旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ストラスブール旅行のスケジュールについて

  • ストラスブール旅行のスケジュールについて

    • 投稿日:2014-07-17
    • 回答:10

    締切済

    4トラの旅行記を見てストラスブールという素敵な街を知り来年のGWに行こうと計画中です。以前から行ってみたかったケルンとプラハをくっつけて以下のような旅程を考えました。

    ただこの短い旅程で慣れない私が3か国も行くのは無謀なのかもしれないと思い始めています。

    一人旅になると思うのでスーツケースはフランクフルトとプラハのホテルに基本置いて軽装で動けるように考えてみました。

    旅程に無理がないか、どなた様かご教授願えれば嬉しいです。


    1日目 夕方フランクフルト着       FRT泊
    2日目 ケルン日帰り       FRT泊
    3日目 ストラスブールに移動  ストラスブール泊
    4日目 コルマール見学後→フランクフルト FRT泊
    5日目 朝プラハへ飛行機で移動   プラハ泊
    6日目 チェスキークルムロフ日帰り    プラハ泊
    7日目 プラハ観光 夜にプラハからOUT

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cooさん

    cooさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-07-18

    こんにちは。
    既に皆さんが書かれておられますが…
    移動ばかりできついと思います。
    どこに一番行きたいのかで絞られた方が良いと思いますよ…

    お礼

    Belle Neigeさんへ

    こんにちは。
    回答をいただき有難うございます。

    自分では移動ばかりできついって全然わかってなかったんです。
    机上の計画と実際の誤差が大きすぎたようですね。

    ストラスブールが第一目的地だったので初心に戻って考え直すことにします。
    皆さんからご意見いただいて助かりました。とんでもないことになっていました。

    coo(by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2014-07-18

    cooさん。
    Cooさんは多分仕事忙しく、そして若くて行動力ある旅人として回答します。
    結論から云えば、可能でしょう、然し、点旅行となりますね。
    行きたい場所を少し観る時間しかない、スポット観光となりますが若い人にはそれはそれで時間が無いので止む得ない状況と自分自身も昔そうだったので判ります。
    さて、ドイツ国境のストラスブルグは静かな古城と冷えたアンザスの白ワインにフォラグラは堪りません、二度程訪問しましたが計8回の全仏旅行で合計滞在日数は約3か月です、又コルマールもスイス、レマン湖畔やオーストリア・チロル地方のハルシュタット湖畔に似て素敵です。
    2か月前にチャコに10日間、ハンガリーに2週間滞在し先月帰国しましたが、
    プラハは二度目でブタペストも2度目です、プラハは中世都市がそのまま残り落ち着いた観光都市で1日でも観光するには足らないですが、チョスキ・クロムロフは半日有れば観光名所は回る事出来ます(旧市街地はお城と展望台、庭園等ですから)。
    貴方の計画ですが、どなたかも推奨していた様に、空港駅からケルンに向かう方が時間ロス少ないです、フランクフルト(FRA)空港近くに安い宿が有りますので夕方着であればCHKIN後、フランクフルト市内に電車で約30分ほどでフランクフルトメイン駅に到着し、そこから徒歩で約20分位でフランクフルト市内の雰囲気を味わえます、再び、空港行き(5年前の運賃で8ユーロ位でした意外と高い印象)に戻りシャトルバスでホテルに早朝、ケルンに高速(ICE)電車で向かいます。ケルン駅到着し地上出口に出ると直ぐに有名な大聖堂が目の前で容易に観光出来ます、FRAに戻り、翌朝にストラスブルグ(ドイツ名のブルグから判るようにドイツ中世の居城の意味での屋根瓦で建造物多いです)、バスでの移動が楽でしょう、バスが中心地に発着場所多いです、ストラスブルグも大きな街で無く徒歩圏内でゆっくり散策観光し、夕方は河川沿いの小さなレストランで夕食を取りのんびり出来ます、ここからコルマール見学ですがバス便で往復してFRA戻りは忙しいでしょうね、FRAからPRG(プラハ)は2時間程度のフライトで7時頃早朝便に乗れば、9時前後到着出来て、プラハ市内までバス乗車約30分で旧市街地到着し、午後から観光出来ます。
    プラハからチャスキークルムロフ迄は観光ツアーバスが沢山プラハから出発していますのでそのバスで向かう方が楽です、プラハから高速道経由して市道降りて約2時間半ほどで到着します。
    再び、PRG(プラハ)に戻り、夜のプラハ市街地の夜景は素敵ですよ。

    尚、FRA到着便を早朝着にすると計画に余裕出来ます(HND深夜便発 FRA着早朝AM5時過ぎ)帰国便もPRG(プラハ)を早朝6時頃便でFRA10時頃発HND着AM6時でそのまま会社直行出来ますが?・)
    小生は全てレンターカー旅で欧州全土を周遊しています。

    忙しい貴方には・・では楽しい計画を上手く立てて下さい。

    お礼

    Tomさんへ

    はじめまして。
    具体的に回答いただいて有難うございます。
    時間的なことも書いてくださったのでイメージしやすくわかりやすかったです。

    ストラスブルグまではバスの移動が楽ということ、到着を早朝にすると計画に余裕ができることなど…
    少しずつ皆さんのお知恵を拝借して計画を作っていけることに感謝しています。

    点旅行にならないように、今回はプラハは諦めようと思います。
    知らないことをたくさん教えていただいて有難うございました。


    coo
    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-07-17

    cooさん、こんにちは!

    昨年6月にケルンとアルザスに行きました。
    cooさんの旅程3日目までは同じ行程です。

    実はチェスキークルムロフにも行きたくて色々行程を考えました。
    チェスキー+ハルシュタットが廻り易い行程、且つ行きたい所
    だったので、最後までアルザスにするか、チェスキーにするかを
    迷いました。

    結局6月初旬はまだチロル(ハルシュタット)は
    早いだろうとアルザスを選びました。

    アルザスには4泊しましたが、見所が沢山あります。

    次回はチェスキーに・・・と思っていましたが、やはりヨーロッパは遠いです。
    行ける時に強行に行くのも1つの考えだと思います。

    cooさんは、トルコもトスカーナも上手に旅されていますので、
    きっと巧く旅されると思います。

    最後に決断されるのはcooさんです。悔いのない旅を・・・
    良い旅で有りますように!   by ミモザおばさん

    お礼

    ミモザおばさんさんへ

    こんにちは。
    アルザス4泊で見所沢山なんですね?。

    今回少し勇気を出して質問したら、沢山の回答をいただくことができました。おかげでプラハを諦める決心もついたところです。

    自力で電車の手配もしたことないし、あんまり積極性もないので、本当はとっても不安なのですが、ただ行きたい、見てみたいという好奇心だけで発進し、前に進めば有言実行になるという…こんなスタイルなのです。

    行ける時に行く…まさにそうですね。

    それほど機会が多くないから詰め込みそうになってました。

    頑張って考えて決断したいと思います。
    有難うございました。

    coo(by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-17

    案1:プラハまで夜行を使うというのはどうでしょう。

    1日目 空港からそのまま移動
        Frankfurt Flughafen?ICE?Koln Hbf (56分)
        ケルンへは空港からの方が本数も多く、時間も短い
    2日目 ケルンのホテルで荷物を預かってもらい観光
    Koln Hbf(平日15:56、土曜14:55、日曜15:10)?ICE?Karlsruhe?TGV?Strasbourg(平日20:11、土曜、18:11、日曜18:00)
    3日目 日帰りコルマール
    4日目 ホテルに荷物を預かってもらいストラスブール観光
        Strasbourg20:22--Offenburg20:52
    Offenburg22:30?夜行
    5日目 ?Praha hl.n 10:31

    案2:逆回りルート
    1日目 フランクフルト空港着 空港直結ホテルがあり市内に行くより便利です。
    2日目 Frankfurt Flughafen7:53?Karlsruhe?TGV?Strasbourg10:11
        この時間にフランクフルト中央駅から行こうとすると、1回乗換が増えますので、空港からの移動の方が便利です。

    3日目 コルマール日帰り
    4日目 Starsbourg9:47?TGV?Karlsruhe?ICE?Koln Hbf13:05
        ケルンのコインロッカーに荷物を置いて観光
        Koln Hbf22:21?夜行CNL
    5日目 ?Praha hl.n 9:27

    フランクフルト空港からのストラスブール
     http://4travel.jp/travelogue/10741183
    夜行でプラハへ
     http://4travel.jp/travelogue/10780981    

    お礼

    eurokoさんへ

    はじめまして。
    旅行記拝見しました。
    プラハへ夜行という選択もあったのですね。
    私にはハードルが高そうですが時間の節約になりますし、私の当初のプランでは最良の選択かもしれません。

    しかしながら今回皆さんにお尋ねした結果プラハは諦めることにしようかと思っています。

    詳しく回答をいただいて感謝しています。
    電車のことは全然わからないので今から勉強です。
    旅行記参考にさせていただきたいと思っています。

    ご回答有難うございました。

    coo


    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-07-17

    昨年のGWにまさにストラスブール・コルマールに行った者です。またプラハにも行ったことがあります。個人的な経験に基づき書かせていただきます。

    ・既に情報が出ていますが、フランクフルト⇔ストラスブールはルフトハンザの連絡バスが出ています。別にルフトハンザの便の利用者に限らず利用できますので、有効に活用すべきと思います。

    ・ケルンはフランクフルトから近いですが、アルザスとは逆方向になりますので、この旅程に含めるべきか?は疑問です。私もケルンは一度行ってみたいですが、その場合は方向が同じであるブリュッセル等と組み合わせるつもりです。

    ・GWに行かれるのならコルマールは絶対にマストです。緑や草花が最高に美しい季節です。私は大して期待せずに行きましたが、柄にもなく気に入ってしまいました。何があるかと言われると何もないのですが、ただ歩いているだけで癒されます。特にプティット・ヴェニス周辺は是非見ていただきたいです。
    旅行記を添付しますので宜しければ参考にしてください。

    ・コルマール1日が長いなら、半日だけ観光して、半日はアルザスワイン街道(リクヴィル、リボーヴィレ)等へ行くのもお勧めです(こちらも宜しければ旅行記お読みください)。或いはナンシーなどに抜けるのも面白いかと思います。

    ・この旅程でプラハとチェスキー・クルムロフ両方は無理があります。百歩譲ってプラハだけなら行けないことはないですが。

    私ならば
    1日目 夕方フランクフルト着→そのままバスでストラスブールへ ストラスブール泊
    2日目 コルマール・アルザスワイン街道観光 ストラスブール泊
    3日目 ストラスブール観光 ストラスブール泊
    4日目 バスでフランクフルトへ移動、そのままケルンへ ケルン泊
    5?7日目 フランクフルト周辺を観光(ヴィースバーデン、マインツ、ちょっと遠いがミュンヘンも一応可能?等)
    7日目フランクフルトからOUT

    という感じでしょうか。
    ドイツに興味がなければ、ストラスブールまでいったついでにバーゼルとかナンシーとかバーデンバーデンとかを旅程に入れて「アルザスを極める旅」にするのも面白そうですが。
    あるいはご興味あるかわかりませんが、ストラスブールからそのままパリへ抜けてパリOUTでもいいと思います。TGVに乗ればあっという間に到着します。3日目の夜にパリまで移動してしまえば、4?7日目を丸々パリ観光に使えます。移動に無駄がないので効率が良いと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10787188

    お礼

    aquamarine_324さんへ

    はじめまして。
    昨年のGWに行かれた旅行記を少し拝見しました。

    ヴィースバーデンの温泉と白アスパラに惹かれてしまいました。
    コルマールもとても素敵でした。

    ヨーロッパのメジャーな都市ですらろくに行ったことない私がちゃんと行けるのか?とものすごく感じましたが、同時に見てみたいと強く思いました。

    ご提案してくださったプラン、考えてみます。
    これだと後半戦フランクフルトにスーツケースを置いて観光できるので助かります。

    一人でプランニング悩んでいましたが、皆さんにお聞きしたらこんなにたくさん様々な声をいただいて感激しています。
    ご回答いただき本当に有難うございました。

    coo


    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-17

    こんばんは

    別ルートの提案です。
    先ほど原案の前半だけ見直したプランを提案しましたが、タイトすぎることには変わりません。特にプラハとチェスキークルムロフは航空機を使っても高価で効率もよくありません。

    私は一人旅には慣れていますが、6泊の旅行でしたらin/out空港を分けて、観光する都市の数を3つに絞った方がよいと思います。

    ケルンとストラスブルグの大聖堂は一つにして、離れたチェスキーはあきらめてドイツ(+アルザス)に絞った案はどうでしょうか。
    ローテンブルグはロマンチック街道の人気の中世の都市です。チェスキーよりも見ごたえがあります。
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011?112
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011?110
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10640400/

    私の2011年の列車の旅(参考URL)のコースの一部(後半)ですが、最後はパリでなくフランクフルトにしてルフトハンザ利用が良いかもしれません。

    1日目 夕方ミュンヘン着 ( 2連泊)
    2日目 ミュンヘン市内観光
    3日目 ミュンヘン→ローテンブルグ(泊)
    4日目 ローテンブルグ→ストラスブール(2連泊)
    5日目 ストラスブルグ観光
    6日目 午後ストラスブルグ→フランクフルト(泊)
    7日目 フランクフルト発帰国の途に

    フランクフルトではなくストラスブルグ空港から(ミュンヘン)乗継でも良いでしょう。それなら3泊できるので、半日コルマール観光にも行けます。

    複数都市利用の航空券の検索はこれが便利です。
    http://www.skygate.co.jp/
    「2都市以上訪問(周遊)航空券へ」を開き、目的地1:ミュンヘン、目的地2:ストラスブルグを入力し、その間は「この区間は飛行機で移動しない」にチェックを入れます。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    yamada423さんへ

    再びのご回答本当に有難うございます。
    ミュンヘンは全く考えていないところでした。

    新たな視点をいただきましたので、じっくり考えてみようと思います。
    プラハは皆さんのご意見通り今回はパスする決心がつきました。

    旅行記も少し拝見しました。
    ローテンブルグも素敵ですね。
    どうしよう?悩みますが頑張って考えてみます。
    航空券検索も丁寧に教えてくださって有難うございました。

    coo(by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-17

    プラハとアルザスには行ったことがあります(別日程にて)。
    ケルンはアルザス旅行の際検討しましたが、諦めました。
    そんな私から見ての回答です。

    ストラスブールを中心とするアルザス地方、とてもいいところですし、見所が沢山あります。また、フランクフルトinであれば、ケルンも列車で行かれると思います。
    (実は、次アルザスに行くときは、フランクフルトinでケルン、アルザスにしようと思っていました!)

    が、この日程で飛行機を使ってのプラハは無謀かなと思います。
    プラハには、また別の機会に、同じドイツでも、ドレスデンやベルリン、ポツダムと抱き合わせにさせるか、ハンガリーなど東欧を一緒に周るか、チェスキークルムロフにいらっしゃるのであれば、オーストリアと抱き合わせにすることをお勧めします。
    ちなみに私は、1回目はプラハ→チェスキークルムロフ→ウィーン、2回目は、ウィーン→プラハ→ドレスデンと周りました。

    今回プラハは諦め、フランクフルト→ケルン、アーヘン→ルクセンブルク、ナンシー経由ストラスブール、コルマールなどアルザス地方(アルザスの可愛い村にご興味があるのであれば、コルマール発着の1日ツアーがお勧めです)、
    もしくは、フランクフルト→ケルン、アーヘン日帰り→フランクフルトからストラスブール、という感じでしょうか。

    もし東京発フランクフルトinなら、深夜発のANA便でフランクフルト入りされれば、早朝着となり、1日目からがっつり動くことができますよ!
    (私はJAL派なのでパリ便を使っていますが、深夜便は便利です。関空からなら乗り継ぎになりますが、トルコ航空の深夜便はいかがでしょう)

    ご興味があるかどうかわかりませんが、私はストラスブールからナンシー、ルクセンブルク、ブルゴーニュのボーヌへも行きました。どこも日帰りできる範囲ですので、もしよろしければ。

    お礼

    memo0128さんへ

    旅行記拝見しました。たくさんの素敵な風景に出会えて楽しませていただきました。

    プラハは無謀とのこと、よくわかりました。
    仰る通りにオーストリアと抱き合わせで別日程にしようかと思います。

    せっかく行くのですから見どころが多いアルザス地方を堪能したいです。ちょっと欲張ってしまいましたね。

    皆さんにお尋ねして良かったです。
    いろいろとアドバイスいただき有難うございました。

    coo

    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2014-07-17

    こんにちは
    フランクフルト空港からケルンに直行するのが良いと思います。
    ICE(Inter City Expressドイツの新幹線)なら1時間足らずで着きます。
    早割料金Saving Faresは3か月前から買えます。到着時刻の2?2.5時間後の列車を選ぶと安心です。
    ドイツ国鉄BAHN英語版が使いやすいです。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    駅のロッカーなどのすべてのサービス検索はhttp://www.bahnhof.de/?lang=en 検索窓に駅名Köln Hbfなどを書いてスタートします。

    前半はフランクフルト市内はパスして、スーツケースは駅のロッカーの利用がお奨めです。こんな案はどうでしょうか。

    1日目 夕方フランクフルト着後ケルンへ移動 ケルン泊
    2日目 ケルン観光後ストラスブールに移動 ストラスブール2連泊
    3日目 コルマール、ストラスブルグ
    4日目 午前中ストラスブルグ見学後→フランクフルト FRT泊
    5日目 朝プラハへ飛行機で移動   プラハ2連泊
    6日目 チェスキークルムロフ日帰り    
    7日目 プラハ観光 夜にプラハからOUT

        yamada423

    ストラスブルグはとても素敵な街です。コルマールまで行く必要はないと思いますが、好みの範疇なので・・・。
    参考旅行記
    フランスの旅2006?ストラスブルグ大聖堂とコウノトリ
    http://4travel.jp/travelogue/10498571
    フランスの旅2006?ストラスブルグのプティット・フランス
    http://4travel.jp/travelogue/10499699

    お礼

    yamada423さんへ

    こんにちは。
    早速の回答を有難うございました。。

    スーツケースを気にしすぎていて、宿泊しなければという考えに固まっていましたが、ロッカー利用もありですね。その日のうちにケルンに移動すれば確かに時間節約ですね。

    ストラスブルグが一番の目的なのでもう少し滞在できるようにプランニングを考え直すことにしました。
    また悩ましげな作業です?
    計画ができたら今度は具体的な作業で、きっとわからないことだらけと思います。
    また教えを乞うことになるかもしれませんがよろしくお願いします。

    旅行記読ませていただきます。いろいろと有難うございました。

    coo(by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-17

    6月にストラスブールに参りました
    ルフトハンザバスが、FRAターミナル1=ストラスブール中央駅の間、
    運行されています(所要2時間半程度) これはなかなか便利です
    LH.comから予約が可能です 往路か復路に利用されては
    いかがでしょうか? FRAでの1泊分の時間と費用が浮いて、
    その分観光に回せるような気がします
    また、プラハ=チェスキークロムロフ=プラハも
    なかなかの強行軍のような気がします その日の天気の具合も
    ありますので、もう少し余裕のある行程のほうがいいような気がします
    以上私見でした
    ストラスブールはなかなかおすすめですよ
    いい旅になるといいですね
    こちらに、ストラスブール、プラハ、チェスキークロムロフの記録を
    掲載しています よければどうぞ



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ocho88/

    お礼

    ocho88さんへ

    はじめまして。
    早速のご回答を有難うございました。。

    旅行記拝見しました。先月行かれたばかりなのですね。
    住んでみたい街ランキング堂々第3位…ということで、テンションあがりました。

    ご意見通り、もう少し余裕のある行程を考えることにします。
    仰る通り天気の具合もありますもんね。ocho88さんの行かれた日はいいお天気でよかったですね。

    思い切って質問したのですが沢山の教えをいただき、感動しています。

    coo
    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ocho88さん

    ocho88さん

  • 回答日:2014-07-17

    はじめまして。
    旅行先としては、渋いところに目をつけましたね。でもとてもいいと思います。

    で、日程ですが、失礼ながら、破綻すれすれで、楽しめないと思います。

    あなたの好みや旅の目的、このへんがわからないので、どこでどうしたら良いかはお答えできませんが、候補の街を拝見するに、どこにせよ、多くても2つの街に絞るべきです。ストラスブールが第一候補なら、あとひとつ、ということですね。現地6泊ですが、到着日とOUT日は、荷物を預けたりするにしても、行動日からは外す(予備日のようなもの)、で、実働5日でストラスブールの他にどこに行くかを決める、まずはそこから始めることをお勧めします。

    まだ時間はありますので、腰を据えて考えてください。それが一番楽しい作業ですしね。
    あ、私、チェコは行ったことがないので、欧州からのアクセスを含め、よくわからない上でのお答えです。念のため。

    是非、よいご旅行となりますように。

    お礼

    108JETさんへ

    はじめまして。
    早速の回答を有難うございました。

    渋いところとか言われて嬉しくなってしまいましたが、破綻すれすれということで「そっかぁー」と思い、楽しめないという率直なご意見をいただいたことに感謝しています。

    2つの街に絞るべきということ、
    到着日と出発日は行動日からは外して考えるということ、
    を踏まえて、もう一回考えてみます。

    プランニング楽しいですがいろいろ悩まされています。
    今回思い切って皆様に質問させていただいてよかったです。

    有難うございました。

    coo

    (by cooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP