます。
    8年も経っているのに昨日の事の様に思い出され廻りました!
    それほど印象深いオフ会での出会いでありマドリードだったんだと
    思います。
    夏さんにれいろんさんに感謝です!
    ハワイは孫と初めての海外旅行でした。
    孫の記憶に残る海外デビューになればと思い行って来ました!
    孫より私のいい思い出になりました。
    夏さんは国内を南に北に旅をされていますね
    海外旅行も台湾で再開との事、私の旅行記は参考にならないかもしれませんが楽しんで来て下さいね。
    スペイン旅行の再開も楽しみですね!
    またオフ会もしたいですね。
    妻はまたスペインに行きたいと言ってます。

    有難うございました!

              SAKURA
    2024年03月30日06時50分 返信する
  • 追伸です

    書き漏れました
    スペインでは、マドリードはスペイン語中心、ホテルは少し英語が通じます。
    バルセロナはスペイン語とカタルーニャ語、英語はごくわずかな場所だけです。
    スペイン語はまったく分からないのでポケトークを購入していきましたが
    使えることは皆無でした。
    早くしゃべると着いて行けないんですね!?
    結局は途中から持ち歩くのが重いのでスーツケースにしまい込み使いませんでした。
    「オラ」と「グラシャス」だけで良かったです。
    身振り手振りのボディトークが一番です。それと「有難う」は通じます。
    そんな事でした。
                  SAKURA
    2024年03月14日16時20分返信する 関連旅行記
  • 2月はスペインでしたね。

    こんにちは!スペインに行ってきましたか。
    すごいですね。個人手配のフリーツアー、敬意を表します。
    僕は元々語学に自信が無く、トラブったらパニックに陥ります。
    僕も喪があけたので海外でも行こうかと思いましたが、結局キャンセルしました。
    遠いところは行けず、アンコールワットを予約しましたが、やっと準備もでき出発するだけでしたが、集合時間が1時間早まったので断念しました。
    先日、大神ファームに行きましたが、日曜日は隣の菜の花畑に皆さん集合していました。地区の寄り合いでもありました。昼頃、挨拶だけでもしようと携帯しましたが、通じませんでした。本当の奥さんの所でも行っていましたか。
    国内旅行行きたい所はなく、海外旅行も行きたいが、特に行きたいところもなく、一人で気軽に行ける所を探してます。
                    デジカメ館


    2024年03月14日14時29分返信する 関連旅行記

    Re: 2月はスペインでしたね。

    師匠
    今日は!
    2月はスペイン旅行を楽しんで来ました。
    長い2週間の旅でした。
    もともとツアーで勝て街に行く事は殆ど無くてこれまで45回行ってますが
    新婚旅行のグアム島と年末年始のハワイ旅行、父と訪れたオーストラリア、
    社員旅行で行った香港、そして南米ペルーマチュピチュとボリビア・ウユニ塩湖の5回だけなので後はすべて個人企画で行ってます。半分は一人旅をしています。
    大神ファームは孫と訪れていたハワイで見ました。
    電話は機内モードにして旅行期間中はレンタルのwifiルーターでの利用でした。そんな訳でスペインから帰国し1週間後にまた海外だったので疲労困憊です。今日から畑仕事を再開しています。
    次の海外は来年のハワイ島まで無いかもしれませんがふらっとまた出かけるかもしれません。
    台北は何度行ってもいいかなと思っています。
    福岡からチャイナエアラインが出ているので直ぐ行けますね。
    沖縄へ行くより安いと思います。
    今年の大神ファームのミモザは見に行けそうにありません
    月末からまた東京へ行く事になりました。
    畑仕事がかなり詰まって来ていて天気が悪くなければ常に畑仕事しています。
    近況はその様な事です。
    旅行記を書くのも中々、出来ずに朝3時に起きてから夜が明ける頃までの短時間にしています。
    これから本格的にスペイン観光に入って行きますのでまたご訪問くださいね。
    宜しくお願いします。
    有難うございました。
                      SAKURA
    2024年03月14日16時15分 返信する
  • 桜の姫路城いいですネ!

    SAKURAさん

    桜満開のシーズンの姫路城にお孫さんと訪問できて羨ましいですネ(^_^)

    ウチはいつも旬を外して出かけるもんで…

    好古園の入口にニャンコにご飯あげてる有名なオバちゃんはいなかったですか?笑

    関西シリーズ楽しみにしてます!
    2023年04月25日15時06分返信する 関連旅行記

    Re: 桜の姫路城いいですネ!

    ドラゴン パパさん
    旅行記への訪問とコメントありがとうございます。
    桜開花の季節で旅行はとても得した気分になりますね!
    姫路城は特にとても桜が合う場所でした。
    好古園のにゅゃんこちゃんには知らなかったので
    注意して見ていなかったので気づかなかったです。
    にゃんこはいつもいたら撮影するのでいなかったのかもしれませんね。
    これすらも宜しくお願い致します。
    有難うございました。
                    SAKURA
    2023年04月27日08時06分 返信する
  • お立ち寄り頂きありがとうございました

    SAKURAさん こんにちは

    旅行記に”いいね”をたくさん頂きありがとうございました

    会社勤めの頃、毎朝駅へ向かう途中にミモザの花が咲く家があり、そこのひげを蓄えた上品そうなご老人が、毎朝”行ってらっしゃい”と声をかけてくれ、気持ちよく送り出して頂いていたことを思い出しました
    そのご老人もいつしか姿をお見掛けすることがなくなり、私もリタイアして1年が過ぎようとしています SAKURAさんの旅行記でミモザの花を見て、改めてそれらを思い出すいい機会になりました

    また、旅行記に立ち寄らせていただきます
    ありがとうございました

    萬太郎 
    2023年03月06日13時25分返信する 関連旅行記

    RE: お立ち寄り頂きありがとうございました

    萬太郎さん

    訪問頂きコメントもありがとうございます

    ミモザにその様な思い出があったんですね

    色鮮やかな黄色でとても印象深い花なので思い出に残りますね 

    一つ一つの花が粒の様に小さく一斉に咲くと大きな花房となりとても綺麗です

    成長も早くて直ぐ大きく高くなるので植えるのであれば広い庭で育てるのがベストですね

    因みに我が家にも植えていましたが大きくなりすぎて剪定をした際に病気になって

    枯らしてしまいました

    そんな思い出もある花木です

    萬太郎さんの旅行記にもまた訪問させて頂きます

    今後も宜しくお願い致します

    有難うございました
     
                          SAKURA
    2023年03月06日14時19分 返信する
  • ミモザ♪

    SAKURAさん、こんばんは。

    ミモザの黄色ってパワーありますね!
    再来週、広島に行くのでいろいろしらべたところ、似島(似鳥ではありません)のミモザが見ごろとあったので見に行こうと調べたら船が朝晩しかなくて・・・無理・・残念。
    神津桜もエリカもきれいですね。
    ところでラナンキュラスとあるのは、ルピナスです。ニュージーランドでルピナスを見るのが夢でしたが、コロナ直前に夢がかなって大量に見てきました。

    ところで、広島は「どこかにマイル」で行くことに。候補が広島、山口宇部、福岡、大分、と中国・九州が出そろったところで申込みました。今回は広島になりましたがが、大分や福岡もまだまだ行きたいところがあるので機会があれば再訪します。
    先週行った福岡、これから旅行記作りますが写真の選定に時間がかかりそうです。
    出来上がったら見に来てくださいね。
    なつ
    2023年03月04日01時11分返信する 関連旅行記

    Re: ミモザ♪

    夏さん
    おはようございます
    ミモザは一週間くらい遅くなりそうでしたが
    満開の木もありとても綺麗でした
    以前、家に植えていたのですが巨木になり
    母が枝落とししてと言われ切った時に害され枯れてしまいました
    花の名前、ご指摘の通りです
    ルピナスですね
    花園で姉夫婦と見ていて
    姉が綺麗な花で名前は…
    と聞かれ「ら」行の花で
    順番に話していたら最初に「ラナンキュラス」が出て来て
    そのあとで「ルピナス」が出て
    姉の夫がグーグルで写真検索して「ルピナス」だと判明しました
    そんな経緯があり投稿時に間違えてしまいました
    訂正をしますね
    有難うございます
    結構花の名前を妻の影響で覚えているのですが
    歳をとると頭の中が混合して決定力に欠けます
    言い訳ですが…(笑)
    福岡旅行記、そして次の広島旅行記を楽しみにしています
    それにしても夏さんはよく旅していてすごいと思います
    それでは良い旅を…
    有難うございました
                   SAKURA
    2023年03月04日05時01分 返信する
  • 数年ぶりに…

    数年ぶりに一時帰国出来そうなので、どこに行こうか…いろいろ都内の様子を観させていただきました。

    お孫さんたくさん写真に納まってくれましたね。
    20代の頃私は都内で働いていました。
    数年に一度父親が田舎から上京して待ち合わせ場所は上野
    いつも西郷さんのもとに立たされ写真を撮られ、食事をすればまた私の写真を撮り…
    私はそれが恥ずかしくて嫌で嫌で…
    (当時はスマホもインターネットもないし旅行記なんてものも一般的じゃなかった)
    そして父親の話はいつもいつも「いつ結婚するんだ…」になり、「煩いなー」といつも喧嘩になるのが常。

    今は父親の気持ちよくわかります。
    写真バチバチ撮る気持ちも。

    お孫さんしっかり写真に納まって、とっても素直そうで優しそうでカッコいいです。

    スイカ
    2023年02月22日08時30分返信する 関連旅行記

    Re: 数年ぶりに…

    スイカさん
    旅行記への訪問そしてコメントも頂きありがとうございます。
    孫は東京が大好きで行きたかった様です。
    私自身も人生の1/3以上が東京暮らしだったので
    今は九州の田舎に住んでいますが時には東京に行き、新たな変化を
    見てみたい時があります。
    ちょうどタイミングが合い一緒に行くことが出来、楽しんできました。
    訪れた場所は孫のリクエストと私の訪れたいところが半分ずつくらいで
    廻りました。
    孫も私もカメラ撮影が大好きで普通に(私が思っているだけかも)
    撮影には応じていました。
    そんな年齢ももうじき「撮らなくていいよ・・・」と言われそうです。
    次は小学五年生の孫を連れて大阪旅行を予定しています。
    下の孫は戦国時代の歴史と武将が大好きで大阪の地をリクエストされました。
    ご帰国されるとのこと
    是非、刻々と変化していく東京を楽しんでくださいね。
    有難うございました。
                      SAKURA
    2023年02月22日09時52分 返信する
  • 家族のリクエスト♪

    SAKURAさん、ご無沙汰しております。

    お孫さんのリクエストのしゃぶしゃぶ、お肉が綺麗な色していて美味しそう! お孫さん、いいおじい様がいて幸せですね。
    私は札幌で、息子のリクエストでカニ食べに行ってあまりの高さに思考停止しました。メニューには「毛ガニ 時価」! 思考停止しないと(この値段、2泊3日の旅できるとか思っちゃうと)注文できない価格でした(笑)。

    ポーたま、那覇空港で長蛇の列で飛行機に乗り損ねた人もいると言うポーたま、昨日福岡のガイドブック見ていて祇園駅の近くに発見、福岡タワーの近くにもできてるんですね。食べたいなあ・・とさらに検索すると、なんだ、東京ミッドタウン八重洲にもあるんじゃないですか。よかった。それなら福岡では素直に豚骨ラーメン食べましょう。
    実は再来週、福岡行きます。kummingさんと太宰府の梅見に行きます。
    福岡空港、コロナで離職した人が多くてセキュリティチェックにものすごく時間がかかってると聞きました。でも出水のツルを見て帰るので帰りは鹿児島空港からです。

    これから、外国人も増えて観光地は混み合って大変ですね。
    それではまた!

    なつ
    2023年02月12日12時26分返信する 関連旅行記

    Re: 家族のリクエスト♪

    夏さん
    今日は!!
    旅行記を見させて頂いていますが色んなところに行かれていますね~
    感心します。
    ANA特別記念企画料金の北海道往復も良く調べてそして
    便を取られています。
    そして旅の企画といい何もかも凄いな~と思います。
    毛蟹はびっくりする値段だったんですね
    雪祭りのシーズンと不漁によるものもあるでしょうが
    高すぎるのは食べたくても食べられないですね
    お子さんも残念だったことかと思います。

    再来週はまた福岡から鹿児島ですか!
    梅も満開の時期で綺麗だと思います。
    生憎、その頃は大分で野菜の植付けをしています。
    kummingさんともまた機会があればお会いしたいですね!
    宜しくお伝えしてくださいね!
    次の旅は3月の後半で真ん中の孫と関西地区に2泊3日で行く予定です。
    夏のハワイ島は全て予約をしていましたが
    妻の母が急逝し法要の関係で全てキャンセルとなりました。
    取消手数料と為替差損が発生しましたが止む得ない事でした。
    今年は海外旅行に行けないので毎日、各社のフライト検索や
    ホテル検索でバーチャルな旅行を暇つぶしにしています。
    スペイン企画も次のためにしています。
    楽しみです。
    夏さんも引き続いて楽しい旅を続けてくださいね~!!
    それではまた
    コメント有難うございました
                     SAKURA

    2023年02月12日17時10分 返信する
  • コナ空港ですか?

    SAKURAさん、こんにちは。今朝、Q&Aにお返事をいただいたハリネズミです。
    このKOAをバックの写真のロケーションは空港ですか?とても素敵ですね。
    2023年02月09日11時27分返信する 関連旅行記

    Re: コナ空港ですか?

    ハリネズミさん
    今晩は!!
    写真はエリソン・オニヅカ・コナ国際空港です。
    昨年の6月に新ターミナルが完成し初めて利用しました。
    これまではフルオープンスペースの空港でしたが
    新ターミナルビルはエアコン空調も完備されて
    今までにないコナ空港になりました。
    以前の開放的な空港の方がハワイ島らしさはありましたね・・・
    ボーディングゲートではなくタラップで降りるのは
    変わらずとてもいいと思います SAKURAはですが…

    楽しみですね
    本当は今年も8/9~8/19まで航空券もコンドミニアムも予約を
    済ませていましたが
    家庭の事情で急遽、キャンセルをしました
    とても残念です。

    それでは楽しいハワイ島を満喫してきてくださいね
    是非、旅行記にも投稿してくださいね
    楽しみにしています。
    フォローも有難うございます。
                     SAKURA
    2023年02月09日18時55分 返信する

    Re: コナ空港ですか?

    SAKURAさん、お返事ありがとうございます。6月に新築なんですね!
    去年もGWにいったので、新空港も楽しみです!確かのフルオープンも
    よかったですね。風と香りを感じれて。
    キャンセル残念でしたね。
    去年は直前で成田~コナの直行便が欠便になりとても慌てました。おまけにあの検査。
    今年は大丈夫だねと安心していましたら、先週またもや欠便のお知らせ。
    慌ててホノルル経由にしましたが、残席わずかで焦りました。
    もう何もないことを願います。JCBのクレジットも事前に連絡してみます。
    2023年02月10日08時54分 返信する

SAKURAさん

SAKURAさん 写真

18国・地域渡航

43都道府県訪問

SAKURAさんにとって旅行とは

旅行が小さい頃から大好きです。自分で企画する旅行を中心に毎年、国内外の旅行をしています。
日本国内旅行歴は全ての都道府県を若い頃に淘汰しました。
海外旅行歴はヨーロッパ(16ケ国・スエーデン・フィンランド・ノルウェー・デンマーク・ルクセンブルク・オランダ・ベルギー・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・バチカン・スペイン・ポルトガル・フランス・イギリス)、・ロシア・カナダ・北米・ハワイ・グァム・オーストラリア・アジア(香港・台湾・上海・韓国・シンガポール・タイ・プーケット・モルディブ)・パラオ・ペルー・ボリビア・アラブ首長国連邦(アブダビ・ドバイ)・エジプト(カイロ・ギザ)・カタール(ドーハ)に行きました。32ケ国(2024年3月現在)
世界遺産を見るのも旅行の楽しみで現在(2024年3月)、世界63ヶ所訪れました。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

中でも大自然がいっぱいのハワイ島が大好きで11度、訪れています。
2015年の滞在でほぼ行きたいところを網羅しました。
また行きます。
2017年8月に10日間、8回目のハワイ島に行って来ました。
新たに溶岩流をレンタサイクルで往復2時間半かけて見てきました。感動しました。ナイトマンタツアーでは
5羽のマンタのプランクトンを大きな口を開け宙返りし飲み込んでいく様子を目の当たりにし感動しました。
2019年8月 9回目のハワイ島+初マウイ島に行ってきました
ハワイ島ではこれまでで1番綺麗なサンセットと夕焼けを満喫しました
マウイ島では車でハレアカラ山頂まで車で上りサンセットを寒い中見れ感動しました
西海岸のノスタルジックな町並みや東海岸線をハナまで曲がりくねった道をドライブし岬や滝を見ました
2022年8月コロナ禍、なかなか海外旅行が出来ない中、3年ぶり10回目のハワイ島を訪れ8日間、満喫しました。
2024年3月孫の初海外旅行で1日ハワイ島観光を二人でしました。11回目のハワイ島を今までにない思い出の旅となりました。

大好きな理由

地球誕生の大自然を目の当たりにしパワーを受けるのと最高のリフレッシュが出来る最高の場所です。
永住してもいいと思うくらいです。

行ってみたい場所

エジプトでピラミッドを見る事。カナダかアラスカ・北欧でオーロラを見る事。
トルコ観光等々です。
行く予定(2015年段階)はマチュピチュ、ウユニ塩湖、スペインコルドバ、モルディブ

行ってみたい場所に行ってきました。
・マチュピチュとウユニ塩湖(2015/1/14~1/23)
・スペインのマドリッド、コルドバ、セビージャ、グラナダ、ミハス、マラガ、バルセロナ(2016/5/1~5/9)
・モルディブのミールアイランドスパ(2016/8/10~8/16)
・ブルジュ・ハリファ(ドバイ)を見たくて行ってきました(2018/7/6~7/12)
・雨季のタイ・プーケット島に行ってきました~雨に降られず快適でした(2018/8/10~16)
・カナダ・イエローナイフで四日間連続、オーロラを観賞してきました(2019/3/2~9)
・エジプト・ギザの三大ピラミッド&スフィンクスを見て大きさと人類の偉大さに驚愕しました(2020/1/30~2/4)
・スペイン・世界遺産のセゴビア水道橋とアルカサル、大聖堂を観て来ました(2024/2/13~2/26)

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在43都道府県に訪問しています