旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スーツケースでの移動

  • スーツケースでの移動

    • 投稿日:2015-08-10
    • 回答:7

    締切済

    先日もこちらで質問させていただきましたが、9月頭にこの地方を訪れます。

    コースは2泊3日でルートは以下の通りです。

    ・ミュンヘン→ザルツブルク(鉄道)
    ・→サンクト・ギルゲン(バス)
    ・→サンクト・ヴォルフガング(遊覧船)(1泊)
    ・→バートイシュル(バス)
    ・→ハルシュタット(鉄道+渡し船)(1泊)
    ・→ザルツブルグ(鉄道・アットナングプッハイム乗り換え)
    ・→ウィーン(鉄道)

    こちらでいただいたアドバイスに従い、ザルツブルクのコインロッカーに荷物を預けていくつもりでいるのですが、改めてルートをよく見ると、帰りにアットナングプッハイムからザルツブルクに戻って、また東へ行くのは無駄なようにも思えてきました。

    荷物は少なくして移動した方がいいのはよく分かるのですが、このルートをスーツケースをもったまま移動するのは無理でしょうか?

    ホテルは、ハルシュタットはヘリテージなので船着き場からすぐ、ヴォルフガングは今のところは船着き場から10分程度歩きそうなところを予約していますが、調べてみると、船着き場に近いストランド・マルガリータというホテルに空きがあるようです。

    気になるのは、サンクト・ギルゲンでのバスを降りてから船着き場までの移動、そして、そもそも船やバスの中はスーツケースを持って乗れるものなのでしょうか。

    ご意見をお聞かせいただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-08-11

    こんにちは!bikke3さん。

    同ルートを昨年7月中旬スーツケースゴロゴロで周った者です。
    大丈夫ですよ!

    行く前は観光する時スーツケースどうなるの?とか不安で不安で仕方ありませんでしたから・・・
    お茶したところで交渉してお金払ってスーツケース預けるってよくここで見かけるんですが私にはできません。

    私は逆ルートで、船着き場からザンクト・ギルゲンのポストバス乗り場まで上り坂を
    三回人に尋ねながら土砂降りの中、傘をさしてゴロゴロ押して登り切りました。
    バス乗り場はすぐそこと思っていただけにあまりの遠さに心細かったです。(よく調べて行かなかったもので)
    船着き場までは下れば道が多少間違っていても辿り着くでしょう。

    どのバスも数人しか乗ってませんでした。
    誰もスーツケースを持っていませんでした。
    座席まで持って上がりました。

    私も奮発してハルシュタットのヘリテージに泊まりました。
    船もスーツケースで乗れますよ!
    口コミでも目にされたかと思いますが、お湯の出が安定してないようで、
    私が泊まった時普通にお湯でるわ?と喜んでバスタブにお湯を張って入った後
    家族が入ろうとしたらぬるま湯しか出なくなってすごく困りました。
    タンク式なのか?他の部屋の人が同時にたくさん使ったのか?

    お風呂はなるべく早く入った方が良いです。

    貴方もハルシュタットからからウイーンに出た方が時間の節約になると思いま
    す。

    私の中欧旅行はは色々失敗も多かったのでまた行きたいと思ってるくらいです。
    私のようにならないよう頑張ってくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    土砂降りとは、、、大変&残念でしたね。

    ヘリテージホテル、お風呂は早めに入るようにします!

    私の旅もしょっちゅう失敗だらけですけど(苦笑)、それもいい思い出ですね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベル子さん

    ベル子さん

  • 回答日:2015-08-10

    荷物の件で追加です。
    私は数年前スイスで駅から駅まで荷物を預けるチッキ制度を利用しました。
    その時はスイス国鉄のレイルパスを持っていました。
    オーストリア国鉄もこの制度がありますが乗車券提示が条件のようです。
    今回私はハルシュタット駅で乗車券を購入しましたがザルツブルグで前もってウィーンまでの乗車券を買われるんでしょうか?
    話はそれますがハルシュタット駅での乗車券購入についてご注意を!
    無人駅自販機で買うのですが前の方に並んでいた人が手間取ってしまって私を含む10人くらいが列車に乗り遅れるハプニングが発生!
    でも何とかなるものです。楽しい旅を!

    お礼

    再度ありがとうございます。

    荷物をお願いするとなれば、そのときに一緒に購入する必要がありますよね。
    ただ、考えたらウィーンまではウェストバーンを利用しようと思っていたことに気がつきました。荷物をあずけてOBBにするか、荷物を持ったままウェストバーンにするか、検討してみます。

    みなさんの回答を読んでたら、持ってもいけそうな気もしてきたので!

    ハプニング、いろいろありますよね。それも楽しめる心の余裕をもっていないとですね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikaさん

    mikaさん

  • 回答日:2015-08-10

    9月のザルツカンマグート、お天気が良ければ最高でしょうね。
    先月末、ザルツブルグから日帰りでハルシュタット、バードイシュルに行ってきました。ザルツブルグに戻るのは時間的なロスがあるのでハルシュタットからウィーンに行かれるのをお勧めします。
    バスが混んでいてもバス下部にある荷物収納を利用したら問題ないと思います。
    ハルシュタット駅から船着き場までは狭い坂道ですが結構スーツケース持参の人がいました。クリッペンシュタインとても良かったですよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    >ザルツブルグに戻るのは時間的なロスがあるのでハルシュタットからウィーンに行かれるのをお勧めします。

    ですよね、やっぱり。

    クリッペンシュタイン、写真みました。すごい絶景ですね!
    お天気いいといいなぁ。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikaさん

    mikaさん

  • 回答日:2015-08-10

    先月、ザンクト・ギルゲンからザンクト・ヴォルフガンクまで船の利用でトランク持参で移動しました。
    79歳のシニアもいましたが、無事に移動できました。

    一番しんどかったのは、トランクを150番のバスの車体横のトランク置き場への出し入れでした。自分で扉を開閉します。

    ザンクト・ギルゲンのバス停からは下りで、アスファルト舗装なので楽でしたが、遠回りをしたようで結構時間がかかりました。教会の横を通ったので中に入りました。とても清楚で綺麗な教会でした。

    ヴォルフガングは一部 石畳がありますのでトランクの移動は少し大変です。
    ヴォルフガング・マルクトのバス停は2カ所あるので分かりずらいです。
    上りはトンネルの横です。
    ザルツカンマーグートは、とても綺麗です。良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11032896

    お礼

    回答ありがとうございます。

    >79歳のシニアもいましたが、無事に移動できました。

    心強いお言葉です(笑)。
    私は非力ですけど、夫はまだ50代なので、がんばってもらえばなんとかなるかも!という気になってきました。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-10

     bikke3さん、こんにちは。

     分かるところだけお答えします。
     St.ギルゲンのポストバスのバス停から船着き場まで間は、緩やかな下り坂になっています。船着き場の手前にある公園からほとんど平坦になります。どの程度の大きさのスーツケースが分かりませんが、多分、移動可能な距離です。

    遊覧船はスーツケース持参で大丈夫です。桟橋から船に乗るとき、スーツケース持参の乗客に対して、係の人がサポートしていました。

    ポストバスも乗り降り時にスーツケースを持ち上げたり降ろすのを厭わなければ大丈夫です。バスの車内は通路が中央で左右2席の4列ですから、混雑していなければ座席のスペースに置けます。
    乗車時、もしかしたら運転手にバス側面の荷物スペースに入れろと言われるかもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ギルゲンの乗り換えが下り坂というのはうれしい情報です。(湖岸に降りるのだから、考えてみれば当然?)

    バスには荷物スペースもあるというのは心強いです。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みさぱぱさん

    みさぱぱさん

  • 回答日:2015-08-10

    bikke3さん。
    ドイツ・オーストリアの旅行楽しみですね。
    昨年のGWにオーストリア旅行へ行ってきました。
    ザルツブルグからザルツカンマーグートを経てウィーンまでバス+遊覧船+列車で移動しました。
    びび家の場合はスーツケースをザルツブルグのホテルからウィーンのホテルへ配送してもらう「ハウスハウスゲペック」という宅配サービスを利用して
    リュックだけの身軽な移動をしました。
    実際移動しての感想ですが
    お天気が良くてさほど混雑していないならスーツケースでの移動はまったく問題ないと思います。
    ザンクトギルゲンのバス停から船着場は舗装または石畳の緩やかな下り坂。
    バスや船はスーツケースで乗車される方もいました。
    昨年のGWの混み具合は
    ザルツブルグからザンクトギルゲン行きのバス(朝8:15発)は8割程度の乗車率。スーツケースでもだいじょうぶ。
    ザンクトギルゲンからザンクトヴォルフガングの船(10:00発)はガラガラ。
    ザンクトヴォルフガングからバードイシュル行きのバス(14:30頃)は乗客数人。
    スーツケースの大きさにもよりますが乗降りの段差などをクリア出来れば
    他の乗客の迷惑にはならないと思います。

    ご参考になれば幸いです。



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10890381

    お礼

    回答ありがとうございます。

    >びび家の場合はスーツケースをザルツブルグのホテルからウィーンのホテルへ配送してもらう「ハウスハウスゲペック」という宅配サービスを利用して
    リュックだけの身軽な移動をしました。

    スイスには同様のサービスがあるのを知っていたので、オーストリアにもないかなと探していたのですが、自分では見つけられませんでした。

    教えていただいた「ハウスハウスゲベック」で見つかりました!

    (後の方の参考になるように、URL貼っておきます。http://www.oebb.at/en/Planning_your_trip/Luggage/Haus-Haus-Gepaeck_PLUS/index.jsp)

    ミュンヘンのホテルからだと高いので、ザルツブルクの駅で直接預けられるといいのですけどね。もう少し調べてみます。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    びびママさん

    びびママさん

  • 回答日:2015-08-10

    どのぐらいの大きさのス?ツケ?スでしょう。
    ザルッブルクからザンクトギルゲンのバス車内は結構込み合います。
    小さめのス?ツケ?スなら邪魔にはならないと思います。

    ザンクト・ギルゲンバス停から船着き場まではス?ツケ?スを引いて移動なら6分ぐらいです。
    ス?ツケ?スを引くのが大変な道ではありません。
    船の中は狭苦しくないので置き場所はあります。

    バス移動ではス?ツケ?ス持参の人はあまり見かけなかったですが船にはス?ツケ?ス持参の人を見かけました。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    問題は、バスの混雑度ですね。。。
    他の方の回答で、車体の下に荷物入れもあるようなので、そちらに入れられれば大丈夫そうでしょうか。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP