旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミモザおばさんさんのトラベラーページ

ミモザおばさんさんへのコメント一覧全354件

ミモザおばさんさんの掲示板にコメントを書く

  • おはようございます。

    新年のご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

    敦賀には二十年以上の付き合いの山友達がおりまして
    数え切れに程行っているのですが、
    こんな豪華な海鮮丼のお店に連れて行ってもらったことはありません。
    もっとも駅まで車で迎えに来てもらい、山に直行では仕方ありません。

    最近、年齢?で平地歩きにシフト替えしていますので絶対食べに行きたいです
    新幹線開通で盛り上がっている町も見たいし。
    おいしい情報ありがとうございました
    2024年01月16日10時55分返信する 関連旅行記

    コメントを有難うございます

     敦賀旅をご覧いただき有難うございます。
    青春18きっぷで3回訪れました。いずれも12月です。
    敦賀は昆布が有名なのでついつい正月前に行きたくなります。
    気比神宮辺りの商店街が特に気に入っています。
    昆布店、水羊羹店等が沢山あります。
    海鮮丼、是非チャレンジして下さいね。

    私は大阪南部の私鉄沿線に住んでいるのでJR大阪駅までが遠くて、青春18きっぷを早朝から使えないのが残念です。
    今後ともよろしくお願いします。有難うございました。
                    by ミモザおばさん
    2024年01月19日09時31分 返信する
  • 敦賀

    ミモザおばさん、初めまして!
    敦賀、来年2024年春には北陸新幹線が敦賀止まりとなるので敦賀駅も奇麗になって町も活気があるそうです。
    焼きサバが好きなので敦賀に行ってみたいですね。

    教林坊の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    ちょくちょく出かける京都に比べると滋賀は遠く感じ中々行く機会がないのですが観光客も京都ほど押し寄せてないので落ち着いてじっくり見て回れます。
    アクセスは不便な教林坊ですが深紅の紅葉は見応えがありました。

      travel
    2023年12月16日21時15分返信する 関連旅行記

    RE: 敦賀

     コメントを有難うございます。
      教林坊に行きたいとかねがね思っていますが中々実現しません。

    先週、敦賀に行って来ました。日帰りでは見所が多くて廻りきれません。
    福井の人々は皆さんとても優しくて いつも心が和みます。
    今回も沢山の方に助けて頂きました。

    焼鯖寿司は日持ちするので沢山買いました。浜焼きを買いたかったのですが、時間が足りませんでした。駅近くの「アル・プラザ」に売ってるそうです。

    これからは寒さも増します。気を付けましょう(私は高齢者なので、ついつい言ってしまいます)
    有難うございました。これからも宜しくお願いします。  by ミモザおばさん
    2023年12月17日16時26分 返信する
  • 美味しそうなお店がたくさん&OMO7大阪のお部屋!

    ミモザおばさんさん、こんにちは。
    大阪は夫が数年間単身赴任していたこともあり夫婦とも大好きで、家から近ければもっと行きたいのに毎年1回くらいしか行けず、今年は熊野古道に行った際に寄りたかったのですが日数が足りず行けませんでした。
    OMO7大阪へは、開業して間もない2022年6月シェラトンに宿泊していたので天王寺動物園へ行った後で通天閣商店街を通って歩いて行ってみました。
    当時は「大阪いらっしゃいキャンペーン」で宿泊客が沢山いたので、雰囲気を味わうだけの短時間の見学でしたが、浴衣が選べていいな!とか、カフェの奥から外に出て庭が広くてゆっくりできそうだな!と、いつか泊まりたいと思っていました。
    そして今、旅行記を拝見して、庭でビールやたこやきが食べられることや、二段ベッドのお部屋があることを知り、3人で行ってみるのも楽しそうと思いました。
    前半のお店情報もありがとうございます。今度、一六茶寮、ちょうつがひに行ってみたいと思います!!
    Daisy
    2023年11月03日03時34分返信する 関連旅行記

    コメントを有難うございます

    Daisyさん こんばんは!

     旅行記をお読みいただき有難うございました。
    今年になって やっとあちこち出かけられるようになりました。
    OMO7大阪は昨年に比べて、多分空いてきていると思います。
    チェックインした午後3時は、カフェもほとんど人がいませんでした。
    宿泊者は多いようで、夜のテラスは沢山人がいましたよ。
    2段ベッドの部屋はお喋りするには良い間取りで、我々は夜中3時まで喋っていました(笑)防音設備は抜群で、夜中は静かでした。

    ご紹介したレストランは低価格の店ばかりです。
    「ちょうつがひ」はお薦めです。あの絶景は素晴らしいし、2人ずつの個室になっています。
    「一六茶寮」の味は抜群です。姉妹店があり「おぼん食堂」、グランフロント大阪南館です。
    Daisyさんは ドイツがお好きとの事、しかもマラソンで訪れておられるので驚きました。私もドイツやオーストリアが大好きです。しかし、もうあの長時間の飛行機は無理ですので、国内旅行を楽しみたいと思います。
    今後とも宜しくお願いします。有難うございました。  by ミモザおばさん

    2023年11月03日19時47分 返信する

    今年9月ベルリンマラソンでは♪

    お返事ありがとうございます!
    おぼん食堂はグランフロント大阪南館なのですね。行ってみたいです!
    ドイツやトーストリアがお好きなのですね!同じで嬉しいです!
    今年9月ベルリンマラソンはドーハ・ライプツィヒ・ベルリン・パリ17日間で行ってきましたが、カタール航空を利用してドーハでトランジットした際、入国して観光したため体がリセットされ2本目の機内は楽に感じました!
    大阪、そして国内のご旅行をこれからも拝見したくフォローさせていただきます♪
    これからも宜しくお願い致します!!
    Daisy
    2023年11月04日06時15分 返信する
  • 大人旅

    進化している高山拝見。ここは、分かち合う人を道づれに訪れたい。私も40年ぶりにはなりそうです。
    母の義妹、妹三人旅最後は、高山を選びました。お土産は、「古道具屋さんで、箱膳を手に入れてきてほしい」と頼みました。箱膳は見つからず、台付お膳でしたが、年代物の裏に墨書き。店主が、「朝一のお客さんだから、」と代金は受け取らず、2客手渡してくれたそうです。上がり框で、使用人たちがそそくさと食事を掻き込んでいた情景を思い浮かべられるようなもの。以来、我が家の家宝、大活躍。
    そろそろ行っておかないとと、貴日記を拝読して思いました。1泊では勿体というのがよく伝わりました。みたらし団子と上三之町の旅籠まんまのお宿、朝市・・・・
    2023年06月07日10時43分返信する 関連旅行記

    RE: 大人旅

    mom kさん こんばんは!

     コメントを有難うございます。

    1泊旅ではどこへ行っても時間が足りません(笑)
    飛騨高山は秋に再訪の予定ですが、大阪からは時間がかかるので何を見ようか思案中です。又買い物と食べることになりそうな気配です。

    昔購入した渋草焼の湯飲みは40年毎日使っています。春慶塗のお盆も活躍しています。伝統産業の品も次回は見たいと思います。

    日本の地方都市には素敵な所が沢山あると最近特に感じています。
    天気予報を見ながら、晴れ間を狙ってどこかへ行きたいと思います。

    mom kさんの旅先も魅力的な街が多くて読んでいてワクワクします。
    これからも宜しくお願いします。    by ミモザおばさん
    2023年06月07日20時30分 返信する
  • お土産が豊富すぎて

    初めまして、足跡から来ましたマリオットです。

    天橋立や福知山駅はとても懐かしい地名です。だいぶ前に一度行ったことはあるのですが、月日が経つとだいぶ景色も変わりますね。お店がおしゃれで、たぶん行った当時は無かったのではと思います。

    お土産の種類もとても豊富で、知らない物ばかりです。チーズケーキは絶対になかった、見たことがありません。これだけの種類を見てしまうと、食べ物目的で行きたくなりました。
    2023年04月26日08時53分返信する 関連旅行記

    お土産が主役に!

    コメントを有難うございます。

    天橋立は私も多分50年ぶりでした。
    前回は股のぞきをしたことしか記憶にないです。

    この年になると、うろうろすると疲れてしまうので食べることが
    楽しみになります。
    帰宅後3人で反省会をしたところ、白藤屋の銀鍔が一番美味かったと
    いう結論です。  プリンは食べる機会を逃し、残念でした。

    現地の方はあまり白藤屋の良さを分かってなさそうでした。
    宮津〜天橋立はこれから、岩ガキの季節です。

    城下町には、美味しい和菓子が絶対あります。
    福知山も和菓子屋さんが沢山あります。
    観光案内所で福知山スイーツマップをもらい、是非廻って見て下さいね。
    今後とも宜しくお願いします。有難うございました。 by ミモザおばさん

    2023年04月26日17時24分 返信する
  • 楽しい高山

    ミモザさま

    楽しく拝見させていただきました♪
    お天気もったようで何よりです!
    飛騨古川に私も行ってみたいです!
    NHKのフルカフェ、私も観てましたよ!!
    高山では屋台も見られてラッキーでしたね♪

    高山では、私も見てない場所がまだまだある事に気付きました。
    これは再訪決定です!
    また参考にさせていただきます。
    ありがとうございました♪
    2023年04月23日12時33分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しい高山

    コメント有難うございます。

    高山は見所が多いですね。
    心残りが多すぎてモヤモヤしていたら、ご近所仲間から
    秋に高山に行こうとお誘いを受けました。

    秋に再訪決定です(笑)
    ル・ミディ高山にもいくつもりです。

    有難うございました。   by ミモザおばさん


    2023年04月25日10時03分 返信する
  • 切符がひらーり

    ミモザおばさんさん こんにちは。

    お久しぶりです。

    同級生と50年振りの旅。

    私も今年の賀状で高校の同級生と50年の付き合いや半世紀!とやりとりしたのでした。
    彼女達と国内は何度も旅行に行きましたのでそのうち3人(その当時5人でしたが音信不通が2人汗)と何処かへ行こうねと約束しています。
    いくつになっても会えば16歳になるおばちゃん。
    ミモザおばさんもそんな旅だったことでしょう。ピンクの張り紙がよく物語ってます。

    大阪駅の春のお弁当お安く美味しそうです。

    孫九郎さんの囲炉裏端の敷物 最初見た時
    「クマ?!」
    後で解説がありましたね。
    ニホンカモシカとクマなんですか。
    カモシカはなでなでしてみたい。

    源泉粥とはなんぞや?
    温泉で炊いたお粥で、キャベジンと同じ効果がありと。
    胃にやさしいお味でしたか。

    国内でも色々発見があります。

    フィーコ
    2023年04月21日19時02分返信する 関連旅行記

    RE: 切符がひらーり  そうなんですよ

    フィーコさん こんばんは!

    コメントを有難うございます。
    この年になると色々ありますね。

    フィーコさんは昨年の同じ日に高山に行ってらしたのね。
    桜が満開で・・・・今年とエライ違いやわ(涙)
    いわきのわらび餅も召し上がっておられる。
    この店はチェックしていましたが、予約してなかったので諦めました。
    高山は美味しいもの、綺麗な景色、買い物欲、と、心がいっぱい満たされます。

    福地温泉の源泉粥は本当に温泉水でお粥を炊いています。
    ちょっと塩気があって、美味しかったです。
    孫九郎は洗面所の水も源泉から来ていて飲めます。
    宿の周りは水がゴウゴウ流れていて(川ではなく用水路)それも、とてもきれいな水です。心が洗われました。春の旅、良かったです。

    有難うございました。      by ミモザおばさん
    2023年04月21日22時54分 返信する
  • “いいね”をいただき有難うございます!

    お立ち寄りいただき有難うございます。

    伊根への列車の旅も美味しそうなものも一杯で是非食べてみたくなるものばかりで、食指を動かされました。

    わつぃは殆ど車の旅が中心ですので、たまには列車も良いかなと、改めて感じさせていただきました。

    コロナも少しずつ落ち着いてきましたので、どこか遠くに出かけてみたいものですね・・・

    今後ともよろしくお願いいたします。

    とも
    2023年04月12日09時26分返信する

    コメントを有難うございます

     ともさん、こんにちは!

     今週末に飛騨高山に行く予定です。
    ともさんの旅行記を拝読して参考にさせてもらいました。

    我々は奥飛騨温泉郷で1泊の予定なので 高山の中心地は時間がなくて
    多分お土産探しで終わりそうです。今回も列車旅です。

    桜見物も予定していましたが、既に散り初めだそうで残念です。
    今後とも宜しくお願いします。有難うございました。
                        by ミモザおばさん
    2023年04月12日11時19分 返信する
  • 海蔵寺の桜

    こんばんは。
    海蔵寺の桜、海の方からは、こんな風に見えるのですね。
    素敵な写真をありがとうございました。?
    2023年04月02日21時13分返信する 関連旅行記

    RE: 海蔵寺の桜

    コメントを有難うございます。

    さるおさんの旅行記で見た桜の木は もっと大きかったように思います。

    剪定したのかなぁ?
    伊根観光案内所で購入した「海蔵寺の桜」の絵は 立派な桜でした。

    伊根&天橋立ともに雨模様で残念でした。伊根の海が本当に綺麗でした。
    日本には素敵な所がまだまだ沢山あります。
    今年も又そんな街を探して旅したいと思います。
    有難うございました。      by ミモザおばさん
    2023年04月03日11時13分 返信する
  • 秋の花畑

    ミモザおば様 こんにちは。

    馬見丘陵公園のコキア、見事ですね!
    その色と形が 何とも可愛いです。
    その中に隠れているトノサマバッタやオンブバッタを
    よく気付かれましたね。
    子供頃 普通に見ていた虫たち。
    気付けば もう何十年も見ていないので、嬉しくなりました(^^)

    私は25年近く前 大和高田に6年ほど住んでいました。
    大阪へ通勤していたので、何をするのも大阪でした。
    馬見丘陵公園は 今地図を見て確認すると、大和高田に近く
    よく車で買い物に行った場所からも近いです。
    なのに、こんなに素敵な所がある事を知りませんでした。
    奈良は車の運転が出来ないと、移動範囲が狭くなり 
    私も運転が出来ないので 何処へも行かなかったので、
    勿体ない事をしたと思っています。
    当時はPCも使えなかったし、4トラも知らなかったので
    もし、今 奈良に住んだら、毎日 何処かへ出かけるかも知れません(^^)

    素適な旅行記を、ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ
    2022年10月21日17時23分返信する 関連旅行記

    RE: 秋の花畑

    ポテのお散歩様

     コメントを有難うございました。

    ポテ様の奈良旅にもお邪魔しました。
    写真のアングルが抜群で風景が生き生きしています。

    1泊するとゆっくり見られますが、大阪からだとついつい日帰りになります。

    馬見丘陵公園、最近人気があるようで 数人の友人からラインで写真が送られて来ました。 
    電車では行きにくい場所に位置するので思い切って夫とドライブ旅になりました。
    丘陵を上手く利用して色々な花々が植えられています。

    春に又訪れたいと思います。有難うございました。
    これからも宜しくお願いします。    by ミモザおばさん

    2022年10月21日20時02分 返信する

ミモザおばさんさん

ミモザおばさんさん 写真

4国・地域渡航

16都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ミモザおばさんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています