旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミモザおばさんさんのトラベラーページ

ミモザおばさんさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 車無しでの福井観光

    4トラベルをご利用の皆様にいつも助けられて感謝しております。

    車無しでの福井旅行を考えており 質問をさせて下さい。
    普段は海外生活で、子供の夏休みを利用で今日本に帰省中です。アメリカに戻る前に...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

     半年前の12月に大阪から1泊、サンダーバード利用、車無し旅をしました。

    我々も恐竜博物館が目的の旅でしたが、1泊2日で永平寺や朝倉遺跡なども訪れました。

    観光は全て公共交通のみです。えちぜん鉄道と京福バスで廻りました。4月以降の週末はバスの本数が多いので効率よく旅が出来ます。


    えちぜん鉄道は週末に1日パスを使えるので29日は三国港~東尋坊にも行けそうですね。

    福井駅周辺についてです。駅から徒歩3分に西武デパート、駅隣接にプリズムマートがあります。プリズムマートでは色々なへしこが売られていましたよ。

    福井は色々な名産品があります。ちょっと驚きでした。工芸品・銘菓・日本酒・海産物等・・・
    次回は名産品巡りもしたいと思いました。

    駅前に観光案内所があり、スタッフも多くて親切です。
    パンフレットも充実しています。
    是非訪れてみて下さい。

    福井は人々が優しくて、とても素晴らしいところでした。
    楽しい旅でありますように♪


    (福井旅のブログ2つ掲載しています)

  • バイエルンチケットの使用について教えてください


    5月に初めてドイツを観光します。

    平日にバイエルンチケットを使用してザルツブルクへの観光を予定しております

    ミュンヘン中央駅を8:56発の電車に乗りたいのですが、9:00前出発なので ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    平日にザルツブルクに行くためにその列車に乗車しました。

    我々もバイエルンチケット利用でした。
    当日の朝に券売機で購入しました。
    購入の仕方はネットで検索した「チケットの買い方・英語バージョン」をコピーして持参していました。
    ミュンヘンで何度も色々なチケットを購入したので段々上手に買えるようになりました。

    列車は出発の20分前には入線していましたので早めに行かれて良い席に座って下さいね。
    出発時にはほぼ満席になりました。
    2015年の旅ですが、列車は南側の端のホームでした。
    その時の旅行記は https://4travel.jp/travelogue/11032896

    良い旅を!
    鉄道 (DB)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11032896

  • ミュンヘンからの日帰り旅行

    こんにちは。

    7月に7日間ミュンヘンに個人旅行で行きます。
    現段階では、火曜日着、水曜日電車でザルツブルグ日帰り、木曜日ヴィース教会やお城巡りのオプショナルツアー参加、金曜日は日中はミュンヘン...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    7月上旬はミュンヘン起点の場合、ドイツアルプスが一番美しい時期です。

    「華やかな都会」がお好きとのことですので・・・少し異なるかも分かりませんが・・・
    折角なのでミュンヘンから南のガルミッシュ・パルテンキルヘン(Reinheitsgebotさんが回答されています)又はミッテンバルトがお薦めです。

    両方とも可愛い街並みです。そして短時間で公共の乗り物で山に登ることが出来ます。土曜日なので早朝からバイエルンチケットを利用して目的地に行けますよ。

    山に興味が無ければ、ロマンチック街道のひとつ、ランツベルクも素敵です。ツァー客もほとんどいなくてゆっくり楽しめます。

    帰国日は日曜日なので美術館や博物館巡りを楽しんでくださいね。
    エデンホテル泊なら、ホテル前の電停からニンフェンブルク城へも1本で行けます。ミュンヘン駅構内は日曜日もオープンしていますのでショッピング出来ます。

    楽しい旅でありますように。

  • スイスハイキング

    来週の火曜日から念願のスイスに9日間行きます

    高山植物が見たくてハイキングに4回も行くツアーにしたのですが

    全行程天気予報が全部雨です

    楽しみにしていたエギーユミディのロープ-ウエイ...もっと見る

    この回答は7人の人に役立ちました

    7月上旬のスイスは高山植物が咲き始めてとても美しい時期です。

    天気予報が雨とのこと・・・私もいくつかのサイトでスイスの天気を調べました。
    雨マークは出ていますが、一日中ではなさそうです。
    又雨量は多い日でも15ミリ以下、少ない日は1ミリの日も。

    只、雷予報の日はハイキングは危険です。
    添乗員さんが付いておられるなら、雷の日は避けられると思います。


    我々のスイス旅は同じく7月上旬でした。(個人手配です)
    シニアでヨレヨレなのに、雨天の日も上下の雨がっぱを着てハイキングしました。
    遠景は見られませんが、高山植物は良く見えて3時間位雨の中も歩きましたよ。

    山の中腹~山頂は雨でも裾野の街は晴れの時が多いです。
    気持ちを切り替えて街歩きを楽しみましょう。
    ツェルマット、インターラーケンは街歩きは十分楽しめます。
    7月から日曜日もコープはオープンします。
    電車に乗って、ローカルな駅で降りてみるのも面白いです。有名な観光地以外の街では意外なお土産も見つかります。
    (ローカルな街は日曜日は店舗は閉まっています)

    火曜日~スイスは気温が下がりそうなので防寒の用意をしていって下さいね。
    高山植物、雨でも素晴らしいですよ! 楽しいスイス旅を♪

  • スイスの旅の鉄道予算計算

    こんにちは😃
    スイスの友達に会いがてらスイスへ日本からの2人旅を計画しています(航空券とホテルは予約済み)

    個人旅行で行程は以下の通りなのですが、
    初日はチューリッヒからサン...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    絵描きさん こんばんは!

     スイス鉄道旅を2012年7月にしました。情報が古くてすみません。

    スイストラベルパス 2等8日間を購入しました。
    当時は30,000円でしたが、今年は45,500円になっています。

    11日間の旅でしたが、48回乗り物を利用しました。
    内、33回はスイスパス有効、15回は割引有(ゴンドラや山岳鉄道)、割引無しはたったの1回だけ・・・・スイスパスはとても役立ちました。

    ベルンなど都市部ではトラムもスイスパス有効なので大いに利用して下さい。
    我々は60歳以上のシニア5人でしたが、タクシーは一度も利用しませんでしたよ。

    そして、座席指定はしなくても全て座れました。
    スイスは飲食物が高くつくので、アルファ米などを持参しました。
    費用については旅行記に記してあります。

    楽しいスイス旅でありますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10798853

  • 新婚旅行で南ドイツ10日間のスケジュールについて

    今年の9月~10月半ばくらいの間でドイツ旅行を考えているのですが、パッケージツアーにするか、個人旅行で行くか迷っています。

    パッケージの方が安心だけど高い&自由な時間が少ない。
    個人だと、自由...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    chi-bouさん 初めまして。

    chi-bouさんの10日間のコースはとてもよく考えられていると思います。

    ■しかし皆さんがおっしゃられるように連泊がお薦めです。
    回答者のcoo-72さんのルートはとても良いと思います。

    ■9月~10月中旬の旅だそうですが、ミュンヘンのビール祭りが今年は9月16日~10月3日に行われるそうです。
    その期間中及び前後はホテル代が2倍以上になり、又ホテルが取りにくくなります。
    もし、この時期に行かれるなら、早めに手配してビール祭りを楽しんで来て下さい。

    ■ドイツ鉄道パスは高くつきますが、初心者にはお勧めです。
    私も最初は鉄道パスで旅をしました。

    ■ツークスピッツェは私も2回行きましたが、大雪でした(3月と盛夏の8月)
    最寄りの駅のガルミッシュパルテンキルヘンは壁絵の素敵な街です。
    天候が悪ければ、街を散策するだけでも楽しいですよ。

    ■ツァーは効率が良くてらくちんですが、せっかく個人旅を計画されているので是非チャレンジして下さい。感動が違いますよ!

    素敵な新婚旅行になりますように!

  • ホテル迷っています‼

    シミエ地区のHôtel Le Petit Palaisに泊まったことのある方、このホテル近辺をご存知の方、ニースに宿泊されたことのある方、いらっしゃいませんか?
    4つ星で市内の喧騒から離れている点は...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

     ちゃおちゃおさん フィレンツェからニース旅いいですね!
    私はニースのカーニバルに魅せられて2010年と2011年続けて行きました。
    古い情報ですみません。

    オテルプチ・パレはシャガール美術館の近くだと伺いました。
    ニース駅から美術館まで歩きましたが、閑静な住宅街をうねうねと緩い坂道を上りました。美術館は素晴らしいのでお薦めです。バスも頻繁にあります。

    ニース周辺はバス路線が凄く多くて安価です。
    ニース~モナコ路線は通勤客も多く乗るので時間帯によって満員通過する場合もあります。

    レストランは通し営業の店と、夕食は午後6時からの店に分かれます。
    海の幸のレストランは美味しいので、トリップアドバイサーで調べてチャレンジして下さい。寿司店も多いです。

    5泊されるとのこと、ニース近郊には可愛い村が点在しているので是非お出かけくださいね。
    良い旅を!

  • ホテル迷っています‼

    シミエ地区のHôtel Le Petit Palaisに泊まったことのある方、このホテル近辺をご存知の方、ニースに宿泊されたことのある方、いらっしゃいませんか?
    4つ星で市内の喧騒から離れている点は...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

     ニースは2度行きました。10泊位しています。
    見所が多くて魅力的な街です。

    ニースのホテル、ル・プチ・パレは立地が良くないと思います。

    ニース駅から海岸にかけて下り坂です。
    ホテルはニース駅周辺、メイン通り(ジャン・メドサン通り)周辺、海岸に近い所、旧市街で長距離バスの発着場周辺・・この4カ所の付近に泊まるのが良いと思います。

    ショッピングはメイン通りと旧市街、食事はRue de France通り(歩行者天国)と旧市街がお勧めですので、やはりその近くで泊まるのが良いと思います。
    ニースは3つ星ホテルでも良いホテルが沢山あります。

    ニースからエズに行くには長距離バスターミナルを利用します。
    他の鷹巣村はやはりこのバスターミナルを利用します。
    モナコやマントン、カンヌなどは電車が便利です。
    ニース駅とバスターミナルは離れているので上手く使い分けて下さい。

  • フィレンツェからジェノバ・ジェノバでの乗り継ぎについて

    フィレンツェからピサ、ジェノバを乗り継ぎ、ニースまで行きます。
    ジェノバでの乗り継ぎ時間について頭を悩ませています。
    遅延をどのくらい考慮していた方が良いかということです。
    当初1時間くらいみて...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    先程の回答に追加です。

    私も最初はフィレンツェからニースへ当日中に行きたかったのですが、ピサで観光すると、列車の本数が少ないので無理だと分かりました。
    どこかで1泊しようと思い途中のジェノバに泊まりました。都会なので、立派なホテルがたくさんあり、思ったよりも安く泊まれました。

    チケットはフィレンツェ駅で購入、フィレンツェ~ピサ(普通車)、ピサ~ジェノバ・プリンチベ(ローマからの特急)、ジェノバ・プリンチベ~ヴィンテミリア(ミラノからの特急)、ヴィンテミリア~ニース(普通車)の4枚でした。
    特急は駅で指定席を買いました。2月でしたが、そこそこ混んでいました。
    普通車は大丈夫です。
    (当時はネットで買えることも知らないで旅をしていました)

    ジェノバはプリンチベ駅前のホテルで1泊、今日グーグルマップを見たら駅が大きく位置が変わっていてびっくりしました。
    数年前に工事中でした。翌日は午前中の列車でニースを目指したので楽でした。

    ジェノバは日本人はおろか、アジア人が全くいませんでした。
    (アジア人には人気がないのでしょうか・・・)
    テイクアウトのフォカッチャが美味しくて今でも忘れられません。
    もし、駅で時間があれば是非食べてみて下さい。

    列車の本数は今でも少ないのでしょうね・・・
    ジェノバ~ニースも綺麗な景色ですよ。良い旅を!
    トレニタリア (イタリア国鉄)

  • フィレンツェからジェノバ・ジェノバでの乗り継ぎについて

    フィレンツェからピサ、ジェノバを乗り継ぎ、ニースまで行きます。
    ジェノバでの乗り継ぎ時間について頭を悩ませています。
    遅延をどのくらい考慮していた方が良いかということです。
    当初1時間くらいみて...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    数年前にこのルートを利用したことがあります。

    途中ピサで観光、ジェノバでは1泊しています。列車は時刻表通りでした。
    私が乗車した列車は、ニース直通ではなくてventimigliaで乗換えで、その乗り換え時間がぎりぎりでした。
    フィレンツェから4回列車に乗りましたが、時間は正確でしたよ。

    私は列車の遅延には何度も遭遇しています。
    フランスのTGVでは2回(1度は4時間閉じ込められました)、ドイツでも2時間遅れや、列車が来なかったり・・・
    両方ともストライキではありません。

    遅延が無いことを祈っています・・・ トレニタリア (イタリア国鉄)

  • フランクフルト⇔ケルン DB鉄道(ICE)の座席予約について

    旅行直前で連投で申し訳ありません。

    フランクフルト⇔ケルンのICEを予約しようとしていますが、
    主人と2人で往復で座席指定をすると18ユーロも手数料がかかって
    しまい座席指定なしでチケットを...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    フラミンゴさん こんにちは

     フランクフルト〜ケルン2等車で往復しました。

    フランクフルト中央駅からは1時間に1本位 始発便があります。
    ガラガラですし、出発も遅れないのでお薦めです。
    但しライン川は見えないICE路線です。
    フランクフルト空港駅からの始発列車は無いと思います。

    我々はケルンからの帰りはライン川沿いの路線を選びました。
    景色はとても良かったです。
    こちらの方が時間はかかります。

    帰りの列車は遅れました。

    往復共に指定席は不要だと思います。
    楽しいドイツ旅を・・・ ICE

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10792539

  • ピサ中央駅でスーツケースを一時預かりできますか?

    観光後の移動を考え、ピサ中央駅でスーツケースを一時的に預けて観光したいと思います。

    ピサ中央駅に大きなスーツケースが入れられるコインロッカーか、荷物預かり所はあるでしょうか?

    どうぞよろし...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    フィレンツェから列車で行く場合は前の方に乗って下さい。

    1番線の前の方(海に近い方)に荷物預かり所があります。

    トランクの絵の看板が出ていますが、私は列車の後方部に乗ったのでなかなか探せませんでした。
    パスポートのコピーを撮られます。

    係員はとても親切で、トランクと共にリュックも預かってくれました。
    (リュック代は要らないよ・・・・!)

    ピサ中央駅は思ったよりも小さいです。 良い旅を♪  
    ピサ中央駅

  • 日程について教えてもらえませんか

    うろうろしているうちにもうすぐ7月です。
    10月には娘のお産も控えているし、8月は暑すぎるだろうと、
    あわてて7月12日22:40フィレンツェ空港着
    7月21日10:00フィレンツェ空港発のチケ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    数年前にフィレンツェに4泊しました。当方60歳代です。

    2月末だったので、精力的に歩き回りました。
    フィレンツェのドーモにも登りましたが、皆さんに迷惑かけると思い朝一番空いている時に登りました。
    同行の娘はさっさと登りましたが、私はしんどかったです。
    景色は最高でした。是非チャレンジして下さい。

    シエナへは路線バスで行きました。前日にチケットを購入しました。
    シエナではマンジャの塔に登りたかったのですが、フィレンツェのドーモ登頂の後だったので足が痛くて諦めました。
    代わりにドーモ美術館の屋上に登りました。
    ここはマンジャの塔も見えて本当に絶景です。
    60歳代にはお勧めの高台です。椅子もあるので休憩しました。
    シエナはゆっくり1日歩き回りました。

    ピサの斜塔は日本から時間を予約してチケットを取りました。
    ニースへ行く途中に普通列車でピサに立ち寄りました。
    この塔も60歳代にはしんどかったですが、フィレンッツェのドーモよりは楽でした。
    フィレンツェよりも日本人が多くて驚きましたが、ほとんどはツァーなので斜塔に登る時間がないようでした。

    今でもこの3つの塔の景色を懐かしく思い出しています。

    是非チャレンジして下さい。
    但し、7月は暑さとの戦いですので体に気を付けて下さいね。
    良い旅を♪

  • イタリアの鉄道バスなど

    イタリアに行きます。
    現地では鉄道で移動を考えているのですが、わからないことが多いので、教えていただきたいと思います。

    空港はミラノ・マルペンサ空港利用で昼に到着します。
    ここから、バスで中...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    数年前に、フィレンツェ〜ジェノバ〜ニースまで鉄道旅をしました。

    チケットは1等をフィレンツェ駅で購入しましたが、思ったよりも安価で数千円だったと思います。
    フィレンツェからニースまで通しで購入出来ました。
    行先や経由地は紙に書いてチケット売り場で見せました。
    日程が決まっているなら、今はネット購入が便利ですね。

    ジェノバではPrincipe駅の近くのホテルに泊まりましたが、この駅はホームが低い位置にあり、駅はかなり上にあります。トランクの移動が大変でした。エレベーターはあります。タクシーも多数停まっています。タクシーにも乗りましたがとても親切でした。

    FREE BEEさんが行かれるBrignoleも大きな駅なので心配はありません。
    Brignole駅から Principe駅の間にジェノバの有名な見所があります。
    この2つの駅の間はタクシーでも1,000円位の距離です。

    ジェノバからモナコに行かれる時は国境のVentimiglia駅で乗換えねばならないと思います。ニース行の列車への乗り継ぎは良いです。ジェノバ駅でモナコまでのチケットは通しで買える筈です。

    旅行時期が分かりませんが、夏のリゾート地帯なのでその時期に旅される時は混雑すると思います。座席指定をお勧めします。

    ジェノバは他の観光地に比べて英語を話せる人が少ないようでした。駅員さんも??です。私はイタリア語は「チャオ」しか話せませんが、何とかなりました。チケットの改札口への挿入方法はジェスチャーと「ガチャ」で通じましたよ♪
    楽しい旅をお祈りしています。

  • 鴨川?の飛び石橋について

    4/11日に京都で同窓会があります。
    京都では、河原町の京都セントラルインに泊まるので、
    四条大橋 白川南通 祇園白川 巽橋 新橋通 知恩院通 と散歩を考えています。
    これもTVの影響で調べまし...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    ごろちゃんさんへ

     賀茂川には3カ所飛び石があります。

    北から、? 京都植物園近く、地下鉄北大路から徒歩5分
        ? 京阪 出町柳駅横
        ? 二条、リッツカールトンホテル近く

    何れも渡った経験あります。とても楽しいですよ・・・
    同行者の70歳代の方も大丈夫でした。

    一番空いているのは多分?です。
    ここが多分ロケによく出て来ます。

    4月11日に行かれるのであれば、?がお薦めです。
    桜の名所、半木の道に飛び石があるので丁度見頃です。
    週末は飛び石も混雑しています。並びました。
    http://4travel.jp/travelogue/11000211

    出町柳駅横の飛び石は2つの川(賀茂川、高野川)の合流点なので、
    飛び石も距離があり、スリル満点です。春〜秋には飛び石から小魚が泳ぐ
    様子を見ることが出来ます。
    http://4travel.jp/travelogue/10853908 

    春の京都を楽しんで来てください!

  • ハイキングと氷河見物に行く予定ですが、どこがよろしいでしょうか?

    今年6月下旬ー7月にかけて2週間の予定でチロルを旅行をします。目的は昨年スイスに行ってハイキング、氷河を見て感動したので、今度はオーストリアで1週間ずつ2か所に泊まってまわる計画です。一応私なりに研究...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

     昨年の7月上旬にstubai谷のneustift村に6人で滞在しました。

    battaさんのホテル候補の Activehotel Bergkonigに5泊しました。
    バス停からは近い、スーパーは隣、接客は良い、清潔、部屋は広くて見晴らし良し、食事も美味しかったです。
    時期的に客層は大人が多くてアジア人は我々だけでした。バス停の近くにもう1軒の候補のホテルがあります。そちらも立派なホテルでしたよ・・・

    5泊では足らないくらいでした。

    neustiftを基点にあちこち行けますが、我々が最も感動したのは
    Schlick2000でした。もう一度、あの絶景を見たいです。

    ホテルには室内プールやサウナもありますが、利用する暇がありませんでした。又自転車もあります。

    stubai谷の旅行記は5編あります。
    到着時の旅行記は http://4travel.jp/travelogue/11036558 です

    良い旅を!



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11040668

  • スーツケースでの移動

    先日もこちらで質問させていただきましたが、9月頭にこの地方を訪れます。

    コースは2泊3日でルートは以下の通りです。

    ・ミュンヘン→ザルツブルク(鉄道)
    ・→サンクト・ギルゲン(バス)
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    先月、ザンクト・ギルゲンからザンクト・ヴォルフガンクまで船の利用でトランク持参で移動しました。
    79歳のシニアもいましたが、無事に移動できました。

    一番しんどかったのは、トランクを150番のバスの車体横のトランク置き場への出し入れでした。自分で扉を開閉します。

    ザンクト・ギルゲンのバス停からは下りで、アスファルト舗装なので楽でしたが、遠回りをしたようで結構時間がかかりました。教会の横を通ったので中に入りました。とても清楚で綺麗な教会でした。

    ヴォルフガングは一部 石畳がありますのでトランクの移動は少し大変です。
    ヴォルフガング・マルクトのバス停は2カ所あるので分かりずらいです。
    上りはトンネルの横です。
    ザルツカンマーグートは、とても綺麗です。良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11032896

  • スイスでのお買い物

    GWに、スイスにいきます。
    ベルンで二泊→インターラーケンで一泊→ジュネーブで二泊の予定です。

    母と一緒に行く予定なので、小さなお店を見て回りたいのですが、ベルンやジュネーブ以外で、おすすめの街、お...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんにちは、3年前の夏にシニア世代女子5人でスイスへ行きました。

    全員買物大好きグループです。
    一番買物で気に入った街はベルンから列車で20分、インターラーケンに行く
    途中のトゥーンです。
    駅から直ぐに旧市街があり、コンパクトな街ですが品揃えがどの店も
    大変お洒落でした。

    皆で、服やハンドバックなどを大量に買いました。

    ベルンにも駅の近くにデパートが何軒かあります。普通のお店も
    沢山ありましたが、我々の下調べが悪かったのか、ベルンでは心惹かれる
    お店を見つけられませんでした。

    トゥーンへはインターラーケンへの移動日に訪れても良いでしょう。駅前から
    インターラーケン行の船がでています。街並みも大変素敵です。

    楽しいご旅行を!   by ミモザおばさん

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10801210

  • ストラスブール旅行のスケジュールについて

    4トラの旅行記を見てストラスブールという素敵な街を知り来年のGWに行こうと計画中です。以前から行ってみたかったケルンとプラハをくっつけて以下のような旅程を考えました。

    ただこの短い旅程で慣れない...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    cooさん、こんにちは!

    昨年6月にケルンとアルザスに行きました。
    cooさんの旅程3日目までは同じ行程です。

    実はチェスキークルムロフにも行きたくて色々行程を考えました。
    チェスキー+ハルシュタットが廻り易い行程、且つ行きたい所
    だったので、最後までアルザスにするか、チェスキーにするかを
    迷いました。

    結局6月初旬はまだチロル(ハルシュタット)は
    早いだろうとアルザスを選びました。

    アルザスには4泊しましたが、見所が沢山あります。

    次回はチェスキーに・・・と思っていましたが、やはりヨーロッパは遠いです。
    行ける時に強行に行くのも1つの考えだと思います。

    cooさんは、トルコもトスカーナも上手に旅されていますので、
    きっと巧く旅されると思います。

    最後に決断されるのはcooさんです。悔いのない旅を・・・
    良い旅で有りますように!   by ミモザおばさん

  • 個人旅行での行程案について

    こんにちは。
    9月か10月に母と二人で初めてのスイス旅を計画しています。

    インターネットやガイドブックでいろいろ調べたり、こちらのQ&Aを参考に考えていくうちに、魅力がたくさんありすぎてうまく...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは!

    お母様の年齢が分かりませんが、我々は60歳代の5人グループで
    スイス旅行をしました。
    スイスパス8日間をフルに活用して、鉄道・舟・トラムに乗りました。
    タクシーは1度も利用せずに済みました。
    普通列車は窓を開けられるので、写真撮影に良かったです。

    盛夏だったので、ユングフラウ周辺は乗り継ぎがとてもよくて、
    あちこち廻ることが出来ました。ツエルマットやグリンデルワルドは
    何日も滞在したいですが、でもあちこち行きたいですよね!

    最終日ベルン滞在はお薦めです。我々も旅が終わりになると買物欲
    が出て来て、皆、「山より、ショッピングに行こう!!」になり、ベルンに買い物に出かけました。

    楽しい旅になりますように!    by ミモザおばさん

ミモザおばさんさん

ミモザおばさんさん 写真

4国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい

ミモザおばさんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在4の国と地域に訪問しています

現在12都道府県に訪問しています

福井 | 長野 | 三重 | 滋賀 | 京都 | 大阪 | 兵庫 | 愛媛 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 |

参加中のコミュニティ(全0件)