1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 交通
  8. トレニタリア (イタリア国鉄)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トレニタリア (イタリア国鉄) Q&A一覧に戻る

フィレンツェからジェノバ・ジェノバでの乗り継ぎについて締切済すぐに!

ちゃおちゃおさん

by ちゃおちゃおさん

  • Q&A投稿日:2017/05/16
  • 7

フィレンツェからピサ、ジェノバを乗り継ぎ、ニースまで行きます。
ジェノバでの乗り継ぎ時間について頭を悩ませています。
遅延をどのくらい考慮していた方が良いかということです。
当初1時間くらいみておけば十分だと思っていましたが、今になって不安に思い始めました。
列車事情にお詳しい方始めみなさん、よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フィレンツェでの回答数:74件)

    • 回答日:2017/05/16
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    僕は逆のニースからモナコを観光してジェノバで1泊しました。世界遺産を見て、ピサに向かいましたが、Regional が1本運休になるという驚きがありました。今の方がよりよくなっているように感じますけど・・
    途中を見ないのであれば、ミラノ経由の方が本当に早いです。夜遅くに到着してもいいのであれば、ジェノバからニースまではICで3時間強、ECで3時間なので、全く問題ないと思います。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    いのうえ様は逆のコースを移動されたのですね。
    やはりそもそも一日で移動するのは無理がありましたね。
    調べてみたら、今でもRegionaleが1本運休もないわけではなさそうです。
    ジェノバで1泊しなければなりませんでした…
    この路線は次回リベンジするとして、今回はミラノ経由にしました。

    フィレンツェ→ピサ→ジェノバ間をサラッと通しで購入しようと思っていましたが、みなさまの回答に本当に助けられました。
    この場を借りてみなさまに感謝申し上げます。
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • novitariusさん

    by novitariusさん(フィレンツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/16
    • 実体験:あり

    9時発のFR ミラノ行きに乗り
    ミラノからThelloでジェノヴァ経由16時ニース着が速いです。
    海岸路線はかなり低速です。イタリア領内は海もあまり見えません。
    チンクエテッレ区間も曲がりくねったトンネル内を超低速という部分多し。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    イタリア領内は海もあまり見えない、チンクエテッレ区間を一番楽しみにしていましたがトンネル、超低速が多い、novitarius様のこの情報が最後の決め手となりました。
    ミラノ中央駅経由でニースまで向かうことにしました。
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミモザおばさんさん

    by ミモザおばさんさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/05/16
    • 実体験:あり

    先程の回答に追加です。

    私も最初はフィレンツェからニースへ当日中に行きたかったのですが、ピサで観光すると、列車の本数が少ないので無理だと分かりました。
    どこかで1泊しようと思い途中のジェノバに泊まりました。都会なので、立派なホテルがたくさんあり、思ったよりも安く泊まれました。

    チケットはフィレンツェ駅で購入、フィレンツェ~ピサ(普通車)、ピサ~ジェノバ・プリンチベ(ローマからの特急)、ジェノバ・プリンチベ~ヴィンテミリア(ミラノからの特急)、ヴィンテミリア~ニース(普通車)の4枚でした。
    特急は駅で指定席を買いました。2月でしたが、そこそこ混んでいました。
    普通車は大丈夫です。
    (当時はネットで買えることも知らないで旅をしていました)

    ジェノバはプリンチベ駅前のホテルで1泊、今日グーグルマップを見たら駅が大きく位置が変わっていてびっくりしました。
    数年前に工事中でした。翌日は午前中の列車でニースを目指したので楽でした。

    ジェノバは日本人はおろか、アジア人が全くいませんでした。
    (アジア人には人気がないのでしょうか・・・)
    テイクアウトのフォカッチャが美味しくて今でも忘れられません。
    もし、駅で時間があれば是非食べてみて下さい。

    列車の本数は今でも少ないのでしょうね・・・
    ジェノバ~ニースも綺麗な景色ですよ。良い旅を!

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    追加でまた詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    ジェノバは駅直結の地下鉄もあるみたいです。
    ピサで観光、ジェノバで宿泊なさったのですね。
    今回ジェノバでちょっと観光してもいいかなと思っていたのですが、皆様から回答をいただき、遅延が少ないであろうミラノ中央駅経由のチケットを購入しました。

    今でもジェノバ⇨ニースは一日2本です…
    ジェノバ⇨ニースの景色、楽しみにしています🎵
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(フィレンツェでの回答数:39件)

    • 回答日:2017/05/16

    まったく詳しいわけではないですが、ユーロシティとか、国際列車や、新幹線は、結構ふつうの時間で着くのではないかなと思います。
    レッジョナーレ鈍行は、ほんとにイタリアは遅れることは多いと思います。

    たとえば、トスカーナの列車のことは、ここに情報がでてます。いまは、ネットで遅延がでますね。
    http://www.regione.toscana.it/speciali/muoversi-in-toscana/pendolari-treno/treni-news

    ジェノバより、ニースは、高速列車?国際列車だと思いますが、10年前に旅先にいた人は、ニースからジェノバへ、鈍行?で移動したと思いますが、この接続がほんとに本数がなくて、大変だったと言っていたことがありますので、直通の国際列車があるなら、そういう方がいいですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    実はフィレンツェ⇨ピサはそのRegionale(先ほどミモザおばさん様へのお礼に綴りを間違ってしまっていることに今気がつきました。すみません)なんですよ(>_<)
    危険ですよね…
    トスカーナの列車情報ありがとうございました。

    そうです。ジェノバ⇨ニースはThelloです。
    それにしても悩みます。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミモザおばさんさん

    by ミモザおばさんさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/05/16
    • 実体験:あり

    数年前にこのルートを利用したことがあります。

    途中ピサで観光、ジェノバでは1泊しています。列車は時刻表通りでした。
    私が乗車した列車は、ニース直通ではなくてventimigliaで乗換えで、その乗り換え時間がぎりぎりでした。
    フィレンツェから4回列車に乗りましたが、時間は正確でしたよ。

    私は列車の遅延には何度も遭遇しています。
    フランスのTGVでは2回(1度は4時間閉じ込められました)、ドイツでも2時間遅れや、列車が来なかったり・・・
    両方ともストライキではありません。

    遅延が無いことを祈っています・・・

    質問者からのお礼
    数年前に利用なさったとのこと、ありがとうございます。
    やはり、ジェノバで1泊されたのですね。
    フィレンツェ⇨ピサはregolare(普通列車)で遅延のおそれがあると聞いたのですが、これもわかりませんね…
    ジェノバ⇨ニースはミラノ中央駅発のThelloです。

    遅延がありませんように(>_<) by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • じんざえもんさん

    by じんざえもんさん(フィレンツェでの回答数:83件)

    • 回答日:2017/05/16
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、初めまして。

    私がイタリア旅行した時には、5~10分の遅れは普通にあります。
    16年位一人旅で毎年イタリアに行って、毎年電車に乗っています。

    だいぶ前ですが、2009年にジェノバからチンクエテッレに行く時に、1時間遅れを経験しました。

    滅多に1時間遅れはありませんが、此だけはなんとも言えませんが、
    1時間の余裕が有れば十分だと思います。
    ですから、突然遅延が有っても良いように、次の電車とかも考えておきます。

    あと注意すべき事は、掲示板の表示でホームの番号が、電車到着近くになって突然変更になったりする事もありますので、何度も確認し直します。

    じんざえもん。






    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    そうですね、5分、10分の遅れは普通ですね。
    16年も毎年イタリアへ、だなんてうらやましい限りです。私も今回も1人旅です。
    実は、ジェノバ⇨ニースは1日2便しかなく、万が一の次の電車ということが難しいことも悩ましいところです。

    ホームでの突然の番号変更の件、ありがとうございます。
    私も何度か経験しましたので、注意します。
    またいろいろ教えてください。
    どうぞよろしくお願い致します。
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aico78さん

    by aico78さん(フィレンツェでの回答数:34件)

    • 回答日:2017/05/16

    現在フィレンツェに留学中の者です。

    とっても悩みますよね、気持ち分かります。

    最近はそこまでの遅延に当たったことは無いです。2~5分の遅れはよくありますが。。。
    遅延があってもMAX15分くらいかな?
    年末年始でも遅れがあっても最大で30分くらいでした。(全部が全部遅れるというわけではないです。)

    1時間あれば大丈夫かな?思いますが
    こればかりは当日になってみないと何とも...。

    ストライキは事前に調べられるのでURL張っておきますね。

    Buon viaggio!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    私も実のところ遅延で困ったことがありません。
    最近ですと、昨年9月にミラノ中央駅からティラーノ→ベルニナエクスプレスに乗り継ぎましたが10分しかなかったものの難なく移動できたくらいです。

    この移動はピサでも乗り継ぎがあるのですが、ここでも遅延が発生するおそれがあると聞きましたが、いかがですか?
    ストライキのURL、ありがとうございました。
    私が事前に見たものとサイトは違いますが、いずれにせよ該当日にはストライキはないのでこの点については安心しています。
    留学中とのこと、よろしければいろいろ質問させてください。
    どうぞよろしくお願い致します。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP