旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フュッセン駅~ノイシュバンシュタイン城へレンタサイクル

  • フュッセン駅~ノイシュバンシュタイン城へレンタサイクル

    • 投稿日:2014-06-12
    • 回答:7

    締切済

    7月末に南ドイツ、女一人旅を予定しています。
    フュッセン駅からノイシュバンシュタイン城へ、レンタサイクルで行ってみたいです。
    質問ですが
    1、色々な方の旅行記にレンタサイクルで行ったことが書かれていますが、地球の歩き方などにレンタサイクルの事が全く載っていません。今もあっているのでしょうか?

    2、サイクリングロードが整備されているようですが、途中郊外の道もありますが、女一人でレンタサイクルしても危なくはないでしょうか?

    3、ノイシュバンシュタイン城のチケットセンターに皆さん自転車をとめているようですが、駐輪場があるのでしょうか?

    質問が多くてすみません。
    宜しくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒバリさん

    ヒバリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-06-20

    こんばんは!

    サイクリングお薦めです。
    私の場合は失敗談ですが、参考になればと投稿しました。
    ノイシュバンシュタイン城を見てから昼ごろに貸自転車屋に行きました。
    何軒かはお昼の休憩時間でクローズしていました。
    やっと開いていた店ではママチャリタイプは出払ってしまい
    、マウンテンバイクしかありませんでした。
    しかも背が高いタイプで我々は足がやっと届く位でした。
    店主が危険だから貸せないと言い、泣く泣く諦めました。

    その後ドイツへ個人旅行する複数の友人にこの話をしたら、
    前者はフッセン駅前の自転車屋さん、後者はシュバンガウの
    自転車屋さんでそれぞれ朝1番に借りに行ったらママチャリがあり、
    借りることが出来ました。
    (前者=フッセン泊、後者=ホーエンシュバンガウ泊)

    両者共に60歳前後のおばちゃんグループです。
    ドイツ旅行で一番良かったのが、この1日サイクリングだったそうです。
    最高に美しい景色で素晴らしかったと今でも懐かしがっています。
    普段は両グループの面々とも自転車には余り乗っていません。

    私も昨年再度ドイツ旅で試みましたが、大雨でまたもやサイクリングは断念しました。
    日曜日は貸自転車屋さんは全てクローズしています。
    友人たちは複数でサイクリングしています。
    1人旅のようなので、十分気をつけて下さいね。
    シュバンガウ(コロマン教会辺り)は草原地帯なので見晴らしも
    良くて安全だと思います。

    草原地帯のシュバンガウ付近は車道の横にサイクリングロードがあります。
    是非、チャレンジして下さい!!       by ミモザおばさん

    お礼

    ご回答ありがとうございます(^^)

    旅行記拝見しました!とても楽しそうで、うらやましいです!

    レンタサイクルも背中を押して頂いてありがとうございます。雨とかでなければ、是非チャレンジしてきたいたいと思います♪(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-15

    こんにちは

    毎週27Kmの小手指から多摩湖一周サイクリングをしているシニアです。

    >地球の歩き方などにレンタサイクルの事が全く載っていません。今もあっているのでしょうか?

    各国のサイクル事情が把握できず、事故の責任が負えないので掲載しないのではないでしょうか。良心的な編集者に感じます。
    ヒバリさんが日常的にサイクリングしているかどうか書いてありませんが、ノイシュヴァンシュタイン城を見ながらの素晴らしい景色の中を走る情景を想像しているだけで、普段走っていないなら止めた方がよいでしょう。

    >2、サイクリングロードが整備されているようですが、途中郊外の道もありますが、女一人でレンタサイクルしても危なくはないでしょうか?

    フッセンから往復で15?20Kmぐらいと思いますが(北麓の牧場など含めて)、城の麓の駐車場までは広い道ではなく、車やバスの通行もあるので天気次第では危険です。貸自転車にヘルメットが付いているかどうかも要確認です。
    ただし途中に車が通れない「自転車と母子の標識がある道路」が一部にあります。下記に写真があります。
    ノイシュヴァンシュタイン城 2011
    http://4travel.jp/travelogue/10630679

    私のお奨めはフッセンではなくシュヴァンガウに泊り、朝靄に包まれた幻想的な風景を見たり、ホテルのサウナで体を温めて美味しいビールを飲んだりしてはいかがですか。上記の旅行記に詳細な記事があります。
    シュヴァンガウ村の中心から城の麓まで約2Kmと聞きました。

    >3、ノイシュバンシュタイン城のチケットセンターに皆さん自転車をとめているようですが、駐輪場があるのでしょうか?

    駐輪場は確認していませんが、ホーエンシュヴァンガウの案内所前の駐車場の周囲の鉄柵にチェンで繋げると思います。

       yamada423

    お礼

    ご回答ありがとうございます(^^)

    旅行記拝見させて頂きました。
    シュヴァンガウの素敵な写真の数々、、まさに私がレンタサイクルしたいと思うようになったのは、こんな景色を楽しみたかったからです。

    ご指摘のとおり普段自転車には乗っていませんので・・・当日の天候や状況を判断して決めようと思います。(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-06-14

    ヒバリ様

    先日の書き込みを見ていて書き忘れに気づきました。
    フュッセンからチケットセンターまでは、土の道ですがほとんど平らな道です。結構速く走れると思います。駐輪場はあったかどうか記憶にありませんが、おいておく場所には困らないと思います。ここからは急な坂道となりますので、自転車は押して歩くか、センター付近に置いておくかですね。下りは急なので自転車に乗って下るのは恐いと思います。ずっと車が通れるほどの幅がありますが、お城に近づくと道幅も狭くなりますので自転車は少し迷惑かも。ということでチケットセンターから先は歩いたほうがむしろ楽と思います。私が歩いていたときには自転車で来ている人は見なかったです。チケットセンターから先は完全に山の中ですが、大勢の人が歩いているので怖いことはありません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます(^^)

    お城までの道は平坦なようで安心しました。
    自転車で行く場合はチケットセンター付近に停めて、お城までは徒歩かバスで行こうと思います。
    コロマン教会にも行ってみたいので、やっぱり自転車がいいな?と思ってきました。(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-12

    2012年6月、ホーエンシュヴァンガウのチケットセンターからフュッセンまで歩きました。足にやさしい土の道で、砂利や木の根もほとんどなかったと思います。ほとんどが森の中で、草原をゆくような部分もありました。近くに車道があり、近ずいたり遠ざかったりします。その道を走る車の音が聞こえないほど離れてはなかったような印象です。とはいえすれ違う人(自転車も含めて)ほとんどいません。1時間近く歩いて、1?2組だったかな。車道は車がかなりのスピードで走っているようなので自転車で走るのはお勧めできません。私たちは老人二人で、天気も良かったし、なんら不穏な気配を感じることはありませんでしたが、若い女性がおひとりでということですと、大丈夫ですよ、と背中を押すのは少しためらわれます。そんなに深い山の中をゆくという感じではないのですけれど。
    シュヴァンガウの街を経由するなら畑の中をゆく道のようですので、見通しが良いと思います。ただかなり遠回りですし、自転車専用の道があるかどうかはわかりません。
    あまり参考にはならないかもしれませんが、道の様子が少しお分かり頂けたらと思って書き込みました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます(^^)

    詳しい道の状況がわかって、とても参考になりました。
    意外と人通りは少ないのですね。。
    結局、皆さんの意見を聞いて、レンタサイクルで行くか迷ってきました。。

    もう少し考えたいと思います!(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-12

    結論から述べますと、女性1人でのサイクリングはお勧め
    できません。素晴らしい草原を走るのですが、人気がなく、
    男性でも不気味なほどです。しかも、最後は山中に入って
    急な坂道になり、自転車は乗れません。

    私の場合は、山中に止めて徒歩で上りました。

    自転車はフュッセン駅で借りれます。たまたま借り手が多い
    場合は、出払って借れないことがあります。

    過去、私がお城へサイクリングした時の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます(^^)

    チケットセンターまでレンタサイクルで行こうと思っていたのですが、そこまででも
    やはり坂道がきついのでしょうか・・

    治安の件もあるのでもう少し考えてみたいと思います!
    旅行記も参考にさせていただきます!(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-06-12

    2年前の2012年7月の情報です。
    1.レンタサイクル屋さんは、フュッセン駅舎の隣接した建物にあります。
     <SKI SPORT LUGGI>と、今ももっているチラシにあります
    から、スポーツ用具屋さんがやっているのでしょうか。たしか午前中9時から
    12時(ひょっとして11時だったかも)だけの営業で、午後に返却する
    ときは、自転車と一緒に渡されたチェーンで、建物のフェンスにロックして、
    キーは郵便受けに返してねという方式です。
    シティバイクは1日9ユーロ、スポーツバイクは11ユーロでした。
    パスポート提示を求められるので、予めコピーしたものを渡したら、
    スムーズでした。
    bikestation Fussen Bahnhof Tel; 08362/5059155

    2.ノイシュバンシュタインとホーエンシュバンガウだけなら、道なりに行けば
    5キロですから、間違えようがありません。治安もいいドイツなので、それ
    なりに、問題ないでしょう。
    よくノイシュバンシュタインの麓の教会として写真に登場するコールマン教会も
    すぐそこですから、ぜひ訪問してください。(歩くと遠いですから)

    3.チケットセンターのちかくには、いくらでも自転車の人がいます。チェーン
    キーをレンタルの際、必ずもらっておくことです。

    私たちは、フュッセンに泊まっていたので、ヴィース教会を往復しました。
    片道20キロくらいで、なかなかすばらしいサイクリングコースでした。
    案内板もありますが、初めてなら地図が必要でしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます(^^)

    コールマン教会、調べました!とても素敵です!
    私がレンタサイクルで見たかった景色そのものです。
    ノイシュバンシュタイン城の後に行ってみようと思います!(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-12

    こんにちは。

    9年ほど前にレンタサイクルでお城やシュバンガウ、フュッセン市内など周りました。情報が古いかもしれませんがご容赦ください。

    1.レンタルサイクルは観光局で紹介してもらいました。たぶん、その近くにお店はあったと思います。(今現在はわかりません。)7月でしたが我々のほかには
    自転車を利用している人は見かけませんでした。涼しいというより、寒くて衣類も
    冬用とレインウエアーも(途中から冷たい雨が降りました)必要かと思います。

    2.サイクリングロードかどうかわかりませんがそれっぽい道をサイクリングしました。危険な個所はありませんし、昼間なら治安もいいかと思います。

    3.わかりません。我々はマリエン橋までの山道の途中に駐輪しました。

    湖沿いを走りましたが景色がよくて、サイクリングを満喫しました。

    参考にならなかったらごめんなさい。楽しい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます(^^)

    7月ですが、寒かったのですね!暑いかな?なんて簡単に考えていましたので、
    とても参考になりました。

    今もレンタサイクルのお店があるといいのですが・・(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    abnoadさん

    abnoadさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP